『AT トランスミッションのトラブル』のクチコミ掲示板

アクセラスポーツ

<
>
マツダ アクセラスポーツ 2013年モデル 新車画像
  • アクセラスポーツ 2013年モデル
  • インテリア - アクセラスポーツ 2013年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ

『AT トランスミッションのトラブル』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクセラスポーツ 2013年モデル 11721件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ 2009年モデル 264件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ 2003年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ(モデル指定なし) 10135件 新規書き込み 新規書き込み

「アクセラスポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツを新規書き込みアクセラスポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信8

お気に入りに追加

標準

AT トランスミッションのトラブル

2009/01/13 06:29(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ

スレ主 数珠丸さん
クチコミ投稿数:1件

昨日 高速を走行中(100`前後)突然3.4速に入らなくなりました。
シフトはDレンジですが、アクセルを踏んでも加速しません。(エンジンは空ぶかし状態)
とりあえず路肩に寄せて再発車しましたが、2速以上に入らず、60`しか出ません。
近場のインターで下りて、レッカー移動となりました。
後日ディーラーに修理に持っていくと、トランスミッションの故障とのこと。
買ったディーラーやその他のディーラー、修理工場のおっちゃんに聞いても聞いたことがないトラブルとのことでした。
修理内容は、トランスミッション全とっかえで、故障の原因は不明
(メーカーに故障したトランスミッションを送って、回答待ちとのこと)

購入後4年半 走行距離27000キロ まだATオイル交換時期も来ていません。
正直 新車で購入してこの年数・走行距離でこのトラブルは非常にショックです。
深夜で高速がすいていたからよかったですが、混んでいたらと思うと冷や汗ものです。
トランスミッションを交換しても、安心して乗れません。
みなさんは、アクセラもしくはマツダ車でこんなトラブル聞いたことありますか?
ご意見を聞きたいです。
                          以上

書込番号:8928069

ナイスクチコミ!2


返信する
EIYU2さん
クチコミ投稿数:132件

2009/01/13 17:44(1年以上前)

>深夜で高速がすいていたからよかったですが、混んでいたらと思うと冷や汗ものです。

事故にならず、誰も怪我もせず、不幸中の幸いで良かったですね。

>みなさんは、アクセラもしくはマツダ車でこんなトラブル聞いたことありますか?

マツダ車ではありませんが、AT変速機が故障したことはあります。
たしか、2速と3速に入らなくなりました。生き残ったのは1速と4速。
なので実質的には、1速のみで修理工場まで自走しました。
そのときはオートマ交換しました。
機械ですから、故障が起きることもあると思います。
事故にならなくて良かったと考えて修理されるのが吉と思いますが、

>トランスミッションを交換しても、安心して乗れません。

でしたら、安心して乗れるクルマに買い換えましょうよ。ぜひ。
故障が少ないとなると、やっぱりトヨタでしょうか。

書込番号:8929751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/01/13 19:59(1年以上前)

ATが壊れたとなると・・・
ATってマツダが自社開発し自社生産していると思っていますか??
トヨタ系で有名なデンソーとかアイシンAWなどもマツダに部品供給していますからマツダだからと言うことはないと思いますけどね。
ATを信用できないとなると他メーカーの車に乗っても同じ心配をするしか無くなりますよ。

機械ですから早く壊れるモノも長く使っても壊れないモノだってあります。

ちなみ私も友人もATの故障を経験していますが、それ以後10万km程度走っても壊れませんでした。

信用できなくなれば買い換えるのも手かと思いますが、買い換えたからと言って同じような故障が起きないとは限りませんので。

書込番号:8930263

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2009/01/15 10:49(1年以上前)

マツダのATは、内製ではなかったでしょうか?
↓参考(マツダの中途採用のページに内製と記載あります)

http://www.mazda.co.jp/corporate/recruit/career/staff/kobayashi.html

書込番号:8937944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/01/15 19:35(1年以上前)

> ニクジャガーさん

アイシンAWのHPを覗くと、ATの項目にマツダがあります。
http://www.aisin-aw.co.jp/01corporate/05client_company/index.html
今後、内製のモノが増えてくる可能性は否定しませんが、まだまだ少数だと思っています。

私自身、マツダの内部事情に詳しいわけではありませんのでアクセラのATがアイシンAWから購入しているものなのか、内製のモノなのかはわかりませんが・・・

書込番号:8939524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/01/18 14:26(1年以上前)

それはびっくりされたでしょうね
4年半前のモデルなら、多分ですけどアイシン製ですね、
所詮、機械工作部品の組み合わせですからと言ったらそれまでかも知れませんが、
何処のメーカーでもあることです。
だからリコール制度が設けてあるんですよ。
5年以内ならクレームも効いたと思います。
安心してお乗り下さい、
これが外車ならほんのシャレみたいなもんです。
ほらグリコのおまけ、言い過ぎかー 失礼しましたー

書込番号:8952839

ナイスクチコミ!2


thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2009/02/15 00:08(1年以上前)

超亀レスですが・・・
アクセラの4ATはマツダ内製ですよ〜♪
CR-CRタイプと呼ばれるギヤトレーンを採用しており、1-2変速と3-4変速でバンドブレーキと呼ばれる機構を採用しています。
ちなみに、アクセラの4ATは1-2変速での変速ショックが大きいというトラブル(クセ?)がよく聞かれましたが、これはバンドブレーキを採用している事が原因だと思います。
アイシンAW製のATではトルク変動の大きい1-2変速でバンドブレーキを使うような設計はしてないですね(湿式多板式を採用しています)。

ちなみに、バンドブレーキと湿式多板ブレーキは、車輪のブレーキで言うドラムブレーキとディスクブレーキのような違いです。
ドラムブレーキは自己サーボ効果のせいで微妙なブレーキコントロールが出来ず唐突にブレーキが利いてしまうのと同じように、バンドブレーキも自己サーボ効果によって精密な変速制御がしにくい欠点があります。

なお、マツダ内製であろうとアイシンAW製であろうと、走行不能になるような故障を頻繁に起こすATなどないと思って良いでしょう。
今回の故障は、宝くじで高額当選するような確率で不具合品に当たってしまっただけだと思いますので、AT交換後はあまり神経質にならずカーライフを楽しまれて下さい!!

書込番号:9096030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:370件

2009/02/15 00:42(1年以上前)


 >故障が少ないとなると、やっぱりトヨタでしょうか。

 生産台数・販売台数に対しての割合は少ないでしょう。
台数は、はるかにトヨタのほうが多いです。

 政治的な背景が大きいですが、あらゆるところにスポンサーとなっているトヨタ。
不具合車が発生しても、公にならないケースがあります。 なぜかというと、
「スポンサー降ります。」の一言でほとんどが闇に葬られるのです。
 新聞社、雑誌社、テレビ、ラジオのマスコミや団体に対してのスポンサーなのです。
新聞社など、トヨタが降りると成り立たないほどです。関連の雑誌社に対しても波及します。
場合により、潰れます。 トヨタの不祥事を雑誌社がスクープしようものなら、社のトップから
ストップがかかるのです。
 スポンサーとは、単なる商品や企業をPRするものではありません。権力なのです。

 まぁ、そういう企業です。  

書込番号:9096270

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2010/01/11 19:41(1年以上前)

私も今日故障しました!突然走りが変になりATというランプがつきました。ゆっくり走らせて帰宅途中に気がつきましたがギヤーを3速に入れるとガタガタと揺れ加速出来ない状態になりました。とりあえず1、2速でなんとか自宅まで帰りましたが明日修理に持って行っていったいいくらかかるかとても不安です。皆さんはどのくらいかかったのでしょうか。

書込番号:10768858

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ
マツダ

アクセラスポーツ

新車価格:176〜331万円

中古車価格:20〜194万円

アクセラスポーツをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/607物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング