プレマシーの新車
新車価格: 179〜241 万円 2010年7月1日発売〜2018年2月販売終了
中古車価格: 20〜150 万円 (277物件) プレマシーの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| プレマシー 2010年モデル | 1949件 | |
| プレマシー 2005年モデル | 80件 | |
| プレマシー 1999年モデル | 1件 | |
| プレマシー(モデル指定なし) | 7805件 |
息子が生まれた事に伴い
M社のランサーエヴォリューションから乗り換えるべく
3ヶ月程前から、2000cc以内・7人乗り・パワスラ・車高175以下を絶対条件に車選び
1ヶ月前にプレマシー(20S DISI)を契約しました。
雑誌やネットを参考にして色々と考えた結果、最終的に残ったのは
T社のアイシス、H社のフリード、N社のラフェスタ、M社のプレマシーです。
まぁ見事に各社1.5〜2.0lクラスの代表的なミドル・ミニバンなのですが全て試乗しました。
M社は乗っていたランエボが故障続き&修理が遅く散々な目に遭ったので先ず除外しました。
まず落とした順に理由を沿えて&営業さんの対応なども...
(注意:あくまでこのレポは個人的感想です。局所的な所感の為ご了承下さい)
アイシス・・・
ストレスフリーなサイドフレームレスは評価高かったのですが
試乗した際に悲しい程力の無いエンジンのパワーと音で一気に買う気が消失しました。
ロードノイズ・ノッキングは大丈夫だったんですが
室内の凹凸が多く居心地が悪く、シートアレンジも好みではありませんでした。
営業の質が高いだけに残念でした。後からの電話はとても好感が持てました。
出迎えと見送りがすごく気持ちよかったです。
フリード・・・
実はこれが大本命でした。サイズ・燃費・価格的にベストだったので。
試乗して一番驚いたのはハンドルの軽さと視界の広さ。そして静粛性。
特に視界に関しては4台の中で群を抜いていました。
ハンドルの軽さは、とても軽いのですが、悪く言えば反応しすぎな感があります。
また車高が高い為、空気抵抗もあるだろうし、高速に疲れそうだなぁと感じました。
他にも2列目のスライド幅が少ないのと内装のつくりがチープすぎ(特にメータ周り)
スピードメータは走る気を失わせます。燃費計は結構シビアに反応して便利でした。
意外とパワーがあり良かったのですがカーブでのロール感が酔いそうになりました。
営業は感じがよく、どちらかというと個人を売り込む感じで趣味を聞いたり話したりで
プライベートな会話を中心にプッシュしてきました。悪くはなかったのですが
去る間際に「同じH社であればどこの販売店に行っても値引き率は変わらないので
ここだけで交渉して下さい。もし他店で交渉すると、情報はしっかり共有しているので
すぐに判明しますし、以後一切値引きしません。」と訳のわからない釘を打たれ
誰もそんな話をしてないのに、余計なお世話だと気分が悪くなりました。
ラフェスタ・・・
かなり最後まで悩んだ車でした。
走行性・静粛性・インテリアの質どれを取っても高いレベルで纏ってました。
特にインテリア。インターフェースは多少ゴチャゴチャしてますが
メータ周りやデザイン性の良い燃費計など、見た目がすごくよかったです。
サイドブレーキも足元に設置され、シフトレバーもコンパクトにされているので
その分収納も多く感じました。
(ただしシフトレバーの操作性はDからR等にやるときに通りすぎることが多々あり。。)
その他、カーブでのロール感が気になった事と
段差でのノッキング、ブレーキが反応しすぎだと思いました。まぁミニバンならこんなものかというレベルです。
そして、いかにもファミリーカーだという見た目とカラーバリエーションの少なさがNG。
見た目はライダーやHSにすることで多少良くなるのですが
そうすると今度は色が限定されますし、、。ただ用途に合わせて3タイプ用意してるのは良いです。
次に不満に感じたのは設計に対する疑問と2列目以降の窮屈さでした。
なぜか助手席にだけ右側の肘掛が無かったり(かなり気になります)
2列目のスライド幅の低さ、3列目のシートがベンチタイプで一緒になって応用性が無い事。
後は2列目の中央シート背もたれを倒すとカップホルダー兼肘掛になるのですが
カップを置くと肘を置くスペースが無いというお粗末な仕様。
そしてこれを選考から落とすにあたっての極めつけは、何と言っても営業の質の悪さです。
ラフェスタは最後までかなり迷ったので近場と、他社見るついでと、計2店行ったのですが
出すコーヒーはミルクと砂糖を最初からごちゃまぜにした自動式のぬるい紙コップコーヒー
(砂糖とミルクを聞いてきて、まさかこんな形で出されるとは・・)
トイレは臭い・汚い、照明と壁は消耗して黄ばんでる、試乗者にゴミ・たばこ臭い
営業がラーメンのような何とも言えないすごい異臭を放つ等など、、
商品アピールも聞いて答えるような感じで、正直この会社は売る気あるのか?と
疑いたくなる程でした。値引きも、最初は出来ませんといわれました。
営業の質の悪さ、それが決め手でやめました。
そして最後に決めたプレマシー>長いので次に書きます。
書込番号:8687800
2点
最終的には選んだ訳ですが、まず不満点から。
助手席についてるカップホルダー・・・使い勝手悪すぎです。
そして中央に出っ張ってるシフトレバーのスペース。。
まぁ良く言えば、ちょうどいい位置にあっていいのですが
せめて、あの安っぽいデザイン何とかならないものかと思いました。
その他にも、このご時世、燃費計をつけてほしかったという事。
資料と違い燃費も普通。街乗りで10km、高速で15kmくらいです。
後はウォークスルーを売りにしているのに、サイドブレーキや
セカンドシート中央の引っ込み式の背もたれが邪魔で
ウォークスルーになっていないこと。
その他、後部座席側にエアコンのダクトが無い為、猛暑日はきついことが
安易に想像できました。
営業さんは、「大丈夫なように設計しています」とは言ってましたが
現に「夏はきつい」という意見が多々ありますし。
このように比較車と同じように不満はありますが
それらを覆すくらい満足した理由は以下の通りです。
20S-DISI MOPナビ付
走行性能
みなさんの言う通りでした。
乗ってみればわかる。まさに、走る・曲がる・止まる。
地面を這うように、しっかりと安定した走りを体感できます。
カーブに関してもロール感が無く10コーナー程きつめに曲がりましたが
家内共々、全く酔いませんでした。これが7人乗りミニバンで実現できるとは
正直、驚きました。
静粛性など
DISIエンジンを選択したのですが、その理由として
営業さんの話(正しいのかは別として)によると
DISIは低燃費、高トルクはもちろん、機構/構造がシンプルかつ
剛性が高く作られているので静粛性、安定性も高い。
という話でした。
静粛性に関して、マツダはいい評判をあまり聞かなかったので
不安だったのですが、試乗してみると・・・すごい!静か。
信号待ち等で停車すると、エンジンかけてるの?と思うくらい静かでした。
その他、ロードノイズ、ノッキング等も高いレベルで抑えられてます。
インテリアスペース
内装は既述した以外は何も不満はありません。
むしろそれを補って余る程満足しました。
まず1列、2列すべてのシートに肘掛がついていること。
ラフェスタと内寸は大して変わらないのに、全然広くてリラックス出来ます。
しかもシートのスライド幅が大きい為、足をぐ〜っと伸ばせるくらいまでゆとりが出ます。
逆に、2列目に取り付けたベビーシートを一番手前までスライドさせて
助手席からでも面倒が見れるようにできます。
3列目も独立型になっていて、片方だけ倒して・・という使い方が出来るものいいです。
後は、シートのホールド感が高いので、すわり心地が良く
ずっと座っていても疲れません。私は120km高速で走らせましたが休憩無しで余裕でいけました。
ホント、高速が楽しいです。
その他
電動スライドドアが10万円のメーカオプションですが、ものすごく便利です。
カラクリシートのスペースは子供のオムツやオモチャ等を入れれるので実用性があります。
インパネイルミネーションおすすめです。夜間、テンション上がりますよ。
後はフットランプが標準で無いので、特に後部座席は前面のランプが届かないので付けた方が無難です。
MOPのナビは使い勝手がすごくいいです。モノラルジャックの端子がついてるのでiPodから出力できます。
自分は気に入らないシフトレバーのスペースに、格好の付くiPodスタンドをつけてます。
MOPナビは、結構音質がいいですよ。
営業対応
一番よかったです。
「一番売る気がある」と感じました。交渉中にも
第一声目で「○○さん、おいくらまでお値引きすれば今日ご契約してもいいと思って頂けますか」
と聞かれたときは、正直、かなり大きい値引きをぶつけました。営業の上司を呼び、店長と相談し
最初は難しい顔をしていましたが、かなり誠意を見せてくれました。
値引きが大きいので本部と連絡取らないといけないが、頑張らせてもらうと言われ
駆け足でバックルームと自分とを何回も往復している姿を見たときは
正直、ここで買うって気になりました。
最終的には2回、本部と連絡取っていただき、オプション等含め、総額で55万値引いてもらいました。
その他にも、営業の身だしなみもよく、トイレもピカピカ。
飲み物が無くなったらすぐに気が付いて持ってきます。
子供が待ってる間遊べるスペースもあります。
なんというか、正直今までマツダはネームバリューの低さもあり
眼中にありませんでしたが、今回の購入で大好きになりました。
帰りも大雨の中、車が見えなくなるまで見送りをしてました。
営業の対応、100点満点です。逆に営業の質でここまで気持ちが変わるんだと、勉強になりました。
以上、長くなりましたが、比較時期を長くした甲斐もあって、後悔しない買い物が出来ました。
購入したプレマシーに関しては
その時の満足度を損なうことなく1ヶ月経った今でも維持できている。
逆に、乗れば乗るほど好きになるような、そんな素晴らしい車です。
毎週末、出かけるのが本当に楽しくなりますよ。家族共々大満足しています。
もし営業の質・製品の質がこれを維持できるなら
自分はマツダを優先して乗り続けるでしょう。
書込番号:8687825
6点
なんとなく接客=値引きって感じるのは、私だけでしょうか?もし値引きが少なかったらどうされましたか?
書込番号:8687879
0点
お子さんの為にも法定速度を越えての走行は考えなおされることをお勧めします。
が、良い車に出会えて羨ましい限りです。自分は良い担当者にあたったことがないので。
新しいカーライフおめでとうございます!
書込番号:8688276
1点
>ニレ科さん
いいえ、全然そんなこと無いですよ。
H社は最後の電話交渉で一番値下げたところ+数万上乗せしますので
どうか検討下さいと言ってきました。
それでも結果的にマツダに決めたのは、概述してますが個人の意見として
好きになったからです。
文中にも、「交渉している姿勢を見て、ここで買うと思った」と書いてますよね?
結果的には頑張って頂いたのですが、結果的に本部側からの了承を得る事が出来ずに
妥協せざる得ない数字だったとしても買ってますよ。
でなければ、これだけの長文でみなさんに喜びの報告なんてしません。
価格的結果論=営業の質という観点は少し捻くれてませんか?
書込番号:8688371
2点
>ニレ科さん
補足ですが、H社が上のように言っていますが
特に決算期でも売れ筋のフリードをそのような交渉をしてきたとしても
恐らく55万は値引きできないでしょう。
だとしたら、その場限りの言葉を発する、信用性に欠ける営業だなと感じるだけです。
それくらいドライな目で価格と質切り離して見てますよ。
そして何より、この車が気に入ったから買ったわけです。
高い買い物なので、その分シビアに見る部分がいっぱいあるわけです。
ですが、総じて文頭にある通り、これはあくまで個人的主観と
局所的な経験話の為、参考程度に留めて頂けると幸いです。
書込番号:8688390
1点
Sciynさん良い買い物が出来て良かったですね。
私はストリームと最後の最後まで迷いましたが、最終的にSciynさんと同じ気持ちになりマツダが好きになったうちの一人です。何となくプレマシー仲間が増えた気分でうれしいです。
私のは購入してもうじき10ヶ月になりますがきれいに乗るように心がけています。
この前洗車していたら、見慣れぬ傷を発見してちょっとブルーになりましたがね。。。
プレマシーライフを楽しみましょう。
書込番号:8688571
1点
興味深く、拝見させていただきました。
小生もミニバン購入を検討しておりますが、もともとマツダには前から好感もっており、プレマシーか、MPV、ビアンテを考えていました。
詳細な報告をありがとうございます。
かなりプレマシーに心が動いています。
書込番号:8693118
1点
Sciynさんプレ仲間おめでとっすw
私の担当している営業マンもかなり対応がいいです。雨降っててもびしょぬれで送ってくれたりします(やりすぎ?^^;)。
プレマシーは「運転した経験がある人だけが高評価の車」だと勝手に思っています(笑)
私も当初プレマシーは「他車見に行く為の参考にしよう」と思い見に行って、んでその場で2時間後に契約決めていたという大ばか者ですw
でも勿論後悔はしていません。今現在購入して半年以上経ちましたが、未だに運転するのが楽しいからです^^運転苦手だった嫁も率先して運転しています。
ファミリーカーって家族の為にメインの運転者であるパパさんが、運転の楽しさを我慢して選ぶ事って多いと思うんですね。でもプレマシーは運転も楽しめるし、家族も喜ぶ一石二鳥のナイスな車って思います^^
車は高い買い物だし、後悔したくない。でもプレマシーユーザーは掲示板を見る限り殆どの感想が「買ってよかった」なんですよね〜。
前評判や車雑誌ってほんと役に立たないなぁと、プレマシー運転しながら常々感じております。
駄文失礼しました><
書込番号:8695311
2点
>Bouldererさん
おそらく
>私は120km高速で走らせましたが休憩無しで余裕でいけました。
の部分を見てコメントしてるんでしょうけど、120kmとは距離のことだと思います。
書込番号:8767516
1点
そうでしたか・・・。大変失礼しましたm(_ _;)m
ちょっとスピード違反に最近過敏になりすぎてまして・・・。すみませんでした。
書込番号:8767619
0点
>popobitchさん、Bouldererさん
スレ立てしておいてすみませんが
思い切りスルーしてましたね^^;
popobitchさんの仰る通りで、120kmは距離です。。
紛らわしく申し訳ありません。
他にも暖かい、歓迎レスをくれた方々、感謝です。
今ではプレを見かけた時、少しうれしくなってしまう自分がいます。
一度、ほぼ原型を留めていない改造プレを見かけましたが、あれには驚きました。
話は反れますが
先日、2列目に家内を乗せて買い物に行ったのですが
初めて「後ろにエアコンの温風が中々こないから寒い」と言われました。
内心、「やはり・・・」といった感じでしたが、どうゆう対策をしようか悩み中です。
これさえ無ければ、完璧な車なんですけど、納得した上で購入したので
逆にあるものを工夫する事を楽しもうと思います。
某掲示板などを見ると、FANを取り付けたり、昇圧したりしてるみたいですが
自分もダクト口に送風機のような物を取り付けようか悩み中です。
それにしてもプレマシー、ついつい運転したくなる不思議な車ですね。
以前は月に3回程しか車を出していませんでしたが
今では週に2回出しています。設定した保険の距離を軽くオーバーしちゃってます。。
書込番号:8787084
1点
大変素晴らしい文章ですね(^_^)♪同じような車で悩み中の私の背中をグイッと押された感じです。
質問ですが、DISIと非DISIを乗り比べての選択ですか?直噴はトラブルとか多いような噂も聞いて、どちらにしようか悩んでいるのですが。
あと、色は何にされましたか?やはり黒は夏は暑いでしょうね(^_^;)黒希望なんですが・・・。2列目3列目は厳しいかな。
私の所のセールスの質は微妙です。でも、プレマシーの良さは試乗してみると、本当に良く分かります。私も購入したら、シフトレバーの所にipod着けます(^_^)
明日、また試乗に行ってみます。
書込番号:9056545
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > プレマシー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2021/11/24 20:13:54 | |
| 5 | 2019/12/02 20:15:08 | |
| 6 | 2019/02/20 23:54:01 | |
| 6 | 2017/12/04 22:30:03 | |
| 42 | 2017/10/23 22:25:01 | |
| 17 | 2017/08/17 15:23:31 | |
| 1 | 2017/09/19 20:32:36 | |
| 8 | 2017/05/08 9:38:56 | |
| 12 | 2017/04/30 10:51:16 | |
| 3 | 2017/03/28 0:29:29 |
プレマシーの中古車 (全3モデル/277物件)
-
- 支払総額
- 69.9万円
- 車両価格
- 59.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 6.1万km
-
プレマシー 2.0 20C スカイアクティブ メモリーナビゲーション バックカメラ スマ
- 支払総額
- 101.4万円
- 車両価格
- 89.8万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 1.6万km
-
プレマシー 20C 車検整備付き 両側電動スライドドア 4WD 衝突安全ボディ キーレス オートライト 頸部衝突安全ボディ フルフラット
- 支払総額
- 39.8万円
- 車両価格
- 27.8万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 13.4万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















