『燃費レポート&詳しい方のご意見を・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃費レポート&詳しい方のご意見を・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29955件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:6件

C24からC25に乗り換えて1ヶ月ほどになります。
2回給油して燃費は11.5km/Lと13.6Km/Lでした。
特に13.6の方はかなり条件のよい道のりでしたが、
同様な道路条件であってもC24のときより1Km/L位向上しています。
納得の燃費ですが、今後冷房を使う季節になれば大差ないかな
とも思います。
それと最近気付いたのですが、アクセルオフで惰性走行の際に
シフトをNに入れてDにもどすとエンジンブレーキが
弱くなります。急激なエンジンブレーキとならない為に高速ギヤに入る設定だと思うのですが、(CVTはギヤとは言わないですか?)
そうすると軽いエンジンブレーキの状態で長く惰性走行が
出来ることになります。
エンジンブレーキの際には燃料カットされるので惰性走行を
長くなるようにすれば燃費が良くなる。と、どこかで聞いた覚えが
あるのでこの方法は燃費向上に繋がるのではと思いました。
ところが、取説には走行中にNに入れると故障の原因となると
書いてあります。やはり走行中はむやみにシフトレバーを
動かさない方がよいのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら是非ご意見をお聞かせ下さい。
以上、乱文長々と失礼いたしました。

書込番号:4903753

ナイスクチコミ!0


返信する
shin782さん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:4件

2006/03/12 01:10(1年以上前)

走行中にギアをNに入れることは変速機を痛める原因となりますので注意方。

書込番号:4903792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/03/12 09:16(1年以上前)

shin782さん、ご返信ありがとうございます。
そうですかー、やっぱりよくないですか。
取説に、するなと書いてあるので当然といえば
当然ですね。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:4904435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2006/03/12 11:21(1年以上前)

燃費10km/Lオーバーとはすごいですね!
他の掲示板などでは6〜7km/Lの報告もあるので、驚異的とも思います!
何か燃費アップアイテムでも付けられてるのでしょうか?

また、走行中のシフトチェンジの件ですが、駆動力が掛かっている変速
(要はD⇔L)であれば問題ないと思います。

が、他の方も言われている通り、N⇔Dは止めておいた方がいいです。
D⇔Lと比べ無負荷の状態と駆動力状態が急に切り替わる為、その負荷
=衝撃を変速機がもろに受けてしまいますから。
駆動力といっても減速中なので、約1.6トンの車重を受けるようなものです。

それと、走行中のNレンジ(無駆動力状態)は車が不安定になり危険なので、
止められた方がいいかと思います。

書込番号:4904761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2006/03/12 21:35(1年以上前)

みちほしさん、アドバイスありがとうございます。
例えば、100mぐらい前の信号が赤に変わったとします。
どうせ止まるのですからもうアクセルから足をはなしたい、
でもエンジンブレーキがきつくて50mぐらいで歩くような
速度まで落ちてしまう、仕方なくまたアクセルを軽く踏む、
といった状態を避けるためにNに入れたい、もしくは軽い
エンジンブレーキの状態を作りたいと思うことがよくあり
質問させていただいた次第です。でも故障してしまうと
こまるのでしないようにします。
燃費の件ですが、向上グッズなどは何も使用しておりません。
走行条件がよかっただけだと思います。
特に13.6Km/Lの時は、往復約400Kmの道のりを子供とスキーに
行ったときのもので、往路のみ70Kmほど高速を使い、その他の
80%くらいが交通量も信号も少ない一般道でした。
感覚的には、延々60〜70Km/hで走っているような感じです。
同じルートではC24の時も12Km/Lを超えていましたので、
まったく走行条件次第だと思います。
冷房をかけて大阪市内で往復5Km程度の買出しドライブを
毎日繰り返すような走行パターンであれば7以下になるのでは
と思っています。

書込番号:4906661

ナイスクチコミ!0


さまゆさん
クチコミ投稿数:82件

2006/03/14 13:58(1年以上前)

セレナのCVTはエンブレの調整が4段階で出来ます。

私はエンブレOFFに設定してもらいました。

もちろんDにてです。

利点として惰性走行が当然のことながら長くなります。

アクセルから足をはなしても前につんのめるようなエンブレ

なくなります。個人的には納車時よりかなり快適です。

作業時間としては5分ほどで出来ます。無料です。

下り坂等でエンブレが欲しい場合はスポーツモードにします。

Dによっては知らないメカニックの方もおるようでした。

必ずできますので是非お試しあれ!

気に合わなかったら戻してもらいましょう。

書込番号:4911708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/03/15 00:03(1年以上前)

さまゆさん、情報ありがとうございます。
そんなことができるとは・・・
非常にありがたい情報です。
早速ディーラーへ行ってみます。

書込番号:4913249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2006/03/19 01:15(1年以上前)

4月1日にGが納車予定のlux-aeternaといいます。
さまゆさんにご質問です。

<セレナのCVTはエンブレの調整が4段階で出来ます。

<私はエンブレOFFに設定してもらいました。

エンジンブレーキOFFにした場合は、Dレンジの時に全く
エンジンブレーキがかからなくなり、Lレンジやスポーツモード
の場合にはエンジンブレーキがかかるということでしょうか?
であれば、より強力なエンジンブレーキが欲しい時はDからL
でもOKですか?

書込番号:4925286

ナイスクチコミ!0


さまゆさん
クチコミ投稿数:82件

2006/03/20 12:45(1年以上前)

エンブレOFFについて

これをするとほとんどエンブレ感じません

惰性で結構走ります。ただし人の五感に訴えるものですので

この感覚はご自分で試して乗ってみたほうがよいと思います

前述したようにOFFの作業はいたって簡単です。

OFFにして納得できなかったら元に戻してもらうだけです。


DレンジからLレンジこれは少々危険ですので

私はやりません。よほどの下り坂でなければ

スポーツモードもLレンジも私は使用しません。

一般走行ではエンブレOFF設定はとても快適です。

簡単作業ですから是非Dにお願いしてみてください。

書込番号:4929388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2006/03/21 01:39(1年以上前)

さまゆさん
便乗でしたのにご返信ありがとうございます。

やはり好みによりますよね。
とりあえずはデフォルト?(4段階のうちどれになるのかは
分かりませんが)でしばらく乗ってみて、エンブレが強く
感じれば、弱くしてもらうくらいでやってみます。

書込番号:4931495

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:278〜393万円

中古車価格:17〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,457物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング