『エアコン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド

『エアコン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エルグランド 2010年モデル 6690件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド 2002年モデル 261件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド(モデル指定なし) 11281件 新規書き込み 新規書き込み

「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン

2011/02/01 02:02(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド

クチコミ投稿数:16件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

TE52に12月から乗ってます。

冬なのでみなさん暖房エアコンをつけますよね?

私の場合は基本的にフロントガラスと足がら暖房の風が出るように設定してエアコンを
付けるのですが、足からの風が弱い気がします。

なので足からのみに暖房の風を出すのですがそれでも足が冷たく感じます。

E52に乗っているみなさんのエアコンはどうですか?

少し困り気味なので、是非にエアコン具合を教えて下さい。お願いします。

書込番号:12589371

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2011/02/01 04:04(1年以上前)

メーカーが異なりますのでご了承を下さい。

寒冷地に住んでいるのですが、
暖房エアコンと書かれていますが、エアコンの入切は不可なのでしょうか?

私の場合ですが、冬にエアコンを使用するのは窓の曇りを解消する時のみです。
寒いと感じるのでしたらエアコンを切られた方が良いと思うのですが....。

書込番号:12589479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/01 04:58(1年以上前)

スレ主様

私も同感です。27℃設定で足元だけにしても、一向に暖かくないんです。風力は3つにしています。エアコンは切っています。モードを切り替えて足以外にすると暖かいですよね?私は足を暖めたいのでとても不便を感じています。

書込番号:12589522

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/01 08:27(1年以上前)

まず、ディーラーに相談してみて下さい。

もし改善しなかったら、モモヒキやタイツ等で防寒対策して下さい。

書込番号:12589782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2011/02/01 08:48(1年以上前)

シートヒーター入れてます。
けどハイは熱いし、ローは効かない感じが。微調整欲しかったですね。
足元の風弱い気がしますよ。

書込番号:12589836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2011/02/01 10:25(1年以上前)

みなさん。ご返信ありがとうございます。

やっぱり、同感な人がいたのですね・・・

エアコンを切って30度設定にして足のみにするのですが、
確かに運転席も助手席も風は出てるのですが、一部から出てるのみで、
足の全体的には出ていないんですよね・・・

ディーラーに言った所でそういう仕様になってますと言われそうな気がしますし・・・

私は今のところ、足のみで出してしのいでいます。
また、夏には今度は足が熱くなるのだろうか?
大体、想像はつきますね。

次期のエルグランドの課題にはしてほしいですね。

E52乗りのみなさん
どうにかみんなで良いアイデアを見つけませんか?

良いアイデアを思いついた方がいましたらご教授お願いします。

書込番号:12590071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:1件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2011/02/01 12:32(1年以上前)

僕は暑いです…
暖房はエアコンなしで使ってます。
だから暑すぎるのかな?
僕の中では冬にエアコンは基本使いません。
車のエアコンって、冷房って感じです…

書込番号:12590454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2011/02/01 13:04(1年以上前)

1129さん ご返信ありがとうございます。
足からの暖房が暖かくてうらやましいです。

自分のE52がひょっとしたら足からの出口に不備があるのかもしれないので
一度、一応ではありますがディーラーに見てもらうことにします。

納車した当初から2ヶ月弱、経ちますが
自分の感覚ではエアコンを切った状態で足のみから出してもどうしても
足が冷たく感じてしまうのです。

もう少し様子も見てみたいと思います。

E52乗りの方で暖房を足から出して暖かく感じる方がいましたら、
是非、教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:12590569

ナイスクチコミ!2


fk7611さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件 エルグランドの満足度5

2011/02/01 17:11(1年以上前)

E52 HSP 3.5 4WDです。

23℃か24℃設定、室内循環でオートにしていますと、すぐに温まり、
温度設定を下げ始めるか外気導入に切り替えるくらいです。
暖房が弱いと感じたことはないです。(中部地方在住)

シートヒーターは、温まったらすぐにoff。
lowでもつけっ放しだと熱くて。

車の個体差と人間の個体差(寒暖の感じ方の違い)が大きいのかも。

書込番号:12591324

ナイスクチコミ!2


pureo3さん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/01 17:27(1年以上前)

 私もE52に11月より乗っています。E50からの乗り換えです。
私も乗り始めの頃は、足元が以前の車より寒い様な気がして、1か月点検の時に
一度ディラーで見てもらいました。

特に異常は無いと言うことで、何もせず戻ってきました。

最近は、外気がかなり寒いせいか、設定温度23度でも足元及び室内はとても温かくなります。(エアコンは基本的にOFFにしていますが)

たまにエアコンを入れてもそんなに寒くはならないようです。

後部座席の方は私は乗っていないので 良くわかりませんが、家族の者が乗っても
特に寒いと言う苦情は今まで聞いた事がないので、以前の車とそんなに変わりないのかも
知れません。

長々と書いてしまいましたが、もし不安であれば、一度ディーラーで点検してもらった方が
安心できると思いますよ…。

書込番号:12591381

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:8件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2011/02/01 23:36(1年以上前)

スレ主さま

関東在住。
寒さに強く暑さに弱い。
冬でも、休日は基本靴下は履かない。
と言う自分ですので、まったく参考にならないかも知れませんが、エアコンONの23度のフルオートで全く寒さを感じません。

前車はE51でしたが、得にE52が足元暖房が弱いと言うような差は感じませんでした。

エアコンOFFの25度以上のマニュアルで足元、風力はMAXにして、弱いと感じるのであれば、ディーラーに見てもらっても良いかも知れませんね。

むしろ自分は冬場は車内の乾燥の方がきついです。
消費電力の少ないタイプのハイブリット加湿器を使っていますが、家庭用のため、カーブ等で水が漏れるのが残念。

書込番号:12593424

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2011/02/02 00:54(1年以上前)

スレ主様
私もエアコンの足への吹き込みが少ないように感じられます
本当に足へ風が来ているのかと・・・
一度疑問をディーラーに投げかけようかとおもいます。

書込番号:12593810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2011/02/02 09:57(1年以上前)

数々のご意見ありがとうございます。

一度、近いうちにディーラーに見てもらうことにします。

それで問題がなかったら個人差と言うことなのでしょうね。
基本的に私は寒がりなので(特に足が冷え性なのかな?)足回りを防寒したいと思います。

ちなみに、フロントガラスからや前の風はすごく熱く感じます。(顔がすぐに熱くなります)
暖房の利きは抜群だと思っています。
私の場合は足回りからがどうしても寒いんですよねぇ・・・

書込番号:12594563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/02/03 05:16(1年以上前)

スレ主様、私も同感です。前の車(ちなみに日産ではありません)は足元両脇から風が出てたのに、E52はフットブレーキ側からしか風が出てないようです。なので特に右足が冷たいです。そして、足元設定なのに、ちょうどハンドルを握る右手の前からも風が出てますよね。不思議です。
寒がりの私には残念な仕様です。
なので、左足は左側にピッタリくっつけて乗ってます。ちなみに東北に住んでて、朝の通勤時は気温零度以下です。ディーラーに点検に出されましたら、結果をぜひ教えてくださいませ。

書込番号:12598802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2011/02/03 13:17(1年以上前)

メタルベイさん また意見をいただいたみなさん。 
ディーラーに見てもらいました。

結論からいうと
特に問題なく仕様とのことです。

確かに暖かい風は出てますので壊れてはいないと自分でもわかってはいたのですが・・・
自分的に考えて風量や風の出てくる配置が問題ではないかと思います。
一箇所じゃなくて足元全体から出てくればいいのにと思いました。

ディーラーの方も良い意見が聞けましたとお礼を言われました。

これはもう仕方のない話ですね。
完全に風が出ていないわけではないので、そのまま乗りたいと思います。

又、夏になったらどうなるかって所ですかね。

書込番号:12599943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/16 15:38(1年以上前)

スレ主さん、はじめまして。
当方E51なので参考にならないかもしれません。やはりE51(寒冷地仕様)も新車購入時から運転席足元からの温風が弱く、とても寒かったです。
どうにかならないものかと、足元噴出し口部分のカバーを外してみると、大きいプラスチック製の導風板がありました。こいつが抵抗になっているようで、外してみたところ熱いくらいに足元が暖まるようになりました。
E52の足元噴出し口の構造を見ていないので何とも言えませんが、一度確認してみる価値はあるかと思います。

ちなみにE51の寒冷地仕様は噴出し口設定を足元のみにしていても、上の噴出し口から僅かに温風(風というほど強くないです)が出てきます。なので、その分足元が弱くなっているのかもしれません。

書込番号:12664194

ナイスクチコミ!1


Yotetoさん
クチコミ投稿数:23件

2011/02/23 11:56(1年以上前)

便乗質問で申し訳ないのですが、分かる範囲で教えてもらえると幸いです。
私は北海道在住E51なのですが、とにかく冬場に足元が冷えて困っていました。
暖房を最大にしても足元は寒く、頭の辺りは非常に暑いという状況でした。
一度リコールで足元の吹き出し部分の交換がありましたが、あまり改善されていません。
そこでReVeNGe_PUNXさんに質問なのですが、ReVeNGe_PUNXさんの車は吹き出し口のリコール対策済みでしょうか?
もしリコール対策済みでした私も「導風板外し」をやってみたいと思っているのですが…。

書込番号:12695810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/22 15:20(1年以上前)

Yotetoさん、申し訳ありません!
質問に全く気付いておりませんでした……。
数年越しの返信となりますが、現在もE51のご老体にムチを打っているようでしたらご参考になればと思います。

当方のE51は2005年1月の登録車です。吹き出し口のリコールは経験しておりません。なので対策済みと思われます。
導風板はインパネ下部をグリップ外しで割と簡単に外せます。

書込番号:19425823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2016/01/12 12:50(1年以上前)

もう終了していますか?5年前ですね。私も先日中古ですがH23.E52乗り出しました。現在当方地域−5度位にがなります。やはり足元ダメですよね。特に右足がものすごく冷たくなります。

前に乗っていた軽が同じ症状で、その時の対応と同じなのですが。洗濯機の排水ホースを使用します。そして運転席側の足用の吹き出し口部分が3箇所位あるのですが、その内の一箇所からの風を取ってホースを改造し右足の上部分までホースを這わせました^^;それで少しは良くなりました。

あと出来るとしたら、助手席側の足の吹出し部分を覆えばその分の風が他の吹き出し部分へ回るので風力が増します。(ただし一人乗り時に限ります^^;)

もう一つこれは専門的になってしまいますが、部品があるか分からないですがサーモスタッドの設定温度が高いものに変えて冷却水の温度を上げる様にすればかなり違ってくるかもしれないです。ただエンジンには負担ありですかね^^;

最後に気づいたことですが、運転席シートの下の隙間より後部座席からの冷気が入ってきてしまうので、シート下、シート両脇を隙間をなくせばかなりいいのではないでしょうか?
長々と失礼致しました。ちなみに今まで乗ってきた車の中で一番ひどかったです^^;

書込番号:19484515

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワートレインはどうなる? 18 2025/11/24 14:53:35
遂に!! 58 2025/11/19 21:38:54
16年ぶり E53 公開 5 2025/10/31 23:59:42
新型エルグランド 30 2025/12/09 15:34:20
兄弟車 クエスト 5 2025/05/11 22:40:01
悩みどころ 19 2025/08/07 6:45:47
E52前期 ドアミラー(運転手側) 18 2024/09/03 15:50:34
この方はモデル最末期ですが値引きはどうなんでしょう? 6 2024/08/31 22:54:46
MOPナビにipod 6 2023/11/06 15:56:48
次期エルグランドについて 2 2023/04/26 18:37:25

「日産 > エルグランド」のクチコミを見る(全 11281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド
日産

エルグランド

新車価格:408〜837万円

中古車価格:27〜723万円

エルグランドをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,800物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング