『K13 高速道路走行中のブレ?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『K13 高速道路走行中のブレ?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
マーチ 2010年モデル 426件 新規書き込み 新規書き込み
マーチ 2002年モデル 55件 新規書き込み 新規書き込み
マーチ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
マーチ 1982年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
マーチ(モデル指定なし) 2646件 新規書き込み 新規書き込み

「マーチ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
マーチを新規書き込みマーチをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 K13 高速道路走行中のブレ?

2012/05/25 00:31(1年以上前)


自動車 > 日産 > マーチ

スレ主 あみ22さん
クチコミ投稿数:20件

K13マーチに乗っていらっしゃる方にご質問です。

先日、高速道路を走行していて80km位の速度で真っ直ぐ走っていたのですが。
ブレる?感じがして80kmでも怖いなぁ。と感じました。

これはこのくらいのサイズの車なら、普通でしょうか?
家族の所有している車(ヴァンガード)で運転したときは、怖いと思ったことが無かったので
車の重さなどが関係するのかな?っと思うのですが。。

あと、タイヤの種類でもブレることと関係しますか?
タイヤは、購入時に付属されているタイヤを使用しています。K13のVです。

空気圧などは扉に書いてある値にしています。

ご教授をお願い致します。

書込番号:14601705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/05/25 01:43(1年以上前)

ハンドルがブレる様な感じでしょうか?
また、80km/hより速度が遅い場合はブレの感じはあるのでしょうか?

ある特定の速度域でハンドルのブレが出る様な場合は、タイヤバランスが十分に取れていない場合があります。
その場合はまずディーラーに行って、タイヤバランスは問題無いかを確認してもらって下さい。

ハンドルのブレと言う感じでは無く、速い速度で真っ直ぐ走ろうとする時にちょこちょことハンドルの
修正が必要と言う事なら、軽自動車の様に小さくて軽量な車の場合は、風や路面の影響を受け易いので
細かいハンドルの修正が必要な事は普通にあります。

スレ主さんの状況はどちらのケースでしょうか?
以上のことは、タイヤを縁石等に強くぶつけたとかが無い場合ですが...。

書込番号:14601874

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2012/05/25 06:44(1年以上前)

ハンドルが振れる原因として以下のようなものが考えられます。

・ホイールバランスが取れていない
これはホイールバランスを取り直せば改善します。
ハンドルがブレる最も多い原因です。

・タイヤホイールの変形
タイヤホイールを縁石等に強くぶつける等で変形している。

・タイヤの空気圧不足
これは適正空気圧との事で問題無いようですね。

・ホイールの取り付け状態が悪い
社外品のアルミホイールを取り付けた場合、ホイールのハブ穴径が大きくホイールがズレて取り付けられる事があります。
ただ、これもホイールは純正品のようですので問題なさそうですね。

・足回りに問題がある
アライメントが大きくズレている場合等に発生します。


それとタイヤの種類によって直進安定性やフワフワ感が異なります。
つまり、タイヤの種類で高速安定性は変わります。
しかし、タイヤの種類によってはハンドルがブレるといった事は考えにくいです。


何れにしてもディーラー等で一度点検される事をお勧め致します。

書込番号:14602190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:19件

2012/05/25 07:24(1年以上前)

今時軽自動車でも時速100`程度で、ハンドルにブレが出ることはありえません。

書込番号:14602245

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5810件Goodアンサー獲得:157件

2012/05/25 08:09(1年以上前)

ホイールバランスのせいかと思いますが・・・

書込番号:14602333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/05/25 10:13(1年以上前)

ホイールバランスが崩れれば、軽自動車でもレクサスLSでも80km/hくらいの
高速で走行するとハンドルがブレて危険です。ホイールに打ち込んだバランスウエイト
が外れてしまったか、ホイールが衝撃で歪んでいるかもしれません。

新車から2年くらいまでで溝がたっぷり残っているなら、お近くのタイヤショップで
4輪ともバランスをとってついでにローテーションを行いましょう。3年経っている
なら寿命(ヒビ割れ)も近いので新しいタイヤに履き替えましょう。

書込番号:14602579

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2012/05/25 11:09(1年以上前)

レス読んでませんが、
スレ主さんの訴えはホイールバランサーに起因する、と素人でも想起するでしょう

どんな可能性も置いといて、バランサーで測って貰うのが一番になるかな
(K13のバランサーウェイトって貼り付けタイプ? テッチンホイールならクリップ)
貼り忘れポカってのはまずありません。
構造からいって外れた/はがれたのかも

>ブレる?感じがして80kmでも怖いなぁ。と感じました。
表現が一二行だと推察不可能ですが、たとえば不具合:ステアリングがぶれる、
っつーのは良くある話で
調べてみると何のことは無い、「マスダンパー」付け忘れ、
ほんとに些細なポカで振動ってでます。

ちなみに、シミー、ジャダー等は「安っぽいなぁ」程度です。アイドリング回転域
80キロでステアリング振動、は、ハッキリ怖い。あんまり可愛いもんじゃ無いです

振動の発信源を突き止める必要がありますね、
極論すると、振動の程度によって対応する、ではなく、振動するモノでは無いので原因究明を、です。

発信源が判らなかったら、ディーラーに預けて徹底的に発信源探求してもらうのがスジ、でしょう



と、こんな感じがフツーの対応ですが、
タイヤバランス取れてるなら
他の可能性、
あとはディーラーに星の数ほど対応マニュアル/情報あるので、
一つ一つツブシ込んでいくのに、さほど労を要しないでしょう

書込番号:14602717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/05/25 11:15(1年以上前)

ディーラーやタイヤ屋さん等でアライメント測定調整して貰ってはどうですか?
アライメントが狂っているとハンドルがぶれたり、タイヤが偏摩耗したり、真っ直ぐに走らない事が有ります。

個人での解決は無理ですので、とりあえず、放置せずディーラーやタイヤ屋さん等に相談ですね。

書込番号:14602728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2012/05/25 12:58(1年以上前)

高速道路だと,大型車も多く走りますので,アスファルトに轍が付いていることがあり,
轍にハンドルを取られることは珍しくありません。

一応他の可能性も,ということで書き込んでみました。

書込番号:14603051

ナイスクチコミ!5


スレ主 あみ22さん
クチコミ投稿数:20件

2012/05/26 01:52(1年以上前)

皆様、沢山のご回答有り難うございます。

タイヤを縁石などにぶつけたことはありません。
また、K13を新車で購入してから1年なのでタイヤの溝もあります。
(北日本在住のため、冬期は冬タイヤなので、夏タイヤの溝に関してはまだ問題ないと思います。)

80km/hよりも速度が遅い場合は、ブレなどは感じません。
日常生活で運転している時は(40〜60km)、全く気になりません。

ブレについてですが、ハンドル操作の修正という感じではありません。
80km/h以上の速度を出すとブレが発生するので、
これ以上の速度で走るとハンドル操作が効かなくなるのでは?というような、不安感を感じます。

マーチは、コンパクトカーで車体も軽いし
ハンドルのあそびの範囲(?)も大きいせいかな?っと楽観視していたのですが。
早めにディーラやタイヤ屋さんに行った方が良い状態だったのですね。

ご回答頂いたことをメモして、
早速、明日にでもディーラに行って点検して貰おうと思います。

皆様、大変ご親切・ご丁寧なご回答を頂きまして、有り難うございました。

書込番号:14605469

ナイスクチコミ!5


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2012/06/01 23:32(1年以上前)

あみ22さん

遅レスで済みません。

K13マーチに乗っています(12X)。

120km/時程度までは出したことがありますが(燃費が悪化するので通常は高速でも90km/時程度までに抑えています)、ハンドルがぶれるようなことは一切ありません。
始めからついている夏タイヤです。

皆さんがおっしゃっている様に、ホイールバランスが崩れている可能性が一番高いですね。

書込番号:14631034

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2012/06/02 23:18(1年以上前)

ステアリングホイールの設計は、コラム・PSユニットの設計は、
超大変なんだから。

ふつうの状態でジャダーだのシミーだのなんて、ぜーったいあり得ない
何かが異常。
以上。

書込番号:14634718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:17件

2012/06/21 06:44(1年以上前)

もし、ブレが出るなら新車登録して9年位でしょう。ゴム関係・ショックの劣化によるブレが出てきてもおかしくないです。

書込番号:14706293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/23 09:06(1年以上前)

 高級車とそうでない車との差異の中で、とりわけ取り上げられることが多いのがこの「高速安定性」です。
 レクサスのような高級セダンの場合、優れたサスペンションや空力設計によってダウンフォースを発生させ、スピードが増せば増すほど車体が地面に押さえつけられたような状態のなり安定してきます。

 しかし低価格のしかもエコを売り物とする車の場合、車体の極限までの軽量化とそれなりの空力設計しかなされていないため、速度を出すと何だか空を飛んでしまいそうなフワフワ感が襲い、とても速度を出す気にはならなくなってしまします。

 低価格車でもトヨタのビッツやホンダのフィット、スズキの軽、ラパンのように優れた設計でそれほど不安にならない車種もありますが、悲しいかな、日産マーチはそうではない気がいたしました。

 おそらくスレ主さんの感じられている感覚は正常なものだと思いますが、マーチでは普通なことなのだと思います。

書込番号:15240711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2012/10/23 19:36(1年以上前)

ホイールバランスは一度取ってもリムとタイヤがズレて狂う事もあるのを確認するのが先決ですがタイヤの真円度(ユニフォーミュニティー)の問題も考えられます。
見た目は問題無くてもカーカスコードやスチールベルトは必ず何処かで繋いでいますから実際に荷重をかけて回転させた時の剛性の不均一はどのタイヤでも多少はあるものですが共振し易い速度で目立ち一定の速度とその倍数の速度で起きる傾向がありますのでブレる?状態から速度を上げて感じが減るなら可能性が高いですね。。

書込番号:15242631

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

マーチ
日産

マーチ

新車価格:99〜187万円

中古車価格:15〜243万円

マーチをお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

マーチの中古車 (全3モデル/1,097物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング