『セキュリティー表示灯がイグニションをOFFにしても消えません』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ RX-8 2003年モデル 新車画像
  • RX-8 2003年モデル
  • インテリア1 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア2 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア3 - RX-8 2003年モデル
このページの先頭へ

『セキュリティー表示灯がイグニションをOFFにしても消えません』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RX-8 2003年モデル 75件 新規書き込み 新規書き込み
RX-8(モデル指定なし) 3155件 新規書き込み 新規書き込み

「RX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RX-8を新規書き込みRX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > RX-8

スレ主 atsusiuraさん
クチコミ投稿数:93件

始めて参加させていただきます.昨年8月に16年使ったミニバンが壊れ,待望のRX-8を中古で入手しました(どうせ,10年も乗れないだろうから).

 あまり乗らないせいもあってか,バッテリーが上がってしまいました.新品に交換したのですが,セキュリティー表示灯(車の形をした赤い形の中央に鍵の形をした白抜きがはいっている)が,イグニションキーを抜いても(車を降りて,ドアをロックしても)点滅しています.

 購入した会社(80kmほど離れています)に連絡したところ,バッテリーが上がるとそうなるので,イモビライザーシステムのリセットをディーラーに頼まないと解決しないと言われました.そこで,栃木県宇都宮市にある北関東マツダ宮環細谷店に持込んだところ,点滅するのが正常であって,リセットそのものを聞いたことがないと2人の職員に言われ,あきらめて帰ってきました(バッテリーは外してあります).

 バッテリーが上がる前は気がつきませんでした.なんとなく,中古業者の方が信用できる(担当者がRX-8に乗っている)のですが,どちらが本当なのでしょうか.皆さまの知恵をお授け下さい.

 マニュアルには,イグニションをONにした場合には3秒で消えると書いてありますが(これはその通りに消えます),OFFにした場合については触れていません.

書込番号:10801734

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:21件

2010/01/18 11:14(1年以上前)

随分いい加減な中古車業者ですな。

ロックしても点滅が続くのは防犯上ドロボーに威嚇もあります。

正常です。

書込番号:10802017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:21件

2010/01/18 11:24(1年以上前)

書き忘れました。

バッテリーを外しているようですが、そんなことしたらドロボーに車を盗んでと言わんばかりです。

私がドロボーならセキュリティー作動していない…つまりランプが点滅していない車を優先して狙います。

後付けのセルフバッテリータイプのセキュリティーでしたら蛇足でした。すいません。

書込番号:10802039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2010/01/18 11:26(1年以上前)

はじめまして、
> あまり乗らないせいもあってか,バッテリーが上がってしまいました・・・
これがバッテリー上がりの最大の原因です

イモビ付きの車はイモビの他にもセキュリティ装置が付いていたり、イグニッションOFF状態でも何かしら電気を食っていますので
なるべくダイナモを回してやって電気を作ってやらないとバッテリーが弱っていきます。
イモビライザーもプロの手にかかれば造作もなく解除されるそうですが、無いよりはマシと思います、
少しでもプロの方々にストレスを与えられるでしょうから(笑)
アテンザならイタズラされることはあっても持って行かれることはないでしょうが、RX−8がおいしい盗難対象であることには変わりません。

自分の車もイモビつきで赤い警告灯がチカチカしています、またサンデードライバーですが・・・年に2回ほど1000キロ帰省ラリーをしていますので
新車購入後3年経ってますがなんとかバッテリーはもっています。

上でバッテリー上がり最大の原因は〜と書きましたが、それ以外にも何かしら原因があることが多い(バッテリーの初期不良やダイナモの欠陥等)ので
週に1回はチョイノリ、月に一度の温泉にドライブとかして
一月あたり6000km程走行するとイモビが悪なのか車両自体に欠陥があるのか見等がつきます。
保障が切れてから元々の欠陥部を自費交換・修理なんて勿体無いです。

書込番号:10802047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/18 14:36(1年以上前)

↑一ヶ月あたり6000キロってのは600キロの間違いですか?

書込番号:10802717

ナイスクチコミ!0


スレ主 atsusiuraさん
クチコミ投稿数:93件

2010/01/18 16:40(1年以上前)

 スレ主です。

 皆さまご示唆ありがとうございます。時間がないので,とりあえず(明日また)御礼まで。

 正常なのですね。安心しましたというか,また上がってしまうのではないかと心配になってきました。

 後で,エンジン回転中の電圧値,停止中の電流値を測定してみます。これで,発電機の能力と,漏電状態が分かると思います。前者は,13.8V前後あれば良いようです。しかし,後者は分かりません。取りあえず測定してみます。

 では,また明日。

書込番号:10803072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2010/01/18 23:43(1年以上前)

>一月あたり6000km・・
1年当たり6000kmの間違いでした。

中古車なんですね、そうであれば購入時点でバッテリーが弱り気味だったかもしれませんね。
最近の車は何かと電子制御なので頻繁なバッテリー端子外しは良くないと思いますよ。
設定が初期状態(新車状態)に戻りますのでせっかく蓄積されたデータがなくなってしまうのでディーラーでは判断の材料が不足してしまいます。
結局、「症状が出てから来てください・・・」の堂々巡りになるのでは?と思います。

書込番号:10805519

ナイスクチコミ!1


スレ主 atsusiuraさん
クチコミ投稿数:93件

2010/01/19 09:15(1年以上前)

スレ主です。すみません,今日も時間がないので,手短に。

 昨晩の測定値です。エンジンがかかった状態でバッテリーの電圧は,14.4Vでした。これは正常と考えています。イグニッションキーを切って,しばらく点灯しているランプ類が切れてから,バッテリーの(ー)を外し,コードと端子の間にテスターを入れて測定した電流値は,25mAでした。これがいかなる数値かは,ディーラーに聞いてみます。その結果は改めて。

千歳山コンニャクさん,SIどりゃ〜ぶさん
 ご返事ありがとうございます。バッテリーを外すのは,まずいですか。中古業者も近くの修理業者も皆外せと言うのです。そこで,今日充電器を買ってくることにしました。バッテリーは外さずに,時折充電してやることにしました。スターター機能のついたものなら,万が一の時も補助になりますし。

 では,また。

書込番号:10806790

ナイスクチコミ!0


スレ主 atsusiuraさん
クチコミ投稿数:93件

2010/01/20 13:55(1年以上前)

スレ主です。皆さまありがとうございました。結論です。

ディーラーに電話しました。バッテリ電圧14.4Vで充分。電流は,イグニションを切った状態で,細かなランプ類がついていて45mA,イモビライザーのみで,25mAが正常とのことでした。わが車は,少なくともこのレベルでは,正常と判断しました。

対策は,
A案ーソーラー充電器(30-80mA,4000--8000円)に接続して,絶えず充電状態に置く。
B案ー普段はこれまで通り,バッテリーを繋いでおく。週に一回は,水温計が半分くらいあがるまで,アイドリング,あるいは運転する(ディーラーの整備士の助言)。万が一電圧が下がるようなら,昨日買った装置で充電する。その場合,バッテリーを外すと緒設定類が消えてしまうので,12Vの電池をバッテリーの代わりに繋いでおく。

と言うことになりました。ディーラーの整備士は,大変親切でした(そこで購入したのでないことを言ったのですが)。みなさま,再度有り難うございました.

ちょいがけは,プラグがかぶる(ガソリンで濡れる)ので,特にRX-8は,ひかえるようにとのことでした(エンジンを切る前に軽くふかす)。40年前に大学の自動車部にあった6人乗りのスカイラインも良くそうなりましたが,今も変わらないのですね。

書込番号:10812550

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX-8
マツダ

RX-8

新車価格:252〜383万円

中古車価格:37〜492万円

RX-8をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RX-8の中古車 (429物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング