『2wd と4WDの違いを教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル

『2wd と4WDの違いを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクストレイル 2022年モデル 4452件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2013年モデル 12626件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2007年モデル 653件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2000年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル(モデル指定なし) 11006件 新規書き込み 新規書き込み

「エクストレイル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクストレイルを新規書き込みエクストレイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ152

返信30

お気に入りに追加

標準

2wd と4WDの違いを教えてください

2022/10/26 23:22(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル

スレ主 sha62200さん
クチコミ投稿数:12件

こんにちは
店舗で2wdが在庫があることで
本当は4wdを購入したいのですが、
ディーラーは雪道走らないなら2wdと4wdあんまり変わらないことでしたが、
どう思いますでしょうか。

書込番号:24982203

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2022/10/27 00:09(1年以上前)

雪道走らないなら2wDで十分ですよ
四駆は燃費も悪いですし

書込番号:24982278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2022/10/27 00:40(1年以上前)

>sha62200さん

T32エクストレイル20Xi 4WDを使っています。
ワインディングロードを走行するなら四駆をお薦めします。
カーブで効いてきます。今の四駆は雪道オンリーではありません。

書込番号:24982308

ナイスクチコミ!10


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/10/27 07:14(1年以上前)

なかなか手に入らないエクストレイルで,今すぐ手に入るなら2WDもアリでしょうね。

後ろからモータパワーで瞬時に制御。
これは電気使ったAWDならでは? 
ノートAWDにも当てはまると思うのですが,燃費いい方,雪道入らないという観点なら,全員2WDでいいでしょ?となりそうです。
車が軽くなって軽快感が出るとか,人によっては分かるみたいですね。

書込番号:24982413

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2022/10/27 07:18(1年以上前)

>funaさんさん
今まで2WD乗っていたなら、2WDでも不便に感じないでしょう。
e-4orceは 減速時 車両姿勢制御やカーブを思い通り曲がっれる等雪道以外でも効果あります。最新の4WD乗りたいなら、発注再開するまで待った方がいいでしょうね。

書込番号:24982418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/10/27 07:25(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 2WDで逝って善し!!! 
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24982428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2022/10/27 07:30(1年以上前)

2WDのメリットは、4WDよりも購入価格の安さ・燃費の良さ・車内の広さ・維持費の低さ。

 4WDのメリットは、走行時の安定性・悪路走破性の高さ。ぬかるみにはまった場合4輪すべてを使って悪路を抜け出す事が可能です。

 2WDのメリットが4WDのデメリットで2WDのデメリットがが4WDのメリットです。


書込番号:24982433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2022/10/27 07:45(1年以上前)

4WDの方が前後の2モーターでパワーあるしブレーキの制御も違う、断然4WDがお勧めです

だけどまぁ雪道を走らないとか悪路を走らないならFFでも全然問題無いです

4WDの納期が不透明なら早期納車のFFでも良いんじゃないでしょうか?。

書込番号:24982448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2022/10/27 08:03(1年以上前)

どっちも試乗して見れば少しは参考になるかと思います。
乗り味だけでも違うかと。
最新の電子制御された4WDに乗ってしまうと、2WDに戻りたくないが、4WDの存在を知らなければ、2WDに乗っていても幸せである。
存在を知ってる以上、やっぱり4WDにすればよかったと後悔すれば不幸である。
走ればいい、燃費重視なら2WDで良い。と思います。

書込番号:24982466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2022/10/27 08:05(1年以上前)

>sha62200さん
私は、Gグレードのe-4ORCEしか試乗してませんので比較はできませんが、予算や納期等の諸事情が許せばe-4ORCEをお勧めします。

一昔前の、機械式のシャフトドライブの4WDとは全く違うものになってます。

恐らく、加速感やコーナーリング等のドライブフィールも2WDと4WDでかなり違うものになっていると思いますので、最新の機能を体感してみたいのならe-4ORCEだと思います。

燃費も、カタログ値でリッターあたり1km位の違いですし。

エクストレイルの場合、2WDが悪いのではなくe-4ORCEが良すぎるのだと思います。

まぁ、これも乗り比べないとハッキリとは分からないですしねぇ。

ただ、2WDを運転した後に、e-4ORCEを運転するとかなり差を感じそうな気がします。

あくまでも、私個人の意見ですので参考程度にお聞き頂ければと思います。

しかし、2WDは在庫があるのですね。そこに驚いています。

書込番号:24982469

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件

2022/10/27 08:33(1年以上前)

>sha62200さん
S-4WDとX-2WDの価格がほぼ同じ。
雪道走行が無ければ、X-2WDは満足感のある価格ではないでしょうか。
在庫があるなら購入お勧めです。

書込番号:24982495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2022/10/27 08:51(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 4WDで逝って善し!!! 
⊂)
|/
|

書込番号:24982517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:51件

2022/10/27 08:55(1年以上前)

>sha62200さん

新型エクストレイルのFFと4WDの違いに付いて
ご参考迄

https://kuru-ma.com/x-trail_4wd/
リヤモーターが追加される4WD車の方が遥かにパワフルに思えますが、実はシステム最高出力は2WD車も4WD車も同一の150kWです。
その理由は、4WD車は折角強力なリアモーターを搭載していてもエンジンの発電力やバッテリー容量の制約を受けてしまうからで、結果として2WD車と同じシステム出力に留まります。
それでいて車両重量は4WD車の方が100kg重いので、加速性能はむしろ不利に思えるでしょう。
しかし、実際はモーターの過渡特性の違いや4WDのトラクションの高さにより、70km/hまでは4WD車の方が加速が優れています。


https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/07152/
コーナーをガンガン攻めるような走りを楽しみたいなら4WDの方が良いでしょう。
法定速度で大人しく走る人なら今時のクルマでFF/FR/4WDの違いなど全く感じませんから 降雪地にお住まいで無ければ4WD買う意味ありませんよ。

書込番号:24982525

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:105件

2022/10/27 09:29(1年以上前)

悪路に有利な4wdが必要ないならそもそもSUVにする必要はないでしょう。
私ならより車内が広くて便利なミニバンにしますね。

書込番号:24982544

ナイスクチコミ!8


MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件Goodアンサー獲得:163件

2022/10/27 10:34(1年以上前)

>sha62200さん

一度、2WD と 4WDとを試乗し、差分(=たぶん認識できない)を確認してみると良いと思います。 滑りやすい道(雪道)でなら差分が解ると思いますが、こうした道を走ることが無い(雪が降ったら運転しないを含む)のであれば、4WDより2WDの方が(車両価格、軽量、燃費で)適していると思います。

書込番号:24982599

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/10/27 11:03(1年以上前)

目の前に買ってもらえそうなお客さんがあれば,2WDとあまり変わらないと言って,買ってくれた方が,イイかもですよね?
どっち買っても,後悔しなきゃいいと思いますね。

書込番号:24982632

ナイスクチコミ!1


win-winさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:24件

2022/10/27 12:15(1年以上前)

>sha62200さん
リセールを考慮するならe-4ORSEを選択した方が宜しいかと思います。

書込番号:24982712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:3件

2022/10/27 13:48(1年以上前)

>sha62200さん

 t32の2WDと4WDのリセールバリュー価格差は、
どんな感じでしょうね。

 私的に考えると4WDの方がマネージメントで
利益還元率が大きいと思います。

 ただ、今回のエクストレイル人気は、
爆発的な人気ですから2から3年程度ぐらいでは、
価格差以上にそれ程、変わらないかも知れません。

書込番号:24982830

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:257件

2022/10/27 18:42(1年以上前)

>sha62200さん
2駆は試乗してませんが4駆は試乗しました。対ミュー路以外でも出だしやコーナリングで等違いはあると思いますが、FFでも見た目、装備(S、Xはリアヒート無くなるが、Gは標準)変わらないし、安いし、納期早いなら2駆のチョイスもありです。

書込番号:24983092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2022/10/28 08:31(1年以上前)

SUVってオフローダーではないので、4WDでなくてもおっしゃる通り雪道以外は問題なく使えると思います。
いくら癖を消してもコーナリングにおいては2WD>4WDですので、そういう意味でもいい選択だと思います。

雪道にしても、スタックしてからの脱出とか凍結路での発進には差が出るかもしれませんが、普通に乗る分には2WDでもタイヤさえちゃんとしてれば何とかなります。

書込番号:24983737

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3169件Goodアンサー獲得:286件

2022/10/28 16:45(1年以上前)

>>いくら癖を消してもコーナリングにおいては2WD>4WDですので

それは違うと思います。

サーキットの特殊舗装ならともかく、一般道では
4WD>2WDです。(エンジン出力が高いことが条件ですが)
コーナーからの脱出速度に差が出ます。

一般道を走るWRCのトップカテゴリーは、すべからく4WDであることが、その証左です

加えて
エクストレイルの4WDは、後輪にもモーターを積みます。

ガソリン車の4WDは、エンジンの出力を前後輪に振り分けるだけですが、
エクストレイルは、2WDの前輪モーターに加えて後輪の出力が加わります。

バッテリーの出力とエンジンの発電力の範囲内ですが、低速域からの加速は
車重のハンデがありながらも4WDの方が2WDよりも上でしょう。

ちなみに、ウチの車は e13ノートです。車重は重いですが、低速域からの加速力は2WDよりもあきらかに上です。
(燃費は悪いですが)
参考まで。

書込番号:24984260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2022/10/28 17:21(1年以上前)

>tarokond2001さん

WRCでもAWDを曲げるのには苦労してるんですよ(笑)。
今年からのレギュレーションではデフの電子制御が禁止されたので皆「曲がらねー」って嘆いてます。

コーナーだけ速けりゃ速いわけじゃないです。

もし普段乗られてて「コーナーでは4WD>2WDだな」と感じられてるとしたら錯覚です。
まあ「差がない」程度には感じると思いますけどね。

書込番号:24984298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2022/10/28 17:37(1年以上前)

>いぬゆずさん
いやあの、レースじゃないので・・・それでも一般的には2WDの方が回りやすいことは回りやすいかもしれませんが、
この車、エクストレイルって前後別々のモーターですよね?
デフとかないのでしょうから、関係ないんじゃないでしょうか?ちゃんと制御されていればの前提ですが・・・
コーナーで後輪にちょっとトルクかける制御すれば2WDより回りやすくなるのでは?
なので、4WD優位しかないと思います。

書込番号:24984317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2022/10/28 18:53(1年以上前)

>いぬゆずさん
それを踏まえて制御しているのがe-4ORCEかと。

なので、機械式の4WDよりも曲がりやすくなっていると思います。

書込番号:24984418

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件

2022/10/28 19:46(1年以上前)

>いぬゆずさん
確かに制限速度を超えた領域でカーブを曲がる場合は4 WD だとオーバーステアとなり、曲がりにくいですね。
あくまでもゲームの話ですがそのとおりでしょう。
ただ雪道などや荒れた道を走行する場合は4 WD の方が確実に安定してますよね。ゲームでも。
なので雪道とはいかなくてもスリップをしやすい大雨などの走行では4 WD の方が断然安定していると思います。
また新型エクストレイルは4輪をブレーキを含め、かなり緻密な制御をしているようです。
その制御レベルは人間のレベルを超えたものであると言われています。
そもそもどのようなレーサーでも四輪制御することは無理ですが。
次世代 GT-R も同様な四輪制御技術を採用するのではないでしょうか。

書込番号:24984490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:257件

2022/10/28 20:32(1年以上前)

なんか自分のコーナリングで話しが脱線してるようなので付け足します。
e-4orseは従来の4WDとは違い前後のトルク配分だけでなく、左右の回転差をも制御して擬似トルクベクタリングを実現してます。
よってコーナリング時は内輪にブレーキをかけアンダーを抑制します。
なので結果的に普通ならアウトにふくらむ高い速度域でもはらまずスムーズに曲がると言う事です。
釈迦に説法でしたらすいません。

書込番号:24984564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2022/10/28 20:36(1年以上前)

同じ車種で2WDと4WDのダイナミックセイフティーテストは
軒並み4WDの方が好成績でした
危険回避性能は4WDかと?

書込番号:24984571

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件

2022/10/28 20:43(1年以上前)

>あかビー・ケロさん
解釈は間違っていないと思いますよ。
私も試乗せず購入をするので雪道の走行がどの程度変化するのか今からワクワクしております。
結局スリップの限界はタイヤのグリップ力なので、過信すると事故を起こすので気をつけます。
それでも現行のエクストレイルと比べ、どの程度快適に走行できるかやはり楽しみですね。
通常の直線道路でも後輪からのアシストがありますので今までより数段階快適な通勤を楽しめるのでないかと思っています。
毎日約150 km 近く走行してますので正直一週間会社に行くと疲労は溜まります。
車を買い替えることによって少しでも疲労が下がれば、個人的にはかなりのお買い得な買い物であったと思っております。
車内のインターネット完備も完璧にすれば、たとえ渋滞にはまったとしてもイライラすることはなくなるでしょう。
他社ではスマートキーの付属も困難な状況でありますので、まだまだ日産は恵まれているほうだと思います。
また日本の車の価格が大幅に上昇したという話もありますが、海外で発売される車の方がより価格が上昇してるようですね。
そのように考えると海外より安く車を購入できる日本はまだまだ恵まれているのでないでしょうか。
イギリスなどではガソリン価格がリッター500円近くになっていますので、車の需要が急激に減ってるという話も聞きます。
詳細はここまでで。

書込番号:24984579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13173件Goodアンサー獲得:765件

2022/10/29 19:14(1年以上前)

リセールバリューで結構な差が出ると思いますよ。この手の車であればなおさらです。

雪国ではないユーザーが乗った車両の4WD車は高値で取引されます。

全く4WDに魅力を感じないのであれば、リセールバリューの良さも燃費差がペイされるほどではないので、無理に買う必要は無いと思いますが、4WDに魅力を感じるのであればそちらを選んだほうが後悔は少ないでしょう。

雪道、悪路以外でも4WDによる安定性のメリットは感じれますよ。まぁ、個人的にはメリットデメリットというより楽しいか楽しくないかで選んでいいと思います。

書込番号:24985823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2022/10/31 19:27(1年以上前)

サステナブルも大事です。

書込番号:24988853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件

2022/11/01 13:47(1年以上前)

価格と燃費を気にしないなら絶対に4WD

書込番号:24989813

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル
日産

エクストレイル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:26〜552万円

エクストレイルをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,400物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング