『13C−Vの振動についてご意見ください。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『13C−Vの振動についてご意見ください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32279件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > デミオ

スレ主 poccoleさん
クチコミ投稿数:18件

先日13C−Vを試乗しました。

走りだしてからしばらくは特に問題なく走っていたのですが、
20分ほど走った後に信号待ちになりました。

その際に車体全体が揺れるほどの振動が起こりました。
例えるなら隣の斜線をダンプカーが走りすぎていった際に、
起こるような車体全体の縦揺れです。
(橋の上で停車している際に横を大きなトラックが、
 通り過ぎた際に起こる揺れ(振動)といえばいいいでしょうか)

助手席に座っていたディーラーの方は最初、
車とは関係ない振動と捉えていたようですが
再度、走り出して信号待ちをすることになった時も
同じ現象が起こりました。

この時はディーラーの方も自覚していました。
ですが、原因はわからないようでした。

古い軽自動車でエアコンを使用した際に、
ハンドルやダッシュボードが振動することはありましたが、
車体全体が揺れてしまうほどの振動は初めてで驚きました。

わかり難い説明で申し訳ありませんが、
同じような体験をされた方はいませんでしょうか?

また、推測でしかないのですがCVTモデルだから
起こる現象なのでしょうか?

デミオは購入予定でしたが、
このような振動が「仕様」であるならば
購入予定から外そうと思っています。。。

デザイン、走行性能が気に入っていたので、とても残念です。

ですが、もしCVT特有の現象であるならば、
13CのATモデルを購入しようと思っています。

同じ体験をされた方、振動の原因がわかる方がいれば、
ご返信お願いします。

書込番号:9618890

ナイスクチコミ!1


返信する
A++さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/29 02:46(1年以上前)

「CVT ジャダー」でWeb検索するとどの車種でも結構引っ掛かりますね。
検索画面からのコピペで
>CVTジャダーの大元はCVTベルトが停止時に初期状態に戻らないので発生するそうです
だそうです。

個体差(当たり、外れ)が有るかもしれないし、CVT特有の問題みたいなので別の車種でもCVT
で有れば同じ問題は発生する可能性が有ると思います。

・・・なのでデミオのAT選択はどうでしょうか?マツダ車は運転が楽しいのでお勧めですよ。

書込番号:9619061

Goodアンサーナイスクチコミ!4


A++さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/29 03:06(1年以上前)

気になったので補足で質問ですが、症状が出る時は停止時でもDレンジですかね?
Nレンジなら症状は出ません?

CVTは比較的新しい技術なので特有の症状が有るようですね。


書込番号:9619094

ナイスクチコミ!1


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/05/29 07:43(1年以上前)

CVTだからといって、軽自動車だってそんな振動は出ませんよ。

明らかに異常です。

書込番号:9619379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/05/29 08:30(1年以上前)

そのデミオはいわゆるハズレかもしれません。
どうしてもデミオということなら複数のマツダ店で試乗してみましょう。

書込番号:9619479

ナイスクチコミ!0


スレ主 poccoleさん
クチコミ投稿数:18件

2009/05/29 10:12(1年以上前)

A++さん、こんにちわ。
ご返信ありがとうございます。

「CVT ジャダー」で検索してみました。
まさに、この症状です!

症状を確認したのは信号待ちでDレンジに入れた状態です。
Nレンジには入れなかったのでNレンジで起こりうるかは分かりません。。。

他の車種のCVTでも起こっているようですので、
やはりCVT特有の現象みたいですね。

CVTはスピードが遅れて出る感覚はありましたが、
変則ショックが無くとても快適な走りが気に入っていたし
燃費もATより良いみたいなので今回の件はとても残念です。。。

まだAT車には乗っていないので、
AT車を試乗してデミオの運転の楽しさが感じられれば
AT車で購入してみようと思います。

デミオの走りは本当に楽しいですね♪



HR500さん、こんにちわ。
ご返信ありがとうございます。

最初は個体差かな?と思っていたのですが、
他のCVT車でも同じ現象が起こっているようです。。。

また、この現象が起こるのはエンジンをかけてすぐではなく、
ある程度走行してエンジンが温まってからが起こりやすいようです。

今回はAT車にしようかなと思っています。



バックナムさん、こんにちわ。
ご返信ありがとうございます。

デミオは日を変えて試乗を何度かしたので、
今回の現象が出たときは驚きました。

ただ、ディーラーの方に聞いても分からないと言われたのですが、
ネットで「CVT ジャダー」を検索して結構な書き込みがありましたので
ディーラーの方もある程度情報は持っていてもおかしくないのですが。。。

試乗の際にこの現象を認めてしまえば、
販売の足かせになるので、はぐらかされてしまったのかもしれません。。。



みなさん、ご返信ありがとうございました。

あの振動は体感していただければ分かると思うのですが、
停車時にあれだけ強い振動が起こるりうる可能性がある、
CVTは今回は止めておこうと思います。

燃費や変則ショックの面ではCVTが良かったのですが、
使い慣れたAT車にしてみようと思います。

書込番号:9619762

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/05/29 21:17(1年以上前)

私の車はCVT(1.8L)で、7年過ぎてもうじき9万キロの走行になりますが、
その様な振動(ジャダー?)は全くありません。
「CVT ジャダー」で検索して出てくるのは、ある特定の車種が多い様ですね。
その該当する車種ならやめた方が良いかも知れませんが、そうでなければCVT
の方が燃費も良いのでわざわざ避けることもない様に思いますが...

書込番号:9621898

ナイスクチコミ!1


スレ主 poccoleさん
クチコミ投稿数:18件

2009/05/30 20:18(1年以上前)

nehさん、こんばんわ。
ご返信ありがとうございます。

CVTをネットで検索すると確かに特定の車種が多いと思います。

ですが、色々な意見を見てみますと、
nehさんのように症状が全く出ない方もいれば、
新車で購入後、数週間で症状が出てしまう方もいました。

また、今回は私自身が試乗でジャダーを体験してしまった為、
CVTは敬遠することに決めました。

ジャダーの振動は車全体を揺らすような症状もあれば、
なんとなく揺れているかな?といった程度のものもあるようです。
ですので全てのCVTモデルでジャダーが確認されるとは思えません。

ですが、購入後に試乗で体験した車全体が揺れてしまう程の、
ジャダーが出たとしたら私はきっと購入を後悔すると思い
AT車の購入を決めました。

また、燃費についてディーラーの方の意見ですが、
年間5000キロ以上乗ることがあまり無い
高速にあまり乗らず街乗りがメインであれば
CVTもATもあまり差はないそうです。
(私の走りでは分かりませんが。。。)

燃費は13〜15程度でれば良いと思っていますので
燃費の面でもATで全く問題ありませんでした。

それよりもATのアクセルワークがとても快適で気に入っておりますww

まだ、車体は届いておりませんが、
納車がとても楽しみです。


書込番号:9626767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2009/05/31 22:25(1年以上前)

こんばんは

CVTのスポルトに乗ってますが、たまに同じ症状になります
1万キロは走ってますがその症状が出たのは5回以下です
その症状でCVTが壊れるという事は無いのでそれほど気にする事も無いと思います。
ディラーの人もその時が初体験だったので分からないと答えたのではないでしょうか。

が、もう、ATを購入したんですね。

デミオご購入おめでとうございます。



書込番号:9632892

ナイスクチコミ!1


スレ主 poccoleさん
クチコミ投稿数:18件

2009/06/01 01:15(1年以上前)

猫と一緒さん、こんばんわ。
ご返信ありがとうございます。

ジャダーは個体差があるようですが、
症状が出る回数も少ないようであれば問題は無いのでしょうね。

ただ、私は回数は少なくとも気になる性格だと思いますので、
今回のAT選択は納得の上です。
また、ATの反応の良さはやはりCVTより好みです。

デミオのスムースなスピード感は、
本当に楽しいし気持ちいいです。

ドライブが楽しいと思えるのは、
初めて車を手にした時以来かもしれませんww

プジョー306XTに乗っていた時期がありましたが、
あまりにも故障が多く、それからは維持費重視で
軽自動車が主力になっていました。

ですが今回デミオを手にすることができ、
車、本来の楽しみさを再確認できたと思います。
運転の楽しさはスポルトやMT車には敵わないかもしれませんが、
私はアクセルを踏んで軽快にスピードが出る感覚と
ハンドル操作が好きなのでATでも十分楽しんでます。
MT車は渋滞に入った場合が辛すぎて、
購入にはいたりません。。。

お互いデミオで楽しいカーライフを楽しみましょうね。

書込番号:9633954

ナイスクチコミ!0


hoge2さん
クチコミ投稿数:23件

2009/06/13 16:18(1年以上前)

今年、の2月にDE SPORT-CVT購入しました。
現在4500km/h走行しておりますが、全くその症状はでておりません。

> また、ATの反応の良さはやはりCVTより好みです。
> デミオのスムースなスピード感は、
> 本当に楽しいし気持ちいいです。

> 私はアクセルを踏んで軽快にスピードが出る感覚と
> ハンドル操作が好きなのでATでも十分楽しんでます。

ちなみにDEは4ATよりもCVTの方が軽快にスピード出るし、加速力もあります。CVT制御はトルクの一番良い回転域(ギア比含む)を維持しながら加速していくからです。4ATの方がスピード出る感覚があるのでしたら、実際は間違いです。

> MT車は渋滞に入った場合が辛すぎて、
> 購入にはいたりません。。。
SPORT-CVTにはパドルシフトを搭載しております。これなら渋滞でも全く辛くないです。

購入してしまったのかもしれませんが、ご参考までに。

書込番号:9693089

ナイスクチコミ!0


cocku2さん
クチコミ投稿数:23件

2010/06/06 21:03(1年以上前)

自分も同じ症状になり、今回無事直りましたので報告しときます

走行25000km走った頃poccoleと同じ症状が出ました
停まっていると橋の上でダンプが走っているような揺れでした
ディーラーに1回目出しても直らず
2回目も直らず・・・新車にも多かれ少なかれありますので・・とも言われ
なんとなくクレーマーに思われてそうな気がしながら3回目・・
今度は台車を出してもらい、預けること約10日目に直りました
結果は排気をエンジンに戻すバルブ?の故障でした
高速のときはバルブが開放しているらしいのですが、アイドリングのときに閉まらず結果振動が起きていたそうです
同じ症状の方の参考になれば幸いです

書込番号:11461237

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜593万円

デミオをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,897物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング