『C27セレナ EGR交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『C27セレナ EGR交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29954件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信13

お気に入りに追加

標準

C27セレナ EGR交換

2024/12/31 22:55(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:6件

エラー画面

車に関して疎いため、中途半端な情報で申し訳ありませんが、皆さまからの意見を頂ければ幸いです。

■まずは、今回の相談(故障)の内容です■

C27セレナを購入して車検を2回通しています。(令和元年7月登録)

先日、半年点検でディーラーに出かける際に、車で警告音がなってみたところ、画像のようなメッセージが出ました。

本当はすぐに運転をやめるべきところでしたが、ディーラーに向かっている途中だったため、騙し騙しで運転して何とか到着し、エンジンを切らずに、販売店の整備士に見せました。

その後、若手の整備士の方から以下のような説明を受けました。

EGRのエラーが「ありました」という、過去形のエラーメッセージがあった
煙突の内側に煤が詰まってきたような状態である
強制的に弁を開けて、たまった煤を排出する

私からは、来月(2025年1月)に、家族旅行を予定しており、万が一を考えて修理した場合の事も検討したいので見積もりをお願いしたところ、今度は別のベテラン整備士が営業と一緒に来てm8万弱の見積もりを提示してきました。

金額が金額だったため、即答は避け、年末年始で考える旨を伝えて帰りました。
なお、現在は、エラーランプもつかず、特に問題はありません。

しかしながら、普通ならプロの言うことなので、「そうなのだろう」と思いたいところですが、どうしても日産の整備士の言うことは、100%信用できないというのが正直なところです。(整備の腕はあるのだろうけど、人をだますのではないか?という印象があります)

その経緯は次の通りです。

■次に、販売店に対する不信感を持っている経緯です■

過去、この販売店には煮え湯を飲まされた、、、と言うと言葉が過激かもしれませんが、いやな思いをしたことがあります。

車を買って1〜2年の頃に点検に行ったら、ガラスコーティングを進められました。
事前にハガキのお知らせも見ており、当初はフロントガラスのみで1万円未満でしたが、販売店のスタッフが後ろの座席の窓もやれば雨が弾いて子供も喜ぶからというので、金額も2万弱でしたが、、、奮発してやってみようと思いやったところ、今度は、別の若手の整備士がやってきて、エアコンフィルターがこんなに汚れてるから変えないとダメだと言い出してきました。初回の車検も通してないのに???という状態で断ると、今度は、エンジンのフラッシングをしないとエンジンが壊れるかもしれないとか言い出す始末で、次から次へと新車3年未満に修理ばかりさせようとする販売店の態度に、イライラが募り、整備が終わり次第、怒って帰ったことがあります。

その後、店長から電話があり、上記の旨伝え、「新車購入で3年もたたない内に壊れる車売ってるのか?と伝えました。

その後も販売店の態度は相変わらずで、また整備士がやってきて、純正カーナビのSDカードを日産で買わないとカーナビの補償対象外になると言ってきました。新車購入時にそんなこと一言も言われてないのに何言ってんの?状態です。
※新車購入時には、前の車のSDカードを使いますよね?と言われて「はい」と答え、「車を入れ替えるときにカード抜いてください」と言われています。

なので、この販売店の整備士というのが本当に嫌で、言い方が悪くて申し訳ないけど、客をだますことばかり考えてるのか?と思った次第です。

■過去の経緯はここまでです■

過去にEGRの交換をされた方のスレッドを見ましたが、5年を過ぎたとたんに故障連発というのを見て「ああ・・・そういうことなのか」と思った次第です。

もう少し(車検1回は通すくらい)は乗ろうかと思ってましたが、今回、整備士が高額な修理を提案してきたことで、過去のトラウマが蘇ってしまい、「あぁ、また、鴨が葱を背負って来る扱いされるのか・・・」と思うと、げんなりしてしまって、営業さんは一生懸命なんですが、販売店がもうアレな感じで…という所です。

過去、トヨタ・ホンダ・スバルと乗り継いできましたが、日産だけ販売店の対応がすごく嫌で、点検整備でティーラーに見せないと自分じゃ対応できないから行っているだけで、行くとだまされるんじゃないかと思ってしまいます。(だったら店変えれば良いじゃん、、と言われてしまいますが、現在の営業担当が若手の方で、ミスは多いのですが、一生懸命頑張っているので、情があって切れずにいる状態です。ただ、日産に(今)ほしい車はありませんが。)

色々書きましたが、愚痴という感じで見ていただいて「私もこういうことあったよ」とか、そんな体験談、聞かせてもらえるとありがたいです。

書込番号:26020411

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:34件

2025/01/01 00:56(1年以上前)

体験談として。
コーティング系は日産に限らず勧めてくる販売店が多い。
個人的にガラスコーティングなんて数百円のガラコで十分。
嫌な思いをするくらいなら、はっきり断る勇気を持ちましょう。

エアコンフィルターは1年毎交換が推奨されていませんか?
販売店として至極普通の対応だと思います。

フラッシングも営業の一環としては普通にある事でしょう。
壊れるは言い過ぎだと思いますが…
「フラッシングしなくても壊れないけどしますか?」と聞かれて頼む人なんていますかね?
それなら「壊れる『かもしれない』」と勧めるくらい、軽く聞き流す余裕を持ちましょう。
セルフになる前のガソリンスタンドでは添加剤の営業がよくありました。
一々気にしていたらガソリンも入れられません。

ナビのSDカードはよく分かりませんが…
地図データとかが入っているSDカード?
それなら最初から付属していると思いますが…
音楽データ用なら個人で用意するのが当たり前だと思いますが、純正品があり整備士の言う通りならそれを使わなかった時点で保証対象外になりそう…
この件は「何言ってんの?」状態で終わっている?
確認はして無い?

言われるがままで終わらせていたら、カモにされても仕方なさそうですが…

書込番号:26020503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/01/01 04:26(1年以上前)

私のところは良心的だよ。
なんでもDIYできると思ってる様なので部品代に加え自分で作業した場合の工数を考えて
 お願いするから法外なことは言ってこないです。
消耗交換部品もメーカ指定に準拠して交換を依頼してるし、エアコンフィルターはカビ臭が
した最初だけお願いしてそれからは換えてないね。
エアーフィルター交換は簡単だから工賃は安いと思ってお願いしたけど後からの請求で
 高くてねじ4つ外して交換するだけで工数的に高いとクレームは付けたけどそれぐらいかな。

点検も不安なところは重点的に見てくれるし整備士さんに不満はないよ。向こうも商売だから
 交換しますか?は聞いてくるけどね、自己判断で断ればいい。

書込番号:26020557

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:257件

2025/01/01 07:48(1年以上前)

>伊達巻美味しいさん
C27のオーナーではありませんが一言。
まあ過去の経緯は愚痴として、とりあえずエラー表示を解除して安心して乗る為には修理しないとダメだと思います。
ただこれから発注して部品取り寄せやら何やらで今月の旅行は間に合わないでしょうね。
信用出来ないなら他の店を探し2ndオピニオン受けて相見積もりとる等のしてみては。
とにかく早急に修理出した方が良いとます。

書込番号:26020583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6869件Goodアンサー獲得:346件

2025/01/01 08:12(1年以上前)

>伊達巻美味しいさん

ご存知かもしれませんが、こんなスレありました。
ご参考に。

https://s.kakaku.com/bbs/K0000902768/SortID=25064055/

書込番号:26020598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:105件

2025/01/01 09:58(1年以上前)

>伊達巻美味しいさん

ディーラーにもよるだろうけど、儲けるためにあれやこれや勧めてくる所はあるような。

僕の以前世話になったスバルディーラーも酷かった。

エンジンオイルをDIYで交換して200キロ程度しか走っていないのに定期点検の時、こんなにオイルが汚れてますから交換したほうが良いですよって。
おいおい、オイルはちょっと走れば黒っぽくなることを、この整備士は知らないのかと、内心笑ったり、腹が立ったり。

他にも色々あって三年間のメンテパックを嫌々受けた後は、初回車検から街の整備工場で気持ち良く点検や車検受け続けました。

ちなみに乗り換えた今のスバル車では、別ディーラーで点検等受けてるけど、良心的で満足してますね。
2年目の点検終わった後で、若い整備士さんが、お客様のお車が綺麗すぎて感動しましたって言ってたけど、え〜そうかなあって。
まあ洗車では下回りも洗うし、エンジンルーム内も、時々だけど徹底的に掃除はしてるけどね。

書込番号:26020673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:52件

2025/01/01 10:59(1年以上前)

>現在は、エラーランプもつかず、特に問題はありません。

ディーラーではエラー消しただけで修理したわけではないから、またいつエラー出てもおかしくない。
私だったらそんな状態で旅行なんて不安だから修理出すと思います。
まだ走れる内だと症状軽いと思うし、次はもっと修理代高くなる可能性もありますよ?

エアコンフィルターを2年も交換してなければ交換勧められると思います。
実際汚れてたのでは?
エンジンのフラッシングは、EGRが壊れるくらいなので、オイル汚れが酷かったからの提案かもしれません。

自分でフィルターやオイルの汚れの管理をせずに、整備士の言う事は本当なのかと疑問持つのであれば、その酷い状態を見せてもらえばいいと思いますよ。

言われるままではなく、納得いかなければ断ったり、疑問な点はどんどん聞けばいいし。
フラッシングをしないとエンジンが壊れるかもしれない理由聞きましたか?

純正カーナビのSDカードだけは??です。

書込番号:26020744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:105件

2025/01/01 12:00(1年以上前)

エアコンフィルターの交換は、適合するフィルターをネットで買って自分で交換すれば安上がりです。
交換方法は車の取説に書いてあるのでは?
年一回の交換で良いので。

書込番号:26020803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6935件Goodアンサー獲得:122件

2025/01/01 13:47(1年以上前)

日産って、商品の魅力も大切だけど、先ずはお客の心をつかむ対応も大切なのを分かってないのが凋落の原因ではと。

書込番号:26020909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3642件Goodアンサー獲得:187件

2025/01/01 16:23(1年以上前)

何を根拠に疑ってるのか分からんけど、素人ならディーラーお任せでメンテしておけばいいよ。

書込番号:26021030

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2025/01/02 10:01(11ヶ月以上前)

黒い招き猫 様
色々とご教示いただきありがとうございます。
確かに言われるがままにしているとカモられますよね、、、気を付けます。

高い機材ほどむずかしい 様
コメントありがとうございます。
良い販売店に巡り会っている感じですね、
いうべきところは言う感じですかね、参考になります。

あかビー・ケロ 様
ご意見ありがとうございます。
他の販売店で見てもらうのもありですね。
いずれにしても、修理はそうそうにやろうと思います。

バニラ0525 様
コメントありがとうございます。
確かに、このスレッドを確認しました、見ていて「あぁ・・・」と思っていました。
ご心配ありがとうございました。

ナイトエンジェル 様
色々とご教示いただきありがとうございます。
町の整備工場さんと馬が合った感じですかね、素晴らしい出会いですね。
地元の整備工場も過去に車検でお世話になっているので、今後はそこも検討するようにします。
いろいろと情報をいただき参考になりました、ありがとうございました。

香瑩と信宏 様
ご意見ありがとうございます。
確かに、エラーがいつでるか?という心配はあります・・・。
旅行先でエラーが出た時のことを考えると、家族を乗せている分、リスクがあるので修理はしないと後悔しそうですね。
疑問が持つ場合は、整備場所で中身を見せてもらうようにします。
フラッシングをしないとエンジンが壊れる理由も聞いていなかったので、次回から突っ込んでみるようにします。
色々とfご意見ありがとうございました。

ナイトエンジェル 様
コメントありがとうございます。
もう、次回からエアコンフィルターは自分で交換するようにします。
自分でできることは自分で、、、ですね。

スプーニーシロップ様
コメントありがとうございます。
新車購入時は車の魅力もあったのですが、販売店がユーザーをファンにしようとしていないとしか思えないですね、、、本当に。
会社が傾くのもわかる気がします・・・。

BREWHEART 様
コメントありがとうございます。
確かに、素人ならディーラーに任せるしかないですね。

書込番号:26021714

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件

2025/01/04 22:02(11ヶ月以上前)

担当営業の事が気に入ってるなら営業を通して是正してもらうようにお願いをする。過去にそれをした上での整備不審の気持ちがあるなら今後是正しないと思われます。
私も過去にディーラー整備で嫌な経験があります。
結局買うまでは営業との付き合いになりますが購入後は整備、メンテナンス等はそのディーラー整備士と1番長く付き合う事になる。

なのでディーラーを変えた方が良いですよ?私は相性が悪いディーラーを2回変えた事があります。
あと色々進めれるのは無知で素人だからに尽きます。

今の時代ググればいくらでも過去例や勉強になる記述が沢山あります。詳しくなれば吹っ掛けられる事も少なくなりますし長く愛車を乗る上で損は全くありません。

書込番号:26024814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/29 17:10(8ヶ月以上前)

そういうことは、体験されてから返信してくださいね。
日産ディーラーは特に技術系が酷いですよ。

書込番号:26163809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/29 17:12(8ヶ月以上前)

地方都市のディーラーは
酷いですよ。

書込番号:26163812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,616物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング