『タイヤ空気圧が高い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『タイヤ空気圧が高い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32286件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ219

返信59

お気に入りに追加

標準

タイヤ空気圧が高い

2015/01/19 09:59(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:224件

取説を見てみると、タイヤ空気圧が
 前輪 2.6 
 後輪 2.3
※15インチ、16インチ、ガソリン車、ディーゼル車共通のようです。

フロントヘビーのせいなのか前輪の 2.6 はかなり高めですよね。
よくレビューで「足がピョコピョコ上下に揺れる」「固め」など目にしますが、
空気圧 2.4 ぐらいだと、また違った印象になると思うんですが・・・

まぁ〜マツダがベストと決めた値なんでしょうけど。

書込番号:18385398

ナイスクチコミ!3


返信する
neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件

2015/01/19 11:31(1年以上前)

国土交通相のレギュレーションにより
日本の指定空気圧は
最大乗車定員+積載時のもの
と定められています

欧州ではレギュレーションにより
アウトバーン連続走行時の低め空気圧と
最大乗車定員+積載時の高め空気圧が
表示義務になっていますので、
欧州マツダ車も指定空気圧ラベルには
2つあるいは3つの空気圧が存在します

日本で販売されている欧州車も
ラベルは欧州レギュレーション仕様のままですので
走り好きの方は積極的に空気圧を変化させ
乗り心地やハンドリングを自分好みに調整されています

日本車でもその文化が根付くといいな、と僕も思いますよ

書込番号:18385599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/19 12:00(1年以上前)

ま〜、燃費優先の空気圧でしょうね。単純に乗り心地や食いつきなら下げたほうがよさそうな気がします…

書込番号:18385666

ナイスクチコミ!3


賢パパさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:5件

2015/01/19 15:42(1年以上前)

私のは、ウィッシュですが硬め?ゴツゴツ感?あったので、空気圧下げましたよ

燃費より乗り心地優先です。

書込番号:18386155

ナイスクチコミ!6


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/01/19 16:54(1年以上前)

最近の、軽自動車を含め、
燃費重視のエコカーの空気圧は高めの設定ですよね。

何パーセントの人が、自分の車の空気圧をキッチリ管理しているのでしょうかね?

どちらかと言えば、ディーラー任せたの人が多いかなぁって思います。

書込番号:18386349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2015/01/19 19:02(1年以上前)

5000km点検のとき、時期が早すぎたせいで、納品書が印字できなかったこと、点検項目の説明が無かったことから、帰りに、馴染みのGSでエアの点検をしたところ、前は左右とも2.6でしたが後ろは左右とも1.8でした。

後日、納品書が郵送されると、サービスでエア調整とありました。

Dでかってに、リアを低く調整したのか、今度、尋ねてみます。

書込番号:18386631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2015/01/19 19:14(1年以上前)

タイヤメーカーのHPにはタイヤのLI値と空気圧によりタイヤの耐荷重が一覧表で調べることが出来ます。
それを車両総重量や前後の軸重と照らし合わせれば最低限必要な空気圧が導き出せます。

メーカーが決めた空気圧を守るのも一つの手ですが、タイヤの耐荷重と車両重量から空気圧を決めるのも一つの方法です。

書込番号:18386661

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:224件

2015/01/19 20:06(1年以上前)

いろんな角度からの御意見ありがとうございます。
勉強になります。

私の現行車の表示は 2.2 で固めが好みなので 2.3 入れてます。
(タイヤの片減り防止のためにも)
もし自分の車に 2.6 入れたらぴょんこぴょんこですよ。

デミオの場合、欧州仕様っぽいですね。
XD−T試乗しましたが、あの足回りが 2.6 の空気圧だったら
かなりいい足じゃないでしょうか。

書込番号:18386864

ナイスクチコミ!3


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件

2015/01/20 01:32(1年以上前)

xd_atに関しての評価ですが
空気圧にも触れられています
http://www.mikipress.com/m-base/2014/12/55.html

全面的に同意出来ます笑

書込番号:18388016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:78件

2015/01/20 21:20(1年以上前)

neko.27さん、こんにちは。
いつも興味深い情報ありがとうございます。

紹介してくれていた記事読みました。この方は空気圧を前後30下げて良い感じだと書いていますね。

「neko.27さんは空気圧変えましたか?」という質問をしようと思いましたが、レビューの方に書いていてくれたんですね。

空気圧が気になっている人にとっては非常に参考になる情報だと思います。
(私も空気圧は気になっていましたが、圧を下げることによるデメリットがあるのではないかという考えがあり、また突き上げ感はあるものの我慢できるレベルだと感じているため、とりあえず現状でいいかなと思っています)

欧州バージョンでは乗員に応じた空気圧表示があるとのことですけど、新型デミオの数値がどうなっているかはご存知ないでしょうか?

書込番号:18390188

ナイスクチコミ!4


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件

2015/01/21 00:25(1年以上前)

こんばんわです
この方はマツダでクルマ作ってたヒトなので
歯に着せぬ感想かと思います笑

空気圧を下げるデメリットは
タイヤの接地面が増えることによる
轍などでハンドル取られ、タイヤの偏摩耗、燃費の悪化です
さらに空気圧を下げすぎた場合は、バーストや雨で滑る等、走行大破の危険もあります

ただ2名乗車ならリアの荷重は抜けてますので
むしろ15%は下げて乗ってが理論上は適正です

欧州の指定空気圧は取り寄せ中なので
入荷したらここにアップしますね

書込番号:18390853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件

2015/01/21 07:41(1年以上前)

neko.27さん、回答ありがとうございます。

勉強になります。
(neko.27さんをはじめ、ここに書き込んでいる多くの人にとっては常識のレベルなのかもしれませんが)

欧州バージョンの情報お待ちしています(「お前も探せよ」って言われるかもしれませんが・・・)。

私が空気圧を気にしていたのは、雑誌等で欠点の一つとして取り上げられていることがあったからです。

とはいえこの空気圧のおかげで燃費が良くなっている面もあるのでしょうし、15インチのXDでは乗り心地が良いとの報告もあります。ゆえに高い空気圧は、この車の一つの特徴ではありますけど、欠点には当たらないのではないかと考えています。

driver誌では制動性能がポロ等と比較して低いことを空気圧が高いせいだと指摘していました。そうであれば、圧を下げれば制動性能も上がるということなんでしょうかね(現状の制動性能に不満を感じている人がいるようにも思えませんが)。

書込番号:18391228

ナイスクチコミ!3


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件

2015/01/21 08:47(1年以上前)

欧州車も少人数での適正空気圧は
最大乗車定員+積載時から30ほど低いので
国産車のメーカー指定空気圧では
タイヤが路面に接地する面積が減り
制動距離も伸びてしまいますね

燃費に関しては
国土交通相が環境取り組みのため
燃費達成基準、というものを定め
到達しなければ金払え〜とかやってますね
http://www.mlit.go.jp/common/000170128.pdf

重量区分による燃費達成基準と
メーカー全体車種での平均底上げ基準の2つがあります
燃費を追求しやすいコンパクトモデルで
低燃費タイヤ+高空気圧を設定するのも仕方ないことかと思います(´・_・`)

書込番号:18391348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hundoneさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/21 21:32(1年以上前)

私は決して高い空気圧とは思いません。

軸重はほぼ前輪に2/3が集中(制動時やコーナリング時はさらに増える)
しており、燃費というより運動性能を考えると、これが適正と考えます。
1G状態でのタイヤの潰れ具合を見ると、これ以上下げる気にはなりませんね。

30km/h以下での乗りごこちは、車重が重いグレイスの方が良いのは仕方がない。
比較するとそうなのかもしれませんが、デミオも絶対値としては相当良いと思いますよ。
試乗して自分で体験されることをお勧めします。

書込番号:18393185

ナイスクチコミ!4


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件

2015/01/22 10:03(1年以上前)

理論的に言えば
適正は前後左右加重と総重量によって変化します
どういった加重条件なら、という前提が抜けると片手落ちです

デミオの前後重量配分68:32=770:370kgの1140kg
16インチモデルで空気圧はフロント260/リア230

グレイスは前後重量配分61:39=740:460kgの1200kg
16インチモデルで空気圧はフロント220/リア210です


Hundoneさんの考え方に倣いデミオの空気圧を適正とすると
グレイスは空気圧を上げて乗らないと危険、ということになります

書込番号:18394546

ナイスクチコミ!2


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件

2015/01/22 19:10(1年以上前)

3名乗車で250/230でした
2名乗車なら250/220
1名乗車なら240/220
が良さそうですね

書込番号:18395764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Hundoneさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/22 21:04(1年以上前)

スタティックな軸重だけで適正空気圧が決まるわけではありません。
デミオが260で、グレイスが220で適正かもしれません。

なぜなら私が書いているように、制動時やコーナリング時の荷重変化や
ターンインからアウトまでのホイールトルク変化による接地性変化、
これらは最終的に足回りのセッティングやタイヤ銘柄による特性やサイズ
などを含めたダイナミック性能(運動性能)などを含めて総合的に
決まるものです。

空気圧が260だからに高いと判断するのは短絡的で、実際に乗って
みてください。その意味が判るはずです。

書込番号:18396110

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/22 21:47(1年以上前)

車の重量で空気圧が決まるのであれば、速度レンジで指定空気圧が変わるはず無いですよね。Hundoneさんの言う通り、動的荷重を考慮して空気圧を決めないと危険です。
高速で無くとも、山道の急な下りでのブレーキではフロントタイヤに相当な負荷(荷重)がかかります。乗り心地でや燃費で空気圧を変えるのは止めた方が良いと思います。
他のスレでも書いたのですが、空気圧で車の挙動がかなり変わります。緊急回避行った時の事も考えて適正な空気圧にしておくべきだと思います。

書込番号:18396266

ナイスクチコミ!6


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件

2015/01/22 21:55(1年以上前)

その理論で行くと乗車人数による荷重の変化で
適正空気圧も変化しなくてはなりませんよ

書込番号:18396295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hundoneさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/22 22:13(1年以上前)

もちろんそうです。
例えばバイクは乗車人数によって指定空気圧が異なりますよ。
(乗車人数による影響度が大きい)

自動車の場合にも影響はありますが、相対的な車重が大きいですから
バイクほどの影響度はないため、同一にしているのが一般的です。
(最大公約数的にバランスをとる)

そうしたものを含めての適正空気圧です。

書込番号:18396373

ナイスクチコミ!4


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件

2015/01/22 22:32(1年以上前)

その通りです
ですので最初のレスで書いたように
最大公約数的な設定で終わらせず
自分にとっての適正値を探りましょう
という話しです

感性はヒトによって違います
理論値よりズレがあるのも当然ですので
設定下限を知って自分の好きな乗り味を目指すのは
be a driverに沿うものだと思います
なお上限は275です

書込番号:18396451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Hundoneさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/22 22:47(1年以上前)

適正空気圧は感性で決めるものではないですし、
それを「Be a driver」とは言わないと感じます。
40までレースで飯を食ってきた人間の意見です。

変更されるのは私の知るところではありませんが、
人を巻き込む事故はおこしませんように。

書込番号:18396498

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/22 22:48(1年以上前)

neko.27さんが自己責任で下げるのであれば事に何も依存はありませんが、このスレを読んだ方が誤解させる事は止めたいと思いますので、補足します。

空気圧で乗り心地を改善すると言う事は、基本的な仕組みですが、空気で支えているタイヤの剛性を下げて、サイドウォールが変形し易くする事でショックの吸収性を向上させる事です。
その一方で、通常の速度での走行でもサイドウォールが変形を繰り返すとタイヤが熱を持ち、荷重による負荷だけでなくタイヤ内部の構造上の負担をかける事になります。

書込番号:18396503

ナイスクチコミ!3


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件

2015/01/22 23:03(1年以上前)

適正空気圧は荷重変化による理論値で求めています
その設定下限と上限のあいだで
空気圧を変化させ、自分好みのものにしよう
という話しです
下げ過ぎた時の危険性についても
上のレスで説明しています

欧州車乗りなら普通のことなのですが
なぜ頑なに否定されるのか理解できません

書込番号:18396569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Hundoneさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/22 23:04(1年以上前)

Ho Chi Minhさんの話に付け加えると、

例えばある山道のきついコーナーを、間違ってオーバースピードで
進入してしまったとします。
サイドウォールが変形しやすいということは、トレッド面を超えて
サイドウォール部が接地してしまい、所定のグリップが得られず
曲がり切れるケースで曲がりきれないことになります。
DSCが介入しても、タイヤ性能以上のことは何もできない事をお忘れなく。

それでも積極的に下げたいかたはどうぞ。他人を巻き込まないように。

書込番号:18396570

ナイスクチコミ!2


Hundoneさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/22 23:10(1年以上前)

>適正空気圧は荷重変化による理論値で求めています

それが間違いです。

>欧州車乗りなら普通のことなのですが

私も乗ってますけど、普通とは思わないです。
それとも乗車人数が変わるたびにあなたは空気圧を変えてるんですか?

めんどくさいので、このへんで終わりますが
読まれている人がいたら勘違いされないように。それだけです。

書込番号:18396583

ナイスクチコミ!3


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件

2015/01/22 23:15(1年以上前)

トーヨープロクセスR39はXL規格ではない
ノーマルタイヤですので
空気圧240までのサイドウォール剛性は保証されています

書込番号:18396600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件

2015/01/22 23:28(1年以上前)

話しの主旨は
変えたいヒトがどこまでなら下げても安全に乗れるかの数値を求めることです
空気圧をいちいち変えるのが面倒だ、という話しではありません

欧州ラベルを見てわかるように
3名乗車時に急制動かけるシーンでも
250/230は保証されています
さらに乗車人数が減れば下限も下がります
これで理解できないのならスルーします

書込番号:18396644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/23 19:23(1年以上前)

欧州車乗りなら普通な事ですか。私は知りませんでした。ドイツ車、フランス車、イギリス車もそれぞれ数台乗りましたが、私は欧州車乗りでは無かったようですね。タイヤもミシュラン、ピレリ、BS、ダンロップ、YOKOHAMA、静かなのからハイグリップまでそれぞれ何セットも使い、長年乗ってきました。
空気圧上げてリアが流れやすくなったり、下げた事でサイドウォールのレター削ったりなどを怖い思いもたくさん経験していました。

neko.27さんが空気圧をどうしようがかまいませんけど、この掲示板見ただけで、安易に空気圧を変更する事は望ましくない事を分かってもらいたいと思います。できればドライビングスクールでも言ってタイヤの事を良く理解して欲しいと思います。
タイヤメーカーは挙動変化の保証はしませんので、その点は誤解無く。

書込番号:18398789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件

2015/01/23 21:41(1年以上前)

neko.27さん、欧州版の情報ありがとうございます。

空気圧の件は気になっているので、現在メーカーに問い合わせをしています。

今のところ回答はありませんし、このまま無視される予感がしていますが、もし何らかの回答が得られたら記載しますね。

書込番号:18399268

ナイスクチコミ!2


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件

2015/01/24 00:02(1年以上前)

どこのメーカーもその件に関しては
話せないことになってます
おそらく回答は指定空気圧でお乗りください
で終わりかと思います(´・_・`)

2018年にタイヤ空気圧監視装置の取付義務化を予定してますので、明文化されるのはそれからになりそうです

書込番号:18399842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


iZZZさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:12件

2015/01/25 18:06(1年以上前)

DJデミオ XD touring に乗ってます。
私も デミオの空気圧指定が やや高い印象がありいろいろ調べてこのスレにたどり着きました。
メーカー指定でのみ保証された性能というのも理解できますが、前車までの MINIやGOLF ,メガーヌRSでも積載重量で空気圧の指定に一定の幅がありましたので、ほぼ2名乗車のことが多いのでフロントを20kPa程下げてはどうかと思いその点でneko.27さんの考え方でどのあたりまでユーザーに幅を持たせてるかという考えが妥当だと思いましたが、車、タイヤそれぞれのメーカーの厳密な指定値なら素人考えでは変更不可とするご意見ももっともと思いますし ここで争うことではなく 欧州車あるいは欧州での日本車の空気圧指定に重量での指定の違いがあるなら国内仕様でも安全が担保されているなら試してみたい気もしますね。
実質最高速での走行やサーキットでのコーナリングなど過負荷をかけることがないファミリーユースで安全かつしなやかな乗り心地を獲得できればいいとは思いますね。

書込番号:18405867

ナイスクチコミ!2


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件

2015/01/25 20:33(1年以上前)

纏めておきましたので良かったらどうぞです
https://minkara.carview.co.jp/userid/2317130/blog/34941138/

書込番号:18406451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


iZZZさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:12件

2015/01/25 21:30(1年以上前)

neko.27さん
ブログ読ませていただきました。
マージンを十分にとった指定圧であることについて 納得の行く内容で大変参考になりました。
空気圧を下げたどこに 乗り心地と操作レスポンスの折り合うポイントがあるかいろいろ自分の乗り方で試してみる余地はありますね。
タイヤの残り山、劣化(硬化具合)、季節によっても折り合うポイントも違ってくるとは思いますが、いろいろ探って見たいと思います。

話は変わりますが、趣味のロードバイクも チューブラータイヤでは 8barから 14barの間で適正圧と 車に比べると遙かに高圧ですが、
乗り味とブレーキ性能の折り合うポイントが乗り手によって様々ですが、4輪ある車では 前後のバランスも含めて試す余地があるということで理解しました。

書込番号:18406701

ナイスクチコミ!1


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件

2015/01/26 00:14(1年以上前)

いえいえ参考になれば幸いです

自分のフェルトも7.5barで快速仕様です笑

書込番号:18407386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2015/01/26 18:42(1年以上前)

メーカーより回答が来ましたが、予想通りの結果でしたので記載することがありません。
役に立てず、すいません。

neko.27さんのまとめを拝見させていただきました。
やはり個人的にはneko.27さんの主張に理があるように思います。

空気圧を弄るなという主張についても、危険性を指摘する点(危惧する面)はよく理解できるのですが、neko.27さんが書いているように、何もしないと圧は下がっていきますから、意図的に指定より若干下げた状態でも、「適切な管理」さえしていれば問題がないように思います。

また、neko.27さん自身は危険性を理解しつつ、圧を極端に上げ下げしているわけでもなく、そういった観点から発言をされています。その行為や内容にも問題はないと私は考えます。

書込番号:18409322

ナイスクチコミ!3


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件

2015/01/26 20:29(1年以上前)

御二方は「フル乗車時やズボラな管理の方が、何も考えずに空気圧を変える危険性を助長」について語っていますので、それも正しいです

またロードインデックスが示す荷重許容内で、タイヤに問題が起こることはありません(保安基準で定められています)

そこで問題が起きるケースは
タイヤやホイールにキズがあった
事故やホイール換えによりアライメントが狂っていた
測った空気圧測定器具が壊れていた
換えたタイヤのLIが低く過積載だった
高速を法定速度以上で吹っ飛ばした
などです

ちなみに上で書いたグレイスはLI84ですので
フル乗車で空気圧20下がった前軸荷重は許容値まであと15kgとなりわりとギリです
このへんもメーカーの姿勢の差ですね

書込番号:18409722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2015/01/26 21:36(1年以上前)

neko.27さん、そうですね。

Ho Chi Minhさんたちの危惧もよくわかりますし、その面はもっともな意見だと私も思います。

書込番号:18410039

ナイスクチコミ!0


Hundoneさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/27 00:02(1年以上前)

>御二方は「フル乗車時やズボラな管理の方が、何も考えずに空気圧を変える危険性を助長」
>について語っていますので、それも正しいです

それもありますが、それだけではありません。

>またロードインデックスが示す荷重許容内で、タイヤに問題が起こることはありません
>(保安基準で定められています)

タイヤに問題が起こる起こらないではなく、車両運動性能が低下
することを危惧しているのですが。20〜30kPa下げると、緊急回避時
などでサイドウォールが接地し、限界が下がることがあります。
(サーキットなどでお試しいただければすぐにわかります)

そんな運転はしないと言われる人もいるでしょうが、仮に居眠り
運転の対向車が突っ込んでっくれば緊急回避せざると得ませんから。

繰り返しますが、軸重とタイヤの耐荷重指数という静特性のみで
空気圧が決まるのではありません。
それは単なる入口に過ぎず、そこから制動性能やコンフォート性能、
転がり抵抗、ハンドリング特性やウェット性能などの動的テストを
行って総合的に決まるものです。その多くの評価を行わず、感性のみで
決めてしまう事は合理的とは言えませんし、他人に推奨すべきものでも
ありません。

ブログで「フロント240/リア210を下限としても問題ないという結論です」
としていますが、車両の限界特性をきちんと評価されたのでしょうか。
そうでないならブログ内でリスクを併記すべきでしょうね。

書込番号:18410705

ナイスクチコミ!3


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件

2015/01/27 12:42(1年以上前)

ロードインデックスは静止状態の負荷上限ではなく、走行時の負荷上限です

以下、タイヤ側の保安基準の抜粋です
(3)自動車の空気入ゴムタイヤは、堅ろうで、安全な運行を確保できるものとして強度、滑り止めに係る性能等に関し、視認その他適切な方法により審査した時に、次の基準に適合するものでなければならない。(保安基準第9条第2項関係)
 @自動車用タイヤに負荷しうる荷重は、自動車の積車状態における軸重を当該車軸に係る輪数で除した値が、タイヤの負荷能力以下であること。(細目告示第167条第4項第1号関係)
 A@の場合において、タイヤの負荷能力は、次により算定した値とする。
 ア 当該タイヤに表示されたロードインデックスに応じ、別表6「ロードインデックスに対応する負荷能力」の負荷能力欄に掲げる値とする。

また、クルマメーカー側の保安基準です
が長いのでリンクを貼ります
http://www.jatma.or.jp/kankou/pdf/hourei.pdf

この保安基準の中にある
>道路運送車両の構造及び装置が運行に十分堪え、操縦その他の使用のための作業に安全であるとともに、通行人その他に危害を与えないことを確保するものでなければならず

にて、メーカーは車両装置の一つであるタイヤにおいて、ロードインデックスの荷重指数内で、1名〜フル乗車+積載時に、タイヤが破綻しないよう作るコトを義務づけられています
=危惧されている走行低下はない、ということです

書込番号:18411865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/01/27 13:08(1年以上前)

>メーカーは車両装置の一つであるタイヤにおいて、ロードインデックスの荷重指数内で、1名〜フル乗車+積載時に、タイヤが破綻しないよう作るコトを義務づけられています

その結果決定されたのが「車両指定空気圧」ですから、それより下げても
>=危惧されている走行低下はない、
という理屈は成立していません。

道路運送車両の保安基準に定められている
>操縦その他の使用のための作業に安全であるとともに、通行人その他に危害を与えないことを確保する
には明らかに
>タイヤが破綻しないよう作るコト
以上の内容が含まれます。

メーカーは当然テストドライバーによって操縦安定性の限界までテスト行い問題を確認している筈ですが、neko.27さんはどの程度までの確認作業を行って結論を出したのでしょうか。

書込番号:18411934

ナイスクチコミ!1


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件

2015/01/27 13:13(1年以上前)

簡潔に書くと
空気圧が下がっても、それがロードインデックスの積載上限内なら、メーカーはクルマの性能を保証しなくてはならない、ということです

書込番号:18411942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件

2015/01/27 13:54(1年以上前)

猫の座布団さん
メーカー指定空気圧は、開発の人間が最大限にマージンを取った空気圧で、クルマの性能をそこにアジャストするよう作り込んでいる数値です

クルマの性能自体は、保安基準によりロードインデックスの積載内なら、その性能を保証しなくてはいけません

ですので、1名乗車55kg+デミオの車重において、限界まで下げられる空気圧でのテスト走行も当然やらなくてはいけないわけです

それがメーカーの義務です

書込番号:18412023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/27 15:26(1年以上前)

1〜2名乗車時はフロント240/リア220で乗ってます。
3人以上乗る時は別の車(セダン)にします。

前車のジェッタ、その前の9Nも欧州車の例に漏れずエア調整は「常識」でしたので、
家のガレージにはコンプレッサーが用意してあります。

指定のフロント260じゃ跳ねるしうるさいし乗ってられませんわ。

書込番号:18412207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/01/27 19:41(1年以上前)

>クルマの性能自体は、保安基準によりロードインデックスの積載内なら、その性能を保証しなくてはいけません

@ 自動車用タイヤに負荷しうる荷重は、自動車の積車状態における軸重を当該車軸
に係る輪数で除した値が、タイヤの負荷能力以下であること。(細目告示第167
条第4 項第1 号関係)
A @の場合において、タイヤの負荷能力は、次により算定した値とする。
ア当該タイヤに表示されたロードインデックスに応じ、別表6「ロードインデッ
クスに対応する負荷能力」の負荷能力欄に掲げる値とする。

要するに一輪当たりの荷重が「ロードインデックスに対応する負荷能力」以下であれば構わないと定められているだけで

>1名乗車55kg+デミオの車重において、限界まで下げられる空気圧でのテスト走行も当然やらなくてはいけない

なんて義務はありません。

負荷能力欄は
185/60R16 LI86 (180)410 (190)425 (200)445 (210)460 (220)480 (230)495 (240)515 (250)530 (kPa)kg
となっており250kPa以上にしても負荷能力は向上しないのでメーカーによる車両指定空気圧は負荷能力以外の要素も考慮してを決定されている事に成ります。

書込番号:18412741

ナイスクチコミ!0


Hundoneさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/27 22:52(1年以上前)

>クルマの性能自体は、保安基準によりロードインデックスの積載内なら、
>その性能を保証しなくてはいけません

そのような条項はありません。書かれているのは「自動車の積車状態に
おける軸重を当該軸重に係る輪数で除した値であるタイヤに加わる荷重は、
当該タイヤの負荷能力以下であること」です。完全に曲解されています。

もう一つ書かれているのは、「タイヤの空気圧が適正であること。」です。
過去判例からこの「適正」とはメーカー指定空気圧を指します。
neko.27さんがされているのは法令違反と言えます。
(事故の際はきちんと警察へ申告ください)

少々厳しいことを書いたかもしれませんが、ブログにはリスクをきちんと
説明しておいてくださいね。

書込番号:18413507

ナイスクチコミ!3


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件

2015/01/28 09:59(1年以上前)

Hundoneさん
気になるのでお付き合いください

以下、条項の抜粋ですが
@自動車の空気入ゴムタイヤは、堅ろうで、安全な運行(=走行)を確保できるものとして強度、滑り止めに係る性能等に関し、視認その他適切な方法により審査した時に、次の基準に適合するものでなければならない。
A自動車用タイヤに負荷しうる荷重は、自動車の積車状態における軸重を当該車軸に係る輪数で除した値が、タイヤの負荷能力以下であること。
B当該タイヤに表示されたロードインデックスに応じ、別表6「ロードインデックスに対応する負荷能力」の負荷能力欄に掲げる値とする。
C道路運送車両の構造及び装置(=タイヤ)が運行(=走行)に十分堪え、操縦その他の使用のための作業に安全であるとともに、通行人その他に危害を与えないことを確保するものでなければならず

@タイヤは安全な走行時の強度、滑り止め性能がABにより求められる
Aタイヤへの負荷は、積載状態における軸重を1輪ごとに荷重計算し確認する
Bロードインデックスの空気圧と許容荷重指数を確認する
Cメーカーはタイヤ含めたクルマの作りこみを、安全に走行できるようにして

です、タイヤ自体の性能は@ABにより保証されています
Cでメーカーは@ABを満たす走行試験を行わなくてはいけません
(じゃないと、事故のときタイヤメーカーとクルマメーカー、どちらに責任があるのかわからなくなります)

国内のレギュレーションでは空気圧が一つしかないので
法律上はそうです、違反になります

ですが「勝手に抜けていく空気圧をいつも適正値しておくこと」は非常に困難です
また、その原因も「空気圧に対する関心がないから」です

自身で空気圧のチェックをマメにやり、その値をマージン取った安全圏で楽しむ
僕はこちらのほうが安全だと思いますがいかがでしょうか?

書込番号:18414566

ナイスクチコミ!4


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件

2015/01/28 12:03(1年以上前)

それとおそらく誤解されていますが
論旨は「乗車人数が減ることにより空気圧を下げても安全か」です
イタズラに下げることも、乗車人数が多いときに指定空気圧より下げて乗るのも
僕は安全性の面から認めていませんよ

書込番号:18414853

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/01/28 13:11(1年以上前)

>デミオの前後重量配分68:32=770:370kgの1140kg

これに75kgの人が5名乗車し、そのうち80%の重量が後軸に加わるとすると後軸荷重は670kg
「自動車の積車状態における軸重を当該車軸に係る輪数で除した値」は335kgなので
「「ロードインデックスに対応する負荷能力」の負荷能力欄に掲げる値とする。」185/60R16 LI86 (180)410 (190)425 (200)445 (210)460 (220)480 (230)495 (240)515 (250)530 (kPa)kg のタイヤを使用すれば「タイヤの負荷能力以下であること。」の条件は満たしています。

では何故欧州仕様の5名乗車時の後輪指定空気圧は「「ロードインデックスに対応する負荷能力」の負荷能力欄に掲げる値とする。」範囲を超えているのか。
前輪駆動車で限界付近の旋回を行うと内側の後輪が浮き上がり、ほぼ外側の車輪だけで荷重を支えなければならないケースは珍しくしくありませんが後輪荷重の全てが外側一輪に集中すると負荷能力欄に掲げる値(250)530 (kPa)kgを超える為だと推測されます。短時間であれば負荷能力欄に掲げる値を超えても耐えられるという判断も含めて決定された車両指定空気圧でしょうし、日本国内は乗員一名を55kgとして計算する事や制限速度が低い事などから、そこまでは必要無いとするのもまたメーカーの判断です。
自動車メーカーはテストによってそれ等の条件を確認した上で製品を提供している筈なので、素人考えでロクにテストも行わず空気圧を決めるのはリスクを伴うのは当然です。

書込番号:18415078

ナイスクチコミ!1


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件

2015/01/28 13:50(1年以上前)

後輪の空気圧がなぜ高いか、に関しては
欧州のレギューレションにより
アウトバーン連続走行時の空気圧をフル積載+最大60にしなければならないから、であり

なぜ日本のロードインデックスを超える空気圧か、に関しては僕にはわかりません

少なくともタイヤメーカーはロードインデックスの荷重指数を超えた積載時の事故において保証しません
リスクマネジメントを考えるとタイヤを変えてそうですが、どうですかね?

書込番号:18415158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hundoneさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/28 21:15(1年以上前)

>気になるのでお付き合いください

付き合うつもりは全くありませんが、名指しされたので
一回だけは回答します。

@〜Cまでメーカーは260/230kPaで確認、保証しています。
それだけの事です。

ロードインデックスからの下限空気圧やユーザーが勝手に
下げた空気圧まで保証しろ、というような条項はどこにも
ありません。(何度も言ってますが曲解しないように)

私の論旨は「動的テスト※を行って総合的に空気圧は決めるべき」
であり、「軸重やロードインデックス等のみで適正空気圧を論じる
べきではない」です。電卓計算だけで空気圧は決まりません。

※1 動的テストとは、例えば制動、旋回接地性、発熱、縁石乗りあげ/
バースト、偏摩耗、燃費/転がり抵抗、ロールオーバー、などの
テスト群を指します。

書込番号:18416344

ナイスクチコミ!4


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件

2015/01/30 10:42(1年以上前)

Hundoneさん
ありがとうございます
おかげでマツダ公式サポートから返事を得られたので記載します

まず、Hundoneさんと猫の座布団さんの言われていることが
日本の法律&メーカー保証内においては、全て正しいです
イライラさせてしまい、申し訳ありませんでした
「260/230以外の空気圧では、走行時の性能は保証できない」

では、実走行においてどうか、という質問に対しては
「マージンを取っているので、多少空気圧が抜けても問題はないが、毎日の空気圧チェック(義務)をして、指定空気圧を保つように」という回答でした

次に、欧州ラベルにおいて乗車人数による指定空気圧が違うこと、に対しては
「日本では保証できないが、実走行のテストは欧州においてやっている。あちらでは保証されている」という回答でした

最後に、欧州の設定は日本でも適応できるか、に対しては
「ラベルについては不可能で、日本では保証もできないが、XDの16インチは欧州と同じ足回りの設定です」という回答でした

というわけで
実走行上250/230の3名乗車(75kg×3名)は問題ないです

お付き合い頂いたのに
ここまでの回答しか引き出せなくて申し訳ないです

1.2名乗車で楽しめる空気圧走行テストをやってないとは
ドライバーズカーを謳ってるのにちょっとガックリです

書込番号:18420877

ナイスクチコミ!10


kametyoさん
クチコミ投稿数:3件

2019/08/10 16:46(1年以上前)

難しいこをを言わずとも、±0.1でいいじゃね。
ゲージは安物は誤差が多いので、値が張っても良いものを
一つ持っておくと良いです。

書込番号:22848876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/08/10 17:11(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ ですよねぇ〜
⊂)
|/
|

書込番号:22848924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/08/10 21:20(1年以上前)

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00139YMUQ/ref=ox_sc_act_title_delete_1?smid=A36CRVZLKLLHEX&psc=1
|
|
|、∧
|Д゚ これで良いの?
⊂)
|/
|

書込番号:22849429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/08/10 21:37(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` うん
⊂)
|/
|

書込番号:22849462

ナイスクチコミ!2


kametyoさん
クチコミ投稿数:3件

2019/08/11 10:14(1年以上前)

このミシュランのゲージかっこいいですね。
これで十分でしょう。私はブリヂストンのゲージを使ってます。
10000円近くするのでちゅうちょしましたが、買ってよかったです。
1000円クラスのを何度も買い換えるくらいなら、これ一個で十分です。
作りが全く安物とは違います。月一回の測定が楽しみになります。
https://item.rakuten.co.jp/zerocustom/b23-rcg-20-000035/

書込番号:22850353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/08/11 13:06(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ でも、トーヨータイヤ履いてても大丈夫?
⊂)
|/
|

書込番号:22850631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/08/11 13:13(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・`  大丈夫♪
⊂)
|/
|

書込番号:22850643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/08/11 13:16(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ スタッドレスタイヤは、
⊂)  ヨコハマタイヤなの・・・
|/
|

書込番号:22850647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜593万円

デミオをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,743物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング