『電気系統のDIYを自信を持ってやっていますか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『電気系統のDIYを自信を持ってやっていますか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32286件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信44

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:298件

池袋でバスが全焼しました。
ニュースの解説で、乗用車の火災で多いのが、電気系統のDIYだそうです。
電気の知識不足から危険な工事を行い、事故になると言っていました。

原因は、電流、電圧、絶縁、熱、外気温、湿度、防水、振動、ノイズ等色々考えられます。
外気温は、夏の砂浜や冬のスキー場で大きく変わります。
デミオの赤を、エンジンの掛かって無い状態で、夏にボンネットの上を計ったら85℃でした。
黒ならもっと上がるかも知れません。

車の電気回路は、色々な原因に対応した、環境に強い設計がされています。

皆さんは、電気系統のDIYを自信を持ってやっていますか。
大切なデミオが可愛いなら、信頼出来る業者に依頼した方が良いと思います。

書込番号:19445027

ナイスクチコミ!5


返信する
sagaponさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2015/12/30 02:10(1年以上前)

概ね同意です。
その人個人の安全だけでなく他人の安全にも関わるものであるのに、電気工事士などのように資格を必要とするものでないのはやや疑問です。
個々のモラルや安全意識に委ねる他ないでしょうね。

余談ですが、自分は電験三種と電工二種を保持し(単に電気つながりの知識があるということ)、安全に十分配慮してDIYを楽しんでいます。

書込番号:19445245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/12/30 02:37(1年以上前)

電装DIYの自信は、ありません。

いわゆるアーシング等、DIYでアース系を弄る「だけ」ならともかく、ホット(+、電源系)までむやみに触ることには抵抗があるので、自動車電気装置整備士資格を持った業者、いわゆる電装屋さんに依頼します。

12(24)V電装を舐めたら、痛い目に遭います。006P電池(いわゆる9V)の起電力は、ベロで測らずテスターなりの測定器で確かめましょう。

しかし、あのバス、いったい誰の手で電装を整備してたのか・・・。これぐらいなら。と言うDIY付け足しが災いしたなら、それは誠に残念な話です。

書込番号:19445263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/12/30 02:40(1年以上前)

未だもって自信ありげに言えないこと・・・

原付直結は、昔々、DIYしました。じ、自分の原チャだかんね!あくまでも非常手段だかんね!

書込番号:19445266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ttfuminさん
クチコミ投稿数:3件

2015/12/30 04:07(1年以上前)

ネットで簡単に価格の安い=安全性の怪しげなパーツが、手に入るようになりました。
特にバッテリーは、アタリハズレが大きいので、信頼できるメーカー品を使いましょう。偽物にも気を付けて。

書込番号:19445314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/12/30 08:08(1年以上前)

「みんから」なんかでいとも簡単にDIYが出来るみたいに画像が掲載されていますが、やる以上は自己責任をしっかり持ってやってもらいたいです。安易に真似してあげられたような事故が起きては困りものです。

書込番号:19445477

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/30 09:43(1年以上前)

以前、自作の太陽光発電機(100w位)で想定外の事が起こりバッテリーが爆発しました。
発電量が少ない時にアマチュア無線用の30Aの電源を
補助で使用してインバーターでAC100Vに変換
電源を信頼してヒューズを入れていませんでした
想定外は13.8Vの電源が24Vになってバッテリーに
過電流が流れて爆発
車の場合も故障で想定外の事が起こるかもしれません

書込番号:19445648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/12/30 10:04(1年以上前)

中央道でフェラーリが1台燃えたそうです。幸い、けが人はないとのことですが。

車両火災と見ると、何でも電装が・・・とは言いたくないですが、もしかして。と言う思いは払拭し難いですね。

書込番号:19445707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/12/30 10:07(1年以上前)

訂正。勝どき橋でした。

書込番号:19445720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2015/12/30 11:05(1年以上前)

BK5Fさん、怪我はしませんでしたか。

sagaponさんは、有資格者なので羨ましいです。
友人には、自宅の配線をしたいために、工事士の資格を取った人がいます。

駄洒落封印さん、虫歯が有りますか?
もし、虫歯に金属をかぶせていたら、アルミホイルをかじって見て下さい。
変な味がします。2種類の金属間に流れる電気の味です。
くれぐれも、1.5Vを超える電圧を舐めないでください。
電気の味が濃くなるだけでなく、味覚を失うかも知れません。

JTB48さん、みんからのビデオを見て端子の圧着工具を買ってしまいました。それも大きいのと、小さいのと2本です。
いとも簡単に綺麗に線をかしめていましたが、素人が出来ると思ったら大間違いです。
練習を重ねて、問題なく出来る様になってから、実際の作業をしないと、ちゃんとかしめられていなかったりするので危険です。

ttfuminさん、その怪しげなパーツを作ろうとしています。
バスの事故を見て、再度安全性を見直しています。
パーツが出来たら、色々な環境テストをしてから、車に取り付けようと思います。
デミオには、グレードによって、付けられるオプションと付けられないオプションが有り、自分で作るしかないのです。

車の電気配線は、0Vが車体に接続されています。
0V側に負荷を接続して+12V側をON/OFFしている様です。
電気製品では、+側に負荷を接続して、0V側をON/OFFする事が多いので、ちょっと違っていました。
電気製品の場合は、0V基準で回路を設計し、半導体で制御すると0V側をON/OFFする方がやり易い事にもよります。

書込番号:19445868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14178件Goodアンサー獲得:2980件

2015/12/30 11:25(1年以上前)

違う車ですが、昔はオーディオ、ETC、その他アクセサリーを自分で取り付けてました。
電源はヒューズボックスから配線して。

ポイントは、とにかくショートさせないこと。
必ずヒューズを入れること。
ケーブルは容量に余裕を持たせて、耐熱性のあるのを選ぶこと。

原理原則に従えば、さほど怖くないと思います。

書込番号:19445909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/12/30 11:30(1年以上前)

電位差でキーン。ですね。私も差し歯ありなので、「フィンガーチョコ」を食べるときあるあるです。006Pの両極を舌で・・・は、小さい頃にやってました。味覚障害の原因になるとは知りませんでした。(怖)勉強になりました。



書込番号:19445924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/30 12:47(1年以上前)

>太陽の人さん
私が出勤中に事件が起こり
妻が慌て110番しました(^^;)

書込番号:19446091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件

2015/12/30 13:20(1年以上前)

BK5Fさん

爆発は出張中に起こったんですか。

奥さんはびっくりしたでしょうね。


明日は我が身、気を付けます。

書込番号:19446177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2015/12/30 14:15(1年以上前)

市販のハーネスがあればカチッと接続して終わり。
新たにケーブル引っ張るだの端子などの圧着だのはプロに任せれば問題なし。

書込番号:19446330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件

2015/12/30 15:08(1年以上前)

あさとちんさん
フィールだぁーさん

わかっている方のDIYは、それこそ問題無しです。
大いにやって、楽しい車にしましょう。

車では無いですが、知人で電気をなまかじりした人がいて、電流容量を考えないで、見栄えが良いからと細い線を使っていたので、注意した事があります。
電線さえ繋げば、動くと思っている様です。

合計で15Aなのに、テーブルタップ4口全部から15A取れて、合計15Ax4=60A取れると思っている人も結構います。

書込番号:19446435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/12/30 15:28(1年以上前)

見映えが良いから細い線ですか・・・怖い発想ですね。

書込番号:19446482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件

2015/12/30 15:54(1年以上前)

駄洒落封印さん

こうゆう人が怖いんですよ。
車の電源は12Vで触っても感電しません。
しかし、100Vと同じワット数を得るには、8倍以上の電流が必要です。

こうゆう人は、デミオに電飾をして10Aが流れる所を、配線が見苦しいので1Aも流せない細い線にしてしまいそうです。
当然10倍以上の電流が流れるので、電線は発熱して被服が熔けてきます。
線が剥き出しになり、車の振動で車体のアースと接触して火花が出て、可燃物に引火して・・・・

ちなみに、42Vで人は死にます。4(シ)2(ニ)ボルトです。
失礼しました、駄洒落は封印されていたんでしたね。

書込番号:19446530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件

2015/12/30 15:58(1年以上前)

うまい!

書込番号:19446539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/12/30 16:01(1年以上前)

恐れ入りました。しびれちゃいました。

書込番号:19446550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/12/30 16:19(1年以上前)

そう言えば、人間の体温も42℃まで上がると42(シニ)の危険が・・・たんぱく質が凝固する温度だそうです。怖くて思わず固まっちゃいますね。

書込番号:19446599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2015/12/30 16:37(1年以上前)

感電及び対策
http://www.crane-club.com/study/crane/shock.html

漏電遮断器は30mA程度かな

書込番号:19446642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2015/12/30 17:39(1年以上前)

たんぱく質は42度では凝固しません。
人体で42度以上が危ないのはタンパク質が凝固するのではなく
体内酵素等が42度近くで変性するからです。

凝固が始まるのは種類により50度以上です。

温泉卵が分かりやすいですけど
白身は60度から凝固が始まり黄身は90度前後から凝固が始まる。

その温度差を利用した料理ですね。

書込番号:19446793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/12/30 18:18(1年以上前)

AS氏、博識ですなあ。これは勉強させていただきました。温泉卵を作る度食べる度に蘊蓄させてもらいます。

書込番号:19446893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2015/12/30 19:05(1年以上前)

話が玉子にそれて行ってしまいそうなので軌道修正です。

箱根の入山禁止で黒たまごが食べられません。
今は、わずか300mの範囲の制限ですが、そこに黒たまごの泉源があり作れ無い様です。

先日、沖縄から来た友人と黒たまご目当てに箱根に行き、残念な思いをしました。
しかし、デミオの登坂力を十分に味わっただけでも行った価値はありました。
友人はアクアに乗っていますが、デミオの登坂力には感心していました。
カーナビが分かり難くかったですが、まっすぐだ、いや右折だ、どっちだと言い合う楽しさをマツコネは与えてくれました。。

車の火災経験です。
昔々、日野のコンテッサ1300に乗ってた事が有ります。
リアーエンジンのRR車です。
冬場、エンジンが冷えると掛かり難くなるので、毛布をエンジンに被せていました。
毛布を掛けても効果は有りませんが、その当時は誠しやかに言われていた神話です。
走っていると、対向車の運転手が変な顔をしてこちらを見ています。
その内、エンジンのパワーが無くなり、路肩に停めたら、後ろから煙が出ていました。
消化器を積んでいたので、自分に消化器の使い方を言い聞かせて、気を落ち着かせてから、エンジンルームを開けたら、途端に炎が上がりました。
消化器を炎に向けないで、言い聞かせてた様に、火元目がけて噴射して消す事が出来ました。
ディストリビュータから点火プラグへの線が一部燃えましたが、それ以外の被害は無く、そのまま運転を続けられました。
エンジンが熱くなり、取り忘れた毛布が燃えたのが原因です。
エンジンルームを開けたとたんに空気が流れ込み、くすぶっていた毛布が発火した様です。
リアーエンジンなので、煙が見えず、匂いもしませんでした。
消化器もその当時は、法令で決まっていたかは解りませんが、ほとんの車が積んでいました。
今と違い、それだけ、安全性に問題が有ったのかもしれません。
池袋のバスも消化器が有り、消火活動をしたが、1本では足らなくて全焼した様です。

スプレー式の簡単な消化器が売られているので、積んで置こうかなと考えています。
ただ困った事に、デミオには置き場所が無い。
どうしよう。

書込番号:19447007

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2015/12/30 21:06(1年以上前)

我が家の携行品

>ただ困った事に、デミオには置き場所が無い。

いやいや。置きましょうよ。
スプレー缶型ならグローブボックスでもラゲッジルームでも余裕で入りますよ。

書込番号:19447331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/12/30 21:28(1年以上前)

LUCARIOさん

私もホームセンターで同じものを衝動買いしました(笑)

周囲温度100℃でも正常に動作するらしいですよ!

つまり車内の放置しても余程でない限り、膨張破裂の心配なし!

書込番号:19447399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件

2015/12/30 21:29(1年以上前)

消化器をラゲッジルームに置くと、とっさの時に間に合わないし、グローブボックスに入れると、今入れて有る、分厚い黒革の車検証入れの置き場に困るし。
車検証だけを取り出して、取説と黒革は家に置いて置く事にしようかな、それともラゲッジルームかな。
悩みます。

書込番号:19447401

ナイスクチコミ!0


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/31 06:13(1年以上前)

資格はあくまで基本です、一番なのは、センスと経験です。

バスの車内照明はだれも点検していない、なぜなら、走行とは無関係だから適応される法律がない。

ハンダ付けでも難しいのです、慣れない人がするとてんぷらになります、最近多い中華製には多い。

100V用のスイッチでも安価な聞いたことのないメーカー品はダメ、照明が付かないので点検すると、内部で接触不良を起こし、スイッチ自体が熱くなっていた知らずに使っていると壁の中から発火していたでしょう(建築されて数ヶ月)

やはりパナソニック電工のスイッチが一番です、建築資材が高騰してるので、安いスイッチでコストを下げているのでしょう。

かといって、自宅の壁スイッチは電気工事士でないと取り替えできません


自宅横で、一戸建ての新築工事やってますが、地上げに建設残土をベースに入れてました(コンクリート片がごろごろ)、上層だけまともな土をかぶせるので見えない(質は悪そう)。

工期最優先で雨降ろうが、柱、床、屋根が濡れてもおかまいなし、一戸建てを立てるひとは、時々顔がださないと、ダメです。



書込番号:19448170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件

2015/12/31 10:58(1年以上前)

今度は小田原厚木道路でジャガーが燃えた。
なぜ高級車が連続して?

歳が明けたら、すぐにスプレー消化器を買おう。
ホルダーも有る様なので、発煙筒の付いている場所に取り付けられないか検討して見ます。
助手席の人の足にはそれほど干渉しない様に思えます。

それとも、トノカバーの上がにしようか。
一番取り付け易いかも知れないが、直射日光を受けそう。

書込番号:19448608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/12/31 11:09(1年以上前)

今回のジャガーみたいに後輪辺りから出火?と言うのを見ると、燃料タンクから配管が走っているのであり得るのかなと思いました。そうなると、トノカバーでは取り出しにくいですね。

グローブボックスにマルチハンマーと消火器は是非載せるべきなんでしょうね。

書込番号:19448635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件

2015/12/31 11:23(1年以上前)

駄洒落封印さん

ハンマーは、前車に載せていたものを流用しています。
タクシーでは、消化器を後部座席の後ろに置いてあるのを見かけますが、緊急時には、後ろでは対応し難いかも知れませんね。

マツダさん、火災を含む危機対策を次のマイナーチェンジでしてください。
当然、販売済の車両にも追加出来る形でお願いします。

書込番号:19448658

ナイスクチコミ!0


月夜侍さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/31 11:58(1年以上前)

>工期最優先で雨降ろうが、柱、床、屋根が濡れてもおかまいなし


建築途中の家をビニールシートみたいなので覆っている現場見た事ないけどね。

書込番号:19448735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2015/12/31 12:53(1年以上前)

濡れても乾かしてから進めれば大丈夫なんだけど、モンスターな人が増えてるからねぇ。
絶対濡らしたくないならハイムとかの工場生産な家しか建てられない・・・

脱線御免。

書込番号:19448868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件

2016/01/02 14:10(1年以上前)

ドアポケットに収まります。

ドアポケットのドリンクホルダにぴったり入ります。
この場所を占拠されてしまいますが、助手席でもOKです。

グローブボックスの下だと、足の邪魔にならずに取り付けられます。
但し、どこからホルダのねじ穴を開けたらいいかが分かりません。

写真のボンベは、車載用では無いですが、同サイズの消火器です。

書込番号:19453602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/01/02 16:27(1年以上前)

>太陽の人さん、こんにちは。

ファイヤーロックは販売終了のようです。
http://www.vipros.jp/blog/2015/06/ex.php

まだ店頭に在庫があるかもしれませんが、
使用期限をよく見て購入したほうがいいでしょう。
また、車載に当たって、高温に耐えられるかも
見ておいたほうがいいでしょう。

私も自室で石油ストーブを使用するので簡易消火器を持っていますが、
昨年で期限が切れたので、買い替えを検討しているところでした。


以前持っていた消火器です。
ファイヤーロックと比べて価格が高いのと使用期限が短いのが難点ですね。
ただ、85℃までと高温にも耐えられるのがメリットです。
以前は、カー用品店でも見かけました。
http://www.firemaster.co.jp/FM-catarog.pdf


ワイピーシステムの消棒RESCUEも、高温に耐えられます。
http://www.yp-system.co.jp/syoubou/goods/syoubou_rescue.html



>マツダさん、火災を含む危機対策を次のマイナーチェンジでしてください。

具体的にどういうことでしょうか?
漠然としすぎていると思います。

書込番号:19453816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/01/02 17:08(1年以上前)

話しが現実離れしてますね(笑)
心配してたら何にも出来ないです。

DIYは、車に限らずネットや聞き込み情報などによる見よう見真似、
それなりに確信を持ってやってるんでしょう。


書込番号:19453910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/01/02 19:42(1年以上前)

>太陽の人さん

さきほど初詣の後に最寄りのホームセンターに行ったところ、
以前は販売されていたファイヤーロックはありませんでした。

棚の値札にも表記がなかったので、そのホームセンターでは
在庫を売り尽くしてしまったと思われます。



書込番号:19454273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2016/01/02 22:45(1年以上前)

佐竹54万石さん
私も今日ホームセンタで見て来ました。
ファイヤーロックとは違うメーカの消火器が有りましたが、名称以外は同じ意匠でした。
5本有り、全て有効期限が2022−7です。
ネットの方が安いので買いませんでしたが、ネットでは有効期限が分からないので、ホームセンタにもう一度行こうかなと思っています。

危機対策とは、事故が起こった後に対応する設備の事です。
安全対策は色々されていますが、危機対策設備が抜けています。
例えば、一番簡単なのは、手術用手袋です。
手術をする分けでは無く、怪我をしている人を救助する時に、直接血液に触れないためのものです。
言葉足らずで済みませんでした。


うましゃんさん
心配でしたら業者に頼んでください。

危機を認識出来ない人の確信とは何でしょう。
確信犯とは、悪い事と知りながらする人では無く、正しいと信じて悪い事をする人の事を言います。

私は、電気系統のDIYに付いてご注意を申し上げています。
機構関係のDIYは、専門外なので言う事は出来ませんが、同様の考え方が出来ると思います。
例えば、ボルトの締め方があります。
ボルトとナットと平ワッシャとスプリングワッシャが有ります。
取り付ける製品にどの向きにどの順に取りつけたら良いでしょうか。
平ワッシャとスプリングワッシャの役目の違いとは何でしょう。
ナットは面取りがしてありますが、何のためでしょう。
面取りは知らなくても良いですが、他は知った上で締め付けを行った方が良いと思います。
運転中に脱落すると危険ですので。

書込番号:19454761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/01/03 00:34(1年以上前)

>太陽の人さん

>ネットでは有効期限が分からないので、ホームセンタにもう一度行こうかなと思っています。

そのほうがいいと思います。
多少高くても有効期限が長いほうが、結果的には安くつきますからね。


>危機対策とは、事故が起こった後に対応する設備の事です。


欧米の車などにある緊急キットみたいなものですね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/177724/car/901164/6392760/parts.aspx

マツダも輸出車にはついているようです。
http://mazparts.biz/products/detail.php?product_id=255

国産車では以前はクラウンにもあったようですが、今はないかもしれません。
http://toyota.jp/T/crown/catalog/crown11_athlete/index.html#page=23

ただ、いずれにせよちょっと高いですね。
外側のケースはともかく、中身はドラッグストアで揃えれば安く済むと思います。

書込番号:19455032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件

2016/01/03 06:40(1年以上前)

大昔からあるボンペットhttp://item.rakuten.co.jp/tu-han/49325/ 

もともと火災のさい逃げ場のない船用に開発されたものと思ってました。 

このページには28年ほどしても作動したとあります。 私は入れてませんが、

あると安心のものです。

書込番号:19455328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/01/03 10:36(1年以上前)

>trialおじさんさん、おはようございます。

>あると安心のものです。


期限切れだからといってすぐに使用できなくなることはほとんどないと思いますが、
使用期限切れからあまりにも年数が立っている場合は個体差や保存状態にもよりますので、
鵜呑みにはしないほうがいいです。

また、高熱を感知して自動作動する仕様のようですし、
「*直射日光が当たる場所への設置はお勧めしません。」とありますので、
夏場高温になりやすい車内やトランクに設置しておくと、誤作動する可能性があり得ます。

自動車には向いていないでしょう。


書込番号:19455712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件

2016/01/03 19:16(1年以上前)

佐竹54万石さん 言われるとおり置く場所に問題があります。 何度で破裂消化するのかがあいまいです。

まあ自動車火災の場合、燃料が燃えますので消火器を持って近づき、ってのが難しいと思います。

自動で消化するのが良いのですけど、衝突時の場合はその機器がすっ飛んで行ってなくなってしまいます。

エンジンルーム火災で、安全に停止できる場合の初期延焼防止が個人消化の作業になるでしょうね。

’対策を考える’ 。 というだけで、いざというときの対応が違ってくると思います。

3年ほど前、家内の仕事場の女性が走行中に追い越し車両に接触されて、自分の車が横転、、

シートベルトのまま携帯電話で母親に助けの電話をしたら、

’早く車からでなさい 車が燃えるよ!!’  と言われてあわてて逃げ出した人がいるそうです。 

 燃えるとは頭になかったみたいです。

書込番号:19457009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/05 01:11(1年以上前)

>太陽の人さん

携帯消火器に話題集中していますが、皆さん車両火災甘く見ていませんか?
車両火災のトップはエンジンルームからの出火です。
ガソリンに引火、樹脂類ゴム類に引火。
次に多いのはブレーキ系統からの引火です。
パッドとディスクの焼き付きによる発熱による引火からブレーキオイルに引火、燃料パイプに引火、樹脂類に引火です。
運転者や同乗者が気づくのは火災がかなり進行してからだと思いますが、これらにヘアスプレイ程度の消火器が役に立つとは思えません、しょせん自己満足に過ぎないと思えます。無いよりは良いと思いますが。

両火災が発生したらとにかく脱出し、発煙筒で周囲に危険を知らせることが肝心だと思いますよ。

次に電気系統のDIY、素人は手を出すべきではないと思います。
自分は電気系統のDIYにはかなり神経を使い気を付けています。
配線は計算した電流の倍以上の容量の電線を使い、必ず安全確保のためFUSEボックスを増設したり、
圧着後引っ張り試験を行いカシメが緩い場合ハンダ付けするとか、神経質位に気を使います。(緩かったり抜けたりは発熱、出火の元)
また、配線処理は金属部分に干渉しないよう保護チューブやスパイラルチューブで保護します。
電気、電子の知識が甘い方々は外装内装のプチDIY程度にしメカニックに関することはプロに任せるべきだと思います。

私は年甲斐もなく車いじりが大好きですので、安全第一でまだまだDIYを楽しみたいと思います。
ちなみに約40年前に「自動車整備士(2級ガソリン)」取得、実務経験16年。
約23年前に「電子機器組み立て(2級技能士)」取得、実務経験26年です。
でも過去形ですので素人の部類に入るのでしょうね。







書込番号:19461052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2016/01/05 10:51(1年以上前)

haramachi-mioさん

貴重なご意見有難うございます。

私のエンジンルームからの出火は毛布であり、粉末消火器で消せたので大事に至りませんでした。
車を路肩に停めて、エンジンを見に後ろに回ったら、煙が出ていました。(RR車です)
前にも書き、繰り返しになりますが、私の取った消火方法です。
車に戻り、消化器を取り出し、後ろに戻り、エンジンルームを開ける迄の間に、
1.エンジンルームを開ると、空気が入り炎が立ち上がる。(事前に想定しています)
2.消火器のノズルは、炎にに向けず、火元に向ける。
3.ノズルを火元に向けてから、ボンベのボタンを叩く。(レバー式では無かった)
4.消化剤の噴出時間は短いので、火元を確認して、消し残しの無い様にする。
5.消えなかった場合は、速やかに車から離れる。
6.消防に通報する。
を考えてから行動に移しました。
5,6の必要が無かったのは幸でした。
発煙筒や△標識がまだ無い時代ですので、その行動は考えていません。
路肩に停めた事で、交通の障害にはならなかったと思います。

燃料に引火したら、泡消火器でも粉末消火器でも消せなかったと思います。
それより、逃げる方が先です。
粉末消火器の噴出は、スプレーをはるかに超えた噴射スピードと量です。
しかし、スプレー式でも初期消火には役に立つと思いますので、積んで置く事は必要と考えています。

電気系統及び機構部のDIYは同意見です。

書込番号:19461654

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜593万円

デミオをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,743物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング