『エンブレ気になりませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド

『エンブレ気になりませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エルグランド 2010年モデル 6664件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド 2002年モデル 261件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド(モデル指定なし) 11165件 新規書き込み 新規書き込み

「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 エンブレ気になりませんか?

2012/04/26 17:52(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド

クチコミ投稿数:4件

初めて投稿いたします。よろしくお願いします。
当方、HS3.5に乗っていますが、自然減速(ノーアクセル、ノーブレーキ)した場合、
55km/h付近、及び、35km/h付近でエンブレ?が効くような感覚があり、運転を
していて酔ったような感覚になります。皆さんはこのような感覚はありませんか?
Dに相談したところ、意図的にブレーキをかけており、オンーオフしか出来ないようです。
(ブレーキ感度調整やブレーキポイントの変更はできないようです)
この機能をオフにした場合、何か危険性は考えられますか?
現在のところ、ブレーキタイミング、アクセルタイミングをこれに合わせごまかしております。

書込番号:14488052

ナイスクチコミ!1


返信する
tomtom@さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:36件

2012/04/26 18:05(1年以上前)

オフに出来るものなら下手に慣れてから変更するより違和感を感じている今、オフにしてしまった方が良いと思います。

もし危険性が有るようならばオンオフの切り替えが出来るようにはしていないでしょう。
O型おやじさんのように気にされる方のために切り替えられるのではと私は考えます。

下手に車に介入されるよりもご自分でスピード調整すれば事足りるのでは。

書込番号:14488092

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2012/04/26 18:08(1年以上前)

こんにちは
>55km/h付近、及び、35km/h付近
丁度そのタイミングでCVTがオーバートップからトップへ、トップから4速げダウンするのかも知れません。
無段階変速をうたってますが、マニュアルも出来ることから、若しかして?

書込番号:14488105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/04/26 18:33(1年以上前)

tomtom@さん ご返信ありがとうございます。
何らかの意味があってついている機能をoffすることに抵抗を感じておりましたが、
考え方次第ですね。参考にさせていただきます。

書込番号:14488171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2012/04/26 18:36(1年以上前)

遠くから徐々に原則する時に感じる事がある現象とっでしょうか・・・。
55キロ付近と35キロ付近でと観察したことはありませんがそんな感覚を感じたことあります。燃費向上の為に幾つか工夫がされているようで、それに違和感を感じているのかもしれないですね。
アクセルOFFでエンジン回転数が1500以上なら燃料カットするらしいですがそのタイミングと関係あるのでしょうか?

気になる様でしたらマニュアルモードで操作できるので、自分でギヤを選択されては如何ですか?

その他にもMOPナビ付きならナビ連動を選択すると進行方向のマップに合わせて予測してギヤ比を操作するらしいです。
実際に試してみるとカーブ手前での減速中に適度にエンブレが掛かっていると実感できます。
慣れるとなかなか良い感じです。

書込番号:14488180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2012/04/26 18:56(1年以上前)

里いもさん、teddy bear2009さん返信ありがとうございます。
マニュアルモード、エコモードオンオフを試してみましたが感覚は変わりませんでした。
アクセルONで感覚なしのため燃料カットは関係ありかもです。
MOPなびついていますのでナビ連動を試してみます。

書込番号:14488248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/26 18:59(1年以上前)

私が鈍感なのか、あんまり違和感を感じません。

書込番号:14488262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/27 08:41(1年以上前)

51ライダー3.5からブラックライン2.5に乗りかえてようやく1カ月です。
すこし話がそれますが、60キロ前後までゆっくりと加速してからその前後で巡航に入ると、1,000回転くらいまで落ちて巡航しますよね?
その時の、ボボボボボ〜ッと「ややノッキング気味の振動」がしませんか?
燃費がいいんだろなーと実感する瞬間ではありますが、すこし気になる振動です。GWに遠乗りして早く慣れたいと思ってます。渋滞続きで慣れる以前の問題かな(笑)
それにしてもCVTの進化には驚きました。とてもスムーズ。

書込番号:14490319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/04/27 18:40(1年以上前)

すもエルさん 返信ありがとうございます。
家内も最初は気がつかない様子でしたが、私が話すと「そういえば」程度で
1か月もすると慣れたようでした。
私が気にしすぎなだけかもしれません。

すみなみさん 返信ありがとうございます。
加速時のスムーズさは、ストレスなく私も感心している部分です。

書込番号:14491641

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド
日産

エルグランド

新車価格:408〜837万円

中古車価格:29〜723万円

エルグランドをお気に入り製品に追加する <421

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,832物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング