『車速検知式オート集中ドアロック』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『車速検知式オート集中ドアロック』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29955件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信55

お気に入りに追加

標準

車速検知式オート集中ドアロック

2011/01/29 00:23(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

まだ納車まで半月くらいあるのですが、先ほどマニュアル(pdf)を
見てると車速検知式オート集中ドアロックの記載を見つけました。(40頁)

なんか出荷時は非作動に設定されているようで、隠しコマンドのような
方法で作動に切り替えることが可能だそうです。
そんな機能自体付いてないと思ってたのでなんか得した気分です。
車速検知式ドアロックの付いた車を所有した経験が無いので納車されたら
早速設定してみようと思います。

なんでせっかく付いてる機能なのに標準が非作動なんでしょうね?

書込番号:12574792

ナイスクチコミ!6


返信する
ヤーキさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件 セレナのオーナーセレナの満足度4

2011/01/29 00:47(1年以上前)

カルシウム入りめんたいふりかけさん

こんばんわ。
そして、ありがとうございました。
我が家にとって、そんなありがたい機能がついていることなど知りませんでした・・・。
早速、設定を作動にして、試しに25q以上出して施錠するか確認してきました。

ただ、設定するとき少し迷いました。スタートボタンを押すとエンジンがかかってしまうので・・・。
ブレーキを踏まずに、スタートボタンを2回おすと、ON状態になるのですね(恥)
そこで、集中ドアロックボタンの施錠側を5秒以上押すと設定変更されました。

書込番号:12574882

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件

2011/01/29 00:53(1年以上前)

ヤーキさん
こんばんは

夜中なのに早速試して下さったんですね。ありがとうございます。
僕は納車時に作動状態にしておいてもらうようにディーラーにお願い
しようと思います。

書込番号:12574902

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/01/29 01:04(1年以上前)

そんな機能は要らんしょ。
事故で搭乗員が失神したら、破壊しないと助けられなくなる。
破壊しても構わないとの約束を取り付けてからでないと、一般の人は助けたくはないだろう。
ドアロックしてもドアの強度が増すわけでもないし。
とある国では、ロックされてたら助けないことになっているそうな。
むしろするのなら、暴漢に襲われた対処として、車速が落ちたらロックし、車速が上がったら解除すべき。

書込番号:12574941

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/01/29 01:10(1年以上前)

記載ありがとうございます。
思わず設定してきました

書込番号:12574969

ナイスクチコミ!2


tm100hnさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/29 02:43(1年以上前)

八木澤氏 涙目

書込番号:12575222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/29 03:13(1年以上前)

スレ主さんの補足ですがもう1つ同じ要領で設定できますね。
エンジンを切るとドアロック自動解除

書込番号:12575259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2011/01/29 06:45(1年以上前)

オート集中ドアロックはするリスクとしないリスクがある。
老害きこりにはそれが分からないらしい。

書込番号:12575426

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:99件

2011/01/29 08:15(1年以上前)

キャラブレイクさん
補足ありがとうございます。

>エンジンを切るとドアロック自動解除
取説の同じページですね。気付きませんでした。
ワンセットで設定すると便利かもですね。

きこりさん
井上トロんさん
両機能ともに良し悪しがある事にも気付かされました。
メーカーがとりあえず非作動にしてる意図もなんとなく理
解できました。
僕は子供が誤って操作しないようにという観点で、これら
の機能を利用しようと考えていますが、現在の車にはその
ような機能もなく、キーも開けっ放しで走りまわっていま
すので、これらの機能の利用は慎重に判断して設定しよう
と思います。
まぁなんかあった時には結果論にしかなりませんけどね。

書込番号:12575614

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/01/29 08:35(1年以上前)

誹謗中傷は出来ても説明は出来ない『しないリスク』とは何だ?

書込番号:12575668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2011/01/29 08:51(1年以上前)

老害きこり
なぜ「説明できない」と断定できるかが分からん。
勝手にそう判断する視野の狭さがこのような発言を生んだのだろう。

だから老害と呼んでるんだよ。分からんのか。

君位のスキルがあればググれはすぐ分かるだろうし、主さんは理解できたようだから説明しない。

書込番号:12575721

ナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/01/29 08:57(1年以上前)

なるほど、誹謗中傷はできても説明はできないリスクがあるんですね。

書込番号:12575751

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/01/29 09:30(1年以上前)

せっかく付いているんだから「作動を標準」にしてカタログにも記載した方がユーザーにも喜ばれそうなのに・・・・

「作動が標準」の車種と部品共用しているので付いてしまったが、セレナには向かない装備と思われての非作動でしょうかね。

書込番号:12575875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/29 09:37(1年以上前)

ドアロックは防犯のためだけにある装備です。
走行時には必要ありません。

「車速検知式オート集中ドアロックは日本と日本人自動車オーナーの恥そのもの」でしょう。
これは、「ロックするとドアヒンジが頑丈になるという日本人の間違った思いこみ」から出てきた「思いこみ勘違い装備」です。
さかのぼれば、その思いこみで、自動でなくてもドアをロックして走り出すドライバーが居ます。

日本にドイツの安全対策が導入された時点(20年前)にその間違いが明確になっています。
その後は自動車会社も表だって宣伝しなくなり(以前は日本人顧客に受けが良いのでさも「有り難い装備」のように宣伝していました)
それでも「知識が入って無く有り難がるユーザー」に媚びるため、に隠し装備として残してあるんです。
そんなくだらない事のためにコストを払わされているなんて全くばかばかしいの一言です。

子供が走行中にドアを開けてしまうリスクにはチャイルドロックがあります。

実際に事故にあった場合は
#ドアヒンジ自体の強度が頑丈でなければならない=ドアが開いて外に投げ出されないため
ロックは本来防犯設備で、ドアヒンジの強度と無関係

#ドアロックが間違ってロックされていても衝突時に自動的にロックか解除される設備
=救出が容易に出来るため
ドイツ車にはこの機能が付いていますが、「当然」なので宣伝してません。
国産車にはついているのか不明です。

きこりさん
個人攻撃する輩、内容なしのゴミレスはどんなスレにもありますから無視ですよ。

書込番号:12575900

ナイスクチコミ!6


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/01/29 10:05(1年以上前)

これは追加デバイスが要らなくソフトウェアの僅かな追加だけで実現しているので、量産コストはほぼゼロです。

例えば信号待ちでドライバの心筋梗塞。
衝撃でロックの自動解放する機能が有っても役立たない。
信号待ちで寝ちゃってる人がときどきいます。
ロックしてると起きないと車をどかせないから渋滞になってしまう。

ロックは、ドアノブを空回りさせるようにするだけで、外から開けられないようにする以外に効能はない。
だから治安の良い日本では、害にはなっても益になることはまず無い。

書込番号:12576021

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件

2011/01/29 10:17(1年以上前)

みなさんいろいろとありがとうございます。
今はスレ主として少し責任を感じて反省しています。

このスレをご覧になってとりあえず設定した方々は
どうか今一度設定の必要性についてご自分で冷静に
判断して下さい。
本来は気づかずに設定しなかったはずの機能をこの
スレを見て設定した為に何年か後に、不幸な結果に
なってしまったということの無い事を祈ります。

書込番号:12576060

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/01/29 10:27(1年以上前)

私は現在トヨタ車に乗っていますが、「車速検知式オート集中ドアロック」標準装備です。
便利に使っていますので非作動にしたいと思った事はありません。

でも不要論の人も居ますので、自己責任による自由選択が一番だと思います。

書込番号:12576110

ナイスクチコミ!2


porpor911さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/29 10:30(1年以上前)

国産車ではありませんが、今乗っている車は標準設定で車が走り出すとオートでドアロックします。
確かにおっしゃる通り、事故など発生時に外から助け出す時に害になりますね。
メーカー側も気づきそうなことですが、安全性に関する考え方(メリット、デメリット)の違いでしょうか?
今乗っている車は、同じく重要なカーテンエアバッグが標準で装備されているので安全性は重要視されていると思うのですがね。買い替えで納車待ちのセレナには標準でカーテンエアバッグ付いていないので、OPで装着しました。

書込番号:12576122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/29 10:43(1年以上前)

この便利機能、ついてるんですね!
教えてくれてありがとうございます!

前に乗ってた車にはついていたんで欲しかったんです。

書込番号:12576179

ナイスクチコミ!2


12012.さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:21件

2011/01/29 10:46(1年以上前)

我が家はオートロック付のフリードですけど説明書には衝撃を感知したらロック解除される様なことが載っています。
一応考えているのですね。
投げ出されるのを防ぐために衝撃感知からロック解除まではタイムラグがあるそうです

書込番号:12576192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/01/29 10:51(1年以上前)

私の車も衝撃検知するとドアロック解除されるそうです。
だったら安心。

書込番号:12576221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/29 12:57(1年以上前)

12012.さん
フリードの取説
http://www.honda.co.jp/manual/freed/2011/pdf/2011-freed-kakubu.pdf
では、
「安全性を考慮して衝撃を受けてから約10秒後に解錠する」と記載されていますが、
「投げ出されるのを防ぐために」という記載はありません。
安全性というのが何の意味か不明です。

ドアロックと衝突時の投げ出しは「無関係」です。「関係あるという間違った思いこみ」が
間違った安心感に繋がるから、車速検知式オート集中ドアロックなる無用の装備を
日本人が有り難がる1つの要因になっているのでしょう。

衝突時の衝撃でドアが開くかどうかはドアとドアヒンジ構造・強度が主に関係します。
ドアロックは停車時の防犯以外に全く役立ちません。

書込番号:12576690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:26件

2011/01/29 15:57(1年以上前)

衝突時のドアロック解除は、エアバッグの動作と同じで
衝突の度合い・衝撃の方向など、
自動解除に差がでることも予想されます。
衝突したからといって、必ず解除されるとは限らないのではないでしょうか・・・

書込番号:12577352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/29 18:26(1年以上前)

ドアロックは、投げ出される事を防ぐ事などできません。
ただ単に外部からドアを開けることができなくなるだけの事です。

書込番号:12577973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/29 18:28(1年以上前)

すみません。
セント22さんとかぶりましたm(__)m

書込番号:12577984

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/01/29 20:24(1年以上前)

エアバッグを装備しているからドアロックは安全を考えての装備という考えは、間違っているだろう。
ドアロックは安全には全く効果がないのだから。
諸元表に並べる○を増やしたいだけ。
消費者教育して真の商品価値で自社商品を選んでもらうのでなく、害悪にしかならないような○の内容には関心がなく○の数で商品価値を決める愚かな消費者にウケを狙っている。

書込番号:12578540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2011/01/29 20:52(1年以上前)

チャイルドロックは面倒なんですよね。
たまに家族以外を乗せた時など。
因みに車速検知式オート集中ドアロックが有効となっている状態での走行中に、ドアを開けようと思えば開くものでしょうか。
もし開けられないのなら大歓迎なのですが。

書込番号:12578709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/01/29 20:55(1年以上前)

ドアロックがかかっているんだから
あかないでしょ。

書込番号:12578720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2011/01/29 21:06(1年以上前)

>みなみだよさん
走行中はロックレバーは解除出来ないって事ですか?

書込番号:12578785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/01/29 21:09(1年以上前)

昔、走行中の車の助手席のドアロックを解除した事があるのですが、即座に再ロックされました。

子供のいたずらによる車外転落防止には役立つと思いますよ。
(助手席にチャイルドロックは無いので)

せっかくある装備なのですから、有効活用した方が良いと個人的には思います。
(他の人に押し付けるつもりはありません)

書込番号:12578804

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/01/29 21:11(1年以上前)

私の車速検知式オート集中ドアロックの認識が間違っていなければ
ロックを解除しても、すぐにロックがかかるはずです。
私の認識が間違っていればすみません。

書込番号:12578814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/01/29 21:12(1年以上前)

ささいちさんとかぶりましたね。

書込番号:12578820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2011/01/29 21:13(1年以上前)

>ささいちさん

ご回答ありがとうございました。
運転に集中出来るようになるし、私的には大変便利な機能です。

書込番号:12578825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2011/01/29 22:08(1年以上前)

>エアバッグを装備しているからドアロックは安全を考えての装備という考えは、間違っているだろう。
>ドアロックは安全には全く効果がないのだから。
自己完結出来てるはずなのになぜ安全から抜け出せない。


>諸元表に並べる○を増やしたいだけ。
×諸元表
○主要装備(またはスペック)
つまらない用語の間違いが高飛車なレスの質を一気に下げる。
ちなみにドアロック機能は表外の全車標準装備扱いなので。

クルマのカタログには慣れてないくせに知ったか全開で語るのはやめた方がいい。

>消費者教育して真の商品価値で自社商品を選んでもらうのでなく、害悪にしかならないような○の内容には関心
がなく○の数で商品価値を決める愚かな消費者にウケを狙っている。
害悪になるならないはあんたの主観にすぎん。根拠がまるでない。
あと、ここの読者を愚かな消費者と見なさんばかりだな。

もういいから巣(PC板)に帰れ。

書込番号:12579174

ナイスクチコミ!3


ヤーキさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件 セレナのオーナーセレナの満足度4

2011/01/29 22:22(1年以上前)

はくねつしていたんですね。

私事だけでいえば、最初のスレの繰り返しですが、こういった意見(車外放出の防止には関係ない・オートドアロックの益は社外からの防犯のみ)もあるだろうと思っていたので、「我が家では・・・」と前置きしました。

そういえば、何年か前にドアにロックをかけていると事故したときに外から開けられず、救出に手間取る。なので、ロックはしないほうが良いのでは?と疑問調で話をしていたテレビの情報番組を思い出しました。
 
ここの掲示板ではいろいろな情報が聞け勉強になります。

あとは、自己責任でしょう。

書込番号:12579257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/30 04:16(1年以上前)

>セント223自動車博士殿

こちらで、講釈してましたか。

でもあなたの講釈は、説得力にかけますよね。

ごもっともな意見がでると、手のひらかえしたように、講釈終了するのですから。

あなたが必要なくても、他のみなさんで必要な人もいるのですから。

書込番号:12580444

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/01/30 04:52(1年以上前)

別の視点から見ると、むしろ標準装備化して欲しいとも思えます。

走行中の車のドアが開いたら周りはどうなるのでしょうか?

バイクや自転車や歩行者に命中すれば、間違いなく死傷者が出るでしょう。
物に命中すれば相手もドアも壊れるでしょう。
そんな状態で車が真っ直ぐ走行するとは考えにくいので、車自体が事故を起こすでしょう。


以上の事も踏まえて考えると、車速検知による自動ロックと衝突時の自動解除のセット装備は理想的と考えるべきでしょう。

書込番号:12580470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:14件

2011/01/30 10:57(1年以上前)

かなり以前にテレビ番組で得た情報です。
昔は日本では自動車教習所で『走行中はドアロックせよ』と教えられてました。(今はわかりません)
それは、万一の事故の際、衝撃でドアが開いて乗員が車外に投げ出されるのを防ぐため、という理由でした。当時、日本車のドアは脆かったようです。
その流れで、車速感知式オートドアロックなる装置が装着されるようになったと思います。
一方ドイツでは、万一の事故で乗員が車内に閉じ込められた際に助け出す手間を少しでも省くために走行中はドアロックしないのが一般的でした。事故の際、衝撃でドアが開いて乗員が車外に投げ出されるのを防ぐため、ドアや金具がかなり頑丈な造りになっているとの事。
当時『あぁやはりドイツの車造りは違う』と思ったものです。
最近のは進化して、衝撃でロック解除されるんですね。初めて知りました。

書込番号:12581214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/30 12:52(1年以上前)

ローカルなのか全国版かは忘れましたが、去年の暮れあたりのニュースにて。

走行中に後部座席で歩き回っている子供が転落した事故が実際に起きてますね。
車種は不明ですが、スライドドアだったため一気に全開したみたいです。
オートスライドドアでない場合はあり得る事だなと思いましたね。

チャイルドロックで解決すると言えばそれまでですが、
使用環境は人それぞれですので手間と感じる人も実際にはいるのが現実。

自動ロックも設定・非設定が出来るので、
肯定派・否定派の人達それぞれに対応出来るので特に問題はないような気がします。



>個人攻撃する輩、内容なしのゴミレスはどんなスレにもありますから無視ですよ。

過去にスレ主さんの質問を無視して、
個人に対してゴミレスを連投していた人がこの様な事を述べても全然説得力がないと思う。

日本という国・日本国民・日本の自動車メーカー、
しまいには日産とC26まで批判・酷評しているのにC26のオーナー。
僕は、この自動車博士さんについては訳が分からないです。

書込番号:12581645

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/01 00:18(1年以上前)

フォーク・リーンさん 
>昔は日本では自動車教習所で『走行中はドアロックせよ』と教えられてました。(今はわかりません)それは、万一の事故の際、衝撃でドアが開いて乗員が車外に投げ出されるのを防ぐため、という理由でした。

そうですか。

>当時、日本車のドアは脆かったようです。

はい、その通りです。

>その流れで、車速感知式オートドアロックなる装置が装着されるようになったと思います
全然違います。

あなたは、「ドアロックで衝突時にドアが開きにくくなる」と思いこんでおられます。
それが根本的に間違っています。

20年前、
1989年12月の『第二次交通戦争への処方箋−死者半減・西ドイツはこうして成功した!』と、1990年4月の『 第二次交通戦争の構造 死者急増・なぜ日本で死者が減らないか?』というNHKスペシャルの番組で、紹介されて明らかになっています。

ドア油圧圧迫試験でロックがあろうが無かろうが情けないほど簡単にぱーんと開いたカローラ。車体が歪むまで開かなかったゴルフ。
日本人の恥そのものでしたよ。

車速感知式オートドアロックなる装置は極めて安価で、ですが衝突時に何の役にも立たないのに、「幻の安心感」をドライバに持たせます。
ですが、衝突時に開かない頑丈なドア・車体構造には乗員を守る「信念」と「コストをかける事」が必要です。
それをNHKで全国放送されるまでしてこなかった、その結果ドイツに比べ数万人以上交通事故死亡を造って来たのが日本の全ての自動車会社です。

2011年現在、その事実を知らない事がもっと恥ずかしい事です。

あなたが、あなたの乗る車の会社に、
「ドアロックは、衝突時にしておいた方がドアが開かないのに役立ちますか?」
と聞いてみたら簡単に答えは分かりますよ。
車速感知式オートドアロックなる装置こそ日本人と日本人自動車ユーザーの恥
そのものです。

書込番号:12589089

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/02/01 00:26(1年以上前)

NHKの番組が放送されたことで、欧州車のドアにはサイドインパクトバーが入っていて、日本車には入っていないという認識になった。
しかし実際には、日本車でも輸出仕様車にはサイドインパクトバーが入っていた。
日本の安全基準に合わせて車両重量と価格を押し上げる必要のない装備を入れなかったということ。
その後、新車発表会では、「NHK条項は満たしています」というのがお決まりの文句となった。

NHKの取り上げで車体の強度に着目されるようになったのは事実だけど、番組自体はセンセーショナリズムに支配された理性的でないものだった。

書込番号:12589117

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/01 02:18(1年以上前)

確かにドアロックは、ドアノブの操作を無効にするだけで、ドアを開けにくくする働きは持っていませんね。

その事実を知らない人も多いでしょうね。


しかし・・そこから一気に日本人の恥とか暴走されても・・・・・・・・

書込番号:12589401

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2011/02/01 05:58(1年以上前)

駐車時以外のロックは市街地走行時に信号等で一時停止の際、
強盗被害に遭わないようにするためだけに使います。
(ただし信号で停車した際に銃を向けられたらアウトですけど、、、)

高速走行時には絶対にロックしてはいけませんし、
同乗者や子供云々は個人的な危機意識レベルの問題ですから自己責任です。

自分は交差点で窓洗いの変な連中(大人&子供)が近寄って来る場合以外は
絶対に走行中のロックはしません。(自分の命が大切ですから)

書込番号:12589574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2011/02/01 06:15(1年以上前)

あと、日本でたまに見る『チャイルドエアバッグ』だが、、、

運転席で自分の子供を膝に乗せて運転しているバカは
いざというとき、子供がツブれることで自分が助かることを期待しているのだろう。

日本人全員ではないが、このレベルの危機意識でしかない顧客層に販売するのだから
メーカーも輸出用と国内向けの仕様を変えるんじゃ???

土禁、タイヤのコーティング、下り坂と黄色信号でN空走、1,000円高速で渋滞遊び、エコ遊び・・・・・日本クルマ文化の恥部

書込番号:12589591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2011/02/01 07:14(1年以上前)

オートドアロック非作動をデフォルト設定にしているメーカーの高い見識も
意識が低いユーザー層の前には無力ですね。

書込番号:12589677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/01 12:49(1年以上前)

>セント223さん
そうです、自分が見たのもまさにその番組です。セント223さんの番組の詳しい知識、感服いたしました。
自分の拙い文が誤解を与えてしまったようなので、釈明させてください。
>思いこんでおられます。
自分はあの番組を見て、『走行中のドアロックって無意味なんだ、むしろしてはいけないのか』と思い、以来、走行中はドアロックするのを止めています。
しかしながら当時も今も、一般的には走行中にドアロックしている方もたくさんおられるでしょう。そういう流れで、メーカーも『車速感知式オートドアロックがあればいちいち手でロックしなくてもいいから便利』とこの装置を開発・装備するに至ったと思ったわけです。
自分も初めてこの装備を見た時は、『随分おせっかいだなぁ』と思いました。

書込番号:12590504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2011/02/01 13:29(1年以上前)

 特に意見はないですが,私のフランス大衆車にも車速検知式オート集中ドアロックは装備
されていますね。もちろん衝撃検知式ロック解除も併せてですが。

 Webを見る限り日本国内の特別装備ではないようです。

書込番号:12590656

ナイスクチコミ!0


ヤーキさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件 セレナのオーナーセレナの満足度4

2011/02/01 21:18(1年以上前)

なんだか、悩んできました。

妻と相談して、非設定に戻すか考えます・・・。

それにしても、皆さんよく知ってますね。

書込番号:12592514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:16件 Instagram 

2011/02/01 22:35(1年以上前)

・小さなお子様対策
・不審者の侵入を防ぐ対策

ドアロックはこの二つが主な目的のようですね。
それでもってかけ忘れのない様にしたものが本機能。

元々は皇室用の車が発端と聞いたことがあります。
その後、高級車の仕様として装備されていましたが、徐々に一般乗用車にも備付けられているようです。

一般乗用車に普及された背景としてどこぞのメーカーか思い出せませんが、女性ドライバーにアンケート調査をした所、走行中にドアをロックする方の割合が大半だったそうです。
理由は不審者対策のようです。人気の無い道も多いですし、信号停止中に侵入されたらひとたまりもないでしょうからね。

女性ドライバーが高まる比率と、ロックを習慣とする割合を考慮して一般車?にも備付けられているのかも知れませんね。


子供の場合は、特にコーナーでドアが開いたことによる惨事が多いようです。
「車速があがったらロックを解除」という意見もありましたが、高速走行中は子供がお茶目しても運転中の親はすぐに対処できないことと、高速コーナー中に放り出されれば高い確率で死に直結するのでファミリー向けの機能ではない様に思います。

スポーツカー等で任意で設定が出来れば良いのかもしれませんね。

書込番号:12593003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/01 23:31(1年以上前)

>セント223自動車博士殿

こちらで講釈中でしたか。

>20年前、
>1989年12月の『第二次交通戦争への処方箋−死者半減・西ドイツはこうして成功した!』>と、1990年4月の『 第二次交通戦争の構造 死者急増・なぜ日本で死者が減らないか?』とい>うNHKスペシャルの番組で、紹介されて明らかになっています。

20年も前のTV番組に今だにしがみついて、今更どうするのでしょうか?

あなたの講釈には、説得力もありませんから。

車速検知式オート集中ドアロック、あなたには必要なくても、必要としている人もいるということをわからないといけないですよ。

ここでまた、パッシブセーフティー、アクティブセーフティーの講釈を始めるつもりですか?




書込番号:12593389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/02/01 23:41(1年以上前)

>20年も前のTV番組に今だにしがみついて、今更どうするのでしょうか?

他のスレでのことは分かりませんが
このスレは、車速感応式オートロックの件ですから
20年前のテレビ番組からでもいいんじゃないでしょうか。

当時の私は、車速感応式ドアロックをみて、かっこいいなぁ、欲しいなぁと思ってましたが
あの番組を見て、事故でつぶれた場合に、救助に時間がかかる、というようなことを感じて
いらないや・・・と180度転換しちゃいました。
走るときにドアロックもしないようになりましたね。
ドアロックをしていたからと言って、ドアが開かないわけじゃないということ
ドアロックをしていたがために、外からドアを開けられず、救助に時間がかかるというようなことが語られてましたっけ。
今では標準装備になっている、ドアインパクトバーの話も見たような気がします。

私の知り合いがドアロックをします。
軽自動車に乗っていた時に、交差点でパジェロにぶつけられて怖かったらしく。
(ただ、その時に、ドアが開いた、とは聞いていませんが)

書込番号:12593458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/02 02:44(1年以上前)

でもさぁ、
あの博士さん他のスレでも自分の考えに沿わない人達全てに
日本人の恥とか言ってるようなもんで、
暴走した後は反論できないレスは無視して結局いなくなるんだよね。

言ってる事は結構的を射ているのに、読んでて不愉快。
ていうか、存在が不愉快。
俺も人の事は言えんが。

まあ、掲示板の特性だから仕方ないか。

書込番号:12594068

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/02/03 14:50(1年以上前)

去年、父が購入したヴォクシーもひょっとしてセレナのように裏モードでオートロック化出来るかと期待してディーラーに行きましたが・・・ダメでした。   (ToT)/~~~

書込番号:12600227

ナイスクチコミ!0


hironeerさん
クチコミ投稿数:1件

2011/02/06 12:02(1年以上前)

ちょっと違うかもしれないのですが
疑問に思った点を1つ
ドアロックうんぬんよりも
車内で走行中にシートベルト(子供等はチャイルドシート)着用しないのですか?
車外への飛び出しを防ぐのはドアロックではなくてシートベルトですよ
全席シートベルト着用も義務化されていますし
安全のためシートベルトの着用をしましょう
我が家の子供たちは小さい頃チャイルドシートに乗るのは当然で
今でもシートベルト着用は当たり前になっています
子供が嫌がるからなんて理由づけてそのまま乗せている人には
事故があった時にはどうなるか考えてない人が多いんですかね?

ドアロックには防犯以外の効果はありません

書込番号:12613913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2011/02/28 01:05(1年以上前)

hironeerさん
かなり遅レス失礼。

シートベルトについてはごもっとも。
但しイレギュラーケースはいろいろとありますよ。
泣き止ませる為に抱っこしたまま親だけが眠ってしまったり、
親の目を盗んで自分でベルトを外したり。
そもそもシートベルトを装着したままでもドアを開ける事は可能でして、
車外への飛び出しは防げるかもしれませんが、
物が落ちたり、特に高速なんかは開いたら非常に危険じゃないですかね。
走行中に開く必要は全くないので、自分にとってはこの機能は必要です。

書込番号:12718213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2011/02/28 17:07(1年以上前)

いいんじゃないですか
車速感応式ドアロックをオーナーの好みでON、OFFできるのですよね

走行中ドアロッロックの危険性は皆様のコメントの通りですが

走行中後部座席の扉をいたずらして開いた扉から子供が転落なんて数年に1回はニュースになっていますよね(大人もあった)
チャイルドロックは外からしか開けられません

車速感応式ドアロックなら子供がイタズラでレバーを引いただけではドアは開きません

オーナーが選べるのは良いと思います

僕は以前乗っていた車は標準で車速感応式ドアロックがついていました(キャンセルできません)
たとえばファミレスの駐車場から出入り口に移動したり 駅で人待ちをして乗車の為に少し移動しただけでもロックしてしまいました
すごく不自由だったので配線を探して作動しないようにしていました

今乗っている車にはこの機能はありません


ちょっと内容が違うのですがこ以前乗っていた車は運転席のドアをキーでロックするとすべてのドアがロックされましたが
今の車はロックしません(リモコンキーだともちろんロックします)
たまにリモコンキーを使わない時は1回ドア内の電磁ロックをしてからドアをキーでロックします
面倒です(必ずリモコンキーを使えって事?)


書込番号:12720413

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:13〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,916物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング