『パスしました。』のクチコミ掲示板

デュアリス

<
>
日産 デュアリス 2007年モデル 新車画像
  • デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スーパーブラック1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントホワイトパール - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントシルバー1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント スチールブルー - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ラディアントレッド1 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スーパーブラック2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ラディアントレッド - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア3 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア4 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア5 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア6 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア7 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア8 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア9 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントシルバー2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア10 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア11 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントホワイトパール - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント スーパーブラック - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ラディアントレッド2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー3 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー4 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スチールブルー - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ3 - デュアリス 2007年モデル
  • カラーバリエーション - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア3 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア12 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア13 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア14 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア15 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア16 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア17 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア18 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア19 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア20 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア21 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア22 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア23 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア24 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア25 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア26 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア27 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア28 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア29 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア30 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア31 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア32 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア33 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア34 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ2 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ3 - デュアリス 2007年モデル
  • サスペンション - デュアリス 2007年モデル
  • 内蔵部 - デュアリス 2007年モデル
  • エクストロニックCVT-M6 - デュアリス 2007年モデル
このページの先頭へ

『パスしました。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デュアリス 2007年モデル 262件 新規書き込み 新規書き込み
デュアリス(モデル指定なし) 7478件 新規書き込み 新規書き込み

「デュアリス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デュアリスを新規書き込みデュアリスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信151

お気に入りに追加

標準

パスしました。

2007/06/03 03:51(1年以上前)


自動車 > 日産 > デュアリス

スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

本日試乗してきましたが購入パスしました。
理由は以下の通り。

@価格が高い。(Rav4、エスクード等の国産同クラス車と内容比較)
A外産である。(外車が良ければそもそも外車を買います。国内メーカーの外産などデメリットばかりでメリットは皆無)
B中途半端なコンセプト・サイズ。(雑誌などでは「今までに無いサイズ」とあるが、その「今までに無い」という「理由」を考えよう。乗って解った、決してジャストでは無く全てが中途半端なサイズだという事。)
C良くわからないコンセプト。(意味不明な子供っぽいCMからも感じるように日産自体、この車の日本市場でのコンセプトをあまり良く確立出来て無いんじゃないかな・・。) D日産の営業マンに運転して貰って、街を走る様子を外から眺めたが、オモチャのカイエンやトゥアレグみたいでエクステリアもパっとしなかった。(カタログやCM、ショールームで見るのとは違いました) E乗り心地は悪くはないが加速が悪くなんとももっさりした走り。 この車、多分最初だけ売れます。 品薄感もマーケティングのためちょっとワザとじゃないかな・・と思います。 これを買うなら変な話SX4でいいかなと思うし、エクストレイルのモデルチェンジに期待します。 以上、あくまで私の個人的感想です。

書込番号:6398039

ナイスクチコミ!3


返信する
32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2007/06/03 06:49(1年以上前)

確かに、この車は万人向けではないかもしれませんね。
トヨタ車のような「誰にでも受ける車では物足りない」と言うユーザー層を、あえて狙ったコンセプトの車だと思えますね。

私は、デザインや動力性能の特性に、欧州車の香りがして、おしゃれな感じが好きですね。

中途半端と言うなら、次に発売されるエクストレイルをどうぞ、とディーラーさんコメントされていました。メーカーもこういった意見は想定内みたいですね。

書込番号:6398160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/06/03 07:57(1年以上前)

まあ、クルマ選びはひとそれぞれの価値観なので
お好きな車をえらびましょ。

しかし価格が高いとは恐れ入った、これが高いと仰るか。。。
A海外海外というが、なぜそこに拘るかわかんないです。
グローバルソーシング(共通部品を安い国で作り各地に供給する)
を発展させ、欧州日産が調達・生産し、輸出する。

もともと日産(九州・栃木・追浜)から欧州へ輸出するシステムはある、しかるに帰りの便にデュアリスを乗っけて返ること、
なんら不自然無しと考えます。

>この車、多分最初だけ売れます。品薄感もマーケティングのためちょっとワザとじゃないかな・・と思います。

これについては見当はずれと言わせてもらいます。
欧州市場では納車待ち(数ヶ月〜半年)、
半端な売れ行きでは無い状態です。
日本市場に割く車両が惜しいとすら言えるほどの品薄状態です。
(増産に次ぐ増産でも対応しきれないような状態にある)

書込番号:6398267

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51673件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2007/06/03 08:55(1年以上前)

他社の社員の妨害工作のような書き込みですが、敢えて反論してみました。

>@価格が高い。(Rav4、エスクード等の国産同クラス車と内容比較)

価格を比較しましたが高いようには思えません。
・デュアリス(4WD)価格:約216〜243万円
・RAV4(4WD)価格:約219〜237万円
・エスクード(4AT)価格:約204〜252万円

>A外産である。(外車が良ければそもそも外車を買います。国内メーカーの外産などデメリットばかりでメリットは皆無)

この車に例えば、BMWとかVWとかのエンブレムが付いていれば100万円以上は価格UPするのでは・・。

>B中途半端なコンセプト・サイズ。(雑誌などでは「今までに無いサイズ」とあるが、その「今までに無い」という「理由」を考えよう。乗って解った、決してジャストでは無く全てが中途半端なサイズだという事。)

サファリは大きすぎる、ジムニーは小さすぎる、等文句を付けようとすれば全てのサイズに文句を付けれるでしょう。
私のアルテッツァもhysekさんに言わせれば中途半端なセダンとなる訳ですね。

書込番号:6398348

ナイスクチコミ!5


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/06/03 09:21(1年以上前)

補足 @「価格が高い」というのは語弊があったかもしれません。「安い」です。ただし、同スペック他車は装備面を考えるとイモビ、クルコン、シートヒーターetc、「もっと安い」です。しかもデュアリスのガラスルーフのような要らない装備でなく要る装備です。 現にデュアリスは欧州で300万強ですが、rav4は最低スペックでも400万以上します。 A特に欧州で飛び抜けて売れている車ではありません。 日本車は全般売れていてSX4も長期納車待ち状態。 rav4も当初バカ売れして、今は安定して売れている状態です。 @に書いたrav4との価格差を考えると売れ行き好調でしょう。 B逆輸入の車は、まず部品が高いです。 またパーツ類も少ない。 入荷にも時間がかかります。 C確かに、デメリットを上回る個性がこの車にあればいいと思い、私もそれを期待しました。 その一番の期待要員がエクステリアだったのですが、見事に裏切られました。 一度、日本の市街地を走る姿を生で見て頂くと良いかと思います。 カタログや展示車と違い、「え、なんで!?」と思うくらい、かなりパッとしませんでした。 私はただの一消費者で、車と全く関係の無い仕事をしています。 勿論、見解はヒトそれぞれですから「こういう見方もあるんだな」と数ある一意見という事でご容赦下さい。

書込番号:6398397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/06/03 09:42(1年以上前)

部品が高い、納期が遅い、ですか。
確かにそういう要素が無い訳ではないかも、
ただ、注文の多い部品は部品センターにある程度の数量がストックされるので、納期に悩まされるような部品交換は頻度としては少ないかと思います。

※部品を一個一個欧州に発注する事は基本的にない、
 ある程度まとまった数を輸送するので部品費アップの件は
 それほど神経質にならなくて良いと思います。


デザインの件は主観の要件なので、私は一切口を挟みません。。。

書込番号:6398429

ナイスクチコミ!0


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/06/03 09:50(1年以上前)

(補足)デザインの件。 カタログを見て、雑誌を見て、エクステリアには当初正直たいへん魅力を感じました。 ただ、この車を買う方は試乗だけでなく、街を走る姿、色んな車と並んで駐車する姿を外から眺めてデザインの良さを再確認される事をお勧めします。 私はそのチープさに、当初とのギャップを感じました。

書込番号:6398447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:9件

2007/06/03 09:57(1年以上前)

実物を見てないのですが、誰か判る方いたら教えてください。

輸入車と言う事ですが、トヨタのアベンシスのようにドアを開け閉めする時のドスッと言う「音」はしますか?

書込番号:6398465

ナイスクチコミ!0


DUALIS-FCさん
クチコミ投稿数:48件

2007/06/03 10:51(1年以上前)

デザインに関しては、人それぞれですね。個人的には、インテリアには不満はありますがエクステリアは気に入っています。

また、駐車場等の問題からこのクラスより大きい車はちょっと?と思われる方も多いと思います。実際、幅が1780もあるのでデュアリスも見送りという方もいるようです。

また、D日産の営業マンに運転して貰って、--- とありますが、自分で運転してみた方が運転操作性とかは良くわかると思います。

書込番号:6398595

ナイスクチコミ!0


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/06/03 11:08(1年以上前)

勿論、自分で運転もしましたよ。 + 「街で走る姿を外から眺める」 という意味です。

書込番号:6398646

ナイスクチコミ!0


soybean-tさん
クチコミ投稿数:1件

2007/06/03 11:22(1年以上前)

hysekさんとても参考になりました。

私もカタログ、ホームページ、雑誌などを見てとても魅力的に感じました。

しかし、

当然、街を走る姿はまだ見たことがありません。
その姿がどのように見えるか重要です。
カタログなどは背景色などカッコ良く見えるようにデザインされてますからね。

試乗時に街を走る姿も要チェックですね。

書込番号:6398682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1186件

2007/06/03 12:05(1年以上前)

多分、hysekさんが最初に書かれているようにご自身にとってはデュアリスよりも次期エクストレイルの方が魅力的に感じた、ただそれだけではないかと思いますね。

キャシュカイことデュアリスを敢えて英国日産からの輸入車として販売するのかは、エクストレイルと同じカテゴリーに違うテイストの商品を加えたかった、そういう理由があっての事でしょう。
エクストレイルみたいな車は欲しいがエクストレイルはワイルドすぎるというユーザー向けと考えれば、デュアリスの存在理由は生きてくると思います。

ちなみに私は、VWトゥアレグもポルシェ・カイエンも日本の市街地で運用するにはデメリットの方が多いと感じるので、この程度の大きさである方が便利だと思いますね。
やはり同じように、トゥアレグやカイエンが欲しいけれども大きすぎると感じたユーザーがデュアリスを選ぶのだとしたら、日産がこれを用意した事に意味はあるわけです。

書込番号:6398823

ナイスクチコミ!0


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/06/03 12:21(1年以上前)

エクストレイルというか、私は逆にデュアリスならSX4のがいいかなと思います。 デュアリスのサイズにこだわるなら、エスクード。 主観ですが現行エスクードのエクステリアは、デュアリスのようなオモチャ、チープ観がなく大人の乗り物としてカッコいい。 特に日本の都会で走る存在感。 街乗りでの乗り心地もデュアリスよりは好きでした。 思い切ってサイズアップするならエクストレイルに期待します。 もし私がデュアリスを選ぶならFFのガラスルーフ無しを選びます。 日本でこの車を選択するなら、それが一番納得感がありますね。 ちなみにスズキの回しもんじゃないですよ。

書込番号:6398861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/06/03 12:22(1年以上前)

車両購入に当たって他者視点からのデザインを考慮する?
意味がよく分からないので自分なりに解釈しました;
「他人からどう見られているかが気になる」という意味かな。

自分が好きなら他人からどう見られようと
一向に構わないと思っていますが、
そういう思考の存在は理解できます(シンパシーは感じない)。

書込番号:6398865

ナイスクチコミ!0


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/06/03 12:27(1年以上前)

他人からどう見えるかではありません。 @ショールームに停まってる車。 カタログ上の車。 A車と日本の道路景観とのマッチング。 @だけをデザインをと見るか、@+Aを合わせてデザインと見るかの違いです。

書込番号:6398875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/06/03 12:37(1年以上前)

・・・すいません、私には理解できません。

書込番号:6398893

ナイスクチコミ!0


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/06/03 12:44(1年以上前)

私の車に対してのデザインの考え方ですので、理解とかではないかと思います。 先にも述べましたが無数にある意見の一つという事でご容赦を。 参考にして頂いている方もいらっしゃるようですので。

書込番号:6398918

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51673件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2007/06/03 12:55(1年以上前)

>A車と日本の道路景観とのマッチング

という事は日本のどの地域に住むかによっても購入する車が変わるという事ですね。
京都、東京、沖縄、北海道等地域によって様々な景観があります。
その地域の景観に合う車を選ぶとは大変ですね!

書込番号:6398952

ナイスクチコミ!0


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/06/03 13:00(1年以上前)

そうですね。 私の場合はかなり都会に住んでいますので、日本の都会で他の車と並んで走る景観、路上駐車する景観を重視しました。

書込番号:6398960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2007/06/03 15:51(1年以上前)

なんか必死にデュアリスを否定しているように見受けられますが、いまいち説得力のない説明ですね。

クルコン、シートヒーターのどこが要る装備なのかもわかりませんし。
部品が高い、納期が遅いってまだデュアリスの部品注文もしてないのによく言えますね・・・。駆動系の部品は同じCプラで共用してるものも多いのでさほど時間かかりませんよ?

コンセプトが中途半端というのであればRAV4やエスクードってコンセプトが良くて売れてるんでしたっけ?
モデルチェンジ直前のエクストレイルと良い勝負してるような車と思っていましたが・・・。

ちなみに今日静岡に旅行に行ってて偶然試乗車でないデュアリスを見たのですが、相当インパクトありましたよ。私はまだ注文していませんが、購入意欲がさらに増しました。

結局のところ、デザインが気に入らなかったということじゃないでしょうか?一度気に入らなくなったら自分に合わない部分が全て気になりだした、という気がします。
人それぞれ趣向が異なりますからね。私の場合はエクストレイルもSX4もエスクードも比較対象としては全く眼中にないですし。いくら価格帯やスペックが近かろうと、コンセプトが異なるので。

ちなみに外国産でありながら国内のディーラーで買える、これって結構利点だと思います。
なぜなら、外車を購入されたことがある方はわかると思いますが、ディーラーの数は少ないわパーツ入るの遅いわ、調子が悪くてもそもそも国内で台数が出ていないので事例も少なく、よく分かりませんといわれることもしばしば。
その点この車はプラットフォームはCプラなので同様の故障の症状は日本全国のどこかで確認されているでしょうし、どこで故障しても最寄のディーラーに持っていける。
外国産車という意味では外車よりも有利だと思いますが。

この車は今までのものの見方で行くと、売れないという個人的判断を下す人は少なくないでしょう。
しかし、今まで失敗した車たちと全く同じコンセプトではありません。逆輸入車、CM、デザインなど、車としての一部だけで判断なさらないほうが良いと思います。
できればこの車を批判する方々が考え直すような売れ行きを今後も期待したいものですね^^

書込番号:6399281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件

2007/06/03 17:22(1年以上前)

先日銀行の駐車場で見かけぬ車と思い、よく見るとデュアリスでした。すぐに走り去ってしまったため、リアビュー中心にしか見れませんでしたが最近の日産車ではナカナカいいじゃん(日産ファンの方ごめんなさい)と思いました。
 好みや感性は人それぞれで色んな意見があってしかりと思います。「良い悪い」の話ではありませんよね。皆さんが返信されていることからしても、注目度が高い車かな?とも思います。今後の動向が楽しみな一台ですね。

書込番号:6399514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件

2007/06/03 17:56(1年以上前)

スレ主さんの言いたいこと、矛盾だらけでさっぱりわからないなぁ〜。
叩かれない様に、叩かれない様に気を付けて書いているようだけど、結局はどっかの工作員???????????

書込番号:6399618

ナイスクチコミ!0


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/06/03 20:42(1年以上前)

矛盾してますか? 普通の一消費者です。 たくさんの意見の中のイチ否定的意見です。 全てが肯定的な意見の方が逆におかしくないですか? こういう見方のヒトもいるんだなぁ・・くらいの感じでお手柔らかにお願いします。

書込番号:6400146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/06/03 21:03(1年以上前)

デザインとしては10年前のクルマっぽいですね。
スッキリとしてて好感は持てるけれど、目新しさがない。
だから、これが日産の新車と言われても、ああーそーなのという感じですね。
でも、RAV4やエスクードよりはいいと思いますし、この値段なら欲しいと思います。
まぁ、私は試乗してませんけど。

書込番号:6400221

ナイスクチコミ!0


ryiさん
クチコミ投稿数:5件

2007/06/03 21:10(1年以上前)

パスするわりには、AM3時からの張り付き、ご苦労様です^^
あなたの人気に超shit^^

書込番号:6400251

ナイスクチコミ!0


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/06/03 21:32(1年以上前)

確かにデザインは個々の趣味なので、ここでは主観を述べるのみです。
現行エスクードのエクステリアは、特に街乗りの際に秀逸・・と感じるのが私のセンスです。
街を走るデュアリスを見て、エスクードと比べるとオモチャに見えてしまいました。

書込番号:6400358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2007/06/03 21:41(1年以上前)

デュアリスは良い車ですよ。他社工作員が恐怖のあまり意味不明の批判をしたくなる気持ちは良くわかります。
人それぞれ車の選定基準は違いますが私はすごく良い車だと思います。

書込番号:6400395

ナイスクチコミ!1


PG1964さん
クチコミ投稿数:4件

2007/06/04 02:35(1年以上前)

はじめまして☆
当方、近々に新車購入予定でデュアリスが候補の最上位ということで口コミ情報を参考にさせて頂いてます。
確かにここまで高評価でしたら否定的意見もさすがに出てきて当然なのでしょう。
もともと万人が好む完璧なものなどないわけですから、こういう時代の最大公約数的な人気の出るアイテムに対して、違う角度からの視点という意味ではhysekさんの意見は非常にある種の役割を果たしているように思います。実際、私も参考になりましたし・・・。
こういった論議では既に的確、不的確といった秩序は「好みの問題云々」という言葉のレトリックの前に破綻してしまいますので正に水掛論です。
与党と野党のように・・・(笑)
とにかく明日、ディーラーにて実写を見て悩んでみたいと思います。




書込番号:6401488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/06/07 12:24(1年以上前)

RAV4    (2.4 FF) 1,984,500〜2,163,000円
       (2.4 4WD)2,194,500〜2,488,500円
パジェロイオ(2.0 4WD)1,932,000〜2,289,000円
エスクード (2.0 4WD)1,942,500〜2,205,000円
SX4     (2.0 FF) 1,827,000円
       (2.0 4WD)2,037,000円
フォレスター(2.0 4WD)1,974,000〜2,730,000円
デュアリス (2.0 FF) 1,953,000〜2,220,750円
       (2.0 4WD)2,163,000〜2,430,750円

RAV4とは排気量が違うのに同価格帯。
同排気量の車と比較しても、安いとは言えないでしょう。
装備も充実しているは言い難い。
デザインは各々の好みなので述べませんが
私は他車と比較した際に突出して優れているとは思えません。

書込番号:6411980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/06/07 14:53(1年以上前)

果たしてこのクラス、この種類のクルマを買う人にとって排気量は重要でしょうか。
RAV4の2.4リッター170馬力と比較すると、デュアリスの2.0リッター137馬力と結構差があります。
ただ、実際に排気量や馬力がどのくらいあるかを購入の決め手にしている人はそんなにいないと思いますよ。
やはりスタイリングと乗り心地でしょう。

書込番号:6412321

ナイスクチコミ!0


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/06/07 15:15(1年以上前)

スタイリングは好き嫌いの話だからさておき、乗り心地はこれを見ている限り、特別「快適空間」「快適走行性能(加速等含め)」とは言えないのでは? 乗り心地重視ならそもそもこんな中途半端なサイズの車高のあるSUVを選ばず単純にワゴンやハッチバック選ぶ。

書込番号:6412376

ナイスクチコミ!0


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/06/07 15:52(1年以上前)

こうやって考えると、この車は間違いなくイメージ先行型商品なんだよね。 ヨーロッパで売れてるのは、その他同スペック日本車と比べると安いから。 ある程度実績作って日本に戻せば、イメージマーケティングが出来るでしょ? ホントは決して安く無いのに、安いような錯覚。 時間に全く余裕の無いヒト以外は、様子見してイイトコ、悪いトコ出揃って、値引きも効くようになってから買うべき車だと思います。

書込番号:6412452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/06/07 17:56(1年以上前)

乗り心地だけは実際に乗ってみないとなんとも・・・。
まぁ、ライバルたちと比べて特別なものは何もないので、営業的には中途半端で売りにくいクルマだと思いますね。
ムラーノやFX45に関しては北米が先行していて、日本にも欲しいという需要があったのはよく覚えています。けれど、キャシュカイに関しては、欧州で2月に発売されてから日本にやってきた数ヶ月の間に、海外で売れているという実績が日本に伝わって、それがジワジワと需要を産み出してきたという記憶はないです。

書込番号:6412708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/06/07 19:57(1年以上前)

デュアリスは当初から日本導入が前提で開発されてます

書込番号:6413015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/06/07 20:18(1年以上前)

>ホントは決して安く無いのに、安いような錯覚。

???なにを仰っているのか理解できませんが
誰が何をどう錯覚したというのですか?


>ある程度実績作って日本に戻せば、イメージマーケティングが出来るでしょ?

一体なにを意図してるのか知りませんが理解の域を超えてます
何を仰ってるのですか?


クルマ選びの動機はスタイリング、動力性能、乗り心地、などなど。クルマに何を求めるのかは人それぞれ。

hysekさん、なぜデュアリスをそう非難する?
あなたが理不尽といっていいほど固執する理由は知りません、
あなたはデュアリスじゃなくスズキのSX4かエスクードを買う、
そう、自分が好きなようにに買えばいい。そうではないのですか?

私は、hysekさんが「スズキのクルマをどうぞ」と仰っていると理解してます。違ってたらご免なさい。

書込番号:6413087

ナイスクチコミ!0


tomato10さん
クチコミ投稿数:24件

2007/06/07 20:29(1年以上前)

デュアリスに興味津々です。

ムラーノは、大き過ぎで外観(フロント)がチョット。
SX4は、少し狭いし荷物が積めない。
エクストレイルは、外観がゴツイ。
エスクードも外観がゴツイ。
CR−Vは、大きくなってしまった。

町乗りが多く・見晴らしが良く・5人乗り・必要な時は荷物を
ある程度積める・洪水でもある程度対応できるなどを検討すると
デュアリスは手頃な車と言えます。

書込番号:6413120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2007/06/07 20:45(1年以上前)

>>♪ぱふっ♪氏
上の方に、「この値段で高い?」みたいな書き込みがあったので
あくまで値段だけを比較してみたのです。
どう考えても値段だけ見たら高いと思いますがねぇ…。
あと自分の場合は排気量も重視する項目でした。

何を重視するかは人それぞれでしょうし、
デザインの好みもそう。
乗り心地だって前の車が何だったのかによって
感じ方も変わってくるでしょう。

正直大きさは中途半端だし値段も比較すると高いし
装備も充実していないし、何よりスタイリングが嫌い。
自分はそう感じましたが、そう思わない人だってもちろんいるわけで、
どっちが正しいなんて断言出来ないでしょう。
そこまで必死になって否定する理由が知りたいです。

書込番号:6413172

ナイスクチコミ!0


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/06/07 20:50(1年以上前)

住宅メーカーの営業マンが言ってました。 あの業界はクレームが多いと思いきや、ほとんどないそうです。 人間、高い買い物をすると「いい買い物をした」と思いたい心理が働くからとの事。 気持ちはわかりますがね。 私はどこの回しものでもありません。 こういうイメージ先行型の初物については、慎重に疑ってかからなきゃダメ。 そもそもまだ街に走ってもいない車に正しい評価をつける事自体無理なんですから。 ここは思い込みで買い物をしたいヒトのサイトではなく、賢く買い物がしたいヒトのサイトですから。 肯定だけでなく否定的な立場からの私のこの板もそれなりに価値があるんじゃないかなぁ。

書込番号:6413188

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51673件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2007/06/07 20:53(1年以上前)

アルテッツァは私にとってベストサイズ。

tomato10さんもデュアリスがベストサイズ。

>洪水でもある程度対応できる

そうですね。
私の家内の実家や友人の車は数年前の高潮に遣られてしまいました。
お住まいの地域によっては重要なポイントだと思います。

書込番号:6413201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/06/07 21:32(1年以上前)

>hysekさん
先の質問へはご回答いただけませんでしたか。

あえて繰り返します;
hysekさん、なぜデュアリスをそう非難する?
あなたが理不尽といっていいほど固執する理由は知りません、
あなたはデュアリスじゃなくスズキのSX4かエスクードを買う、
そう、自分が好きなようにに買えばいい。そうではないのですか?

私は、hysekさんが「スズキのクルマをどうぞ」と仰っていると理解してます。違ってたらご免なさい。

書込番号:6413359

ナイスクチコミ!0


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/06/07 21:39(1年以上前)

ケンカする気はありませんので(^_^;) 回答は先に述べた通りです。 あなたがいいと思うならその部分をここで述べればいいだけの事です。 否定的な意見にムキになる事ないじゃないですか? ここには肯定的な意見がたくさんありますよ。 私が伝えたいのは一つ。 思い込みに注意です。 今出ている評価は、発売半年後の評価の1/100の価値もありませんから。 勿論、私の評価も変わるかも知れません。

書込番号:6413391

ナイスクチコミ!0


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/06/07 22:46(1年以上前)

とりあえず、この車が「割高」であるという事には皆さん気づき始めたようですね。

書込番号:6413729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2007/06/07 22:49(1年以上前)

私はhysekさんが否定的な意見を仰ることよりも、最初デュアリス肯定派だった気がするのですがそこまで嫌いになった背景が気になります。皆さんが反論しすぎたからでしょうか?

まぁ少なくとも同じく出たばかりのクロスロードよりは好調のようですし、値段で言えば高いのではなく、RAV4が圧倒的に安いだけ。

そして否定派の方がよくおっしゃる、中途半端なサイズというのが私にはどうしても理解できません。もうちょっと具体的におっしゃってもらえないでしょうか?例えば一般的な機械式駐車場だとどうだとか、どういう荷物を積めないだとか。頭上空間の必要性は人それぞれですし、車幅だって今乗っている車との比較しての感想でしかありません。私にとっては車幅が狭くなるので運転しやすくなって万々歳ですb

誰がどうケチをつけようと、結局は競合車に対する売れ行きが評価の対象になります。そういう意味ではエスクードやSX4をカッコイイと仰っている方はセンスが無いことになりますね。

それよりも、この車が嫌いな割にはまめに足を運んでらっしゃる方が多いのはなぜでしょう?嫌い嫌いも好きのうち?

書込番号:6413745

ナイスクチコミ!0


DUALIS-FCさん
クチコミ投稿数:48件

2007/06/07 23:36(1年以上前)

2007年6月3日 09:21 「価格が高い」というのは語弊があったかもしれません。
2007年6月7日 22:46 とりあえず、この車が「割高」であるという事には皆さん気づき始めたようですね。

既に契約した当方としては、どちらを信じれば良いのでしょう。気に入って契約したのでどちらでも構いませんが、あからさまに批判されると良い気持ちはしませんね。

何ゆえに『デュアリス以外の書き込みが全く無い初登場の方』が、ここまで書き込みを行うのか理解できません。否定されていますが、他社の関係者の介入と思われても仕方のない内容に思えます。

後部座席のリクライングが無い、フルフラットにならない、頭上が狭く感じる等の意見が出ていることは判りますが、『市街地を走る姿が嫌』だとか『オモチャのカイエンやトゥアレグみたいで嫌だ』とかいう意見が、他の人に参考になるのでしょうか?

書込番号:6414006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/07 23:47(1年以上前)

hysekさん,ありがとうございました.

おかげで,全く眼中になかったRAV4, エスクード,SX4と冷静になって比べることができました.

車を買うのって,女性とつきあうのと似てると思うんですよね.

「おまえ,あんな女のどこがいいんだ??」て言われても,
惚れちまったものはしょうがないんですよ.

いくらいろんな事言われて,勧められても
やっぱり,顔が好みじゃないんです...
あんな彼女ならつきあわない方がいいと思いました.

hysekさんにはエスクードちゃんがお似合いですよ.

書込番号:6414050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/06/08 00:39(1年以上前)

デュアリス好きですよ。
これくらいの大きさで、これくらいの車高・ロードクリアランスというのは街乗りで一番使いやすいかもしれませんし。
少なくともライバルよりは設計年次が新しいハズですから、色々な部分で新しさを感じられるハズです。
まぁ、実際に乗ったことがないので分かりませんけどね。

書込番号:6414237

ナイスクチコミ!0


tomato10さん
クチコミ投稿数:24件

2007/06/08 19:09(1年以上前)

[6413391] hysekさんの書き込みを見て。

最初は、いいんですが最期の言葉は全てをぶち壊し
より反感を買うように思います。

一言多いのでは?

書込番号:6415990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/06/08 19:32(1年以上前)

hysekさんの書き込みがなぜ全てがデュアリスだけなのか?
そして否定的書き込みばかりをするのか?
どうやらスズキのSX4やエスクードが好きらしい。
この方(少なくともこのハンドルネームでの)
行動は理解できません、何を意図しているの?

結局、hysekさんに都合の悪い質問にはご回答頂けませんか?

書込番号:6416045

ナイスクチコミ!0


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/06/08 22:06(1年以上前)

この車の内容に対する質問なら答えますが、車の内容ではなく私批判的な質問が多かったのでしばらく静観していました。
ケンカするつもりは無いので。

私、最初 「vs RAV4」ってスレ立てしたんですが・・。
更に新型エクストレイルにも期待しているのですが・・。

私からすると、全くの「新型車」を試乗もせず雑誌・カタログの内容のみで買う(これを車の場合、衝動買いという)ような資質の方が、批判的な意見が出たらしらみつぶしに文句を言う方がよほど気味が悪いのですが・・・。

批判的内容なんて少数じゃないですか?
そんなに不安なの? ・・と聞きたい。

もっと言えば、この車の開発・販売に携わったヒト?

とりあえず私の感想は↓に近いものがあるので載せておきます。


ttp://blog.goo.ne.jp/todorokikuruma/e/90b1ee7b326e9d387c8280338ead1e60

書込番号:6416545

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51673件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2007/06/08 22:58(1年以上前)

嫌よ嫌よも好きのうち。
それだけデュアリスが魅力的な車だという事でしょうか。


>とりあえず私の感想は↓に近いものがあるので載せておきます。

これもhysekさんの作品でしょうか。

尚、我々の多くは公明正大、中立の立場での書き込みだと思います。

書込番号:6416784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2007/06/09 01:42(1年以上前)

この車をさほど理解されていないhysekさんに対する質問は特にないのですが、リンク先のブログを読ませていただきました。
結論としては、デュアリスは売れるかどうかは別としていい車という感じに受け取れたのですが間違いないでしょうか?

きっと購入された方からすると、的を得ていない批判に対していろいろ物申したくなっているんじゃないでしょうか?

何度も言いますが是非デュアリス肯定派が反論できないような批判をお聞かせください。そうでない限りただの水掛け論になってしまうのはご存知かと思いますので。
的を得た批判ができないようならむしろこれ以上発言しない方が良いかと思います。余計身も蓋もないhysekさん批判が集中してしまいますので。

書込番号:6417435

ナイスクチコミ!0


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/06/09 12:58(1年以上前)

簡潔にいうと以下の通り。

@国内同スペックSUVと比較すると割高な価格。
AせっかくのSUVなのに、エクステリアの曲線を優先したが故に狭い頭上空間・室内空間。
(このボディラインは室内空間を狭めるため、カイエン・トゥアレグレベルのBIGサイズで初めて生きてくる。デュアリスのサイズでこのラインを使うのはそもそも無謀。ならばストリームのようにミニバンにした方が走行性・空間が生きる。)
BAと関係するが居住性の悪い後部座席。
Cオプションの安全性能。
D日本ではジャストと言いがたい車幅。
Eワゴン、ハッチバック、ミニバンより悪い走行性能。
F日産曰くあくまで主体はFF。不明な四駆性能。
Gカイエン、トゥアレグを無理やり真似たチープなエクステリア。
H新車納期が遅れている。つまり部品等の供給・コストに対する不安。
Iプラスチッキーでチープなバンパー樹脂。(単色にすれば良かったのに) 
J若干非力なエンジン
Kパクリで子供向け、インパクト重視のCM。
L街を走れば目立たず埋もれてしまうデザイン。(これは主観)
M逆輸入車が売れない日産のセオリー。


この車を「買う」という要素が私には・・・・。
日産がイメージ先行型マーケティングを行っているように、やはりエクステリアを気に入った方がそれのみで思い込みで買っているのが実情か・・。 こういう場合、やっぱり品薄感も影響して当初の販売が伸びる。
半年〜1年先、冷静になった時にこの車がジャストではなく「半端」である事に気づく。
・・・で売れなくなる。

書込番号:6418559

ナイスクチコミ!1


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/06/09 13:17(1年以上前)

恐らくストリームやウィッシュのユーザーがこの車に乗った時に、この車の存在意義、あえてわざわざ選択する理由が分らないんじゃないかなぁ・・。
これならミニバン乗りますよ。
SUVならRAV4、CRV、エスクード、X−TRAIL乗りますよ。
って感じだと思う。

書込番号:6418595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1186件

2007/06/09 13:45(1年以上前)

しかしまあ、よくここまで延々と伸びたものですね。
hysekさんも、ご自分の意見にこれだけの反応があると予想されていたのでしょうか。

それはさておき、
> [6413391] hysekさん 2007年6月7日 21:39
>私が伝えたいのは一つ。思い込みに注意です。
とあるのですが、それ以前に
> [6398875] hysekさん 2007年6月3日 12:27
>他人からどう見えるかではありません。
>(1)ショールームに停まってる車。カタログ上の車。
>(2)車と日本の道路景観とのマッチング。
>(1)だけをデザインをと見るか、(1)+(2)を合わせてデザインと見るかの違いです。
とある、デザインについての個人見解は思い込みに含まれないのでしょうか。

hysekさんがデュアリスよりもエスクードやSX4を評価されている事は、これまでの流れでよく分かりました。
確かに日本でのクロスオーバーSUVの元祖は、初代エスクードにあると思います。現行エスクードにもその遺伝子は受け継がれていて、例えばジムニー程スパルタンではないけれども一般的な乗用車程マイルドでもないというニッチな部分は十分に残されているなと感じますね。
一方のSX4はコンパクトカー寄りのクロスオーバーSUVとして、どちらかというとSUVよりは乗用車ですよね。SX4を購入したいという人が例えばエスクードやデュアリスと比較する可能性が高いかというと、私はそう感じません。5ドアハッチバックとしては実用性が高いでしょうが、SUVとしての色は薄い佇まいではないでしょうか。

差し支えなければ、hysekさんがSX4に対して評価されているポイントをお聞かせいただければ幸いです。
特に車と日本の道路景観とのマッチングという点に於いて、SX4がどのような道路景観にマッチングすると思っていらっしゃるのでしょうか。

書込番号:6418661

ナイスクチコミ!0


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/06/09 13:54(1年以上前)

すいません。 ちょっとヒトと外出しているので続きのコメントは夜にでも。 ちなみに私は今、アウディA4 アバントに乗っています。 来年車検なんで、乗り換えをしようかなと検討中です。

書込番号:6418683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/06/09 14:53(1年以上前)

SX4は嫌いだなぁ。
やっぱり、あのガクンと落ち込んだ三角窓が嫌。スッキリしてない。

書込番号:6418833

ナイスクチコミ!0


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/06/09 23:41(1年以上前)

デザインについては、肯定派の方同様にあくまで主観という前置きをして話はしていますが?
ここでデザインの良さを述べるのと、悪さを述べるのは同じ事でしょ?
そもそもデザインなんて、いつまでたっても思い込みなんで。
私は単純に良いと感じている方は走る姿を外から眺めてデザインの良さを再確認して下さいと言っているまでです。

書込番号:6420453

ナイスクチコミ!0


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/06/10 00:03(1年以上前)

それと私は最初のレスに書いている通りSX4が特別いいと言っている訳では無く、デュアリスを買うくらいならSX4の方が魅力があると言ったまでです。 >>51の理由により、この車は日本で使うSUVとして、デメリットも大きくなんとも中途半端でアンジャストな設定です。 なら思いきって街乗りテイストを強めてスイフトまではいかないが走りの良いSX4でいいんじゃないかと。 四駆比較で値段も格段に安いし、装備も充実。 都会中心でも、時には山に海に使えて、室内空間も大差無い。 オフロードでもデコボコ道の少ない日本では、車重を考えるとデュアリスよりSX4の方が使えるんじゃないかと思います。 勿論、RAV4やエスクードには到底かないませんが・・。 現物が走る姿を見てエクステリアでも私はデュアリスよりSX4の方が好きですね。 イメージ先行型マーケで思い込み層を確保するしか、この車を買わせる要素が無いのですよ。 日産も日本の今の需要は本物で無い事は、重々承知していると思います。 だから日本を優先した生産体制には、需要が本物と判断するまでは切り替えないはずですね。

書込番号:6420550

ナイスクチコミ!0


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/06/10 00:11(1年以上前)

早速、車幅の問題出てきましたね。 新型なんだから、雑誌真に受け思い込みミーハー層に買わせて、ちょっと様子見りゃいいんですよ。 納期が遅い事に煽られて焦る事は無い。 このサイト、「賢者の買い物」なんだから。 賢くなりましょ。 賢くね。

書込番号:6420583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2007/06/10 00:56(1年以上前)

まず、なぜこれだけデュアリスのことが嫌いなのにマメにこの掲示板に足を運んでいただけるのか。そしてデュアリスを否定するためによくこれだけの情報を集めるのか。ちょっと尊敬に値します。
私は自分が嫌いな車に対してここまでの努力はできません。

そして

@国内同スペックSUVと比較すると割高な価格。
→確かにRAV4はスペックの割には安いです。でもフォレスターとか他の車種でみると、ほぼ同等じゃないですか?±5万程度の差で割高っておっしゃってません?1円でも高ければ割高、というならその通りかもしれませんね。

AせっかくのSUVなのに、エクステリアの曲線を優先したが故に狭い頭上空間・室内空間。
(このボディラインは室内空間を狭めるため、カイエン・トゥアレグレベルのBIGサイズで初めて生きてくる。デュアリスのサイズでこのラインを使うのはそもそも無謀。ならばストリームのようにミニバンにした方が走行性・空間が生きる。)
→だから室内空間はハッチバックとも比較しなさいよ。セダンに対してミニバンより室内空間が狭いってケチつけてるのと同じじゃないですか。ハッチバックとSUVの中間なんだからSUVより狭いのあたりまえじゃない。

BAと関係するが居住性の悪い後部座席。
→確かにあまりよくないと思います。ここだけを比較すると。

Cオプションの安全性能。
→?
サイド&カーテンエアバッグがオプションなのが納得いかないということでしょうか?それとも安全装置の性能が他車に対して良くないと?

D日本ではジャストと言いがたい車幅。
→じゃあ横幅1780mm以上の車は全て当てはまりますね。

Eワゴン、ハッチバック、ミニバンより悪い走行性能。
→具体的にそれぞれどの車を想定してますでしょうか?Cプラクラスのワゴンって車高は低いけど全長長いんで走行性能的には同等だと思いますよ。ハッチバックには確かに負けるかもしれませんが、大半のハッチバックは後輪が独立懸架じゃないんで惨敗ではないと思います。そしてミニバンってストリームとウィッシュだけじゃないですよ?アルファードやステップワゴンもミニバンです。これにはどうやったって勝ちますよ。そうやって具体的に書かないから批判されるんですよ。

F日産曰くあくまで主体はFF。不明な四駆性能。
→主体はFFだけど4WDはエクストレイルと同じ性能。すばらしいじゃないですか。

Gカイエン、トゥアレグを無理やり真似たチープなエクステリア。
→全く似てないと思いますけど。ムラーノには似てると思いますけど。というかこれで似てるなんて言ったらカイエンやトゥアレグに失礼ですよ。サイドのキャラクターラインなんか全然違いますよね。SUVが全部似ている、とおっしゃるなら同意します。

H新車納期が遅れている。つまり部品等の供給・コストに対する不安。
→これはイコールではないと思いますよ。新車の納期が遅いのは組立が間に合わないから。部品の供給が間に合っていないなら生産は止まっています。コストは納期の遅れとも関係ないですし。

Iプラスチッキーでチープなバンパー樹脂。(単色にすれば良かったのに) 
→樹脂は無塗装にしたらどれも同じです。CR-VもクロスポロもVOLVO XC70、XC90も同じ手法使ってますよね。これは貴方の主観であって、実際に半分だけ無塗装のバンパーで安い車を提示してください。全部無塗装なら商用車であるけど半分無塗装ってないでしょう?むしろ半分無塗装って手が込んでて高いのでは?

J若干非力なエンジン
→これは私も試乗したときにちょっとそう思ったので反論しません。他の方からはそんなことないと指摘されましたが^^;

Kパクリで子供向け、インパクト重視のCM。
→パクリってどこまでをパクリと言うんでしょうね。車のCMに芸能人が出てたら皆パクリになりますか?車の走行シーンが出てきたらパクリですか?子供向け、いいじゃないですか。子供が喜ぶ車というのは大事だと思いますよ。最近は父親よりも奥さんや子供のほうが決定権あるみたいですし。かく言う私も同じですが・・・。インパクト重視、これは最近の日産のCMにはないパターンなのでアリではないでしょうか。

L街を走れば目立たず埋もれてしまうデザイン。(これは主観)
→他の車も同等かと。オープンカーとかめちゃでかい車とか、他の車と形が違えば目立ちますが、そうでない限りさほど変わらないんじゃないでしょうか?

M逆輸入車が売れない日産のセオリー。
→これは日産に限らないでしょう。トヨタのほうが逆輸入で売れてないのどっさりありますよね。アベンシスセダン&ワゴン、アバロンなど。思いつきの発言はやめましょう。


とまぁ、沢山並べていただいた割には同意できたのが3と11だけですね。しかもそれはデュアリスを購入した方皆さんが理解している内容。
そろそろいい加減な発言はやめにしませんか?十分日産&デュアリス嫌いなのは伝わりましたので。結局具体的かつ納得できるような反論は何一つ聞けず残念です。

書込番号:6420750

ナイスクチコミ!0


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/06/10 01:05(1年以上前)

>>61 うん。 だからあなたの意見を見て、私の意見を見てでアタマをニュートラルにして、思い込み層が買った後の状況を見て焦らず落ちついて買えばいいんです。 要するに新型即買い(ましてや試乗もせず買うなんて論外)するポテンシャル・信用力を秘めた車じゃないという事。 賢者の買い物ね。 オヤスミ。 また明日。

書込番号:6420784

ナイスクチコミ!0


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/06/10 01:13(1年以上前)

言い忘れましたが、増産を「検討」を真に受けないように。 日産、役員賞与カットが発表されたばかりです。 業績不振の今、喉が出る程欲しいのは「明るい話題」。 増産検討発表は株価対応ですよ。 今の思い込み層の需要が本物かどうか、これから慎重に判断していくでしょう。 では。

書込番号:6420801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:21件

2007/06/10 01:35(1年以上前)

購入者またはユーザーの多くは株価なんて気にしません。

自分で満足して購入した車で送るカーライフは幸せなものです。

購入者を思い込み層だとか・・馬鹿にしすぎですね(笑)
お客様は神様なんですよ。

1人浮いていると気付きませんか?
あなたが粘着することによってデュアリスの評価が高くなる気がします。
あなたが進める車種のイメージダウンも考えられますのでもうよしたほうがよいかと・・SX4のオーナーさんもかわいそうです(汗)


ホリエモンが登場したころからでしょうか・・
こういった企業・株価云々いってなんくせつける偽セレブの荒らしが現れだしたのは・・

書込番号:6420878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/06/10 02:38(1年以上前)

> そもそもデザインなんて、いつまでたっても思い込みなんで。
う〜ん、我々消費者もデザインについて評価する一定の基準やデータベースを作った方がいいかもしれませんね。
デザインは見映えの問題だけだという価値観のままでは、デザインの何がどうなれば良くなったのか、使いやすくなったのか、進化したのかという根拠がありません。
そのためのグッドデザイン賞があるはずなのですが、残念ながらこれは消費者寄りには作られていないというか、評価基準があまりにも非科学的で曖昧過ぎます。
いつまで経ってもデザインは好き嫌いの問題だなんて、それこそ進歩がありませんよ。

書込番号:6421012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1186件

2007/06/10 03:19(1年以上前)

>そもそもデザインなんて、いつまでたっても思い込みなんで。
>私は単純に良いと感じている方は走る姿を外から眺めてデザインの
>良さを再確認して下さいと言っているまでです。
なるほど。
では、デュアリスの走る姿を外から眺めた上でデザインがいいと思ったユーザーについては、特に問題がないとお考えだと思ってよろしいのでしょうか。

hysekさんがデュアリスのデザインを貶めるように、逆にデュアリスのデザインを褒めるユーザーはいるでしょう。
それもまた、主観に基づく思いこみですので否定のしようはないと考えます。

SX4については、デュアリスとは別カテゴリーの車種だと判断しておりましたので同一視点から比較しておりませんでした。
そこへhysekさんが取り上げたものですから、hysekさんなりのSX4に対するデュアリスとの相対的な評価ポイントをお伺いしたかったのです。

>イメージ先行型マーケで思い込み層を確保するしか、この車を買わ
>せる要素が無いのですよ。
仮にそうだとして、何故それがいけないのでしょう。
hysekさんがイメージ先行型マーケティングを否定される理由が、私には分かりかねます。

>アタマをニュートラルにして、思い込み層が買った後の状況を見て
>焦らず落ちついて買えばいいんです。
少なくとも私には、hysekさんの書き込みによってアタマがニュートラル状態にはならなかったですね。
既に他の方が色々と指摘されている事ですので割愛しますが、hysekさんがデュアリスの否定ポイントとして挙げられた事はデュアリス以外にも当てはまる部分があります。
更にそれについて納得がいく説明を得られておりませんので、説得力にも欠けていると判断しました。

書込番号:6421047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1186件

2007/06/10 03:34(1年以上前)

♪ぱふっ♪さん
こんにちは。

>いつまで経ってもデザインは好き嫌いの問題だなんて、それこそ
>進歩がありませんよ。
一応、工業デザインの分野には人間工学だとか構造力学だとか、デザインを決める為の下地となる学問分野があります。

ただ、ユーザーがそれを知らなければならないという理由はありませんから、結局は好きか嫌いかという二元論に帰結するのでしょう。

例えばメーカーやデザイナーがどれだけ、使いやすい、生産しやすいというようなデザインの製品を出したところでユーザーがそれを使ってみたい、買ってみたいと思わなければ売れません。
売れないものは工業製品としては成功だとしても商品としては失敗ですので、メーカーとしてはうまくないわけです。

自動車は工業製品ですから、美術品と違って生産しにくい、使いにくい、維持しにくいというようなものは好まれません。
しかし自家用として使用される自動車なら、オーナーとして所有したい、ユーザーとして使用したいと思わせるだけの魅力も備えなければなりません。
そこには人間の美的センス等が関わってくるわけですが、これは数値化されてもなかなかその通りにはいかないですね。

>デザインは見映えの問題だけだという価値観のままでは、デザイン
>の何がどうなれば良くなったのか、使いやすくなったのか、進化し
>たのかという根拠がありません。
例えばこれは、メーカーの広報資料なり実際に触れてみたユーザーの意見から判断できるでしょう。
ドアハンドルひとつ取ってもタテかヨコかで使い勝手は異なりますし、ノブ形状の握りやすさ、ドア開閉の重さ軽さ、これらは多くの意見が集まれば判断材料にはなると思います。
ただ、評価するユーザーは千差万別なので絶対的な答えは出ないでしょう。
身長130cmの子供が使うのと身長180cmの大人が使うのでは体格の差がありますし、同様に性別や年齢、体型等の違いによって評価は変化します。

書込番号:6421062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/06/10 08:42(1年以上前)

hysekさん
>言い忘れましたが、増産を「検討」を真に受けないように。日産、役員賞与カットが発表されたばかりです。業績不振の今、喉が出る程欲しいのは「明るい話題」。増産検討発表は株価対応ですよ。

喉が出ますか。死んじゃいませんでしょうか?
さて、こういうのをゲスの勘ぐりと言うのではないかな?
hysekさんが度々断定口調で言い切る事に根拠はあるのですか?
※あなたは陣地に取り残されて、矢尽き、刀折れ、闇雲に
 銅鑼を鳴らし必死に喚声を上げているようで痛々しい限りです。
どうか心を患わないことをお祈りいたします。


さておき、増産について。
簡単なのはラインを24時間止めないで作り続けること。
コレ即ち「増産」に当たる行為では?(←保守の為、不可)

そこまででなくとも2直体制を3直にする、
これも増産ということではないですか?
設備導入・人員シフト拡充などでタクトを詰める、これも増産の範疇では?

このようなことは生産ラインに一般的な事だと思いますがhysekさんはご存じないようで、
hysekさんは生産関係に通じている方でもなさそうですね。

☆増産は企業として市場の要求に応える当然の行為と考えます。



役員賞与カット云々の件は全く別の次元の話と思います

売り上げが予測を下回った、つまりコミット未達であれば
賞与カット等は企業として至極まっとうな行為だと考えます。
裏を返せば、困難な目標を達成した暁には賞与に反映される。

これは、会社の健全性という意味において重要な点を示している、
どこぞのぬるま湯につかってる輩とは危機意識が異次元、と言いたい。

書込番号:6421344

ナイスクチコミ!0


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/06/10 09:57(1年以上前)

それとバンテクノさんの私の挙げた問題点への回答をざっと見て、全てについて少なくともそもそもの問題点を抜本的に解決するようなご回答ではないですよね。 「そういう要素はあるが、深刻な問題では無い」的なマイナスの要素を薄めるご回答。 となるとトータルバランス、凄く悪くないですか? なんとも半端な車という印象に変わりはありません。 特別な「売り」も無い。 逆に、あえて皆さんにこの車を選択させたモノって何なのだろうか・・と思います。 出来ればご教授願いたい。 まぁエクステリアなら主観なので納得ですが。(勿論、試乗無し買いは論外)

書込番号:6421542

ナイスクチコミ!0


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/06/10 10:24(1年以上前)

誰かが車を購入するのは恋愛と一緒と言っていましたが、私は結婚と一緒だと思っています。 試乗して買うのは、お見合い結婚。 慎重に様子見て買うのは恋愛結婚。 事故等、時間的余裕がなく焦って買うのが出来ちゃった結婚。 試乗もせず、カタログ・雑誌鵜呑み即買いは、お見合い写真と表明上の条件のみで会いもせず結婚を決めるようなもの。 恋愛結婚しましょうね。

書込番号:6421628

ナイスクチコミ!0


DUALIS-FCさん
クチコミ投稿数:48件

2007/06/10 14:07(1年以上前)

実車見てきました。エクステリアはデュアリスの勝ち。性能、インテリア、値引き、リセールバリュー、使い勝手 等々を色々考えると失敗しないのはRAV4かな・・なんて気がします。

とは、hysekさんの別のスレの始まりですが、最近はエクステリアに関しても酷評ですね。Dualisに負けた?RAV4のエクステリアは、私も好みではありません。ただ、エクステリアの好みこそは人夫々なので、RAV4のエクステリアの方が好きだという方がいても当然でしょう。

価格に関しても、このスレで「価格が高い」というのは語弊があったかもしれません。との発言もあったのですが、最近は『高い』の連発ですね。

お互いにエスカレートして(頭に血が上って)、まともな議論になっていないように思います。ましてや日産の役員賞与のカットなどは論外です。評価期間の(多分)3月末までの業績をみればカットは当然で、どうでも良いことです。反省して良い車を作ってもらえれば済む話です。


私は、今回を持ってこのスレからは退場します。

書込番号:6422299

ナイスクチコミ!0


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/06/10 14:44(1年以上前)

いろいろ発言は頂きますが、で結局この車をあえて選択した所以がいつまでたっても出て来ませんね。 イメージ先行、思い込み、エクステリアの趣味のみ。 お返事を見ていると、冷静に今の需要因子はこの辺りにある事は拭えないようです。 こういうサイトは書き込んで下さる方々よりも、書き込まずROMってる方々が圧倒的多数いらっしゃいます。 そういう真剣に車を探している方に私のスレが参考になればと思います。 見て頂いてお分かりの通り焦って契約しちゃった方は、何言ったっていい買い物をしたと頑固に思い込みますから。 思い込みたい気持ちはわかりますけどね。 何度もいいますが、このサイトの趣旨は「やっちゃったヒト達」の不安を拭うためにあるのではなく、「賢者の買い物」をするためにあるのですから。

書込番号:6422386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3503件Goodアンサー獲得:167件

2007/06/10 15:16(1年以上前)

面倒くさいので全部読んでませんが、

>誰かが車を購入するのは恋愛と一緒と言っていましたが、

これ、私のことではないですよね。
いや、似たようのを書いたことがあるもんで。

私が以前書いたのは、見合い写真だけですべてを否定することはないんじゃない?ってことであって、見合い写真に一目ぼれして結婚したら失敗するって意味じゃありませんよ。

実際、見合い結婚で幸せになってる人だっていくらでもいるし、大恋愛の末に結婚したって数ヶ月で別れちゃう人もいるんですから。

>何言ったっていい買い物をしたと頑固に思い込みますから。

少なくとも、一個人の主観でしかない理由をこねくり回して、行動しない(買わない)ことを正当化するの必死な方よりは幸せだと思いません?

車を買うのに理屈なんか要らんのですよ、ただ欲しいと思えば買う、ただそれだけだし、ある人にとって100点の車でも、ある人にとっては0点だって当然の話。

書込番号:6422464

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2007/06/10 15:50(1年以上前)

私はこの手の車はあまり好きではありませんので
デュアリスに対する評価は控えます

hysekさんがデュアリスに何故そこまで否定するのかがわかりません
そのやりかたも批評を受けるたび
あとだしのように新たな批判をしています

そももそ、本人が他の方とピンポンする気が無く
批判のみに徹しています

そもそも、「悪」にした時点でこういうスレになることを
望んでいるのでしょうね

だとすれば、レスすることが
hysekさんの思う壺ですね

つまりわたしもツラレタ一人ってことですね

hysekさんに拍手・・・パチパチ

書込番号:6422531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2007/06/10 18:07(1年以上前)

なんか私がちょっと見ていない間に随分と話が進んでしまいましたね・・・。
hysekさん、私の発言がただの貴方への批判でないことをご理解いただきありがとうございます。

で、ご指摘にご回答しますと、hysekさんが指摘されたマイナスポイントはどの車にでもあてはまることか人によって判断が異なるということで、対象外ではないかということです。
ただ、仰るとおり決してプラスになっているとも思えないので、hysekさんのご意見を翻すような主張もできていません。

ではデュアリスのマイナスポイントをあげるよりも、プラスになるポイントを挙げることで買うに値しないというご意見に反論できればと思います。

1.程よい加速性能と比較した燃費の良さ→同じクラスの車に比べてほんの少しですが良いですよね。
2.エクステリアデザイン→これは全員には当てはまりませんが、ある層の方には絶大な魅力があるようです。
3.欧州車並の足のよさ→リバウンドスプリングを採用していることからも他の国産車と異なることはわかると思います。
4.SUVとハッチバックのコンセプトを受け継ぐスペック→これは批判の的にもなっていますが、ハッチバックよりも広くて後輪独立懸架マルチリンク等ハッチバックにあまりない走行性能、SUVよりもいかつくなくハッチバックに近い重心の低さによる走りの良さと考えるとどちらの要素も欲しい、と言う方には魅力的なのではないでしょうか。
少なくとも今までの型にはめられたくない方には受けると思います。まぁ少数でしょうけど・・・。
5.国産車にはまだあまり装備されていない大開口ガラスルーフ→ここ最近デビューしている欧州車には沢山装備されてますよね。日本ではまだあまりステータスとしては認められていないガラスルーフですが、近々欧州車の影響で変わってくるのではないかと思っています。確かに開いてくれれば最高かもしれませんけどね^^;

よって決して万人受けする車ではありませんが、コンセプトがどのジャンルにも当てはまらず中途半端というのが逆にこの車の個性という魅力なのではないでしょうか。それぞれの装備等、単発で比較すると否定派の方が仰るとおり勝てないかもしれません。しかし、あれも欲しいこれも欲しいと欲張ってみたとき、意外と満たされるものが他車より多いんじゃないでしょうか?
hysekさんがおっしゃるほどケチョンケチョンで買うに値しない車とまではいかないと思っています。

お陰様で私はこれだけ議論させていただき、自分の中で確信が持てました。否定されても自分の中でちゃんとこの車の良さを反論できるようになりましたので、今から契約に行ってきます(^o^)ノ

書込番号:6422858

ナイスクチコミ!0


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/06/10 18:47(1年以上前)

バンテクノさん。 私がマイナスと感じている中途半端さをプラスと判断されている事は良くわかりました。 バンテクノさん自体は、この車が万人する車ではなく「購入する者を選ぶ車」であり、「万々歳の車ではない」という事を理解され、それでもご自身のスタイル、ニーズにフィットする車としてご判断された事が良く伝わります。 思い込みで購入を決めてしまって、買うヒトを選ぶこのような車を、頑として良い車と思い込みたい層の節操の無さが目に余って、本来のサイトの目的を全うしていないような気がし、あえてほんの少しキツメに批判してみました。 バンテクノさんは「皆多々のデメリットは理解して、あえてこの車を選択している」と書かれていましたが、他のヒトはそうでは無いと思いますよ。 まぁ、イメージ先行思い込み層。 いわゆる「やっちゃった層」がほとんどだと思います。 購入して満足したとしても、それは偶然の産物でしょうね。 とりあえずご購入、おめでとうございました。 ストレス無く納車されればいいですね。

書込番号:6422963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/06/10 20:52(1年以上前)

> ロータスSPIRITさん
ドモドモ♪おっしゃる通りです。私が言いたいことはすべて言っていただいたような気持ちです。
ただ、私としてはデザイン評価を数値化することは可能だと思います。いつまで経っても人間の感性だけで評価されるのは非文明的とさえ思います。
私としては、見映えの評価についても衝突試験のような数値評価と基準を導入するべきだと思います。
たとえば、ダッシュボードに腕時計ほどの小さなアナログ時計を付けている車種がありますが、これは使いやすいデザインだと言えるでしょうか?
自動車評論家の岡崎五朗もV35スカイラインの時計を見て「今どきこんなことをやってる場合じゃないですよ」と日産担当者に言ったそうです。にも関わらずV36でもやっています。
日産車のデザインには、過去のしがらみから脱却できない部分であって、スカイラインでいえばサーフィンラインとか、フェアレディZでも昔風のボンネットフードを今でもやっています。

書込番号:6423324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:21件

2007/06/10 22:09(1年以上前)

♪ぱふっ♪さんへ

スカイラインにそれほど執着はありませんが、
日本仕様のV35にアナログ時計ってありましたっけ?

インフィニティーの流れからかV36からはアナログ時計の搭載を待っていた方も結構いるみたいですよ。
(70年代のスカイラインでもアナログ時計を搭載していたみたいです)

V36の放送で岡崎氏は謝ってましたよ。
材質がプラスチックだと勘違いしてたみたいです(本来は金属)。
針が太いのは視認性を確保するため。

岡崎氏はどの車種でケチつけたんでしょうね?
FUGAかな?

個人的にあの時計はプラス要素です。

あとクルツボ好きですよ。

書込番号:6423684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/11 00:41(1年以上前)

hysekさん,
車を買うのって,女性とつきあうのと似てると言ったのは私なんですが,
結婚とは全然違いますね.だって2〜3年で乗り換えちゃうんですから.あ,これは私が浮気性だからかもしれませんが(笑).

まあ人間の価値観なんて変わっていくものですから買い換えることが出来るということは幸せなことであります.

>イメージ先行、思い込み、エクステリアの趣味のみ。お返事を見ていると、冷静に今の需要因子はこの辺りにある事は拭えないようです。
つきあうだけなので,そのときの勢いでいいんじゃないですか??

hysekさんみたいにあれこれ細かくてうるさい慎重派では,女性とつきあうことさえできないですね.大変です.
つきあわされる女性もいい迷惑ですな.

書込番号:6424484

ナイスクチコミ!0


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/06/11 00:46(1年以上前)

私は少なくとも、せめて最初は寿命まで付き合う「つもり」で買いますので。 二年、三年と決めて買うような事はありません。

書込番号:6424505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/06/11 04:09(1年以上前)

> 今世界陸上さん
すいません、私が間違えていました。
でも、岡崎氏が言っていたのはV35スカイラインじゃないとすれば何だったのかなぁ?

書込番号:6424848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:21件

2007/06/11 14:02(1年以上前)

♪ぱふっ♪さんへ

おそらくインフィニティー版のV35かFUGAの時のレビューででしょうね。

日本のV35にインフィニティーのアナログ時計をわざわざつける方もけっこういましたよ。

まあ彼の発言で日産がデザインを変更するようなことはないでしょうね。(どのメーカーも岡崎氏の発言に関してスルー状態のように思えます)

過去のレビューから岡崎氏自身V35以前の走り屋仕様のスカイラインが好みのように感じます。

そんな彼がV36に乗ると
「スポーティーすぎる、もっとゆったり走りたい」なんて発言するんだから(笑)
日産の担当者も「スポーティー路線なんで・・」とトホホな感じでしたよ。

本日のクルツボも楽しみなんですけどね。

書込番号:6425789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/06/11 18:28(1年以上前)

> インフィニティー版のV35かFUGAの時のレビューででしょうね。
ああ、FUGAですかぁ。
個人的にクルマの中身はともかく、ネーミングが嫌いなクルマのひとつです。
〜ガってゆーのが良くない。昔、ホンダにもビガーというのがありましたが、包茎矯正用のビガーパンツを連想してしまって小汚いイメージが頭から離れませんでした。

> 本日のクルツボも楽しみなんですけどね。
今日ってVer.NISMOかぁ。
私には理解できないスタイリングです。

書込番号:6426366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/06/13 23:17(1年以上前)

 中途半端、オモチャ、チープ、子供っぽいCM…。hysekさんの評価は具体性に乏しく参考にならないばかりか、不快に感じることのほうが多いです。納期が不安定なのを見越して「ストレスなく納車されればいいですね」って、余計です。
 そもそも、hysekさんは、買う気があったんですか?購入をパスした理由の@からCは試乗する前からわかっていたはずです。なのに試乗に行くのは、あなたが、あなたのいう「思い込みミーハー層」だからでは?

 私が、デュアリスを購入したのは、
 ・ 外観が気に入った
 ・ ハッチバックでは小さい、現行SUVでは大きいと思っていたので、「中途半端」ではなくちょうどいい大きさである
 ・ 試乗して、否定する要素がなかった
 からです。
  いろんな車と並んで駐車する姿?⇒関係ないです!
 唯一、気になったのは「国内産ではない」ということですが、気に入ったのなら、メーカー、ディーラーを信じるしかないでしょう。

 このサイトのことをいろいろ言っていますが、あなたの主観のみで、他人を否定したり、商品、企業を否定することはマナー違反ですよ。もっと、客観的、具体的な意見を期待します。マナーが守られた意見なら、否定的意見でも納得できると思います。

書込番号:6433872

ナイスクチコミ!0


青の俺さん
クチコミ投稿数:2件

2007/06/14 23:39(1年以上前)

hysekさん、色々言われてますね。。。
いつか幸せになれるといいですね。

わたしはデュアリスはとてもいいと思います。
しいていえば、というか私にとって最大のマイナス点は、青がない
こと(T0T)
これが、最大の決断できない理由です!!!!!
どなたか、青いデュアリス導入の話を知りませんか???

ディーラーでデュアリスをみて試乗して迷いに迷っています。
あの軽快な乗りごごち、必要十分な動力性能でスポーティーな内装。
シフトチェンジも楽しめて、CVTだから彼女も運転できるし、変速
ショックもない、のかな?
ばかでかいSUVよりも燃費も良い!!!し、コンパクトハッチバ
ックよりなんとなく少しワイルド。形も下品じゃないし。廉価版
なら価格も安くてお手頃。車はあくまで家でなく、気分転換と思
えば、大家族で無い限り一般庶民にはお手頃なのではないでしょ
うか。安くはないですが。。価格分はあると思います。いい気分に
なれると思います。
私はサーフボードを中に積んで、出掛けたいです。

ちなみに私はとあるメーカーの日産担当者です。購買方針、ひいては
悪評名高いゴーン(さん)の経営方針は日産の周りで働く人からすれ
ば最悪です。それは、実情・噂をしれば明らかです。しかし、デザイ
ンや生産側の人達はがんばって、モノづくりを楽しむホンダと張る様
なよいモノを作っていると思います。会社をみているととてもホンダ
にかなう気がしませんが、車をみると納得できます。中身はともかく、
良いパッケージングは流石と感じます。
ちなみに、本当にそつない車が欲しければ、トヨタで買うくべきだと
思います。

書込番号:6437337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:21件

2007/06/15 02:17(1年以上前)

>>ちなみに私はとあるメーカーの日産担当者です。購買方針、ひいては
悪評名高いゴーン(さん)の経営方針は日産の周りで働く人からすれ
ば最悪です。それは、実情・噂をしれば明らかです。


これは余計な一言だと思いますよ。
酒の席でとどめておいてください。

書込番号:6437813

ナイスクチコミ!0


青の俺さん
クチコミ投稿数:2件

2007/06/16 01:32(1年以上前)

ごめんなさい(T-T)

書込番号:6440639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/06/16 22:35(1年以上前)

一言いわせてもらえば、ゴーンには人材を育てる才能がありません。
後継者を育てられなかったことが、彼の最大の欠点でしょう。

書込番号:6443348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2007/06/17 10:00(1年以上前)

嫌いだったら買わなきゃいい。好きだったら買えばいい。っと思う。ただ、これから購入する人、購入した人にたいして批判的なカキコは失礼だと思う。購入した人からできるだけレポートしてほしいし、購入する人は、どんなことで迷っているか?いろいろあると思うので、嫌だったらカキコしないでほしい。
もうすぐハンコ押す予定だから余計に・・・・・・。

書込番号:6444654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:21件

2007/06/17 13:05(1年以上前)

>一言いわせてもらえば、ゴーンには人材を育てる才能がありません。
後継者を育てられなかったことが、彼の最大の欠点でしょう。


すごいですね〜庶民の方がどうやって見抜くんですか?

赤字まみれの時代よりましなんじゃないですか?
デザイン案すらも消されてたらしいですからね〜

まーみなさんみたいに特別な人間ではないので、
日産を斬ることなんてできません(汗)
まして敏腕のゴーンさんを(冷汗)

書込番号:6445094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1186件

2007/06/17 14:19(1年以上前)

♪ぱふっ♪さん
遅ればせながらレスします。

>ただ、私としてはデザイン評価を数値化することは可能だと思いま
>す。いつまで経っても人間の感性だけで評価されるのは非文明的と
>さえ思います。
工業製品というのは設計図(最近だとCADデータ等)がなければ作れませんから、当然「デザインの数値化」は可能ですね。
ですが、例えばそれで評価するというのは無理があるなと私は考えます。

「ここの曲線がR###mmではなく***mmなら、より滑らかに見える」
「このパーツの径がΦ###だからよい(悪い)」

……こういった判断を素人ができるとは、到底思えませんよね。

そうではないにせよ、一つのデザインやディテールに対し肯定できるか否定するかというのは民族、性別、年齢等の条件によっても異なるでしょうから、数値や基準による絶対的な評価というのは難しい、もしくはあり得ないという結論です。

例えばですが、♪ぱふっ♪さんがこの流れの中でお好きではないと書かれたスズキSX4ですが、あれはジウジアーロ(イタルデザイン)がデザイン協力しているといわれています。
これはスズキ公式のコメントではなく、共同開発車であるフィアット・セディチがイタルデザインである事を公言している事からの推察です。

必ずしも♪ぱふっ♪さんがそうであるというわけではありませんが、人によっては「ジウジアーロのデザインなのか。なら、いいデザインなのだろうな」と思った方がいるかも知れません。
これはデザイナーが有名である事の功罪なのですが、それもまた評価の一部であると私は思います。

或いは、クリス・バングル指揮下でデザインされたBMW7シリーズ。あの特徴的なトランクリッドですが、私は未だにカッコ悪いと思っています。
しかしあれを手本としたデザインが他メーカーから続々と出た事で、セダンのリアデザインにおけるトレンドの一つとして半ば定番化した印象もあります。
つまりこれは、私の評価とメーカーの評価が異なるわけです。
この場合、どちらの評価基準が絶対なのでしょう。恐らくは、私が著名な評論家でもない限りはメーカーの評価が正しいとされてしまうでしょうね。

>たとえば、ダッシュボードに腕時計ほどの小さなアナログ時計を付
>けている車種がありますが、これは使いやすいデザインだと言える
>でしょうか?
流石に腕時計程の文字盤では小さいでしょうが、外国車ではマセラティがセンターパネルに時計を埋め込んでいましたね。
これは80年代のビトゥルボ辺りから始めたのだそうですが、フェラーリ傘下となった時から新車では採用しなくなりました。ところが市場からの要望により、現行クアトロポルテでは復活しています。

先にも書いたように、自動車、特に乗用車というのはオーナーやユーザーの所有欲を煽り、満たす事も求められます。
その為には一見無駄だとか贅沢だとか思われるようなデザインや装備でも、付いている事に付加価値が出てきたりするわけです。

いい例が本革による内装やシートかも知れません。既に一般的な織物等の表皮でも十分な耐久性があり使い勝手も悪くない。逆に本革は冬は寒く固く夏は熱く柔らかく、手入れは面倒。それでも未だに一部のユーザーによって本革内装が好まれたりするのは、本革内装によるステータスだとか豪華さ、そういった通俗的価値観による部分が大きいからではないでしょうか。
合理性からすれば評価は低いでしょうし、未だに動物の表皮を剥いで加工している事から特定の思想層からは嫌悪の対象となるでしょう。
それでも高級車に欠かせないアイテムかのように本革内装が数えられているわけですから、数値だけでは割りきれない部分が大きいと思えるのですよ。

>日産車のデザインには、過去のしがらみから脱却できない部分であっ
>て、スカイラインでいえばサーフィンラインとか、フェアレディZ
>でも昔風のボンネットフードを今でもやっています。
優れたデザイン、優れたモチーフというのは何度でも使うべきでしょうし、残すべきだとも思えます。
腕時計や高級カメラの世界ですと、古いデザインをモチーフに現代のメカニズムを使って復刻された製品が発売されたりします。
それは古いものでも評価のいいものは、現代でも通用するという例でしょう。
自動車のデザインでもそれは同様で、フォルクスワーゲン・ビートルの現行モデルや発売予定のフィアット500等は人気のあった古いモデルをモチーフに復刻した例です。

これらも同様に、過去のしがらみとして切り捨てるべきでしょうか。私はそうは思いません。
直したくても変えたくても費用や技術がないから残さざるをえないのではなく、直したくない変えたくないという理由で残しているというのは別問題ですし、後者に関してはメーカーやデザイナーを尊重してもいいかなと考えます。

書込番号:6445257

ナイスクチコミ!1


mc28om2さん
クチコミ投稿数:41件

2007/06/18 22:44(1年以上前)

デュアリスの購入を検討しております。だからこそhysekさんの批判意見は一部参考になります。買う前に良い所・悪い所を出来るだけ知りたいと思いますので。
それにしても、情報交換の場で「嫌ならカキコするな」というコメントは酷いね。誉め言葉しかカキコするなって?はぁ・・・

書込番号:6449731

ナイスクチコミ!0


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/06/19 17:24(1年以上前)

ここは新規購入者が良い部分、悪い部分を見定めて賢者の買い物をするサイトです。 思い込みミーハー層が、ムキになってこの車を褒めるのに必死になっている姿を見て、者を選ぶ知識にあまり自信は無いけれども真剣にいい買い物をしようとしているヒトには危険だなぁと感じておりました。 でもこの車の値段が激安だとか完璧な車だとかメチャメチャ必死になっていた輩が、値段のスレを立てて、新型エクストレイルを待つとか言い出し慎重になりトーンダウンしている姿を見て、大爆笑してしまいましたw アソコまで言ったならサクっと買えよ・・と。(^_^;) 私に影響されたのかな? まぁ彼の役に立って何よりです。w

書込番号:6451766

ナイスクチコミ!0


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/06/19 17:33(1年以上前)

バンテクノさんが一貫して言っておられますが、この車は万人受けする車では無いのですよ。 乗るヒトを選ぶ車です。 見境無しのベタ褒めレスにはご注意を。

書込番号:6451784

ナイスクチコミ!0


デュアさん
クチコミ投稿数:4件

2007/06/19 22:17(1年以上前)

前からこちらのスレを見させて頂いてます。
今回、あまりにも目に余るので書き込みさせていただきました。

hysekさんの
>新型エクストレイルを待つとか言い出し慎重になりトーンダウンしている姿を見て、大爆笑してしまいましたw アソコまで言ったならサクっと買えよ・・と。(^_^;) 私に影響されたのかな?まぁ彼の役に立って何よりです。w

これは、あまりにも個人を馬鹿にしすぎではないでしょうか?
購入した方が、愛車をべた褒めする事、またそれについて批判する方がいて当然です。
私は、肯定派・否定派どちらもとても参考になると思いました。
ここは「賢者の買い物」なのです・・・よね?
でしたら、これから購入なさる方のためになることを書きませんか?

改めて・・・

個人的にデュアリスはイイ車だと思います。
後部座席リクライニング・車内の狭さについて少々考えさせられましたが
「走り」「使い勝手」の面が圧倒的にそれを上回ったため購入。私は主に都心で二人で乗るのでとても魅力的だと感じました。ただ今、納車待ちです。

書込番号:6452746

ナイスクチコミ!0


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/06/19 22:37(1年以上前)

だから、「買うヒトを選ぶ車」・・だと言っている訳ですが・・。
私、彼にキモっと言われたのですが、それは目に余りませんか・・?(^_^;)
彼の変貌ぶりがあまりに滑稽だったので、思わずカキコしちゃいました。
無駄レスでしたね。
ゴメンなさい。


余談はこのくらいで車の話を。

書込番号:6452853

ナイスクチコミ!0


デュアさん
クチコミ投稿数:4件

2007/06/19 22:52(1年以上前)

そうですね。「キモッ」って言われて気持ちのイイ方はいませんよね。一方的にhysekさんをせめてしまい申し訳ありませんでした。
これからも、参考になる意見を楽しみにしています^^

書込番号:6452922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3503件Goodアンサー獲得:167件

2007/06/19 23:45(1年以上前)

>だから、「買うヒトを選ぶ車」・・だと言っている訳ですが・・。

おっしゃるとおりですがね、そのあなた自身が、

>見て頂いてお分かりの通り焦って契約しちゃった方は、何言ったっていい買い物をしたと頑固に思い込みますから。

と、個人の価値観で選んだ車を、必死に良い買い物をしたと思い込みたいだけだと馬鹿にしているワケです。これを矛盾と言わずになんと言いましょう。

最初の方についた返信も、

>確かに、この車は万人向けではないかもしれませんね。
>まあ、クルマ選びはひとそれぞれの価値観なのでお好きな車をえらびましょ。

と言ってるでしょ?

>彼の変貌ぶりがあまりに滑稽だったので、思わずカキコしちゃいました。

私から見れば、この車の存在価値を必死に否定していながら、当初から皆さんが言っていた、

>だから、「買うヒトを選ぶ車」・・だと言っている訳ですが・・。

なんてところに落ちをつけようとしているあたり、変貌ぶりがあまりに滑稽だったので、思わずカキコしちゃいました。

書込番号:6453186

ナイスクチコミ!0


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/06/20 00:05(1年以上前)

いやいや。

私は確かに良い車だとは思っていませんが、良いと思ってる方々の書き込みを阻害しようとか、そういうスタンスでは一貫してありません。

だから肯定的なレスについて、イチイチよってたかって文句をつけたりはしません。

基本、自分の立てた板だけに悪いと思う点ツラツラを述べているだけです。 良いという意見があれば、悪いという意見がある。 本来それが自然な形であるはずなのに、手放しでこの車を良いと思い込んでいるミーハー層は、批判的な意見が出るとすぐ飛んできてレスをつけます。 結局、この板は主観の述べ合いなので、肯定的主観、否定的主観をそれぞれ見て、ニュートラルに客観的に車を選択して下さいという事。 何か矛盾していますか? 私を批判するヒトは私に語りかけていますが、私は思い込み層に語りかけても建設的ではないので、車を真剣に選びたいこのサイトを見ている方に語りかけています。 その違いです。 とにかく車について話をして下さいね。 話がそれてウダウダになるのが嫌なので。 ヨロシク。

書込番号:6453276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/06/20 23:28(1年以上前)

> ロータスSPIRITさん
ドモドモ♪
おっしゃるように、デザインの評価として部品の寸法を示しても何も意味はないと思います。ただ、品質基準は作れると思います。
そこからデザインの評価を数値化することも十分可能だと思います。
たとえば、インパネに小さなアナログ時計を付けることは視認性が悪いから悪いデザインとして評価することは簡単にできると思います。ダメですよ、アナログ時計なんかつけちゃ。
数値化できなかったものを数値化する努力は必要だと思いますし、重要なことだと思います。物事を客観的にハッキリとさせるのが科学であって、デザインにも科学的な価値基準を導入するべきだと思います。

BMWのクリス・バングルは失敗を覚悟で冒険しています。で、実際に失敗してるわけですが、Z4と6シリーズはいいと思います。

古いデザインのモチーフを現代にも復活させるのは悪いことではありませんが、結局、デザインは調和、つまり「似合っている」ことが重要なのであって、調和が保たれていなければ良いデザインだとは言えないと思います。
似合っているか、似合っていないのか、これこそ数値化すれば客観的に判断できますし、デザインの進化につながると思います。

書込番号:6456105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/21 00:20(1年以上前)

hysekさん,

>ニュートラルに客観的に車を選択して下さいという事。何か矛盾していますか?
>車を真剣に選びたいこのサイトを見ている方に語りかけています。

じゃあ,RAV4やエスクードの板に行って,この車最高です!!
ていう板を立ててくださいな.それで平等です.
お願いしますね.

万人受けする車ってあるんでしょうか?
もし存在するなら国民車となりうるでしょうね.

価値観も多様化していますし,もしhysekさんの言われるように
いろんな意味で「メーカーに騙されている」としても,
それはメーカーの作戦勝ちです.
それをあなたが,目を覚ましなさい,と言ってまわって,
あなたが得るメリットはなんでしょう??

書込番号:6456330

ナイスクチコミ!0


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/06/21 00:33(1年以上前)

RAV4やエスクードには既に批判的なレスもあり均衡が取れています。 また、オーナーが実際に車を使い込んでの比較的信憑性の高いレスです。 わざわざレスする必要性がありません。 デュアリスについては、まだ街にも出回っていない車について思い込みミーハー層が手放しに喜んでいる状況があまりにもヒドかったもので、一石を投じた迄です。 レスするメリット? 別に自己満足です。 質問系レスでは無い限り、このサイトのレスは皆自己満足でしょ。 バンテクノさんがこの車のイイトコロを述べているのと全く同じです。

書込番号:6456367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:15件

2007/06/21 10:24(1年以上前)

こんにちは、 色々物議をかもしているようですが、・・・・

この車が必要とされていれば 生き残れるでしょうし、

ユーザーに受け入れられなければ このモデルで終わりでしょう。

(稀に売れないけど良い車というのもありますが・・・・・)

トヨタは売れなくても ある程度持続させますが、

販売低迷の日産では出来ないでしょうから・・・・・

書込番号:6457079

ナイスクチコミ!0


mc28om2さん
クチコミ投稿数:41件

2007/06/21 19:10(1年以上前)

まーわんさん

>じゃあ,RAV4やエスクードの板に行って,この車最高です!!
>ていう板を立ててくださいな.それで平等です.
>お願いしますね.

●この掲示板のシステムで「悪」と選択する項目あるのです。「悪」をカキコしたら、その時比較対象したもの全て「良」としてレポートせよということ?
それであなたの欲求は満たされるでしょうが、こんなこと付き合ってくれる人いないでしょう。

>万人受けする車ってあるんでしょうか?
>もし存在するなら国民車となりうるでしょうね.

●あるわけないでしょ。「ドラえもんの道具で何が欲しい〜?」系の無意味な質問。

>価値観も多様化していますし,もしhysekさんの言われるように
>いろんな意味で「メーカーに騙されている」としても,
>それはメーカーの作戦勝ちです.
>それをあなたが,目を覚ましなさい,と言ってまわって,
>あなたが得るメリットはなんでしょう??

●私はこの車の購入を検討してますが、スレ主さんの批判意見はとても参考になります。
メーカーの作戦に騙されないように注意してくれるって、素晴らしいことじゃないですか!
それを参考にするしないは各自が判断すること。
そもそも、メリット・デメリットは関係ないでしょ。そんなもの人それぞれだし、考えるだけ無意味。
ここは情報交換の場。書きたいからかく。それでいいじゃないです。
じゃ、まーわんさんの要求事項に対するメリットはなんでしょうか?

ここはデュアリスの板。デュアリスについて語ってください。
ピーマン嫌いの人に対して、「ピーマンは美味しい。好きになりなさい。」
なんて説得するのは辞めましょう。
「そーゆー考えの人もいるんだ〜」って流しましょう。

書込番号:6458071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2007/06/21 22:12(1年以上前)

メーカーに騙されるって考え、やめにしませんか?
メーカーは別に騙そうと思って車を作っている訳ではなく、お客様に喜んでもらうために作ってるんです。
皆さんは人を騙すために仕事してますか?
誰でも自分が作った製品の良いところをいかにアピールするか考えて仕事していると思います。
自分に置き換えて考えてみましょうよ。

ちなみに私は自己満足でこの掲示板に書き込みしているわけではありません。デュアリスを購入した者として、共感できない意見がまかり通りそれを見た将来同じ車を所有するはずだった方が購入を止めるのを見ていられないからです。だから私はここ最近の書き込みでは具体的にいいところを書くことにしています。誰が見ても理解し納得できる長所短所を挙げて、購入を検討されている方がその必要性を判断するのがこの掲示板の意図するところではないでしょうか。

hysekさんに誰もが共感できる短所を挙げていただくためにも、有意義な意見交換をするためにも、揚げ足を取るようなレスや批判はデュアリス賛成派&反対派共にやめませんか?盲目的になってデュアリスを購入した方(私も含め?)が気づいていないような短所を是非教えていただきたいので。

書込番号:6458676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2007/06/21 23:26(1年以上前)

客観的に見てこのスレのやり取りはあまり参考にならなかった。
読んでて車の評価って言うよりも我の張り合いかな〜って思った。
そういうことで参考にならない。
我の張り合い巻き込まれた車と各メーカーがかわいそう・・・
私は賢者の買い物をしたいと思っている人なので、このスレは
黙殺します。

書込番号:6459046

ナイスクチコミ!0


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/06/22 00:13(1年以上前)


>ちなみに私は自己満足でこの掲示板に書き込みしているわけではあ>りません。デュアリスを購入した者として、共感できない意見がま>かり通りそれを見た将来同じ車を所有するはずだった方が購入を止>めるのを見ていられないからです。

私は反対の立場から、同じような考えで書き込みました。
その行為を私自身は「自己満足」だと解釈し自認しているだけです。


YAHOOの掲示板に私のレスをコピペした者がいるようですが、あれだけ批判的な意見のみを述べた板について144人中36人も賛同しているようです。 ちょうど4人に1人ですね。
(私じゃありませんよ。 私なら☆2つにしますから)

あのレスは悪い点のみ並べたレスですから、ちょっとここまで賛同があるとは思いませんでした。

それを見て長い目でみたらあまり売れないだろうな・・と確信しました。

逆輸入車ではありませんが、以前HONDAが出したアヴァンシアみたいな感じで終わるのかな・・と思います。
(アヴァンシアはデュアリスのように逆輸入プレミアムも初期インパクトも無いため、発売当初もイマイチでしたが・・)

書込番号:6459255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/22 00:17(1年以上前)

mc28om2さん

>それであなたの欲求は満たされるでしょうが、こんなこと付き合ってくれる人いないでしょう。
私が言いたいのは良いと思った車があるのなら,そっちの板で絶賛してください,ていうことです.それはそれで気味悪がられるでしょうがね.DUALISをRAV4やエスクードを絶賛するための「生け贄」にしてほしくないんですよ.

>>万人受けする車ってあるんでしょうか?
>>もし存在するなら国民車となりうるでしょうね.
>●あるわけないでしょ。「ドラえもんの道具で何が欲しい〜?」系>の無意味な質問。
これは反語です.あなたに言われなくてもわかってますよ(笑).これはこのスレで盛んに出てくるキーワードですよ.読み返して見て下さい.つまりDUALISは万人受けする車ではないと,たびたび言われてますよね.じゃあ逆に,万人受けする車ってあるの?と聞いたまでです.hysekさんに答えてほしかったなぁ.

>それを参考にするしないは各自が判断すること。
もちろんそれには同意します.

>そもそも、メリット・デメリットは関係ないでしょ。そんなもの人>それぞれだし、考えるだけ無意味。
あれ?書き込んだらお金がもらえる人もいるのになぁ?

>じゃ、まーわんさんの要求事項に対するメリットはなんでしょうか?
DUALISに批判的書き込みをする方のお気持ちが知りたかっただけです.
hysekさんは
>デュアリスについては、まだ街にも出回っていない車について思い込みミーハー層が手放しに喜んでいる状況があまりにもヒドかったもので、一石を投じた迄です。レスするメリット?別に自己満足です。
と心情を吐露しておられますので,ここまで引き出せれば満足ですネ.

書込番号:6459269

ナイスクチコミ!0


mc28om2さん
クチコミ投稿数:41件

2007/06/22 01:04(1年以上前)

まーわんさん

>DUALISをRAV4やエスクードを絶賛するための「生け贄」にしてほしくないんですよ

●正直な感想を述べてるだけじゃないですか。似たようなものをAとBとCを比べたら必ず優劣つきますよね。別にあなたのドレスアップセンスを批判しているわけではないのに、何がそんなに気に入らないのですか?

>これは反語です.あなたに言われなくてもわかってますよ(笑).>これはこのスレで盛んに出てくるキーワードですよ.読み返して>見て下さい.つまりDUALISは万人受けする車ではないと,たびた>び言われてますよね.じゃあ逆に,万人受けする車ってあるの?>と聞いたまでです.hysekさんに答えてほしかったなぁ.

●「万人受け」が指す意味が異なります。

hysekさんの使い方→フィット・カローラのような「多くの人に受け入れられる車」

まーわんさんの使い方→「全ての人に受け入れられる車」

>あれ?書き込んだらお金がもらえる人もいるのになぁ?

●hysekさんがお金をもらっているか知りたいのですか?
それとも論点のすり替えですか?
私は「メリット・デメリットなんてどうでもいいでしょ」と
言っているんです。「メリットない」とは言ってません。
それに対して上記レスの意図するところがわかりません。

>DUALISに批判的書き込みをする方のお気持ちが知りたかっただけです.

●自己満足ですか。
There is no accounting for tasteってこといかがでしょうか。

>と心情を吐露しておられますので,ここまで引き出せれば満足ですネ.

●「自分の思い通りに相手が動いた」みたいな勝ち誇ったかのような内容は逆効果ですよ。なんか可愛そう・・・

書込番号:6459425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1186件

2007/06/22 04:03(1年以上前)

>♪ぱふっ♪さん
こんにちは。

>おっしゃるように、デザインの評価として部品の寸法を示しても何
>も意味はないと思います。ただ、品質基準は作れると思います。
>そこからデザインの評価を数値化することも十分可能だと思いま
>す。
品質基準とデザインには、関連性はないと思います。
品質基準というのは例えばパネル同士の合わせ目が何ミリであるかとか、塗装面の均一性がどれだけだとか、固定部品の遊びがどれだけかとか、そういう事を指すものでしょう。

>たとえば、インパネに小さなアナログ時計を付けることは視認性が
>悪いから悪いデザインとして評価することは簡単にできると思いま
>す。ダメですよ、アナログ時計なんかつけちゃ。
ならば、デュアリスもそうですがアナログ式のスピードメーターやタコメーターも視認性が悪いという事になるのですか?
一説にはアナログ時計とデジタル時計を比較した時、現在時刻を長針と短針の位置からイメージするアナログ時計の方が現在時刻を文字で読むデジタル時計よりも瞬時に現在時刻を認識しやすいといわれています。
これがアナログ時計が市場から消えない理由の一つでして、同様にアナログ式メーターがデジタル式メーターによって駆逐されない理由の一つでもあります。

デジタル式メーターは針を駆動する仕掛けがない分コンパクトに作れるという事、メーター面をマルチファンクション化できる事等が利点です。例えばF1マシンのメーターは、マルチファンクション化の為にどのチームでもデジタル式ですね。

確かにあまりに小さな文字盤では時計としての意味合いが少ないでしょうし、おっしゃるように視認性はよくありません。
ですからこの場合ですと、「直径##mm未満の時計は視認性が悪いので不要」という意見なら道理だと思います。

>数値化できなかったものを数値化する努力は必要だと思いますし、
>重要なことだと思います。物事を客観的にハッキリとさせるのが科
>学であって、デザインにも科学的な価値基準を導入するべきだと思
>います。
あえて書くなら、デザインが影響する数値としてはCD値(抵抗係数)、CLf値(前輪揚力係数)、CLr値(後輪揚力係数)といった空力での数値が挙げられるでしょう。
ちなみにデュアリスはCD値0.35だそうです。

一般的にはCD値が小さい事は燃費や最高速度に影響するといわれていますので、「このデザインではCD値が小さいor大きい」という基準で評価する事はできるでしょう。

>古いデザインのモチーフを現代にも復活させるのは悪いことではあ
>りませんが、結局、デザインは調和、つまり「似合っている」こと
>が重要なのであって、調和が保たれていなければ良いデザインだと
>は言えないと思います。
>似合っているか、似合っていないのか、これこそ数値化すれば客観
>的に判断できますし、デザインの進化につながると思います。
では、その数値は誰がどのようにして何を基準に数値化すればいいのでしょう。私には考えつきません。
例えば自動車の衝突安全性を示す☆マークは、衝突時における人体ダミーへの衝撃度や車内の変形度等を基準に規定されます。
これは瞬間的に発生するGや寸法の値等という基準があるから規定できるものでして、デザインに同様の基準を当てはめるのは難しいです。

また、仮に客観的な評価に基づく数値や基準を作ったとしても、最終的にはユーザーがそれを気に入るかどうかですから、果たして重要性があるかどうかという事になるでしょう。
それこそ、「デザインは主観」という話に帰結します。

デュアリスの話とするなら、例えば「Cピラー下部が太いので死角が生まれる」とか「リアウインドウ下端と運転席の位置関係から、後方##cmは死角」とか「ミラーtoミラーの数値が####mmなので、幅員#mの道路では注意が必要」という話は客観的に語れるでしょう。
ただ、「見た目がカッコ悪い」とか「日本の景観に合わない」というような話では主観的なので、それに同意できなければ不毛な水掛け論になるだけですよね。それがあたかも正しいかのように主張するのだけは、避けておきたいと思います。

書込番号:6459633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/06/23 01:07(1年以上前)

> ロータスSPIRITさん
ドモドモ♪
なかなか思いがうまく伝わりませんが、こうしてロータスSPIRITさんへ返事を書いていると、あっという間に5時間10時間と時間が経ってしまうのが楽しい…いや、ホントですよ♪

> 例えばパネル同士の合わせ目が何ミリであるかとか・・・
それもデザインの範疇ですよ。
たとえば、縫製品質の悪い洋服が良いデザインだとは言えないでしょう?
デザインの第一印象だけでなく、長く使っているうちに分かってくる使いやすさや耐久性という部分もデザインの範疇なのです。
第一印象についてはなかなか数値評価はできないと思いますが、使いやすさや耐久性については数値評価できるはずだと思いますし、これはJISがやるべきです。

> アナログ式のスピードメーターやタコメーターも
> 視認性が悪いという事になるのですか?
ハイ。悪いです。
というか、私は自動車にメーターなんてまったく必要ないと思っています。
レクサスLS600hを見て思いましたが、あれにタコメーターは余計でしょう。
速度計だって必要ないですよ。速度超過したら座席に高圧電流を流せばいいんです。自動死刑車ですね。

> その数値は誰がどのようにして何を基準に数値化
> すればいいのでしょう。私には考えつきません。
特許の問題もあるので何を基準にするのかを決めるのがなかなか難しいと思います。
たとえば、聞いた話では座席の調整ボタンを座席の形にデザインするのはメルセデスの特許らしいので、他社は真似できないとか。
ただ、クルマに乗り込む時にハンドルが太ももに当たるとか、オープンカーの場合にも大きく傾斜したAピラー上端に顔面をぶつけるとか、そういう糞なデザインは簡単に糞だと評価できるはずです。

書込番号:6462512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2007/06/25 22:55(1年以上前)

<hysekさん

デュアリスのいい所を教えてください。

バランスを保つ為の批判も結構ですが、そろそろ長所が知りたくなりましたので教えて下さい。
真摯に受け止めます。

書込番号:6472773

ナイスクチコミ!0


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/06/26 11:16(1年以上前)

@予想ですが、燃費。(RAV4のユーザー実燃費は高い数値が上がっていて、排気量を考えるとそちらの方が燃費効率はいいかもしれませんが) Aラゲッジスペースが使いやすそうなところ。 以上ですかね。 以下、私見。 「車に遊び心を持つヒトが選ぶ車」なんて意見がありますが、それにしちゃ「なぜこの車なの?」って思ってしまいます。 なら外車買えよと。 SUVっぽく、外車っぽく、でも外車ほど高くなく、国産メーカーという安心感があり、燃費もボチボチ。 サイズもボチボチ。 なんというか全てが中途半端で、この車を選択するヒトの「スタイル」というか「アイデンティティー」が感じられない、公務員が背伸びしたような車という印象です。 今の時代で言えば『カローラよりカローラっぽい車』じゃないですか? 逆に今の時代に、カローラを選ぶヒトの方がポリシーがあってカッコイイ気がしますね。

書込番号:6474196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2007/06/26 20:47(1年以上前)

期待していたのですが、そろそろhysekさんの発言もしょうもない内容になってきたので私はこのコメで退場します。もうちょっと本質を見抜いた批判が出てくると思っていただけに非常に残念です。

結局あなたもデュアリスに対して批判をしたがるミーハー層のお一人ということですね。貴方こそ大して試乗もしていない、さほど詳しくないくせに思い込みだけで批判されています。批判する人はこの車を詳しく知らなくて発言しても正当化されるんですか?

遊び心なら”外車”ですか。この発言に非常にがっかりしました。
外車に乗れば個性があるとでも思ってるんですか?それこそ無知な人の発言ですよ。
それに何を聞いても結局結論は中途半端だから。だから自己満足の発言なんですね。

貴方は手放しで賞賛するミーハー層につりあうだけのミーハーな批判をされていたということですね。
久しぶりに書き込んだと思ったら他のスレで発言された方の揚げ足ばかり取って、さぞ満足されたでしょう。

最期のコメがhysekさんへの批判になってしまい私こそこの車に対しての本質的な議論はできていませんが、別スレでそこは対応していきたいと思います。


ちなみに♪ぱふっ♪さんとロータスSPIRITさんのやりとりですが、非常にためになるので別スレでお願いできないでしょうか・・・?

書込番号:6475564

ナイスクチコミ!0


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/06/26 21:32(1年以上前)

ありゃ、バンさん怒らせちゃった。 私こそあなたの投稿みてガッカリしましたよ。 デュアリスの良い点。 ガラスルーフにクーラーボックスにナビですか・・。 よほどイイ点が無い車なのでしょう。 安全装備がオプションの車に、衝突安全性ですか? ザックスのダンパー? 理屈はわかりますが、高級車を乗り別けてザックスか別メーカーかを見分ける自信は私にはありません。 口を開けば中途半端? あなたが例示した良い点より、それこそ車の本質じゃないのかなぁ。

書込番号:6475765

ナイスクチコミ!0


煙好きさん
クチコミ投稿数:92件

2007/06/26 22:54(1年以上前)

hysekさん 長い間ご苦労様です。
悪 パスしました。に初めて書き込みします。

私、ずっと攻防?を静観し、
序盤の意見はある程度参考にさせていただきました。
おかげでRAV4等にも興味がわきましたよ。
ここは私の中で「賢者の買い物」として役立った部分ですね。
皆さん色々反論しているようですが、
そりゃ、主観は自分の意見ですから
誰が何を書き込んでも無駄ですよね。
私も別にhysekさんの意見はアリだと思います。
しかし、あなたの後半の書き込み、特に[6474196] は
購入した人を馬鹿にしているようにしか見えません。
失礼だと思いませんか?
批判するにも第三者(参加していなかった私)まで
不快にさせる文章はどうかと思います。
そして、カローラも持ち上げているようで
間接的に馬鹿にしているように感じるんですが…(私だけ?)

一つ質問させて頂きたいのですが、
なぜ後半になるにつれ、批判が酷くなっているのでしょうか?
純粋に疑問です。(心境の変化?)

しきりに賢者の買い物といっていますが、これだけ情報が飛び交い
個人でも発信できる時代ですので、
ネットの情報を鵜呑みにする方もいないと思います。
そこまで批判でバランスを気にするほどではないのでは?

ちなみに私はデュアリスの短所は重々承知で気に入りました。
(まだ購入はしていませんけど)


書込番号:6476209

ナイスクチコミ!0


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/06/26 23:25(1年以上前)

質問にお答えします。
批判が酷くなっている訳では無いのです。
色々話を進めていく中で、肯定派の方々がこの車を買った決め手が最終的に「スタイリング重視」とか「車に遊び心を求めるヒトに向いた車」だという主張が一つの共通認識化してきたように私には伺えました。
それに対して、車としてのポリシー、押し出しが弱く全てが中途半端でアンジャストな車だという私のそもそもの主張を、ここにきて強調したまでです。
それを現代における「公務員が背伸びして買うような車」と比喩したまでです。
カローラ?
いい車ですよ。 他を寄せつけない、カリスマ、ポリシーがあります。

書込番号:6476359

ナイスクチコミ!0


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/06/26 23:42(1年以上前)

もっというと、デュアリスは国内メーカーである日産が「『日本人の為に』本気で一生懸命に作った車」では絶対に絶対にないのです。 それが日本でのそもそもの販売目標数値にも現れていますし、今の納期送れにも現れています。 でかいサイドミラーにも、左側に着いたサイドブレーキにも現れています。 外側に現れている事は、必ず車の内側にも現れています。 勿論、エンジンを載せ変えて日本向けのチューニングをしているでしょうが、それはあくまで『微調整』で、本気の調整ではありません。 そんな日本メーカーが海外の為に作ったような車に、オマケ的に日本で売り出されて喜んで乗りたいですか? だからこの車を選ぶヒトはカッコ悪いのです。 今のスタイルはヨーロッパでジャストであって、日本では決してジャストでは無いのです。 マイナーチェンジで日産の日本人に対する「本気」が見えたら、考えればいいんじゃないでしょうか。

書込番号:6476441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3503件Goodアンサー獲得:167件

2007/06/27 00:01(1年以上前)

>ニュートラルに客観的に車を選択して下さいという事。

と言っておきながら、

>デュアリスは国内メーカーである日産が「『日本人の為に』本気で一生懸命に作った車」では絶対に絶対にないのです。

ですか。

あなたの意見、好み、主観、は日本人なら絶対無二の価値観ですか?

>だから、「買うヒトを選ぶ車」・・だと言っている訳ですが・・。

って言ってましたよね。
自らの使用用途、好みから敢えてこの車を選んだ人は、日本人であることすら否定されちゃうんですかね。

要するに、あなたはこの車を良く思っていない。
それは日本人として当然の価値観だ。
この車を褒める連中はどっかおかしい。
私の好み、主観が絶対だ。

ということですうよね。

まあ、私はこの車、良く出来ていると思いますが、特に購入したいとは思わないので、どんなにこき下ろされようが構わないんですけどね。

書込番号:6476528

ナイスクチコミ!0


煙好きさん
クチコミ投稿数:92件

2007/06/27 00:10(1年以上前)

hysekさん
早速のご返答ありがとうございます。
>「車に遊び心を求めるヒトに向いた車」
 というのは運転を楽しみやすく運転席を
 わざと開放感無く、シートにも力を入れている点
 を皆さんが評価した結果なのではないのでしょうか?
 スポーツカーやセダンに比べれば劣る部分は
 あるのでしょうが…SUVでのコックピット
 での評価ということで。
>「スタイリング重視」
 やっぱり見かけというのは最大の購入理由ではないでしょうか?
 今までの書き込みのように人それぞれですが、
 人によっては見かけだけでも購入を決めたり、
 エクステリアが良いから目を瞑る部分もありますよね。
 見た目は重要なファクターですよね。
まあ、皆さん同じ車に惹かれて同じ車を買われたわけですから、
共通認識化しても不思議は無いと思います。

hysekさんの意見を強調したというのは分かりますが、
書き込み方が気になったため、私は意見しました。
hysekさんが強調しただけの心算でも読むのは他人ですから
その他人が感じたのであれば、酷い書き込みととられても
仕方ないと思います。
>「公務員が背伸びして買うような車」
 私にとってはこれも良い比喩とは言えませんね。
 (わかりずらい、なんとなく悪いということは伝わります)
カローラに大衆性はあってもカリスマ性は無いと思いますよ。
こうやって賑わっているデュアリスの方がまだ
カリスマ性があるのでは?まぁ出たばかりだからですが、
少なくとも現状は。

書込番号:6476579

ナイスクチコミ!0


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/06/27 00:10(1年以上前)

「ニュートラルに客観的に」というのは、このサイトを見たヒトに対して説いています。
先にも述べましたが私は私の主観に基づいて主張する迄です。
前も誰かに指摘されておられましたが、あなたの矛盾の指摘はいつもポイントズレ、もしくは読解力・理解力不足によるものですね。。
良く読んで下さいね。

書込番号:6476581

ナイスクチコミ!0


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/06/27 00:16(1年以上前)

煙大好きさん。 普通に書いたつもりなのですが、まぁ確かに相手の口調に合わせてしまうようなところはあるかもです。 以後、書き方は気をつけます。 失礼しました。 ちょっと今日はもう寝ますね。

書込番号:6476618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3503件Goodアンサー獲得:167件

2007/06/27 00:19(1年以上前)

いやまあ、言葉が通じない人には何を言っても無駄だというのを思い知らされますね。

>先にも述べましたが私は私の主観に基づいて主張する迄です。

そうなら、別に放置してましたがね。

>デュアリスは国内メーカーである日産が「『日本人の為に』本気で一生懸命に作った車」では絶対に絶対にないのです。

日本人の為に作った車では”絶対に”ないと言ってるじゃないですか。

つまり、あなたn意見、主観が日本人として絶対の価値観だと言ってるワケでしょ?

この車を選んだ人は日本としておかしいと。

まあ、何人かはともかく、他所様が個々の価値観で敢えて選んだ車を否定しまるのは、主観であるとしても下種な行為だとは思いません?

書込番号:6476633

ナイスクチコミ!0


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/06/27 00:32(1年以上前)

「絶対に」という言葉と引換えに外形的事実を列挙しています。
数学以外に100%の事象はありません。
数学の証明では無いので、列挙した外形的事実は「絶対に」という言葉を十分に補完しているものと考えています。
そういうのを「子供の屁理屈」と言います。
オヤスミ。

書込番号:6476688

ナイスクチコミ!0


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/06/29 21:32(1年以上前)

早速、「錆」ですか。外産輸入リスクが露呈ね。 国内メーカーの外産なんてリスク、デメリットしか無いのだよ。 輸送中に海水被ってオシャカになったって噂の車、日本でリペアして回したんじゃないかって勘ぐってしまうよね。 トヨタなら有り得んだろうが、業績不振の日産なら有り得なくもないなぁ。

書込番号:6484997

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51673件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2007/06/29 22:20(1年以上前)

06年度の営業利益が7769億円の会社が業績不振ですか。
営業利益は前年比10.9%減ですが、利益が永久に右肩上がりの会社など存在しません。

「海水被ってオシャカ」などという存在しない話しの書き込みを見て自信から確信に変わりました。

hysekさんが他社の工作員であると!

書込番号:6485187

ナイスクチコミ!0


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/06/29 22:29(1年以上前)

「海水被ってオシャカ」ってのは噂で聞いただけ。 ま、噂って前置きしてるのでご容赦を。 私、「士」業ですよ。 それでも工作員扱いすか。 まぁいいけど。 内容が大事なんで。 ともかく、錆はイカンでしょ。

書込番号:6485222

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51673件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2007/06/30 00:22(1年以上前)

それではhysekさんの職業は消防士という事にしておきます。

しかし、hysekさんの返信は光速ですね。(笑)

>錆はイカンでしょ。

どこから発生したのでしょうか?
それと私はSUVに興味が無く、従いましてデュアリスの購入予定もありませんので個人的には問題ありません。


それと一点忠告しておきます。
ありもしない噂話や作り話をすると、極一部の方からの信頼も失いますのでご注意下さい。

書込番号:6485703

ナイスクチコミ!0


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/06/30 00:33(1年以上前)

私に対して批判的なレス内で、私を「消防士」さんと決めつける作り話も、消防士さんをまるで馬鹿にしているかのように受けとめられる危険があり信用を失いますよ。
海水の噂話は前置きをしているものの、確かに誤解を産む懸念もあり謝ります。

書込番号:6485750

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51673件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2007/06/30 00:46(1年以上前)

申し訳ありません。
消防士は私の憧れの職業だったもので「士」業といえば消防士かと思っていました。

それよりもあなたの過去の次の書き込み

>この車を選択するヒトの「スタイル」というか「アイデンティティー」が感じられない、公務員が背伸びしたような車という印象です

これこそ正に公務員を馬鹿にしていますね。

ところで何処が錆びたかお教え下さい。

書込番号:6485794

ナイスクチコミ!0


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/06/30 00:52(1年以上前)

私も消防士と救命士さんは憧れです。 公務員は社保庁、天下り防止法案等、昨今の不祥事で社会的に問題視されている背景がありご愛敬という事でご容赦を。
錆の件は最近の板に投稿がありますのでそちらをご確認下さい。

書込番号:6485817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/06/30 02:06(1年以上前)

「海水を被って・・・」

知ったかぶりも大概にしなさい。

デュアリスが何処で海水を被ったのか知ってるのですか?

書込番号:6486024

ナイスクチコミ!0


煙好きさん
クチコミ投稿数:92件

2007/06/30 06:17(1年以上前)

hysekさん,お早うございます。
孤軍奮闘,感心いたします。
デュアリスがヨーロッパで設計・生産ということで
日本人だけのために本気で・・・というのはわかります。
欧州に重点を置いた販売であり,
『日本に持ってきた』感があることは否めません。
しかし,サイドブレーキの位置・大きなサイドミラー,
これ等は本当に重要な問題でしょうか?
購入を断念する程に?人それぞれでしょうが,
hysekさんはこれらが使いづらいと思いました?
私はこれ等が全く悪いことと思えません。
他の方のスレも見てますか?
サイドブレーキの位置を変えるためにコストUP,
販売価格が上がるぐらいなら・・・という方もおられます。
大きなサイドミラーが見やすく満足・・・という方もおられます。
短時間の試乗ではわからない,良いところ・悪いところ,
数多くあると思いますよ。
試乗だけでそこまで力一杯否定できるのは,
私にとっては謎です。

>トヨタなら有り得んだろうが、業績不振の日産なら・・・
この発言には,正直がっかりしました。
メーカーで判断,しかも憶測で・・・
2ちゃんねると同等の書き込みです。
失言語の謝罪が多いですが,
実際に話している訳ではないので,
もう少し慎重に書き込みされてはどうでしょう?

話が反れましたが,仮にデュアリスが日産で無く,
同じスペックでプジョー,BMWから発売されていたら
hysekさんは,どう評価していました?
また,逆輸入でなく国内生産だったら?
どうもhysekさんにとって,
国産メーカーの欧州設計・生産が,
かなりのマイナスになっているようですが?
長々書き込みましたが意見をお聞かせ下さい。

書込番号:6486230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/06/30 09:54(1年以上前)

> サイドブレーキの位置を変えるためにコストUP,
なぜサイドブレーキの位置を変えるのにコストが上がるのか、その理由がよく分かりません。
最初からサイドブレーキの位置を簡単に変えられるように設計し、生産設備を整えればコストはそんなに上がらないでしょう。
要するに、社員の怠慢がコストアップの原因なんです。

ムラーノでもサイドブレーキやゲート付きシフトセレクターの向きは左ハンドル仕様のままなんですよ。
こういう細かい部分を修正しないのは日産だけでなく、ベンツでも同じですからね。

書込番号:6486586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/06/30 11:42(1年以上前)

どうも。♪ぱふっ♪さん こんにちは。

サイドブレーキ、いわゆるPKBの勝手違い対応ですが

1.センターコンソールの勝手違いの作り分け
→インジェクション金型が2コ必要
(金型、実験含め数千万円〜ほどの開発費が必要)
仮に、PKBの勝手違いを設定するために、
新設する部品全ての開発費を一億円とすると、
その開発費を回収するために、
一体何台のデュアリスを販売しなればならないか?
一台あたりの利益を仮に10万円と置いたとしても
それはとてもとても気が遠くなる、非現実的だと思います。


2.PKBケーブルのレイアウト検討、開発。
ケーブルレイアウトの勝手違いを用意するために
レイアウト検討(メーカー側の工数&専用部品開発)に
莫大な開発工数(開発費)が必要となります。
PKBレイアウトに伴い車体
(集中配管、マフラー、プロペラシャフト)
などなど、影響を受ける部位の設計を含め
レイアウト検討・開発の必要があります。
(それが開発工数・開発費として車に転嫁され、
その金額たるや莫大。)
↑一体どれだけの工数掛かる事やら・・・億単位でしょう。
車両に価格を転嫁し回収しなければならない。


そこまでして左右勝手違いPKBを用意する必然性があるか?
上記理由から、全く不要だと思います。


失礼を承知で言わせていただくと、
PKBレバーが(例えば)80mmほど遠くなることに
現実的に不都合があるでしょうか?
※クルマ毎にPKBまでの距離は違いますが、
 デュアリスで、PKBまでの距離が極端に遠いとは感じません。

書込番号:6486822

ナイスクチコミ!0


煙好きさん
クチコミ投稿数:92件

2007/06/30 20:40(1年以上前)

♪ぱふっ♪さんこんばんは

>最初からサイドブレーキの位置を簡単に変えられるように
>設計し、生産設備を整えればコストは
>そんなに上がらないでしょう。
生産設備を整えるのにも設計にも、かなりのコストが
かかるように私には思えました。
(具体的な金額は分かりませんが
 おかず9さんが書かれているように数千〜億)
実際の設備に手を加えたり、増やしたりということは
投資採算性が取れなければ実行しません。
特に欧州での販売が主体で、
日本での販売台数をそこまで見込んでいなければ
投資するメリットが無いと思えます。
企業的にはこんな感じでしょうか?
実際のところは分かりませんが…

私はズボラなんであまり気にならず、
逆にドリンクホルダー近くていいなって思っちゃいました(笑)

書込番号:6488090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/07/02 20:55(1年以上前)

「クルマのツボ」観ました。
ゴローちゃんの評価は高いですね。まぁ、評論家の言うことなんてどこまでが本音か分かりませんが、騒音66dBは優秀じゃないでしょうか。

おかず9さん、まいど♪
> 一体どれだけの工数掛かる事やら・・・億単位でしょう。
> 車両に価格を転嫁し回収しなければならない。
ん〜、確かにおっしゃる通りだと思うんですが、それは最初から右ハンドル仕様を売ろうと考えないで設計したクルマの場合ですよね?
たとえば、マツダの輸出割合は実に9割です。つまり、最初から右にも左にもできるように設計しています。
もちろん、日本メーカーはみんなそうだと思います。

> 80mmほど遠くなることに現実的に不都合があるでしょうか?
80mmというのは大きいと思いますが、しかし、ハンドルや座席の位置だって微妙な調整ができるようになっているのに、位置のズレがまったく気にならないというのは私には理解できません。
クドいようですが、設計やデザインというのは、開発者側の都合を消費者に押し付ける方法論ではないんですよ。
材料が足りなかったから我慢して小さめの洋服を着ろなんてナンセンスでしょう?
わがままを言っていいのはカネを払う消費者側であって、我々消費者がカネを払ってまで開発者のわがままを受け入れる筋合いはありません。

煙好きさん、こんばんわ♪
> 日本での販売台数をそこまで見込んでいなければ
> 投資するメリットが無いと思えます。
つまり、グローバル市場から見れば日本市場・日本人は軽視されても構わない、ということでしょうか?
私はそんなの嫌ですよ。

書込番号:6494419

ナイスクチコミ!0


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/07/02 21:41(1年以上前)

>>煙さん ズバリですね。

書込番号:6494633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/07/02 21:45(1年以上前)

マジレスしますと、
勝手違いを設定すること自体に億単位の費用がかかることは
日産にかぎらず、豊田、マツダでも同様の経費が必要です。

・センターコンソールなど専用部品の開発費
・勝手違いのレイアウト検討
どこのメーカーがやっても億単位の費用は発生します


デュアリスは右ハンドル用PKBを設定してませんが
至極まっとうな判断だと思います。
むしろ左右勝手違いを設定するのはコストの無駄と思います。
ましてデュアリスのPKBは全く違和感有りません。
(人によっては受け入れられない方もいるかもしれませんが)
軽自動車で標準ドラポジからPKBまでの距離と
LクラスセダンでPKBレバーへの距離は遙かに違います。
(シート幅からして違いますよね)
相対的にデュアリスのPKBレバーが遠いとは感じません。


仮に「勝手違いPKBが必要だ」と日本の営業が言ったとしましょう
原価管理、商品企画が”右ハンドル用PKBの魅力価値”を算出します
(おそらく1000円程度でしょう)
それに対して開発費から転嫁される費用が、
台あたり1万円のコストアップとすれば、全く不要と言うこと。


すいません、知識不足で知らないのですが、
左ハンドルベース車で日本導入のために
勝手違いのPKBを設定しているクルマが有れば教えて下さい。

書込番号:6494650

ナイスクチコミ!0


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/07/02 22:02(1年以上前)

10000円。 1000円。 商売ってそんな単純試算だけではないのよ。 ロボットに売るんじゃないんだから。 多少コストが上がっても日本メーカーが日本人の為に一生懸命に導入した。 そういうメーカーの姿勢を見て買うヒトも少なく無い訳。 特に日産が巻き返しを図って投入する車と位置付けているなら一層。 大衆車売る訳じゃ無いんだから。 納期の遅れ、ラインナップの乏しさ含め、やっぱりテキトーにオマケ的に持って来た感は拭えない。

書込番号:6494744

ナイスクチコミ!0


DUALIS-FCさん
クチコミ投稿数:48件

2007/07/02 22:32(1年以上前)

かなり前にこの『hysek』さんの板からは退場しましたが、♪ぱふっ♪さんの意見に対するコメントということで御容赦ください。

この板も長くなり過ぎていますので、別の板をたてて頂けると有難いと思います。

まず20日弱乗った感想ですが、サイドブレーキの位置は全く気になりません。ご愛嬌というか、人によってはこの方が便利と感じるのではないかと思います。(まさかサイドブレーキを使ってスピンターンでもやらかそうというユーザーは殆どいないでしょう。)

日本と同じ左側通行のイギリスのユーザーも不自由は感じていないと思います。北米専用のローグがどうなるかは判りませんが、出荷先によって多種多様の場合は不自由がなければ、あえて2ラインを設けてコストアップの要因を作る必要はないと思います。

書込番号:6494879

ナイスクチコミ!0


スレ主 hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/07/02 22:41(1年以上前)

出戻りどうぞ。
ご自由に意見交換下さい。
新スレ立てときます。

書込番号:6494927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/07/02 23:12(1年以上前)

今もクルツボ再放送観てます♪

> 左ハンドルベース車で日本導入のために
> 勝手違いのPKBを設定しているクルマが有れば教えて下さい。
すいません、私も知りません。
おかず9さんは、コスト高になることは消費者が望まないからやらないとおっしゃっていますが、我々消費者が望んでいるのはコスト高にしてまで至れり尽くせりをやって欲しいというのではありません。

我々消費者が望んでいるのは旨い・安い・速いの三拍子ですよ。つまり、限りなく安く・高品質にです。コストアップ・値上げなんてこれっぽっちも望んでいません。
そして、メーカー側はそれに応えるべく努力をしてきたじゃありませんか。
天才的なデザイナーや技術者を雇って、ウルトラC級の発想でコストダウンをすればいいんです。営利企業なんですから、その義務はあるはずですよ。コストを0円・0時間・0人にする努力をすればいいんです。
それなのに、「コストの無駄」といって義務を放棄するなんて私には解せません。
いったい、誰のための自動車なのか、誰のために自動車を作るのか。私はそう考えます。メーカーの都合なんてどーでもいいです。

書込番号:6495117

ナイスクチコミ!0


煙好きさん
クチコミ投稿数:92件

2007/07/03 00:09(1年以上前)

♪ぱふっ♪さん こんばんは。
♪ぱふっ♪さんの意見もごもっともです。

確かに高品質で安く、消費者の要望を叶えてくれる車
それは、こちら側の要求としては当然です。
しかし、メーカーは営利企業で、
利益を得なければ会社も存続しません。
「コストの無駄」とまで言いませんが、
ある程度の妥協点は、どの車でもあると思います。
それが許せる・許せないは、
個人が決めることだと思いますので、
当然、許せない方もおられると思いますが…
私が前回書き込んだのは、その妥協点のことです。
(妥協点の高さ・低さで手抜きをしている
云々の判断になるのでしょうが)
すべての車に対して?では無いかもしれませんが、
メーカー側は、品質を落とさず安く、
といった努力があって現在の状況に至ると私は思っています。
勿論、全信頼をおいているわけではありませんが…

書込番号:6495434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/07/03 07:55(1年以上前)

結果としてPKBの勝手違いが無いことで購入を見送る顧客の
割合が何パーセントとなるか?

コストを含め、商品企画はそこまで計算していますよ。


むしろ受け入れられない層が存在しない方が、
統計上おかしいことだと思います。

つまり、受け入れられない何%かの顧客を拾うか否か、
それは企業経営上の戦略的判断です。


我々一般消費者は、気に入らないなら買わない、
それでいいのではないでしょうか。

書込番号:6496027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/07/03 20:05(1年以上前)

> 煙好きさん
何事にも妥協や我慢はつきものです。完璧を望むなら自分で作るしかありません。
ただ、手に触れる部分に関してはあまり我慢や妥協はしたくないです。
たとえば、キーボードやマウスだってヘンテコなやつは嫌ですし。
クルマの場合、ハンドルのデザインや質感がクルマ全体の印象に大きく影響すると思いますし。

> 気に入らないなら買わない、
> それでいいのではないでしょうか。
その通りです。
少しでも気に入らないなら我慢や妥協してまでも買う必要はないと思います。
それこそ理想的な買い物だと思うんですが。
ただ、マーケティングで何パーセントが購入を見送るかというのは実際に検証できない数字なので、ほんとうかなぁ〜?と思いますけど。

書込番号:6497461

ナイスクチコミ!0


煙好きさん
クチコミ投稿数:92件

2007/07/03 21:17(1年以上前)

♪ぱふっ♪さん こんばんは。
hysekさん 書き込まないと言ってしまいましたが
書き込みご容赦下さい。続・・・の方へは,しませんので…

♪ぱふっ♪さんの言いたいことわかります。
私はPKBはあまり気にしませんが,
ハンドルは結構重要視します。
(デュアリスのハンドルは合格点でした。)
手に触れる部分,確かに大事ですね。

さて,話は全然違うのですが,気になっている部分が有ります。
荷室についてです。(hysekさんではありませんが…)
私は趣味の道具(結構大きい)を積めることが絶対条件
ですので,ここはかなり気になるところですね。
前回見たときは思っていたよりは,まだ広いかな?
って感じでしたが,実際積めるかどうか,微妙なとこです。
出来れば後席は倒したくないので。
(出し入れ面倒なので常に積みっぱなしにしたい)
今度ディーラーへ見に行った時,
実際に積ませてもらうつもりです。

書込番号:6497703

ナイスクチコミ!0


DUALIS-FCさん
クチコミ投稿数:48件

2007/07/03 22:54(1年以上前)

煙好きさん

hysekさんのお許しも出ていますので、再度この板に書き込みます。
私がデュアリスを選んだ一つの理由は、9インチのゴルフキャディーバッグが問題なく横積みできるからです。横幅でわずか2cmしか変わらない*−リス(多分*レードも)は残念ながら積めませんでした。コンパクトな車は好きなのですが、その時点でこれらの車はパスしました。

書込番号:6498157

ナイスクチコミ!0


煙好きさん
クチコミ投稿数:92件

2007/07/03 23:34(1年以上前)

DUALIS-FCさんこんばんは。

確かにデュアリスの荷室は,
オーリス・ブレードよりも大きいと思います。
私も実際に見に行った時,オーリス・ブレードは
荷室を見た瞬間,却下しました。
(理由はそれだけでは有りませんが…)

>9インチのゴルフキャディーバッグが問題なく横積み
ならば私の記憶よりもう少し広そうです。
しかし,私の積みたい物は,
長さこそゴルフバックと同じくらいなのですが,
幅・高さも結構ある物なんです。
(折りたためない折りたたみ自転車を
一回り大きくした感じ?)
わかりづらくてスミマセン。
折角気に入った車なので何とか納まって,
って感じです。
でも,荷室の幅に関しては安心しました。
あとは高さ,奥行きですね。
レポートありがとうございました。

書込番号:6498372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2007/08/31 15:47(1年以上前)

パスされた方に質問です。
結局、何を購入されたのでしょうか?
教えてください。

ちなみに私はクロスロードをパスして、デュアリスにしました♪
 
現在HR−Vに乗っており、結構気に入っていたので、その後継のクロスロードを本命にしていたのですが・・・。
悪くはないとは思いますが、見た目がちょっと好みと違ってました。 で、デュアリスに! 賛否両論ありますが、私の場合は一目ぼれでした♪

書込番号:6699632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2007/09/01 01:17(1年以上前)

私は見た目が気に入ってデュアリスにしました。
私の価値観では車は見た目が命なので・・・
人それぞれ好みは分かれると思いますが、デュアリスは私の好みです。

パスした車は、クロスロードとRAV4です。
見た目が嫌いなのでパスしました。

実はCR−Vの外観は好きです。(テールランプはいまいち)
最後まで悩みましたが、デュアリスに決定しました。
天井ガラスに少し興味がありました。

以上

書込番号:6701825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2007/09/02 16:17(1年以上前)

私がふっておいて、ノーレスのままでしたので、書込みしておきます。

私は現時点ではHR−Vに乗っていますので、最初クロスロードとエアウェーブを検討していました。
ところがどうもピンと来なくて・・・。 
で、CMで気になっていて、しかも雑誌の対比比較でクロスロードの対抗がこのデュアリスだったので、デュアリスを検討候補に。そしてディーラに直行、そのままデュアリスに決めてしまいました。
見た感じがやっぱタイプだったんでしょうね。 

皆さん、デュアリスにはどうやって辿り着いたんでしょう。
ちょっと気になります。

書込番号:6707864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/07/29 23:32(1年以上前)

デュアリス2.0Gユーザーです。ご参考になれば。扱いやすく快適。かなり広くお勧めできる車。欧州を主戦場にするとなぜこうも基本がよくなるのか、不思議。この乗り心地をプリウスに与えたら最高なのに。

●長所
・足回りにお金をかけている。乗り味がすごく上等。高速が一番得意で、ぴたっとフラット。
・曲がりでは四肢がふんばり、もちっと粘る。この手の車では安定感ある。
・シートの出来がよく疲労感が少ない。アイポイントの適度な高さも疲労軽減を手伝っている。
・上半身クーペ・下半身SUVのスタイルコンセプトは新鮮で多くのフォロワーを生んだ。それでいて必要な居住空間を確保している。・我が家は小柄なのでこの居住空間で十分だし適度なタイトさがいい。短い全長はとりまわしが楽。
・インテリアもスタイルコンセプトに準じており、さりげなくセンスがいい。
・ガラスルーフの解放感。2ペダルシフト。CVTは出来がいい。
・燃費は10km/l前後でまあまあ。・
・あまり言われないがブレーキのタッチときき具合。衝突安全性はベストの一台(だそうだ)。

●短所
・視線の高さはやはりSUVで、低いアイポイントでスポーティーにコーナーをまわってゆく
スポーツカーとはやはり違う。
・シートはあえていえば、もう少し背面にアンコがあれば。
・大柄な家族が多い場合、居住性は不満かも。
・出足と絶対的パワーは物足りないひとには物足りない。
・スタイルはフロントマスクがやや失敗。
・インテリアはもう少しメーターパネルに演出とか新しさがあればよかった。一部プラスチッキーなところも。
・幅広のミラーは擦りやすい。・初期UK産はつまらないトラブルがやや多い。今の九州産はだいじょうぶだろう。Aピラー太め。斜め後方視界あんまりよくない。馴れだが。

●全般
足回りのよさ、乗り心地、シート、スタイルと居住性のバランス、まあまあの燃費、シンプルなインテリア、適度なボディサイズが購入動機。欧州での大成功。(ちなみに価格は日本車としては異例の高さ。)

●競合比較
実際、比較したのはスバルインプレッサの2リッター自然吸気のみですが。
・RAV4:かつての斬新さ・可愛さは消え失せた。超トヨタ車。
・SX4:スイフトほどよくない。ひとまわり自分には小さい。
・ジューク:家族構成をかんがえるとサイズ小さい。デザインは超好み。
・CRV:自分にはでかすぎ。高すぎ。
・RVR:後だしじゃんけん。バランスよさそうだが没個性。
・エクストレイル:自分はアウトドア志向ではないので・・・。もちょっとスマートさがほしかったので。
・フォレスター:これならインプがいい。いくらものがよくても、田舎っぽい。
・アウトランダー:冗長。没個性。デカイ。(長い)
 ユーザーのかた、ごめん!


 

書込番号:11694612

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > デュアリス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヘッドライト光軸トラブル 15 2020/12/17 23:25:29
ニッサン 8 2017/06/03 11:35:15
おつかれさま デュアリス 7 2016/12/15 18:37:40
日産とマツダの差 12 2016/10/21 18:10:04
鍵のネジなのですが 2 2014/06/30 10:15:55
2007年デュアリス燃料計不具合 0 2014/05/01 16:38:35
燃料計不具合ですかね。。? 4 2014/03/23 2:38:28
誰か塗装についてこんなことありませんか 0 2013/10/28 22:09:59
初タイヤ選びについて 3 2013/09/15 11:36:31
このクルマ、リコール多い 5 2013/04/26 22:05:53

「日産 > デュアリス」のクチコミを見る(全 7478件)

この製品の価格を見る

デュアリス
日産

デュアリス

新車価格:195〜285万円

中古車価格:35〜89万円

デュアリスをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デュアリスの中古車 (48物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング