『加速時の異音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『加速時の異音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29947件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

加速時の異音について

2014/06/06 10:37(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:173件

皆様、こんにちは。

以前「純正平均燃費計」について質問させて頂き、その中でも少し触れた内容ですが、この事についてはあまりご回答を頂けなかったので改めて立てさせて頂きました。

当方、現行型セレナC26・ハイウェイスター(アドバンスドセーフティパッケージ)を所有しており、納車から3か月ほど経過しています。
暖かい(暑い)日などに窓を開けて走行していると、以下のような時に「チリチリチリ…?」「パリパリパリ…?」というような小さな音が聞こえます。

・信号待ちなどからの発進時
・上り坂で加速する時

 
つまり、アクセルを(やや)踏み込んだときで、自分では下周り(排気系)から聞こえるように思えます。
普段運転している妻は「分からない(別に聞こえない)」と言っており、それほど微かな音ではあるのですが、気になることはこの際よく点検してもらいたいと思っています。

そこで、何が考えうるか皆様からのご意見をお聞きし、その予備知識をもってディーラーに持ち込みたいと考えておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:17597430

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2014/06/06 11:01(1年以上前)

電気自動車は、無音だと思っていましたが、色々な音がするようです。
頭が痛くなるような音のする車もあるようです。
電池に高速充電するとき、インバーターのコンデンサが良く鳴きます。
コイルやトランスから音がすることがあります。
一般論ですので、セレナの原因かどうかはわかりません。
車は、メカ部からも音が出るので、専門家に相談しましょう。
聴診器を買って音の出る場所を精確に確定できると良いのですが…

書込番号:17597479

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2014/06/06 11:45(1年以上前)

>暖かい(暑い)日などに窓を開けて走行していると、以下のような時に「チリチリチリ…?」「パリパリパリ…?」というような小さな音が聞こえます。

>・信号待ちなどからの発進時
>・上り坂で加速する時

車種違いですが、同条件で似た異音の経験が有り、ディーラーで調整してもらって、今は改善しています。
一つの可能性として、ご参考に。

私の場合は、フロントバンパーとフロントサイドのボディーとの固定部分からでした。
暑い日には、バンパーが膨張して、微妙に干渉する事から異音が発生していたようです。

発進時と上がり坂で異音が聞こえるのは、エンジンの振動でバンパーがビビり、車速の割りにエンジンが回っている事から、よく聞こえる(スピードに乗るとロードノイズや風きり音でかきけされている)というものでした。

停車中にバンパーを少し持ち上げたり、叩いてみたりすると、グイグイ、パリパリと鳴ったりしないでしょうか?
それで鳴るようでしたら、その異音かもしれません。

書込番号:17597560 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:173件

2014/06/06 12:14(1年以上前)

ガラスの目さん

ご回答ありがとうございます!

私もここで質問させて頂く前に色々と調べてみましたが、車に関する「音(異音)」というのは特定するのが結構難しい場合が多いみたいですね。

当方の場合も走行・維持に支障なければいいのですが、それでもこの音を気にしたまま乗り続けるのも精神衛生上悪いですし、ディーラー(更には専門店)と共になんとか音の出どころを突き止めたいと思っています。

書込番号:17597630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2014/06/06 12:26(1年以上前)

Katty☆さん

ご回答ありがとうございます!

なるほど、そのような事例もあるのですね。外装の類も原因のひとつかも、という事は全く考えてみませんでした。
特に音を発するときの状態が似ているとあれば、当方もあり得るかも知れません。

後ほど、バンパー類を触って音がでるかどうか確認してみます。

書込番号:17597665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2014/06/06 18:44(1年以上前)

Dで聞かないと解りませんが、金属ベルトの音とか・・・CVT周辺の音ではないでしょうか?

というのも、AT車ではあまり聞かない音ですが、CVT車では聞こえる音があり、その音の事を仰っている気がしましたので・・・。

あと、アルミホイールを社外品等の2ピースや3ピースのものに交換していると、稀にパキパキ音がする事があります。

ご参考まで。

書込番号:17598654

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件

2014/06/07 08:40(1年以上前)

teddy bear 2009さん

ご回答ありがとうございます!

なるほど、CVT関連ですか。これも考えてみたことがありませんでした。
(CVT車自体、私には初めてなものですし…)
このこともディーラーに伝えてみます。

因みにホイールは純正のままで交換はしておりません。

引き続き、何かございましたら宜しくお願い致します。

書込番号:17600477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/07/03 06:53(1年以上前)

自分も発信/加速時のフロア付近からの異音に悩まされ、何度もディーラーに足を運びました。
結果、何も変わっていないのですが、整備の人に同乗してもらったり、エンジン始動時の音を外から音聞いてみたりしたところ、確定はしていませんがどうやらフロア中央付近のマフラー本体からの異音(俗に言うビビリ音)が発生源の様子。
ディーラーには『交換してもいいがクレームにもなっていないので仕様も同じため、交換後も同じ症状が出る可能性がある』と言われ、仕方がないのでしばらく様子を見ることにしました。
ただ、当然のことながら症状は出続けているので、6ヶ月点検の時に交換してもらおうかと思っています。
自分は助手席側のピラーからのミシミシ音が今では一番のストレスですが…。
参考になりましたでしょうか。

書込番号:17691904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2014/07/03 12:59(1年以上前)

にこにこハイブリッドさん

ご回答ありがとうございます。

当方の場合、エンジンからなのか排気系からなのか、いまだにはっきりと分かりません。
普段運転している妻は全然気にならない(聞こえない)と言いますし…
(ピラーなどからの異音はまったくないので、これだけが気になっています。神経質になっているのでしょうかね?)

にこにこハイブリッドさんが6ヶ月点検でもし排気系を交換されたら、是非その後のご感想をお聞きしたいと思います。
お待ちしております。

書込番号:17692804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/07/07 18:42(1年以上前)

ダブルミスターさん。
思い出しました。異音確認の時、ディーラーの方に助手席に乗ってもらって走行したのですがわかってもらえず…で、入れ替わって自分が助手席に座ったら……うーん、気にならない。
場所によって聞こえ方違うのかもですね。
奥様が気が付かないのも同じ感じなのかもしれませんね。

書込番号:17708196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件

2014/07/08 09:32(1年以上前)

にこにこハイブリッドさん

私も最近気づいたのですが、助手席に座って窓を開けていても「その音」が聞こえないのです。
これはどうやら、にこにこハイブリッドさんの症状と同じなのかも知れません!

にこにこハイブリッドさんの場合も「チリチリ…」というような微かな音ですか?
もしよろしければ、どのような音かお聞かせ願えないでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:17710508

ナイスクチコミ!0


zpostさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/24 08:55(1年以上前)

直噴エンジンのインジェクター音だそうです。
元々、直噴エンジンはうるさいので。。
試乗車もそのような音がしていましたので、個体差ではないようです。

書込番号:17975158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2014/09/24 09:28(1年以上前)

zpostさん

ご回答ありがとうございます。
あれからディーラーに持ち込んで調べてもらったのですが、エンジン・排気系とも特に問題が見当たらず、結局よく分からずじまいでした。

個人的に直噴エンジン自体初めてなのですが、どうやら直噴は色々と音がするみたいですね。

>試乗車もそのような音がしていましたので、個体差ではないようです。

それをお聞きしてひと安心(?)しました。
今度機会あれば、私も試乗車にもう一度乗ってみて確認してみたいと思います!

書込番号:17975241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:16件

2014/09/24 12:30(1年以上前)

ダブルミスターさん

 こんにちわ。解決済みになっていますが、自分も同じような症状で
直りましたので、レスつけさせて頂きます。

C26前期4WDに乗ってます。
ここ最近、アクセルONにしたときだけ金属がすれるような音が発生していました。

見ていただいた結果、ファンベルトの磨耗だそうです。(32000キロ・3年ぴったり)
車検直前だったので保障でプーリーとベルトを交換して頂きました。

現在は異音解消しています。

助手席や後部座席では気にならないと言うのも同じ特徴なので出させて頂きました。

直るといいですね。

書込番号:17975717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件

2014/09/24 13:35(1年以上前)

けんいち2990さん

これまた有力な情報をありがとうございます!
似たような特徴…ということで、次回ディーラーに行ったときにファンベルトも念のため見てもらうことにします。

このスレ自体は「解決」にさせて頂きましたが、肝心の異音は「未解決」のままですので、このようにまだ情報を下さるととてもありがたいです!

書込番号:17975956

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,616物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング