『急ブレーキ後全く走らなくなりました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『急ブレーキ後全く走らなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29954件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信16

お気に入りに追加

標準

急ブレーキ後全く走らなくなりました

2013/05/16 18:31(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

スレ主 koko77さん
クチコミ投稿数:14件

こんばんは。C26・H12/3月納車に乗っています。

皆さんにお聞きしたいのですが、先日急ブレーキをかけた直後からアクセルを踏んでもスピードが26キロ以上出無くなり数日前からDへ入庫しておりますが担当者から何も回答が来ていない状態なのです。

ニュートラルに入れると普通に回転数は上がりますがDレンジに入れると回転数も上がらずベタ踏み状態でも30キロ以下で走行しました。

安全な場所までたどり着きその場所でエンジンかけ止めての繰り返しを10階程繰り返しましたら徐々に戻り始め、Dの方に代車を運んで来て頂いた時には何とか9割位まで元の走りに戻ってきました。

この様な症状を経験された方など居られましたらアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:16140030

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:30件

2013/05/16 19:01(1年以上前)

この間どこかのスレで見たような。

急ブレーキで止まった時、CVTの変速プーリーがトップからローに戻れず、次の発進時にトップギアのままなのでスピードも出ない という内容だったと思います。

CVTの弱点でしょうか。

書込番号:16140136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:10件

2013/05/16 19:05(1年以上前)

問題が多いですね…
しっかりしろ日、産!

書込番号:16140149

ナイスクチコミ!4


スレ主 koko77さん
クチコミ投稿数:14件

2013/05/16 21:45(1年以上前)

ピナ_プリさんマーティン・リッグスさん 早速の書き込みありがとうございます。

日産で徹底的に調べてもらいます。

正確な回答に修理得られない場合は乗換えを考えております。

ありがとうございました。

書込番号:16140735

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2013/05/16 21:53(1年以上前)

ピナプリさんの仰るとおりだと思います。
この件は他車種の過去スレに書き込みがあり、CVTの特性らしいですよ。
日産に限った事ではないみたいです。

書込番号:16140776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2013/05/16 22:17(1年以上前)

こんにちは。
走行中、急ブレーキで停止すると、CVTのプーリーが高速側のままになってしまうため、再発進した際しばらく加速ができません。
ただ、普通は10Mも移動すればプーリーの位置は「ロー側」に移行するので普通に加速できるようになります。
koko77さんの場合、復帰に苦労されたようですが、停止後どの程度移動されたのでしょう?
100M移動しても状況が変わらなかったのでしたら、何らかの問題が発生していると思われます。

書込番号:16140873

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:30件

2013/05/16 23:48(1年以上前)

キャパシタさんで思い出しました。

http://s.kakaku.com/bbs/70100310098/SortID=12103966/

普通、スレ主様のような状況になるとアクセル開けようとされるのは当然ですよね。でも、対処方法はユックリ加速らしい。

ディーラーがちゃんと説明できるか不安です。

書込番号:16141292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:30件

2013/05/17 06:59(1年以上前)

すみません、対処方法について書いてしまいましたが、忘れて下さい。

ディーラーで正しい方法を教えてもらって下さい。

失礼しました。

書込番号:16141887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ton-chanさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:22件

2013/05/17 08:01(1年以上前)

>ピナ プリさん

対処方法を書いて良いんじゃないですか?
そのための口コミなので…

勉強になります。

あと、この件は日産特有らしいとの口コミを見たことがありますが…

他メーカーでは、
エンジン−CVT−クラッチ−駆動輪の順番ですが、
日産の場合は、
エンジン−クラッチ−CVT−駆動輪の順番で、

急停車するとCVTをロー側に戻す前にクラッチが切れてしまうため、ハイ側でCVTが止まってしまうとか…

安全運転にもなるので、車間をしっかりとり、急ブレーキをかけないようにするしかないでしょうね。

書込番号:16142024

ナイスクチコミ!3


soi23さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/17 09:45(1年以上前)

皆さん言われてるように過去スレに似たような症例はありますね。

ただ、このような症状がCVTの特性であると言うならば自動車メーカーはCVTの車のカタログ、もしくはマニュアルにしっかりと記載して欲しいと思いますね。
「急ブレーキ後の再発進の際は…」と。
それこそ、高速道路上でなんて考えたらゾッとします。

スレ主さんが大事に至らず幸いです。

書込番号:16142255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/05/17 12:57(1年以上前)

えーと,
>「急ブレーキ後の再発進の際は…」と。
>それこそ、高速道路上でなんて考えたらゾッとします。

急ブレーキ後に急加速の必要がある場合ってあまり考えにくいのですが。
絶対にないかと訊かれたら,そりゃわかりませんけど。

書込番号:16142716

ナイスクチコミ!1


soi23さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/17 13:12(1年以上前)

をーゐゑーさんへ

>急ブレーキ後に急加速の…ですが


スレ主さんの書き込みを見て私なりには
『急ブレーキの後、アクセルを普通に踏んでもスピードが上がらず、最終的にアクセルベタ踏みでも駄目だった』
と理解していたのですが、
「急ブレーキの後に急加速出来ないなんて恐ろしい。ましてや高速道路上でなんて考えたらゾッとする…」と言う主旨で書いた物ではありません。

@急ブレーキを踏む。
Aその後アクセルを普通に踏んでも加速しない。

一般道路上でもびっくりするし、もしかしたらパニくるかもしれないのに、それが高速道路上で起きたりしたら一般道路上より怖いな。

と言う意味合いで書きました。

書込番号:16142750

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:30件

2013/05/17 19:29(1年以上前)

ton-chanさん

 引用スレの前後から勝手に推測して書いたもので、正確な対処法は知らなかったもので・・・

今日たまたまディーラーの近くを通ったもので、行って聞いてみました。現象自体は把握してるみたいですが、対処法については、しばらくそのまま走っていると徐々にローに入っていきます的な内容なので、どうもしっくりきません。この現象のユーザーへの徹底もされてないみたいですし。

私も走っていて同じ現象になると、知らなかったら多分パニックになってるだろうなと思うので、対処法位は知らしめておいてほしいですね。
(ネットで一応取説読んでみましたが載ってなさそうでした)

まー故障じゃない事はわかりましたので、あせらず、安全確認後、道路端をハザードつけながら復帰するまでゆっくり走っていくしかないのか って感じでしょうか。

スレ主様、他の車にされるのかもしれませんが、CVT車の場合だと事前にディーラーの方には聞いておいた方がよさそうですね。

書込番号:16143754

ナイスクチコミ!2


スレ主 koko77さん
クチコミ投稿数:14件

2013/05/17 22:13(1年以上前)

皆さん色々アドバイス頂きありがとうございます。

どの様な状態で急ブレーキをかけたかと言うと、走行中右方向より車が飛び出してきましたのでフルブレーキにてハンドルを左に切り辛うじて接触は間逃れた状態で停車しました。

その後普通に軽くアクセルを踏み込みましたが走らないので急ブレーキ時にサイドブレーキを踏んでしまったのかと思い確認しました。実際は踏んでいませんでした。スピードは10キロも出ない状態でフルアクセルで20キロ出るか出ないか走行で安全場所まで約1キロ程走行しました。

今日現在Dは原因となる箇所など全く分からないとの答えが返ってきました。

販売台数も多い車種なんでもっとしっかりとした製品で有って欲しいです!

書込番号:16144497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:10件

2013/05/17 23:29(1年以上前)

Dに有ると思いますが、現時点では普通に走れる(加速出来る)んですかね???

書込番号:16144852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2013/05/18 09:03(1年以上前)

急ブレーキによって高いギヤ比で停まってしまた後なのでもたつくのは当然と考えると・・・、ギヤがLoに戻ッた時に予期せぬ急発進をさせぬ様に制御が働くでしょうし「フルアクセルで・・・」が間違いでは?

私の場合は一度アクセルを煽った後ゆっくり踏み込んだら直りました。

ですが・・・
>今日現在Dは原因となる箇所など全く分からないとの答えが返ってきました。
Dが全く分からないでは困りますね・・・

書込番号:16145776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/24 23:14(1年以上前)

日産HPに修理対応が掲載されてましたよ。リコールじゃなくて、サービスメニューみたいな感じで載ってますよ。

書込番号:16292231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,529物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング