『ロータリーエンジンについて』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ RX-8 2003年モデル 新車画像
  • RX-8 2003年モデル
  • インテリア1 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア2 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア3 - RX-8 2003年モデル
このページの先頭へ

『ロータリーエンジンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RX-8 2003年モデル 75件 新規書き込み 新規書き込み
RX-8(モデル指定なし) 3155件 新規書き込み 新規書き込み

「RX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RX-8を新規書き込みRX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ204

返信90

お気に入りに追加

標準

ロータリーエンジンについて

2012/11/30 07:47(1年以上前)


自動車 > マツダ > RX-8

昔、RX-7で新車にもかかわらずエンジン不調の連発を経験後、ディーラーでも何回見てもらっても一向に改善しなかったため、速攻で売り飛ばし、それから一切マツダ車は全て買わなくなってしまいましたが最近は改良されてきているのでしょうか?
出先でエンジンが急に掛からなくなったり、通常のガソリンエンジン車よりも耐久性が悪いような印象があったのですが、やはり現在でもスポーツカーはメンテナンスはシビアなんでしょうか?
その当時はもうスポーツカーなんか絶対乗らないと思っていたのですが、やはりまた戻ってきました。

書込番号:15411361

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/11/30 08:33(1年以上前)

趣味の仲間がRX−8のMTに乗っています。
半年ほど前にレッカーのお世話になったと。
突然エンジン不調になり走行不能になったということ。

通勤使用なのでカーボンの蓄積かな、ハイオクタンガソリンを使っていても避けられなかったようです。
週に一度以上高速走行している刀のですが、潤滑のためオイルを燃焼室に入れているので持病の一種なのでしょうか。

マツダ車で気になるのはロードスターDHTですね。

書込番号:15411503

ナイスクチコミ!4


kat55さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:23件

2012/11/30 09:24(1年以上前)

FCやFDの時代は純粋に組み付け精度やオイルシールに問題があったりするタマがあって不調も少なくありませんでした。
一方、RX-8ですが、初期生産の個体に異常にオイルを消費するタマがあったそうですが、それ以外で不具合発生は少ないそうです。
ただ、@たまに高回転域まで回してカーボン飛ばしAこまめなプラグ交換B定期的なプラグかぶりの予防(アクセル目いっぱい踏んでセル回す?)等、ユーザー側がロータリーエンジン特有の気遣いを怠って不調になるケースが多く、それさえ気を付けていれば問題なし

と、隣のRX-8歴7年の人間が言ってます。

ちなみに、中古車で検討中ですか?
ディーラー中古以外はお勧めしません、とのこと。

書込番号:15411642

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/11/30 09:37(1年以上前)

初めて買った新車が初代RX-7 (SA22) でした。

よーく故障しました。スレ主さんが言われるように出先でストップするので怖くて遠出ができませんでしたね…

構造的に未完成、て言うより無理がある構造のエンジンかと思います。
しかし現代は色々と改良され、制御系統がしっかりして故障は少ないと聞きますが。

構造的にシンプルですので、ストレスなく回るフィールは他のエンジンでは味わえない独特のもので最高でした!

書込番号:15411677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/11/30 09:39(1年以上前)

追記

スレ主さん、ところで・・プリウスα の鬼キャン『極悪仕様』はやめたのですか?^ ^;

書込番号:15411684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2012/11/30 10:09(1年以上前)

二台持ちになるのでしょうか?

だとすると、普段乗りはもう一台の方ということになるかと思いますが、ロータリーエンジンは最新のRX-8と言えどタマに乗り程度だとトラブルを招きやすいと聞きます。

トラブルを防ぐための方策はkat55さんが書かれてますが、最低でも始動トラブルに対しての対処法は身に付けておいた方がいいかも。
いちいちディーラーを呼びつけては、かえって面倒だしお金が掛かりますので。

書込番号:15411784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/11/30 11:43(1年以上前)

>と、隣のRX-8歴7年の人間が言ってます。

前期型ですね。
じゃ後期型の私も・・・

>@たまに高回転域まで回してカーボン飛ばし

都市伝説に近いと思う。
ペリフェラルポートのロータリーEG(要するにRX-7)なら、高回転を利用してカーボンを吹き飛ばすことも可能でしょうが、
RX-8 はサイドポート排気なので、高回転でカーボンを飛ばしたり出来ないと思う。
実際、サーキットで高回転を多用しているようなエイトの方が、排気ポートがカーボンスラッジで埋まってたりしますから。

カーボンを取り除きたいのなら、
高温状態を維持しながら、理論空燃比で走り続けるのがベストだと思う。(理論的にも現実的にも)
具体的に言うと、高速道路を100km/h程度で普通に巡航するだけ。(吹き飛ばすんじゃなくて燃焼させる)


>Aこまめなプラグ交換

仰る通り。
メーカー交換指定距離は、なんと驚きの6万kmですが、
実際には1万km前後で違和感を感じ始めて、15,000kmを待たずして交換しています。私は。


>B定期的なプラグかぶりの予防(アクセル目いっぱい踏んでセル回す?)

デチョーク操作ってヤツですが、
別にかぶり防止のためにやるものじゃないですよ。かぶってしまった時のリカバリーです。それ。
新車から4年くらい乗っていますが、デチョークなんて使ったことは無いです。
・・・って言うか、普通に乗っているだけでも、かぶったりしませんよ。

書込番号:15412069

ナイスクチコミ!10


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/11/30 13:35(1年以上前)

>たまに高回転域まで回してカーボン飛ばし
>都市伝説に近いと思う。

同意!!
構造的な話しもあるが、どんなエンジンでも “たまに回す” 程度ではカーボンなんて飛ばないです。

書込番号:15412483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2012/11/30 13:48(1年以上前)

10年くらい前RX−7に乗っていましたが5年で約8万キロ走行しましたが
一度も故障はしませんでした。

こちらのスレで故障が多いというクチコミにびっくりし、また私は運が良かったのかな
とあらためて思っています。

またマツダ車は売却時安いのではと期待しないでネット査定を依頼し数社に見積もり
してもらったら210万(購入時の6割くらい)で売れました。

書込番号:15412510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/30 14:05(1年以上前)

マツダのホームページみるとまだエイトの在庫が在るようですが・・。
もしかしてまだ新車で買えるんでしょうか?

書込番号:15412559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/30 14:43(1年以上前)

スレ主さん板ズレ失礼します。   ↑の方。新車購入できますよ。

マツダは在庫調整が、あまり上手く無いようで でもファンには魅力ですよね。

私は別の型落ちのマツダ車を購入しました。

週末です。まずはディーラーに行ってみてください。

書込番号:15412671

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/11/30 15:32(1年以上前)

>またマツダ車は売却時安いのではと期待しないでネット査定を依頼し数社に見積もり
>してもらったら210万(購入時の6割くらい)で売れました。

それって FD の話でしょ?
だったらプレミアですよ。
FD3S 型 RX-7 を 「 マツダ車 」 と一括りには出来ないって。さすがに。
FC だって、未だに値が付くし、
SA なんて、歴史的レトロスポーツの仲間入り!って感じだし。

RX-8 の価値が、そこまで上がるかどうか???
RX-7 と同等!は、さすがに難しいような気が・・・

まぁ、大昔のFRカローラのスポーツバージョンが、今では 「 名車 」 ってことになってますから、
この先、どうなるかは分からないですけどね。

書込番号:15412829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2012/11/30 16:29(1年以上前)

FC時代からずっとロータリーを乗り継いでて現在も2台目のRX-8に乗っている友人がいますがメンテナンスは普通にディーラーで定期整備するだけです。
FCでセンサー不良によるアイドル不調で交差点でエンストしまくるモデルもありましたがマイナーチェンジでもエンジンルーム内の見た目がガラッと変わる場合が多く補器類の更新は意外に頻繁なので一般的な傾向より該当車にピンポイントの情報を探した方が良いですが近頃の物は概ね普通に動作します。

耐久性は中の下くらいでスポーツカーらしく走ればエンジン、ボディ、駆動系などそれなりにヤツレてくるので定期的に新車に更新しています。

一度バッテリー上がりの救援に行きましたが、一度始動に失敗するとプラグがかぶって再始動は非常に困難でマフラーからモウモウと白煙が上がりました。弱ってくると途端にエンジンがかからなくなるそうなのでバッテリーは早目に交換した方が良いでしょう。

書込番号:15413015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/30 17:52(1年以上前)

>ディーラー中古以外はお勧めしません、とのこと。

これは完全な誤りです。
プロスタッフRマジック
サンアイワークス等、
下手なディーラー顔負けの中古車を扱っているショップもあります。
その地域まで行き、購入交渉をする熱意があれば、です。
逆に言えば、それくらいの熱意、根性がなければ、ロータリーには乗るな、手を出すな、です。

書込番号:15413289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/11/30 18:26(1年以上前)

>その地域まで行き、購入交渉をする熱意があれば、です。
>逆に言えば、それくらいの熱意、根性がなければ、ロータリーには乗るな、手を出すな、です。

RX-8 なんだから、そこまで大上段に構えなくても、
普通に近所のディーラーで、新車の在庫車を買えばイイだけのような気が・・・
ディーラー中古でも大丈夫だし。

RX-7 なら、サンアイのフルメンテ済み中古車とか、雨宮や KNIGHT 、R魔等のコンプリートカーも確かに魅力的だけど、
この手のクルマは、ディーラー中古よりも遥かに高額ですから、
熱意や根性もそうだけど、ストレートに資金が必要かと。(笑

書込番号:15413416

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/11/30 20:50(1年以上前)

ロータリーは構造上エンジンのかかりは悪いですね

点火プラグがサイドに付いているのでガソリンが付いて点火がしにくくなったりします
エンジン自体はアペックシールドが進化してますので昔ほどは圧縮落ちしないそうですよ
マツダだけがロータリーエンジンを実用化した背景にはこのアペックシールドの開発が上手くいったと聞いています

昔ユーノスコスモのチューニングカーに乗っていましたがこのアペックシールドの耐久性からターボエンジンの加給圧は最大でブーストを0.95までしか上げられませんでした
当時日産スカイラインGT-Rなどはブースト圧2.8とかまで上げられましたから耐久性自体は低いと感じます

とにかく手を焼く車でした(チューニングカーだから?)
特にエンジンをかける時はいつもかなり気をつかっていたのを思い出します、クランキング2回転程度で点火の傾向が無いときはインジェクションのヒューズを抜いてガソリンを送らない様にして何回転も回してエンジンルームを乾かせてからエンジンを始動していました(笑

また旅先でプラグをかぶらしてしまうとプラグ交換がかなり大変でした、基本9番のプラグでかぶらせた場合エンジン始動優先で6番プラグを使って始動していました

とはいえ回転リミットまで一気に回っていくあの独特の回転フィーリングが好きでした

とはいえチューニング車でしたのでエンジンの圧縮が1万km程度で落ちてオーバーホール行きになりましたが・・・・・(笑

まあRX-8ならエンジンも進化していますしアペックシールドも進化していると思われますし何と言ってもターボが付いていないので大丈夫だと思いますよ

書込番号:15413998

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/11/30 22:45(1年以上前)

>点火プラグがサイドに付いているのでガソリンが付いて点火がしにくくなったりします

サイド??
エンジン全体を見れば、サイドと言えるが…
ロータリーエンジンを語るならトップでしょ!

サイドポートは名前のごとくサイドに、ペリならトップにでしょ!?

なので、トップにじゃないかな〜

書込番号:15414585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/30 22:48(1年以上前)

RX-8の最大の進化は、2008年のMC時の、電磁式メタリングオイルポンプの採用でしょう。
これにより、1000km毎のエンジンオイルの継ぎ足しから解放されたのですから。
始動時の走行での、可変レッドゾーンの採用も、エンジンを回し過ぎても、回しなさ過ぎても、エンジンにダメージを与えるロータリーにはグッドアイディアです。

書込番号:15414603

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/11/30 22:58(1年以上前)

最大の進化はシールだと思うけどな〜

進化はしてるが‥ロータリーエンジンの問題点はシールだと思う

書込番号:15414645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/11/30 23:06(1年以上前)

>JFEさん

要はプラグが横向きに付いているのでプラグヘッドにガソリンやオイルが付いてしまって点火が困難になるということですよ

普通のレシプロエンジンの場合プラグが下を向いているのでガソリンが溜まったりオイル下がりしてもプラグにオイルなどが付着しません

書込番号:15414684

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/30 23:20(1年以上前)

ロータリー誕生以来40数年、エンジンはそのほとんどを手組みで製造してきましたから、パワーチェック時に例えば、250psバージョンでも実測170psなんてゴロゴロいました。
それでもユーザーからクレームがあまり出なかったのは、音、エンジンの回転特性等、感性に訴えかけるものがあったからでしょう。
勿論、ハンドリングの良さも。

書込番号:15414752

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/11/30 23:42(1年以上前)

餃子定食さん

プラグの向きは関係ない話しだと思います。

餃子定食さんの理論なら水平対向も “かぶり” やすいてことになりますよね。

ロータリーエンジンのプラグの問題は位置でなく混合気の問題だと思います=シール&ポートの問題。

2サイクルエンジンも一般的にはプラグは下向きに付いている、しかし “かぶり” やすい。

ロータリーエンジンと同じです。吸排気がしっかりしてなく、なおかつオイルも混合して、プラグには厳しい条件なのだと思いますが?

書込番号:15414858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/11/30 23:46(1年以上前)

>JFEさん

ほらロータリーエンジンのプラグって普通のプラグと違ってポート内に出っ張らないタイプの水分が溜まりやすい形状になっていますから

書込番号:15414888

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/01 00:10(1年以上前)

そうですね。分かりますよ。

2サイクルエンジンのプラグは4サイクルエンジンと同じような感じです。しかし “かぶり” やすいですよ。

しかし、プラグ形状の問題も大いにあるでしょう。

話しがそれてきてるが…、私が餃子定食さんに投げかけたのは、 プラグの位置は『サイド』ではないということ。

「要は・・」と言われていたが、「要は」でなく間違いでしょ。








書込番号:15415013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/12/01 09:12(1年以上前)

>その当時はもうスポーツカーなんか絶対乗らないと思っていたのですが、やはりまた戻ってきました。

購入されたのなら他のユーザーさんの名誉の為にも悪評は書き込まないでくださいね。
クルマの出来が悪いんじゃなくて貴殿のメンテが悪いだけですから。

書込番号:15416020

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/01 10:05(1年以上前)

>購入されたのなら他のユーザーさんの名誉の為にも悪評は書き込まないでくださいね。

私はご自分の考え&思いを自由に述べていいと思います。それが悪評だとしても。
もちろん言い方や内容によりますよ‥。

>クルマの出来が悪いんじゃなくて貴殿のメンテが悪いだけですから

ロータリーエンジンは内燃機関としては未完成ですので、未完成なエンジンを積むクルマ=出来が悪いクルマ、とも言えると思います。

未完成だとか、出来が悪いと私は言ってますが、悪評として述べているのではありません。

ロータリーエンジンは大好きなのです。色々と勉強もしましたしチューニングもしました。

各研究機関やメーカーが投げ出したロータリーエンジンをマツダは沢山のアイデアで乗り切り発売し今日に至ります。RX8が発表された時には興奮しました。

未完成でも出来が悪くても好きな物はあります。なので悪評として発言してるのでなく、素直に自分の考え&思いを伝えてます。

書込番号:15416226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/12/01 10:44(1年以上前)

>昔ユーノスコスモのチューニングカーに乗っていましたがこのアペックシールドの耐久性からターボエンジンの加給圧は最大でブーストを0.95までしか上げられませんでした
>当時日産スカイラインGT-Rなどはブースト圧2.8とかまで上げられましたから耐久性自体は低いと感じます

んん?
ユーノスコスモの時代に過給圧が0.95kgf/cm2 なら、無茶苦茶ハイブーストじゃん。
2.8なんて、現行GT-Rでもあり得ない途方もない数値のような・・・
いったい何の話なんでしょう?
当時の F1 ターボエンジンかなにかの話?


>RX-8の最大の進化は、2008年のMC時の、電磁式メタリングオイルポンプの採用でしょう。

RX-7の時代から、メタポンは電磁式になってますよ。
メタポンの電子制御化の話なのかな?


>これにより、1000km毎のエンジンオイルの継ぎ足しから解放されたのですから。

初期型でも1000km毎のオイル補充なんてやりませんって。(笑
ちなみに、電子制御式メタポンの後期型でも、オイル消費量は大差無いです。

書込番号:15416361

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/01 11:02(1年以上前)

ほんとですね^ ^;

2.8・・・すげー!
市販車を2以上げるなんて聞いたことないな

1.8の間違いだとしても・・すげーし(笑)

書込番号:15416419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/12/01 11:13(1年以上前)

ロータリーがカブりやすい原因の話?

@圧縮圧力が低下しやすい。
ローターとハウジングを密閉するアペックスシールの移動距離がとにかく長いので、どうしても劣化しやすい。

Aプラグの劣化が激しい
ローター1回転に付き3回も点火する。レシプロ比で2倍も点火するので劣化が激しいのはしょうがない。

B冷間時の燃料噴射プログラムの制御が難しい。
後期型で改善されたので、既に弱点ではなくなっているとは思うけど。
前期型もリプロ等の対策で、既に改善されていると思う。

Cセンサー不良
ロータリーは発熱量が多いので、センサーの劣化が激しい。

・・・だと思いますよ。

現に、圧縮圧力が規定値内にあって、プラグが劣化していなければカブったりしませんから。

・・・って言うか、
圧縮圧力が十分なら、多少プラグが劣化していてもカブったりしませんから、
@〜Cの合併症が原因じゃないでしょうかね。

書込番号:15416457

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/01 12:26(1年以上前)

>ロータリーがカブりやすい原因の話?


1.燃焼室形状によるエンドガス (未燃焼ガス) の発生

2.サイドシールから侵入するオイルによる汚れ

3.プラグ点火回数、熱価 、そして引っ込んでいる
為によるプラグ内部のエンドガス

以上が大きな要因で、エンドガスが一番の原因と思います。

単純に話せば、混合気が汚れてる、混合気が良くないてことです。
で先の発言、ロータリーエンジンは未完成なエンジンだと言いました。構造的に内燃機関としては無理が多数あると思います。

※ロータリーエンジンはダラダラした暖機運転や低回転多用を控えれば、現代のロータリーエンジンなら “かぶり” はほぼ防げると思います。

書込番号:15416751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/12/01 12:32(1年以上前)

スカイラインGTRのRB26DETTは特別なエンジンですからタービン交換で800psなんて普通でしたよ
モチロンその馬力を出すにはブースト2.8とかかけます
タービン交換しないライトチューニングでも400psなんて普通ですよ

ちなみにF1のターボ車なんて予選時なんかブースト5とかかけてましたから
最終的にはブーストは2.5に規制されましたが

書込番号:15416774

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/01 12:58(1年以上前)

『800で普通』・・・(大笑)

800出すにはタービン交換だけではムリですよー!!

それに2.8なんてムリムリ(笑)1.5〜1.6くらいが限界かな
その場合はかなりの交換部分に各所に強化が必要

あくまでもRB26ベースのチューニングの話しですからね。クランク変えちゃうとか別物にする話しじゃなくてね。
そしてF1やドラックなど特殊なエンジンのブースト圧の話しは論外です!

その『普通』のチューニングしたRB26のソースを教え下さい。それも32の時の話しでしょ、興味あるな〜
ちなみにR34ニュルに乗ってました。それなりに詳しいですよ私^ ^;

書込番号:15416877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/12/01 13:31(1年以上前)

チューニング族の世界を知らないのですね

スカイラインGTRでブースト2以下なんてライトチューニングでしょう

情報ソースなら簡単に見つかりますよ
HKSとかトラストとか調べれば見つかりますよ

GTRに乗っていたと言ってもノーマルでしょ

チューニング業界はピストン交換コンロッド交換カム交換なんて当たり前の世界ですから

書込番号:15417007

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/01 13:41(1年以上前)

>チューニング族の世界

よーく知ってますよ(笑)

て言うか『普通』じゃないじゃん。

2以上かけられないと言っているのではありませんよ。
2以上かけるなら最低でもコンロッドにピストンの交換は必須でしょ!?

それを普通と言いますか?チューニング族が普通ですか?

そんな話しをしてるのですよ!

上記をふまえてたとしてもドラックじゃあるまいし、2.8なんてかけないし、かけられないし。

書込番号:15417043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2012/12/01 13:49(1年以上前)

ウソ800馬力の話は余所でやりなさい(ワラ)

それからスレ題を良く読むように。

書込番号:15417072

ナイスクチコミ!9


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/01 13:56(1年以上前)

餃子定食さん

もうやめましょう。スレチですし。

他レスを閲覧しましたが、フェラリーにBMWのホイールを履かすとか、ブースト2以上かけるのが普通とか、『かなり極める趣味の方』のようですし、「普通の観念が違う」と感じました。

様々な考えを持つ方がいて勉強になりますm(__)m

書込番号:15417090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/01 15:23(1年以上前)

電磁式メタリングオイルポンプ(E-MOP)
*Electrical Metering oil pomp

の事ですよ。
3本の給油ノズルを独立制御するのです。
FDはノズル2本のダイレクト給油のみです。
ロータリー・ブロス Vol.2 P100〜101を熟読してください。

書込番号:15417362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/01 20:57(1年以上前)

沈黙ですかい。
誤りは素直に・・・。

書込番号:15418703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/03 00:25(1年以上前)

さて、えーと話をだいぶ戻します。
昨日ディーラーに行って確認しました、特別仕様車グレードのみまだ在庫あるそうです。
スレ主様、また興味のあるかたはお早めにお買い求めください。
えっ私?アテンザ見に行っただけですけど(笑)

書込番号:15424689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/12/03 10:43(1年以上前)

男 大空さんへ

>沈黙ですかい。

私のこと?
日曜にPCを使わないことだってあるって。(笑


>誤りは素直に・・・。

どこが間違いなのか良く分からない。いやマジで。


>3本の給油ノズルを独立制御するのです。
>FDはノズル2本のダイレクト給油のみです。
>ロータリー・ブロス Vol.2 P100〜101を熟読してください。

そんな話はしていませんよ。
メタポンが機械式から電磁式に変更になった話です。
SA から FC の途中までが機械式で、その後は電磁式でしょうに。
ノズルが2本だろうが、ダイレクトだろうが、電磁ポンプでオイルを送るんだから電磁式だよ。

ネットや雑誌などでは、RX-8の後期型から電磁式って書いてあることが多いけど、
実際に RX-8 前期 も FD も FC後期 も、電磁ポンプなんだからしょうがないじゃん。

http://minkara.carview.co.jp/userid/156355/car/50164/688452/note.aspx

書込番号:15425829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/03 18:52(1年以上前)

ぽんぽん 船へ

マツダお客様相談センターで確認を。

書込番号:15427557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/12/03 19:06(1年以上前)

>マツダお客様相談センターで確認を。

はぁ?
お客様相談センター?
そんな必要がどこにあるの?

FC 後期型のメタポンを外してみたら電磁式だった。
その事実だけで十分だよ。

書込番号:15427620

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/12/03 19:24(1年以上前)

男 大空さん へ

もっと普通に考えてみなよ。

FD や RX-8 は、ROMチューンやCPチューンで、
メタポンの制御が変えられるんだよ。
だったら、電磁式に決まってるじゃんか。

ロータリー・ブロス Vol.2 P100〜101 になんて書いてあろうが、
ネット情報になんて書いてあろうが、
機械式メタポンをコンピュータで制御することは出来ない。
コンピュータ制御できるんだから電磁式だろ。 普通に考えて・・・

書込番号:15427705

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/03 19:25(1年以上前)

理解出来ないようだから確認をしたらどうですか、と言っているのです。

書込番号:15427708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/12/03 19:34(1年以上前)

理解していないのは君では?
 ↓
>RX-8の最大の進化は、2008年のMC時の、電磁式メタリングオイルポンプの採用でしょう。

どんなに能書きを垂れようが、電磁式メタポンの採用は、FC 後期からだよ。

面倒臭いので簡潔にお答えください。
2008年 MC前の RX-8 のメタポンは、機械式なんですか?
君の書き込みだと、そうことになっちゃうよ。

書込番号:15427758

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/03 19:46(1年以上前)

>2008年 MC前の RX-8 のメタポンは、機械式なんですか?
君の書き込みだと、そうことになっちゃうよ。

そうですよ。
常人ならば、書籍の情報、お客様相談センターの回答に納得しますよ。
常人ならば。

書込番号:15427817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/12/03 20:00(1年以上前)

男 大空さんへ

本気?

メタポンを外してみたら電磁式だったけど、
雑誌に機械式と書いてあるから機械式だと?

コンピュータ制御なのに機械式メタポンだと?
理由は、ロータリー・ブロス Vol.2 P100〜101 に書いてあるから?

メタポンを部品で注文したら電磁式が届くけど、
「 これ機械式ですよね? 」 と、お客様相談センターに問い合わせろと?

それが常人だと?

あのぅ〜、なんか気持ち悪いんですけど・・・

書込番号:15427888

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/03 20:25(1年以上前)

ぽんぽん船さん


>FDや RX-8 は、ROMチューンやCPチューンで、メタポンの制御が変えられるんだよ。 だったら、電磁式に決まってるじゃんか。

メタポンの制御を変える=噴射料を多くするのは昔はポンプを変えたりしておこなっていました。あまりそこまでチューニングしてる方は少なかったが…。
機械(ポンプ)なので、ROMで制御されてませんよ。

ぽんぽん船はメタポンを勘違いしてるのでは?
メタポンはオイルを供給するノズルですよ。8後期になり電磁式の物になり、冷却効率やオイル消費が少なくなりました。

参考1 http://www.rx-8.mazda.co.jp/rotary/renesis.html?link_id=rx8b02

参考2 http://www.mikipress.com/shahyo-online/sijou03.html

書込番号:15427997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/03 20:44(1年以上前)

追記

>FDや RX-8 は、ROMチューンやCPチューンで、メタポンの制御が変えられるんだよ。 だったら 、電磁式に決まってるじゃんか。

上記の文面を見るとインジュクションと勘違いしてるのでは?
先に書きましたが、メタポンはオイル噴射ノズルのことですよ。

書込番号:15428098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/03 22:14(1年以上前)

画は機械式メタポンノズル、FD用です。
チェックバルブなど機械部品により制御されてます。

8後期のメタポンノズルの画を探したがありませんでした…
8後期のメタポンノズルは電磁式により制御されてます。

ぽんぽん船がROMでと言われてるのは、オイルポンプのポジションセンサーなどのチューニングのことかな??

とにかく、8後期になり電磁式メタポンになったのは間違いはありませんよ。

機械式メタポンと電磁式メタポンの大きな違いは『ノズルの構造』です。

書込番号:15428662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/05 10:15(1年以上前)

電磁式メタリングオイルポンプ

「・・・ポンプ」という名称なのでポンプが電動と勘違いされているのでしょうね (電動ポンプですが)

メタリングオイルポンプとは、ポンプからノズルまで含めての名称です。

先のとおり、MC前までのメタポンのノズル内は、プラスチック部品を含む機械式による構造で制御されていました。

それが8後期MCで電磁制御ノズルになり名称が「電磁式メタリングオイルポンプ」となりました。

なので、MC前までは機械式メタポン、8後期から電磁式メタポンで間違いはないですよ。分かっていただけましたでしょうか?


書込番号:15435313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/12/05 10:51(1年以上前)

JFEさんへ

私が勘違いしてますか?
だったら謝らなきゃいけないなぁ。

>メタポンの制御を変える=噴射料を多くするのは昔はポンプを変えたりしておこなっていました。あまりそこまでチューニングしてる方は少なかったが…。
>機械(ポンプ)なので、ROMで制御されてませんよ。

でも、
ROMチューニングのお店でプログラム変更で制御(オイル噴射量)を変えてくれますよ。

http://recharge.jp/blog/?cat=117

抜粋・・・
>このオイルの量は、FD3SやFC、8ではエンジンの馬力や負荷によって制御されている
>たとえば同じ6000回転でも、ブーストが掛かってる6000回転と、空フカシでは馬力が違う。。。
>旧車両のSA時代は回転数と、アクセル開度で噴射量を決定していました
>FDでは、回転数、アクセル開度、予想発生馬力に応じた噴射量が与えられます
・・・抜粋終わり

ロータリー・ブロス (男 大空さんのバイブル?)にも、
FC後期から、メタポンが電子制御されていると書いてあるし・・・

電子制御されているから電磁式だろ!と私は言っているんですが、
もし仮に、電子制御されていても大元の駆動は機械式だから機械式ジャン!
もしくは、マツダではRX-8後期型からのメタポンを電磁式メタポンと呼んでおります。
・・・って言うのなら、それはそれで納得です。

書込番号:15435422

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/05 11:07(1年以上前)

メタポンのROMチューンは各種センサーの制御を変えることによるオイルコントールチューンですね。
メタポンのオイルポンプは確かに電動式なので電磁式とも言えるかもしれませんね。

しかし、メタリングオイルポンプとはノズルのことを指してます。
ノズル、またの名をノズルポンプとも言います。

機械式、電磁式は先に話した内容になります。

この論争の「電磁式メタリングオイルポンプは8後期から」は間違いない話しで、
ぽんぽん船さんが言われる、電磁式=電動オイルポンプの話しは間違いではないですが『関係のない話し』なので間違がっていることを主張しています。

書込番号:15435478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/05 11:36(1年以上前)

追記

私が言った機械式オイルポンプ交換の話しはSAの話しです。ちなみにSAはアクセルに連動してメタポンを制御する “純粋″ な機械式です(笑)

とにかく、メタポン=オイルポンプのことは切り離して考えて下さい。

メタリングオイルポンプとはオイルを供給システムの名称で、ノズルを電磁式にしたので電磁式メタリングオイルポンプと名称が変わったのです。

なので、今回の論争の「電磁式」の話しは、ぽんぽん船の主張は間違っていますよ。

書込番号:15435570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/12/05 12:10(1年以上前)

>ぽんぽん船さんが言われる、電磁式=電動オイルポンプの話しは間違いではないですが『関係のない話し』なので間違がっていることを主張しています。

仰ることは良く分かります。
その上で書きますのでよろしく。

よく言われている 「 後期型のメタポン凄いぞ 」 って話ですが、
そもそもオイルポンプの駆動が、機械式か電動式かなんてそれほど重要ではないと思う。
制御が機械式か電動式かの違いに比べればね。

現実的な話をしますと、
「 電磁式メタポンを使っている後期型は、オイル消費量が少ない 」 と言うのは、
ある意味、都市伝説なんですよ。

ウチの後期型初期のエイトは、前期型よりオイル消費量が多くなっていました。
オイルパンの容量が大きくなったにもかかわらず、2500km程度で警告灯が点灯しブザーが鳴ってました。(笑
んで、ディーラーやメーカー、お客様相談室と滑った転んだでもめました。
※別に険悪な雰囲気になったわけじゃないですよ。念のため。
前期型よりオイル消費量が多いのはおかしい。故障しているのか? 初期トラブルか? ってね。

・・・で結論は
→後期型のオイル消費量が前期型より増えてしまうケースは多いようだ。なので正常です。

・・・対応策は、制御プログラムのリプロを出しました。

要するに制御プログラムで「どうにでもなってしまう」ってことでしょう。
それなら、進化したのは制御プログラム!ってことになる。

メーカーの広報発表や雑誌の記事になんと書いてあろうと、(情報の出所は同じだし)
後期型のオイル消費量は、前期型より多くなってしまった。
制御プログラムの変更により、前期型並みか、それ以下に抑えることが出来ました。
オイル容量が増えたので、オイル補充の回数は前期型より少なくなるかもよ。
・・・程度だと思うよ。まじで。

書込番号:15435692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/12/05 12:14(1年以上前)

>なので、今回の論争の「電磁式」の話しは、ぽんぽん船の主張は間違っていますよ。

私が主張しているのは、
「後期型の最大の進化が電磁式メタポン」 って訳じゃない!ってところです。
進化したのは制御プログラムだってこと。

書込番号:15435707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/12/05 12:37(1年以上前)

>しかし、メタリングオイルポンプとはノズルのことを指してます。
>ノズル、またの名をノズルポンプとも言います

それってメタポンノズルやメタポンチューブの話じゃないですか?
FDやコスモにだって、メータリングオイルポンプの中に制御用ステッピングモーターが入ってますから。
配線だってついているし。

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/140048/car/240911/769539/note.aspx

書込番号:15435803

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/05 12:39(1年以上前)

ぽんぽん船さん

お話しは分かります。

とにかく!、本題の『電磁式メタリングオイルポンプ』これは「マツダ」がノズルポンプのことを指しています。

ノズルポンプが機械式から電磁式に変わったのでマツダが発表した。

なので、論議の「電磁式」「機械式」の話しは、ぽんぽん船さんの言われる主張は筋違いで、その話しをするならば 相手は「マツダ」だと思います。

そおいう意味で正しいことを主張していたレス者さんを罵倒したことは謝罪すべきだと思います。

書込番号:15435816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/05 12:51(1年以上前)

おおざっぱに話しすれば、

ぽんぽん船さんはマツダが発表したことを否定していることになります。

論争するならば相手はマツダでしょ!

あなたの罵倒したレス者さんはマツダが発表したことを言っているので『ここの場では正しい』ことを言っているのですよ。

書込番号:15435864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/12/05 12:53(1年以上前)

JFEさんへ

スレ主さんを罵倒なんてしていないし、
メタポンはノズルじゃないって。

メタポンからメタポンチューブに繋がっていて、
メタポンチューブの先にメタポンノズルが付いているんだって。
そんでもって、
メタポンの中には制御用ステッピングモーターが入っているんだって。

メタポンノズルのことをメタポンだと言うのなら、
ステッピングモータが入っている 「 あの機械 」 はいったい何者?
メタポンを注文すると 「 あの機械 」 が届きますけど・・・

書込番号:15435870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/12/05 12:55(1年以上前)

あ、ごめん。
スレ主さんじゃなくて、レス主さんでしたね。
そうだ。お詫びします。
ごめんなさい。

書込番号:15435879

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/05 13:10(1年以上前)

「スレ主」とは言っていません。「レス者」と言っているでしょ!

私の言うレス者とは 男 大空さんのことです。
男 大空さんの主張を否定して、挙げ句の果てに罵倒してるでしょ!

とにかく!マツダが発表した「電磁式」の話しはノズルをことを言っているのです。

なので、機械式電磁式が間違っていると主張を展開するならば相手は「マツダ」ですよ。

私も 男 大空さんもマツダが言っていることを “ただ単に″ 言っているのですよ。その説明の先に各ソースからの情報を話してるだけなのですから‥。

書込番号:15435935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/12/05 13:22(1年以上前)

まぁ落ち着いて。(笑

一度、整理しましょうか・・・

ロータリーエンジンのオイルポンプは全て機械式。
SAだろうが、コスモだろうが、FDだろうが、RX-8だろうが、オイルポンプは機械式。

オイル系統のうち、
アペックスシール等の潤滑系統にメタポンが付いている。(あの機械)

メタポンの作動制御は、
SAからFC前期型までが機械式。
FC後期は、ステッピングモーターを使った電子制御式。

RX-8後期型だけは、オイルポンプ駆動(機械式)を補助する形で、
インジェクターのようにオイルを押し出す機能が追加された。

そして、全てのロータリーエンジンはメタポンを装備していて、
メタポンはメタポンチューブにつながり、
メタポンチューブの先にはメタポンバルブが付いている。

これでイイと思うけど・・・

要するに、
メタポンは大昔から電子制御だけど、
メタポンバルブが電子制御になったってことでしょう。

ロータリーブロスにもそう書いてませんか?

書込番号:15435971

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/05 14:03(1年以上前)

いつの間に話しをすり替えて「電子制御」になっちゃたの(笑)

ぽんぽん船の上記の内容は理解できるし正しいと思います。

再度言わせていただきますが、男 大空さんの言った「8後期MCから電磁式・・」はマツダが発表したことですよ。
http://www.rx-8.mazda.co.jp/rotary/renesis.html?link_id=rx8b02

で「電磁式」「機械式」の話しに発展した。

で、ぽんぽん船は上記のとおりなのだから「前から電磁式メタリングオイルポンプ」だと主張した。

ぽんぽん船の言われることは理解できるし、その論理ならば「電子制御メタリングオイルポンプ」と言ってもおかしくないと思います。

では何故、マツダはあえて『電磁式』と名打ったのか。以前は機械式メタリングオイルポンプと言っていたのか。

8後期MCで変わったのはオイル噴射ノズルを3本にし、なおかつ噴射制御を電磁式とした。

なので、ここで言う「電磁式」とはマツダは噴射ノズルのことを言っているのですよ。

私の言っているのはマツダが電磁式と言っている内容&説明です。

なので、ぽんぽん船さんの意見を主張するならば、相手はマツダでしょと言ったのです。

総括、『マツダが言っていますよ』とこの場で言う意見、これは正しいことでしょ?なぜ否定するかが分からない…

「電磁式メタリングオイルポンプに変更」と発表したマツダに文句言って下さいよ。

書込番号:15436102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/05 14:17(1年以上前)

この機械式噴射ノズルが『電磁式』なったてこと。

チェックバルブ等が機械部品で構成された機械式。

それをインジュクションのように電磁式でオイル噴射制御をしたのが、電磁式メタリングオイルポンプ。

書込番号:15436139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/05 14:28(1年以上前)

余談ですが、ぽんぽん船さんは知っていると思いますが、ロータリーエンジンのメタリングオイルポンプの役割、オイルの重要性について分かりやすく解説したサイトがあるので添付します。
http://www.sanai-d.com/article/13655642.html

書込番号:15436161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2012/12/05 14:54(1年以上前)

>インジェクターのようにオイルを押し出す機能が追加された。

それが電磁ポンプでしょ。
電磁ポンプの構造と動作原理はこんな感じ↓

http://www.nipcon.co.jp/

RX-8前期型の説明には「メータリングオイルシステムも大幅に改善、オイル供給量をきめ細かいマップにより電子コントロールすると共に、1ローターあたり2箇所の吐出口から必要量を供給している。」とあるが電磁ポンプとは書かれていないので、ロータリーエンジンのオイルポンプは全て機械式であると書くならRX-8後期型に機械式メタリングオイルポンプが搭載されているというソースを提示するか「電磁ポンプ」という物を知らなかったと白状するべきです。

書込番号:15436235

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/05 15:03(1年以上前)

ぽんぽん船さん

> コンピュータ制御できるんだから電磁式だろ。 普通に考えて・・・

と発言してますよね。

コンピューター制御できるなら「電子式」と言うのが正解でしょ。

『電磁式』を理解してないのでは?

書込番号:15436263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/05 21:52(1年以上前)

電子→原子を構成する粒子のうち陰電気をおびたもの
エレクトロン

電磁→電気と磁器がともに作用すること
エレクトリカル

基本的な部分で誤りがあったのではないのでしょうか。

書込番号:15437984

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/05 22:13(1年以上前)

ぽんぽんさん

この論争を初めから “じっくり” スレを読み、考えてから返答をお願いします。

それと「興奮しないで‥」「君は」「気持ち悪い」とか、見知らぬ他人にこのような場で言うのは、小馬鹿にした感じで失礼ですよ

その辺も含めて、レスを読み返して返答をいただけますか。

書込番号:15438110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/12/06 11:32(1年以上前)

おはよう。

JFEさんへ

FDの電子制御式メタポンは、ステッピングモーター制御だから電磁式とは言えない。
・・・ってことかな?

それは別にイイですよ。
マツダがそう決めたんならそれでイイです。

>総括、『マツダが言っていますよ』とこの場で言う意見、これは正しいことでしょ?なぜ否定するかが分からない…

否定すると言うより、
掲示板で議論しているのに、
「 特定の雑誌の特定のページを読んで勉強しろ 」 ってレスを返してきたから、
どういうことだよ、それ。
「 雑誌に書いてある 」 じゃなくってチャンとレスしてよ。自分の考えを答えてよ。
・・・って話です。

なので、JFEさんと議論しても意味が無いんですが・・・
議論の途中で 「 ○○って雑誌に書いてある 」 は反則だと思うけどね。
その雑誌を持っていなきゃ、返事のしようが無いじゃん。


猫の座布団さんへ
>ロータリーエンジンのオイルポンプは全て機械式であると書くならRX-8後期型に機械式メタリングオイルポンプが搭載されているというソースを提示するか「電磁ポンプ」という物を知らなかったと白状するべきです。

あれ? 話が通じてないかな?
RX-8後期型のメタポンが機械式メタポンだなんて言ってないですよ。
メタポンはFC後期型から電磁式じゃないのか?って言ってるんです。
ステッピングモーター制御だと電磁式とは言わないらしいけど・・・(笑

オイルポンプやウォーターポンプは、今も昔も機械式でしょ。

書込番号:15440164

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/06 12:25(1年以上前)

ぽんぽん船さん

メタリングオイルポンプの「オイルポンプ」のオイル供給は型式により、各種センサー、ステッピングモーター、CPU等により電子制御 (管理) されていますね。

なので電子制御で間違いはないです。

しかし、今回の論争になったのは『電磁式』の話しなので、ぽんぽん船が言われた「以前から電磁式メタポンだった」は間違いだということです。

電磁部品も電子制御されている物が多数ですが、メタポンの名称の電磁式と電子制御は意味が違います。

単純に言ってしまえば、『8後期型はメタポンのシステム構成が別物』てことですよ。

ぽんぽん船さんの理屈で言えば、メタポンは電子制御で間違いはないです。
しかし『メタポンに電磁部品を使用したのは8後期型だけ』

「メタリングオイルポンプ」とはオイルポンプからノズルまでを含めたシステムの名称です。

そのシステムに、電磁部品を使用して電磁式に改良したのが電磁式メタリングオイルポンプです。それが8後期MCで行われた。

なので「以前から電磁式だった」と主張されているので違いますと意見してるのです。

メタポンが電子制御されてるシステムだということを否定してるのではありません。


書込番号:15440374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/06 12:36(1年以上前)

ありましたー!
8後期メタリングオイルポンプの電磁部品の画

この電磁部品が相来のロータリーエンジンのメタリングオイルポンプのシステムには「ない部品」です。

書込番号:15440435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/12/06 12:36(1年以上前)

JFEさんへ

それでイイです。
・・・で、本題に入ってイイですか?

メタポンがRX-8後期型の最大の進化だ!
・・・と、貴方も思っているんですか?

その進化のおかげで、1000kmごとのオイル補充が無くなった!
・・・と、貴方も思っているんですか?

JFEさんなら、「 雑誌に最大の進化だ! 」 って書いてあるから最大の進化だ!
なんて言わないとは思うけど・・・(笑

書込番号:15440436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/12/06 12:47(1年以上前)

それでイイです。・・・だけでは、またクレームが付くかも知れないので補足。(笑

前期型メタポンに付いているステッピングモーターは、電子部品だけど電磁部品ではない。
後期型メタポンに付いている電子部品だけが電磁部品だ!
・・・ってことなんでしょ?

それならそれでイイです。ってことです。

書込番号:15440480

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/06 12:53(1年以上前)

それでイイて言い方はないでしょ!
間違いだと思うならば、正したら?


最大の進化かはユーザーでないので分かりませんが、オイル消費が多いと聞きますので進化とは言えないと思います。

しかし耐久性はかなり良くなったのでは?

チューニングにも耐えられ、ポテンシャルは上がっているだろうから、そおいう意味では進化したと思います。

ロータリーエンジンの行く末は分からないが、8後期がほぼ完成形なのでは?

私的な持論ですが、ロータリーエンジンは内燃機関としては無理な構成で、完成されないエンジンだと思っていますが…。

書込番号:15440502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/06 13:00(1年以上前)

何が本題・・だよ!

ぽんぽん船が初めに
>『RX-7の時代から、メタポンは電磁式になってますよ。 メタポンの電子制御化の話なのかな?』

と言ったことから始まってるのですよ!

本題は『電磁式』の話しでしょ!!

書込番号:15440534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/06 13:02(1年以上前)

失礼。「さん」を付け忘れました。意図的ではありません。

書込番号:15440546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/12/06 13:46(1年以上前)

本題はこれなんだけどなぁ。
 ↓
>RX-8の最大の進化は、2008年のMC時の、電磁式メタリングオイルポンプの採用でしょう。
>これにより、1000km毎のエンジンオイルの継ぎ足しから解放されたのですから。

それでは、
お詫びして訂正いたします。失礼いたしました。

では改めて、
RX-7の頃から、メタポンは電子制御化されているので、
RX-8後期型で電磁化されたと言っても、最大の進化だとはとても思えない。
※これで言葉は間違えていないよなぁ。

書込番号:15440687

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/12/06 14:02(1年以上前)

>しかし耐久性はかなり良くなったのでは?

エンジンの耐久性は、ロータリーならば圧縮圧力の低下で確認できます。
前期型も後期型も、メンテ次第で簡単に圧力低下が発生します。
そもそも後期型は最高出力が抑えられていますから、それだけでも耐久性は良くなるはずですが、
大差無いような気が・・・


>チューニングにも耐えられ、ポテンシャルは上がっているだろうから、そおいう意味では進化したと思います。

チューニングベースにわざわざ後期型エンジンを選ぶ人はいないでしょうけど、
同じ仕様なら前期型の方がパワーがでます。
どちらがフルチューン向きかと言えば、
どっちでもイイよ。どうせフルチューンにするんだから。ってレベルだと思いますよ。


>ロータリーエンジンの行く末は分からないが、8後期がほぼ完成形なのでは?

後期型メタポンは、16X用の補機類の先行導入だと思います。(マツダの人も言ってたし)
13Bまではステッピングモーター制御のメタポンで対応できたが、
ローターもハウジングも大きくなった16Xには新メタポンが必要だった。
しかし、13Bレネシスに導入しても結果的に大差無かった。・・・ってところじゃないんでしょうかね。

後期型オーナーの私としては、
そんなことない! 後期型メタポンの方が凄げーぞ! って思いたいけど。

書込番号:15440725

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/06 14:19(1年以上前)

ぽんぽん船さん

>RX-7の頃から、メタポンは電子制御化されているので 、 RX-8後期型で電磁化されたと言っても、最大の進化だとはとても思えない。

上記がぽんぽん船さんの言いたいことだと了解しましたし、同意もできる意見です。


結果、「前から電磁式メタポンだった」は “間違い” ですね!

でしたら、正しいことを主張をしていた 男 大空さんに「気持ち悪い・・」と言ったことは 内容は別にして、謝罪すべきことだと私は思います。

書込番号:15440787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/12/06 14:39(1年以上前)

>結果、「前から電磁式メタポンだった」は “間違い” ですね!

間違いでイイです。

何故そういう言い回しになるかと言うと、
ステッピングモーターで制御するシステムを電磁式と言ってはイケないかどうかが、分からないからです。
電磁石(コイル)にパルス電流で信号を送る訳ですから、「電磁式ではないです」って言い切っちゃったら、
場合によっては、また間違っていることになるかも知れない。


>でしたら、正しいことを主張をしていた 男 大空さんに「気持ち悪い・・」と言ったことは 内容は別にして、謝罪すべきことだと私は思います。

議論の途中に「 雑誌の○○ページを読め 」 と言い出したことに対しての正直な気持ちです。
だって主張の仕方が、キモ・・・あ、いや、なんでもないです。

まぁ、そうは言っても言い過ぎたかな。
男 大空さん、ごめんなさい。

書込番号:15440858

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/06 15:20(1年以上前)

>ステッピングモーターで制御するシステムを電磁式と言ってはイケないかどうか

ぽんぽん船さんの言わんとする理屈は分かります。

先に言ったように、マツダが言う「電磁式」とは “意味合い” が違うのですよ。

これも先に言いましたが、メタリングオイルポンプとはオイルポンプから給油ノズルまでの、オイル供給システムの名称です。

「電磁部品でオイル供給を制御」するか、「ステッピングモーター等で機械的に制御」するかの違い。システム構成全体から見た名称なのでしょう。

モーターもある意味、電磁部品だと思います。なので電磁式だとも言えるのではという理屈は分かりますよ。
しかし、言葉悪く失礼しますが‥ “屁理屈” な部類の意見かと思います。


納得いかないなら 、電磁式メタリングオイルポンプと命名したマツダに意見を言うべき問題です。
私は上記のように理解してるのでマツダには意見はありませんがね。


書込番号:15440987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/12/06 15:57(1年以上前)

>先に言ったように、マツダが言う「電磁式」とは “意味合い” が違うのですよ。

別にマツダが E-MOP と命名したのは何も問題も無いと思います。
固有名称ですから。

そもそも後期型RX-8で導入した E-MOP が、実はRX-7の時代から存在したなんて誰も思っていませんて。
一般名称としての電磁式の話です。

要するに、
FDのメタポンを「 電磁式メタポン 」 と言う風に、一般名称として呼ぶことを私は否定しません。
・・・ってだけです。

電磁式ポンプと言えば間違いですが、
電磁式メタポンなら、電気と磁気を使って動いているメタポンですから、
定義としては否定しにくい。

JFEさんなら話が通じると思いますが、
例えば、
アクセル開度に比例して機械的にオイル量を増量するメタポンは機械式メタポンです。
しかし、
ECUからの信号をもとに、オイル量を制御するFDのメタポンは電磁式メタポンと言えなくもないんですよ。
機械的に繋がっている訳ではないし、電気と磁気で動く方式ですから。

なので否定も肯定もしないし、面倒臭いので電子制御式メタポンって呼ぶことにします。

FDのメタポンは、電気と磁気を使っている方式だけど、一般名称としても電磁式とは呼べない。
・・・って言う主張なら、面倒臭いのでパスさせてもらいます。

そもそも、どっちでもイイし。

書込番号:15441108

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/12/06 16:25(1年以上前)

FDのメタポンは、電気と磁気を使っている方式だけど、一般名称としても電磁式とは呼べない。

誤解の内容に書いておきますが・・・

呼べない!・・・と言うのなら、それでかまいませんし、
呼べるぞ!・・・と言うのなら、それでもかまいません。

・・・ってことです。

私の主張は、電子制御式に訂正しましたから、どっちでもいいです。

書込番号:15441194

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/06 17:05(1年以上前)

だから “屁理屈” の類だと言ってるのですよそれを。

例え話しをしたら、似たような話しはいくらでもある。

車だって電子制御の固まりじゃないですか。

車を「電磁式の乗り物」と言いますか?「機械式な乗り物」でしょ。

メタポンも同じで、基本的な部分からきた名称だと思いますよ。

書込番号:15441337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/06 17:54(1年以上前)

これほど飲み込みが悪く、屁理屈ばかり垂れる「ぽんぽん 船」
















さんの方がキショィ…あ、いえ勉強になりました。
私の周りのメカニックは、嘲笑い、酒の肴にしてたようですが、メディアに頼らなければ理解できない私は蚊帳の外でした。

書込番号:15441501

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/12/07 10:18(1年以上前)

>だから “屁理屈” の類だと言ってるのですよそれを。

訂正したのに屁理屈だと言われてもなぁ。
別にどっちでもイイんだから、しょうがない。

書込番号:15444458

ナイスクチコミ!4


TDR_250さん
クチコミ投稿数:15件

2015/05/20 03:41(1年以上前)

最後の書き込みから2年以上過ぎているのに今更ですがメタリングオイルポンプに関して「サンエイムック FINAL SPEC series Vol.5 RX-8」にちょっと載っていたのでここを思い出して書き込みに来ました。

これによるとRX-8MC前までオイルポンプの駆動にはエンジンからギアを介して駆動してたがMC後は電気(電磁?)ポンプに変更になっているようです。
MC前後の写真も載っています。

書込番号:18792853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/09/08 13:30(1年以上前)

TDR_250さんの書き込みに対しメディアを信用しない方は何と言うのだろうか?

書込番号:19121698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TDR_250さん
クチコミ投稿数:15件

2015/09/17 01:54(1年以上前)

ノズル単体、ポンプからノズルまでの部品状態、エンジンに装着状態でMC前後の写真がで載っていますからねえ
信用されなかったら説得する術は自分にはありません
自分のは後期型なので前期型のエンジンの実物を調べられません
但し、5,000kmほどオイル交換無しで走ってもオイルを継ぎ足す必要はありませんでした。


機械式のポンプでもオイルの吐出量は電子的に制御できますが電磁ポンプへ変更で一番の恩恵は設置場所の自由度によるポンプからノズルまでが短くなることで応答性が高くんなることだとおもいます
(88年式の2stバイクを所有していますがポンプはエンジンからギヤを介して駆動していますが吐出量は電子制御がされています)

書込番号:19146864

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX-8
マツダ

RX-8

新車価格:252〜383万円

中古車価格:34〜493万円

RX-8をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RX-8の中古車 (458物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング