『E52エルグランドのサンルーフ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド

『E52エルグランドのサンルーフ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エルグランド 2010年モデル 6690件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド 2002年モデル 261件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド(モデル指定なし) 11281件 新規書き込み 新規書き込み

「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

E52エルグランドのサンルーフ

2011/02/13 09:41(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド

サンルーフ付きを購入するか迷っています。高速での遮音性は、どうですか?また、サンルーフにすると夏は暑かったですか?教えてください。有る無しと比べた方がいればより参考にしたいので宜しくお願いします。

書込番号:12648356

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:26件

2011/02/13 10:35(1年以上前)

私は現行エクストレイルですが、
25年の車歴で初めてサンルーフを選択しました。
かなり大型のガラスサンルーフです。

結果から話しますと、選択して◎だと思っています。
ご質問の件ですが、
@遮音性は別に劣っているとは思えません。
 逆に運手席の窓を開けるより、サンルーフを開けたほうが静かです。
 周囲の車の騒音や自車のロードノイズなどが聞こえないので、
 私は窓よりもサンルーフを優先して開けています。
A夏の日差しが強いときは眩しさと暑さで開けられません。
 ただ、シェードまで閉じると暑く感じることはありません。
 暑さでいうと、鉄パネルも相当熱を持つのであまり変わらないかと思います。
 サンルーフを開放するのは春・秋がメインでしょうか・・・

雨漏りが多少心配でしたが、今のところ私の車は問題ないようです。
高額オプションですが、買取査定にプラスすると考えていますので
いくらかは戻ってくると楽観しています。

書込番号:12648579

ナイスクチコミ!3


NHKTBSさん
クチコミ投稿数:24件

2011/02/13 10:37(1年以上前)

  あぶあぶ2007さん はじめまして
 
私の場合は、付いていない車は下取りに出す時に不利になるとDの営業に言われて付けました。(ホント?サンルーフの代金以上?とも思う)

実際に日常のサンルーフの必要性は少しも感じません。

少なくとも開閉しなくてもよいのではと思います。

いままでにサンルーフが役に立ったのは停車中に上半身を出して写真を撮ったくらいかな(自爆)

書込番号:12648585

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2011/02/13 10:47(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。高速では、うるさくありませんか?今の車は高速ではうるさくて音楽がまったく聞こえません。

書込番号:12648638

ナイスクチコミ!1


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2011/02/13 10:59(1年以上前)

トヨタ製、上級ミニバンでの経験ですが・・・

>高速での遮音性は、どうですか?

ノーマルルーフと変わらないと思います。ルーフを開けていない限り、リミッター領域まで、ルーフがうるさいと感じた事は有りません。

>また、サンルーフにすると夏は暑かったですか?

当然、シェィドを降ろしておかないと、春先の日差しでもとんでもなく暑いです。シェィドをしておけば、ノーマルルーフと変わらなかったと思います。

で、現行所有のミニバンには付けていません。理由は、頭が重くなり車重が2トンを越えるからっていう理由です。ボディの剛性も、かなり落ちるかもしれませんしね。

書込番号:12648691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2011/02/13 11:46(1年以上前)

私も他メーカーのミニバンでサンルーフ装着車に乗っていました。
音についてはあまり変わらないと思います。
エルグランドなら高級車ですからガラスの厚みも薄いとは思えませんから。

暑さについてはミラーフィルムを貼り付けるという手もありますよ。
シェイドを開けたままだとかなり熱線が侵入しましたから熱線を反射するようにミラーフィルムを貼り付けてからはかなり緩和されましたので。

書込番号:12648920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/02/13 13:22(1年以上前)

気にされているので止めてはどうですか?

遮音性よりも、暑さよりも、臓物の関係でルーフは低くなります。車が車だから関係ないかな?

後は、止める場所によるけど、堆積物でドレインチューブを閉塞させてしまい、雨漏りの原因にもなります。・・・その車としての人気装備であれば、下取りは有利に働きます。

多分? 法規とかに変更がなければ、強化ガラスだと思います。転倒、衝突/変形で破片が飛び散ります。安全ガラスだったりするので確認してください。

タバコの喚起には効率は良いですよ。お勧めします。風切り音は、

遮音性は・・・無しの物より厳密言えば劣ります。 ルーフには断熱/遮音材/吸音材が貼られていますので。雨音も直撃音ですね。

暑さ・・・室内側にシェードは無いですか? 無しだと厳しいですね。何かしらのフィルムを貼っても無い物に比較すると悪い方向でしかありません。

書込番号:12649312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2011/02/13 14:34(1年以上前)

皆様、ご返答ありがとうございます。剛性が落ちるなら、無しの方向で検討します。

書込番号:12649564

ナイスクチコミ!2


IS250Bさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/13 20:46(1年以上前)

サンルーフ一度も開けたことがありません。
私にとっては、燃費は悪くなる。ボディ剛性は落ちる。査定で考慮されない。
最悪なオプションです。

書込番号:12651246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:26件

2011/02/13 21:34(1年以上前)

高速道路でサンルーフを開けた事がありませんので、うるささはわかりません。
閉めている状態ではサンルーフ無し車と変わらないと思います。

物理的にはルーフパネルに穴を開けて、重いガラスを装着するのですが、
ボディー剛性が落ちるとか、ビビリ音がするとか感じたことは無いです。

書込番号:12651577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2011/02/14 00:00(1年以上前)

皆様、ご返答ありがとうございます。今度、試乗させていただくことにします。なしとありで。サンルーフ付きでは、高速運転中に音楽が聞けるか心配でいろいろ悩んでいます。今の車では、うるさくて聞こえません。

書込番号:12652639

ナイスクチコミ!0


M設計さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/14 02:40(1年以上前)

初代エスティマとE51エルにおける経験談です。
窓を閉めた状態のサンルーフが
うるさいと感じた事は、有りません。なので内側のシェードを閉めた事は殆ど有りません。
高速のトンネル内でシェードを閉めた方がより静かに成る事は体験しておりますが、そこまでして得られる僅かな差の必要性を感じ無いのです。
私は車中でタバコを吸うので常時運転席のサンルーフをリフトupしています。
但しサンルーフの後ろをリフトUPしていると
速度により多少うるさくなりますので、その時は閉めます。
E52では多分改善されていると思いますが、E51のサンルーフの出来は
エスティマより良くないと感じています。
サンルーフを開けた時の雨の降り込みがエルの方が多いです。
エスティマは少々の雨なら開けっ放しにしておいても雨が降りこむ事は有りませんでした
駐車中も普通の雨なら中が濡れる事は有りません。年中開けっ放しで使用していました。
E51はサンルーフを開けっ放して止めておくと普通の雨で中が濡れます。
走行中も多少雨が降り込んで来る事が有ります。エスティマは全く無かった。
騒音に関しても窓を開けた時の音の入り込み具合は、エスティマの方が静かだったと思います。多分エルの方が屋根の開口部に対するガラス面積の差が小さいのだと思います
その為開けた時の雨と音の入り込みが大きいと思います。
E51に乗って唯一エスティマの方が良かったと感じた部分です。
ですからE52では是非改善して欲しいと感じた部分でも有ります。
それでも横の窓を開けるよりは騒音の入り込みは、小さいですから
タバコを吸う時は、サンルーフの方を開けます。
さらに、窓を閉めた状態のサンルーフは十分に静かです。
E51のV6は静かで振動の少ないエンジンです。騒音の大半はタイヤノイズなので、騒音を気になさるのでしたら、あまりロープロファイルのタイヤを使用しない方が良いと思います。
高速を走ってもエスティマより格段に静かなので、音楽が聞きづらいと感じた事は有りません
ボリューム上げれば済む話で、ハンドルにボリュームコントロールのボタンが有るので解決です。多分E52の方がさらに静かだろうから全く問題にならないレベルだと思います。
夏場の暑さに関しては、エスティマのサンルーフは透明ガラスでしたので春の日差しでも暑かった、直ぐにミラーフィルムを貼りました。E51は元々スモークガラスなのでさほど暑く有りおません。それでも暑ければ、フィルムを貼るか、シェードを閉めれば問題無いと思います。
私にとってサンルーフは、必要不可欠な装備です。

書込番号:12653196

Goodアンサーナイスクチコミ!1


伊江門さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/14 14:50(1年以上前)

サンルーフは煙草を吸う人には有り難い装備ですよ。
でも、重量増加、燃費悪化、剛性低下とマイナスが多いのも事実。
シェードを締めて日差しをカットすればエアコンを掛けている限り
夏の熱さは変わらないが、断熱材がないのでそれなりでしょう。

書込番号:12654628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/15 08:38(1年以上前)

エルグランドの場合、サンルーフにしたほうが遮音性は上、あとご存じないかたが多いですが最近の車は一般的にサンルーフのほうが剛性は上です。
遮音性についてですが、既に他のスレで上がってるとおり雨音がバンバン響きます。ガラスならそんなことはないのでガラス面積が多いほうが確率は下がります。基本的に上からの音の入力って雨がメインで、飛行機とかの音ならサンルーフの有り無しは大差ありません。
剛性についてですが、ルーフに穴が空いている分剛性が落ちると思いがちですがその分フランジが立っており、そこにがっちりしたサンルーフのフレームが付くので剛性が上がります。
紙1枚と紙の縁を折り曲げて箱状にしたものでどちらが剛性が上か考えてもらえばわかりやすいと思います。
剛性が落ちてサンルーフが開閉できなくなったりボディが軋んで低級音がでたらクレーム出まくりです。
なので、これまで認識が間違っていた方はこれ以上間違った認識を広めないほうがいいですよ。恥をかきますので。

ただサンルーフの欠点は頭上空間と重量増による燃費悪化、重心が上に上がるのでロールがノーマルルーフより大きくなるといった点が挙げられます。
上記の長所短所をご理解の上で、あとは純粋に感覚で選んではいかがでしょう?

書込番号:12658322

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度4

2011/02/15 16:33(1年以上前)


 はじめまして、スレ主様。当方、E52ライダー サンルーフ付を10月に納車され、早5000qほど乗り、6カ月をもう少しで迎えます。その間、東京〜大阪2回、スキー数回、といろいろなシーンを経験しましたが・・結果・・付けたほうが正解です。

 ・風切り音はまったくありません。
 ・もちろん雨漏りありません。
 ・子供達は大喜び!!
 ・天気の日はお日様サンサン!(冬なので)
 ・一番大事な事ですが、納車はSR無より多少遅れますが、間違えなく「在庫車」
  を納車されることは少ないと思います。
  結構、展示車を大幅値引きにのせられて、にぎらされている方もいるみたい?
  ですよ??注意。

 よーく御考え下さい。失礼します。 
 

書込番号:12659838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/02/15 16:40(1年以上前)

いろいろ皆様書き込みありがとうございます。本日、試乗してきました。サンルーフなしです。ただ、サンルーフありでも、うるさくないと日産のかたはおしゃてました。他のオプションとのかねあいもあり、それとのかねあい(どちらかを妥協しなければならない)再検討します。金曜日には契約するつもりです。

書込番号:12659856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/17 00:22(1年以上前)

E50を11年半乗ってましたが、雨漏りは全くしませんでした。

E52を発売と同時に納車。今回もサンルーフを付けましたが、特に問題ありません。

先日、スノボーへ行ってきましたが、特に騒音がするという事もなく、同乗者から静かで良い車だと称賛して頂きました。

サンルーフは、春や秋の風が気持ちいい季節には開けて運転すると心地よいですね。
あと、空気の入れ替え(換気)にはとてもイイです。(個人的な意見です)

ただ、夏はシェードを開けっぱなしにしておくと、サウナ状態になってしまいますので注意が必要です。

今回の車で4台目ですが、内1台がサンルーフ無しの車でしたが、やっぱりサンルーフがあった方が個人的には色々と使い勝手がよかったので、今も付けております。(キャリア関係の取りつけ、取り外し等など)

最初に乗った車は、プレリュードの中古でサンルーフ付きでしたが、こちらも特に雨漏りはしませんでした。

そういう意味では、普通に使っている分には、雨漏りの心配は、なさらなくても良いのではないかと思います。

ただし、サンルーフ付きの場合、ジェットバックを付けると前側のサンルーフが開けられなくなる場合があります。
ジェトバックの種類にもよるかも知れませんが。。。

僕の場合、Terzoのスリムフレックス系を新調し取りつけましたが、ノーマルのままでは、ジェットバックに干渉してしまい開けられませんでした。
今は、TERZO純正アイテムを入手し、問題無く開閉可能になっております。

特にキャリア関係を付ける予定が無ければ、個人的にはサンルーフお勧めします。

こればっかりは、個人の価値観によるところが大きいと思いますので、悔いのない選択をしてくださいね。

書込番号:12666703

Goodアンサーナイスクチコミ!0


fk7611さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件 エルグランドの満足度5

2011/02/17 14:41(1年以上前)

性能的には心配・問題なし。

自分の生活スタイルで、使用する局面があるかどうか。

上乗せ価格分の満足を、御自身が感じ取れるかどうか。

過去に所有した全ての車でサンルーフ付きを経験しましたが、
結局、自分には不要と分かり、E52では無しにしましたが、
今のところ後悔なし。

書込番号:12668472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/02/18 16:35(1年以上前)

本日、購入契約しました。VIPです。黒本革あり、木目パネルあり、クルーズコントロールあり、サンルーフなし,riderの顔、の希望の中で、妥協の上決定しました。木目は外注も考えたのですが、最終的に妻の理解の上、VIPにしました。皆様、いろいろ教えていただきありがとうございました。

書込番号:12673115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/02/19 20:25(1年以上前)

スレ主さま 初めまして!ご成約おめでとうございます。私も先月VIPの4WDを契約し、現在首を長くして納車を待っているところです。

VIPということは結局ツインルーフ付にされたんですね。

ちなみに何かオプション付けましたか?

書込番号:12678842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2011/02/22 21:50(1年以上前)

オプションは、クリアコンビランプとハイパーホワイトクリアネスバルブ、ルーフスポイラー、bose、つけました。

書込番号:12693535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/02/23 11:23(1年以上前)

おおっ!フル装備ですね!!
納車までの待ち遠しい日々が続くと思いますが、お互い楽しみに待ちましょう♪

ちなみについ先日D担当者から連絡が入り当方の納車日は3月一週目になりそうとのことでした。

書込番号:12695692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/02/23 17:01(1年以上前)

みなさま、ご回答ありがとうございました。納車は3月末になりそうです。

書込番号:12696747

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワートレインはどうなる? 18 2025/11/24 14:53:35
遂に!! 58 2025/11/19 21:38:54
16年ぶり E53 公開 5 2025/10/31 23:59:42
新型エルグランド 30 2025/12/09 15:34:20
兄弟車 クエスト 5 2025/05/11 22:40:01
悩みどころ 19 2025/08/07 6:45:47
E52前期 ドアミラー(運転手側) 18 2024/09/03 15:50:34
この方はモデル最末期ですが値引きはどうなんでしょう? 6 2024/08/31 22:54:46
MOPナビにipod 6 2023/11/06 15:56:48
次期エルグランドについて 2 2023/04/26 18:37:25

「日産 > エルグランド」のクチコミを見る(全 11281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド
日産

エルグランド

新車価格:408〜837万円

中古車価格:27〜722万円

エルグランドをお気に入り製品に追加する <427

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,839物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング