『スポーツスペックについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スポーツスペックについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29936件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信9

お気に入りに追加

標準

スポーツスペックについて

2025/05/04 23:04(7ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:14件

先月、セレナC27 オーテック スポーツスペックを中古にて購入しました。2021年式走行6万キロ車体価格240万ほどです。
通常のオーテックと異なりスポーツスペックは各部の補強が追加されエンジン出力もチューンされてるとのことで、カタログやウェブで調べるほど欲しくなってしまいました。C28の新車の購入も検討しましたが、最近の車は価格が高く、一昔前の外車ぐらいの金額に見えて断念した折、たまたま、中古のC27に出会いました。
期待を込めて購入しましたが、乗った瞬間から違和感を感じました。セレナには何度か乗っていますが、まず、ロードノイズと言うか車内に伝わる騒音が大きいのが気になり、少し運転すると、地面の凹凸からの突上げが激しく、轍では頭が振られる感じが強く、とてもファミリーカーとしての乗り心地ではなく、まして上質とは程遠い乗り心地でした。自分一人なら、ハンドルも握っているので、多少安定もするし路面の予測もできるので我慢できますが、子供の車酔いが激しく、嘔吐もするようになってしまいました。細かい振動も多く、多少荒れた路面では、ルームミラーが振動して後車の確認がしにくくなるほどです。妻も前車(マツダ ビアンテ)に比べて運転も倍ぐらい疲れると言っています。
ちなみに、起伏とカーブが多い道を少し攻めてみましたが、確かに通常のセレナとは違いスポーツカーのそれに近い運転ができました。
ただし、普段の街乗りで犠牲にしているところがあまりも大きすぎて、家族を乗せて長距離を運転出来ません。
前置きが長くなりましたが、スポーツスペックを乗られた方で同様の感想を持たれた方は、いないでしょうか?
サスペンションとアブソーバーをハイウェイスターに戻したいと思うのですが、サスペンションを変えた方居ませんか??
なんとか、乗り心地を改善したく、良い方法があればアドバイス頂きたくお願いします。

書込番号:26169367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
YMOMETAさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:21件

2025/05/04 23:20(7ヶ月以上前)

>チョコ好き太郎さん

>サスペンションとアブソーバーをハイウェイスターに戻したいと思うのですが、サスペンションを変えた方居ませんか??

その個体はノーマルなんでしょうか?
先ずはそこの確認が必要な気がします。

ロードノイズはタイヤの銘柄、減り方も影響します。

オーテックスポーツスペックはご自身の個体以外は試乗経験が無い様子なので新車に近いコンディションの良い個体を経験された方が良くないですか?

足回りを新しくするならその辺りも確認しないと余計な出費になります。

書込番号:26169376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2025/05/05 05:32(7ヶ月以上前)

全て純正としたら、お話から考えると
ミニバンをスポーティ方向にチューニングし、それを求めた前オーナーが走りを楽しみ、6万キロ走行した、結末のような。

ミニバンにスポーツを求めた発想が招いた結末かも。
そもそも街乗り、ファミリー使用に向かないものなのかな。
直接オーテックのどこかにに聞くのがいいかな。
失礼いたしました。

書込番号:26169477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2025/05/05 08:18(7ヶ月以上前)

そもそもこの手のスポーツグレードは、普通のミニバンの快適性を犠牲にしてスポーツ走行に振った車種だと思うんですが。

>期待を込めて購入しましたが、乗った瞬間から違和感を感じました。

試乗しなかったんですか?
この手の乗り心地に慣れないのなら、下手に足回りを弄る前に、さっさと他のミニバンに乗り換えたほうがいいですよ。

書込番号:26169530

ナイスクチコミ!14


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6176件Goodアンサー獲得:2040件

2025/05/05 09:24(7ヶ月以上前)

オーテックスポーツスペックではありませんが、義弟がC27セレナのニスモを一時期所有してました。

スポーツスペック同様にボディ剛性を上げたりスポーツサス、17インチのスポーツタイヤ等走りに振った仕様のため、当然乗り心地が悪く家族に大不評で1年半で手放してました。

>普段の街乗りで犠牲にしているところがあまりも大きすぎて、家族を乗せて長距離を運転出来ません。

似たような事を言ってましたね。
1人の時は運転していて楽しいがそれ以外はって…

インチダウンしたコンフォートタイヤなんかを履かせて乗り心地の改善をする努力なんてしてましたが、セレナのフロアは他のミニバンと比べ一段高いので、余計振られる感じになり最終的にはデチューンも諦めてました。

実際に実践したことのある人がいるかどうかですが、サスキットをハイウェイスター用に替えてタイヤもコンフォート寄りに替えれば多少改善するんじゃないでしょうか。

書込番号:26169574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:187件

2025/05/05 11:24(7ヶ月以上前)

モータージャーナリストのレビュー動画を見た限りではノーマルより快適という方が多いですね。
ノーマルは揺さぶられるような感覚があり、それが無くなった代わりにゴツゴツ感が増したとかね。

車検残な中古車なら試乗は出来たと思うのだけど。
6万kmならサスが経たり初めてるとか?
インチダウンしてみるとか、サス交換してみるとかでは。

書込番号:26169654

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:20件

2025/05/05 19:34(7ヶ月以上前)

これの原因がそうとは限りませんが、乗り心地の悪さの原因の筆頭として挙げられるのが、スプリングの組み付け不良です。

純正スプリングはオープンエンド(切りっぱなし)であるため、組み付け時にここの端部が支点となって回転します。
回転しないように組み付けられれば何も問題は出ないのですが、スプリングが回転すると端部の位置はコイル径上にあるため、偏心した位置で組み込まれてしまう事になります。
これの問題点は、回転すると受皿の外ヘリにぶつかってしまう事なのです。
コイルスプリングは、圧縮時にコイル径が若干広がる事で、変化しないコイル棒長を逃がしています。
つまり、受皿のヘリに当たり広がる事のできないコイルは、圧縮できず押し返してしまうのです。
ブッシュが柔らかい新車の時期では、ブッシュがこれを吸収してくれるのですが、経年劣化し硬くなってくるとあらわになってきます。
これが一般的な劣化によるガタピシと言われる症状です。
つまり、元々の組み付け不良が原因となっています。

これはスプリングを一旦ブッシュから剥がす作業を行う事で部品交換もなく修正できますが、プロほどスプリングの組み付けに無頓着なので、私が言っている意味を理解しませんし、理解しようともしません。
残念ながら足回りをリファインしても、無頓着に組み付けられる恐れがあるので、改善は一時的になる恐れもあります。
しかしご自分でできそうになければ、プロに頼るしかないと思います。

書込番号:26170020

ナイスクチコミ!1


tetsu_ymtさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:15件

2025/05/06 10:39(7ヶ月以上前)

>チョコ好き太郎さん
スレ主さんと真逆のスペックの車(C27のハイウェイスターじゃないノーマルセレナ)に乗ってましたが、そのグレードなら仕方ないですがビックリするくらいフワフワしており、後席にいる妻と子どもは酔ったってよく言ってました。
今は他社のLサイズミニバン乗ってますが、時代の進化なのかフワフワ感がほぼないですが、パフォーマンスダンパーを付けて更に揺れを軽減させようかな?と思ってます。
打開策が見つかれば良いですね!!

書込番号:26170535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2025/05/06 11:45(7ヶ月以上前)

>チョコ好き太郎さん

ミニバンにしかもセレナに走りを求めてもしょうがないですよ。
コンフォート系のセダンよりトータルの走行性能は下でしょう。

書込番号:26170596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2025/05/08 00:26(7ヶ月以上前)

皆さんコメントありがとうございます。
kmfs8824さんのコメントに、同じ境遇というか、セレナのスポーツ仕様に対して同じ見解を持つ人がいた事に安心感を覚えます。
補足ですが、車は、オーテック スポーツスペック2000ccガソリン車で、ディーラーに見てもらったところ、前オーナーの改造は特にしてなさそうです。
ここしばらく乗ってみての感想は、家族を乗せるミニバンにスポーツ仕様は成立しないと言うことです。この車は同乗者のことを、全く考えていません。一人で乗っているときはそれなりに楽しめます。でも、快適ではありません。
スポーツモードにすれば、加速もよく、エンブレも効くようになるので操りやすく、ノーマルセレナなら40km/h位で回るコーナーも50から55km/hぐらいで回れるし、ブレーキタイミングも遅らせられます。アブソーバーの収まりもよく、少し浮かされた感じがしても、一発で抑えてくれる感じです。高速でも直進性もよく130km/hで追い越しをかけても、運転に不安を覚えません。速く走らせる分には、悪くありません。ミニバンでここまで出来れば十分なんじゃない?と思う反面、細かい振動、頭を揺られる感じはどの速度域でもあり、常に不快感が付きまといます。特に、低中速域30から50km/h付近は突き上げ感を強く感じ強く胃が上下し気持ち悪く、深い轍を乗り越えには大きく頭が左右に振られ、苦痛をともないます。つまり、運転していて、ほとんど不快てす。
重い車重、高い車高を支えるのに、高速域でセッティングするとこうなるの?という感じです。求めている所は近かった気もするのですが犠牲にしているところが大きすぎます。特に二列目以降は、3人乗りのシートでホールド性も悪いので尚更、可哀想です。
一人で速く走るなら、同じ金額で、ロードスター買えば良いんじゃない?と思ってしまいます。ロードスターはどの速度でも快適で楽しかった記憶があります。

セレナのスポーツスペースの試乗車は、日本に何台あるか分からないし、失敗したからと言って、車は簡単には買い替えられません。乗り出し260万で買った車を下取り査定すると200万。同じ金額で新たに買う場合、僅かな期間で、120万の損失になります。他人事なら笑い話ですが、当事者には深刻な問題です。
カタログや、Webサイト、案件動画を鵜呑にした私のような人がこれ以上、増えないことを願います。
ただ、全てが悪い訳でなく、デザインは好きです。特にミニバンの中では、オーテック一択でした。
車が悪いわけでなく、フワフワした足回りが苦手な私がちょっとシッカリとした出来れば上質な乗り心地(どこかの記事で書いてあった)を期待していたところ、予想より遥かに街乗りを犠牲にしてスポーツ向けに振っていた車に乗ってしまったと言うことなのだと思います。
誰かを乗せる予定がある方には、スポーツスペックはお勧めしません。

とにかく、現状、我慢出来ないし、乗り換えは悔しい。デザインは気に入っている、というところで、サスペンションとアブソーバーをハイウェイスターと同じものに変えたいと思います。スポーツスペックと互換性があるか心配はありますが、交換したら結果を報告したいと思います。

書込番号:26172260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,584物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング