プレマシーの新車
新車価格: 179〜241 万円 2010年7月1日発売〜2018年2月販売終了
中古車価格: 20〜150 万円 (306物件) プレマシーの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| プレマシー 2010年モデル | 1949件 | |
| プレマシー 2005年モデル | 80件 | |
| プレマシー 1999年モデル | 1件 | |
| プレマシー(モデル指定なし) | 7805件 |
セレーブル納車されてから1ヶ月経ちました。
セレーブルのエクステリアと足まわりの安定性はすごく気に入ってます。
ところで、プレマシー乗っている方に聞きたいのですが、
プレマシーのディーゼル搭載車が出たとしたら欲しいですかね。
マツダの営業マンが話してましたが、ディーゼル車は車両本体価格と
将来的にかかる触媒交換費用があるので、燃費がガソリン車よりよい
としても元は取れないといってました。これはデミオでも同じだそうです。
でもデミオ予約者のほとんどはディーゼル車だそうで、
営業マンもトルク欲しい方が多いんですね〜と苦笑いしてました。
ただ、私は正直言ってトルク欲しいと思ったことないです。
と言うか、どういうときにトルク欲しいと思うのかが
分からないと言った方がよいですね。
むしろ私がセレーブルに欲しかったのは、遮音性、安全装備
あと強いて言えばiEloopですかね。
ディーゼル搭載だけで270万円位するなら、
上記3つの装備付きのガソリン車で270万円位の方が良いかな。
あくまでも私個人の意見です。
書込番号:18043555 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
一度クリーンディーゼル車に試乗してはいかがですか?
それが一番だと思います。
自分はミニバンこそディーゼルだと思いますよ。
過去にクロカンディーゼルに乗ってましたが重たい車ほどディーゼルの恩恵が大きいです。
ディーゼルの太いトルクならミニバンのフル乗車でも楽々でしょう。
個人的にはMPVのディーゼル出たら即買います。
書込番号:18043586 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
峠の登り坂での登坂や、高速やバイパス道路に合流する時に恩恵を十分に感じれると思います。
一般道でのちょっとした坂道でもありがたく感じるはずです。
ディーゼルは長距離ドライブの時に疲れが軽減されます。
ガソリン車だと回さないとパワーが得られないのでエンジン回転数もディーゼルに比べると高いです
その結果、そのエンジン音で疲れますからね。
分かりやすく例えると、自転車に乗った時にペダルを踏む力がトルクです。そして、どれだけ早くペダルをこげるかが馬力です。
ガソリン君はペダルを踏む力が弱い分、ギアを下げて早くこぐことによってはスピードを上げます。
ディーゼル君はペダルを踏む力が強いので、ガソリン君に比べて高いギアでも平気でスピードを上げることができます。結果として低回転により楽に感じます
結果から言えば、ミニバンとかだと荷物も多く積むし、人もたくさん乗せますよね?
だったら多少の重量は物ともしないディーゼル君がいいですよって話です。
絶対的な速さを求めるならガソリンエンジンですけどね
書込番号:18043651 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
CX-5ですけど、
プレマシーのディーゼル出たら、とりあえず、乗り換え考えます。
ビアマンテならもっと悩むかなぁ・・・
MPVは、大きすぎるので・・・
ところで、デミオのDが売れるのは、トルクより、
単純に燃費が良くて軽油が安いからではないでしょうか?
長期の費用より目先の20円です。
書込番号:18044113
6点
ラビット1さん
一応、アテンザワゴンを試乗したことあります。
しかし、試乗コースが市街地で坂道とかでの差はよく分かりませんでした。
ただ、試乗中に営業マンが「普通に走るならガソリン車でも十分」のようなことは言ってました。
こくちんぱんさん
仰ることは良く分かりました。
ただ、普通に乗る分にはガソリン車のトルクでも問題ないんですよね。
確かに峠の上り坂ではもう少しパワー欲しいかもとは思いましたが、
別に非力ではないし、ここのレビュー見てても非力さは感じないと書かれてますし。
まきたろうさん
あくまでマツダの営業マンの話ですが、「デミオのガソリン車の燃費が24.6km/l、
ディーゼル車の燃費が26.4km/lで大差ないけど価格差は40万円違う。
それにディーゼル車は何年後かに触媒交換費用もかかってくる。
軽油が安いと言っても元は取れないと思う。」とのことでした。
欧州みたく乗っている車の半分がディーゼル車という車社会と違って、
今の日本ではディーゼル車は割高ですしガソリン車の燃費も決して悪くは無いですよね。
何よりマツダの営業マン自体が普通に乗るならガソリン車でも十分と言っているくらいですし。
それなら、むしろ遮音性、安全装備(iActivsense)、iEloopが欲しいですね。
書込番号:18044406
4点
目先のお金を安く済ませたい人にこそガソリンモデルの方がいいと思いますよ。
購入金額の価格差が大きいし、既に乗り出しの時点で何十万も多く支払っている事になりますのでね。
その差は、リッター20円程度の差ではなかなか埋まりません。
むしろ、ディーゼルを選ばれている方の多くはお金の部分じゃなく、余裕あるトルクフルな走りを味わいたよるくて購入している人がほとんどだと思いますよ。
個人的には、2リッターのガソリンモデルでも坂道や高速もストレスなく乗れると思いますし、人も大人3人と子供2人で
試乗した事ありますけど、パワー不足を感じる事はほとんどなかったですね。
コスパを考えて車選びされる場合は、年に何万キロも走られる方じゃない限りガソリンモデルのほうが賢い選択だと思います。クリーンディーゼルがもっと普及して安価になれば、コスパがよく元が取れるんですけどね。(笑)
つまり、ディーゼルを選ぶという事はトルクフルな走りを体感したいのと、ゆとりあるパワーでゆったりと乗りたいという方が買うんだと思います。お金の事を言わないのなら、大は小をかねるでパワーもあるに越した事はありまんから。
書込番号:18044679
3点
ディーゼルのプレマシー登場を楽しみにしている
現行プレマシーオーナーの1人です。
2.2Dなら文句なしですが
1.5Dでなければ予算的に手が出ないかな…
でも、1.5Dなら2.0Gの方が
トータルで見れば快適かな…
と色々考えています。
ディーゼルの価格差を回収できるのは
仕事で使用している極々一部の方でしょう。
(通勤とレジャーだけで
年2万キロ以上走る方もいらっしゃいますが…)
燃費でコストを期待しての購入は
結果的には失敗すると思います。
私がディーゼルに期待しているのは
豊かな低速トルクによる快適性ですね!
そこに差額を出すだけの価値を感じるか?が
ディーゼルにするか?
ガソリンにするか?
の判断基準になると思います。
北海道の田舎在住なので
一般道の長距離移動での快適性が第一優先
キックダウンしないでスルスル加速
欲を言えばスルスル追い越しできる。
高速巡航も低回転で静かになる位
ハイギヤードなミッションを期待しています。
なので、1.5Dだと
ディーゼルを選択する動機としては
弱くなる気がします。
トルクがあれば… トルクが欲しい…
というシチュエーションですが
市街地走行では、殆んど無いと思います。
坂道で失速→アクセル踏む→キックダウン→加速する→
アクセル戻す→シフトアップ→失速するを繰り返す様な場面で
坂道で失速→アクセル踏む→加速して希望の速度を維持できる
位でしょう。
峠越えや高速道路などでは
追い越しや合流時にアクセルを踏み込んでいっても
登り坂の為なかなか加速せず、キックダウンしてから
急に加速していったりするのが
トルクがあれば、アクセル踏めばそのまま加速してくれます。
カーブで減速した後の再加速もトルクがあれば
キックダウンせずにスルスル加速してくれます。
定速巡航時もトルクがあれば、1個上のギヤを使用でき
エンジン回転が低いので音や振動が少なく結果、快適です。
峠越えで前走のトラックが失速し再加速を繰り返すような時も
低速トルクがあればギヤチェンジが少なく
結果、ギクシャクしなく快適です。
マニュアルモードで運転すれば
頻繁なシフトチェンジによるギクシャクは解決できますが
エンジン回転が高くなるので音と振動は大きくなりますね。
ディーゼルで低速トルクに余裕が有れば
Dのままでもキックダウンが少なく
速度によっては1個上のギヤでの走行が可能となり
快適になるはずです。
書込番号:18044706
8点
マツダの営業マンとのやり取りはスレ主さんの創作では?と思ってしまいます。
今のマツダの上位グレードでもあるディーゼルを元を取れないなどと切り捨てるディーラーの言はにわかには信じられません。
書込番号:18044724
6点
MAZDAを叩きたいだけのようですね
レスしなければ良かったです
今の流れなら当然ミニバンにもディーゼル載せるはずだから楽しみです!
トヨタにも供給するらしい?から1800とかも出てくるんじゃないでしょうか
書込番号:18044970 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まぁ、わかってもらえなくても良いのだけれど、
40万円の価格差だとしても、購入時1回のことだし、なんか150万も190万も実感しにくいんですよね。
ランニングコストでマイナスだとしても、支払う時がこないと、実感できないわけで、
月に2,3回?の給油の時に見える20円の差が実感として感じるんだと思うんです。
だから、ハイブリットも売れているんじゃないかな〜と思っているんです。
1回?または月に入れるガソリン代が少ないですから。
あ、それから、将来的にかかる触媒交換費用ってなんでしょう?いくらぐらいかかるのでしょう?
というより触媒って何?のことを言ってるのでしょうか?
それよりDPFって詰まったら10年間の保証効かないのかなぁ・・・って気になってきた・・・
書込番号:18045062
2点
そう思うならガソリン車に乗ればいいだけ
まぁ乗ったこともないのにこのようなことを書き込むのもどうかと思いますけどねー
非力な車よりパワーがあるほうが、運転は楽だし、乗ってて楽しい。
デミオにしても、1300では多人数乗ると誰でもパワー不足を感じると思いますが?
書込番号:18045483 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
僕も1か月前にプレマシー納車したものですが、当初CX-5を候補にしていた時、営業マンに
「費用を重視するのであれば、ディーゼルは元が取れませんよ」とガソリンタイプを勧められました。
「ガソリンタイプも走りは良い」と。
そこまでケチる話はしてないですけど、ディーゼル推してなかったなぁ。
書込番号:18045653
1点
ちょい乗りが多い客ならディーゼルは薦めないでしょうがスレ主の話ほど営業がディーゼル否定はまず無いと思いますよ
そもそも街乗りレベルの試乗でもディーゼルの圧倒的な走りは体感できるはずでしょう
ガソリンとの差が全くわからないほどの感覚の持ち主ならば多分どんな非力な車でも満足できると思いますのである意味羨ましいですね♪
書込番号:18045767 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレ‥怪しいな〜
マツダはディーゼルを売りたいのに‥そんな否定的なこと言うかな〜
書込番号:18045800 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Suica-manさん、
元がとれるかどうかは、その人次第です。差が分からない人はそうなんでしょうが、
CX-5ですが、納車されて、アクセル踏み込んだ時点で元が取れた!と実感できました。
むしろ、安すぎだろ〜って嬉しくなったぐらいです。そういう意味でのモトも大事にしたいです。
そんな楽しみがなければ、アルトエコでいいわけですから・・・
ディーゼルは、試乗してわかる人は、勧めなくても買っちゃうと思います。
そうでない人は値段がすべてでしょうから、売るためには、ガソリン勧めると思います。
その人に売れるような対応をその都度取るのが営業マンの仕事かと・・・
CX-5の時も他の方の商談で費用とか音とか言ってるお客さんにはガソリン進めてましたね。
でもまぁ一応(ほとんど買わないので・・・)という感じでしたが・・・
でも、アテンザは、ガソリンの需要が多いって言っていました。
書込番号:18046011
1点
会社からガソリン車売れてないから売れ!
的な指示が飛んでいるのかもしれませんね。
ディーゼルは黙っていても売れるでしょうから...
書込番号:18046033
3点
僕の場合、ディーゼルに「維持費の安さ」を理由の一つに挙げていましたからかもしれません。
「えっ、ディーゼル勧めないの?」って思いましたし。
(プレマシーも交渉の中で価格の話をしたら非スカイを勧められました。これはまた別のディーラーですが。)
僕は年間の走行距離がそこまで多くないし、使用者の目的に応じて営業マンも説明しているのでしょうね。
現行を買ったばかりだけど、プレマシーのディーゼルは楽しみですね。
書込番号:18046051
2点
デメリットは、価格がガソリン仕様より高く、メンテナンスはシビア、耐久性も未知数。
メリットは、税制面での優遇、ハイパワー、目新しさ。
メンテナンスにシビアと、耐久性は未知数だと言う事が気掛かりです。
燃料代が安いと言ってもレギュラーと遜色ありませんし、昔のレギュラー半額程度なら俄然魅力が増します。
昔はディーゼルは商用車や廉価グレードのイメージがありましたが、時代は変わりある意味プレミアムな存在になりました。
そのプレミアム感が、最大のメリットなのかもしれませんね。
書込番号:18046136
7点
プレマシー一番の弱点である車重に比べ細いトルクが
改善されれば嬉しいことです。
2.2Dのトルクを受け止めるだけのシャシーとは思えませんが、
今度の1.5D程度であれば大丈夫だと感じます。
ただ、日本市場無視を強く感じる昨今のマツダ、
こんな小さなミニバンを継続させることは、多分ないんじゃないかとも考えています。
書込番号:18046289
0点
ディーゼルがいいのはわかりますけど、ガソリンモデルももっと評価されるべきだと思いますね。
スカイアクティブモデルになってからは6ATのセッティングが良く出来ているので、ガソリン2リッターエンジンにしては、なかなか力強い走りをするようになったと思うんですけどね。実用本位で考えた場合だと、毎日フル乗車や何十`もの重い荷物を積む人は少ないでしょうし、坂道を毎日登るという方も少ないでしょう。それに、これらの負荷のかかる場面があるにしても非力という程ではないと思いますよ・・パワーある走りで他のドライバーより抜き出るような走りを望まない限りはトータル的にバランスもいいと思いますので、ガソリンモデルをすすめる営業さんの気持ちも十分理解できますけどね。ディーゼルが素晴らしいのは百も承知ですが、イニシャルコストが高いのも事実です。ですからトータル費用の事だけでみるとガソリンモデルがバランスはいいように思いますけどね。
そりゃ、ディーゼルモデルがもっとお安くなってコスパ的にも良くなれば言う事なしなんですが・・
次期プレの1.5Dに期待したいと思います。
書込番号:18046441
3点
因みにプレマシー、ビアンテ、MPVはやはり整理統合されるのですかね?
ビアンテは消えるとも聞きますがどなたか情報ありますか?
書込番号:18046475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディーラーの営業マンの話では、MPVは廃番になり代わりにCX-9が出て、ビアンテも廃番になりプレマシーと統合
するとの事です。それと同じような記事が先日発売のホリデーオートにも載っておりましたので、
まず、間違いはと思います。
書込番号:18046673
1点
★ヨシ☆さん
フォロー、どうも有難うございます。
私もほぼ同じ意見です。
ディーゼル車は10人以上乗るバスや重量物を乗せるトラックのようなイメージがあり、
普段は3人、たまに5人乗るかどうか程度の場合はガソリン車でも十分かなと思いました。
それに私の住んでる地域は峠でもそんなに極端な坂道は無いですし。
むしろ、高価なディーゼル車を押し付けないマツダの営業マンに好感持てました。
それにしても、ここってディーゼルに対する意見書きにくいですね。
「スレ主さんの創作」とか「このスレ怪しい」とか叩かれるとは思わなかったです。
書込番号:18047144
4点
まあ十分とか言い出したらどんな非力な車でも歩くよりは速いですから十分になってしまいますね
それとディーゼルとは関係ないでしょう
今のところ国産でまともなクリーンディーゼルはMAZDAだけですからね
多くのユーザーがディーゼルの気持ちよい走りに魅了されて購入しているのだと思いますよ
コ・ス・パだけならガソリンは散々言い尽くされた話だから反発を招いたのです
ガソリンユーザーとディーゼルユーザーでは求めるものが全然違いますから仕方ないことでしょう
書込番号:18047733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マイペェジさん
ディーゼル車のメリット・デメリット分かりました。
どうも有り難うございます。
書込番号:18047747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ラビット1さん
何分、新参者でして。
そのようなローカルルールは分かりません。
書込番号:18047758 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さん
いえいえ私は自分の考えを言ったまでです。今のマツダは確かにディーゼルに力を入れて全面にアピールしていますので
ディーゼル押しの方が多いのは理解できますが、プレマシースカイモデルからのマツダ車のガソリンモデルの良さは、
以前の非搭載モデルと比較して格段に良くなっているのに、ここではあまり評価されないのが残念に思いますよね・・
現場では、スカイG結構売れてると聞きますけどね!特に、アクセラは2.2Dがやたら高いので買われる方の大半がガソリンモデルを購入していると聞きますよ。ここに書き込みされる方は、ユーザーやマツダファンのほんの一部の方の意見
ですので、ここのスレは参考程度にとらえられたらいいんじゃないかと思います。
それと、ガソリンモデルはエンジンのトラブル等あまり聞きません。やはり長年の改良で積み上げてきた実績がありますので、安定・安心感はまだ登場してから数年しか経ってないディーゼルより信頼できると思いますね。
スカイGもスカイDも同じマツダ車なんだし、それぞれの個性や良さがあるので潰し合うんじゃなく
尊重し合う意見ができるのが一番だと思います。
書込番号:18047768
5点
スレ主 さん
メーカーや車種に関係なく
ユーザーやファンの方が
ちょっとした一言に反発してくるのは
よく見る事ですので
人それぞれ考え方が有ると
受け止めるのが良いかと思います。
私の周りに CX-5 オーナーが4人いますが
2.0G と 2.2D が2台づつです。
4人ともディーラーでは、
市街地メインで距離を走らない人は
燃料代でのイニシャル回収は不可能
2.0G でも市街地では軽快に走る
との理由からガソリンを勧められたそうです。
ディーゼルを選択した2人共
新しい物に興味があった
長距離移動時に余裕のトルクが欲しかった
との理由でディーゼルを選択しており
コスト重視では選択していません。
ディーラーも最初からディーゼル押しの商談はせず
お客さんの使用用途、状況で選択しましょう!
というスタイルだったそうです。
(私が最初にマツダに行った時も同様の対応でした。)
2.5G が選択肢に加わった今、
ディーゼルを選択した2人が
2.2D と 2.5G のどちらを選択するのか
興味があるところです。
(私もなかなか決められないと思います…)
今のマツダの場合
ガソリンとディーゼルの選択と思うから
話がややこしく感じられるだけで
昔から同一車種での排気量違いや過給機の有無は有り
余裕が欲しい人は大きいエンジンや過給機付きを選択
市街地メインの人はベーシックなエンジンを選択していました。
それと同じだけど、デミオやアクセラは
一番余裕の有るエンジンがディーゼルになった…
と考えて選択するのが良いと私は考えています。
今の車は、電子制御スロットルやATの制御を上手にやっていて
ベーシックなエンジンを選択しても市街地で不自由を感じる事は
ほとんど無いと私は考えます。
(人それぞれの主観なので感じ方もそれぞれですが…)
書込番号:18048919
4点
あくまで自分の主観ですが・・・
アテンザ、アクセラのクリーンディーゼル車価格は値段高過ぎてマツダの失敗だと思ってます。
結局、この2車種はクリーンディーゼル車よりもガソリン車の方が売れてる訳ですが、
ガソリン車となるとスバル レヴォーグやインプレッサという競合がいます。
ガソリン車かつ値段もそう変わらないとなるとレヴォーグやインプレッサの方が
アイサイト付いてますから、そっちに流れやすくなりますよね。
特にレヴォーグは日本向けサイズ、1.6ダウンサイジングターボ、AWDそしてアイサイトと
ガソリン車の中では非常にバランスの取れた仕様になって、それでアテンザ、アクセラ
クリーンディーゼルより安い価格です。
アテンザ、アクセラの2車種に関しては、スバルのアイサイト付きレヴォーグ、インプレッサに
対抗できる価格でクリーンディーゼル車を出した方が良かったのではと思います。
プレマシーのクリーンディーゼル搭載はどうなるでしょうね。
日本市場にとっては1.5D搭載ミニバンが理想でしょうけど、欧米市場で2.2D搭載の方が理想となったら、
今のマツダのやり方見てると2.2D搭載ミニバンを優先するような気がします。
スバルが日本向けにレヴォーグ出したみたいに、マツダも日本向けプレマシー出すかどうかですね。
書込番号:18050383
5点
念のため言っておきますが、クリーンディーゼル車を非難してる訳ではないです。
マツダのクリーンディーゼルは非常に良くできていると思っています。
ただ、マツダの(アテンザ、アクセラの)クリーンディーゼル車販売戦略(価格設定含む)
が日本市場では失敗なのではないかと思ってるだけです。
書込番号:18050453
5点
そうですよよね!特にアクセラの車格であの価格設定、かなり割高だと思いますねぇ〜。
頼みもしない色んな装備を盛り沢山にして
無理矢理お得感を出して販売ですから・・
多くのユーザーは、装備はシンプルにもっと価格を抑えて出して来て欲しかったと思いますよ!ああいう抱き合わせ商法はやめてもらいものです。マツコネナビに関しても同様です。ユーザーに選択させて欲しいです。
書込番号:18050784 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ディーゼル率はデミオ発売時でアテンザが6-7割前後、アクセラが2割程度だったかな。
アテンザディーゼルがガソリンより売れていないなんてことは有りませんけど、
アクセラディーゼルが価格面で敬遠されているのは明らかかな。
書込番号:18050803
1点
SKYACTIVになったプレマシーのユーザーです。
スレ主さんからの質問の回答ですと、
自分の場合、プレマシーのディーゼル搭載車が出たら買いますね。
買った当時はCX-5とアテンザがディーゼル車を販売していて、
CX-5のディーゼル車に試乗しました。
販売店の試乗コースに、
アクセルを結構踏まないと速度が下がってしまうほど長くて急な上り坂がありますが、
試乗したCX-5のディーゼル車は、この坂道をアクセルを踏み込まずに上りきったことに感動しました。
住んでいるところは坂が多いので、ディーゼル車は買いかなと思いました。
(エンジンブレーキも期待できますし。)
スレ主さんのスレにある『将来的にかかる触媒交換費用がある』でしたが、
自分もマツダの営業マンから話を伺いました。
CX-5のユーザーが1年くらい経って、点検の費用見て言われたから、
営業マンが話したのだと思います。
書込番号:18051571
3点
でみでみぷれさん
なる程、よく分かりました。
プレマシーでベタ踏みする必要があるような坂道は私の住んでるところには
無いので、私はとりあえずは現行プレマシーで満足してます。
ディーゼルは、また10年後に考えます。
書込番号:18062823
3点
私も、現行プレに乗っているのならわざわざ買い直しする程の事はないと思いますね。
次期モデルもいい事ばかりじゃないですから・・マツコネ強制搭載への不安はついて回りますしね。
あのナビが付くだけで家族持ちには、色んな部分で大きなマイナスになります・・
それに、次に車を買われる頃にはマツダのディーゼルもかなりお安くなっている事でしょうから
それはそれとして経過を見ていくのも楽しいと思いますよ。
将来的には、価格も性能ももっと素晴らしいものになっているでしょう。
書込番号:18063643
1点
私はスカイ前のプレマシーに乗ってます。
アクセルベタ踏みの加速力に不足を感じませんが、少し強めにアクセル踏むと不快なエンジン音になり、さらに強く踏んでキックダウンすると気持ち良い音質ですが音量が大きくなるので不愉快です。
ディーゼルなら強く踏まなくても加速できるので、快適になるので欲しいですね。
ちなみにCX-5の実燃費がカタログの7割、ガソリン代がリッター160円、ディーゼル代が140円と仮定すると、10万キロ走行でディーゼルは107万円、ガソリン車は139万円の燃料費ですので30万お得です。
車両の価格差が40万なので元は取れませんが、10万円の価格差で高性能になるのでお得ですね。
ただ今ならエコカー減税があるのでディーゼルの方が安くなり、10万キロ程度乗る人はディーゼル買いますね。
書込番号:18067484 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さん
自分も★ヨシ☆さんと同感です。
今のマツダのディーゼル車はまだ十分にコストが回収しきれてない感じですので、
もう何年か待って熟成された頃に買うのがよいかと。
RGM079さん
>私はスカイ前のプレマシーに乗ってます。
ちなみにアテンザワゴンはどうしたのですか?
ディーゼル欲しいならアテンザワゴンXDはどうでしょう。
書込番号:18068962
1点
コストだけを考えるなら今乗ってる車を乗り続けることがエコでもあるので
良いように思いますが、人間、飽きもきますからね、実用一辺倒では。
趣味性も必要です。本来、HVもそういうところにあったはずなんですけど、
何故だか、コストカッターみたいな位置づけにされてて。
つまらんのですね、単純にHV車の多くが。最近はちょっと違ってきてますが。
ディーゼルを選ぶ人は実際は燃費はさほど重要に考えてないのと違います?
実用域での太いトルクやプレミアム感とかそういうのが、うけてるんだと思います。
書込番号:18092974
2点
確かに、コスト面だけで車選びするのはつまらないという考え方も理解できますが、
そもそもプレマシーのメインターゲットはファミリー層です。独身の方や自分の事だけを考えて車選び出来る方なら、
車選びも走って楽しいだとか、デザインが格好いいなど自分中心に選ぶ事が出来ると思いますけど、
家族持ちとなるとトータルバランスで考える方が多く正直、コスト面・費用対効果の部分はシビアに考えると思います。
その場合、今の価格差からするとなかなかディーゼルは選びにくいと思いますけどね・・・
よほど、ガソリンモデルがディーゼルに劣っているのなら話はわかりませんけど、
別に普通に走る分には2リッタークラスのミニバンなら必要十分だと思いますし、
それにマイナー後のプレマシーは、スカイG・スカイドライブ搭載でセッティングにも力を入れたモデルで
坂道も結構パワフルに登ったりしますので、あまり不満を感じにくいと思いますよ。
そりゃ、ディーゼルの方が坂道もグイグイ登り高速でもグングン加速して気持ちいいでしょうけど、
別に、家族を載せてそこまでのパワー必要かな?って思いますので・・・
価格がもっと縮まれば、ディーゼルも選びやすいと思いますが
今の価格差ならファミリー層が選びにくいので厳しいと思いますけどね。
書込番号:18097262
1点
それは多分、マツダ車が向いてないのと違いますか?って話じゃ。単純に。
他メーカーであれば選択肢もまた違ってくる。
上位三社と同じような販売戦略取らないでしょうしね、この会社。
プレマシーがどうなるかは知りませんけど、気に入らなければ、
他の選択肢だって様々ですよ。
それこそ、家族のために一番いいものをマツダ以外から選ぶのが得策です。
と、思うんですけどねぇ。
書込番号:18097389
1点
プレマシーは、家族の為にミニバンを選択しないといけないけど、走りの部分も出来る範囲でこだわりたいって人に向けたミニバンなんですよ!それが、ガソリンモデルでしたら
走りもそこそこ良くコスパがいいので人気があるんですよ!皆があなたみたいな車選びをされる訳じゃありません。そもそも、プレマシーのスレに書かれる事自体ズレてると思いますがね・・他の趣味性の強いモデルにかきこみされた方がいいと思いますよ。
書込番号:18098282 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ディーゼルへの印象はトラックで代表されるやかましいけど燃料代やすいって方向性ですね。
メルセデスのSクラスで考えると320と500じゃ排気量も違うけれど性能も違う。500のが燃費も悪いのでまぁ正比例です。
MAZDAの底圧縮による触媒不要(なので、他社クリーンディーゼルより安い)クリーンディーゼルエンジンはメルセデスで言うと500の方のグレードのエンジンになります。
高性能なエンジンの方が「燃費」が良いという反比例が起きてるのでプリウス的なエコノミークライシスが発生しているのだと思います。
本来性能が高いエンジン積めば高くなってとうぜんですのでディーゼルの方が性能も高いので価格高くて当然です。
2代目プレマシーユーザーですがトルクフルで静かなディーゼル搭載は魅力を感じます。
元を取るためにディーゼルを選ぶんじゃなくてソレを気に入ってるから買うよぉ〜、なのです。
元が取れるなら上のグレードをー!って悩む気持ちは分かりますが本質は「ハイグレードの方が高い」です。
書込番号:18396993
0点
トルクが細いと登り坂とか多人数乗車や荷物が多い時に歴然としたクルマの変化を感じると思いますよ。
ディーゼルはガソリンと比べて倍くらい?トルクがでかいので、そのような変化でも何事もなかったかのように走ってしまうとおもいます。
ディーゼルの経年劣化に伴う部品交換がどんなのがあるのか自分も詳しく知りたいですが、ハイブリッドのバッテリー並みにかかるものってあるのでしょうか?
ディーラーの方の話されている触媒って何がどう劣化するのかな??というのもスカイアクティブディーゼルの売りの一つは高価なNOx後処理触媒が不要なので、三元触媒とDPFだけで新長期の排気ガス規制をクリアしているのがすごいところなはずなんで、ちょっとピンとこないです。
エンジンオイルは確かにガソリンより燃料希釈とかカーボンとかで頻繁に交換しないとダメかもと予想してますが、燃料代安いし、運転楽しいだろうし、嬉しがって長距離走ってたら自然再生しそうだし、ディーラーの人の反応が不思議でなりません。
書込番号:18419915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自己レスです。
ディーゼルに三元触媒なんて付いてないですね…汗
ディーゼル酸化触媒でした。
すいません。
書込番号:18420002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人的には、マツダのディーゼルはまだ発展途上な感じがして手を出しにくいですね。
CX5のスレなんかを見てると、異音がする等その他気になる不具合情報も多いみたいですから・・・
最近では、エンジンプログラムの書き換えをした人が皆、加速力が明らかに落ちたというような書き込み
で何やら騒がしくなっていますしね・・こんなのを見てると、まだまだ熟成が足りないんじゃないかなぁと思います。
なので、耐久性も通常のディーゼルではありませんので???だと思いますね。
トルク感の好みはそれぞれでしょうけど、坂道加速や荷物を多く積んだ時でも、ミッションが良くウマく変速してくれるので以外とパワフルに走る方だと思いますよ。普通に流して走る程度の使用でしたら、不満は少ないように思いますけどね。
書込番号:18420075
1点
★ヨシ☆さん、
今のところマツダのディーゼルはリコールが出てないので、あまり気にしてなかったのですが、最新技術をふんだんに使ったエンジンなので何もないはずないですよね。。。フィットのハイブリッドは5回連続リコールで、いくらグレイスでもう大丈夫って言われても2年くらいは熟成待たないとなぁって思ったのですが、マツダのディーゼルもCX-5もさることながら、デミオの1.5Dは2.2Lとかなり仕様が違うので熟成という意味だとガソリンのスカイアクティブの方が安定してそうですね。
エキサイティングな気分を抑えた発想でいくと、FMC直前の熟成したプレマシーというのは買いなのかもしれませんね。
書込番号:18423033
1点
私も、ディーゼルには興味ありますけど、個人的には、今はまだ様子をみた方がいいように思いますね‥ガソリンエンジンは実績がありますので、安心感がありますし、メンテもディーゼルみたいに神経使わなくていいので楽ですしね(笑)
ですから本当に、現行はある意味狙い目だと思いますね。現行アクセラと比較しながら試乗した事がありますけど、ぜんぜん走りに古さは無かったですからね。熟成されてていい車だという印象でしたよ。問題のマツコネもないですし、価格もかなり頑張ってくれそうなので、お値段以上のいい買い物になるんじゃないかと思います。
書込番号:18423308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先週(9月12日)にCX5のLパッケージを契約しました。
やはりクリーンディーゼルにするか、ガソリンエンジンにしようか迷いましたので何度も両方を試乗させてもらいました。
その時の営業マンは『アテンザのディーゼルを選ぶ個人タクシーのユーザー以外、ディーゼルとガソリンエンジンとの価格差を回収できるユーザーはいませんよ』とのことでした。
ちゃんとユーザーサイドにたってモノを言う営業さんも、確かに存在するようです。
スカイアクティブ以前の四年落ちのプレマシーからの乗り換えですが、マツダのガソリンエンジンはいかにスカイアクティブでもトヨタの同程度の排気量のガソリンエンジンとではやはり効率が違うようです。
プレマシーもとてもいい車でしたが、エンジンの非力さと燃費の悪さ(長距離でも11から12しか走りませんでした。)はいかんともし難く、クリーンディーゼルの燃費とトルクの太さを選びました。
因みにちょうどいい時期に短期決戦で契約したため、CX5のLパッケージにDVDを付けて、四年落ちの走行距離6万近いプレマシーを下取りに出して、追い金で250で契約できました。
納車が楽しみです。
書込番号:19152542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > プレマシー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2021/11/24 20:13:54 | |
| 5 | 2019/12/02 20:15:08 | |
| 6 | 2019/02/20 23:54:01 | |
| 6 | 2017/12/04 22:30:03 | |
| 42 | 2017/10/23 22:25:01 | |
| 17 | 2017/08/17 15:23:31 | |
| 1 | 2017/09/19 20:32:36 | |
| 8 | 2017/05/08 9:38:56 | |
| 12 | 2017/04/30 10:51:16 | |
| 3 | 2017/03/28 0:29:29 |
プレマシーの中古車 (全3モデル/306物件)
-
プレマシー 20S−スカイアクティブ Lパッケージ 純正ナビ 地デジ Bluetooth バックカメラ 左右自動ドア スマートキー ハーフレザーシート 純正アルミ キセノン オートクルーズ
- 支払総額
- 38.8万円
- 車両価格
- 24.8万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 8.3万km
-
- 支払総額
- 69.6万円
- 車両価格
- 57.4万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.2万km
-
- 支払総額
- 98.0万円
- 車両価格
- 75.0万円
- 諸費用
- 23.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 3.2万km
-
プレマシー 20S−スカイアクティブ ユーザー買取車/ナビ/パワースライドドア/バックカメラ/純正16インチアルミホイール/HIDヘッドライト/オートエアコン/ETC/キーレス
- 支払総額
- 29.9万円
- 車両価格
- 19.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 12.3万km
-
- 支払総額
- 45.0万円
- 車両価格
- 39.1万円
- 諸費用
- 5.9万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 4.7万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















