『セレナのノーマルグレード(20S、20X、20G)の乗り心地』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『セレナのノーマルグレード(20S、20X、20G)の乗り心地』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29954件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > セレナ

スレ主 hamachi7さん
クチコミ投稿数:22件 セレナのオーナーセレナの満足度5

C26セレナを購入予定です。20Gがいいなと思ってますが、近くに試乗車がありません。あるのはハイウェイスターばかりです。
ハイウェイスターは、低速域での挙動にヒョコヒョコと落ち着きがなく、変に固さがあり、しなやかさを感じなかったので、ノーマルの方を選ぼうかと思いますが、なんせ試乗出来ないので、比較のしようがありません。
ノーマル(S、X、G)のユーザーの方で、ハイウェイスターを試乗された方、乗り心地がどう違うか、お聞かせください。
また、ハイウェイスターのユーザーの方でノーマルに乗ったことがある方のご感想もお聞かせください。よろしくお願いします。

書込番号:13145503

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/18 22:58(1年以上前)

hamachi7さんこんばんは、すでにお試し頂いてると思いますが念の為。
*参考になるかわかりませんがご確認下さい。*

現在、私はHS(オーロラモーウ”)乗りですが、今回の車を買うに当たり予算が無かったというかエスティマからの乗り換えだった為、燃費の良い車を探していた時に、手頃?で日産でと言う答えが「ラフェスタ」でした。「マイナーな車だった為、伺った営業所には試乗車がありませんでした。しかし営業さんが他の営業所から手配しますよと快く引き受けてくれたので、若干い時間は掛かりましたが試乗する事が出来ました。」セレナはメジャーな車なので試乗車もグレードは豊富な方だと思います。近くのディーラーで相談してみては如何でしょうか。
好みもあると思いますが、エスティマとくらべてシートの質などおちますが、なれたせいか
HSを快適に乗っていますよ。HSならではの良い所もあるのでhamachi7さんにあったセレナに出会えるといいですね。

話がそれてしまいますが、車を買うまでの経緯。
ラフェスタ試乗しながら燃費の事とかエスティマからの乗り換えなど・・・・親切に提案してくれて、最後にセレナの試乗も勧められました。最初はセレナって感じだたんですが乗ってみたら凄く乗りやすくてびっくりしました。予算関係で旧型でもいいかなと思ったんですが、新型が出るので旧型在庫が無いとの事でした。資料が無い中、頑張って新型をすすめてくれて、新型に心が動きました。実際の車(展示展示車)をみてビビットきてしまい、結局予算オーバーでしたがセレナを契約しちゃいました。新型の試乗は契約後になりました。

書込番号:13148948

ナイスクチコミ!1


スレ主 hamachi7さん
クチコミ投稿数:22件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/06/19 01:28(1年以上前)

てつおじちゃん様

ありがとうございます。実は、県内の40店舗ほどの日産に当たっていただいたのですが、試乗車及び試乗できる車はないとのことでした。お客様の車なら・・・とも言われましたが、さすがにそれは悪いので。

てつおじちゃん様はエスティマからの乗り換えなら、乗り味はHSとけっこう似ているのでしょうか?実はエスティマも検討したのですが、後々の維持費等も考えて断念しました。てつおじちゃん様も試乗されずにご契約なら、実際運転されるまで、けっこうドキドキだったのではないでしょうか?でも、オーロラモーヴ、いい色ですよね!

我が家はBHレガシィなので、ミニバン初めてで、乗り味がぜんぜん違うので、ちょっととまどいもあったのかもしれません。けっしてHSを悪く言うつもりはなかったのですが、質問を読み返してみると、まるでHSの足が良くないように書いたようで、反省しました。ノーマルグレードと比べて、HSがどうかということを知りたいだけですので、気を悪くされた方がいらっしゃったら申し訳ありません。

書込番号:13149622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/19 02:22(1年以上前)

こんにちわ。
私もレガシィからの乗り換えで初めてのミニバンですので少しコメントさせていただきました。
結局はHSの4WDの納車待ちです。

試乗車はやはりHSしかなかったのでGと比べてないのでスレ主さんの質問には答えられません。
両側電動スライドを選ぶのであればGのほうが安くなりますし、特にバックドアオートクロージャーが付くのでGも少し検討しました。
レビューでもプロの方がGがお勧めとありますね。

ただ、私の場合は妻がGの内装のベージュが嫌だという一言が最も大きいマイナス要素でして、しかも私自身がレガシィの固さが好きだったので、少しでも固いほうが良いだろうということで、あとは売れ筋だったことでHSの選択となりました。

レガシィからの乗り換えということですし、低速域でのもっさり感はCVTの特性のようですので余計に気になられたのではないかと思います。
私的には思ったほどフラツキ感もなく、他のステップワゴンとかよりも良い感じの印象は受けました。ほんとは、ついでに試乗したエルグランドのほうがもっと良い感じでしたが、さすがに大きすぎるので断念です。

ただこればっかりは本人の主観の問題が大きいですのでせひとも試乗車に乗れることを願っております。

書込番号:13149720

ナイスクチコミ!0


スレ主 hamachi7さん
クチコミ投稿数:22件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/06/19 09:37(1年以上前)

ゆらーり様

おはようございます。同じくレガシィからの乗り換え、うれしいですね。私もレガシィの足回りはしっかりしていて、大好きです。私は、固くても、例えば荒れた路面や、減速帯などを通ったとき、ダンっといなしてくれるような足が好きなのですが、HSはふわんふわんとしたので、収まりが悪いのかなと思ったのです。柔らかい足回りが、これを解消してくれるかは、一種の賭けみたいなものですが、15インチのタイヤの効果も発揮してくれたらなと思います。

しかし、本当に人の好みは様々ですね。ウチは、嫁さんがいたくGのアリボリーの内装を気に入りました。子供が汚すのが心配ですけど・・・。あと、私はステップワゴンの、セダンライクな足回りが気に入りました。思ったラインをイメージどおりにトレースでき、ノーズの入りもステップが勝っているよう感じました。しかし、ステップは内装が貧弱で、インパネのデザインもひどかったので、落選しました。サードシート格納も、考えようによっては不便ですしね。

なんか、いろいろ見ていると、両方交互に乗り比べてみないとわからないレベルとも書いてありますので、そんなに変わらないのかなと。試乗はもう無理そうですので、あきらめてGに決めようかなと思っています。

でもですね、やっぱり日産はおかしいと思うんですよ。全国どこにも、試乗車はHSしか無いみたいです。ネットでは、わざわざレンタカーを借りたという方もいらっしゃいました。
グレード4つあって、全国どこも試乗車はHSなんて、ちょっと異常ではないでしょうか。全体の7割がHSというのも、試乗車がHSしかないことも影響しているような気がします。

書込番号:13150305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/20 00:12(1年以上前)

hamachi7様こんばんは、答えにならない返信かもしれませんがご勘弁下さい。

エスティマ(アエラス)の足回りの事は良くわかりませんが、同じ様なスポーツタイプ?なんで同じ感じですかね。エスティマのシートはゆったりしていていいんですが、10年乗っているのでやたらとハンドルが重く困っていました(涙)。

強がりかもしれませんが、車は、親の伝で買っていたので試乗をした事がなかったんです、試乗が出来ないのは慣れっこでした。
今回初めて全くしらない所で車をかったので色々な駆け引きなど面白かった反面細かい話があって面倒でした(笑)。

今までは、視界はあまり気にしていなかったんですが、セレナに乗ったら視界の良さに驚きました。三角窓が広いので見通しの利かない道路に出るときなんていいですよ。 
HSはシートの色が黒しか選べないのがちょっとかも、その代わりオーロラモーヴはHSしかないのでいいかも。自分の場合は乗り心地と言うより、こだわりを何処にするかできめました。(選べ基準は色ですかね。)
最初は空調(プラズマクラスター)が良かったんでGに傾いていたんですが、色の方を重視していたためHSに決めました。住めば都じゃありませんが、新しく買った車はグレードが下がっても機能は上がっているのでかなり満足です。

hamachi7様、時間に余裕があれば良い車に出会えるまで、頑張ってください。良い報告をお待ちしております。

参考にならなくてすみません、穏やかなスレがいいですね(^_^)。

書込番号:13153738

ナイスクチコミ!0


スレ主 hamachi7さん
クチコミ投稿数:22件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/06/20 08:07(1年以上前)

てつおじさん様

私もセレナの視界には驚きました。ステップワゴンも広かったのですが、ガラス面積は変わらないのかなと思いましたが、セレナはパノラマ的に広いというか、広がりのある広さですね。

あと、セレナはパワステ軽いですね。やはり奥様目線で作ってあるのでしょうか?個人的には、もう少し重くてもいいのですが、嫁さんは気に入ったみたいです。

そうですね、HSもGも、お互いにいいとこありますよね。個人的には、子供がまだ5歳と2歳なんで、Gのシートはチャレンジなんです。イージークリーンシートを信じてます。
HSは、やっぱりエアロ、特にサイドのボリューム感がいいですね。ノーマルはやっぱりちょっと寂しいです。

書込番号:13154481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 セレナのオーナーセレナの満足度4

2011/06/20 14:39(1年以上前)

5月下旬にG(2WD)が納車されました。

のり味は一言で言うとマイルドです。女性向きなのり味です。
HSの方が若干ハンドルレスポンスが良くスポーティです。

前の方々もおっしゃっていますが、贅沢装備ならGがおすすめです。
うちも7歳と5歳の子供がいますが、すでに汚していますが、それほど汚れが目立たないのでシートはまあ良いのではないでしょうか。
内装色は思った以上に白っぽく、やや汚れは目立つかもしれません。
前車のC24のベージュと比較してですが。

飛ばす車ではありません。
うちの嫁はかなりせっかちで
「スピードが(C24と比べて)でない」といっています。
エンジンスタートするかしないかでシフトDレンジに入れ動かないことが2回もあったそうです。

参考になれば幸いです。

書込番号:13155479

Goodアンサーナイスクチコミ!1


efo0721さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/20 15:29(1年以上前)

私は20Gに乗ってます。確かに試乗車はHSしかなくて、ある意味予約販売時のカタログ買いみたいでした。
納車されて3週間乗ってみての素人の私見としての感覚です。試乗も3回程しましたが、街乗りでしか行ってないので街乗り評価です。スピードがでている際のコーナリングに関してはHSの方が安定しているかなと思います。突き上げ感はHSの方が感じます(硬い感じ)。
後は自分の家の駐車場の前の道が狭いので回転半径が大きなHSでは1回切り返しが必要でした。
長々と書いてしまいましたが、スレ主様が試乗されたHSよりかは足回りは軟らかいと思います。
ただ、街乗りメインであればそんなに気にする事はないと思います。
最後に内装色は巷で言うベージュより大分薄い(シック)ですよ!社外品のステップマットをベージュで買ったら、結構明るくて浮いちゃいました。グレーの方が良いイメージかな?

書込番号:13155600

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 hamachi7さん
クチコミ投稿数:22件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/06/20 16:21(1年以上前)

む・むこきゅー?様

ありがとうございます。やはり、ちょっと柔らかめな感じですね。
まぁ確かにとばす車ではありませんよね。

むこきゅー様はジムカーナをされてたのですか?
私もR32スカイラインで昔サーキットを走っていましたので、自分の車としては買わないでしょうね、セレナ・・。
コーナリングが苦痛な車は苦手ですが、家庭の事情で、ミニバンで我慢します。

シートの件は、汚れが「やや目立つ」くらいなら、ちょっと安心しました。ちょっとくらい汚れても、車ですからね、仕方ないですよね。

しかし、不具合?の件、気になりますね。リコールではないのでしょうか?マイナーチェンジの時にはこっそり改善してくるかもしれないですね(^^)

書込番号:13155725

ナイスクチコミ!0


スレ主 hamachi7さん
クチコミ投稿数:22件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/06/20 16:31(1年以上前)

efo0721様

ウチはほとんどお買い物車なので、街乗りが90%くらいなので、Gが正解だったかもしれないですね。いつも乗る道はけっこう荒れていて、HSでは轍や段差なんかで突き上げを感じていたのです。

最小回転半径!全く気がつかない視点でした。
確かにカタログで確認すると、2WDのHSは5.7mで、他のモデルより0.2m大きいですね。
15インチを履く4WDのHSは5.5mですから、タイヤによるものでしょうか?

確かに内装色、カタログでは「フェザーグレー」とありますね。白に近く見えますが、実際はグレーなのですね。グレーなら、汚れも目立ちにくいのでしょうね。考えてみれば、子育て世代が買うミニバンで、汚れが目立ちやすいようにはしないですよね。


書込番号:13155755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2011/06/20 22:50(1年以上前)

hamachi7さん

スズキLANDYなら、20Gの試乗が出来ますよ。

NISSANは、HSしか試乗できないというのは、本当におかしいですよね。
比べてみることができれば、20Gを選ぶ人はもっと増えると思います。

書込番号:13157378

Goodアンサーナイスクチコミ!0


250gtさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:10件

2011/06/20 23:04(1年以上前)

hamachi7さん、もし予算に余裕があるのであれば、HSを購入し、ノーマルグレードのショックとバネを組み込むのもよいかと思います。
たぶん、HSのスタビはノーマルグレードより若干太めになっているかと思います。
コーナーでは粘り乗り心地はよい方向になるかと思います。
 

書込番号:13157453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 セレナのオーナーセレナの満足度4

2011/06/21 00:52(1年以上前)

hamachi7さん
自分は過去にジムカーナしていました。
今は遊び車でDC2 96モデルに乗っています。

セレナはコーナリングは考えてはいけません。
アクセルレスポンスも悪い(エコモードであってもなくても)しそんなこと考えていたらただただストレスがたまるだけです。

もっと別なことに喜びを見いださないと辛いと思います。(たとえば燃費とか)
自分が他社を選ばなかったのは、内装の便利グッズの多さと乗ったときの上質感を選んだからです。静音性やギャップを乗り越えたりしたときの挙動は悪くないと思います。おそらくhamachi7さんもミニバンに走りは求めてないのでしょう。

この車で足を変えたりするのであれば、自分のように安い(40諭吉くらい)遊び車を持つほう
が得られる快楽も大きく悪くない手だと思うのですが・・・。蛇足でした。

とりあえずGはよい車ですよ。
子供がいるなら寒冷地仕様を忘れずに。前も後ろもフルオートエアコン暖房付きで便利です。

参考になれば幸いです。


書込番号:13158024

ナイスクチコミ!0


スレ主 hamachi7さん
クチコミ投稿数:22件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/06/21 07:57(1年以上前)

ななつさや様

スズキのLANDY!
まったく想像しませんでした。スズキの営業の方には悪いような気がしますが、そういう方法もありますよね。

さすがに日産のディーラーも、スズキで試乗してくださいとは言いにくいでしょうね(笑)
日産も恥ずかしい話だし、スズキにも迷惑かけますしね(^^ゞ

書込番号:13158592

ナイスクチコミ!0


スレ主 hamachi7さん
クチコミ投稿数:22件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/06/21 08:03(1年以上前)

250gt様

なるほど、確かにHSのスタビは太いかもしれないですね。

基本的に足回りは共通でしょうから、Gを買って、HSのスタビが適合すれば、スタビをつけたほうが安そうですね。

でも、思いもよらない、逆転の発想ですね☆

書込番号:13158599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2011/06/21 08:30(1年以上前)

hamachi7さん 

すずきと日産の両方の見積もりをとって、条件次第ですずきにすればいいのでは?

私はスズキにしました。

LANDYはめったに町で見かけないので、ちょっと嬉しかったりしてます。

書込番号:13158657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/21 10:14(1年以上前)

こんにちわ

>柔らかい足回りが、これを解消してくれるかは、一種の賭けみたいなものですが、15インチのタイヤの効果も発揮してくれたらなと思います。

私もHSですが4WDなんで15インチのようです。
どうせスタッドレス買うときにアルミも買うので、スタイル面プラス安定感を考慮して、夏タイヤはインチアップしようと思ってましたが
やめたほうが良いですかね。純正が15インチなら15インチの理由もあるでしょうからねえ。
まあアップとはいえ、せいぜい17インチで扁平50で今のレガシィと同じなんですけどね。

私も昨夜歩きながらランディのことを思いつきました。
見積もりもらえば日産も値引きがんばるでしょうし
まあ買わないにしても試乗プラス見積もりくらいならいいんじゃないですかね。

書込番号:13158900

ナイスクチコミ!0


スレ主 hamachi7さん
クチコミ投稿数:22件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/06/21 12:26(1年以上前)

む・むこきゅー?様

DC2ってインテグラでしたっけ?うらやましいですね。
ホンダのFFはメチャメチャ曲がるみたいですね!

寒冷地仕様、迷ってます。当方、温暖な九州で、メチャメチャ寒いというわけではないので(^^ゞ

書込番号:13159241

ナイスクチコミ!0


スレ主 hamachi7さん
クチコミ投稿数:22件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/06/21 12:30(1年以上前)

ななつさや様

確かにLANDYはあまり見ないですね、というか、見たことないです(^^ゞ

かなりお値引きあるみたいですね、LANDY!
スズキのディーラーも覗いてみます。

書込番号:13159251

ナイスクチコミ!0


スレ主 hamachi7さん
クチコミ投稿数:22件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/06/21 12:35(1年以上前)

ゆらーり様

インチアップすると、かっちりはするでしょうけど、ゴツゴツ感は出るでしょうね。あと、轍にハンドルとられやすくなったりもするかもしれないですね。

LANDY、あれ?セレナなのにスズキのエンブレム?みたいで楽しいかもですね♪
ちょっとディーラー行ってみようかと思います。

書込番号:13159266

ナイスクチコミ!0


スレ主 hamachi7さん
クチコミ投稿数:22件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/07/01 20:50(1年以上前)

みなさま、たくさんの情報、ご意見、ありがとうございました。
結局、LANDYは、家から相当遠くのディーラーにしかなく、先日20Gを契約しました。
納車は8月の予定です、楽しみに待ちたいと思います。
Gが試乗できないために、Gの購入を迷われている方のために、納車後は乗り心地等をを報告したいと思います。

書込番号:13201971

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,555物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング