『NDオーナー及び購入予定者・検討者の談話室 vol.13』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『NDオーナー及び購入予定者・検討者の談話室 vol.13』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ロードスター 2015年モデル 9915件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 2005年モデル 460件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1998年モデル 2件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1989年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター(モデル指定なし) 7840件 新規書き込み 新規書き込み

「ロードスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロードスターを新規書き込みロードスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信30

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > ロードスター

クチコミ投稿数:8054件 ちび6 

NDに関する情報交換スレ。
気に入ってるところ、メンテ方法、カスタム自慢、お気に入りのドライブスポット、燃費報告、トラブルの相談、検討中だけど気になるところ。
スレ建てするほどでない些細な事。。。
なんでも語りましょう。

続きどーぞ!!!





@https://s.kakaku.com/bbs/K0000758192/SortID=19569253/
Ahttps://s.kakaku.com/bbs/K0000758192/SortID=19745136/
Bhttps://s.kakaku.com/bbs/K0000758192/SortID=19938666/
Chttps://s.kakaku.com/bbs/K0000758192/SortID=20132615/
Dhttps://s.kakaku.com/bbs/70100510157/SortID=20520190/
Ehttps://s.kakaku.com/bbs/K0000758192/SortID=20955503/
Fhttps://s.kakaku.com/bbs/K0000758192/SortID=21321050/
Ghttps://s.kakaku.com/bbs/70100510157/SortID=21490750/
Hhttps://s.kakaku.com/bbs/70100510157/SortID=21744272/
Ihttps://s.kakaku.com/bbs/70100510157/SortID=21915649/
Jhttps://s.kakaku.com/bbs/K0000758192/SortID=22168602/
Khttps://s.kakaku.com/bbs/70100510157/SortID=22575437/

書込番号:23065586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11557件Goodアンサー獲得:1801件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/11/23 22:38(3ヶ月以上前)

絶好の秋晴れシーズンが短かったw

>☆M6☆ MarkUさん

スレ継続乙

書込番号:23065666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:2件

2019/11/24 07:59(3ヶ月以上前)

こんな写真もあります

書込番号:23066097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:5件

2019/11/26 08:31(2ヶ月以上前)

遠くに富士山! 晴天にて、ホワイトパールマイカのボンネットがブルーにww

静岡市まで走行。 少し大径タイヤにて実走行は340`程です。 

86/BRZワンメーク プロ部門 今年のチャンピオンマシンとトロフィー

>☆M6☆ MarkUさん

スレ建て、有難うございます!

先月の画像ですが、静岡県での結婚式出席にて、富士山近くの東名と、静岡駅前でのインパネ画像添付します。
富士山近くでは、あまりの晴天に白いボンネットが青く! ブルーマイカに乗ってる気分でっした。
またメーターの画像ですが、ノーマルより少し直径が大きいので、実走行は3%増しです。 

静岡2泊の後、栃木県もまで走行。 600キロで21L使用です。 圏央道での6キロ/40分の渋滞がなければ、満タン法にて、夢の30`/Lに届いたか!!
幌上げ、エアコンOFF、90`/hほどのペースです。 新東名より東名の方が燃費がいいなぁ。

導電性アルミテープを今回は、ボンネット裏先端の平たいゴム下と、シャシー下アルミブレス、アルミホイールディスク裏、室内幌の細いパイプ部分で幌との接点に少し貼りました。

数字を見る限り、効果ありですね。 

86画像は、MTのGRコペン試乗車が来たとのことで、先月寄りました。  足回りは素晴らしい。 
でも、シフトフィールはイマイチ。 ワイヤー操作感がもろに・・・  
クラッチも使いづらい・・・ あれはAT車の方がいいんじゃないかな。 
最初は店の皆もエンストです。 また、エンストもアイドリングストップ時のように静かに停止するので、一瞬エンストしたのが判らないww

書込番号:23070425

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:5件

2019/11/26 12:28(2ヶ月以上前)

フロントガラス 内側のスモーク部分に導電性アルミテープ

ボンネット裏先端部、パッキン裏に導電性アルミテープ

連投 すいません。

前のレス訂正  先月でなく、先々週〜先週の間違いです。


流体が直接導電性アルミテープに当たらなくても、反対面に流体が当たれば効果ありとの事。ボンネット先端裏に貼ってる画像添付します。
また、フロントガラスの室内側、縁のスモーク部分にも貼ってるのも添付。 フロントガラスは、かなり効果あると思います。
オープン時に髪への風が流れが変わりました。 当たりも柔らかくなったと思います。

導電性アルミテープは寺島製作所の10ミリ幅のものが使いやすい。

静電気でベタつきながら車体から離れる空気をサラサラにするイメージ。 シャーシー下や、タイヤハウスの目立たないところにも貼っております。 入り込んだ空気を速やかに排出する意図です。 

何方か、実験してみて下さいww  効果無いと思えば、剥がせば済むお手軽チューンです。 

ボンネット先端裏と、チンスポイラー辺りに貼ると、高速での直進安定性がましたように思います。


書込番号:23070753

ナイスクチコミ!4


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3332件Goodアンサー獲得:482件 Atelier Nii 

2019/11/27 15:40(2ヶ月以上前)

ここの皆さんは知っていると思いますが、11月14日にNDロードスターが商品改良されました。
シルバートップなどもありますが、やはり16インチレイズ+ブレンボが幌にオプション設定された事でしょうか。
RS、Sレザー、シルバートップのみの様子です。

そういえば30周年MTG行ってきました。
限定車展示でしたのでパレードランも先頭でした。
外側でしたので出るのに1時間程度かかりましたが。(汗

限定車展示にNDのMX-5 Miata ローンチエディションの方が居て座らせて頂きましたが、
ペダルレイアウトは、間違いなく左ハンドルの方がしっくりきますね・・・。

書込番号:23073011

ナイスクチコミ!4


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11557件Goodアンサー獲得:1801件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/11/27 17:35(2ヶ月以上前)

特別仕様車のsilver TOPは通常ラインナップかと思いきや来年3月いっぱいの様です。

年次改良は
内装が赤ステッチがシルバーに
マツコネがcar playなどに対応
SCBSが夜間歩行者検知機能に対応

後はNisizakaさん情報のブレンボキャリパーとレイズホイールセットOP 33万円

キャリパーセットが部品だけでも細かい単価は忘れたけど約15万円から16万円くらいだったかな。
レイズ ZE40 が1本6万円弱
だからお得セットではありますね。
ブレーキパッドが純正ブレンボで3万円超えます。
自分はAutoexeにした。
ローターもAutoexeの2ピースですが。

ブレーキは先に年次改良してしまった事に(笑)

OPでは後、フロアマットが変わった。
アドバンスキーがMAZDA3とかと同じ形状に変わったので、シェルケースが追加

書込番号:23073164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/05 12:37(2ヶ月以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
他ではよく見かけるけど、折角この名のあるスレ立ててくれたんだから、少しはこちらのお世話もしたら?

書込番号:23088629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8054件 ちび6 

2019/12/07 08:40(2ヶ月以上前)

皆様、レスありがとうございますm(_ _)m

私のようなものがスレ建てして申し訳ありません・・・

私はロードスターオーナーではありませんが、このスレを楽しみに読んでました!
でも、新しいスレが建たないので悩みましたが建てちゃいました!
もちろん、ロードスターに興味があるから読んでいたのですが、オーナーでもなければ購入を検討している訳でもありません・・・
なので、悩みました・・・


で、私の事を少し書きますと・・・

弟が初代ロードスターに乗っていた事があり、その時はちょこちょこ乗せてもらっていました!
もちろん、運転もしました!
初めて乗った時は、何て楽しいクルマなのだろぅ〜と驚いたのを覚えてます!
その後、弟はパワーを求めて違うクルマへ乗り換えました!
なので、NB、NCには乗った事もありませんでした・・・

それから何年かたちロードスターとは無縁の時間が過ぎてましたが、 出会いは突然にやって来ました!
普通に一般道を走っている時だったので突然の対面なのですが、新型(ND)ロードスターだと分かりました!
その時、私はロードスターが新型に変わったとの情報を持っていなかったので、それでロードスターが新型に変わったと知りました!
今度、ロードスターはカッコイイと思いました!


私は今年の3月にCX-8を買い 初めてのマツダ車だったのですが、その1年ほど前からマツダディーラーへちょこちょこ通い昨年11月に契約をした訳ですが その際にディーラーで目にするロードスターで弟のロードスターを思い出してました!

そのディーラーにはRFが置いてあったのですが、幌車だったら試乗もしていたと思います!
3列シートが欲しくてCX-8を選んだので、ロードスターはとても購入対象になりませんし 今後も買えないと思いますが、もしセカンドカーが持てるとしたら欲しいクルマです!
白ボディのレザーパッケージにブレンボを付けたいです!
もちろん、MT車です!

そんな妄想をしてスレを読んでました!

書込番号:23092197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/07 09:03(2ヶ月以上前)

>☆M6☆ MarkUさん

あなたのこんな長い文章見るの初めて
私如きが、なんかすみません 
プレスしたみたいで、チョット後悔してます
2022かものNEもありがとう

このスレは貴方がボスです
好き者が集う場を提供してくれてありがとう

書込番号:23092225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/07 19:06(2ヶ月以上前)

たまに見かけますが、低くてワイドでカッコいいですよね。リア周りなんかグラマラスで堪らんです(笑)。ところで白やガンメタを見かける事が多く、赤は一回か二回くらいしか見た記憶が無いです。赤より白やガンメタの方が販売数が多いのでしょうか?。自分が買うなら赤一択です(これって独り言ですね)。

書込番号:23093348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11557件Goodアンサー獲得:1801件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/12/07 20:23(2ヶ月以上前)

>DOHC-4VALVESさん

自分はそこそこソウルレッドにも遭遇してますからどちらかと言うと多い方だと思います。
ウチはソウルレッドだけは嫁はんの却下でして
唯一嫁のリクエストがあり
スノーフレイクホワイトパールマイカです。

ソウルレッドとかエターナルブルーマイカなどダークカラーの方がボディーの抑揚が強調されますね。

リアフェンダーは結構張り出してるので、バックカメラ必須だとディーラーでごり押しされましたw
付けて良かったアクセサリーです。

オーナー仲間一同お待ちしております。

書込番号:23093490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:5件

2019/12/14 09:53(2ヶ月以上前)

>DOHC-4VALVESさん

この季節、夜明け前に街灯が無く反射鏡がたくさんついてるガードレールのある堤防道路を走ると、LEDヘッドライトを反射した光がボンネットに映ります。 LEDヘッドライトは、鏡に当たる角度で反射光の色目が少し変わります。

走行するNDの起伏に飛んだ長いボンネットに、それはまるで万華鏡のように動いて映り込みます。 あれは中々いいもんです。

書込番号:23106019

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:5件

2020/01/02 20:40(1ヶ月以上前)

明けましておめでとうございます。 皆さま、ロードスターでオープンドライブ楽しまれてらっしゃいますでしょうか?
本日は色んなオープンにしてるオープンカーや、ヒストリックカーとすれ違いました。 バイクーも多かったなぁ〜〜

京阪神地方、今日は正月三が日にしては気温も高く、晴れて湿度低く、かなりのオープンカー走行日和でした。
普段貨物車等の交通量の多い道が乗用車が殆どで、神戸辺りの国道2号線も空き空きです。まるで違う道だわww 楽しい。

午前に国道2号線で芦屋や神戸を気持ちよく抜け、垂水の煌めく瀬戸内海を見がら明石海峡大橋付近にドライブ。 コペンのグループがいたな。

で、その後に峠道を軽く走ってトイレ休憩に道の駅に。
そこで、NC、NAの方と遭遇。 まぁ、面識のない方々と2時間ほどおしゃべりです。 NAの方は23歳で、車より若いwww
見ず知らずの方でも、世代を超えた方と簡単にロドスタ繋がりで色々とおしゃべり出来るのは、車の歴史の長さですね。

ここらは明日も良い天気。 ここ数日気温高めで峠に雪が無さそうなので、今日より足を延ばしてのドライブ予定。
明日もタイヤ減らしてきます (`・ω・´)ゞ

書込番号:23144644

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:5件

2020/01/17 12:39(1ヶ月以上前)

ラッキー ww

スレが止まっているので、、、、、 
閑話休題

i-DM 体のGセンサー鍛錬に使えますよ! 付いてるものは活用活用 (*^。^*)v

久々のオール5 

これ、街中でこれ記録するには、交通の流れに運が無いと中々出来ません。 スムーズなだけでは4.5にしかならないし、長い赤信号で停まるとカウントしない。

まぁ、こういうお遊びもドライブのお供にどうぞ。 運転に集中出来ますよ。

書込番号:23173704

ナイスクチコミ!3


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/17 20:11(1ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

ご無沙汰しておりますw

I-DMパーフェクト!
凄い!の一言デス。
しかもstage 5ですからね。

3をウロウロしてるワタシからみたら、そりゃもう神経張り詰めた運転されての達成なんだろうな!と。

アレっ?!
設定解除しないと3のままなんでしたっけ?w

でも、いまのままのセッティングでは、どのみち辛いんですよね、リヤが安定し過ぎてフロントがヨレヨレなんでw(相対的な話)
ちょっとブレーキのコントロール、それに連動したステア操作を誤れば、すぐ白ですから。

てんのすけさんには、次の一手として
「ワイトレ 」
勧めちゃいましょう!

トレッドを広げるのは正義!

最低でも20ミリは出したいですね。
と、言うのも薄いとワイトレ 自体の強度が低くなるから。

それとバブリング付きがヨロシイ。

問題もあります。
まぁ20ミリ程度なら車検にさして問題は無いでしょう。

レバー比が若干変わって、
ホイールレートは下がります=バネが柔らかくなる。

すると、、、
例の場所で更に腹を擦ることにw

アライメントは変化しません。
ホイールアライメントと言うくらいですからね、ホイール自体横移動しただけですから。
只、それを含めたセッティングをGRのメカさんが提唱してくれるんでは?と。


追記
I-DMが邪魔とか息苦しいとか思ってる人。
ハッキリ言いましょう。

運転「下手」ですヨ!
特にステアで白着くのは、ザク切りしてる証拠。

ワタシステージ3ですけど、今現在何も意識して無い中での3ですから。

書込番号:23174395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:5件

2020/01/17 21:12(1ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

お久しぶりですねぇ〜〜〜

もち、i-DMは街乗りと峠とかのシチュエーションで対応変えてます。  
峠は…もう1点台連発です。 1点台の連発も結構難しいですよww ちょいと甘いとすぐに2点台になる。

峠乗りマイブームは、ブレーキングでハザード点灯させるのですね。 路面により、ABS効くまで踏んでも上手く減速G出せないと点灯しない。 コーナー入る時にカチカチ音聞こえるとテンション上がるなぁ〜〜 ( `ー´)ノ

限定解除しないとステージ3より上は出現しません。 やり方は・・・忘れましたが、ググればすぐに出て来るでしょう。
なんか、エンジンストップ状態でスタートボタンを何回か押して、数秒以内に距離計の棒を押してた様な・・・

車高ダウンしてたらワイトレはストロークUPになるから、DownさせてるHirowaveさんに効果抜群でしょうね。 支点と作用点が長くなる。
ノーマルオフセット+純正マッドガード装着の現時点でもフェンダーの汚れに辟易気味ですから、ワイトレはしないかなww 

GRのメカさんは移動で総入れ替えですよ (´;ω;`)ウゥゥ  レース部門のメカさん総入れ替えです。新年早々にメカさんから電話ありました。
移動の店舗はGRから10分程にて、店によってメカさんさらって来るか、新しいメカさんに経験を積んでもらうか思案中。 アライメント調整は感覚的な部分もありますからねぇ〜〜  ま、4月にGRでタイヤ交換&アライメント調整するから、その時にお二人と打ち合わせだな。
もち、新しいメカさんとも仲良くなりましたよww 車好きは簡単。

一流ドライバーが公道をノーマル車で攻めた走りする時の動画では、ステアは最初ゆっくり少し切り、ロール等が安定するとそこからコーナーに合わせてさらに切り足してることが多い。2度切りだな。 タイヤの変形とサス動きがとまると反力が確定するから、それを待っていると考えています。

私は街乗りで、それを意識して操作しています (`・ω・´)ゞ

書込番号:23174524

ナイスクチコミ!3


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/19 09:09(1ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん
  
いやぁ
ワイトレは、単純にロール剛性アップ狙いですヨ!

難しい説明はアレですが、コーナリングパフォーマンスが上がります。

それと
ストロークは増えませんしw

サスの容量はバネレート×ストローク量で決まるので、初期の設定・・・ダンパー全ストロークの割り振り(バンプ・リバンプ)以上には増えません。

むしろ、有効レートが下がる傾向なんで容量は減少ですねw

この前
タイヤローテした時、1Gでのタイヤとフェンダーの隙間みたら指2本。(リヤ)

リフトアップしてのリバンプ。
拳2個半まで伸びます。

コレですね!

実質バンプストロークは減ってるのですが、リバンプストロークを確保しながらそれを巧くコントロールするコトで「擬似ストローク感」を出せてるのかな?と。

GRガレージ
人事異動ですか?

まぁ、本来の目的は「育成」でしょうから仕方ないところでしょうね!
こんな事言うとアレですが、ディーラー母体のチーム。
F1のソレと違い、プロ中のプロとはいきませんモンね。


しっかし
ハザードブレーキングwww
どんだけ攻めてるんですか( ^ω^ )

書込番号:23177700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:5件

2020/01/19 17:08(1ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

HKSの車高調、楽しまれてますねぇ〜〜 
伸び側が増えて分を上手く利用して、ストロークの過程を合わせるという感じ?  成程w

そうそう、育成ですね。 視野の広がりと経験の深化を多くの社員に! という事でしょう。 2年連続シリーズチャンピオンからの引継ぎは、ええプレッシャーやなと、先週冷やかしましたよ。  他チームとマジ戦いだから、顔つきが変わるのを楽しみにしてるでともね!
(1.6L3気筒ターボAWD GRヤリスは恐らく試乗車が入るとの事にて、ちょいと楽しみです、買わんけど。)

ハザードブレーキング、楽しいですよw ABS入る程踏んでも点灯しない時あるし、そこそこの減速で点灯する時あるしで、ただいま研究中です。 今日も午前中は峠でタイヤをちょいとゴムカスにして来ました。 
午後は嫁さんの車を洗車WAX。 

TOYOTAの回し者みたいですが、GRブランドで面白いものが出ましたよ。 静電気低減コーティング劑です。

https://toyotagazooracing.com/jp/gr/grparts/bodycoat/

私はシュアラスター派だからコーティングはしませんが、これは面白いかも。 TOYOTAが出すんですからバチもんではないでしょう。
(導電性アルミテープチューンをすでにしているのもありますね。)

しかし、この商品説明での効果は導電性アルミテープチューンで実感しております。 数字的なものは燃費向上でしか報告出来ませんが、ドライバリティの向上は実感していますが、感覚的な事は証明しにくいのでカキコしませんでした。

1日800`乗りでも疲労が少ないのは、車の無駄な挙動が少ない為。高速での直進性も指を添えるだけ充分ですからねぇ〜
静電気の悪戯は、案外大きなものだと思います。 まぁ、フェンダー内やシャシー下とかには導電性アルミテープ方が施工しやすいから、併用すると効果抜群と思われ。  アルミテープ、フロントガラス内側での見えない部分に貼り付けは、ほんと効果ありました。

さて、何方が人柱に。。。。。。。








書込番号:23178531

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/26 07:41

コ、コレは?!

オイル下抜き

>海苔男てんのすけさん

行ってきましたヨ、オレっ!



GRガレージ!

某所でトヨペット併設型。
改装中の為、落ち着いてない雰囲気。

試乗を申し出ると、隣(ペット店)から若い営業マンが出張してきましたw

GRスポーツ86
スープラとかもあったのですが、何でもイイよ!と言ったら、、、

後期型をベース?に仕立てた外装だけチューンした車、。みたいな説明受けました(要約)

足廻り以外は期待外れかな?
もうモデル末期な86なので、熟成されもっとフレンドリーな乗りやすさがあるのかな?と思ってたらねぇw
アイドリングスタート出来ない、やりにくい。
そもそもクラッチが軽くミートポイントが分かり辛く、ペダル反力も小さい。
ndだと足の力抜くだけでミート出来たけど、86は意識して左足上げないと繋ぎ難い。
また、アイドル付近のトルクと制御が良く無いので、アクセルをアオリ気味にミートすると、ある地点からグワーンと回転が上がってしまう。

シート調整しミートしやすい位置を見計らってチャレンジしたけどイージースタートは無理。
(幾分良くなったけど)
コレ、慣れだけの問題じゃないね。

またシフトフィールも軽く節度が無い。
ワイヤーコントロールか?と思うくらいダイレクト感がない。(多分ダイレクトなんだろうけど)
ndの「直接ギヤ入れてまーす!」感が微塵もなし。

そう考えるとndって初見で乗ってもなんも違和感なくとっつきやすい!ってのは、凄いコトなんだな!と思います。

シートの出来自体は割と良く、ヒップポイントは高いかな?
まぁココは自車との比較なんでアレですがwww
テレスコはやはり正義。
足はザックスダンパー。
ノーマルでも素性の良さは感じられましたね。
チョチョイとアライメント整えてやれば、結構ヤレるハズ。(トーしか調整出来ませんが)

そのうちGRヤリスが来るとの事。
値段はアレですが、内容考えればバーゲンプライスなんじゃ、、、
結構期待してマス。(買わんケド)

お土産にアレを購入!w
消費税オマケしてくれましたw

天気が良くないので効果の程は来週に持ち越し???

そう言えば
最近のカー用品店って、プラグ置いて無いんですね。
ロングライフだし、交換頻度が思いっきり下がった故の悩み。
と、言うのも最近アイドリングスタート時に車体の振動が大きく(極低速トルクが薄れてきた?)と思い、ルテニウムに交換しようと思ってたンですね。
それでもエンスト皆無だし、86よりよっぽどスタートしやすいンですがw

書込番号:23191374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:5件

2020/01/26 16:41

>Hirowaveさん

行ってこられましたか! GRガレージ www

86/BRZのミッションはアルテッア時代からの物とGRで聞いてます。汎用ミッションだま。 まぁ、信頼性は充分でしょうねぇ〜〜
NDのミッションは、ND専用の新設計ミッションにて、そりゃフィーリングとか比べるのは酷と言うものでしょう。
サスは、、、、偏心カムが8個もある大量生産車の方が異様でしょうww

GRでの試乗はGRコペンだけで、86は動かしたことが無いんですが、クラッチフィールはいまいちなんですね。
クラッチフィールとシフトフィールは遊ぶための車では大事な要素。 ほんとNDは、シフトフィールで街中でも楽しめる。
ND、1速で普通に発進するなら、どうやればエンストするのかと言う程、発進はイージーですよね!

今日もブレーキローターを七色に着色して来ました。 で、帰宅後に黒糖焼酎のお湯割りの飲みながらゴムカスだらけのボディを水拭き&排気パイプの導電性アルミテープ張り替えをしました。

Hirowaveさんがあのコーティング剤をゲトされたと読んでから、NDの下に潜り込み掃除していて思いました。
アンダーのアルミブレースやサス一式、バンパー等の内側、アルミホイールディスク部への塗布は効果有りそうだと!

来週、峠遊びの帰りにGRに寄って、あのコーティングを買いに行きます。 ちょっと、ホイールや足回りに試してみたい。
固型ワックス派の私には、ボディ表面は範囲外ですが、その他なら試します。

フロントガラスのAピラーと、ドアミラー、ワイパー等への塗布は効果があると思います。 ぜひ、試してください!
導電性アルミテープをフロントガラスに貼った変化はかなりのものです。 オープン走行での髪の乱れ方が全く変わるほどですからねぇ〜〜

プラグ、プリウスと同じ品番にて数が出るのか、純正イリジウムよりルテニウムのほうが安かった。寿命も2割UPの12万`保証ですよ。
エンジン回すから、9万`走れば交換しようと思っています。 純正イリジウムは8万で交換しました。 回して乗ると電極が早く溶ける。


そうそう、BOSE使用のノーマルシートをヤフオクで落札しました。
30万`乗る予定ですからねぇ〜。 今のシートは先端の右が一番ヨレています。アクセルとクラッチ操作があるからでしょう。現在12.6万`ですが、ヨレ具合から見ると20万`は大丈夫そうですので、まぁ、標準的な走行距離車の寿命より長い。 勿論乗り込む時にサイド部分を擦らないように注意して乗込んでいます。 

GRヤリス、、、、別物ですから、バーゲンプライスです。 数量限定ですから、1年乗って売っても値は下がらないですよと、、、、
でも、、、買わんけどww

書込番号:23192355

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/28 11:50

>海苔男てんのすけさん

ロードスターの歴代ミッションは内製が多いですけど、、、
例えば、内製5速はご存知、ボンゴ(商用)からの流用。(ルーチェからとの話もアリ)

A〜Cにまで改良・運用されてました。

多分、30年以上に及ぶ改良・改善の歴史なのでしょう。
内製5速の評判は、今だに良い。

6速はアイシン製(86、アルテッツァと同じ?)
で、評判はイマイチみたいですねw

あ、NCは途中、内製6が出たみたいですけど、コレもw

そう、やる気になれば出来るハズなんですヨ!

ワタシの所有していた2台のNAも、6は冷間時に2速に蹴られる以外はスコスコ入って気に入ってました。


シート
イイ買い物したようですね。
最新のだったら、「ヒータ付き」もあったかも?

部品取り寄せて、改良も面白いかもw

冬場のシートヒーターは、重宝しますヨ!


今、悩んでるのが
某カー用品店で、某車高調がほぼ半額キャンペーンをやってましてwww

狙っていた奴なんですヨ!
某ドクターもベースにしてるモノ。

ソレに小改良を致して搭載しようと。
しかし年末2回目の車検を控えていて、金貯めなきゃイカンのに、、、

厳密には、車検は新車登録時に受けてる事になってるんですよね!w
(完成検査)

書込番号:23195808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:5件

2020/01/28 14:07

>Hirowaveさん

今日は健康診断で、胃カメラ飲みました。 で、ゼリー状の麻酔薬と胃や腸に大量に吹き込まれた空気が、ちょいちょいトイレにて自然に戻りたがるので、店番してます。

ミッション、そうですか、5速はボンゴからの内製ミッション流用で、いい感じに改良されていたんですねぇ〜〜
キャブオーバーで縦置きですもんね。

シート、BOSE付きで交換は珍しいでしょう。 交換の予定があるなら、BOSEのオプションしませんもんねww
奇特な方がいらっしゃって、助かったw

シートヒーターは使えるアイテムだわ。 なんで当初はノーマルシートにOP設定なかったんだろ? ベルトの溶けとか確認する時間がなかったのかな?  

車高調・・・・ ラがつくカタカナ4文字メーカーさんのでしょうか?


月曜日、ちょいと時間が出来たので、GRに例のコーティング剤を買いに行きましたよ。
で、ボディ表面はAピラーやドアミラー、フロント開口部、ナンバープレート、リアウインカー、ワイパーアーム、黒い未塗装部、アルミホイールに塗り込みました。

見えないところはボンネット裏や、トランクリッド裏等に塗り込み。

ドアミラーは導電性アルミテープを剥がして塗り込み。 テープ貼った時に風切り音の低下がありました。塗り込みでその状態を保っています。 つまり効果あり。

また、Aピラーはやはり効果あり。 何もしない時は髪の毛が渦巻くようにあちこち動いていましたが、ガラス内側に導電性アルミテープを貼ると、髪の乱れ方に方向性がでました。 で、今回Aピラーの黒い樹脂パネルにコーティング剤塗ると・・・ 髪の乱れがほぼ無くなり、まっすぐ後ろに流れるように!

オーディオのボリュームも、1つ下がりました。 車内への風切り音等が減ったんでしょう。

週末は下に潜り込んで、サスのアームやサブメンバー、ショックアブソーバー、アルミブレースやミッションに塗り込んでみます。
また、リアバンパーの内側へボトル差し込んで吹き付けます。
アルミテープも貼っていますが、手が届くところまでなので、スプレーなら狭いところにも付着しそうで、絞りのきつい所もいけそう。

下回りの空気がスムーズに排出されるのを期待です。 3月に800キロと1200キロ走行あるから、そこで燃費が上がれば、数字的に効果を確かめられる。

これ、ボディ全体塗布と、下回りも吹き付け出来たら、かなり変わりそう。

私は8月に2回目車検です。 現在12.6万キロにて、14.5万キロ程で車検かな。 


書込番号:23196067

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/30 18:00

>海苔男てんのすけさん

車検は5年で正式には3回目なんですw

昨日
洗車ついでにコートしましたヨ!

まぁ、半信半疑。

夕飯食べた後、暇だからぶらりと街中徘徊w

ちょっと踏める場所まで移動。
道中、直進安定性が向上したのは分かりました。
手放しが楽々w

3速S字もあるコースですが、腕が悪いのか?ハッキリ言って分かりまセン( ̄▽ ̄)

帰りにタバコ吸う為、運転席窓全開(クローズです)
タバコ咥えながら右腕をドアに乗せた瞬間

アレっ???

やたら肘に風が当たる!

注意して見渡すと、結構な勢いで風が室内に入り込んでいる。

オカシイ?
普段はこんな事無いのに、、、

ふと、指先を三角窓付近に出してみると、結構な勢いで風が流れている!
しかもAピラー辺りから車体・幌づたいに。

多分、Aピラーでぶつかった風が乱れなく車体に沿って流れ、窓が空いてるのでCピラー付近(無いけどw)から侵入して来てるのかな?と。
因みに50キロ程度です。

助手席側も開けたら、室内乱流になりましたwww

ええ、今までこんな事は有りませんでした。


書込番号:23200180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:5件

2020/02/01 14:02

>Hirowaveさん

普段の時間に普段の通勤ルートでなら、さらに細かい違いを発見されてるのでないでしょうかww


私は更に塗り込みの範囲を広げました。 ボンネット開けてフェンダー内側にGR静電気低減コーティング剤噴射! 狭い所に突っ込んだ右手は擦り傷だらけですww  

ショックアブソーバーの上部受け部分シャシーや、フレーム、ヒューズBOX等の蓋にも塗り込みました。 また、フェンダーの上部黒い樹脂部分にも塗布。
ワイパーは導電性アルミテープを外してゴム部分を除きコート剤塗布。その周りの無塗装樹脂カバーとボンネット裏にコート剤塗布。
あの部分はエアコンの空気取り入れ孔があるくらいだから正圧にて乱流が出来やすく、静電気低減効果は大きいと思います。

ブロックに前輪乗せて車体下に潜り込み、アルミブレース、Fアンチロールバー、サブフレーム等にコーティング剤塗布。
導電性アルミテープはロアアームの支持部分とアンチロールバーの支持部分に貼り付け。ゴムに振動が伝わると静電気起きやすいからとの考えで。 又、ブレーキのピストン部分にも貼り付けです。 ミッションカバーにも塗布。 ショックアブソーバーとか、手が届くところは彼方此方塗り込み。

リアはサスアーム10本とサブフレームにコート剤塗布。 リアバンパー内側の複雑な形状の所に噴霧。 Rブレーキピストン分部に導電性アルミテープを貼り付け。

トランクから、右はジャッキスペース用の蓋外してコート剤塗布、左はファスナー2個外して内装めめくって、めたらやったらにコート剤塗布。 ちょっとべちゃべちゃになり、やり過ぎたかな?
フェールキャップ裏にもコート剤塗布しました。  

ボディ表面と、シャシー下の流れがよくなるようにとのイメージでの作業。 
こんな安直お手軽でコスパ高いから、関西人としては物凄く嬉しく楽しい。

結果、、、、走行中にニュートラルにして空走させた時の速度低下が少なくなりました。 空気抵抗が減ったなww

オープン時での髪の乱れの違いは、そのまま上部の空気の動きの違いにて、工場出荷状態とはレベル違いの安定性向上でしょうね。
静電気除去、恐るべしww  上屋の揺れが激減するんですから、タイヤへの邪魔な入力が減る。 つまり、挙動が安定する。

そうそう、パワステのシャフトやピニオン部、モーター部にもコート剤塗布しました。 導電性アルミテープの併用してますが、フィーリングが改善された感じがします。
また、フレームに塗布したのも関係があるのかも知れませんが、ボディからのインフォが硬くなったように感じます。

Fサスの起き上がりは少し速くなりました。 これはi-DM絡みでの動き確認にてのものです。上りながら切り返し、いきなり水平に道路となりサスが左右ニュートラル状態になってからアクセルじわり開つつステアを切り込んでいくとレベル5で青点灯するポイントでの知見。 あそこはライン1本だから違いがよく分りました。 少し外すと青でなく白ランプになる。そこでイメージより速く車体が戻ってちょっとビックリww

テープだの、コート剤だの、簡単なお手入れで変化を感じれるのは、ホント楽しいなぁ〜〜

明日は晴れそうだし凍結もなさそうなので、アンジュレーション豊かな峠行って、今週のお手入れ結果を見てきます。 さて、車体の安定度が向上してれば嬉しいなぁ〜〜 (*´▽`*)

3月の長距離移動2発が楽しみです。 走行抵抗の低減は燃費で確認できますから。
鈴鹿SAから名神静岡間での車載燃費計表示29.8`/Lを越えて、30`/Lを記録できそう。 
エコラン意識での走行ではありませんよ。 リミッターあてて走る大型トラックをベンチマークにして走ると、1日600〜800`走行でも体や精神に負担が少ないとの経験からです。 そのペースだと休憩も少なくて済むから、トータルな移動時間は飛ばすのと変わらない。

(私的にはロードスターで峠飛ばすのは楽しいけど、ハイウエイは飛ばしてもつまらない。 走行車線で、景色移り変わりや、車の挙動をじっくり楽しんでいます。)

書込番号:23203422

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/02 12:53

>海苔男てんのすけさん
 
おおっ!
コレで全身絶縁マシーンの完成ですね!w

後は、運転者がゴムスーツ着れば完璧www


コスパは如何程のモンなんでしょ?
150mlで4K。
傍目からでも単純に高いw
しかも効果の持続性は如何に?
半永久ってなもんでも無いでしょうし。。。

アルミテープって、外観に貼るのは見た目が悪いし敬遠していた部分なんですよね。
それが解消されたってのがニュースかも知れません。

GRパーツの中でアルミステッカーがありますが、アノ様にステッカー気取りながら帯電防止効果を狙ったアイテムって欲しいと思います。
まぁ、てんのすけさんのは半分くらいアッチに行ってるので、GRアルミステッカー付けても大丈夫かとw
貼れば今後堂々と門もくぐれます故www

ついでにエンブレムも交換しますか?
似てるから分かりませんて!w


直線番長より曲線番長でありたいですね。
まぁ、人と他車とは競争しませんがwww


書込番号:23205293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:5件

2020/02/02 16:07

>Hirowaveさん

今日はいい天気にて、200`程峠率高いルート走行です。 結果、もう(・∀・)ニヤニヤが止まりませんwww

(前レスで書き忘れていましたが、パワステのシャフトやピニオン部、モーター部にもコート剤塗り込みました。 フィール変わったと思います。)

さて、本日は峠道を速めのペースで走行。 橋を渡ると曲がりながらドンと落ちる道や、亀甲舗装でそこそこの速度でコーナリング等、アンジュレーション豊かな道等を走行。 同じペースなら、なんとイージーなコースに。
落ちながら曲がる所や、そこそこ亀甲舗装コーナーでの挙動が結構変わりました。 リアの振れが少ないのですよww 静電気による車体の揺すりはかなりのもんだなと実感です。 あれは空気で揺れていたのかと実感。

ボディ上部だけでなく、シャーシー下回りや、タイヤハウス内の静電気低減作業をするとバランス取れて良い挙動へとなりますね。
フロントのタイヤハウスはボンネット開ければ可能だし、リアはハウス内後端の樹脂にバンパー側からの部分に作業出来る。 リアは拭き掃除が面倒だたので、アルミテープ貼る部分を指で汚れ落として、5センチ*幅1センチの導電性アルミテープを左右4枚貼りました。
多分、、、効いてます。 

シャーシ下の乱流の空気が減ったからか、トランク内の工具が出す音がよく聞こえるようになりました。

Hirowaveさん、ホイールと下回りへの塗布は必須ですよ〜〜〜  いつか持ち上げて、塗布してくださいね!  
ブレーキのピストンとかはテープの方が塩梅がいいですね。 
耐久性のチェックは必要ですね。 3か月持つなら、NDの塗装面だけなら10回はいけそうなので、10×3=30カ月使える。
2年半イケるなら、税込み4.4千円弱はコスパは良いのではと思います。
下回り等の役物塗布なら、1年で無くなるかも。 それでもこの変化を知ってしまうと、コスパ高いと私は思います。
ただし、有効な塗布箇所を判っていればですが。


で、帰りにGRに寄って報告。 下回りとタイヤハウスへの施工はかなり効果あると話してきました。 社用車の86に試してみると。

重量級の車なら違いは分かりにくと思うが、スポーツ系で走る人や、GRコペンなら効果が判り易いから、そこらお客さんに紹介したらいいんじゃね?と雑談。 オープンなら整流効果は髪の毛でわかるww

GRは基本採算度外視とはいえ、存在意義として半分ショップ感覚にするのが生きる道じゃね?と話しました。 客に走りを楽しむプレゼンは要るでと。 


あっ、今日もGR出る時は併設のトヨペット店のお客さんにNDが見えないように、裏口から帰りました。 

書込番号:23205593

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/02 21:13

>海苔男てんのすけさん
 
ワタシも、ちょっくらと走って来ました。

昼過ぎからの、訳分からない道をあても無く彷徨うw

ええ、台風19号の影響からの土砂崩れからの通行止め!

なんやかんやで、踏めるハズもなく、、、

総体的に、
路面のゴツゴツを拾う様になりました。
乗り心地わるー

風切音
増えてますねぇw
なんか、頭上後頭部辺りで煩い。

車体の動き自体は、乗り心地の悪化も伴って締まりましたね。
余計な動きをしない。
また、全体的にハンドルが重くなった様に思う。

自車は、そこそこのバネレートを入れてあるので乗り心地悪化しましたが、ノーマルなら適度に締まってイイ動きになるんじゃないかしら?

てんのすけさんは、ボディ表面に施工しませんからねぇw
そう、ワタシには洗車、それも洗車機投入!と言う試練が課される。

その試練でどのくらい持つのか?

重要です。

書込番号:23206197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:5件

2020/02/03 12:48

右 リアタイヤを後方より写しました。

>Hirowaveさん 

硬くなる! 私もそう感じました。 
速度そんな出てないのにすぐに16インチ時代の感触に近いなと。 そんなに風も当たってないし、剛性が上がるものでも無いし、変だなと。。。 

そうそう、トヨタの導電性アルミテープの特許を読んだ時、フロントワイパーの根本付近はかなりの正圧で、フロントガラスとカバーの間にテープ貼ると効果的だなと思いました。 あそこは負圧かなと思っていましたが、エアコンの空気取り入れ孔があるくらいだから、正圧で当たり前かw

私は、ワイパーはゴム部分を除いてアームを含め塗り込み。 その周りの無塗装の樹脂カバーもボンネット上げてコート剤塗り込んでます。 で、フロントガラスも帯電しやすいとの事で、外側、樹脂カバーとFガラスの接点に導電性アルミテープを貼ってます。室内側は縁の黒いグラデーション塗装部分に10ミリ幅の導電性アルミテープをいくつか貼り付けて、効果を感じています。

今朝、綿布の切れ端に3滴ほどコート剤落として、室内外共にFガラス端に1センチ幅ほどでぐるりと塗り込みました。
視界に入らない程度ですね。  導電性アルミテープはすでに貼り付けているのですが、風が柔らかくなったのを実感です。

Hirowaveさん、Fガラスと見切りの樹脂、ワイパーにコート剤試してみます??

またその3滴で、小さな三角ガラス全面と、ドアミラーも塗り込めました。 よく伸びる。 もともと水も入ってるから、布を少し湿らしといてもいいかも。

上部ボディを整流したなら、やはりシャシー下も塗りこんでバランス取るのが良いと思います。
で、タイヤの振動で静電気だらけのタイヤハウス内空気をどんどん出すとのイメージで、ホイールに塗り込みの他、タイアハウス内の樹脂カバーに処理。 リアタイヤの後方部に導電性アルミテープ貼り付けた画像添付します。 車体持ち上げてきれいに洗うのが面倒だったので、コート剤でなくアルミテープを貼りましたww  トランク内の荷物が踊る音がよく聞こえるようになりましたから、効果あると思うなぁ〜

Hirowaveさん、シャーシ下にコート剤塗布するならば、ミッションのカバーも塗って下さいませんか? なんか、ほんの少しシフトチェンジのフィールが滑らかになったと感じてます。 思い過ごしかなぁ〜〜〜

お手軽お気軽ローリスクチューンにて、色々やっても害は少ないでしょう。



ほんと、加速する時に車が軽くなったように感じるほどです。 出力の小さなNDでは抵抗が減る等、そこらが判りやすいですね。

書込番号:23207291

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/05 13:09

>海苔男てんのすけさん


ワタシは、車が重くなったようにカンジますw

サスが動かなくなった
ステアリングが重くなった

上記2点はスタビリティーが上がった証拠でもあるんですが、ロードスターの持ち味である「軽快さ」までも殺してしまった感があります。
勿論自車の話でして、用途・目的チューンの具合等で評価はガラリと変わります。

コーナー脱出時の安定性は捨てがたいモノがあり、揺すられたり・微修正舵を必要としなくなった辺りはホント遠慮なく踏めますw

が、トータルで考えるとデメリットのが大きいかな?

コレでは、遠出あんまりしたくないですからwww



書込番号:23211088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:5件

2020/02/05 20:36

>Hirowaveさん

NDに表面全体に塗布すると、効きすぎるのかもしれませんねwww  

シャーシ下のアルミブレースやサブフレーム、サスアーム、ハイやハウスの樹脂素材に施行しても動きが硬いなら、コート剤効力が失せたら元通り!
 
で、次回はボンネット開けたらみたり、トランク内装ずらしたら噴霧できるボディ内側塗布とフェンダー樹脂素材に塗布とか試してみては如何でしょうか?  カーボンファイバーボンネットはオリジナルのアルミボンネットよりデリケートなのかも?
ボンネットは裏側に、最初は全部に塗布せず、後部を各20センチ幅程度にし、走って見て塗布範囲を広げていくと言うチューン。 コート剤と固く絞ったマイクロファイバータオルをトランクに入れておけば出先で調整という遊びが出来る。


軽くなったと感じたのは加速の時ですね。 明らかに速度が乗ります。 速度の乗りが早いので、これまで2速レブ迄行かない流れのコースでレブ超えて8.000迄何度か行きました。 (2速はリミッター制御が間に合わないのか、8.000迄メーター行きます)

又、堤防道路で先が踏切と言う道路にて、比較用に同じポイントで50`/hでニュートラルにして空走状態を見ます。
これまでも導電性アルミテープとサスブッシュG締め、アライメント調整、15インチコンフォートタイヤで卸し状態よりかなり速度低下が少なくなりましたが、今回はそれ以上となりました。
今迄は踏切迄50`/h→30`/hちょいでしたが、今回のいじりで40`/h弱になりました。 空気抵抗は確実に低減しています。

ただ、、、 何故に乗り味が硬くなる???  
私の見える部分は光沢有る無黒い部分と、見えない部分に僅かに吹き付けれた程度の施工でも、サイドウォールの硬いタイヤを履いたような感触なるのはマイナスポイントですね。

多分ノーマルサスでもタイヤサイズが同じなら、乗り心地低下はキツイかも。
Hirowaveさんのように、車高調バネレート上げならそれ以上になるのは想像に難くない。

でも、確かにコーナリングでの安定性向上を知ると、これは外せないグッツだわ。 舗装や路面形状が荒れた路面での挙動安定性向上は、下手な空力パーツでは太刀打ちできないなと思う程でしたから。何か、そんなコーナーでのタイヤの限界付近に対する操作が簡単になって、スキル落ちるじゃね?と思いながら走ってた位です。

ほんと、用途と目的で評価が変わる製品ですね。 

でも、遊べる範囲が広がって、ちょっと楽しいww  (*´▽`*)v
今日も、サイドウインドウの内側へ多き目に塗り込んだら、走ると首の後ろに冷たい空気が入る込んでくるようになり、これは駄目なパーターンだと勉強です!

追伸 
導電性アルミテープをサスブッシュにアームやフレーム、ブラケット、ショックの筒の辺りに貼ると、動き軟かくなる感じます。
ゴムと金属部分の接点は動きがある分帯電し易いのでしょう。  お試しあれ!

書込番号:23211827

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > ロードスター」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ロードスター
マツダ

ロードスター

新車価格:260〜333万円

中古車価格:9〜555万円

ロードスターをお気に入り製品に追加する <464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,135物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月21日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング