『キセノンヘッドライト』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『キセノンヘッドライト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
キューブ 2008年モデル 242件 新規書き込み 新規書き込み
キューブ 2002年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
キューブ(モデル指定なし) 5818件 新規書き込み 新規書き込み

「キューブ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
キューブを新規書き込みキューブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

標準

キセノンヘッドライト

2009/11/24 23:57(1年以上前)


自動車 > 日産 > キューブ

スレ主 hikki11さん
クチコミ投稿数:2144件

オプションのキセノンヘッドライトを選択すると
専用レンズで配光はばっちりなのですが、
55WHIDに見慣れてしまったからか、隣の車線に来た
FitのHIDに負けたからかわかりませんが、
暗かったような気がします。

もちろん、真っ暗な場所なら明るいですよ。

これなら、後付けH4HIDとフォグHIDの方がコスト
パフォーマンスがいいかも。

書込番号:10528335

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16件

2009/11/25 00:58(1年以上前)

ご注意!2年位前の法改正で、社外のHIDはオートレベリンク機構が無いと、車検の度にハロゲンに戻さないといけなくなっております。改正前に登録した車は関係ないのと、ワット数に関してはスイッチ切り替えで車検対応照度に切り替えられる物もあるので、その点困らないんですがね。

書込番号:10528692

ナイスクチコミ!2


スレ主 hikki11さん
クチコミ投稿数:2144件

2009/11/25 02:44(1年以上前)

スズキスポーツレーシングHPより
■ 道路運送車両法 平成18年1月1日 改訂
適用車両:平成18年1月1日以降生産の車両

@ HIDが標準装備の車は、上下方向の光軸を自動で調整する装置が装着されていること。HIDでない車両は、手動でも良い。

この内容が道路運送車両法のどこに書いてあるのかは不明ですが
ハロゲン仕様の車両にHIDを取り付けたまま車検を受けても大丈夫と思われます・・・。

書込番号:10528995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2009/11/25 03:04(1年以上前)

その法的解釈はユニークですね。改正の趣旨から考えると、少々無理があると思います。

改造に関しては、それぞれ陸運事務所でも解釈がバラバラな事は良くありますので、居住地の陸運事務所に問い合わせてみて下さい。

書込番号:10529026

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2009/11/25 07:03(1年以上前)

↓のように後付けのHIDは問題ないようですね。

http://www.suzukisport-racing.com/faq/faq_hid2.html

「オートレベライザー」の装着が必要なのは新車として生産される車両を対象とした規定だそうです。
従いまして後付け HID キットは適用外との事のようです。

書込番号:10529247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2009/11/25 12:00(1年以上前)

スズキのチュリニビームの商品説明では平成18年以降も車検適合と判断していますね。他社のHIDに関しては、混乱もあって判断はマチマチです。そもそも国が平成18年1月1日以降に生産された車とする事が間違いで、平成18年1月1日以降に形式指定を受ける場合について、とすべきでした。現状では結果的に同一車種で違法車と適合車が混在する事になり、不公平が生じます。
ヨーロッパ交通運輸安全局が世界初のHIDヘッドライトの採用許可をBMWに与える時、セルフレベリング機構を導入の条件としたのが始まりです。
非関税障壁と非難された日本の自動車規格も各国と統一しようという動きもあって、日本のHIDは15年も遅れてその規格に追従する形で導入したんですね。

http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-jp&ct=np&ei=o4sMS_m8OIK8vAORsvzGBw&u=http%3A%2F%2Fwww.rakuten.ne.jp/gold/atv-yours/qa.html&whp=3131&wsc=ti&wsi=148c170362f24241

書込番号:10530009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/11/25 23:58(1年以上前)

>>後付けH4HIDとフォグHIDの方がコストパフォーマンスがいいかも
対向車は眩しいかも。
かもじゃないよな…
迷惑やと思う…
ハロゲン仕様にHIDで乱反射して、フォグにHIDで乱反射…
今後、購入される人は考えるだけにして下さいませ…

>>暗かったような気がします。
これは配光特性と色温度でそう感じただけかもしれませんね…
カンデラ数でいけば、変わらないかもしれません。
キューブはデザイン重視で、光の配光特性はフィットよりも
不利なのかも?

書込番号:10533542

ナイスクチコミ!1


スレ主 hikki11さん
クチコミ投稿数:2144件

2009/11/26 01:01(1年以上前)

この車ってハロゲンタイプだとH4だとおもいますが、
H4はローとハイのそれぞれにフィラメントがありますが
HIDは1つの発光部でローとハイをまかなっているから
そこまで明るくないのかな?と思いました。



フォグのHIDはプロジェクタ式のフォグランプを取り付ければ
少しはいいと思います。
それにしても、検査基準が
「他の自動車の運転操作を妨げるものでないこと。」
らしいので、自分の基準で遮光しないといけませんね。

書込番号:10533959

ナイスクチコミ!0


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2009/11/28 00:47(1年以上前)

友人がフィットに乗っていますが、純正HIDではフィットもそれほど明るくないような?キューブのほうが明るく感じます。

とはいっても、純正のHIDは耐久性を上げるためか社外品に比べて暗い傾向だと思います。

私も前に乗っていた車で社外品のHIDをつけていましたが、配光は甘いですけど全体的には明るかったです。友人のもそうでしたね。

運転者から見ての明るさは、ライトの発光部が地面より離れているほど暗く感じるのでそれもあるとは思いますが。
噂では、ハロゲン仕様に社外品HIDのほうが明るいと聞いたこともあります。

書込番号:10543716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/11/28 01:42(1年以上前)

>>運転者から見ての明るさは、ライトの発光部が地面より離れているほど暗く感じる
すいません…
これはどういった事からこうなるんでしょうか?
という事は地面に近い方が明るいって事でしょうか?
という事はフォグの位置の方が明るく感じるってことでしょうか?

自分の経験ではバンパーの高さでヘッドライトクラスのフォグを点灯しても
ヘッドライトより暗く感じましたし、低い位置だと路面のデコボコが目立って
見にくくなりますし…
理論的に考えても高い位置の方が路面を効率良く照らす事が出来るはずですが…

書込番号:10543986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2009/12/31 00:27(1年以上前)

ハロゲン仕様に後から純正HIDをオークションなどで手に入れて
自分で取り付けることは可能でしょうか?

書込番号:10710568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/06/11 19:29(1年以上前)

ヘッドライトもシステム設計されています 物理的にハロゲンバルブをHIDに変更することが出来ても 本来の意図した性能は得ることが出来ません 発光体の向きも異なります 弊害が増えるのみです 
しかしBZ11キューブは 兼用設計ではなかったでしょうか ケーシングは 共用 と記憶しています ハロゲンバルブでの配光特性は悪くはないように思います ケーシングが共用のため HID専用システム設計されたものよりは 性能は劣るのかもしれませんね 
断言出来ませんが ハロゲンバルブ仕様から純正HIDシステムへの変更は比較的容易かと 思います
よく言われる明るさは 発光体が同一であれば 照射面積が広めの設計であれば 暗く感じ スポットライトのように狭い設計であれば明るく感じます 
純正仕様以外の不正改造は周りが大変迷惑します やめていただきたいものですね

書込番号:11482130

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

キューブ
日産

キューブ

新車価格:144〜228万円

中古車価格:15〜254万円

キューブをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

キューブの中古車 (全2モデル/901物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング