『悩んでいます』のクチコミ掲示板

ラフェスタ

<
>
日産 ラフェスタ 2011年モデル 新車画像
  • ラフェスタ 2011年モデル
  • エクステリア スパークリングブラック1 - ラフェスタ 2011年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレー - ラフェスタ 2011年モデル
  • エクステリア カッパーレッド - ラフェスタ 2011年モデル
  • エクステリア アルミニウムシルバー - ラフェスタ 2011年モデル
  • エクステリア クリスタルパールホワイト - ラフェスタ 2011年モデル
  • エクステリア スパークリングブラック2 - ラフェスタ 2011年モデル
  • エクステリア スパークリングブラック3 - ラフェスタ 2011年モデル
  • エクステリア1 - ラフェスタ 2011年モデル
  • インテリア1 - ラフェスタ 2011年モデル
  • インテリア2 - ラフェスタ 2011年モデル
  • インテリア3 - ラフェスタ 2011年モデル
  • インテリア4 - ラフェスタ 2011年モデル
  • インテリア5 - ラフェスタ 2011年モデル
  • インテリア6 - ラフェスタ 2011年モデル
  • インテリア7 - ラフェスタ 2011年モデル
  • インテリア8 - ラフェスタ 2011年モデル
  • インテリア9 - ラフェスタ 2011年モデル
  • インテリア10 - ラフェスタ 2011年モデル
このページの先頭へ

『悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ラフェスタ 2011年モデル 182件 新規書き込み 新規書き込み
ラフェスタ 2004年モデル 57件 新規書き込み 新規書き込み
ラフェスタ(モデル指定なし) 1655件 新規書き込み 新規書き込み

「ラフェスタ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ラフェスタを新規書き込みラフェスタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

悩んでいます

2005/05/12 13:28(1年以上前)


自動車 > 日産 > ラフェスタ

クチコミ投稿数:3件

普段は買い物用で、週末は三人家族で(夫、私、子供11歳)でレジャーに使うつもりで車を探しています。
冬にスキーに行きたい為(長野、新潟方面)、主人はラフェスタでは不安だと言います。
営業の方にも、ラフェスタの4WDにしても2WDでスタットレスをはいてるのとそれほど変わりませんと説明され、エクストレイルを薦められました。
スキーに行くといっても、ひと冬に10回程ですし、普段私が街中で買い物に使うこと、子供がラフェスタを気に入っていること等を考えると、悩んでしまいます。
そこで、ラフェスタユーザーの方に雪道でのようすをお聞きしたいのです。
車のことは全くわからず、初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:4233777

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2005/05/12 15:08(1年以上前)

どこのスキー場を利用するのでしょうか?
きちんと除雪されているようなところであれば 何ら問題ないと思います

書込番号:4233918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2005/05/12 15:39(1年以上前)

返信ありがとうございます。
説明不足ですみません。スキー場はほとんど除雪された所です。
実は今年の冬、凍結したスキー場の駐車場の入り口をうまく上れないという経験をしました。
我が家の車のほかにも、数台苦労した車がありましたが、その横を4WD車は通って行きましたので、やはり4WDがいいかなと考えたのです。
しかし日産の方に、ラフェスタは4WDにしてもあまり意味がない、2WDにスタットレスをはいたのと同じと言われてしまい、悩んでいたのです。
4WDの効果、期待してよろしいのでしょうか?

書込番号:4233968

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2005/05/12 16:01(1年以上前)

4WDと2WDの価格差を考えると 
年に一回たまたま凍結して登らないことがあったというだけで4WDにするのも 考えちゃいますよね。
そのときはあきらめてチェーンを付ければ(ご主人が)と割り切れば2WDで十分なんでしょうけど。
逆に何度「4WDにして良かったね」と思うかどうか・・・

4WDとはいっても普段は2WDでスリップすると後輪に駆動が伝わる物なので 普段は無駄になっている(重くなるし燃費も・・)装備ですから
営業の方の言うように まあそんなに凄い物ではないと思ったほうが良いです
(クロカン4WDとは別物)

書込番号:4233998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2005/05/13 01:10(1年以上前)

私も4WDのラフェスタを検討しています。
今はレガシィにのっていますが、やはりスキーに4WDはかかせません。
ピーク時は年10回以上、最近は家族で(妻、幼児2人、母の5人)3回程度スキーに行っています。
子供が大きくなれば、ますます行く機会が増えます。
レガシィのときは、たいていの道は安心して行く事が出来ました。
そこで、ディーラーの営業マンにこの事を伝え、レガシィと比較して、4WDの性能はどうか?と聞いた所、同等以上。との答えが返ってきました。
本当にどんなものなのでしょうかね?

書込番号:4235345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2005/05/13 14:56(1年以上前)

FUJIMI-Dさん、まーぴーださん返信ありがとうございます。
ラフェスタの4WDがレガシィーと同等以上だったら、何の問題もなくラフェスタにしたいのですが...
どうもFUJIMI-Dさんがおっしゃる通り、そんなに凄い物ではなさそうな気がします。
実は少し前にエアウエイブを見にホンダへ行った時も、営業の方に2WDに良いスタットレスをはいた方がいいと言わてました。
ラフェスタにしたい為に、「ラフェスタの4WDいいですよ。」と言ってくださる方がいないかなぁと思ったのですが...
チェーン覚悟でスキーに行くか?凍結路怖さにラフェスタを諦め、クロカン4WDにするか?もう少し考えてみようと思います。
実際にラフェスタで雪道走ったり、スキーに行かれたり、凍結路に出会った(笑)方がいらっしゃいましたら、状況教えていただけると嬉しいです。

書込番号:4236279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2005/05/13 18:21(1年以上前)

ももんがかえるさん

私は、以前は一冬に20日ほどスキーに行っていましたが、
その時はFF車にスタッドレス、予備に鎖チェーンを積んで
いましたが、特にそれで危険な目にあったことはありません。
除雪していない道や、裏道などもずいぶん走りましたが、
用は運転の仕方じゃないでしょうか。4WDも万能ではありませんし。

ラフェスタの4WDは発進時やタイヤが滑った時にアシストする
タイプですので、RV車のフルタイム4WDのような走破性はあり
ませんが、発進時、滑りやすい路面ではFFよりも確実に発進
しやすいはずです。

滑りやすい高低差のある道路で、CVTのみでは不安なら、20Mを
選択するというテもあります。これなら、パドルシフトで変速が
出来ますのでエンジンブレーキを使いたい場合や滑りやすい路面
でのトラクションコントロールがし易くなります。

2WDによいスタッドレスを履かせた方がいいというのは、どうかと
思いますよ。それならば4WD(アシストタイプだとはいえ)に良い
スタッドレスの方がずっと良いと思いますが。

4WDであるか、FFであるかというより、運転のしやすさやバランス
を考えて車選びをなされると良いのではないでしょうか。

あまり役には立ちませんが、一つの意見としてお聞き下さい。

それと
http://www.lafestacafe.com/

http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?ct2=5543

などで、もっと詳しい情報が得られます。4WDに乗っている方にも
直接お話を聞けると思いますので良ければ覗いてみて下さい。

書込番号:4236583

ナイスクチコミ!0


XJRR2さん
クチコミ投稿数:4644件

2005/05/14 10:10(1年以上前)

自分は雪国に住んでいてレガシィに乗っています。
実家(北海道美瑛町)の母親はFFカローラで毎年4千キロくらい走っていますが
10ン年間無事故無違反です。やっぱり走り方ですね。

ただ、雪の深いところ、シャーベット状になった駐車場などでは
2WDの方がスリップしやすいので、
・牽引ロープ
・スノーヘルパー
・スコップ
はトランクに常備です(自分も積んでますが。)

自分は長距離走るのと、凍結路面でコントロールし易いのでレガシィB4にしました。
凍結路面では4WDの方がエンジンブレーキが使いやすんですが、
絶対的な制動距離は4WDも2WDも大差ないので、過信は禁物です。

書込番号:4238157

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ラフェスタ
日産

ラフェスタ

新車価格:199〜270万円

中古車価格:25〜139万円

ラフェスタをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ラフェスタの中古車 (全2モデル/221物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング