『え!エンジンが・・・・・・??』のクチコミ掲示板

プレマシー

<
>
マツダ プレマシー 2010年モデル 新車画像
  • プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパールマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ストーミーブルーマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ブリリアントブラック1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア カッパーレッドマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレーマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパールマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ストーミーブルーマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ブリリアントブラック2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア カッパーレッドマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレーマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア1 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア2 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア3 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア4 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア5 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア6 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア7 - プレマシー 2010年モデル
このページの先頭へ

『え!エンジンが・・・・・・??』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プレマシー 2010年モデル 1949件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー 2005年モデル 80件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー 1999年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー(モデル指定なし) 7805件 新規書き込み 新規書き込み

「プレマシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プレマシーを新規書き込みプレマシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

え!エンジンが・・・・・・??

2010/12/21 13:23(1年以上前)


自動車 > マツダ > プレマシー

クチコミ投稿数:9件

先月新型プレマシー購入して一ヶ月乗っています。
車そのものは、とても快適なのですが、
昨日、アイドリングストップした車を発進させようとしたら
完全にエンジンが停止して焦りました!!
リコールの情報を見たら、リコール対象になっている車両より
後に販売されたものなんだけど、他にも同じような現象にあわれている方いらっしゃいますか?
一ヶ月乗っていて初めてだったので、めったにないことなのかもしれませんが。

ディーラーに出せば簡単に修理していただけるものなのでしょうか?
他には何の不満もないのですが、重大な問題です。

書込番号:12399007

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:17件

2010/12/21 14:20(1年以上前)

場合によっては事故に繋がる話ですね。
滅多にないことなど悠長なことを言ってる場合ではなく、すぐにディーラーに確認をしてもらうことをお勧めします。

書込番号:12399162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/12/21 18:34(1年以上前)

ありがとうございます。
今日はディーラーが休みなので、明日行くつもりです。

書込番号:12399931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/21 20:44(1年以上前)

はじめまして。大変気にかかりますので教えてください。
エンジンが完全に止まったあと、どのように発進したのですか?
また、マツダの対応について今後も教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:12400442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2010/12/22 10:57(1年以上前)

エンジンが停止したときの状況なのですが、駐車券を機械に入れる際届かなかったので
ドアを開けて券を入れました。
そしたら、エンジン停止で発車できなくなったので、
もう一度エンジンをかけなおしました。その後は普通に動いていました。

今日あさいちでディーラーに確認しましたら、
安全対策の一環として、istop作動中に車のドアをあけると、
再発進できないようになっているとこのことでした。
ドアを開けている最中にistopが解除されて、
勝手に車くことのないようにとのことです。

前の車は、istopついてなかったので、駐車券が窓から手を伸ばして届かないと
ガンガンドアをあけてました。
こんな細かい設定までされているとは知りませんでした。

書込番号:12402880

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件 プレマシーのオーナープレマシーの満足度5

2010/12/22 17:54(1年以上前)

すみません。
もう少し状況を詳しく知りたいのですが、
ドアを開けた時はサイドブレーキ+パーキングだったのでしょうか?
それとも、フットブレーキのみだったのでしょうか?

書込番号:12404259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2010/12/22 19:14(1年以上前)

あまり詳しくは覚えてないですが、駐車券を入れるだけですので、
ハンドブレーキはひいていません。フットブレーキのみです。
istopはかかっていました。
その状態で、ドアをあけ駐車券の機械に手を伸ばしてますので、
その際ブレーキの踏み方がちょっと甘くなったと考えられます。
その後で、もう一度しっかりフットブレーキ踏んで出ようと思ったら
再発進しませんでした。
ドアは、フットブレーキをしっかり踏みなおす前に閉めたはずですが、
ブレーキの踏み方が甘くなったときにはまだあいていたのではないかと思います。
マツダの方の説明では、istopの状態でドアをあけ、その状態で再発進できてしまうと
危険なので、再発進できないようになっている、とのことでした。

書込番号:12404487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2010/12/22 19:23(1年以上前)

自分が行っている事が事故を誘発する行為だと
自戒して今後は安全な行動に勤めなさい。
出来ないなら即刻免許は返上車は処分しなさい。

こんな無神経な人間は路上に出るな。

書込番号:12404512

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9件

2010/12/22 19:59(1年以上前)

ありがとうございます。
耳が痛いです。車は一歩間違えれば命にかかわる事故になりますので
細心の注意が必要ですね。
今後の運転のときにもご指摘を思い出し、気をつけた運転をしたいと思います。

書込番号:12404629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件 プレマシーのオーナープレマシーの満足度5

2010/12/22 20:11(1年以上前)

フットブレーキのみだったということで納得しました。
フットブレーキのみでのi-stop状況は、あくまで非i-stop車においてドライブに入ったままフットブレーキで停止している状況という理解のもとでの、安全対策なのですね。
フットブレーキだけでドア開けて駐車券挿入は、自分も思わずやってしまうかもしれませんが、安全上勧められるものではないので気をつけた方がよいですね。
もし同じような状況になったとしても変にあせらず対処できると思いますので、スレ主さんには申し訳ないですけど参考になりました。

書込番号:12404667

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/22 20:20(1年以上前)

駐車券を入れる時ちょっと手が届かなくてドアを開けるくらい誰でもある事なんだから
えらそ〜に「出来ないなら即刻免許は返上車は処分しなさい。こんな無神経な人間は路上に出るな。」までいうことはないだろう。
i-stopの状態でドアをあけると再発進できないようになっているのを知らなかったんだね。
チャンチャン!でいいだろ。

書込番号:12404700

ナイスクチコミ!4


hiro_takaさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件 プレマシーのオーナープレマシーの満足度5

2010/12/22 20:28(1年以上前)

確かにその状態でエンジン再始動となればとても危険ですね。
とても参考になりました。

書込番号:12404730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/12/22 20:31(1年以上前)

フットブレーキで
ドアを開けて
手を伸ばす。

そうすると、足元がおろそかになりかねないわけで。
サイドブレーキを使うか、パーキングに入れるかしたほうがいいですね。

i-stopが、ドアを開けたら、エンジンストップになるというのは
フットブレーキで、エンジン停止状態になったと勘違いして
フットブレーキを緩めてしまう。
i-stopはフットブレーキを緩めると、基本再発進するシステムなわけですから
再発進しないように、という安全弁なんでしょうね。

・・・・・・・・・・・・
普通の車の場合
エンジンをかけたままドアを開けるときに
フットブレーキだけを踏んでドアを開けようとするかなぁ・・・
エンジンはかかっているということは、認識できるし。
ドアを開けて、手を伸ばした状態で
足元はおろそかになりブレーキが緩んだとしても
その場で気がつくから、再踏込しますよね。

i-stopで、ドアを開けたら、エンジンが再起動しないようになっているということから
ブレーキを踏んでi-stop、エンジンが止まったと勘違いして、ドアを開けて足元が緩んだとする。足元が緩んだら再始動というシステムだとすると、そのまま発進してしまう。
これを防ぐためなんでしょう?

要は、i-stopによるエンジン休止をエンジン停止と勘違いする可能性から来る安全弁だと思えばいいんじゃないのかな?

マツダの言い分を信じればそういうことになる。

書込番号:12404739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/12/22 22:04(1年以上前)

わくわくパパさん、モノモウスノさん、hiro takaさん、みなみだよさん
フォローをしていただいて本当に有難うございます。
私の勘違い運転でお騒がせしましたが、お忙しい中、暖かい一言くださったり、
フォローもしてくださったり、今のこんな世の中ですが、
良い方はたくさんいらっしゃると思うと元気が出ます。

車の運転は細心の注意を払わないといけないというご指摘も
忘れてはならないことだと思いますので、今後運転のときに
思い出して、気をつけようと思います。

みなさん有難うございました。

書込番号:12405150

ナイスクチコミ!2


MattunXさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:7件 プレマシーのオーナープレマシーの満足度5

2010/12/23 09:10(1年以上前)

こんにちは。
一応、マニュアルにもこの件については記載がありました。

【MAZDA】マツダ車取扱書|アフターサービス http://www.mazda.co.jp/service/ownersmanual/manual.html?premacy/index.html

→操作と取り扱い→運転装置の使いかた→i-stopについて
の真ん中あたり。

> ・アイドリングストップ中に以下の操作を行うとi-stop警告灯 (橙) が点灯し、安全を確保するためにブレーキペダルから足を放しても自動でエンジンが再始動しません。この場合は、通常の操作でエンジンを始動してください。
> ・ボンネットを開けたとき
> ・ドライバーが車両から降りようとしたとき (運転席シートベルトをはずして運転席ドアを開けたとき)

シートベルト外す&運転席ドア開ける、のAND条件に当てはまる動作だったのか、
ドアの開け閉めだけだったのか、ってのはちょっと伺いたいです。

書込番号:12406885

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/12/23 13:06(1年以上前)

詳しい説明をありがとうございます。マニュアルはざっと斜め読みしかしてませんでした。

機械に券を差し込むために、シートベルトははずしてあったと思います。
つまり、シートベルトをはずして、ドアを開けた状態です。
マニュアル通りですね。。。

書込番号:12407772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:48件

2010/12/23 13:44(1年以上前)

プレマシーが価格.COMに書き込みが出来たら、あなたの事を、何と書き込んだ事か?

『まったくよ〜! ドア開けるのに、フットブレーキだけだぜ!
安全意識ゼロだよね!  危ねぇ〜からエンジン切ってやったら、
後で『え!エンジンが・・・・・・??』だってさ〜!!!!
俺、どーしたらいいの?
最後は『マニュアル通りですね。。。』だってさ!

主様ごめんなさいね。

書込番号:12407921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/12/23 18:48(1年以上前)

まことに、おっしゃられる通りです。以降気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12409016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/12/23 19:44(1年以上前)

>『まったくよ〜! ドア開けるのに、フットブレーキだけだぜ!

なんかいいすぎなような・・・ 
普通の車だったら、エンジンがかかったままだから
フットブレーキだけだったら、自然に危ないって認識してフットブレーキだけにはならないんじゃないか?
i-stopだから、フットブレーキでエンジンが仮想停止する。
したがって、そのままドアを開ける。
危ないっていう認識が飛んでしまう。
だから、安全弁として、ドアを開けたら、エンジンが停止するようになっている。
人間がどういう間違いを犯すかを研究して、間違いを犯しても安全となるよう研究した結果のマニュアルでしょう。
スレ主さんだけを攻めてどうなる?

確かに、ドアを開けるのにフットブレーキだけなのは危ない。
だから運転手にそのことを気を付けさせる必要はある。
でも、運転手だけに気を付けさせることを求めるなら
メーカーはこんなシステムは作ってないだろう。
メーカーがわざわざこんなシステムを作っているということは
他にも同様のケースが疑われるからでしょう。

スレ主さんを責めてどうなるというのでしょう?

書込番号:12409287

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:48件

2010/12/23 22:51(1年以上前)

みなみだよさん。
恐れ入ります。

書込番号:12410418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/12/23 23:00(1年以上前)

伊那の勘太郎さん

すみません。勝手にレスの一部を借用してしまいました。
伊那の勘太郎さんのあの書き込み部分だけではなく
同様の書き込みが多く、スレ主さんが萎縮してしまっているような気がしたもので。

ネットの書き込みって
ちょっとした注意のつもりで書いているのかもしれないですけど
言葉だけを見ると結構厳しい言葉が並び
注意のつもりが責める言葉にかわらないとも限らず・・・そういう心配をしてしまいました。
中には初めから責めるつもりで書いた方もいらっしゃるかもしれませんが。

はたから見ると、逆に甘い、と言われるかもしれませんが。

書込番号:12410480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:48件

2010/12/23 23:34(1年以上前)

みなみだよさん。ありがとうございます。
スレ主さん、ごめんなさいね。私もMAZDA乗りです。可愛がってやって下さいね♪

書込番号:12410714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/12/24 14:14(1年以上前)

みなみだよさん、伊那の勘太郎さん
フォローありがとうございます。感謝です。
みなさんのおっしゃられることは十分わかっているつもりですので、萎縮はしてないから大丈夫です。おっしゃられるとおり、ネットの言葉は責任がないのできつくなってしまうこともあるのかもしれません。私のように気軽にネットに流して、逆に大事になってしまうことも...でも今の世はネット抜きには語れないし、やはりいろんな情報を得られて便利ですので、今後も上手に使いこなせるよう腕(?)を磨かないといけないですね。

MAZDAの車は初めてですが、プレマシーはとても気に入っています。大事に乗るつもりです。

それでは、みなさま 良いお年を!

書込番号:12412712

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > プレマシー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プレマシー
マツダ

プレマシー

新車価格:179〜241万円

中古車価格:19〜150万円

プレマシーをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プレマシーの中古車 (全3モデル/348物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング