『MPVの4ATと6ATについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『MPVの4ATと6ATについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MPV 2006年モデル 334件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1999年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1990年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
MPV(モデル指定なし) 9657件 新規書き込み 新規書き込み

「MPV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MPVを新規書き込みMPVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

標準

MPVの4ATと6ATについて

2007/07/31 16:56(1年以上前)


自動車 > マツダ > MPV

クチコミ投稿数:14件 MPVのオーナーMPVの満足度5

MPVの購入を検討しています。
23Cの2WDでグレードは決めたのですが、4WDの6ATがすごく気になります。価格差は約30万円。
基本的には4WDを必要とするところには、乗り込みません。
過去2台も2WDでした。
高速道路を多用する場合、6ATのメリットはかなり大きいのですか?また燃費等の情報も教えて下さい。

書込番号:6595260

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:15件 MPVのオーナーMPVの満足度4

2007/07/31 19:43(1年以上前)

こんばんは、 神奈川県の燃費の悪い地域に住んでいます。

割と燃費を意識して乗っています。

私も購入時、今時4ATか・・・・・と思いましたが、

購入して4ヶ月経ちます。

23CSP 2WDに乗っています。 待ち乗りで7/L位
最近暑くなっているのでエアコンフル始動で6/L位でしょうか、
まだ 全走行4千キロ程なので クルマ的にはもっと燃費が伸びるとは思います。

4ATでも 意識しなければ特にストレスは感じません。
箱根あたりに行くと 6ATだったらマニュアルモードはもっと楽しいだろうな。とは 思いますが・・・・・

6ATの4WDでは、パートタイムとはいえ 燃費には 悪影響でしょうし、 高速道路を多様しても あまり変わらないのではと 思います。

5AT か CVTなら良かったですがね。

書込番号:6595654

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件 MPVのオーナーMPVの満足度5

2007/07/31 23:22(1年以上前)

凝りshowさんへ
早速の返答ありがとうがざいます。
6ATに期待するところは高速での静かさとスムーズさです。あまり差が実感できないんだったら迷うところですね。
どこのディーラーに行ってもNAの4WDの試乗車が無いので....限られた予算のなかなので、6ATを諦め
浮いた30万円で、見栄えのするスポーツパッケージにするのも、ありかなと考えてしまいます。
ところで16と17インチ仕様では乗り心地も変わるのですか?

書込番号:6596614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2007/08/01 11:51(1年以上前)

にんにく345さん、こんにちは。

もし6ATが気になって、30万円出す気があり、4WDの必要がないということであれば、いっそ2WDの23Tを選んだらどうですか。
確かに、23Cよりは燃費が1〜2km/Lは落ちると思います。
それでも、数万円/年の差でしょうし、それを補って余りある動力性能の差があります。
もし多人数乗車があるなら、余裕がある23Tは良いですよ。

逆に、4WDが不要でパワーも不要ということであれば、23Cの4ATでも十分ということになり、これはこれで話がすっきりすると思いますが・・。

書込番号:6597908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件 MPVのオーナーMPVの満足度5

2007/08/02 00:09(1年以上前)

こんばんわ、ボーンオヤジさん
たしかに、おっしゃる通りですね。検討してみます。オプションを1つくらい減らせば、なんとか予算内に収まりそうです。
ところで、ターボ車の18インチタイヤの乗り心地はどんなものですか?

書込番号:6600074

ナイスクチコミ!2


junmacさん
クチコミ投稿数:2件

2007/08/02 00:36(1年以上前)

今年23Tを購入しました
4WDではありませんが車の挙動はかなり良いと思います
制御装置がついているせいもあり、カーブのロールもうまく抑えられています。
6ATは80キロ以上で自動変速される感じです
ターボだとハイオク指定とはなりますが、車の重量とオートマの性能を考えるとターボが良いかと思います。
なにより、ブレーキの利きがかなり良いです

プレサージュのv6エンジンのものも試乗しました
加速は良いですが排気量が大きすぎるのとブレーキの利きが良くありませんでした。

書込番号:6600192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件

2007/08/05 12:23(1年以上前)

23Tに乗って1年たちますが、購入時に23Cと23Tを両方、続けさまに試乗しました。
ただ、信号機の多い市街地での走行のため、それほど大きな差はわかりませんでした。
多くの人は、23Tの方が路面からの突き上げが大きいと指摘しております。
恐らく車重とタイヤサイズの関係でしょう。

当家は6人家族で、3列目シートはよく使いますし、その分パワーも不可欠なので、23Tを選んで正解でした。
若干燃費が悪いこと(市街地オンリーで5.5km/L、高速で9.2km/L)、タイヤ交換の際のタイヤ代が高そうなことは覚悟の上です。
タイヤは、215 55 R18という珍しいサイズですが、235 50 R18が履けるそうなので、こちらにしたら少しは安くなるかもと期待しております。

書込番号:6611057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:15件 MPVのオーナーMPVの満足度4

2007/08/15 08:14(1年以上前)

こんにちは、
MPVトランスミッション諸元表です。
   マツダ製4AT        アイシン製6AT 
1速 2.816           4.148  
2速 1.553           2.370
3速 1.000           1.555
4速 0.695           1.154
5速 −−            0.859
6速 −−            0.685
後退 2.279           3.393



書込番号:6642477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件 アトキンソンの車試乗体験記 

2007/08/24 20:02(1年以上前)

にんにく345さん
こんにちは。

4WDが必要なく、6ATが気になるなら、是非23Tの試乗をお勧めします。
私も23Cと23Tを試乗しました。
只今ブログにてMPVを執筆中です。
http://sijyouki.seesaa.net/article/51192089.html#more
よろしければ見に来てください。

書込番号:6675125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:15件 MPVのオーナーMPVの満足度4

2007/08/25 06:52(1年以上前)

こんにちは、
確かに 高速道路を長距離走る場合には 6速がかなり 燃費を良

くするようですね、23Tで12/L以上走れると言う事も聞いたことがあ

ります。 お金に余裕があり、今までパワーのある車に乗っていた

なら 23Tの方がよいかと思います。 安全装置もついてますし、

書込番号:6676927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 MPVのオーナーMPVの満足度5

2007/08/26 23:45(1年以上前)

アトキンソンさん、凝りshowさん、
いろいろと情報ありがとうございます。
先日、23T、試乗しました。高速道路も試乗させてもらい、
その加速に惚れて、無理してこっちにしようと思いましたが
妻の一言「こっちはコツコツして、23Cより乗り心地が、粗くなってるから嫌」との一言で、却下されました。(自分の中では十分、許容範囲でしたが...)
結局、販売店にも無理を聞いてもらい、予算内で、23Cスポーツパッケージの4WDにしました。惜しむらくは23Tのあのパワー感を知ってしまったので、23Cが非力に感じることを知ってしまったことです。
まあ、自分、一人の車では無いので、二人の意見が合ったところなので納得しました。
来週末に納車です。楽しみにしています。

書込番号:6684073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:15件 MPVのオーナーMPVの満足度4

2007/08/27 12:34(1年以上前)

こんにちは、
23Cも23Tもダンパ−、スプリングは共通らしいので、
タイヤサイズを変えれば乗り心地も良くなるとは思いますが・・・・ タイヤサイズもチョイスできるといいのですがね、

ミツビシのアウトランダーなどは できるようです。

私も23Cspを選びましたが、タイヤサイズは16インチで良かったと
思っています。 215/60/17ってあまり出回らないサイズらしく215/65/16 よりも1本あたり5千円くらい高いんです。

掘り出し物も出にくいサイズですし、17インチホイールなんて
かなり安くなっているのですけどね。

書込番号:6685250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件 アトキンソンの車試乗体験記 

2007/08/28 01:08(1年以上前)

にんにく345さんへ

ご購入おめでとうございます。
(正直うらやましいです。)

いろいろなグレードを試乗して納得して、買われるのですから、
にんにく345さんの選択は間違っていないと思いますよ。
素敵なカーライフを送ってください。

書込番号:6687794

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MPV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DOP 8インチナビ 5 2022/07/24 23:18:49
ひっそりとなくなりましたね。 8 2016/05/15 8:32:54
MPV撤退みたいですね 6 2016/03/03 1:57:18
MPVの画像 15 2015/12/08 23:47:46
スライドドアでなくなる 12 2015/11/13 12:18:51
新型MPVについて雑談(笑) 87 2016/01/04 17:38:50
新型MPVの朗報? 5 2014/06/05 14:26:48
勿体ない 7 2014/05/04 23:25:56
リアワイパー(LY3P)を400mmに変更可能? 3 2014/04/14 20:55:38
ビルシュタインのショック 13 2014/02/01 10:51:35

「マツダ > MPV」のクチコミを見る(全 9657件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MPV
マツダ

MPV

新車価格:238〜360万円

中古車価格:19〜126万円

MPVをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MPVの中古車 (全2モデル/113物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング