『CVT交換後、新たな症状』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル

『CVT交換後、新たな症状』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクストレイル 2022年モデル 4450件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2013年モデル 12626件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2007年モデル 653件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2000年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル(モデル指定なし) 11006件 新規書き込み 新規書き込み

「エクストレイル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクストレイルを新規書き込みエクストレイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信15

お気に入りに追加

標準

CVT交換後、新たな症状

2017/02/11 21:19(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル

スレ主 Nottemさん
クチコミ投稿数:12件

キュー音対策で一度CVT交換しました。
燃費は悪化しましたがキュー音は殆ど無くなりました。
しかし最近、新たな症状が出始めました。
長時間走行後のストップ&ゴーの際に頻発します。
@赤信号等で完全停止すると、ガクンと車体が揺れる。(モーターと繋がったショック?)
A発進のためブレーキを離すとまたガクンと振動。
B発進後、モーターからエンジンに切り替わる際、かなり強い変速ショック。
つまり、赤信号で止まる度に三回ガクンがきます。
高速を降りた後、信号が連続する場合などはガクガクで最悪です。

対策CVTは開発してるのでしょうか?してるのだとしたらもうしばらく我慢します。
情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?

書込番号:20649947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/02/11 23:29(1年以上前)

>Nottemさん

こんにちは、症状の出かたはチョット違いますが「ガクガク」してます

低速走行の渋滞では、アクセルを踏んでもいないのに1800rpm付近まで勝手に上昇したり
車輛が前後に揺れる、ノッキングのような症状も出ております

最近ではCVT付近から「ガリガリ」とギアが削れているいるような異音まで

改善する望みは捨てたくは無いですが、限界が見えてきました

ただしディーラーの工場長が、「誠心誠意」対応してくれているので、それだけが唯一の救いです

書込番号:20650368

ナイスクチコミ!5


スレ主 Nottemさん
クチコミ投稿数:12件

2017/02/11 23:40(1年以上前)

>釣り三昧Kさん

「車両が前後に揺れるノッキングのような症状」、正にそんな感じです。
停車中なのでブレーキをしっかり踏んでないと前進してしまいそうなトルクがかかります。
同乗者に「何、このクルマ?」と言われてしまいました。

改良版CVTが望み薄となると、いつまで我慢できるか…。日産への不信感が募るばかりです。ディーラーさんは頑張ってるのに。

書込番号:20650404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2017/02/12 11:34(1年以上前)

>Nottemさん

実は私のも「ガクっ」っとなります。
こちらのは巷のパートタイム4WDでボタンを押して2WDに戻したような感じ(説明が下手でスイマセン)です。

これに関してはこんなもんだろう・・・・って思ってましたが、やはり他の車種のCVTではならない症状なのでしょうか?

書込番号:20651458

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nottemさん
クチコミ投稿数:12件

2017/02/12 14:20(1年以上前)

>恐妻家A4さん

前車がヴェゼルハイブリッドでした。(今は妻が乗ってます)
購入当初、同じようにミッション不具合がありました。でも完全な対策品と交換してもらい、リプロもしてもらい、今では快適車です。
それに比べてしまうので、日産の対応にはますますガッカリです。
メールで問い合わせても、情報収集します、とか、フィードバックに努めます、とかテキトーな返事しか来ません…。
CVT交換前は、もっとEV走行率が高く、燃費も良く、ガクガク走行はありませんでした。キューキュー鳴ってましたが…。

書込番号:20651886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2017/09/24 09:10(1年以上前)

>Nottemさん
>釣り三昧Kさん
同様の症状が気になりだしましたが、異音(キュー?)が確認できていません。
「異音=CVT異常」ではないのですね?
一旦発症してしまった車は、CVTを交換しても完全な対策は期待できないのでしょうか?

書込番号:21223898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/09/24 13:49(1年以上前)

>黄昏せいべいさん
こんにちは
年式が分からないので参考まで

エクストレイルハイブリッドのCVTユニット
4WD 0D型ー1D型ー3D型と展開
2WD 0C型ー1C型ー3C型

ガソリン車
4WD 2D型
2WD 2C型

この様な感じだと思います


我が家のハイブリットは新車時のCVTを含め現在4基目のCVTになりますが
ことごとく異音(キュッ音)が発生してしまいました
低速時のギクシャクも全く改善してません いわゆる仕様ってことになるのでしょうか?

3D型CVT2基目もギクシャクは相変わらずです
完璧とは言えませんがキュッ音はだいぶ抑え込まれています

余談ですが燃費は良好です、忍耐力が必要となりますが先日高速を80〜90km/hで走行
片道180kmで21.8km/lでした、帰りは100〜120km/hで15.3km/lに落ちましたが・・・
100km/h以上になると余程意識してアクセルを戻さないとEV走行へは移行しずらい感じでした

>同様の症状が気になりだしましたが、異音(キュー?)が確認できていません
今迄の経験から異音発生するパターンは
低速時のギクシャクが発生し始めると、それに伴いキュッ音の発生する確率が上がっていました
もちろん高速走行後も発生率が上がりますよ

書込番号:21224624

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2017/09/24 15:00(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
こんにちは!
情報ありがとうございます。
型式は、ハイブリッド2015年2WDです。
家族ともども大変気にいっています。

運転時の違和感がありますが、一番心配なのは安全性能に問題ないかどうかです。
情報はお持ちでしょうか?

口コミによると一旦発症してしまった車は、CVT交換をしても再発は時間の問題で
完全に解決はないようですが、そうですか?
根本対策をすると大掛かりになってしまうのでメーカーも、プログラム変更から
スタートして最悪交換となっていて、修理後、販社も「解決しました」ではなく、
「しばらく様子をみてください」という回答のようです。

とにかく、夜間の静かな時に異音を確認してみます。

書込番号:21224752

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/09/24 19:21(1年以上前)

>黄昏せいべいさん
2015年式2WDですと初期0C型CVTになると思います

最近の異音対応は若干変更されているのでしょうかね?
CVT異音発生の際には1度異音が発生してしまったCVTは再慣らしをしても
完治はしないと説明を受けましたので載せ替えしたのですが・・

>一番心配なのは安全性能に問題ないかどうかです。情報はお持ちでしょうか?
CVT異音自体は安全性能に影響を及ぼす可能性は低いと思います
実際異音が発生しても走行不能になった事はありません

しかし初期型ハイブリットのプログラムですと発進時にモタツク事がありますので
エマージェンシーブレーキのリプロをお勧めします
我が家の車輌はリプロ後、モタツキ現象は改善しています


>CVT交換をしても再発は時間の問題で完全に解決はないようですが、そうですか?

最新3D型CVTでも完璧に異音を抑え込むのは難しいと思います
実際マイナー後ハイブリットでも残念ながら異音情報が聞こえてきています

あと夜間の静かな時に異音を確認しなくても、キュッ音が発生していれば通常時でも確実に聞こえますから大丈夫ですよ

書込番号:21225308

ナイスクチコミ!3


スレ主 Nottemさん
クチコミ投稿数:12件

2017/09/24 19:31(1年以上前)

>黄昏せいべいさん
 
私のは3基目のCVTで3D型です。
交換して間もなくキュ音が再発しました。
ロングドライブの後が鬼門のようです。
一度鳴って以降、鳴る頻度が上がってる気がします。
機会には詳しくないのですが、バッテリーかモーターの出力特性にも問題があるような気がします。
CVTだけでなくモーターかバッテリーも要改善ではないでしょうか?

書込番号:21225339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2017/09/25 17:38(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
>Nottemさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
発進時に、「キュッ音」確認しました。
タイヤがスリップする時のような音ですよね。
異音はアクセルと同期しています。
ショック。
耳を澄まさなくても聞こえるレベルになっています。

安全性については、国交省の「自動車のリコール不具合情報」の中に下記の
ような申請内容に代表される始動時のトラブルが掲載されていました。
「ブレーキペダルから足を放した時に、クリープで車が前に進まなかったため、
アクセルペダルを踏み込んだところ、突然クラッチが繋がり車が急発進したため、
座席で後頭部を打った。」
アクセルべダルを踏んで前進するまで一呼吸時間ずれがあるので踏み込み
加減に注意したいと思います。
「踏み間違い衝突防止アシスト」との干渉はないですよね。

書込番号:21227794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/09/25 21:12(1年以上前)

>黄昏せいべいさん
こんばんは
>アクセルべダルを踏んで前進するまで一呼吸時間ずれがあるので踏み込み
加減に注意したいと思います。


我が家の車輌も同じ症状でした
Dレンジでもニュートラルと同じでアクセルを開けても発進せず
坂道では後退と不便な思いをしていましたがリプロで改善しました
(センサーが過敏に反応してしまい障害物があると誤認識し、出力制御しているようです)

対策プログラムがリリースされていますので是非お試しください

書込番号:21228375

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2017/09/28 01:06(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
アドバイスありがとうございます。
別のところで書かれています「バック」での不具合も合せて
プログラム更新を依頼してみます。
それにしても、5000kmや1年点検時には異音も含めて
確認してくれないのですかね?

書込番号:21234588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/09/28 01:18(1年以上前)

>Nottemさん
>釣り三昧Kさん

こんにちは!
情報ありがとうございます。

2015年2WDですから異音対策は
0C型−プログラム変更−1C型−3C型
の順でディーラーが処置し、戻って車で再発しないか
「様子見」することになるのでしょうか?
すでに他の項でコメントされているかもしれませんが、
教えてください。

書込番号:21234604

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nottemさん
クチコミ投稿数:12件

2017/09/28 02:00(1年以上前)

すぐ3Cに替えてもらった方がいいと思います。
「慣らし」なんて何度やっても時間の無駄でした。
ただ、私の場合は3型に替えても…、でした。

書込番号:21234656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/09/30 07:31(1年以上前)

>Nottemさん
こんにちは。
3C型に変えてもらうようにします。
部品の関係ですぐには交換できないそうで連絡まちです。
3Cかどうかはわからないとのことでした。

書込番号:21239860

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

エクストレイル
日産

エクストレイル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:26〜552万円

エクストレイルをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,742物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング