『燃費について質問。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル

『燃費について質問。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクストレイル 2022年モデル 4450件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2013年モデル 12626件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2007年モデル 653件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2000年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル(モデル指定なし) 11006件 新規書き込み 新規書き込み

「エクストレイル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクストレイルを新規書き込みエクストレイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

標準

燃費について質問。

2006/09/09 23:20(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル

クチコミ投稿数:11件

現在エクストレイル購入を検討しているのですが、先輩オーナー方燃費について教えてください。
現在私は平成7年型の日産の普通車(マニュアル車)に乗っています。
1.5Lで、燃費はリッター当たり16kmの表示でした。
マニュアル車だからなのかはわかりませんが、現在は平均でリッター16km走ってくれます(街乗りでも15程度)今年の夏場でエアコン使用時だと15km(街乗りで14程度)でした。
だいたいどの車もメーカー表示の燃費より落ちる中、私の日産車は燃費に近い数字を残しているのですが先輩オーナーのエクストレイルはいかがでしょうか?日産の表示であるリッター13kmを出している方もいらっしゃるのでしょうか?


書込番号:5423565

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2件

2006/09/09 23:57(1年以上前)

燃費についてお答えします。
私の乗っているのはTypeS、マニュアル車、今年の7月に購入の車です。
居住地は北海道の郊外になります。
約3000km走行しましたが、燃費はおおむね12km程度です。
走行条件はかなりいいほうですが(ほとんど60km〜80kmで走れて、信号はほとんどない、渋滞も無い)、おそらく長距離を走ればもっと燃費は伸びるものと思います。
このクラスの4WDにしては普通ではないでしょうか。
シートの硬さ、形状がいまいち気に入りませんが…、個人的には非常に気に入っている車です。
シートはレカロに変えようかと検討しています。

書込番号:5423717

ナイスクチコミ!2


mitsuwo88さん
クチコミ投稿数:2件

2006/09/12 21:45(1年以上前)

燃費ですが北海道の都市部に在住です今月で納車後6ヶ月経過しまして走行距離は5000キロです。街乗りでエアコンのオン・オフに関わらずリッター7キロ前後です。長距離でリッター13〜14
キロ前後ですね。ただし坂道は全然登らない為に長い峠なんかを走行した時はかなり燃費が悪くなります

書込番号:5433684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/09/12 23:43(1年以上前)

mackerel-skyさんmitsuwo88さん、情報ありがとうございます。
何となく燃費に幅があるのは気のせいでしょうか?
街乗りと田舎の差っていうのはあるとは思いますが…悩む材料です。何せガソリン代の高い今日ですので。

これからも是非オーナーの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:5434282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2006/09/14 08:52(1年以上前)

ダイヤガラナさん、お早うございます。
私は、今年3月にXtt(赤)を購入、現在11000万q走行してますが高速燃費が平均13q、市街地平均9q、他のオーナーに聞くと市街地平均6〜7qとのこと、日頃燃費運転に心がければ比較的良い燃費が出ると思います。

書込番号:5438071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2006/09/16 05:20(1年以上前)

グレード:S AT仕様の4WDに乗っています。
私の場合、市街地走行が約9km前後、高速道走行が約11〜12km前後(リッターあたり)になっています。

<走行条件など>
@1回給油量:約50L に対し 約500〜520km 走行(目安)
A駆動モード:2WD(全体の約90%)、AUTO(全体の約10%)
B走行条件:山間部での走行(=上り坂もしくは下り坂)が全体の約80%、平坦地での走行(=全体の約20%)

平坦地での走行が多ければ(信号待ち等の条件面もあるが)上記の数値以上の走行が可能と思われます。
エンジンオイルの性能や交換等の定期メンテナンス実施やエアフィルター,スパークプラグ等の取付にもよって
大幅に燃費は変わってくると思いますし、また同リッタークラスでは燃費は良い方だと考えます。(平成22年度燃費基準適合車)

あとは他の皆さんもおっしゃっていますが低燃費走行への心がけが大事かなと思います。参考にして下さい。

書込番号:5444718

ナイスクチコミ!0


BOФWYさん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:34件

2006/09/23 23:20(1年以上前)

Lあたり7キロ、8キロが普通の範囲だと思います。
(北海道やスイスイ走れる郊外や高速を除く…。)

書込番号:5471866

ナイスクチコミ!0


5JW1さん
クチコミ投稿数:7件

2006/10/04 01:27(1年以上前)

私のエクスは
前期型S 5MT 4WD です。

燃費は神奈川で鎌倉横浜通勤時に9〜10km/L位 朝は渋滞かなりあり 通勤距離40km
埼玉春日部〜三郷で10〜11km/L位 渋滞なし市街地のみ 通勤距離12km
千葉 稲毛〜習志野 11〜12km/L ほぼ郊外渋滞なし 通勤距離11km

千葉稲毛・石川県金沢市往復平均 14.5Km/L でした。

現在走行距離94000km
スパークプラグにデンソーのイリマックス
マフラーはGT用純正品(NAエンジンにおすすめします)
タイヤはレグノ 225/60-17と標準より大きなサイズを使用 
バッテリーはターミナル改造し110D26Lを使用(オーディオ音質重視のため)
オーディオSONY XESシリーズに換装(中古です♪)
エンジンオイル アジップゼアラテック5W40
ミッション・トランスファー・デフ ともに広島高潤 KZ-LS-special 80W90 GL5
シートはレカロSR3をD21テラノR50テラノと乗せ変えてきて走行40万Km超未だにヘタリ知らず
ヘッドライトを純正HIDに換装
自作アーシング施工

いじったところはそんなもんです。

書込番号:5504541

ナイスクチコミ!1


hiro-911さん
クチコミ投稿数:2件

2006/10/07 13:11(1年以上前)

H17年式のXtt、4ATに乗っています。
毎日通勤に70km弱、平地走行で信号ほとんど無しと言った状況で
走行距離38000kmほどになります。
私のエクスはだいたいリッター9.5km前後。
10q行くことはあまりありませんね。
約90%が山道になる広域農道を週2回〜3回利用した場合は
リッター8kmまでは行かないかといったところです。

また、エンジンオイルについても考慮した方が良いと思います。
どの製品を使うのが燃費によいかと試したんですが

日産純正使用時は平地で良くてリッター8q+位でした。

これまで使ったオイルで良かったのは、
シェル、BPの0−20辺りでしょうか。
先日エネオスの0-20の無料券が手に入り、
オイル交換をしましたがBP、シェル並に9q後半ぐらいです。
異論が有られる方もいらっしゃるかと思いますが、
私の場合は純正は×です。
購入時にオイル交換の回数券を買ったんですが、
お金がないとき以外はほぼフラッシング用になっています。
ちなみにオイル交換は3000q〜5000qでやっています。

このままの燃費状況では精神衛生上良くないので、
近いうちに燃費計を付けて、エコドライブに挑戦しようと思っています。

書込番号:5514813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2006/10/09 23:21(1年以上前)

当方、H17年式xttに乗っていましたが、燃費については良くないです。2WDとオートで切り替えができるので特に夏については期待できると思い購入し乗っていましたが、エンジン自体が古いので高燃費は期待できません。夏は7km前後で冬は3km台もあり平均で5kmです。知り合いの3.5リッターのムラーノの4WDとさほど変わりません。やはり新しいエンジンの方が燃費もよく静かだと思います。エクストレイルは発売から年数もたっておりお勧めできる車ではないとおもいます。燃費を期待するのであれば他の車種を選んだ方が懸命だと思います。

書込番号:5523114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2006/10/14 01:13(1年以上前)

えー!エクスで3〜5kmは普通では有り得ないでしょう....
夏場の7kmとかは、まー考えられなくもないですが....
パールのんちゃんさん、ディーラーに車見てもらった方がいいですよ。
どんな乗り方したら、3km台になるのかエクスオーナーは皆疑問に思ってると思いますよ。
エンジンが新しいとか古いとかの問題では無いと思うけど....

書込番号:5535172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2006/10/15 11:07(1年以上前)

冬の場合は暖気運転したりアイスバーンを走る季節の1月〜2月は実際、街中では4km以下になります。長距離を走れば6〜8kmになることがありました。環境が厳しいので温暖地区の方には参考にならないクチコミになってしまいました。すいません。

書込番号:5539068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/11/01 13:53(1年以上前)

皆さんとても燃費がよくてうらやましいです。

当方は H14式のXtに乗ってますが

関東在住なので市街地走行しかしておりませんが
燃費は5km〜6kmぐらいです。
高速で7kmぐらいですね。
担当ディーラーさんに聞きましたが「良い方ですよ」といわれました。
暖気運転はしません。

参考までに。

書込番号:5592481

ナイスクチコミ!0


hiro-911さん
クチコミ投稿数:2件

2006/11/20 01:30(1年以上前)

e-燃費という燃費計を付けたので報告します。
で、わかったことは、
エクスのエンジンはアクセル操作に対して
過敏に反応すると言うことです。
ちょっと踏みすぎたり、急にふかしたりすると、
とたんに瞬間燃費が3〜5辺りになります。
ちなみにゆったりと、気をつけながらでは
だいたい20〜40位。
アクセルを離すと、当たり前ですが99.9となります。
面白いのは坂道を下るとき。
アクセルを踏まずにいたとき、99.9にならず、
50〜70くらいを動きます。
坂道ではフューエルカット、しないのでしょうか。
まあ、ちょっと踏んでやった後には99.9になるのですが・・・。
なんか不思議。
で、瞬間燃費・平均燃費をチラ見しながら
省燃費運転を心がけたところ、
3度の給油でだいたいリッター10.1〜10.5辺りでした。
今までは、平均すると大体1リッター辺り9q程度でしたので1割以上改善できました。
運転の仕方である程度燃費改善は可能だと言うことがよくわかりました。




書込番号:5656707

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル
日産

エクストレイル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:26〜552万円

エクストレイルをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,742物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング