『電気自動車』のクチコミ掲示板

<
>
三菱 i (アイ) 2006年モデル 新車画像
  • i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア ミスティックバイオレットパール - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア サクラピンクメタリック - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア ホワイトパール - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア ブラックマイカ - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア クールシルバーメタリック - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア ラズベリーレッドパール - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア レッドソリッド - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア1 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア2 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア3 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア4 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア5 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア6 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア7 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア8 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア9 - i (アイ) 2006年モデル
このページの先頭へ

『電気自動車』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
i (アイ) 2006年モデル 112件 新規書き込み 新規書き込み
i (アイ)(モデル指定なし) 3669件 新規書き込み 新規書き込み

「i (アイ)」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
i (アイ)を新規書き込みi (アイ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信96

お気に入りに追加

標準

電気自動車

2007/03/22 16:38(1年以上前)


自動車 > 三菱 > i (アイ)

前からニュースでも出てた電気自動車が結構早く
出てきそうですね^^
知ってる人も多いと思いますが^^;;
2010年に出るという事です。
一時期は2008年という事も言われてて期待して
いましたが、無理かな?
価格は200万円を切る(一部では150万とか?)
という事なので、電池の寿命などにもよりますが
個人で購入して使ってもガソリン車並みのコストに
なりそうな感じもします^^


自分も電気自動車には興味がありますので、現状の
ガソリン車のコンバートを考えてましたが、結構
材料費だけでお金が掛かりそうですし、改造の
手間も考えると200万くらいになれば、買った方が
安く思えると感じてしまいました^^;;

個人的には長距離運転のオプションとして発電機を
付けれれば嬉しいのですけど…^^;;

http://corism.221616.com/articles/0000058992/
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/03/12/576.html

書込番号:6146220

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22件

2007/03/22 16:58(1年以上前)

7月15日の「アイ全国オフ」で、現物を見られるかも?
もしかすると体験も?????

書込番号:6146267

ナイスクチコミ!0


zenmaiさん
クチコミ投稿数:116件

2007/04/14 23:43(1年以上前)

三菱のプレスリリースが更新されてましたね。

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/corporate/technology/environment/miev.html

航続距離が06年モデルから30km伸びて
最新型が160kmとのこと。
消費者として都合良い想像かも知れませんが、
09〜10年度に発売されるなら市販モデルは200km超かなと期待です。

運転の仕方で現実的には50〜70%程と考えると
のんびりと目的定めずにドライブは無理ですかね。
ただ県内、都市間移動は余裕では。
それ以上なら交通機関で収める。
今でもそんな人多くなって来ましたよね。
駅すぱあともCO排出量順で表示される時代ですし。
(飛行機>ガソリン自動車>バス>電車)

5月10日号のベストカー試乗レポートでは、
「普通のガソリンモデルと同等以上の運動性能。」
「電池という重量物が床下にあるため安定感も乗り心地も向上。」
「エンジンも圧倒的に静か、かつ滑らか。」
「12気筒エンジンを《電気モーターのような》と例えるのだから
高級感あって当然です。」との事。

値段はやはり、補助金使って200万切るのが目標らしいです。
今のターボモデルの最上級が150万なら安いかも知れません。

後は、急速充電器と言わずPAやガソリンスタンド、コンビニで
家庭用電気プラグの貸し出しサービス出来たら
ある程度遠出も期待出来るし、ほんと購入対象です。

ちなみにレポートの人は編集の人と併せて
二台購入予約したと書いてありました。すごい。

書込番号:6232627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件

2007/04/15 02:33(1年以上前)

ベストカー試乗レポートでもありましたが、価格の
多数を占める電池の搭載量を少なくして発電機を
搭載してくれると、かなり安く出来るし航続距離も
伸ばせるから田舎ではありがたいんですが…^^;
発電機もディーゼルなら、使用済み天ぷら油などの
バイオ燃料も使えますし…
個人的にディーゼル発電機を買ってバイオ発電を
しようと思ってますし、ディーゼル車を購入して
使用済み天ぷら油で走らせようと思ってますけど…

10・15モードですが、ガソリンと違いアイドリングが
無いですし、もしかしたら減速時に回生エネルギーで
発電するようになってたら、その分だけ距離が伸びる
かもしれないですから期待はしてます^^

書込番号:6233273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2007/04/15 20:15(1年以上前)

僕、ポンコツ。ふぅ。地球温暖化。・・・

地表の温度が、1度から2度上がると・・・
異常気象・・・地震・・・シュミレーション。??やかんか?
ぴょん。ぐたっ。ばたっ。・・・かえるの子は、がまがえる・・・?

僕の場所、省エネ、冬、300Wで過ごした。・・・あったかい。
夏、扇風機。300W。ふう。ふうです。ターザン姿。

僕、貧乏で購入できないですが、一度運転したい車ですね。

まずないと思いますが、落雷した時、どうなるかが不明。
僕、どうしてもの時のため、発電機はなぜか持ってます。・・・

期待しています。

書込番号:6235699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件

2007/04/15 21:13(1年以上前)

>>落雷した時
ガソリン車と同じです…
そして車内の方が安全です。

書込番号:6235902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2007/04/15 21:20(1年以上前)

Victoryさん

返信、ありがとうございます。m(__)m

あせがでます。・・・ガソリン車とかわらないとおもいますが、心配だったもので。

実際に、プリウスやシビックなどのハイブリッド車に落雷などあるものでしょうか。
電装系が心配でしたので。

車の中が、安全なのは、昔、自動車学校で勉強したような。・・・
時の流れは、早いですね。

書込番号:6235936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件

2007/04/15 22:52(1年以上前)

>>電装系が心配でしたので。
普通のガソリン車も電装系で制御してますし…
静電気さえ大敵なCPUがエンジンやブレーキさえ制御してます。
落雷が車にあったとしてもボディからタイヤを通してアース
されますので、大丈夫です^^
昔の車にチェーンなどを後ろにぶら下げてませんでした?
今は、あれをタイヤがやってくれてます^^
身近なところでは靴も静電気を逃すのがあります。
これは静電気が帯電しやすい作業をする人が使ってます。
でないと体に帯電して金属物に触ろうとするたびに「ビリッ」
っとしますので^^;;

書込番号:6236466

ナイスクチコミ!0


zenmaiさん
クチコミ投稿数:116件

2007/04/28 15:26(1年以上前)

Victoryさん
ポチアトムさん
こんにちは。zenmaiです。

一般的な小型発動機はどのくらい排気量があるんでしょう?
排気規制クリアする為の触媒、排気ラインの取り回しの重量増etc
少し考えてしまいました・・・。

希望としてはi−MiEVのような価格、居住性、実用性の高い
電気自動車が他社からも発売して欲しいですね。
トヨタこそHVよりもEVに力入れて早めに発売して欲しいもんです。
最近のハイブリットスポーツカー路線は偽善では。。。

燃料電池も水素自動車もバイオガソリンも、
燃料製造時にエネルギーや資源を消費してしまう矛盾ありますしね。
(電気も多少の差こそあれ同じですし。
高性能バッテリーもレアメタル使ってますけど)

なのでi−MiEVの走行距離が200キロ未満なら、それはそれで。
自動車の使い方を限定して、不便さを受け入れなくてはと。
資源ある限りどこでも行けるのも良いですけど、
そんながぶ飲みの時代は終りでしょうし。。。

書込番号:6278939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2007/04/28 18:59(1年以上前)

zenmai様、皆様こんばんわ。m(__)m

僕、ポンコツです。・・・

僕も、トヨタ様、EV、じつは進んでると思います。
いざとなればいつでもだせると思います。

イーコム?最近、見かけないのですが、役割が終わったのではと思ってます。

急速充電器は簡単に作れると思います。
問題は、バッテリィーしだいだと思います。

僕、貧乏なので、1500cc以上の車、運転したことがないのです。
魅力的な、値段、お願いします。m(==)m


書込番号:6279473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件

2007/04/28 21:23(1年以上前)

市販されてる発電機の排気量は小型バイクの排気量と
考えてくれればいいと思います。
ヤマハやホンダが一般には有名だと思います^^
後は電動(エンジン)工具を作ってる会社も^^
ですので100cc〜200ccくらいのエンジン発電機が
あれば、ほぼエンジン発電機に燃料を入れるだけで走行
出来ると自分は思っています。
自分は50kmくらい走れるバッテリーと50ccくらいの
小型発電機を組み合わせて走行中も発電しっぱなしで
停車中も発電してれば、100km以上走る事も可能だと
思っています。
まあ高速道路みたいに長時間走行する場合は無理かも
しれませんが…^^;;
最初に充電しておき、バッテリが満充電状態で走り出せば
それなりに高速なども走れると思いますが…

つい最近、日本でもエタノール添加のガソリンが売り
出されましたが、これも添加するエタノールも輸入して
ますので、それによるCO2排出もありますし、国内で
エタノールを作るにも、それ以上のコストがかかって
いますし…

自分がやって欲しいと思うのは、太陽光発電による
水素生産です。
これが大規模生産出来れば、どこででも水素生産が
出来ますし、太陽が出る限り無尽蔵に作る事が出来
ますから^^
太陽光発電はイニシャルコストは高いですが、パネル
自体は30年以上使えますから、トータルコストは
安く出来ると思います。
生産効率が悪いですから、この辺で誰かが発明して
くれると、燃料電池も合わせて使えば国内エネルギー
自給率(今は4%…)も良くなると思いますし…

トヨタなどが電気自動車を出さない理由。
まず内燃機関(エンジン)を作る事で利益を作る
会社でしょうから、おいそれと出来ないというのが
一番の理由だと思います。
燃料電池は内燃機関に変わる、全体のインフラも
変えれるだけのエポックメイキングになるだけの
物になりますから、必死になって開発してますけど…
まあバッテリーの問題が一番だと思いますけど…
それでも自分の考えるモーター走行のハイブリッド
自動車を作らないのは、やはりエンジンを作ってる
会社だからだと思います。
電気自動車は燃料電池をバッテリーに変えるだけで
済みますから、基本的に同じですから基本は出来て
いるはずですけどね…

書込番号:6279898

ナイスクチコミ!0


zenmaiさん
クチコミ投稿数:116件

2007/05/14 22:59(1年以上前)

お久しぶりです。zenmaiです。
なかなかスレに参加できなくて失礼しました。
気になる記事が溜まってきたので張らせて頂きます。

先日、三菱がi-MiEV関連の発表を行いました。
「高性能なリチウムイオンバッテリー量産に向けた合弁会社設立へ」
http://www.drivingfuture.com/auto/mitsubishi/u3eqp3000008o2if.php

価格目標200万円以下は難しい様です。残念。
ただ一年間の生産台数(1000台)は発売一ヶ月で受注する気も・・・
何年待ちとか発生?
http://response.jp/issue/2007/0508/article94432_1.html

あと注目の他社の開発状況が少し垣間見える記事もありました。
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200705090016a.nwc

ポチアトムさん
僕もとても大排気量、大容量なクルマ持てる余裕ありません(汗)
i-MiEVは元値が高いですが、税金も軽が適用されるでしょうし
夜間充電一回当たり数十円なのが魅力の一つですよね。

Victoryさん
やっぱ年間開発予算一兆円もあるトヨタがリードして行くべきですよね。電気自動車に向いた4シーターの小型自動車(軽)に流れるの
嫌がってるんでしょうか。ハイブリット出しながらV6モデルで稼ぐって・・・。

とにかく三年後が待ち遠しいですねー。
その時までこのスレが生きてたら試乗レポートとか挙げていきたいものです。

書込番号:6335706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件

2007/05/15 00:04(1年以上前)

プリウスのモーターって68馬力あるんですよね…
回転数が1500回転程ですけど…
CVTと組み合わせれば十分、軽自動車には使えるので
バッテリー次第で、簡単に発売出来るんですよね…
模型の世界ではもっと、軽量で高出力な物が切望されてて
アメリカではドラッグレースで好成績を上げてるチームも
ありますから、もしかしたら…かも^^
詳しくは今、発売中の「ラジコン技術」を見て下さい。
http://www.rc-tech.co.jp/

書込番号:6336035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2007/05/16 20:22(1年以上前)

ふぅ・・・ぴょん。ぐたっ。ばたっ。w(><)w

貧乏。ひま無し・・・頭からけむりが・・・?

1000台・・・すごすぎる・・・2000000×1000・・・

ポチ、ここほれ、わんわん・・・?にゃ・・・?

貧乏人の、僕も、運転してみたいな・・・

僕、いつもむだなこと書き込んでる。・・・

書込番号:6341541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2007/05/24 21:36(1年以上前)

こんばんわ。

バッテリィーの世界って、生産技術が、大変だと思います。
ユアサバッテリィーの名前、僕、一流だと思います。

縁あり、昔の出来事です。

出かけたとき、感銘、受けました。・・・
ハンディのある方が、一生懸命に働いていました。・・・

最近、せちがらい世の中ですが、社会に貢献している事実、知りました。
もちろん、できる範囲で、無理せずに働かれていると思います。
ユアサバッテリィー・・・僕、尊敬してます。

太陽の世界・・・知らない方、多いと思います。
じっちゃんたちに、期待してます。

書込番号:6367822

ナイスクチコミ!0


zenmaiさん
クチコミ投稿数:116件

2007/06/24 16:31(1年以上前)

こんにちは。梅雨ジメジメして嫌ですね・・・。
ただi-MiEVのCM情報見つけたのでテンション↑!
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/special/eco/kankyo.html

興味ある人は是非〜。

書込番号:6468028

ナイスクチコミ!0


zenmaiさん
クチコミ投稿数:116件

2007/07/18 22:51(1年以上前)

こんばんはzenmaiです。

最近はi−MiEVのCMを始め試乗会など
プロモーションイベントが多く行われているようです。
まだ発売まで2〜3年の期間があるのに、本気ですね三菱。
ただ、家に近い所であった展示会は平日だったので行けませんでした・・。

そんな中で、試乗会参加者の自身のブログや総合掲示板で
MiEVに間する情報、書き込みを幾つか拝見しました。

個人的に一番気になる急速充電器について抜粋すると、

>SAやPA、道の駅なんかでも設置できるように交渉中らしい。

>エネオス系GSと公共施設やイオンなどのショッピング関連で
>話が進んでいるらしい。

との事。

当然実際はまだまだ分かりませんが、現実的に普及を前提とした
計画は進行しているようです。

あとやはり電気モーターの静粛性、加速性について
試乗されたみなさん絶賛してましたね。
プロのライター含めレクサスLS460に例えてる方が多かった!

書込番号:6551078

ナイスクチコミ!0


zenmaiさん
クチコミ投稿数:116件

2007/09/02 10:17(1年以上前)

連投失礼します。
神奈川県のHPでEV普及政策について興味深い情報がありました。

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/taikisuisitu/car/04ev.html

の中の「EV普及のための推進方策」で、

>街中で手軽に充電できるよう急速充電スタンドを、
>県内に150基設置を目指します。

あくまで努力目標でしょうけど思ったよりも早い内に
EV環境が整うかも。楽しみです。


書込番号:6706843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:9件

2007/09/02 11:21(1年以上前)

ほ〜、神奈川にはこう言うHPがあるんですね。
県の意気込みが感じれます。

一方田舎となると、環境とは名ばかりだったりします。

しかし三菱のiMievが色んな場所で取り上げられてか、トヨタがあせってプラグインのPRを始め出すと言うトヨタらしいと言うか、みっともないと言うか。

是非三菱にがんばって欲しいですね。

書込番号:6707044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件

2007/09/02 13:07(1年以上前)

神奈川は日産の電気自動車を使ってのカーシェアリングを
早期からしてましたしね^^

三菱はホイールインモーターだから、ボディは自由度が
高くてiMievが売れれば、ガソリン仕様車を電気自動車に
簡単に改造出来ると思います^^

書込番号:6707356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2007/09/02 15:17(1年以上前)

電気の世界・・・

それは、普遍的な形、品物・・・

>プラグインって、特許になるの?
普遍的な形、にてるので。?
普通の、プラグ、変換すれば充電はできると思います。

鉄の博士・・・地球温暖化防止対策用モーターが出てくるのでは。?
磁束の世界と、制御の世界が、合体。ぴょん、ぐたっ。ばたっ。・・・

僕、できれば貧乏人にも魅力的だなと思えるお値段お願いします。

大変、汗がでます。・・・;;;(~~);;;

書込番号:6707715

ナイスクチコミ!0


zenmaiさん
クチコミ投稿数:116件

2007/09/02 16:37(1年以上前)

お久しぶりです^^

ALPINEマニアさん
>しかし三菱のiMievが色んな場所で取り上げられてか、
>トヨタがあせってプラグインのPRを始め出すと言うトヨタらしい
>と言うか、みっともないと言うか。

今回紹介したHPでも協力企業は三菱以外に日産、スバル
その他電力会社、電池メーカー・・・
あれトヨタさんは?って感じですよね。
余談ですが三菱と共同研究してる電力会社は全国主要会社のうち、
中部電力だけ参加してません・・・。
トヨタの環境CM素晴らしいと思います。
以前のレスでもありましたが、だったらEVはどうするんでしょう。
更にいえばクリーンディーゼルはどうなるんでしょう。
研究開発費、設備投資額は2兆5000億。
ため息出ますね。


Victoryさん

そうなんですよ、横浜の日産EVシェアリングとか有名でしたけど
普及しなかったんですよね。i−MiEVの値段で
少なくとも横浜市長と県知事が今のままなら
EV普及は安心できそうです。あとはアナウンスですね。
あとインホイールモーターは4WD仕様で研究されてるようです。
(2WDはシングルモーター)実現したら夢の技術です。
ホンダと提携してインホイールモーターバイクとかも出たら面白すぎです。

ポチアトムさん

紹介したページ見ると、充電機の他に
国からの補助金プラス県からの補助金、税金の低減、
有料道、駐車場の割引etc 
神奈川以外にも補助制度がたくさんあればいいのですが・・・。

書込番号:6707940

ナイスクチコミ!0


zenmaiさん
クチコミ投稿数:116件

2007/09/07 22:52(1年以上前)

三菱自、太陽、風力、非接触充電を持つ「iMiEVスポーツ」を
世界初公開

http://www.auto-g.jp/news/200709/07/topics05/index.html

スポーツ嗜好は良く分かりませんがエコとクルマ文化の融合ですね。
インホイールモーターも発表とは。

夢の技術なんて言ってごめんなさい。

これ新聞一面飾って良いくらい凄い事じゃないですかね。
トヨタのプラグインハイブリットの4、5歩先行ってる気が。
日経あたり特集組まないかなぁ。ほんとに。

書込番号:6728162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2007/09/07 23:19(1年以上前)

すごいですね。・・・だんだんと現実化。
だけど、コストと安全性だと思います。

プレスだと剛性が保てますね。バケツのプレスと同じ技術。?

ブルーな内装。・・・

青色は仕事でもミスが低減される色ですね。

魅力的なお値段お願いします。貧乏で買えないですけど。・・・

書込番号:6728292

ナイスクチコミ!0


zenmaiさん
クチコミ投稿数:116件

2007/09/08 12:07(1年以上前)

風力と太陽電池はi−MiEVにも採用されないですかね。
夏場のエアコンは航行距離が2割落ちるようです。
今でも風力発電は補機電力が多いタクシーで採用されてますし
(ルーフに磁石で貼り付ける扇風機のようなもの)、
見栄えはどうであれ既存技術のルーフ式+
全面ヒートプロテクトガラスでも欲しいです。

太陽電池もコストと効率が釣り合えば良いですね。

書込番号:6730117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:9件

2007/09/08 15:17(1年以上前)

風力はデザイン的なところもあって私は要らないかな?
太陽電池は是非オプションでもいいので設定が欲しいですね。

書込番号:6730694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件

2007/09/08 17:16(1年以上前)

風力発電って、結局走行時の抵抗になってしまい
余計な抵抗になってしまうと思うんですけど…^^;
太陽光パネルも軽くて変換効率のいいのが、今後
出てくると思いますので、楽しみです。

インホイールモーターについて、どこかの日本の
大学か何かでバイクに使えるやつを研究してたのを
テレビで見た事があります。
かなり効率がいいみたいな事を言ってたんですが
記事がちょっと見つからず…
どこかに書き込んでたと思ってたんですが…^^;
確か「金田のバイク」とかなんかで自分が書き込んだと
思ったんですが…
もう一度探してみます。

書込番号:6731001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2007/10/17 21:09(1年以上前)

うーん・・・

ガソリン代が値上がり・・・つらいですね。・・・

産油国の人はどう思ってる?不思議ですね。

ガソリン代が、さらにさらに値上がったら、電気自動車が現実味おびてきますね。

地球温暖化対策。・・・僕は、モーターに興味があります。・・・


書込番号:6877623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/22 17:12(1年以上前)

私は「iMiEVスポーツ」を買います。
発売すればの話ですが・・・

以上

書込番号:6894204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2007/11/14 00:28(1年以上前)

i MiEV 東京モーターショーで試乗することできました。
エコカーがいっぱい並んでいて順番に乗ることになっていてすきな車を選択できなかったのですが、運よくi MiEVがあたり(すげ〜ラッキー)助手席で体験☆
感想は…電気自動車には興味はなかったのですが、今すぐ欲しい〜と思ったくらいのインパクトでした。電気代がほとんどかからないのにこんなに加速がいいのかぁとガソリン車に将来がないなぁと思ったくらいです。
三菱は2009年には市販化するとは言っていましたが、このまま売れるじゃんと思うくらいの完成度でした。
先週乗ったのですが、いまだに興奮がおさまらないほどの感動モノでした。
もちろん絶対予約してまでも買うつもりです!!これ以上の電気自動車が発売されない限り…

書込番号:6980857

ナイスクチコミ!1


zenmaiさん
クチコミ投稿数:116件

2007/12/07 00:16(1年以上前)

僕も東京モーターショー行きましたがi MiEV乗れませんでした。
7車種抽選は当たりませんよ・・・。
目の前を走るモーター車って自転車より静かです。
やっぱ歩行者向け被認識性はどうなるんだろう?

ところで、↓
三菱自、アイミーブの扱い当面は地域限定

三菱自動車は2009年中に市販する電気自動車(EV)、「iMiEV(アイミーブ)」について、当面は東京都や神奈川県など地域を限定して取り扱う方針だ。

東京電力や三菱系企業などの法人需要が見込めるほか、急速充電設備やメンテナンスなど、地域を限って体制を整備することで普及に弾みをつけるのが狙い。

一方で、全国の販社を対象とした商品説明や試乗の機会を設け、09年以降の販売地域拡大を目指す。

http://www.nikkanjidosha.co.jp/main/20071205-001.html

前の投稿でもリンク貼りましたが、インフラに関しては
「神奈川県の電気自動車の挑戦」http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/taikisuisitu/car/04ev.html


内陸県に当然港湾施設が無かったり、山間部や積雪が多い土地が4WDやフォグランプ装着が多い様に、
車種も適材適所なんでしょう。当たり前ですがi MiEVはあくまでニッチで普及を目指すんですね。年間生産1000台も納得です。

書込番号:7079843

ナイスクチコミ!0


春ノ関さん
クチコミ投稿数:17件

2008/01/11 03:29(1年以上前)

トルクウェイトレシオが50s/sm台で、その上1回転から最高出力が出るのですから、ラリーアートもびっくりですよね〜。
めちゃ欲しい!

でもエンブレって出来ないんでしょ?(そもそもギアが無い??)
案外、運転しててつまんないカモ・・・う〜ん・・・

それと電磁波って、どうなんだろ?小児白血病の発生率とか問題になってるけど、大丈夫なのかな?(リアシート下にモーターあるし)

めちゃ欲しいけど、しばらく様子見ですね・・・

でも様子見してる間に、電気の税金UPや軽の税金UPしそう(困)
しかもエンジン音が無い上に、これだけ加速が良いとなると、事故率UPで保険料もUPするよね、きっと・・・(泣)


書込番号:7231219

ナイスクチコミ!0


zenmaiさん
クチコミ投稿数:116件

2008/01/24 21:28(1年以上前)

三菱自動車、実証走行試験用の電気自動車「i MiEV」
で航続距離を160kmに伸ばす

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080123/146098/

今年度のモデルが発表されました。改善点が詳しく載ってます。

>今回は、モータ効率の向上、回生機能の強化、タイヤの転がり抵抗低減の三つによって航続距離を伸ばした。

>試験結果ではクーラ使用時に108km、ヒータ使用時に
100km超の走行が可能なことが分かった。

エアコン使用で3割から4割の航続距離減少みたいです。
想定の範囲内というか、ランエボMIEVではおよそ5割減だったらしいですから、電気技術の伸び代はガソリンエンジンの比にならないですね。 


ちなみに関連記事を

電気自動車実用化で効率的な車内暖房の開発が課題に

http://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=8f77e5ec-f64d-4a59-b514-e7b952c159d9

書込番号:7288726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2008/01/24 21:46(1年以上前)

zenmaiさん こんばんわ。

>車内暖房・・・

難しい問題ですね。・・・なぜって、エネルギー保存の法則からかんがえても、
空気中の熱量変換より、太陽の熱エネルギーの方がおおきいです・・・

現実的には、灯油・・・
ハイブリッドはガソリンエンジン・・・

どちらの方が、効率的・・・と・・・

だけど、解決しないといけないのでしょうか・・・
それとも灯油発電機・・・
スターリングエンジン・・・

クーラーもヒーターもおなじくらいのエネルギー効率みたいですね。

・・・

僕、ヒーターもクーラーもいらないのでぜひとも乗ってみたいですね・・・

書込番号:7288837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2008/01/24 22:14(1年以上前)

>空気中の熱量変換より、太陽の熱エネルギーの方がおおきいです・・・

熱エネルギー直接、蓄熱のほうが効率よいと思いますね・・・
僕の場合、110Wの暖房で家のなかですけど一冬超してます。・・・


解決できるとよいですね。解決できなくても、
電気エネルギーの方が、それでも効率はよいと思いますけど・・・

書込番号:7289026

ナイスクチコミ!0


zenmaiさん
クチコミ投稿数:116件

2008/01/24 22:17(1年以上前)

ポチアトムさん、お久しぶりです。お元気でしたか?

>難しい問題ですね。

ほんと、そうです。外気の影響無いような断熱材付けて
重くなっても仕方ないですからね。
現時点では出発する前にコンセント付けたまま、
室内気温が落ち着くまでエアコン作動、
→出発という対症療法しかないみたいですが。

でも、いいニュースもあるんです。
ランドクルーザーにも搭載された
「エジェクタサイクル式エアコン」

http://www.jmf.or.jp/monodzukuri/world/16.html

>エジェクタサイクルを搭載した冷凍庫は、冷凍能力が25%向上し、コンプレッサーの動力も33%低減。エネルギー効率(消費電力当たりの加熱・冷却能力)は50%も向上した。これは驚異的な数字である。


トヨタの懐刀デンソー。流石です。これコストや容量の事よく分からないですが、一般のガソリン車に載せたらすごいです。
i−MiEVは開発期間上、無理かも知れませんが自動車メーカーの垣根越えて搭載、普及しないかなぁ。

ただ、もしそうなってもメディアは
プラグインHVばっか取り上げるんだろうけど・・・。

書込番号:7289044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2008/01/24 22:28(1年以上前)

ジェット機みたいな理論なんですよね・・・

・・・すごいですね。

内閣総理大臣賞・・・

書込番号:7289131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2008/01/24 22:32(1年以上前)

違う形で、なにか出来そうですね。・・・

・・・

書込番号:7289159

ナイスクチコミ!0


zenmaiさん
クチコミ投稿数:116件

2008/02/02 14:41(1年以上前)

こんにちは。i−MiEVの新型式試乗会が開かれまして、
関連記事が多く出てきました。興味ある方は是非。
面白いですよー。

i−MiEV試乗会を動画で(レポート:小川フミオ)

http://bptv.nikkeibp.co.jp/article/080124/080124133.html

・モーターフルスペックのDモード、出力を抑えつつ実用加速を備えたエコモード、下り坂での回生を想定したBモードの印象
・夜間電力約140円で160キロ走る(140円=1リットル=160キロ)
・希望価格は現時点で200万円ちょっと



【i MiEV公道試乗】(3ページあります)

http://www.auto-g.jp/news/200801/28/newcar02/index.html

>i MiEVを走らせる上でのメンテナンスでは、
10万kmでもタイヤ交換ぐらい。
ブレーキは、回生力での減速が十分に働くから、パッドや
シューの磨耗はほとんど起きないらしい。さらに、その分
発熱しないので、ブレーキフルードも熱による劣化が起きないため、交換する必要がなくなる。
インバーター冷却水は10万kmOK。モーターと
ファイナルギヤのギヤオイルも、各部の精度が高いため、
オイルが汚れることもなく、交換は考える必要はない。
本当のメンテナンスフリーがやってきそうだ。

いいですね。プラグインも興味あったのですが、
一度の走行距離で150q超えるのは年数度あるかないか
の自分にとってピュアEVの方が向いてると思ってました。
その上、走行コスト、CO2排出も低く
メンテナンスフリーまで。素晴らしい。

書込番号:7330396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件

2008/02/03 02:45(1年以上前)

あとはバッテリの寿命だけですかね?
とりあえず自分の所のような田舎では、往復200kmくらいは
走る事があるから、発電機などの自己充電機能が欲しい所ですが…
まあ最初は都心部を重視して販売するんでしょうが…
温室効果ガスの削減には効果的ですもんね…

書込番号:7333856

ナイスクチコミ!0


goku63さん
クチコミ投稿数:70件

2008/02/29 09:39(1年以上前)

I-MIVEホントに近々発売する事が夢のようです。
現在は軽自動車の使用方法がセカンドカー的な使用が
多いので長距離はガソリン車で近距離はI-MIVEと言う
使い方が良いと思います。発売されて全国展開する頃には
高速には充電器が配置されると思いますし日石三菱のサービス
ステーションや三菱の販売店にも充電器が置かれると思うので
さほど心配していません。何よりもガソリン1リットルの値段で
100何キロ走れる事を考えれば不便さなど些細な事でしょう。
ただ現在心配なのはトヨタが現在進めているハイブリット路線
に対してI-MIVEは強力なライバルなので政治的な圧力をかけてこないか心配です。インフラの普及に対してや補助金など財界や
政治の力を借りてI-MIVEの普及の妨げになる事を裏でやらないか
凄く気になります。もちろん現在話題のガソリン税もI-MIVEなら
払わないで済むので道路族などの議員は何かとこじつけて税金と
して課税するのは想像できます。でも家庭で充電するなら難しいと思います。電気自動車はバッテリーが高性能になれば自然と距離が
伸びるのでガソリン車に変わる可能性は高いと思います。現在のI-MIVEのリチウムイオン電池も実際はまだまだエネルギー密度が高められるようなので安全性の実証がとれればまだ距離は伸びるでしょう。リコール問題で低迷した三菱から夢のような自動車が発売される事が凄く驚きと嬉しさがあります。現在のコルトが最後のガソリン自動車になるかも知れません。お金を貯めてホントに欲しいと思います

書込番号:7463505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/02/29 22:48(1年以上前)

>トヨタが現在進めているハイブリット路線
>に対してI-MIVEは強力なライバルなので政治的な圧力をかけてこ>ないか心配です

これは既に始まっている物と思われます。
Miveが雑誌に紹介された直後にトヨタのプラグインが雑誌に載り始めました。
しかも自社が初だとばかりに。
明らかに三菱潰しでしょう。

今日車雑誌を見るとMiveは300万でR1eは200万との価格がかかれてました。
最初は200万以下でという話だったのがだんだんと価格上昇していますね。
本当に200万以下で買えるなら買い!だと思っていましたが、300万(補助引いて250万くらいですかね?)にもなると流石に手が出せません。
ホンダの新型ハイブリットに気が変わりそうです。

書込番号:7466338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2008/03/01 15:38(1年以上前)

いま、休憩中です。あたまから煙が・・・あたまわるい?

いま、めがねかけてます・・・貧乏暇なしです・・・田舎です。

ガソリン代・・・ふと、思いました。僕の車ポンコツ、リットル10キロ

以前、月2500キロ×12ヶ月は
2500×12÷10×150円・・・驚愕、45万も貧乏・・・

車ガソリン維持費・・・特許?(;;)貧乏マークです。そんなことないですよね?

いま、月1000キロ×12ヶ月は
1000×12÷10×150円・・・驚愕、18万も

もしもしもしもですけど、りっとる100キロ?だと
月1000キロ×12ヶ月は
1000×12÷100×150円・・・驚愕の驚愕の驚愕・・・

ぴょん、ぐたっ、ばたっ・・・なんと、2万・・・

プラグインって、家庭用コンセントの親玉では・・・
品格はあるか・・・?

どうか、僕も乗りたいのでよろしくお願いします。m(__)m
抽選ぜひお願いします。m(__)m

???僕よくあたるのは車と壁です?・・・

書込番号:7469465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2008/03/01 17:07(1年以上前)

Victoryさん 新 なはさかさん zenmaiさん ALPINEマニアさん ぱんださんです。さん ゴルディーノさん  春ノ関さん goku63さん クラウザーU世さん 様 

あっと・・・わすれていました。m(__)m
もし疑問に思ってたらいけないので、
太陽の家とは、僕、尊敬する中村博士のことです。・・・

ここ、1,2年で、多くのメーカー様から出てくるのですね。
期待してます。

僕は、貧乏なので、多くの車、魅力的なお値段、お願いします。

m(==)m ふたえまぶたです。(;;)貧乏マークです。・・・

説得力ないと思いますけど、僕、三菱の車、今までいちども運転したことなです。
月がもしもなかったら・・・
あたらないとは思いますけど、抽選、期待しています。
地球温暖化・・・僕は、大変怖いですね・・・心配しています。
僕の想いです・・・

書込番号:7469738

ナイスクチコミ!0


zenmaiさん
クチコミ投稿数:116件

2008/03/09 03:28(1年以上前)

三菱自、EV発売は来夏

http://www.njd.jp/main/20080307-003.html


不安も期待もありますが、幸い地元で一般試乗会もあるので体感してみようかなぁと。http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/taikisuisitu/car/04ev/0428/festa.pdf

うーん夢のようです。

書込番号:7506322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2008/04/28 23:40(1年以上前)

突然の書き込みですが・・・

これだけガソリンの事柄が出てくると・・・

さらに安全な原子力発電所と、電気自動車が現実味おびてきますね。

僕も、電気自動車、乗ってみたいです。

試乗も、

書込番号:7735708

ナイスクチコミ!0


zenmaiさん
クチコミ投稿数:116件

2008/05/23 23:40(1年以上前)

日産、神奈川県の電気自動車試験プロジェクトに協力
http://response.jp/issue/2008/0519/article109445_1.html

記事の通り日産もEV開発に参加し、神奈川でEVインフラ整備にも関わります。
MiEVにとも競争、協力関係を築いていい方向に向かえそうです。

ホンダも低価格HVの開発に成功して来年度から攻勢に出ます。
燃費を重視する人に選択肢が増えそうです。

残るは、マツダか。なにか出しましょうよ・・・。ZOOMZOOMだけじゃなくてさ。


書込番号:7846454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2008/05/24 00:08(1年以上前)

zenmaiさん お久しぶりです。

だんだんよい方向に向かいはじめてますね。

来年には、全メーカー様、出そろうのでしょうね。

来年、新しい時代の幕開けですね。

買えないですけど大変楽しみです。

書込番号:7846596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件

2008/05/24 01:36(1年以上前)

5/18に神戸に行きましたら、ちょうどG8サミットを控えて
エコカーワールド2008 in 神戸が開かれてました。
試乗会もありましたが、時すでに遅し…
iMiEVの他にスバルのR1ベースのR1e、マツダのRX-8 HYDROGENも
あり、走行中の所は見る事が出来ました^^;
RX-8 HYDROGENは近くで音を聞きたかったですけど、離れた
所でしか聞けなかったです…
ガソリンよりは静かという事しか解りませんでしたが、実物を
見る事が出来たのは収穫でした^^
あと慶応義塾大学製作の電気自動車「ユリーカ」も見れたのも
収穫でした。

書込番号:7846997

ナイスクチコミ!0


zenmaiさん
クチコミ投稿数:116件

2008/05/24 08:52(1年以上前)

来年初頭はホンダのFCクラリティのデザインを受け継いだHV専用車が出ますね。

かっこいいし、値段でも競争力を確保したらしいので、三代目プリウスが出るまでは
注目の一台じゃないでしょうか。
シビックハイブリットは専用デザインが無いから失敗したとよく書かれていますが、
価格とスペックのバランスも重要です。

そういう意味では再来年のフィットHVが本命か。


エコカーワールド2008 in 神戸も盛況に終わったようですね^^
自分が春に行ったイベントは、いい意味でも悪い意味でも混雑は無かったので
i-MiEVが待ち時間無しで試乗できました。小さい車体に静かなまま初回転から2リッター級の最大トルクが発揮されるのは気持ちいいですね。

どうやら補助金無しの価格が350万を超えるようですが、ここまでの静粛性と加速が体現
出来るのは3リッター超のV6車でしか味わえないのかと考えると、そんなに高くも無いかなと思えます。神奈川だとこれで補助金込みで200万ですし。ベースのアイから+60万くらいと考えれば更に納得です。

RX-8 HYDROGENは間近で聞いたら、全くガソリン車と変わりませんね。

ただ水素作るのに化石燃料改質だったら何も意味ないですけど・・・。
ガソリン(正確にはカーボン除去した灯油)から作られる水素を液体化(ここでもエネルギー喰う)して、水素ロータリーにかけると、ガソリン換算の燃費3〜4q/Lらしいですし;;
かといってマツダはバッテリー会社と関係持ってないですしね。

日産がHVをあきらめてあれだけ叩かれたのを見ると、5年後どうなってるやら。

書込番号:7847582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件

2008/05/24 19:55(1年以上前)

マツダはフォードがサンヨーから電池の供給を受けてますから
電気自動車を出すとしたら、サンヨーと共同で開発になるんでは?
ホンダもサンヨーみたいですし…
VWとも共同開発するみたいですから、すごい連合になりそう…^^;

電池に関しては、1社とだけ関係を持つよりも、複数の会社と
関係を持っていた方がいいかもしれませんね。
今後、もっといいのが出るかもしれませんし…

書込番号:7849771

ナイスクチコミ!0


zenmaiさん
クチコミ投稿数:116件

2008/05/25 00:27(1年以上前)

>マツダはフォードがサンヨーから電池の供給

調べたらその通りでした。訂正致します。

http://www.asahi.com/business/update/0524/TKY200805230354.html

サンヨーもかなり広く営業先迎えてますね。その他の電機企業も競争が激しそう。
ただ今度はリチウム高騰が頭をよぎりますね。クルマを買わない、使わないが一番エコというのは当たり前ですが。

書込番号:7851272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/25 00:42(1年以上前)

日産のハイパーミニは今どうしてるんでしょうね?
みなとみらいと海老名市には充電設備もあったはずですが・・・
『バッテリーが寿命で・・・』とかだったら悲しいですね。

書込番号:7851346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件

2008/05/25 02:24(1年以上前)

ハイパーミニは、バッテリは既存のものを使ってますから
多分、大丈夫だと思いますけど。
というか最低でも1回は交換してると思います…^^;
古河電池でも新しいタイプの鉛蓄電池を出しますから
しばらくは困る事は無いでしょう^^
コストを考えるとこの鉛蓄電池もかなり有望と見てます^^
リチウムイオン電池とのハイブリッドとかだと、価格も
抑えれそうな気もします。

書込番号:7851660

ナイスクチコミ!0


zenmaiさん
クチコミ投稿数:116件

2008/05/25 10:43(1年以上前)

>『バッテリーが寿命で・・・』とかだったら悲しいですね。
とあるハイパーミニ所有者のブログだと、購入当時は満充電で100q走れたのが現在は20qだそうです。

そこで日産はバッテリーの家庭充電はもちろん、満蓄バッテリーを公共の充電交換ステーションにストックして、バッテリーが減ったら立ち寄ってバッテリーごと交換。というサービスをアメリカのベンチャー・ベタープレイス社とイスラエル、デンマークで始めようとしてます。
(日本に導入は未定)
バッテリーを社会インフラとして使うみたいです。料金はバッテリー代を含まない電気自動車本体のみ。交換の際、電気代の他にバッテリーリース料金を少しづつ払うとのこと。
これなら劣化は心配ないし、充電もステーションにて一まとめに夜間で行えばエコ。
スペックも「市街地では約100キロメートル、幹線道路では約160キロメートル」とMiEVと同等クラスです。

http://wiredvision.jp/news/200803/2008030521.html
http://wiredvision.jp/news/200804/2008041722.html

書込番号:7852622

ナイスクチコミ!0


zenmaiさん
クチコミ投稿数:116件

2008/05/30 19:16(1年以上前)

三菱自、アイミーブ生産で水島製作所の少量ライン活用
http://www.njd.jp/main/20080527-001.html

>アイミーブは初年度1千台程度を生産する計画。電力会社や自治体などフリート向けの販売>と、ディーラーへの配車を行う予定だ。順調に行けば10年度には2千台、11年度には4>千台と生産・販売を毎年倍増していく計画を立てている。


初年度は法人向けかつ東京、神奈川の地域限定とアナウンスされてますが、この増産計画だと販売地域の拡大も早そうですね。


書込番号:7874713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2008/05/30 20:01(1年以上前)

水島製作所・・・

記憶がぼけてなければですけど、父からですけど、零戦作ってたのでは。

時代を感じますね。

書込番号:7874864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件

2008/06/04 23:40(1年以上前)

自分もスレ立てしようと思ったら、先を越されました…^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100610532/SortID=7887793/

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080602AT3S3100R01062008.html

予想外の郵便事業会社の電気自動車の展開!
郵便局に充電ステーションが備え付けられれば、ほぼ完璧。
田舎でも安心して出掛けれます^^

とりあえず各社に集配車の製造の要請をしているみたいです
ので、三菱かスバルの技術で作られる事になるかも?
軽貨物自動車は約2万台あるということですから、かなり
大量生産によるコストダウンが見込めますね^^
営業用で乗用車が約1000台程あるみたいですが、こちらは
ちょっと少ないですからi-MiEVなどを使う事になるんかな?
大型車は当面はハイブリッドでしょうか…

同時にバイクも切り替えていくという事ですが、こちらは
ヤマハが有利ですかね?

これらは8年程度で切り替えを完了するということですので
一気に電気自動車が市民権を得られそうですね^^

書込番号:7898071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2008/06/05 00:03(1年以上前)

電気自動車・・・どうなるのでしょう。

より、公共性が優先されるのでしょうか。個人は、あとになるのでしょうか?
だけど、期待してます。

電動バイク、よいですね。電動バイク、きっと、もうできてるのですよね。
来年ぐらいに、僕は、出てきて欲しいですね。

電気はエネルギー効率が、高いので大変よいことですね。
僕は買えないですが、大変、期待してます。

書込番号:7898215

ナイスクチコミ!0


zenmaiさん
クチコミ投稿数:116件

2008/06/07 21:30(1年以上前)

<三菱自動車>電気自動車、年1万台生産へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080607-00000009-mai-bus_all

来ました。量産効果が狙える数字です・・・!

書込番号:7909743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2008/06/07 21:39(1年以上前)

世の中が電気自動車一色になっても、チューニングして人より速く走るマシンに乗りたい
そういうマシンを製造販売したいという連中は出てきます。

書込番号:7909795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2008/06/08 18:32(1年以上前)

僕は、車屋さんでは、ないですけど。
ユアサバッテリーのじっちゃん、忘れることができないです。

ある、場所に出かけてとき、ハンディのある方が働いていました。
僕は、驚きました。大きな会社でないのに。

バッテリィーの、未来が明るいことを知りました・・・

書込番号:7913750

ナイスクチコミ!0


zenmaiさん
クチコミ投稿数:116件

2008/06/09 20:18(1年以上前)

先週のフジテレビのとくダネで特集されていた時、レポーターがMiEVは400万と言ってました。

また、試乗会でスタッフに聞いたところバッテリーの価格は車両価格の三分の二だそうです。
現時点で単純計算すると250万超・・・。
とにかくバッテリーが下がれば直車体価格に大きく影響します。
早期の増産検討の報道は嬉しいですね。

あと50万下がれば神奈川県では200万丁度です。実用的なEV一号が200万で買えるなら相当安いと思います。

バッテリー会社の方、QC大変でしょうが頑張ってください。

書込番号:7918518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件

2008/06/13 00:59(1年以上前)

たった今、いつものWBSでやってました^^
ジェネパックスという会社がやってくれました。
本当かどうかは解りませんが…^^;
水から水素を作り出して、電気を発電するシステム。
出力される電力は少ない(スタック数次第ですが)ですので
普通は充電用電池も搭載してのハイブリッド式にしなければ
無理だとは思いますが…
テレビではそのシステムだけで走っているように見えましたが…^^;
これが本当なら外部から充電する必要も無く、充電する
電池も少なくて済みそうですから、安く発売出来そうですね。
それに原油相場も一気に…
先物また始めようかな?^^;

いろんなメーカーに打診してるということですが、今回のは
郵政会社でも使われる事になれば、一気に普及しますね。

書込番号:7933225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件

2008/06/13 01:07(1年以上前)

テレビではこれにシステムを搭載して走行してました。
http://www.takeoka-m.co.jp/reva/reve.html

書込番号:7933254

ナイスクチコミ!0


zenmaiさん
クチコミ投稿数:116件

2008/06/13 22:05(1年以上前)

僕はこれで知りました↓ 
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080612_wes_q_and_a/

スレとそぐわないと思うのでこの話題はこれにて終了にさせてください。

では本題。
富士重と三菱自、リース方式で軽ベースのEVを販売

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080613-00000007-nkn-ind

>富士重工業と三菱自動車は、09年に始める軽自動車をベースとした電気自動車(EV)の販売をリース方式とする。EVは電池とモーターで走行するため、エンジン車と異なる専門の整備技術が必要。リース方式で車両の保守点検サービスを徹底するほか、顧客がEVを導入しやすくする。富士重は販売開始までに特約店にEVサービスの「指定店」を複数設定、サービス体制を整える。三菱自は国内販売会社に販売促進用EVの導入を検討する。

書込番号:7936144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2008/06/24 19:51(1年以上前)

スレ主をさておいてミツブシの宣伝を続けるKYオタ↑

リンク貼り+記事の引用 で何?って感じやね。

さて本題。
電気自動車を急いで開発して、またすってんころりんと転ぶのが目に見えてますが、やはりモーター使用の技術等はトヨタが先行しているでしょう。
現在でも充電池の技術は日進月歩です。

各社揃ったところで価格競争に入った後位が買い頃かもね。

書込番号:7984530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/28 15:34(1年以上前)

>各社揃ったところで価格競争に入った後位が買い頃かもね。

今のところ、正式にEV開発を発表したのは三菱、スバル、日産、トヨタ。
ホンダは燃料電池から方針転換すれば参入は容易でしょう。
マツダは無いね。

書込番号:8000616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件

2008/06/28 20:47(1年以上前)

EVになってくると、自動車会社だけではどうしても無理だから
電気関係の会社と組む事にどうしてもなってきます。
ホンダもそうですが、独自に開発せずその時のベストな相手と
組むというのが得策だという事もあります。
電池は日進月歩、モーターも日進月歩。
大学などで自由な発想で出てくる技術など、タイミングなども
大事になってくると思います。
EVになってくると、従来の発想に捕われる事無く、自由な発想が
出来る事が大事になってくると思います。
電池とモーターで優れた物が出てくれば、すぐに電気自動車を
作る事は可能だと思います。

書込番号:8001845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2008/06/28 21:10(1年以上前)

> マツダは無いね。

無論知っているとは思うが、マツダは内燃機関の水素ロータリーを開発・試験中。
貯蔵タンクのスペースの問題が燃料電池車のバッテリーのスペースの問題とほぼ同じ。
現状はガソリンとのハイブリッドで走行距離は100km程度の模様。

どちらがECOかと言われると電力の充電を必要としない水素ロータリーの方が間違いなくECOだね。
電力を太陽光から全て吸収できるようになれば燃料電池車の方が安全かつECOですが。

書込番号:8001949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/29 12:13(1年以上前)

>いつかは32バンさん 
>どちらがECOかと言われると電力の充電を必要としない水素ロータリーの方が間違いなくECOだね。電力を太陽光から全て吸収できるようになれば燃料電池車の方が安全かつECOですが。

すいません。
水素を作る電力を太陽電池由来にする場合と火力で作る場合を比較しているのでしょうか。
それとも二行目の燃料電池車をEVと打ち間違えたのでしょうか。


後者だとすると、水素自動車はECOだというのはおかしいです。
まず水素社会を作ろうとしているJHFCは石油、都市ガス、自動車メーカーの集まりです。
http://www.jhfc.jp/
要は化石燃料の炭化水素から炭素を除去して水素を作ろうとしています。改質する際には燃料自体を熱に替えて触媒を暖めるのにも使うので、変換ロスが大きすぎます。水を電気分解すればいいじゃないいかというなら、その電気をEVに廻しましょう。

水素をエネルギーを使って圧縮、液化冷却して運送させるというのですか。液化水素タンクもちょっとづつ漏れますよ。
更に、ガソリン熱機関の効率は20%〜30%。エネルギー密度の低い液体水素を燃焼させると更に燃費も出力もダウンします。現に水素ロータリーRX8はガソリンモードと水素モードは馬力が半減してます。燃料電池の様に電気エネルギーに変換してモーターで駆動した方が効率が優れています。
但し燃料電池も急な出力に対応するようにバッテリーを積んで準EV化しています。最近マツダが出した水素ロータリーHVもその流れを採用しましたね。(なぜか主要諸元にタンク容量やエネルギー効率が書かれてないですが。)


・・・だったら冗長的なシステムを作らないでピュアEVの方がコストも安く作れるじゃないですか。現実見ましょうよ。

>Victoryさん 
>EVになってくると、従来の発想に捕われる事無く、自由な発想が
出来る事が大事になってくると思います。

そうですね。水素ロータリーにこだわってECOだと宣伝している間に他社はバッテリー、モーター開発、優秀なサプライヤーと締結していますし。




書込番号:8004927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2008/06/29 12:55(1年以上前)

最終的には、シンプル、EVになってしまうのでしょうね。

昔の、車は、エアコンがなかったですね。
暖房は・・・暖房スーツ?で代用?・・・
寒冷地でなければですけど。

モーターは、地球温暖化対策モーターがぞくぞくと出てくるのでしょうね。
ボディは、未来は、カーボン?

僕は、おそらくいま乗ってる車が、最後のガソリン車になると思います。
壊れたら、ハイブリッド?電動バイク?買えないかも。人力自転車か?

書込番号:8005100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/29 16:19(1年以上前)

訂正:液体水素を使ってるのはBMWでした。マツダは気体水素。

ついでに詳しく書くと、ホンダFCXクラリティは170リットルの水素タンクで570km走るのに対してマツダのRX-8 ハイドロジェンREは110リットルで100kmしか走れません。
如何に水素バカ食いかが分かると思います。それでいて最高出力は80kW(109馬力)ガソリン走行だと154kW(210馬力)ともっさり。

これを「エコカー」を標榜しているのは困ります。マツダファンの方にも背信的行為じゃないですかね。サスティナブルを掲げるなら早めにピュアEVの開発するべきだと思います。
とある雑誌で水素ロータリーの長所に「いい感じのエンジンサウンド」と開発者が述べてました。そんなのを求める消費者の刹那主義を直さないと難しいでしょうが。

>ポチアトムさん
>最終的には、シンプル、EVになってしまうのでしょうね。

環境意識が高いなら10年後には今のプリウス並みに街で見かけるようになるかも。
もちろんエコ商品に買い換える前に、ものを買わないのが一番です。

書込番号:8005968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件

2008/06/29 18:31(1年以上前)

アニメの世界の話でスイマセン…

水素エンジンですが、近未来のレースを描いたもので
「サイバーフォーミュラ」というのがあります。
この世界では水素エンジンのレースマシンが走ってる
のですが、その中で超伝導モーターのマシンも出てて
音で表現しています。
やはりレースマシンという事になると、水素エンジン
の方が「らしい」音です^^
超伝導モーターは、いかにもモーターという表現で
こればかりのレースだと、ちょっと…という感じでした。
まあこれはアニメの世界ですからなんですが、現実の
世界でも多分求められる物だと思います。
それが
>>水素ロータリーの長所に「いい感じのエンジンサウンド」
>>と開発者が述べてました。
だと思っています。
確かに神戸で音を聞きましたが、解りませんでしたし…^^;

自分は電気自動車の開発は、いざとなれば開発は早く
出来ると思っています。
今、開発をしてる所は主導権を握る為に早期に開発して
るのでしょうから、それに対抗するとなれば、資本で
劣る所は同じ事をしててはダメでしょうし、独自色を
出していかないと埋もれてしまうし…
あと「プレマシー ハイドロジェンREハイブリッド」は
価格の面でも有利という事もマツダの経営判断だとか…
マツダですから、RX8開発秘話みたいな事が、電気自動車
でも行われていると期待しております。

書込番号:8006560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2008/06/29 19:02(1年以上前)

きっとですけど・・・

どこのメーカー様も、・・・

水面下で、・・・

必死の形相で、作ってるのでしょうね。

僕、買えないですが、期待してます。

書込番号:8006709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2008/06/29 19:36(1年以上前)

まず訂正(私の前レス)
×燃料電池車
○電気自動車(EVでも可)

さて本題
> これを「エコカー」を標榜しているのは困ります

なぜ?
内燃機関の水素ロータリーを「バカ喰い」という表現にネガティブな部分が見られますが、双方の車を製造完了するまでの二酸化炭素発生量を無視しても、地球上に無造作に存在する水素をバカ喰いしようがそれほどの問題ではない。

また燃焼後の二酸化炭素発生はほぼ無いし、今後燃料電池車と共に切磋琢磨し燃費・後続距離も確実に伸びて行くでしょう。
燃料の水素の製造も化石燃料以外からも製造可能ですので、未来に対し狭い意見で決め付ける事は無しね。

では電気自動車の電力はどこから?
水力、原子力、風力、地熱・・・・? 火力はどこへ???

既出だが、鉄腕ダッシュのように太陽熱でほぼ走行できるようになるなら電気自動車も一番のECOだし未来の車の最終形態だとは思う。

書込番号:8006860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件

2008/06/29 21:38(1年以上前)

現在の理想では太陽光、水力などの自然エネルギーで
水素を大量に作って、それで発電するという事が出来
れば、電気自動車、燃料電池車や水素エンジン車が
一番のエコ自動車になるんでしょうね。
F1などのレースは、今はエタノールに切り替わって
きてるみたいですが、これも100%再生可能エネルギーに
変えていければ、水素とともに使われていくように
なると思いますが…

太陽光発電も日本でも結構見るようになってるんで
それなりに貢献してると思いますけど、比率はどう
なってるんでしょうね…
今後も…

書込番号:8007532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2008/06/30 19:53(1年以上前)

Victoryさん

スレ違い失礼しております。

> 太陽光発電

最近はSHARP、京セラ、サンヨーあたりがかなり力を入れているようで楽しみですね。
電気自動車にしても3流メーカーが独占なんて有り得ないし、各メーカーが凌ぎを削り合って技術の進歩に貢献して欲しいですね。

書込番号:8011466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/30 20:09(1年以上前)

>どちらがECOかと言われると電力の充電を必要としない水素ロータリーの方が間違いなくECOだね。

には一切賛同出来る理由が無いのは述べましたが、そのお答えが以下でした。

1:>地球上に無造作に存在する水素をバカ喰いしようがそれほどの問題ではない。
  >燃料の水素の製造も化石燃料以外からも製造可能。
  >燃焼後の二酸化炭素発生はほぼ無い。

2:>今後燃料電池車と共に切磋琢磨し燃費・後続距離も確実に伸びて行く。
  >未来に対し狭い意見で決め付ける事は無しね。

繰り返しもあるので長くなります。

@:僕は工業的に水素を生産する一番効率のいい方法は化石燃料の改質しか知りません。
一番効率がよく一般的な改質式は天然ガス=メタン(CH4)と水(H20)を700℃ほどに暖めたレアメタルを使った触媒にぶち込んでCH4(メタン)+2H2O(水)=4H2(水素)+CO2(二酸化炭素)となります。結局C(炭素)は水素製造時に大気に放出している。むしろ最初から天然ガス自動車のほうが社会インフラ的にも手っ取り早いし、わざわざ改質でエネルギーを何割もロスさせることは無いです。CH4(メタン)+O2(酸素)=4H2O(水)+CO2(二酸化炭素)

普及させるには大量の水素が必要です。水素は鉱物資源のようには存在しません。二次的に改質しないと採取できないです。自然エネルギーを使った電気分解だったら電気を電線に流して、火力発電を減らした方が賢いです。わざわざ電気を使って分解した水素を燃料電池に流して電気を得るというマッチポンプなんて非現実的じゃないですか。それより更に酷いのが熱機関で水素を使う事なのは述べたとおりです。水素貯蔵も水素脆化を考慮して高価な水素貯蔵タンクを使っても問題は解決しきれてません。貯蔵問題がある以上、社会インフラにはなりえないです。

今の電力網以上に安価で現実的な水素改質と貯蔵の代案はあるのでしょうか。


A:これは同意です。既にマツダ自身が『マツダ プレマシー ハイドロジェンREハイブリッド』で答えを出してます。それは効率の悪い水素エンジンを動力に使わず、定速回転の発電機にしてバッテリーを積んだシリーズHV化です。燃料電池もスタックの高性能化と平行してバッテリーの開発が進んでます。
ただ何度も言いますが、水素は作るのにエネルギー食う割りに、燃料としてエネルギー密度が低い上、熱として放出が多い熱機関で動かしてしまうと悲惨です。
そして燃料電池車も水素自動車も車に乗せられる水素タンクの容量が限られている以上(プレマシー ハイドロジェンは三列目がバッテリーとタンクで埋まったのか、5人乗りにスペックダウンしてます)、航続距離を伸ばすなら電力に任せるしか無いです。つまり水素HV開発が進めば進むだけEV関連の電気技術が進むので、ピュアEVとの差が解消できません。「未来」はEVにも進歩をもたらしますよ~~

>では電気自動車の電力はどこから?水力、原子力、風力、地熱・・・・? 
>火力はどこへ???

今のところEVの生産計画は軽販売台数の1%未満ほどです。
夜間の原子力発電所の余った電力を使えばエコです。昼間の火力にしても同クラスのガソリン車より排出ガスは減らせます。
そもそも水素自動車HVだって発電所の電気や化石燃料を使うでしょう?
同じことです。リチウムが枯渇する?水素自動車も燃料電池も資源を使います。同じ事です。

エコは「効率のいい物を普及」させることでしょう?
独自技術にこだわる前に、普及が簡単で既存の技術の応用が利く事から始めるのがクルマメーカーとして正しい企画力でしょう?

それなのに水素自動車は非効率というか、走れば走るほど資源の無駄遣いを洞爺湖サミットに合わせた所を見て「マツダは無いね」と思いました。EV開発するなら早めの方針転換をマツダに期待します。

書込番号:8011526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/30 20:53(1年以上前)

長かったので連投になりました。すいません。

>既出だが、鉄腕ダッシュのように太陽熱でほぼ走行できるようになるなら電気自動車も一番のECOだし未来の車の最終形態だとは思う。


いつかは32バンさんTVにもだまされちゃダメですよ。
ここの↓2008/6/30のエントリーや。
http://www.kunisawa.net/
ここ↓を参照に。
http://blog.livedoor.jp/team_prominence/archives/9089604.html

書込番号:8011724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2008/06/30 23:35(1年以上前)

水素製造には化石燃料(天然ガス等)からがメインなのはお分かりのようですが、その他の効率の良い水素の製造方法(電気分解等)が今後開発されていけば、運転者が水を投入すれば走り出しバッテリー充電もできる夢のような車も完全には否定できないでしょう。

いずれにしよ「マツダはないね」の釣り言葉は間違いだな。

書込番号:8012692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/03 00:42(1年以上前)

>運転者が水を投入すれば走り出しバッテリー充電もできる夢のような車

水を入れれば燃料が出来てエネルギーが生まれて、結果水が排出されてと。
永久機関じゃないですか。SEVよりオカルトですねぇ。

そんなオカルト技術をマツダが開発するというのですか。
それこそメーカーを侮辱してますよ。

書込番号:8022207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件

2008/07/03 01:06(1年以上前)

>>運転者が水を投入すれば走り出しバッテリー充電もできる夢のような車

[7933225]参照…
もちろん本気で信じてませんが…^^;

書込番号:8022313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2008/07/03 20:47(1年以上前)

> [7933225]参照…

よく読んでから書き込みしましょう新人さん。
無知は恥ずかしい事ではないですよ(笑)

これにて失礼。

書込番号:8025326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2008/07/03 23:42(1年以上前)

電気自動車って、おそらくですけど。

ボディが、必要以上に頑強なこと。安全性。将来のボディはカーボンプレス?。
そして
バッテリィ交換が、最短5年で簡単に交換できること。5万キロ持つか。
そして、
モーター交換、制御モジュールが、簡単にできること。

3つ位が、必要最低条件なのでしょうか。?

書込番号:8026488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/05 17:24(1年以上前)

ウォーターエネルギーシステムは有名。水素自動車以上に突っ込みどころ満載でね。

ジェネパックスが水素生成のメカニズムを明らかに。ポイントは金属または金属化合物の反応
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080613/153278/

>制御金属または金属化合物には常温で水と酸化反応する金属を使っているとする。水と反応する金属はLiとNa,Mg,K,Caなどがある。今回発表したシステムの特徴はこの金属または金属化合物の反応性を制御して長時間に使うことを可能にした点にあるという。 今回披露したシステムはMEA(膜/電極接合体)の燃料極内部にこうした金属や金属化合物をゼオライトなどの多孔質体に担持しているとする。水素生成反応による生成物は水に溶解し,システム中の水とともに排出される。反応が終了すれば,水素の発生も発電もストップする。

仮にこの会社の主張を全面的に認めたとしても、水素発生は金属反応。極論すればただの一次電池ですねー。「水と金属を反応させて水素を作っている」ということなら、水さえ供給すれば発電し続けられるわけでもない。どこが夢の技術ですか。

水の電気分解は、水に電流を流すと水素(と酸素)が発生。その水素を使って燃料電池で発電したら、エコかといえば違う。電力を与えられて水は水素と酸素に分解したわけで、燃料電池のスタック内で水素と酸素が元に戻る際、電気が発生しているだけ。

金属と水の反応も基本的にキャッチボールという点ではまったく同じ。

マグネシウムは、採掘されるときは塩化マグネシウム[MgCl2]などの塩の形で得られるので、それを電解精練してマグネシウム金属[Mg]に還元して生産される。
そのマグネシウムと水を反応させると、マグネシウム[Mg]がマグネシウムイオン[Mg+]に戻るときに電気エネルギー[e-]を放出し、それを水素[H2]が受けとる。その水素と燃料電池で発電するとしたら、得られる電力の源泉は、電解精練で使った電力ということ。

リチウム[Li]なら炭酸リチウム[Li2CO3]を還元、ナトリウム[Na]なら塩化ナトリウム[NaCl]を還元するわけで、基本的なプロセスは同じです。

だから何度も言っている様に水から水素を取り出すPEFC燃料電池はただの

「マッチポンプ」

なんですって。家庭用燃料電池のようにコージェネを図るならまだしも、電力だけが欲しいなら燃料電池でも効率は30%か40%。とわざわざ水素を介在して電力のキャッチボールをしているだけで、60〜70%もシステム損失しているなんてあほらしい。「水資源は無限大だから」とか言って水素エンジンとかで燃やすと更にシステム損失が多い。
1バレルの原油を採掘するのに20バレル分のエネルギーを使うようなもんです。
いつかは32バンさんは資源枯渇を早めたいのですか?

書込番号:8033830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/05 17:48(1年以上前)

突っ込みは続きます。

ここの質疑応答だと
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080612_wes_q_and_a/

Q:水の蒸発した分だけを補給してやればいいと言うことか?
A:そうです。これに関しては水のリサイクルもしており、垂れ流すわけではなく、フィルタを通してもう一度使っている。

Q:地球上から水が無くならない限り永久に電気を生み出す可能性のある技術ということですか?
A:そういうことだと、思います、はい。

前の記事で>水素生成反応による生成物は水に溶解し,システム中の水とともに排出される。と言ってるのに再利用してるって・・・。
ならこの会社がつくった「金属化合物」が溶けた水はどうやって中和してるんでしょうね。多分流したら環境汚染されるし、相当phが高いと思いますが。フィルター通すなら相当に大きいシステムになりますよ。ポンプも圧損が増えて故障率も高そう。水素ロータリーみたいに効率ロス多そうですね。

後、単なる金属反応で金属が反応し尽くしたら止まるのに、まるで水さえあれば永久機関のように語る企業です。今の状況ではおそらく故意的に嘘をついてると判断せざるを得ません。
「反応は5年持つ」というのも常識では信じられません。
そしてそれを信じるマスコミその他の無知も酷い。

効率でEVに勝る動力機関付き移動手段は無いですよ。モーター効率も高い。トランスミッションも要らない。しかもオール電化で200V電源が確保出来る駐車場つきの家なら最高じゃないですか。水素ならインフラから整備しなくちゃいけませんが、各家庭に水素発生装置なんて無いですからね。しかも貯蔵問題が解決してないし。効率悪いし。全負け。

書込番号:8033910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/05 20:01(1年以上前)

訂正
>効率でEVに勝る動力機関付き移動手段は無いですよ。

まどろこしいしですが、もちろん前提として「クルマ」の範疇で。


ここ見た皆さん、気になるなら「ジェネパックス 疑似科学」や水素エンジンなら「水素社会 幻想」で検索するといっぱいヒットしますよ。どれだけ無茶な事か分かると思います。

まぁ掲示板でがやがや言おうが、水素自動車やウォーターエネルギーシステムが本物なら、
普及するだけです。普及しなかったらそれは偽者です。

書込番号:8034427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件

2008/07/05 20:48(1年以上前)

これ以上は荒れますので、これに関しての書込みご遠慮願います…
こうなる事が分ってたから、さらりと書き込んだだけなのに…

自分は夢を持ちたいと思ってますので、ここであ〜だこ〜だと
書き込む事は避けて頂きたいです。
どうせ、数年したら解る事ですし…

書込番号:8034638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/05 21:47(1年以上前)

>これ以上は荒れますので、これに関しての書込みご遠慮願います…

長々と失礼いたしました。
納得いかないなら今後は別掲示板で行った方がいいと自分も思います。


本題の電気自動車↓
http://www.nikkeibp.co.jp/style/eco/event/080704_evc/

性能も実用域ですし、昭和シェルも太陽電池の量産に参加するとニュースでありました。
>どうせ、数年したら解る事ですし…

その通りです。

書込番号:8034946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2008/07/05 22:19(1年以上前)

最後に

> 資源枯渇を早めたいのですか?

いやいや違います。
しかしながら化石燃料は今世紀半ば位までと予測されている。
ウラン鉱石はそれ以下とも(エネルギー採取はまだまだでしょうが)

今後のEV進化や科学の発展に期待する。

書込番号:8035137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件

2008/07/08 00:45(1年以上前)

マツダって結構すごいんやね。
http://techon.nikkeibp.co.jp/premium/AT/ATNEWS/20021011/1/
http://www.jhfc.jp/fc_fcv/history_fcv/index.html
でも、選択と集中なんでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410983594

書込番号:8045759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/09 22:23(1年以上前)

>Victoryさん
なぜマツダの燃料電池の開発歴史を振り返るんですか?
ホンダのように開発が続いてればまだEVへの転用として関係あると思うんですが。
この話題は他のスレで行うという話ではなかったのでしょうか。

書込番号:8053936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2008/07/29 22:38(1年以上前)

つい最近のことです。実家に、帰ってきました。
小学校のころ、いつもの草野球の、大学のグランドの山超えてきました。
いま思うと、ほんとは、立ち入り禁止だった。?唯一のグランドでした。

そこで、見たものは、プロパンガスです。
いつもの高級住宅街です。僕は驚きました。
てっきり、いままで都市ガスだと思ってたのです。

これが、燃料電池だったらと思いました。
だけど、プロパンガス、災害に強いのかと、思いました。

僕いつも、無駄なこと、書き込んでる。・・・
電気自動車、買えないですけど、期待してます。


書込番号:8144176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/17 17:16(1年以上前)

バッテリーについての詳細な性能レポート見つけました。

電気自動車用大形リチウムイオン電池「LEV50」とそのバッテリーモジュール「LEV50-4」の開発 (522KB)
http://www.gs-yuasa.com/jp/technic/vol5/pdf/05_1_021.pdf


−25℃でも常温時の75%、25℃環境で1000回のサイクル
で85%の性能を維持してるようです。

書込番号:8218512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/08 14:32(1年以上前)



前述の水からエネルギーを取り出すと言っていたジェネパックスですが、以下の通り。
http://www.genepax.co.jp/index.html
インチキでした。


書込番号:9365724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件

2009/04/08 18:38(1年以上前)

予測の範囲内ですね…

最近、ようやく燃料電池の材料でプラチナに変わる新しい材料が
従来の1/6で作れるようになったという事なんで、もしかしたら
今まで数千万円と言われてた燃料電池車も1千万をきる価格になる
かもしれません。

書込番号:9366412

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱 > i (アイ)」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

i (アイ)
三菱

i (アイ)

新車価格:106〜172万円

中古車価格:13〜89万円

i (アイ)をお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アイの中古車 (238物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング