『燃費について』のクチコミ掲示板

アテンザセダン

<
>
マツダ アテンザセダン 2012年モデル 新車画像
  • アテンザセダン 2012年モデル
  • インテリア1 - アテンザセダン 2012年モデル
  • インテリア2 - アテンザセダン 2012年モデル
  • インテリア3 - アテンザセダン 2012年モデル
  • インテリア4 - アテンザセダン 2012年モデル
  • インテリア5 - アテンザセダン 2012年モデル
  • インテリア6 - アテンザセダン 2012年モデル
  • エクステリア ソウルレッドクリスタルメタリック - アテンザセダン 2012年モデル
  • エクステリア1 - アテンザセダン 2012年モデル
  • エクステリア2 - アテンザセダン 2012年モデル
  • エクステリア3 - アテンザセダン 2012年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザセダン

『燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アテンザセダン 2012年モデル 1409件 新規書き込み 新規書き込み
アテンザセダン 2008年モデル 10件 新規書き込み 新規書き込み
アテンザセダン 2002年モデル 5件 新規書き込み 新規書き込み
アテンザセダン(モデル指定なし) 1036件 新規書き込み 新規書き込み

「アテンザセダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アテンザセダンを新規書き込みアテンザセダンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 燃費について

2013/01/19 00:52(1年以上前)


自動車 > マツダ > アテンザセダン

スレ主 hide371さん
クチコミ投稿数:14件

はじめまして、私はXD-Lに乗っております。燃費について質問なんですが東京都内でちょい乗り(ほとんど10k以下、たまに渋滞、通勤10k、月1で首都高の運転で12kしか走りません。走行距離数は1,200kです。以前はアテンザの25EXに乗っておりまして8.4kでした。乗り方は変わっておりません。割合の計算だと今のアテンザは14k代はいかないとと思うのですが原因はなんでしょうか?
自分では原因がわかりません。どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:15638444

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:705件Goodアンサー獲得:49件

2013/01/19 01:55(1年以上前)

>以前はアテンザの25EXに乗っておりまして8.4kでした。

通年で?季節によって変化するのが普通です。
モード燃費の7割が標準的な実燃費、これに冬季補正すれば12km/Lって問題はなさそうですが。
春先になれば向上していくと思います(夏前まで)。

書込番号:15638647

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/01/19 03:11(1年以上前)

ディーゼルの利点を生かしきれない走行パターンなでは?
ディーゼルよりもハイブリッドが得意な走行パターンですね。

それでも前車よりも約4km/lも良くなっているのでいいのではと思います。

書込番号:15638755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/01/19 10:52(1年以上前)

あんなにデッカいセダンを都内のチョイ乗りで使って、12km/L なら大したもんだと思いますよ。
軽油だから燃料代にすると随分と助かっているのでは?

書込番号:15639635

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 居酒屋「セリカ」 

2013/01/19 11:03(1年以上前)

>割合の計算だと今のアテンザは14k代
理論値と合わないからと言って、悩むことはないと思いますよ。
以前より4km/L燃費良くなっているんだから、問題ないでしょう。

書込番号:15639672

ナイスクチコミ!6


スレ主 hide371さん
クチコミ投稿数:14件

2013/01/19 12:11(1年以上前)

どうしてこうなったOTZさん
早速の返信ありがとうございます。
前のアテンザの時はエアコンを常時使う夏場や冬場で7.9k、使用しない時期で8.5から8.6kで年平均8.4kでした。
自分では14k代はいけると思っていたのですが
気にしすぎですかね、まだ距離も走っていないので様子を見てみます。

書込番号:15639954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hide371さん
クチコミ投稿数:14件

2013/01/19 15:24(1年以上前)

サントリーニさん
返信ありがとうございます。
ディーゼルは初めてなのでまだなれていないかもしれません…これから乗りこなせるように頑張ってみます

書込番号:15640691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hide371さん
クチコミ投稿数:14件

2013/01/19 15:30(1年以上前)

ぽんぽん船さん
返信ありがとうございます。
都内にしてはいい方かもしれませんが前の車がもっと良かったので自分的にはちょっとショックでした。ただおっしゃっる通り燃料費は2/3位になると思います。

書込番号:15640710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hide371さん
クチコミ投稿数:14件

2013/01/19 15:35(1年以上前)

りょう193さん
返信ありがとうございます。
確かに前より燃費はいいので余り気にせず楽しみながら頑張ってみます

書込番号:15640728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2013/01/20 01:50(1年以上前)

 私のは低燃費車なので、走り方で燃費を改善することにも興味があります。

1)前方の信号と車の数をみて、最適なアクセルワークをする(無意味な加速はしない)。
2)最悪混雑時間帯を避ける(予定を変えるなど)
3)混雑路では迂回路を利用する(判断基準を決めておく)。
4)冬は日当たりの良い場所に停める。シートをムートン等で覆う。
 (車のフル暖房は、30%程度燃費を悪くする)
5)使わない重い荷物を積みっぱなしにしない。
6)ガソリンスタンドで、タイヤの空気圧を少し高めに補充してもらう…等など。

 状況・事情によって方法は異なるでしょうが、結構違ってくるものです。

書込番号:15643571

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2013/01/20 09:21(1年以上前)

首都高バトルなんてやってるから12Km/Lしかないんです(笑)
東名に乗って名古屋までみそかつ食べに90〜110km/hで巡航してみてください
カタログ燃費もまんざらじゃないし、クルコンなんて使った日にゃあもう・・・えェ〜
となることでしょう(たぶん)

高速&一般路つかって群馬エリアの温泉にのんびりドライブでも12Km/L以上あると思います
折角のターボディーゼルスポーツツアラーなのですから本領発揮させてやったってください!・・・アテンジャ君が可哀そうデス。

書込番号:15644259

ナイスクチコミ!6


スレ主 hide371さん
クチコミ投稿数:14件

2013/01/20 12:13(1年以上前)

将軍と大奥さん
返信ありがとうございます。

私も燃費を良くするのは頑張ってます。
燃費がいいのも購入動機のひとつですし大半は仕事で使ってますので燃料代は抑えないと!!
アドレスを参考に色々試してみます。

書込番号:15645026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hide371さん
クチコミ投稿数:14件

2013/01/20 23:32(1年以上前)

SIどりゃーぶさん
返信ありがとうございます。

首都高バトルはやってませんが笑
都心部では中々、アテンザの強大トルクを発揮する場面はありませんので遠出したときに踏み込んで楽しみながら走ってみます。

書込番号:15648487

ナイスクチコミ!1


スレ主 hide371さん
クチコミ投稿数:14件

2013/01/20 23:42(1年以上前)

ところでアテンザ乗りの方に参考になればと思い書き込みしますが
1,400k弱走ってDPF再生が5回目ですが今回は燃費がディスプレイ上で1.3kも落ちました。
普段は0.5k位の落ち込みですがよっぽどたまってたのか時間もかかりました。
また、燃費が...とほほ

書込番号:15648539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:8件

2013/01/21 08:50(1年以上前)

hide371さん、はじめまして

DPFが走行距離に対して多いという事は、一回の走行距離や時間が
凄く少ないみたいですね。
そういう事なら、12kmは全然悪くないんじゃないかと
思います。
FITやデミオ等に乗っていたとしても、同じような
燃費になるのではないでしょうか。
車自体は、コンパクトカーと比べ物にならない良い車ですから、
この結果は良いと評価していいんじゃないかなぁ。

書込番号:15649395

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:25件

2013/01/21 15:43(1年以上前)

ディーゼルの弱点は、チョイ乗りの繰り返しに弱いこと。今回のスカイアクティブディーゼルのブームで専門家が懸念していたのは、用途に合わないお客さんが買ってしまうことでした。
メーカーもきちんと説明をするべきだと思います。
スレ主さんの使い方だったら、ガソリンエンジンのほうが気持ちよく使えたかもしれませんね。

書込番号:15650552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/01/21 15:53(1年以上前)

>スレ主さんの使い方だったら、ガソリンエンジンのほうが気持ちよく使えたかもしれませんね。

何がどう気持ち良く使えるんですか?

街乗りオンリーだと、
SKYACTIV-G (ガソリンバージョン)の方が燃費が良くなるってこと?
そんな現象は起きないと思うけどなぁ。

書込番号:15650580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/21 22:14(1年以上前)

hide371さんこんにちわ。私もアテンザワゴンXD-LパケATのオーナーです。
街乗りでこれくらいは普通だと思います。私は都内ではなく広島市に住んでいますが、信号の多い道路を結構走りますが好燃費になるにはアクセルワークがキーワードなんですね。街乗りで10km/L以上出ればいい方だと思いますよ。私の場合、右側のメーターを瞬間燃費モードにしていっつもにらめっこしています笑
それと、2枚の画像を見てもらえば分かると思いますが、1月に広島市で満タンにして大阪市内へ高速道路走行した時のものです。大阪市内に着いた時点で距離が328.8km 平均車速が90〜100km/hで平均燃費が20.7km/L (カタログ数値を超えました!^ ^ Peace!!)
そして走行可能距離が865kmもあります。要するに1回の給油で総距離が1000kmを簡単に超える計算になりますよね。
ガソリンメーターも2つしか減っていないのが分かりますね!? その後二日くらい大阪市内をそこそこ走って広島に帰っても走行可能距離が320kmくらい出てました。まだまだ余裕ありありで自分も妻も吃驚でした!
どうやらデリーゼル仕様は街乗りよりも高速走行向きかなとは思っています。ま、自分は街ではほとんどバイクなのでアテンザの出番となる週末が待ち遠しい汗

書込番号:15652273

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 hide371さん
クチコミ投稿数:14件

2013/01/22 04:00(1年以上前)

てんとう虫でんでん虫さん
返信ありがとうございます。
そうなんです、1日だいたい50kは走るんですが一回に10分から20分で5kから10k位しか走りません。
せっかくメーターで14k代になってもDPF再生で落ちてしまいます。やはりその辺りで良しとしなければですかね。参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:15653456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hide371さん
クチコミ投稿数:14件

2013/01/22 04:14(1年以上前)

金なし暇なしさん
返信ありがとうございます。
私もディーゼルかガソリンかは非常に悩みました。正直、ディーゼル車は初めてですし、ただトータル的に燃費と燃料代が抑えられるだろうとディーゼルに決めました。今となってはトルクもありますし低回転から使えますので満足しています

書込番号:15653466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hide371さん
クチコミ投稿数:14件

2013/01/22 04:32(1年以上前)

1967さん
返信ありがとうございます。
なっなっなんとっ驚きです。私のアテンザでは見たことない数字です。素晴らしいです!!
私も瞬間燃費計を見たりバッテリーは満タンか確認したり目まぐるしくディスプレイをいじってます笑
今度、高速を走る時は頑張ってみます。
まだ都内では毎日走ってますがアテンザは見ておりません。いいんだか悪いんだか複雑な心境ですが同じアテンザ乗りの方に返信頂けて非常に嬉しいです。お互いにアテンザライフを楽しみましょう!!
ありがとうございました。

書込番号:15653480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


welfさん
クチコミ投稿数:176件

2013/01/22 10:39(1年以上前)

乗り方によってはディーゼルが向いていない−
との話が上がりましたが、此度のディーゼルエンジンの触媒から
渋滞などをはなるべく避けるようにとの説明がありました。
(知人のCX-5購入時にです)

詳しい説明は忘れてしまいましたが
触媒を活性化させるため混雑時には燃費が落ちやすいのだとか。

ですので先にあがっておりますスレッド主様へのガソリン車の方が…
と言った助言は正しいと思います。


私の住まう地域では乗り方により
ガソリン、ディーゼルの販売方法をわけているようですしね。
(都市圏の郊外ですから通勤にしてもケースがだいぶ違ったりするので。)

書込番号:15654220

ナイスクチコミ!2


スレ主 hide371さん
クチコミ投稿数:14件

2013/01/24 02:59(1年以上前)

Welfさん
返信ありがとうございます。

購入の時はそんな説明はありませんでした。
いろいろとメリットデメリットは質問したのですが&#183;&#183;&#183;
今度、その事について詳しく聞いてみます。
ありがとうございます。

書込番号:15662626

ナイスクチコミ!0


スレ主 hide371さん
クチコミ投稿数:14件

2013/01/24 03:16(1年以上前)

皆様、いろんなご意見やアドバイスをありがとうございます。
皆さんのアドバイスを元に頑張った結果、今のところ平均燃費計で12.8kまでのびました。
実質燃費は少し落ちますが少しずつよくなっております。

どの方も良いアドバイスだったのでベストアンサーを選ぶのは難しいです。

ちなみに参考までにですが今まで3回ほどエンジンシステム点検の表示が出てディーラーでみてもらいましたが何の異常もなくコンピューターのバグらしく今、ROMの書換を本社で作っているので少しの間、様子をみてくれとのことでした。同じような症状の方はディーラーに問い合わせてみて下さい。

書込番号:15662646

ナイスクチコミ!1


snowgooseさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/26 19:48(1年以上前)

既に終了しているようですが参考までに。

都内、都下で XD-L を乗っていますが、
一般道通勤渋滞時エアコンOFF :14〜15Km/L、渋滞弱時で15〜17Km/L。
一般道通勤渋滞時エアコンON :11〜13Km/L、渋滞弱時で13〜15Km/L。
都内の場合i-Stopを完全実施するためにi-eLoopを如何に次の停車までに充電するか?で大きく燃費が変わります。

アイドリング速度でトロトロ走行はアテンザでは燃費にマイナスになる場合があります。

i-eLoopにチャージされるのはアクセルペダルを離して28Km/h程度まで、それより低速はエンジンが始動し、i-eLoopに充電もされません。
減速時はブレーキを掛けない方が減速時間が長くなるのでi-eLoopへの充電時間も長くなります。ブレーキペダルの最初はブレーキ灯のみで実ブレーキが掛からないので安全な範囲はこのエンジンブレーキのみで減速をします。

i-eLoopが充電されている場合は停止位置の近くを目標として30Km/hに向かって減速し(i-eLoop充電区間)、出来るだけアイドリング走行をしないで停車し即i-Stop。アテンザはエンジン再始動時に今までより燃料を消費しないので5秒でもi-Stopさせます。

またエアコンのDualモードをONになっていると暖房時でも冷房用のコンプレッサーが回るのでi-eLoopはこれに使用されるため、i-Stopしたい時に電力は無くなっているケースが多くなります。

乗り始めてエンジンが暖気されるまでi-Stopは効きません。0℃の日には10分程度掛かりました。この間は普通のディーゼルと同じなので同重量、同排気量のガソリン車の20%程度の燃費が改善されるだけだと思ってください。

踏切等で1分以上の待ちがある場合、i-eLoopをそれまでに満充電しておくと共に、i-eLoopが1メモリになったら即エアコンをOFFすると当然そのままi-Stopは維持されます。若干の我慢で燃費は大きく変わります。

渋滞の場合でも、何とか35Km/hまで速度を上げ、そこから減速し、i-eLoopにとにかくチャージし、次の停車時のi-Stopが効くように準備。

これが適正と言うことではありませんが、都内の一般道では 
・全停車時間 i-Stopする。このために i-eLoopを有効に充電する。
・エアコンの電気消費量を最小にする。 
が重要であることは間違えありません。

以上の様なことを意識し、走りは全くエコではありません。普通の流れで若干速めの走行で、上記した燃費を得ることが出来ています。
過去の燃費はこちらで。http://blog.goo.ne.jp/beosound

書込番号:15674283

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 hide371さん
クチコミ投稿数:14件

2013/01/28 00:21(1年以上前)

snowgooseさん
返信ありがとうございます。
非常に分かりやすく参考になりました。早速試してみます。
今まで、減速時も早めにアクセルを抜いて止まる寸前にはトロトロ走っていたり
i-eloopは気にしていなかったです。
かえって燃費には良くなかったですね。
ブログも拝見しました。
これからちょこちょこ読ませていただきます。
仕事で昼間は35km/h以下で走る距離が20kmから30kmあるのでエアコンを切ってみたり工夫してみます。

ありがとうございました。

書込番号:15680890

ナイスクチコミ!1


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2016/03/20 22:37(1年以上前)

目的地到着

帰宅時

スレ主さんこの場をお借りします。
今日片道100kmの距離を高速85%一般道15%エアコン5%以下の使用。
帰りは、バイパス60%一般道40%くらいエアコン5%以下の使用。
平均燃費20km/l出ました。
SAIでも同じ様な道のりをいい時で19km/l位だったと思うので
マツダディーゼル凄すぎます
今の気温が1番燃費が伸びる様です。

ちなみに軽油は、近所の安いJAで1リッター85円です。
オイル交換は昨年12月初旬です。
さらにちなみに、真冬の平均燃費は15〜良くて17km/lでした。

書込番号:19712787

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > アテンザセダン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アテンザセダン
マツダ

アテンザセダン

新車価格:250〜419万円

中古車価格:37〜259万円

アテンザセダンをお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アテンザセダンの中古車 (全3モデル/302物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング