『バック出庫時のアイドリング』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バック出庫時のアイドリング』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32267件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信19

お気に入りに追加

標準

バック出庫時のアイドリング

2018/10/02 09:49(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:15件

エアコンを使用しなくなって気付いたのですが、コンビニなどに駐車してバックで出庫する際に
アイドリングが低くなり、車体が酷く振動します。

状況ですが、
・車はDJの13S(AT)
・駐車後エンジンを切り、始動後Rに入れ、後退しはじめると酷く振動する。
(このとき据え切りはしておらず、切っている角度も50°程度)
・駐車場は若干上りであり、後退時は坂を下るイメージ。
・走行15,000km、スロットル清掃・学習済み(ディーラー作業)
・エアコン使用時は発生しません。

車庫入れ等、D→Rに入れた際は多少回転数が下がるものの、酷い振動はしませんので
駐車後、再始動して一発目のバックでのみ発生するのでは?と思います。

自車はistop復帰後や、N→Dへの切替後にアイドリングが下がり、不快な振動があったため
ディーラーで診てもらいましたがECUのセッティングがそうなっているとのことで異常ではありません、
とのことでした。(始動後、550回転を狙って回転数が落ち、700に戻るセッティングみたいです)
後退時も同じ設定になっている可能性もありますが、かなり振動が酷いので気になります。
ディーラー曰く、アイドリング調整は出来ないのでECUの設定に依存するとのことでしたので
ECUのVer変更を待つしかないのでしょうか・・・

同じような状況の方はいらっしゃいませんか?

書込番号:22153498

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2128件Goodアンサー獲得:182件

2018/10/02 10:05(1年以上前)

ECUも、厄介な器械ですね。

書込番号:22153520

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/10/02 11:24(1年以上前)

>デミッポさん
ご心配です。
症状は購入時からですか?
もし最近気になりだしたのならバッテリーの消耗もあるかもですよ。
改善できればラッキーくらいのつもりで、低速でじっくり充電してみることをご提案いたします。

書込番号:22153649

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件

2018/10/02 12:27(1年以上前)

>デミッポさん

同じガソリンですが、この様な症状はないですが・・・(約2年、約31千km)

スロットル掃除とありますが、これとの関係性は
ありませんか?

書込番号:22153743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2018/10/02 13:00(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

>ナオタン00さん
バッテリーはこの間点検したところ良好でした。

>Martin HD-28Vさん
スロットルはディーラーにて清掃してもらい、アイドリング学習もしてもらっているので
それが原因とは思えないですが。。。
ちなみにN→Dでエンジン始動した後も回転数が下がったりしませんか?(ブレーキ踏んだまま
少し待っていると下がって、さらに待つと戻るような症状)

いい車とは思うのですが、このブルブルした振動は頂けません。
前車のDEデミオでも感じた事がないのにw

書込番号:22153834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2018/10/02 13:57(1年以上前)

スマホで撮った動画をアップします。
※縦横が異なるかもしれませんがご容赦を・・・

平坦はところで撮影
N→Dでエンジン始動
始動後、回転が下がり550回転くらいに落ちる(ここでブルブルする)
その後、回転が上がり700回転くらいになる

ディーラー曰く、これがECUの設定(プログラム)ですとのこと。
正直、この動画の程度なら良いのですが、始動直後バックギアに入れて後退している時は
もっと回転が落ちており、振動が酷いのです。

書込番号:22153902

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/10/02 14:02(1年以上前)

Martin HD-28Vさんと同じ疑いで
見た感じだと、スロットルの不良でノッキングみたいな症状とか、保証期間内ならクレーム案件かな。
最悪ケースでスロットルボデイ交換を申し入れて、預かり調査、修理か、再度の清掃と調整を出来ないか?と聞いてみたい。
バッテリー交換、プラグ掃除、エアクリーナー、エアフローセンサーとか、色々原因は有りそうですが
お気に入りの車なら、しっかり直したいですね。

それでもディーラーが異常無しとするなら、感度の違いになっちゃいますので、再現テストで営業と同乗ですね。

書込番号:22153910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/10/02 14:10(1年以上前)

>デミッポさん
デミオはトルコン車ですのでRやDレンジに入れると回転数が若干下がるのは致し方ないと思います。(トルコン車はすべて)
ブレーキを外しても振動するのは頂けませんね。
何らかの状況変化で完全暖気時のアイドルスイッチがONの状態での回転数が下がっている物と推測いたします。
一番考え易いのはバッテリーの消耗、劣化だと思うのですが、他に対策がなければ一度お試し下さい。

書込番号:22153927

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2018/10/02 14:19(1年以上前)

>緋色幻夢さん

ご返信ありがとうございます。
と、いうことは私の車はやはり異常があるということなんでしょうか。
(皆さまの車はこういうふうにならない?)

納車2年でまだ保証期間内ではありますが、同じ1.3Lの車があれば確認させて欲しい、と
申し入れましたが1.5Lしかないということなんです。
整備の方が同乗して確認頂き点検したもらった結果、ECUプログラムがこうなっており、
実際の回転数がこれなので問題ありません、との回答でした。

今は汚れも少なくこの程度で済んでいますが、汚れが蓄積してくると最悪エンストもあり得るかな?
等と心配しています。
この間、同乗して確認してもらった際はバックは見ていないので、再度ディーラーに行ってみます。

書込番号:22153942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2018/10/02 14:25(1年以上前)

>ナオタン00さん

書き方が悪くてすみません。
書いてきた内容&動画のものは全てブレーキを踏んでいる状態です。

バック時はクリープ状態で後退している時
動画はN→Dでブレーキ踏みっぱなしです。

ATの特性でDやRに入れた時に回転数が下がるのは承知していますが、
下がり過ぎではないか、と思っているのです。

書込番号:22153954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2018/10/02 16:34(1年以上前)

ガソリン直噴エンジンですので,純正のデポジットクリーナーはいれられたでしょうか?

http://www.mazda.co.jp/carlife/service/parts/detail/deposit-cleaner/

ディーラーがスロットルの清掃までしているので適用済みかもしれませんが,念のため.

私は2万キロ弱でちょうど2本目を今適用中です.i-Stopから復帰時に振動が出ることが増えていましたが,減った気がします.

このガソリン添加剤は純正,1万キロで推奨,直噴には必須のようです.他社でも純正がありますので.

なお,アテンザ25Sのアイドリングは,無負荷(ACオフ,灯火類オフ)で600回転前後(状況により変化, 600を少し下回って見えることもあり),負荷がかかって750回転です.

書込番号:22154152

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/10/02 18:03(1年以上前)

>デミッポさん
しつこい様で申し訳ありません。
車体の振動はクリープで前進するとき(ブレーキオフ)も感じますか?
また、平地でバックするとき(ブレーキオフ)も発生しますか?
スレ主様の状況説明
>・駐車場は若干上りであり、後退時は坂を下るイメージ。
この時はブレーキを踏みながらバックしているのではないですか?
もしお心当たりがあるようでしたら益々バッテリーが怪しいと思います。(ストップランプに電気を食われ電圧降下している)

スロットルチャンバーの汚れが原因ならバック、前進、ブレーキ関係なく発生し、単純に振動すると言うよりエンストしそうな感じと思います。
走行中にも加速不良等感じるかもしれません。
スレ主様の状況では考えにくいと思うのですが?

書込番号:22154306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/02 18:58(1年以上前)

スロットル付近の清掃で直らないのは困りものですね。

15000kmとのことなので関係ないかもしれませんがエアインテークパイプに小さい穴とかエンジンマウントがヘタってないかとか
はディーラーに見て頂きましたか?

書込番号:22154420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件

2018/10/02 20:40(1年以上前)

>デミッポさん
すみません。今 出張中でして明日確認しますね。

前述の通り31千km走ってますが、一度だけ確か
20千km位で、市販のガソリン添加剤を入れてますが、それ以来何も入れて(して)いないです。

OILは約6千km毎、フィルターは約12千km毎に
交換してきています。

アイドリングも安定してますし、NからD,Rに入れても変な振動はありません(AC ON,OFF関係無く)

直噴による影響ですかね・・・?
原因が解って、早く治るといいですね。

書込番号:22154671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2018/10/02 20:59(1年以上前)

排気量が違うのに恐縮ですが,ちょうどデポジットクリーナーを適用中のもので,アイドリングがどうなるか観察していたので.

エアコンオフ,Dレンジ,ブレーキで停止中の25Sのタコメータです.

>デミッポさん の映像を拝見する限り,低い方の回転数は同じぐらいかと思います.

素人ながら,何らかの不具合で振動が増えているか,エンジンマウントに何か不具合があり特定方向で振動が出ている,という気がします.

書込番号:22154720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2018/10/03 09:32(1年以上前)

皆さま、ご返信ありがとうございます。

バッテリーですが、会社で充電して再確認しましたが結果は「変化なし」でした。

>ナオタン00さん
ブレーキを離した状態ではブルブルしません。
というか、ブレーキを離す頃にはアイドリング回転数が上がっていますw
N→Dにて始動後、数秒後回転数落ちる(550くらい)→さらに数秒後に元に戻っている(700くらい)
また、始動後のRでも同様ですので。
なんでこんな設定なのか意味が分かりませんが。

>あるご3200さん
アイドリング回転数自体の設定(ECUの設定値)が低いのは間違いなさそうなので、
エンジンマウントなど、他の要因でブルブルしているのかもしれませんね。

>Martin HD-28Vさん
お手数ですが、貴殿の車の状況をお知らせ頂けますと助かります。
同じようにアイドリングが一旦下がって復帰するような動きをするのか否か。
また、その時振動を感じるか、否かも。(始動直後のバックの方が分かりやすいかも)

Martin HD-28Vさんの結果にもよりますが、もし同様の動きをするようであればディーラーは
ECUの設定値をいじることは出来ない、と言っていたのでメーカーに設定を見直してもらうよう
ディーラー経由で申し入れ、結果を待ちたいと思います。

書込番号:22155750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/10/03 10:48(1年以上前)

>デミッポさん
ご返信ありがとうございます。
バッテリーは効果なかって様で残念でしたね。
RまたはDレンジでフットブレーキによるアイドリング停止中にブルブルするのは良くあることでスレ主様の車特有ではありません。
問題は原因ですね。(以前は問題無かったとして)

スレ主様のデミオは700→550→700に回転数が変化するとのことですが、Nレンジ、フットブレーキオンで700回転、そこからRレンジフットブレーキオン(停車状態)で550回転、次にフットブレーキオフで700回転付近に上昇(クリープで動き始める)、この様な動作ならその状況自体は正常と思います。

あと私が考えつくのはトルコン自体の抵抗が増えた(油の劣化)ことくらいですが走行距離から考えにくいですね。
参考にならず申し訳ありませんでした。

書込番号:22155854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2018/10/03 11:07(1年以上前)

>ナオタン00さん

スレ主様のデミオは700→550→700に回転数が変化するとのことですが、Nレンジ、フットブレーキオンで700回転、そこからRレンジフットブレーキオン(停車状態)で550回転、次にフットブレーキオフで700回転付近に上昇(クリープで動き始める)、この様な動作ならその状況自体は正常と思います。

確かに仰る通りなのですが、ブレーキオンのままでも数秒経つと700回転に復帰するんです。
そしてその後は700回転のまま。
ECUの設定が始動(700)→ギア変更→数秒後(550)→数秒後(700)なので、その通りの動きではあるんですが。
なのでコンビニとかからバックで出る時、始動後すぐに(数秒)でRに入れて下がるとブルブルしながらのバックになる。
でもそのままにしてると(ブレーキオンの)700に戻るみたいな。

25年程、色々な車を乗り継いで来ましたが、どーにも慣れなくてw 
今はエンストまでいかないけど、汚れが溜まって来たら回転数下がったところでエンストするだろうな〜と。

始動直後に回転数を下げるのは何の理由があるのだろう??
その後元に戻すような設定なら、最初から下げる必要はないと思いますが。

書込番号:22155877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件

2018/10/03 18:56(1年以上前)

>デミッポさん
自車確認しました。
N時 750 そこからD or Rで 約600から650まで下がり、Nに戻すと750に戻る感じです。
(何れもブレーキ踏んでいる。これらの状態で、
不快な振動はないです)

更に、少し前下がり(Nで、ゆるゆる前進する位)
からバックしても、特別不快な振動は無いです。

550迄下がるのは、やはり下がり過ぎではないで
しょうか?

少しアイドリングが高く、下がっても上記回転数
なので、振動が出る状態では無いのかも
しれません。

試しに一度750位まで、アイドリングを上げて
確認してもよいかもしれませんね。

書込番号:22156653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2018/10/04 09:23(1年以上前)

>Martin HD-28Vさん
わざわざご確認頂きましてありがとうございます。
やはり、回転数が低いためにブルブルしているようですね。

ECUの設定と言われたらそれまでですが、始動直後のRでのブルブルは
かなり気持ち悪いので整備の方に同上して貰って再確認頂きます。
あとは、ディーラー経由でメーカーに申し入れかな。

皆さま、色々なご意見ありがとうございました。
進捗がありましたら、こちらの板か新しい板でご報告致します。

書込番号:22157947

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:11〜163万円

デミオをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,706物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング