デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 14〜593 万円 (1,897物件) デミオの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| デミオ 2014年モデル | 32279件 | |
| デミオ 2007年モデル | 1450件 | |
| デミオ 2002年モデル | 67件 | |
| デミオ 1996年モデル | 4件 | |
| デミオ(モデル指定なし) | 15123件 |
来年の夏頃に車の買い替えを考えております。次の車の候補にスイスポかマーチ15SR-Aを考えておりましたが、このところのガソリン高騰で、妻から「もっと燃費のよい車を」との要望があり、昨日マツダに行ってデミオ13C(4AT)を試乗してきました。
正直、デミオは乗り換えの候補にはなかったのですが、乗ってみるとスポーティーなスタイリングにもかかわらず、ドアミラーの位置が絶妙で周りが見やすく、室内の適度な囲まれ感も居心地が良く好印象でした。また、ATのフィーリングもスムーズで運転も結構楽しかったです。ただ、やや足がばたつく感じがしたので欲を言えば、もう少ししっかりとした足回りにしてほしいかなと思いました。でも最近のコンパクトカーの方向性とは一線を画したコンパクトカーらしいコンパクトカーでとても新鮮でした。若かりし頃に乗っていた初代フェスティバを思い出してしまいました。良い意味で、「コンパクトカーなんてこれで十分」っていう潔さ(というか適当さ)が自分の感覚にピッタリでした。
ところで、このデミオ13C(4AT)の実際の燃費ってどんなもんでしょう。比較的燃費が良ければ、次の候補にと考えております。(街乗りでリッター15km位いってくれるありがたいんですけど…。)お乗りの方がいらっしゃいましたら教えていただければありがたいです。
書込番号:6951895
2点
>CF-B5
別に燃費をよくしたいからまだ使える車を買い換えるなんて一言も書いてないですよ。
老朽化なりの理由があって買い替えを予定しており、昨今のガソリン価格からあらたに燃費が良いという必要条件が発生したということでしょう?
それに元がとれるかどうかは下取りに出す車の下取り価格にもよります。高級車からのダウンサイジングであればほとんど追金なしで乗り換えられる可能性もあります。ダウンサイジングに元が取れる取れないの発想は意味がない気もしますが、本人がそれで損したと思わないなら元がとれたと言ってもいいでしょう。このケースなら燃費の良いことが100%ランニングコストに効果があるわけですから充分ありだと思います。
質問内容をきちんと読まないでいいかげんなことを書き込まない方がいいと思いますよ。
書込番号:6953486
3点
説明不足で申し訳ありません。
現在乗っている車が、来年の車検で丸19年になる車で、とても気に入っていましたが、今年に入り不具合が生じ2度ほど路上で止まってしまいました。さすがに、そろそろ次の車をと今年の6月頃より候補の車を探しておりました。
自宅の車庫が5ナンバーがやっと入るスペースであることと、妻がAT限定免許であるという理由で、5ナンバー車でAT(CVT)車の中から選ぶこととなりました。
当初は「長く乗るなら、きちっと作り込まれている車がいいな」と思いスイスポやマーチ15SR-Aなどを候補にあげておりましたが、最近のガソリン高騰の影響で「燃費の善し悪し」も車を選ぶ上で無視できない要因になってしまいました。
そこで先日、休みを利用して燃費が良いと言われているフィット13Gとデミオ13Cを試乗してきました。フィットも、とても良い車だと思いましたが、自分はデミオが結構気に入ってしまい、「この車でもいいかな」と思うようになりました。
この車(デミオ13C)は、10.15燃費はリッター21kmとなっておりましたが、最近の車は実燃費とカタログ燃費(10.15燃費)が結構大きく違うことがあるように聞いておりましたので、実燃費がおおよそどれくらいかをお聞きして、購入の候補にすべきかを検討しようと思った次第です。お乗りの方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思い、この掲示板に書き込みさせていただきました。
長文、失礼いたしました。
書込番号:6954643
2点
13C-Vに乗っています。当方は名古屋市内に住んでいますが普段の街乗りでリッター13キロぐらい先日少し遠出したときはリッター16キロでした。現在の走行距離5000キロでエアコンは常にON特にエコ運転はしていません。街乗りで16キロ、遠出して19キロぐらいだとありがたいのですがミラーサイクル+CVTに期待して購入したのにちょっと期待はずれな感じです。
書込番号:6955322
0点
バスケの王子様
書き込みありがとうございます。
13C-Vでも市街地でリッター13kmですか。ということは、13Cだとリッター11〜12kmくらいでしょうか。もう少し頑張ってほしいところですね。
でも市街地だと、燃費があまり良くならないのは仕方ないのでしょうかね。
参考になりました。
書込番号:6956107
1点
バスケの王子様さん
すいません。訂正です。「バスケの王子様さん」と書き込むべきだったんですね。
お詫びして訂正します。
書込番号:6956116
0点
うちのデミオは13Sのe-4WDですが、市内で13km/lくらいから高速使ったり遠出だと15km/lくらいです。e-4WDだと、ギア比が違うしちょっと重いし、こんなものかなと思っています。市内といっても、結構田舎なので、距離はそこそこ走ってます。そんな状況。
書込番号:6956185
2点
harunatufuyuさん>
どちらでもいいですよ(笑)
ちなみにデミオは父が主に乗っていて自分は普段パッソ1.0Fパッケージ4ATに乗っていますがそちらはエアコンオフで比較的燃費に気を使って乗っていますが街乗り13キロ、遠出して16キロとほぼデミオと同じぐらいなのでデミオでエアコンをオフにして燃費に気をつけて運転すればもう少しは良くなるかもしれません。
書込番号:6957674
1点
kohi22さん、バスケの王子様さん、書き込みありがとうございます。
お二人の方の実燃費を参考にすると、13Cは市街地だとリッター11〜13キロあたりでしょうか…。(もちろん運転の仕方にもよるでしょうが…)
やはり市街地だと、どんな車でも実燃費は五十歩百歩というところでしょうか…。なかなか悩ましいところですね。
書込番号:6958939
2点
13C-V納車後、ちょうど1ヶ月になります。走行距離は1300kmです。
これまでの燃費データを取ってありますのでアップします。
1)16.7km/L
2)15.9km/L
3)17.7km/L
平均すると17km/Lあたりでしょうか。それほど渋滞しない通勤がメインで高速は無し。エアコンはほとんど使ってないです。
13Cとはカタログ上2km/L違いがありますが、参考までに
書込番号:6975329
1点
ジャジャミさん
書き込みありがとうございます。
なかなか良い燃費ですね。エアコンを使わなかったり、運転に気を配ったりすると十台後半/リッターくらいになるんですね。13C(AT)も14〜15あたりまではいきそうですね。
やはり燃費を気にするのなら、運転の仕方にも気を使わないといけないようですね。私は、どうしてもアクセルを踏みすぎることがあるので、今から運転の仕方には気を使っていこうと思います。参考になりました。
ところで、あまりアクセルを踏みすぎない、急発進、急停車をしない、エンジンブレーキをうまく利用するなどのエコ運転には、CVTの方が(ATより)向いているということですよね!?
書込番号:6976341
2点
先週所用で330キロほどを高速道路8割一般道2割ぐらいの割合で走行しましたがそのときの燃費は常時エアコンオフ、高速道路では無理な追い越し加速はせずに時速100キロ固定で運転、渋滞も無い状況だったのですがなんとリッター19キロでした(ノ゜凵K)ノ
書込番号:6977970
3点
バスケの王子様さん
書き込みありがとうございました。
リッター19キロですか。すばらしい燃費ですね!
CVTは、エアコンオフ、一定速度運転をすれば20km/リッター近くになるんですね! やっぱり、エコ運転は重要なんですね。
デミオのCVTも、なかなかいい感じですね!
CVTの選択も十分にありですね。参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:6980089
1点
13C-V(10-15モード23km/L)を購入し、3回給油しています。13Cとはデータが異なるとは思いますが参考までに。
1回目:13.8km/L、2回目:14.6km/L、3回目:14.2km/L でした。使用割合はイメージ的に我が家の使用パターンである、通勤5割、郊外3割、高速2割といったところです。
我が家には他にMPV(LW3W-4WD/10-15モード10km/L)があり、以前にRX-8(TYPE-S/10-15モード9.4km/L)がありました。最高燃費(MPV:11.8km/L、RX-8:10.9km/L)は、いずれも10-15を超え、最低燃費(MPV:5.5km/L、RX-8:5.1km/L)は、いずれも10-15の半分を超え、平均燃費(MPV:7.7km/L、RX-8:7.0km/L)は、10-15の77%(MPV)及び74%(RX-8)です。
この我が家の使用パターンに当てはめた強引な予想燃費は最高23km/L越え、最低11.5km/L以上、平均17.2km/L(75%)16.1km/L(70%)となります^^;
サンプル数が少ないので何とも言えませんが、現在まではエアコン無使用、渋滞無、一人乗車、急加速等厳禁と比較的好条件であることを考えると、期待はずれとしか言えません。CVTは初めてですが、特に違和感なく使っています。乗り方がまずいのでしょうか。高速道路長距離、定速での燃費を機会をみて計測しようと思っています。デミオは他に十分な魅力がある車だし、普通に乗って10km/L以上の燃費の車は初めてだし、今後も大切に乗っていきます。ただ、あくまで燃費ということから言えば残念です。
長文、失礼いたしました。
書込番号:7010141
1点
SIKKAさん
返信が送れて申し訳ありません。詳しい実燃費の書き込みありがとうございます。
最初のオイル交換までは、あまり燃費が伸びないとも聞いたこともありますので、SIKKAさんのデミオもオイル交換後はもう少し良い燃費になる可能性があるのでなないでしょうか?
またCVTの場合は、燃費を良くする運転の仕方もあるようなので、(私はよくわかりませんが…)馴れてくれば、もっと燃費が良くなるかもしれません。
ただ、私の場合は、どうしても運転の仕方が悪いのでCVTでもATでも、同じような燃費になりそうです。
書込番号:7016205
1点
はじめまして。
嫁さんのクルマにデミオを使ってます。
燃費が良いという事で購入したのですが、かなり期待外れ。
私自身はほとんど乗らないのですが、嫁さんの乗り方で平均12km/l(26000km走行)
通勤に使っているのですが、街と高速道路を使って通勤してます。乗り方が悪いのかナァ??って思っていたのですが、嫁さんに同じ乗り方でトヨタ・アリオンに一週間ほど乗ったところ、15km/lアリオンは走ります。そして、私が乗っているセリカで同じように使うと13km/l走ります。
セリカは200馬力のチューン車。セリカ・アリオン・デミオの中で一番悪いのがデミオ。
燃費が悪いとディーラーで調べてもらったら、朝一番の始動時燃費が極端に悪く、朝は車の後ろでガソリン臭いくらい。
いろんな走り方のデーターを取って貰い一番良かったのが下り坂が続く燃費で20.5km/l。
カタログ値に近づきますが下り坂の燃費では意味無いですよね。
高速道路80キロ走行でも15.5km/l(ちなみにセリカが17.5km/l)
今はエアコンも使わず冬の空気密度が濃いので燃費も良くなる季節。
ディーラーでは、いろいろ調べ悪い場所は見つからず、エンジンの調整も出来ないという回答です。
マツダの宣伝やカタログでは低燃費を謳っていますが、せめて2割ダウンくらいなら納得できますが5〜6割の燃費では納得いきません。
マツダメーカーにどういう事か聞いてみたのですが、そんなものですって回答でした。
いくら走行条件で変わるといってもディーラーで気を使った走行でも燃費が悪い結果でした。
トヨタの燃費はカタログ値に近いのに・・・条件によってはカタログ値以上の燃費も出るのに。
ネットでいろいろ調べたらもう少し良い燃費で乗っている方も居られるみたいですが、うちのようにカタログ値半分以下の方も居られます。
車のバラツキも考えられますが。。。
今は、まだ新しいデミオですが他社の車に乗り換えようか考えてます。
損得を考えれば多少燃費が悪くてもそのまま乗り続ける方が良いと思いますが、燃費の良いと期待して買った車、でも低燃費などを広告しているマツダの広告を見る度に嫌な思いをしてます。
書込番号:10886717
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > デミオ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/11/07 17:43:29 | |
| 4 | 2025/03/30 9:40:08 | |
| 13 | 2024/05/19 21:57:47 | |
| 5 | 2023/03/20 13:27:08 | |
| 2 | 2022/09/04 19:55:07 | |
| 57 | 2022/08/29 18:15:48 | |
| 23 | 2022/08/27 18:16:08 | |
| 2 | 2021/04/29 20:06:10 | |
| 16 | 2021/04/01 23:14:53 | |
| 16 | 2020/11/26 16:23:18 |
デミオの中古車 (全4モデル/1,897物件)
-
デミオ XDツーリング ナビ テレビ CD DVD ETC アルミ プッシュスタート スマートキー 電格ミラー ABS アイドリングストップ バックカメラ
- 支払総額
- 58.0万円
- 車両価格
- 52.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 11.6万km
-
デミオ XDツーリング ディーゼル(軽油) バックカメラ スマートキー LEDヘッド ETC クルコン オートライト オートエアコン Bluetooth CD DVD再生
- 支払総額
- 83.8万円
- 車両価格
- 70.2万円
- 諸費用
- 13.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 29.0万円
- 車両価格
- 25.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 8.8万km
-
デミオ スポルト カロッツェリアメモリーナビ Bluetooth フルセグ HID スマートキー Pガラス ETC 純正16AW
- 支払総額
- 35.0万円
- 車両価格
- 28.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 51.8万円
- 車両価格
- 44.0万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 4.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
13〜305万円
-
20〜194万円
-
18〜388万円
-
29〜388万円
-
27〜554万円
-
48〜461万円
-
70〜329万円
-
129〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















