『Dモードとスポーツモードでの燃費の違い』のクチコミ掲示板

アウトランダー

<
>
三菱 アウトランダー 2012年モデル 新車画像
  • アウトランダー 2012年モデル
  • インテリア1 - アウトランダー 2012年モデル
  • インテリア2 - アウトランダー 2012年モデル
  • インテリア3 - アウトランダー 2012年モデル
  • インテリア4 - アウトランダー 2012年モデル
  • エクステリア ブラックマイカ - アウトランダー 2012年モデル
  • エクステリア レッドメタリック - アウトランダー 2012年モデル
  • エクステリア1 - アウトランダー 2012年モデル
  • エクステリア ホワイトパール - アウトランダー 2012年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダー

『Dモードとスポーツモードでの燃費の違い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダー 2012年モデル 439件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダー 2005年モデル 46件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダー(モデル指定なし) 2835件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーを新規書き込みアウトランダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信21

お気に入りに追加

標準

Dモードとスポーツモードでの燃費の違い

2007/10/08 02:30(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダー

クチコミ投稿数:13件

皆さん こんばんは。 初めてお邪魔いたします。

先月末 アウトランダー2.4Gを注文しました。
今までの車はマニュアルトランスミッションを使っていました。

燃費のことが気になるのですが、次の事をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

一般路走行で"D"だけで走行するのと、パドルシフトを使ったまま(スポーツタイプ)で走行するのと、燃費の違いはどんな状況になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:6843071

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:93件

2007/10/08 20:20(1年以上前)

Dongame-Driverさん

こんばんは。はじめまして。はっさん24と言います。

 ご質問への明確な答えではなく、素人の勝手な思い込みかと思いますが、
持論を述べさせていただきます。
 昔からマニュアルとオートマを燃費比較するとマニュアルの方に軍配が上がると言います。
 自分としてはこの説を知ってはいたのですが、何か腑に落ちないまま受け売りでそう思っていました。

 ところが、半年ほど前に読んだ「JAF MATE」(JAFの会報誌)の中に、
自分としてはかなり驚いた記事がありました。

 それは「エンジンブレーキをかけているときはガソリンは減らない」と言う記事でした。

 エンジンブレーキをかけている時はもちろんエンジンは唸り声を上げるので、
エンブレ時にはガソリンがいっぱい消費されていると思い込んでいましたが、
実際にはギアが落ちることによりエンジンに負荷がかかって唸っているだけで、
ガソリンは消費していない、とのこと。
 ガソリンを消費するのはあくまでもアクセルを踏むときであると。

 ここから類推すると、MTとATを比較すると、AT車ではスピードとギア比があっていない、
つまりアクセルの踏み込みが一定であっても、実際は大きく踏み込む必要がある時があるので、
無駄な燃料を使う → これが燃費が悪いと言うことにつながるのではないでしょうか?
 そしてMT車(パドルシフトも含めて)であれば、ある程度はその時その時の速度に応じた
ギアに設定しているので、燃費に無駄が少ないと言えるのではないでしょうか?

 ただ、ワタシも前車のパジェロからATに切替えたクチですが、最近はほとんどAT任せで、
街中では制動のときだけで、あとはワインディングロードなどでしかパドルシフトは使わない状態です。

 ご参考にならないと思いますが、マメ知識程度として。。。。

書込番号:6845857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2007/10/08 21:11(1年以上前)

はっさん24さん はじめまして!
丁寧なご返事ありがとうございました。

なるほど「エンジンブレーキ」の件は初めてしりました。

はじめてのAT車なので全部"D"でいこうかとは思っていたんですが、
せっかく「スポーツ」モードがあるので、利用してもいいかと思うようになりました。

MTの時は自分が「車」を操っているという感覚があったので、今回のアウトランダーもシフトレバーかパドルシフトかどちらかを使用したいと思います。

「コーナーを攻める」とか「コーナーからすばやく脱出」とかの大それたテクニックを実行しようとは思いません(笑)。
ごく、一般道路で普通に走るときの燃費を節約して、ガソリン代高騰の折り、庶民の経費節約の一環です。

機会があったら、同じコースを"D"とスポーツモードで走って
燃費を測定してみようかと思っています。
そのときはこの場所で、参考としてかきこします。

納車は来月初旬となる予定ですが、いま「操作マニュアル」を
DOWNLOADして、何回も読み返しています(笑)。

ありがとうございました。

書込番号:6846105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2007/10/08 22:06(1年以上前)

 こんばんは。返事ありがとうです。

 そうですね♪ 納車楽しみですね!

 ワタシの場合は、パジェロが4km/&#8467;だったので、アウトランダーが現状平均7〜8km、
遠乗りをするとインパネ内の燃費計が10〜11km/&#8467;とか出ると嫁と二人で
都度大騒ぎになります。
 しかもレギュラーですし。我が家としては大助かりです。

 Dモードとパドルシフトでの燃費比較は非常に興味ありますね。
 ワタシもやる機会があったら挑戦してみます。
 でも、パドルシフトだと、ついつい速度が出て比較にならないかも・・・
(Dongame-Driverさんもきっと乗ればこの感覚わかると・・・笑)

 話は違いますが、先日レンタカーでT社のラクティスと言うクルマに初めて乗りました。
 これもパドルシフト付でしたが、
 @ギアシフトを「M側」に倒した状態でないとパドルは作動しない
 (アウトランダーはいつでもパドル操作可能)
 Aパドルシフトがハンドルに固定されていて、ちょっとしたコーナリング中など、
  パドルがどこにいったかわからなくなる
 (アウトランダーはハンドルコンソールに固定)
 Bパドルシフト操作中は、停止しても1速のままなので、MT的にシフトアップが必要
 (アウトランダーは停止すると自動でDレンジに戻る)

・・・と言う感じで、アウトランダーで初めて操ったパドルシフトでしたが、
「アウトランダーのパドルシフトってよくできてるんだ」って痛感させられた次第です。

 またまたご参考までに〜

書込番号:6846445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/10/08 22:50(1年以上前)

アウトランダーはCVTでしょう?CVTならどう考えても車任せにしておいたほうが燃費upすると思うのですけどね。

理由は無段変則だからです。つまり走行条件とドライバーの意思に適した最適な変速比を無限に選べるからです。パドルシフト使用時は固定ギアになります。という事は、このギアでは回転が高すぎるけどもう一つ上のギアでは力が無さ過ぎる、という帯に短し襷に長し状態に陥ります。

CVTに関しては車両任せのほうが燃費upすると思いますよ。固定モードの活用は下り坂や高速道路での素早い追い越し時くらいだと思います。

ちなみにCVTはMTより燃費の良い車両が有ります。

書込番号:6846734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2007/10/08 23:26(1年以上前)

はっさん24さん、ありがとうございます。
小生、サファリのMTに乗っていてジーゼル車で、平均10KMは走っていたので、今までは「燃料費」については楽チンでした。
これからはそうはいきませんね〜。

パドルシフトなるものが存在するなんて、アウトランダーで初めて
知りました(恥)。
でも便利なものだなとは思いました。
自動的にシフト関係を調整してくれるのがいいですね。
でも、もしT社のようなパドルシフトだと、おっかなくて絶対に
使用しないな〜(笑)。


ウイングバーさん はじめまして!
かきこ、ありがとうございました。

確かにおっしゃるとおり、論理的にそうなのかもしれませんね。
人間が持っている感覚よりはコンピューターが計算した結果のほうがはるかに利巧で正確なのかな〜?
一度ためしに走って比べてみます(コンピュータに負けてたまるか(笑))

そうだとすると、燃費がどうのこうのというより、ドライブ
を"Dモード"で楽しむか? "スポーツモード"で楽しむか?の個人の嗜好の問題と考えてハンドルを握るのがいいですね。

ご両人さま ありがとうございました。

書込番号:6846965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/09 23:28(1年以上前)

エンジンブレーキでの燃料消費ですが、アクセルOFFで
1500回転以上くらいで燃料カットのエンジンが多いと
思われます。これはインジェクションのエンジンならMTや
ATかかわりなくある機能で、減速時フューエルカット制御です。
そのまま燃料を止めておくとエンストするので1200回転くらい
でリカバリーし、アイドリングを保持する燃料を噴射します。

例えばエンブレなどで4000回転くらいまで上がると、アクセルから
足を離している限り1200回転くらいまでは燃料は吹きません。
これは燃費を良くするのと、エンブレの効きを良くするためです。

ATのマニュアルモードでの走行ですが、加速時にギヤの上げ
忘れなどもありますので、オートでECUに任せたほうが無難
でしょう。

燃費の基本は「急」の付く運転をしない、車間距離に余裕を
持って、惰性で走るように心がける。この2点ではないでしょうか。
燃料噴射のECUはアクセルを踏み込む速度も見ていますので
アクセルはゆっくり踏んでやれば「加速増量」もしませんし
全走者に近づいてブレーキを踏むようなことも少なくなります。

書込番号:6850743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/09 23:32(1年以上前)

最後「全走者」じゃなくて「前走者」ですね。

Dongame-Driverさんのおっしゃるとおり
>人の嗜好の問題と考えてハンドルを握るのがいいですね。

↑これが一番だと思われます。
よほどの燃費命ならともかく、燃費にとらわれすぎて
運転が窮屈でつまらなくなったらせっかくの車がもったいない
ですものね。

書込番号:6850769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2007/10/10 00:38(1年以上前)

RF(蒼)さん

はじめまして。
ナイスフォローありがとうございます。
非常にわかりやすく説明いただき、納得しました。

>運転が窮屈でつまらなくなったらせっかくの車がもったいない
>ですものね。

本当にそうですよね!

Dongame-Driverさん

原油価格上昇の折、みんな燃費向上に四苦八苦はしていますが、
まずはアウトランダーを楽しみましょ!

書込番号:6851179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/10/10 23:13(1年以上前)

◎RF(蒼)さん こんばんは。 詳細な解説ありがとうございました。

「エンジンブレーキ」って内部ではそのような制御をしていたのですか?
エンブレの度に”ああ 燃料、喰ってる・・・”と意識したものです。勉強になりました。

>>燃費の基本は「急」の付く運転をしない
>>アクセルはゆっくり踏んでやれば・・・

ほんとうに参考になります。アクセルの踏み具合、踏み加減一つをとってみても配慮が必要ですね。
勿論、神経質に意識するつもりは全然ないですが、そういうことを知っていて運転するか、知らないで運転するかの違いは大きいと思います。


◎はっさん24さん こんばんは。

アウトランダーは試乗しただけですが、緊張して性能がどうこうとまでは感じる余裕はありませんでした(笑)。
でも、ステアリングとか居住空間、視界の広さは気にいりました。
離れて暮らしてる息子に話したら「俺が狙ってた車だ〜」って
くやしがられました。






書込番号:6854470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2007/10/11 21:30(1年以上前)

Dongame-Driverさん

こんばんは。返事が遅くなりすみません。
出張先のホテルからです。

アウトランダーは、インパネの中にマルチメータがありますが、
この中で「瞬間燃費」が出ます。
そして、この瞬間燃費を出している際に、その上に現在の「エコ運転具合」を
表示するレベルゲージが出ていますので、納車されたらこの辺も実際に参考に
なると思いますよ!
もちろんエンジンブレーキをかけている(アクセルは離している)状態では
『エコ運転MAX』な状態です。
案外アンチエコなのは、やはり渋滞です。
アクセルを踏んでいなくても、燃料は少しずつ消費され、走行距離は増えないので・・・

ところで、成人のお子様がいらっしゃるんですか?
親子そろってアウトランダー・・・なんていうのもかっこいいっすね!!!

書込番号:6857409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/10/11 23:17(1年以上前)

はっさん24さん こんばんは。
お仕事ご苦労様です。

御教授ありがとうございます。

来たるべく「納車」に備えて(笑)、WEB上のあちこちの
「アウトランダー評」を探し出して読んでいます。

いろんな人たちの体験が載せられていて「予備知識」として
大変参考になります。

ここのトピと似たようなのがYAHOOにもありましたので、興味のある方はごらんになってください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012821445

ここでご回答くださった皆さんと大体同じような内容ですが・・・。

・ここのトピとは関係ありませんが、
たくさん書き込んである「体験談」の中で、興味深いことは、たとえば「シート」、「内装」、「燃費」等々でまったく、それぞれについて逆の評価があるということです。まぁ、当然といえば当然。
好みはみんな違いますからね。それだけたくさんのユーザーに
支持されているということですね。

今からまた「操作MANUAL」を読み返します。
最近の車は覚えるのが大変。携帯電話並みになって来た(笑)。

それではおやすみなさい。長文で失礼!!

(レスのことはどうぞ気になさらないでくださいネ)


書込番号:6858000

ナイスクチコミ!0


ONIQさん
クチコミ投稿数:1件

2007/10/12 02:50(1年以上前)

質問の内容とは多少ずれますが、アウトランダーのCVTの特徴について一言。

アウトランダーのCVTはトルクコンバーター付きですが、このトルコンは時速30km以上でロックアップするそうです。
(MTでいうところの完全にクラッチをつなげた状態みたいな感じです)

また、時速10km〜30kmの間でも、変速比が低いとき(ハイギアの時)はロックアップされたままの様です。
巡航中に速度が下がって時速30kmを切ったときなんかが、このケースに相当しますね。
逆に言うと停止状態からの発進加速では、時速30kmくらいになるまではロックアップしないみたいです。


実際、アウトランダーは時速30kmを超えたあたりから加速がよくなります。


ロックアップ状態の方が燃費がいいので、ロックアップを意識して走ってみるのもいいかもしれません。


それではよいアウトランダーライフを!
(ちなみに私のはブラックのGです)

書込番号:6858727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2007/10/13 20:56(1年以上前)

ONIQさん ありがとうございました。

CVTの解説大変わかりやすく理解出来、勉強になりました。
あんまりメカの詳細について勉強する機会はないので、知識がまた
増えました。

みなさんの多彩な情報、テクニックなどを教えていただき、
初めての「AT車」を運転するに当たり、安心してハンドルを操作
出来そうです。

来月の今頃はアウトランダーを操って(操られて?)いると
思います。
機会がありましたら、また ここに情報として書き込みさせて
もらいます。

ちなみに、色は ブラックマイカです。

ありがとうございました。

書込番号:6863997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:15件

2007/10/15 20:55(1年以上前)

こんばんは、 アウトランダー乗りではありませんが、

口コミトピックスで 見て 書き込みました。

CVTでトルクコンバーター付という事は、発進時の

アクセルレスポンスをよくするために 使われているのだと思いま

す。 初めてのAT車と 言うことなので、 MT車の用に 信号で止

まる度に N にしないようにしてくださいね、 ブレーキ踏みっぱ

なしが 面倒に思い結構やる人がいるんです。

中には P レンジに入れる 輩もいます。 誤操作の原因になりま

すし、機械的にも痛みが早くなります。

アウトランダーとても ハンドリングの良い車 らしいですね。

MTよりは ATは 歯がゆい事もあるでしょうが、

長距離は左足が楽ですからね。

書込番号:6870995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2007/10/16 00:25(1年以上前)

凝りshowさん こんばんは。かきこありがとうございました。

正直、ドライブ中、"P" "N"を、正式にはどういう風に使うのか?わかりません。勿論MANUALに書いてあるくらいは理解していますが・・・。

渋滞の時、"P"なのか、"N"なのか、"D"のままブレーキングなのか(笑)。"N"っていつつかうんだろう?

燃費を考えるか、車体の劣化を考えるか、または体の疲労を考えるかによって、人それぞれにシフトレバーの位置はちがうのかな?

今、暇にまかせてこんなPAGEを発見したので読ませてもらっています。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/norris/

中々理論的に説明してあるので、運転の仕方の勉強になります。
燃費のことに興味ある方は一読されてはいかがでしょうか?

掲示板などで[燃費]がいいとか悪いとか反対の感想がありますが、なんか、ドライバーの性格によっても違ってくるのかな〜とも
思ったりしています(笑)。

勿論アウトランダーは「走り」が素晴らしいそうなので、燃費はさておいて、「ドライブを楽しむ」・・・・それはそれで素晴らしい楽しみ方でもありますね。



書込番号:6872002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/10/16 22:00(1年以上前)

"N"の使い方は、"N"にしてサイドブレーキ。
"N"にしておけばクリープ現象が無いので
サイドブレーキで安全って事です。

こうすれば右足を離せて楽ってわけですね。

自分は良くやっていましたが、
あまり車に優しくないって事なんで
これからは避けます。

教えて頂き感謝感謝です。
ありがとうございました。

つい嬉しくてカキコしてしまいました。

書込番号:6874526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/10/16 22:05(1年以上前)

追加説明です。
上記の"N"+ハンドブレーキを
信号待ちの度に行なうのです。
ブレーキをずっと踏んでいるのが煩わしいんですね。

書込番号:6874544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/10/16 23:34(1年以上前)

ふーみん♪さん ありがとうございました。

"N"の使い方、参考になりました。
渋滞時にはシフトノブの位置に気をつけなきゃいけませんね。まぁ 慣れの問題でしょうけど。

要はTPOに応じて、自分の考えを持って「安全」に車を転がすことを心がければいいのかなあって思います。



書込番号:6875059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:15件

2007/10/18 12:18(1年以上前)

こんにちは、 長く乗る、のりつぶす つもりでしたら、
頻繁に(信号待ち程度で)Nにするのは よくないと思います。
すごい渋滞中とか、そんな場合は別ですが、・・・・・

メーカーでも耐久性テストなどはしているでしょうが、
シフトレバーの間隔では2.3センチ離れていても、実際の切り替え接点間隔は1センチ以下だと思います。

実験室と違い実際の使用状況では埃やごみの進入もあり、接点の異常、磨耗なども 動かせばそれだけトラブルの確率は高くなります。 輸入車などでは 自動的にD→Nに ストップの度に切り替わる車もありますが、室内に伝わる振動対策で行われています。

基本的には Dモードでブレーキが 良いと思います。

まあ 自分の車をどう使おうと 自由ですがね。

書込番号:6879531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2007/10/18 22:23(1年以上前)

こんにちは

ATの寿命について、書いてある記事がありましたので、
一部書いておきます。詳しくはベストカーをみてください。

・信号待ちでのDとNを頻繁に切り替えると寿命が縮まると
 言われていたが、関係ない。
・一番、ATの寿命を縮めることは、全開加速でシフトアップを
 する時らしい。

個人的には、3年以内に車を買い換えているので、上の二つは
あまり関係無いですが。

書込番号:6881146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2007/10/19 17:49(1年以上前)

凝りshowさん、ニクジャガーさん ありがとうございました。

なるほど、運転する人が違うと車の操作方も違ってくるんですね。
でも、これは当然な結果でありどちらも正解だとおもいますね。

「危険運転行為」でさえなければ、自分の好み、性格に合った
ハンドルさばきでいいんだなあっていう事がわかりました。
運転するにあたり燃費を重視するか、走りを重視するか、安全運転に徹するかetc、ドライバー各々の「個性」となるんでしょうね。

燃費に限って考えるなら、燃料費高騰の折りドライバーの関心が
非常に高いですよね。
こうしてスレを立てて見て、皆さんの色んな方向からのご回答を戴き、その情報を基に自分なりの運転に生かそうと思います。

ありがとうございました。



書込番号:6883498

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダー
三菱

アウトランダー

新車価格:242〜348万円

中古車価格:34〜629万円

アウトランダーをお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーの中古車 (全2モデル/195物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング