『マイチェンデミオ 乗りました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『マイチェンデミオ 乗りました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32279件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信22

お気に入りに追加

標準

マイチェンデミオ 乗りました

2011/07/03 22:42(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

スレ主 32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件

圧縮比14の「スカイアクテブジー」エンジンに興味があり早速乗ってみました。

○外観
マイチェンでグリル周りが変更されてます。
スポルトと差別化がなくなったことは、スポルトを選択される方にとって、面白くなくなりましたね。

アルミは、軽量タイプだそうで、1キロ軽いんだそうな。
仕上げは、もう一つ、安っぽい韓国産って感じです。レイズあたりが造れば価格もバカ高いがもっとシャープで本物感が出たろうに、ちょっと残念ですね。

全体的には、初期モデルよりもまとまり感がでて良くなったと思いますね。

○内装
シートは、座った瞬間、お尻君自身が「軽いシート」だと感じます。
理由は分かりません。クッションの反発力でしょうか、ウレタンの反発感ではなくて、安いスポンジの弾力のように感じますね。

ステアリングは皮巻きになって良い感じです。メーターも小さい割には視易くて良いと思います。ただ、ステアリングとメーターパネルの前後距離差がありすぎて、なんとなく落ち着きませんね。

シフトは、新車のためもあってか、かなり渋くて力が要ります。初期モデルも同様の傾向だったと思いますので、改善されずってとこですね。

○足回り
初期の13CーXだかに比べてかなり良くなったと思います。
初期モデルのセンターのないヒョコヒョコした感じがなくなり、ステアリングかしっとりしましたね。
タイアもあたりが柔らかくなり、サスもしなやかに動いている感じが、走り始めてすぐに実感できます。マツダさんコスト掛けましたねって感じですね。

○肝心のエンジンは微妙かなぁ。
パートスロットルではまずまず力感があります。音も静かです。
問題は、ハーフ以上のアクセル開度のときです。軽いノックを伴いながらCVTをギリギリまで粘らせている感じはあるのですが、全く力感がありません。この領域では14の圧縮や直噴のトルク感は全く味わう事が出来ませんね。
中間加速は、むなしくエンジンが回るだけ、ミラーサイクルの悪態を露呈してしまっていますね。

しかしながら、なかなかに魅力あるクルマには違いないと感じました。ホンダのように安易にハイブリに移行しなかったのは、賞賛に値すると思います。あとは、実用燃費がどの程度かで、価値が左右されそうに思いますね。

それと、おそらくはアイストップの関係のバッテリーの重量増だと思われますが、車重が一トンを超えた事は全く理解できませんね。

書込番号:13211208

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:13件

2011/07/04 00:40(1年以上前)

私も先日、試乗しました。
スレ主さんと似たような感じ方をしたので、これは車体固有ではなく、
車種の特徴ですかね。
思ったよりシートのクッションが良かったり、走行音が静かだったのが
印象的でした。

ただ、ディーラーでの見積もりは全然勉強してくれませんね。
出たばかりとはいえ、3〜5万しか勉強してくれないとなると、
オプション2つにナビを付けたら200万近くになるので、
ちと手が出なくなりますねぇ〜
どなたか、10くらいは勉強して貰った人居ないかな?

書込番号:13211801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

2011/07/04 05:50(1年以上前)

車重1000kg超は残念ですが、燃料タンクの容量を標準の41Lから35Lとして軽量化をしていますし、DSC&TSCの標準装備、アンダーカバー付けまくりを考えたら、むしろよく抑えたと思いますが。

書込番号:13212201

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 デミオのオーナーデミオの満足度5 居酒屋「セリカ」 

2011/07/04 09:39(1年以上前)

みなさん、おはようございます(o^。^o)。
私も先週末、試乗しました。
足回りはいいですね。全く問題ありません。
エンジンに関しては32N1WHITEさんと同意見ですね。
でも、私の場合は排気量が異なるスポルトとの比較です。
買い物、送迎、レジャーの日常生活での使い勝手は、まったく問題ありませんよ。
営業マンとの話、7/2時点では値引きは本体価格から3-4万、店長決裁で6万との事(販売店所在地:大阪)。今欲しい方は下取りとDOPのサービスを狙った方がいいですね。

書込番号:13212577

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2011/07/04 12:33(1年以上前)

どこよりも早いレビューありがとうございます…、つか早すぎ。

13C-V比で20kgデブったらしいのですが、結構大変だったみたいです。
(安っぽい?)専用ホイールも同サイズのスチールより0.5インチ リム幅を細くしたようです。

他にもアイスト用のバッテリーを止めて、メインバッテリーを大型化するとか…。
(これから試乗する人がいれば、大きさを確認していただけるとありがたいかと)

結局20Kgの差がが乗り味には+に、運動性能には−に働いているのでしょうか?
中間加速時のトルク不足はちょっと痛いですね、1.3Lなので過剰な期待はできないということでしょう。

購入予定・または納車待ちの人がいたらCarlife Navi
http://carlifenavi.com/

で、実燃費データを公開してほしいですね。
トップ5には入りそうな気がします。

書込番号:13213048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:31件

2011/07/04 19:04(1年以上前)

>同サイズのスチールより0.5インチ リム幅を細くしたようです。

スペック表を見ると、
デミオのスチールは6インチなので、5.5インチで日産ノートと同じでした。
トレッドの差もリム幅からの計算通りのようです。

書込番号:13214132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/04 21:58(1年以上前)

スペアタイヤをオプションかレス仕様にすれば1000kg以下になったんじゃないかなあ?
なんかメーカーのこだわりで標準装備らしいですけど。

エンジンは確かにちょっと物足りない感じがしましすね。
定速巡航になった途端に回転数が1000近くまで落ちてビックリしましたけど。
ゆったり走らせれば、かなりの好燃費が期待できそうな感じです。

ただ、何故スカイアクティブのヘッドライトがハロゲンのみなんだ?!

書込番号:13214963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 デミオのオーナーデミオの満足度5 居酒屋「セリカ」 

2011/07/05 10:06(1年以上前)

>ただ、何故スカイアクティブのヘッドライトがハロゲンのみなんだ?!
エンジンルームにディスチャージを入れるスペースがないため、ハロゲンのみとなっています。特に右側(助手席側)にスペースがないとの事。

書込番号:13216666

ナイスクチコミ!2


1959.s.yさん
クチコミ投稿数:16件

2011/07/05 10:38(1年以上前)

>シートは、座った瞬間、お尻君自身が「軽いシート」だと感じます。
>理由は分かりません。クッションの反発力でしょうか、ウレタンの反発感ではなくて、安いスポンジの弾力のように感じますね。

スカイアクティブデミオのシートはネットシートといって
タイヤからの振動が伝わらないような仕組みになってるんだよ。
ハンモック構造のような。
乗ったとき普通のシートと違うなって感じたはず。

自分も試乗したけど、ドライバビリティの向上ははっきり感じた。
パワステも相当改善されてたし、i-stopもアクセラより格段の進化。
プレマシーから始まった新しいZoom-Zoomの乗り味は健在。
トルクのなさやCVTの違和感は若干感じたものの及第点をあげられるデキ。
燃費30km達成が至上命題の車だったからいろいろ心配してたけど杞憂に終わったね。

書込番号:13216752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2011/07/05 20:43(1年以上前)

興味があります。

いつも思うのですけど試乗って、購入しないとできないのでしょうか

購入するときしか車屋さんにでかけないのです。

書込番号:13218416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/07/05 21:04(1年以上前)

購入しなくても

今は買うつもりはないけど(このことはしっかりと伝える)
興味があるので見に来ました。
試乗できますか?と聞けばいいです。

書込番号:13218529

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

2011/07/05 21:10(1年以上前)

ポチアトムさん、購入しなくても、どんどん試乗すればいいんです。

それも仕事の内です。

前にも書きましたが、マツダにRX-8のカタログを貰いに行き、ダメもとで「試乗車は…」と問うと我が県にはないとの事。

仕方なく店を出ようとすると、店長のプライベートかーを自宅に取りに帰させると。(感激)

思う存分、試乗をさせていただきました。

それにディーラーのイベントで試乗をしたら、某をプレゼントとかしてますし、それは試乗をしてくださいということですから、遠慮なく試乗をなされば良いと思います。

書込番号:13218551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:30件

2011/07/05 21:17(1年以上前)

ただ、電話番号と氏名を書かされる場合は要注意ですね。

その後の電話攻勢に耐えられるのなら・・いいカモ?

書込番号:13218589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2011/07/05 21:22(1年以上前)

気が弱いので、耐えられそうもないのです。

お客さんが多いときに出かけてみます

m(; ;)m

・・

書込番号:13218614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2011/07/05 23:40(1年以上前)

32N1WHITEさん、こんばんは。
速攻インプレありがとうございます。

ガソリンエンジンのみでどれほどの高燃費がでるものか興味がありましたので、このような報告を待っていました。
エンジンのフィーリングとしてはトルク感に乏しいとのことで、前に乗っていた三菱・RVRの1.8L GDIエンジンのに似ているのかな?と想像しました。
このような特性のエンジンは苦手の低回転域はモーターアシストさせて、高効率回転域を有効に使えるようなハイブリッドシステムにこそ合いそうな気がしますね。

そのうち近くのマツダのディーラーに試乗車が展示されていたら試乗してみたいと思います。

書込番号:13219400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/07/06 18:53(1年以上前)

私も先ほど乗ってきました。
I-STOPからエンジンがかかるまではスムーズ。
そこから発進加速が全くない・・・

CVTの特性だとか、営業の方がおっしゃってましたが・・・
エンジンが回っている割には、加速が追い付いてこない。
これは、私にはとてつもなく違和感ありあり。

60q/h定速走行になれば
1,500rpmくらいでの走行になり、通常走行においては、普通に走れる。

今日、走行したのは一般道で
最高速度でも60q/hが最高だったので
高速走行でどうなるかが分からない。

坂道で、無理やりアクセルを踏んでみたけど
もうちょっと加速フィールがいいといいなぁと感じた。

32N1WHITEさんのいうところの
むなしくエンジンが回るだけ、というコメントの意味を
なんとなく感じた試乗であった。

それにしても
試乗って
気を使いますね。

書込番号:13221813

ナイスクチコミ!1


ziccoさん
クチコミ投稿数:56件

2011/07/08 03:14(1年以上前)

1959.s.yさんが仰っている、ハンモックみたいなシートとはどういう感じなのだろう、と気になっていたら、
カービューのインタビュー動画↓でも触れられていました。
http://www.youtube.com/user/carview?feature=mhum#p/u/1/MEHuqgjy0Iw

↑のインタビューで、もう一つ気になったのが、
「アクセルをかなり踏み込んでも、従来のクルマの様に燃費がそんなに落ち込まない」
という点です。
こればかりは試乗だけでは難しいと思うので、購入された方の感想が聞きたいです。

書込番号:13227648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/10 17:00(1年以上前)

07年に新型が出た時に買ったものですが、値引きは15万円でしたね。
(7万円程度のOP付き、車庫代行サービス)

書込番号:13237810

ナイスクチコミ!0


Artspiralさん
クチコミ投稿数:2件

2011/07/12 17:58(1年以上前)

スカイアクティブのデミオに試乗しました。フィット(2009年モデル)に乗っているのでそれとの比較です。

静粛性は、フィットもかなり高いと思いますが、デミオのほうが上だと思いす。実際の速度に比べて、音や振動などによる体感速度が低く、思った以上にスピードが出ていました。
ネットシートも効いているのかな。

ボディーの剛性感も高く、ワンランク上の車を運転しているような、コンパクトカーとしてはかなり優雅な乗り味です。
ドアの開閉音も高級感があっていいですね。気に入りました。

インテリは、フィットより狭いのは確かです。ただ、後席も十分な広さは確保されているように思いました。むしろ、フロントガラスの奥行が長過ぎず、視認性に優れていると思います。

走りもなめらかでいいですね。発進時のトルクもありますし、楽にスピードをコントロールでき、大変運転し易いです。ハンドリングも申し分ないです。

加速感は(60km/hくらいまでしか出していません)フィットの方が力強い印象ですね。ただ、もたつくといった印象はありませんでした。

圧縮比14の新開発スカイアクティブエンジンということで、初めはなんとなくスポーティーな感じを予想していましたが、試乗してみて、力強さよりも扱いやすい素直な乗り味を追求しているのだということがわかりました。

因みに、試乗した後で、こんな記事を見つけました。納得です。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1106/09/news034_4.html

燃費はかなり良さそうです。瞬時燃費をみていた限りでは、エコ運転を心がければ街乗りでも18〜19km/lくらいでは乗れそうです。因みに、わがフィット(ハイブリッドではない)は13km/l台です。燃費は、交通事情とドライバーにより様々ですが、エコ運転を目指した場合には、両者でこのくらいの開きが出そうに思いました。

フィットがあるので購入は考えてませんが、機会があれば、レンタカーを借りて長距離運転してみたいですね。

総評として、スカイアクティブのデミオはかなり良くできたエコカーであると思いました。エンジンだけでなく、様々なポイントを押さえていますね。フィットも気に入っていますが、現時点で自分がコンパクトカーを購入するとしたら、経済性も考えてデミオにするのではないかと思いましたよ。

書込番号:13245890

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 デミオのオーナーデミオの満足度5 居酒屋「セリカ」 

2011/07/13 17:19(1年以上前)

先日、大阪市内を試乗した時のデミオ燃費計による値です。
条件:オートエアコンON、設定温度25度、乗車2名。

燃費は18.3km/L。
(ちなみに上記同条件で現在所有のスポルトの燃費は約10km/L)
仮に高速走行を含めると確実に20km/L以上になると思われます。

書込番号:13249418

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/07/13 18:27(1年以上前)

Artspiralさん 

ちょっと聞かせてもらっていいですか?
普段から乗っているFITなんですが
それは、CVTですか?普通のATですか?
(私がFITのミッションについて詳しくないもので)

なんでこんなことを質問しているかというと
普段からCVTに乗っているから、違和感がないのかなと思って。

私の普段の乗り方は
ATで
じわじわっとアクセルを踏んでいく。
そうすると、2,000rpmくらいで
シフトアップしていくんですよ。
なので、回転数を上げなくても、速度が上がるんですが
CVTの車に乗った時に、じわじわっとアクセルを踏むと
いつまでも加速せず(シフトアップがないから?)
エンジンが回るのに
それに見合った加速をしない、という感じを受けたんですね。

MTで、1速で引っ張れば
当然、エンジンだけが回って、速度が上がらない、ということになるわけですが
CVTの発進は
まさしく
MTで、ローで引っ張る感じを受けたんですね。

その感じって、私が普段はATに乗っているからで
普段からCVTに乗っていればそれに見合ったアクセル開度にしているだろうから
違和感を感じなかったのかなぁと。

どうでしょうか?

書込番号:13249609

ナイスクチコミ!0


Artspiralさん
クチコミ投稿数:2件

2011/07/13 20:56(1年以上前)

みなみだよさん

ご指摘ありがとうございます。車種についての説明が不十分でしたね。

私の運転しているフィットは、1.3LのCVT車です。

なので、みなみだよさんのおっしゃる通り、AT車に対するCVT車という意味での違和感は、私にとってはないわけですね。

書込番号:13250138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/25 05:48(1年以上前)

おはようございます。
遅レスですみません。
デミオだけではないんですが、安易なアイスト装備には反対です。
本当にアイストが必要なのは渋滞が起きる都市部だけのような気がします。

私は地方に住んでいますが、なじみのセールスによると「こんな田舎ではほとんど効果がないし、アイストバッテリーは高価だし、車の価格も跳ね上がってしまいますよ。」とのことでした。
もちろん、通勤時に渋滞する方や都市部にお住まいの方がアイストつきを選択することには何の反対もありません。

確か新型デミオはすべてアイスト装備でしたよね?決して今回のデミオが悪いってわけではないんですが、できればアイストなしの価格の安いグレードも作って消費者に選択の余地を残してほしかったです。

書込番号:13292952

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜593万円

デミオをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,912物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング