マーチの新車
新車価格: 99〜187 万円 2010年7月1日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 15〜243 万円 (1,094物件) マーチの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| マーチ 2010年モデル | 426件 | |
| マーチ 2002年モデル | 55件 | |
| マーチ 1991年モデル | 0件 | |
| マーチ 1982年モデル | 0件 | |
| マーチ(モデル指定なし) | 2646件 |
05年9月登録のK12マーチです。1年半位前から、数ヶ月に一度次の様な症状が出ています。余りにも悪すぎるディーラーの対応にあきれ果てました。
ところで同様の症状の方はいらっしゃいませんか?
症状:始動時に「PS」の警告等が点灯し、パワステが効かなくなる
書込番号:6066815
10点
すいません。電動コラムって何でしょうか?
ちなみにPSモーターは2度、その他関連のセンサーは1度交換したと報告を受けています(が、整備手帳にその記録が無く?です)
書込番号:6067123
1点
パワステモーターの一時的な故障でしょう。
数ヶ月に1度なら、使用上問題ないと思いますけど。
電動パワステは、使用中(走行中)に突然壊れる事が殆どなく、大概はエンジン始動時にエラーが出る事が殆ど。一旦エンジンを切ってエンジンをかけ直すと直ってしまいます。
完全に壊れると、始動時、再始動時関係なく、重ステになります。
警告灯が点いたのであれば、パワステCPUの故障診断の履歴に残ると思うのですが…。
書込番号:6067452
4点
皆さん色々ありがとうございます。
車のコンピュータには故障履歴が残っているらしく、当方の主張は認めてもらっているのですが、ディーラーの対応が悪くてあきれています。
実際、パパイヤラディンさんのご指摘どおりエンジンを切ってかけ直すと発生しないことが多いのですが、私の場合は一度症状が出ると2〜3度かけ直さないと消えませんでした。
2度目のモーター交換時には、同ユーザーで同部品の異常が続くものなのか?と詰め寄ったのですが、まるで人を馬鹿にしたような返答でした。
書込番号:6068229
4点
こんにちは。うちの妻のマーチK12(2005年2月登録)も、
2006年11月、2007年4月(今週月曜)に、まったく同じ異常が発生しました。
2度ともエンジン始動時に発生しました。
ディーラーの方で、コンピュータへの信号がうまく送られていなかったと、説明を受けました。
とりあえず治ったのですが、心配なので、
ちゃんと調べて欲しいと伝えたのですが、
今忙しいので、後でこちらから連絡しますといわれ、
帰されてしまいました。
今日は木曜日。まだ連絡はありません。
調査が出来る見通しがついたら連絡の一本でも欲しいものですよね。
エンジン始動時なら良いですが、
運転中に急にハンドルが重くなったりしたら怖いですよね。
こちらでの書込みで、
「運転中に突然ハンドルが重くなることはほとんどない」
と書いてありましたので、少し安心しましたが・・・。
このようなトラブルはよく起こるものなのでしょうか?
他にもこのようなトラブルが発生している
マーチ(そのほか日産車)があるのではないでしょうか?
そして解決された方は居られませんか?
少し脱線しますが、
日産のディーラーはこういう対応をするのが普通なのでしょうか?
実は既に一度1回目のトラブルの時に、
嫌な思いをしてディーラーを変更したのです。
今回の対応も、以前のディーラーを彷彿とさせる対応で、
またディーラーを変えようかと考えています。
もしここにディーラー関係者の方が見ているならば、
読んでいただきたいのですが、、、
今回の異常について、
メカニックの専門の方々からすれば、
「大したことがない」と思って、
冷たい対応をされるのかもしれません。
しかし、素人である私たちとしては、
ハンドルが急に重くなるというのは事故にもつながりかねない、
重大なトラブルです。
もう少し親身になった対応をしていただければ幸いだと思います。
書込番号:6223071
2点
bw-junさん
全く同感です。実は私の今回の騒動も最終談がありまして、怒りから呆れ果て現在は神の境地に至っております。
最初から詳細に説明すると
1回目2005-9
この時はPSモーター不良との事で「ステアリングコラム」交換
2回目2006-4
前回同様、同部品交換
同じ部品の不良が同一ユーザーで続くものか不振に思い、問いただすが明確な回答出ず。
特に私は電気部品なので、PSモーターではなく電気系統やECUのバグを疑い、この辺の説明を求めるが全く事例が無いとの回答。
同症状は自分以外全国で発生していないのか問いただすが、「全く無い」との回答。
*ここまでの経緯では当方の作業手帳に作業内容が記載されて無い。
3回目2007-2
「原因は電流値が下がると起こりえる」との回答。バッテリーが弱っているとの指摘。前回までの件があるのでその他に原因があるのではと食い下がり、念のため点検を行う事となるが、作業日が合わずに当日は点検せず。この間自分でバッテリーを交換するが数日後症状発生。
ディーラーに出向き、厳しく問いただすが全く要領を得ない回答。
--続く--
書込番号:6229769
7点
長くてすいません。
それで3回目、ディーラーとのやり取りの中でメーカーから部品連絡があり不良の連絡があり対策を施すと事でした。
接触不良があり異常発熱してエラー表示するとの内容でした。
ところがその対策というのが凄い!「プログラミングを変更してエラー表示をなくす」というのです。
あきれ果てて笑っちゃいます。根本原因は全く手を加えず異常発生した熱をマイコンのプログラミング変更にて「エラー表示を無くす」んですって! 素人が考えたって有り得ない話です。
余りにも馬鹿げたなので、今後すべての発言は文書にて渡す事、また当然メーカーの担当部署からも文書による回答を要求しました。
結局修理が完成した日には、メーカーからの文書が無く店長を交えて至急回答する旨を文書化するに留まりました。
またこの間日産のカスタマーサポートともやり取りをしていましたが、こちらではまぁそれなりの対応でした。
ディーラーからは結局文書回答は反故されたままです。
この点をディーラーに問うと「先日カスタマーサポートと話したでしょう。それが回答です」って! さらに凄いのは我々ディーラーのサービスでも「カスタマーサポート」から技術情報が発信されるのでそちらから情報が来ない限り文書化出来ないですって!
そんな訳無い事は同サービスに確認済みです。
偽装、隠蔽、捏造が流行る昨今、作業手帳への未記載、こんな言い訳、日産ディーラーも同じという事ですね。結局こんなディーラーを選んだ私が悪かったと思うより仕方ありません。
書込番号:6229848
4点
こんにちは。
> ところがその対策というのが凄い!
>「プログラミングを変更してエラー表示をなくす」というのです。
この対応は以下のどれに当たるのですか?
・異常な状況では無く、敏感にエラーを表示するだけなので表示をなくす。
・プログラムを変更して異常な状況に陥らないように対策をしてエラー表示をなくす。
・異常な状況は放置して、単純にエラー表示をしないようにする。
書込番号:6230138
3点
ディーラーからは返答が無いのですが、カスタマーセンターの説明によると3番みたいです。
直接的な不良は筐体の亀裂発生からグリス漏れのようです。
ちなみに全国では数件(信じてませんが)発生しているそうです。
また、MC後この部品は他社製に変更されているようです。数例の不良なら他メーカーに変更する程の発生率でしょうか? 自分だけで3度の交換(納入車を含めると4つのい部品)を強いられているのだから相当数の事例があると思います。
なお、なぜか交換部品は同メーカーの部品だそうです。これも納得がいきませんが、そうゆうメーカーだと諦めています。
とにかくあまりにもお粗末で、奴等のために大きなエネルギーを消費してしまった自分が恥ずかしくなりました。
とにかく今はいっぱい稼いで、早く違う車を「ちゃんとした普通の人間の居るディーラー」から購入したいと思います。
書込番号:6230468
5点
しょうがないと思いますよ。Dラーですから、そこでの枠を超えた作業はしないでしょうし。こういうことは、メーカーがキチンと対応しないと、どこのDラーで買っても同じだと思います。
後は枠を超えた作業をしてもらえる整備工場に面倒見てもらうとか。
書込番号:6231809
5点
オヤジのヤジ朗さん、、、大変だったんですね。
とりあえずこういう場合は、国民生活センターにこの事例を申し出ておこうと思います。
他にも同じ事例が出た人も、書き込んで欲しいですね。
そして今後日産車を買おうとしている方は気をつけて欲しいですね。
書込番号:6231995
3点
上記に書かれているPSの問題が自分の車にも起こりました。
一旦、エンジンを止めるとなおるのでそのままにしばらくしていましたが、ついに先日治らなくなり、スーパー重ステのまま毎日過ごしてます。
色々な人の書き込みでこの問題はメーカーの欠陥として対応してくれないとわかったので、家の近くの車やさんで中古部品を探してもらって治すことにしました。日産で治すと20万近くかかったという方の書きこみなどありましたので、そんな大金はらえないと思って。
ちなみに私のマーチはAK12 2004年製で 走行距離85000kmです。栃木の日産で試乗かなにかでしようしていたものを新古車で購入しました。
本日、発表されたリコール対象にも私の車は入っていますので近くの日産に連絡はしますが、このPS異常で最近対応してもらったかたいらっしゃいましたら教えてください。
結局、対応してもらえないのならこの件は触れないようにしようと思ってます。皆様の経験から対応がよくないとなんとなく予想つきますので、いやな思いをするだけ損ですからね。
前回の書き込みからかなり時間が空いているのでその間になにか対応が変わっているなどもし情報がありましたら是非おしえてください。 よろしくおねがいします。
書込番号:12129291
3点
私も今日症状が起こりました。
ただ皆さんと違う所は、走行中に起こりました。
車は、平成16年式のAK12で走行距離が62000Kmです。
高速道路走行中に走行路線(ジャンクション)を変更するために車線変更をしようとした時にいきなりPSの警告ランプが点灯し、パワーステアリングが、きかなくなりました。
慌てたのと、ステアリングが重くなった事で、もう少しで、ポールに当りそうでした。
これがポールじゃなく壁でもう少し遅れていたらと思うと背筋が凍る思いです。
それでも日産に持って行ったら、5年保証が過ぎてるので、24万円修理代がかかると言われました。
この症状は、とても危険な症状だと思います。
こんな大事な部分の保証が5年しかない事が問題なんじゃないでしょうか?
日産の車は、5年以降は、命がけで乗らなくては。。。
もうこんな危険な車に乗りたくありません。
書込番号:12987615
5点
日産に憤ってもしょうがないですよ。
電動パワステユニット、日産が出したのは業界の中で早かった。
熟成不足があったのか?疑問はありますが、
所詮は機械ですから、当たり外れありますから。
書込番号:12987731
0点
余りにも同様なトラブルで困っている方々がいるのでびっくりしました。半月程前に駐車場から車を出そうとしたら、突然ハンドルがめちゃくちゃ重くなっており、パンクかと思ったら、PSランプが点灯していました。翌日、知り合いの整備の方に取りに行ってもらったら、普通に動いたそうですが、故障の履歴は残っていたとのことです。同様にディーラーも日産のお客様サービス課も、当然部品の故障はあります、とのことでした。
また、今再現していないと分析できないと言われました。
本日、また突然再現。やっと日産のディーラーが来て下さいました。今回は、異常を確認してくれました。大変ありがたく思いました。システム:電動パワステ、日時:01/01/1980 00:04:42 P/# 48810-AX003 自己診断結果、不具合系統 時期 モータ異常 C1606 記憶 コントロールユニット異常 C1608 記憶 と印字されたものが残りました。控えですが、1980ってなんでしょう。1980年ではなく、2012年なのに、不思議です。また、故障履歴は、消します、とのことでしたが、良く意味がわかりません。一流企業ですから、証拠を消します、と言う意味ではないと思いますが、とても不安です。
また、前回PS点灯後に、同様の状況がないかを国土交通省のリコール課に確認しましたが、このことで、ディーラーとしては対応できなくなったと言われました。リコールに繋がるデータを収集している部署に事実関係を報告したことで対応できなくなる、と言われると余計に怪しく思ってしまいます。
日産マーチ、とっても気に入っています。家でもマーチ君と君付けで呼んで、妻と共に可愛がって来ました。まだ、1万数千キロしか乗っていませんが、2ユニットの不良だと30万円ではすまなさそうなので、別の車を買うしかありません。また、故障原因のレポートは出せない。出せるのは修理見積もりだけだそうです。悲しい気分です。
でも恐らくディーラーの方も対処のしようのない初期不良なのでしょう。ICの不良で寿命が短いのかもしれません。しかし、突然ハンドルがきかなくなる恐れのある車を乗り続けて人命を奪うようなことになったら、後悔し切れませんし、数十万円の問題ではありません。解決できない事態を起こしてしまうのですから、諦めざるを得ません。もし、ICの初期不良だとすると、ユニット交換で修理しても再発しませんかと質問したら、部品不良はゼロではありません、と日産のサービス課の回答でした。とすると、諦めて別の車を購入することが唯一の解決方法ということになります。しかし不思議なことに、K12ではなく、K13に買い換えれば大丈夫と本日ディーラーの技術の方が言ってらっしゃったのと矛盾するので良くはわかりませんが、危険は危険なのでしょう。あたりはずれがある、といっても人命に関わる場合はかなり安全圏で考える必要がありますよね。
書込番号:14526498
1点
私のマーチでも同様な「事象」が起こりました。
もしかして?と検索するとありましたね!
平成16年登録の「AK12」で、54,000キロの使用です。
運転開始10数分後に突然「PS」異常ランプが点灯し、ハンドルが異常に重くなりました。
先ほど、ディーラーに点検してもらい、様子を見ることにしました。
(高速道路でなくて良かった!)
書込番号:14542136
1点
情報ありがとうございます。参考になります。
私も今ディーラーにて点検してもらっているところです。
走行距離は、私のは1万キロ台なので、経年劣化が特定のロットに強く影響している気がします。ディーラーさんの対応が決まりましたらまた報告いたします。
書込番号:14542279
0点
>また、前回PS点灯後に、同様の状況がないかを国土交通省のリコール課に確認しましたが、このことで、ディーラーとしては対応できなくなったと言われました。
表現が曖昧で、”確認”というのは具体的に何を行ったのか分かりませんが、
さらに、
対応できなくなった、というのは具体的にどういうことなのか不明です。
部品不良の無償保証期間を過ぎてからの故障は自己負担、
これは当たり前ですよね
また、パワーステアリングとは、あくまで助力装置であり、フェイルセーフ、万が一パワステが聞かなくなった場合でも舵が取れないことはあり得ません
つまり、パワステが壊れたら人命に関わる、というのはオーバーに過ぎます
おそらく、この捨てハンさんは、パワステの無い時代をご存じでしょう
それで普通に乗っていました、よね。
・ディーラーの対応?
・メーカーの対応?
・今後の不安?
・車の買い換え予定?
・修理代金が高くてびっくりした?ってことが本音でしょうか、ね。
何がトリガーなのか知りませんが、
車の買い換えをされるのですか。
部品修理はしないのですね、
理由は「高いから」かつ「再度不具合が起こるかも知れないから」ということでしょうか
では、
”重保部品は、何十年乗っても無償で修理しろ”というとんでも無いインネンつけている、とも取れますか、ね。
そもそも、故障と買い換え、
それとこれとはまーーーったく話が違うと思うのですが。
「交換した部品が絶対故障しないことを証明せよ」と言われて「出来る」、と言う人が居たらその人は嘘つきです。
永久に壊れない工業製品があったら教えて下さい
かつ、
売れないクルマほど不具合事例が少ない、数字のマジック。
関係ないですが、なんで捨てハン作ってまで、こんなご丁寧なレポートなさるのか
理解に苦しみますが、まぁ世の中、いろんな人が居るんですね。
行間なし、とても読みづらかったけど、何とか最後まで読むことが出来ました、よ。捨てハンさん。
書込番号:14546795
0点
本当に色々な方に情報、アドバイスを頂き、ありがとうございます。
日産のディーラーから、出来る範囲の精一杯の対応をしていただいております。
何回も電話を頂き、今は大変親身に相談にのっていただいております。
今回のトラブルも原因は不明、とありますが、ディーラーの立場としては精一杯の修理見積もりを出して、届けてくださいました。
これを頂いてどうするかは、皆さんのアドバイスの通り、自分が何を求めているかを良く考えて回答することだと思います。
改めてありがとうございました。
書込番号:14550086
0点
報告が遅れましたが、日産と付き合いのあるのリース会社の方にお願いしました。
新車を買うのは大変なので、付き合いの長いその方に全面的に任せました。
神奈川日産と台数的に付き合いが深いので、ユニットを全て新品に交換してくださるそうで、修理代も10万円少しなので大変助かりました。
部品の不良の原因はやはり分からないので、何かあったら、同じルートで無償サポートして頂けることになり、本当に感謝しています。
皆様、本当にありがとうございました。
車検を通した直後なので、あと2年位は乗りたいと思っています。
重ねてありがとうございました。
書込番号:14795482
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > マーチ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/05/22 22:57:23 | |
| 3 | 2023/11/03 11:24:43 | |
| 5 | 2022/09/07 4:47:56 | |
| 12 | 2020/11/28 10:37:17 | |
| 10 | 2020/11/11 0:03:44 | |
| 11 | 2020/07/22 17:40:15 | |
| 8 | 2020/05/27 8:48:40 | |
| 2 | 2020/03/14 5:27:53 | |
| 1 | 2020/11/27 16:43:36 | |
| 16 | 2019/05/31 23:57:28 |
マーチの中古車 (全3モデル/1,094物件)
-
- 支払総額
- 209.2万円
- 車両価格
- 199.9万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.8万km
-
マーチ ニスモ S 禁煙/5速MT/専用バケットシート/専用エアロ/ナビDTV/ドラレコ/ETC/LED/スマキー/オートライト/純正16AW/予備キー/Bluetooth
- 支払総額
- 109.3万円
- 車両価格
- 100.4万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.1万km
-
マーチ 12S Vパッケージ SDナビ 禁煙車 ETC CD 地デジ 電動格納ミラー 盗難防止装置 ウィンカーミラー 電動格納ミラー プライバシーガラス 盗難防止装置 14インチホイール
- 支払総額
- 39.9万円
- 車両価格
- 25.1万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 129.1万円
- 車両価格
- 119.9万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 2.3万km
-
マーチ ボレロ 純正SDナビ バックカメラ 禁煙車 ドラレコ スマートキー ETC 純正14インチアルミ オートライト オートエアコン Bluetooth CD DVD再生 フルセグ
- 支払総額
- 44.3万円
- 車両価格
- 30.6万円
- 諸費用
- 13.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.9万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















