ティーダの新車
新車価格: 142〜198 万円 2004年9月1日発売〜2012年8月販売終了
中古車価格: 20〜75 万円 (78物件) ティーダの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ティーダ 2004年モデル | 232件 | |
| ティーダ(モデル指定なし) | 2924件 |
H17年式に乗っています。60,000kmです。
車検に際し、ディーラーからCVTフルードの交換を勧められました。
しかし、長期間交換していないものを交換すると、
かえって不具合でるとも聞きました。
皆さんは、交換していますか?
交換後のフィーリングや、燃費などの変化はありましたか?
書込番号:21959742
14点
>長期間交換していないものを交換すると、
>かえって不具合でるとも聞きました。
純正ならないと考えていいでしょう。
>皆さんは、交換していますか?
ホンダ車ですが30000kmで交換しました。
>交換後のフィーリングや、燃費などの変化はありましたか?
ジッター(微振動)が(フットブレーキを解除したときに)なくなりました。
燃費は変わらなかったですね。
書込番号:21959789
6点
もう六万キロはトックの昔に越えましたがついこの間の車検でも何も言われませんでした。
特に不具合とか出てないですし。
しかし調べてみるとメーカーに寄っては CVTフルード交換は無交換とういところもあるようで違いが何処にあるのかな?
書込番号:21959811
2点
今後故障するかは運でしかないですからなんとも言えませんが、この車あと何年乗りますか?
今の使い方だと年5000km前後。
ただ初年度登録から13年経つのでいずれ買い替えも視野に入るのかなぁと。
あと10年乗るつもりなら交換しちゃいましょう。
私ならあと2〜3年で乗り換えそうなので交換しません。
書込番号:21959848 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>kitaboshiさん
一般論ですが、トルコンの場合は一気に変えず少しずつ変えて様子を見る方が良いと言われていますね。
一気に変えてトルコンの変速不良が起こりAT載せ替えになった友人を知っています。
CVTの場合も同じとは思いますが、ディーラーが勧めるのなら良いのではないでしょうか?
万一の場合も相談に乗ってくれるはずです。
効果の方ですが、トルコンの他の友人は変色ショック他全ての面で良くなった、交換して良かったと言っておりましたが、プラシーボもあるかもです。
CVTの友人で交換した事例がありませんが、私もディーラーから勧められますのできっと効果が有るのでしょう。
あまり良いアドバイスが出来ず申し訳ありません。
書込番号:21959859
3点
ATは湿式クラッチとスラッジ剥離とか具合の悪くなる事がある様です。
CVTはどうなんでしょうね?
ディーラーの勧めですから…
恐らく取説には無交換だと思います。
何故に交換なのか?その辺りをよく聞いてください。
そして、一筆ほんの少しでもユーザーがおかしいと感じたのならミッションの無償交換をすると書いてもらって下さい。
肝は、ユーザーの感覚であってディーラーの感覚で無い事です。
様子を見て下さいなんて誤魔化し文句を聞いては行けないですよ。
その一文を呑み交換を勧めるなら良いかもですね。
こんなものですよ。
様子を見て下さい。
距離を走っていましたからね。
カモにされない様に…
書込番号:21959872 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kitaboshiさん
私はFitで走行距離が約4万キロですが、つい最近の車検時にCVTフルードの交換を薦められて交換しましたが、燃費も走行フィーリングも全く変わった感じはしないです。
これは、私が燃費重視で乱暴な運転を殆ど行ってこなかった事とも何か関係するかもしれないと思っています。
尚、メーカの指定通りにしないと、何かあった時にメーカの指定を守らなかった事のせいにされると悪いので、保険だと思ってメーカの指定通りにしていた方が間違いは少ないと思います。
書込番号:21960242
7点
CVTフルードもメーカーによっては無交換でいいというところもあり交換したほうがいいという尤もらしい理由を述べるところも
ありますがエンジンオイルなどのオイルビジネスと一緒のような気がします。
エンジンオイルなどは5000キロの交換が推奨されていますが外国では5000キロで交換しているところは日本以外では余り
ないはずです。整備手帳には15000キロくらいだとかいてあったかとおもいますし確か15000キロになったのは海外(アメリカ?)
からの圧力でした。ちょっと記憶が定かではないですが5000キロということはなかったはずです。
結局オイルを早めに替えさせて儲けを出す。15000キロだったら単純に三倍の儲けはでますからね。
オイル交換は15000キロオイルフィルターは3万キロ、この方が儲けは出ませんが環境には優しいんですけどね。
実際私は普通車に載っていたときはこのサイクルで交換していましたが特に不具合とかは出ませんでした。
アメリカなんかはわざと故障しやすい車を作るのは整備工場とか部品工場とかメーカー以外の車業界が潤うためにそういう仕組
だとかみたいですから故障しない日本車は目の上のたんタンコブだったのでしょう。
書込番号:21960300
5点
貧乏ー怒りの日本車目の上タンコブ♪(´・ω・`)b
書込番号:21960307
6点
CVTフルードはスレ主さんが調べているように「長期間交換してないと不具合」と
一緒に「長期間交換してないと交換してもらえなくなる」という情報も見かけていると
思います。
ディーラーが交換を勧めていて、今後も乗り続けるつもりでしたら交換するのも
良いと思います。ディーラーでの交換なので不具合時の対応もしっかりしてくれるでしょうから。
念のために「交換後の不具合の話をよく聞くけど、大丈夫?」などで言質を取っておくのは
良いかもしれませんね。
自分の車はトヨタなので基本的には勧められないと思いますが、乗り続けるつもりで
ディーラーから勧めがあれば交換はしようと思います。
書込番号:21960437
3点
現状で異音や燃費悪化とかないなら放置で良いのでは。
ディーラーとしては、油脂類は利益率が高いので交換させたいんですよ。
書込番号:21961289
1点
CVTには不具合は起きません。
起きるのはステップミッション(雄星作動ギアを数段使った変速機)に付き物のバルブボディに堆積したスラッジが動くからです
迷路のようになっていて、ブレーキバンドの制御、ギアの制御を行っています
書込番号:21962570
3点
ティーダではありませんが、現車はCVTの軽自動車です。
80000Kmくらいで、1回フルードを交換しました。
交換した当初は、シャラシャラした金属音が多少低減したかなぁ・・・くらいの感じを受けました。
整備士をしている友人によると、ATフルード程でないにしろCVTもフルードを交換した方が良いとのことです。
ATの時は、オートバックスにて60000Kmくらいでフルードを交換しようとしましたが、交換時に走行距離を尋ねられディーラーで交換してくれと言われたことがあります。
走行距離が増えるとスラッジが蓄積し、交換時に取りきれなかったスラッジがバルブボディーに付着し不具合の原因になるとの事。
交換して不具合が起きた時に、責任を負いたくないので・・・と言われました。
整備士をしている友人によると、「工業製品だもん、交換してても壊れる時は壊れるわ。」だそうです。
書込番号:21962871
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > ティーダ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2023/05/04 14:37:43 | |
| 10 | 2022/10/15 15:43:10 | |
| 5 | 2019/02/19 0:11:13 | |
| 0 | 2018/08/04 18:52:46 | |
| 12 | 2018/07/14 19:37:09 | |
| 13 | 2018/07/13 20:01:27 | |
| 7 | 2017/06/07 16:58:08 | |
| 11 | 2016/03/04 13:02:18 | |
| 9 | 2015/07/30 16:14:42 | |
| 5 | 2015/01/01 22:54:58 |
ティーダの中古車 (78物件)
-
ティーダ 15M ☆メモリーナビ☆バックカメラ☆ETC☆デュアルエアバッグ☆インテリジェントキー☆オートライト☆フォグランプ☆オートエアコン☆純正アルミホイール☆1オーナー
- 支払総額
- 53.8万円
- 車両価格
- 43.9万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 3.7万km
-
ティーダ 15S プラスナビHDD 禁煙車 タイヤバリ山 ナビ キーレスエントリー 衝突安全ボディ
- 支払総額
- 39.0万円
- 車両価格
- 38.0万円
- 諸費用
- 1.0万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 0.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜305万円
-
13〜520万円
-
20〜61万円
-
13〜432万円
-
14〜243万円
-
9〜593万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














