『自動ブレーキ作動しない』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ アクセラセダン 2013年モデル 新車画像
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラセダン

『自動ブレーキ作動しない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクセラセダン 2013年モデル 482件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラセダン 2009年モデル 65件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラセダン 2003年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラセダン(モデル指定なし) 1393件 新規書き込み 新規書き込み

「アクセラセダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクセラセダンを新規書き込みアクセラセダンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ125

返信12

お気に入りに追加

標準

自動ブレーキ作動しない

2017/09/17 09:01(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラセダン

スレ主 shimaochanさん
クチコミ投稿数:4件

H28後期型アクセラ15Sプロアクティブにメーカーオプションの自動追尾、フロント追加センサーを付けています、先日渋滞した時ブレーキから足離れて追突寸前でブレーキ踏んで数センチで難を逃れ、それから疑問に思い、ぶ厚い説明書を読み返しました、前進は4Kmから後進は2kmからブレーキ操作しなければブレーキ作動とのこと自分で段ボール置いて前進のみ実験、警告なし、センサー音のみ鳴り響き衝突、高さ替えても衝突、ディラーにて段ボールで前後とも実験するも数回ずつやってすべて衝突、スタイルと装備にほれ込んで買ったのに、皆さんはこのような状態で自動ブレーキ作動経験ありますか、

書込番号:21203917

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/09/17 09:17(1年以上前)

>shimaochanさん
スバル乗りですが、クリープ前進による自動ブレーキは作動しなかったような気がします。多少アクセルを踏み込む必要があったような…

関係ないかな?

書込番号:21203963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2017/09/17 10:08(1年以上前)

渋滞での停止を、まさか緊急衝突回避ブレーキに任せているわけじゃないでしょうね??
本当にそうなら運転資格が問われます。
アレはあくまで緊急用で、実際に作動経験のある人は少ないと思いますよ。

一応、色々な動画を見ると、対車両もけっこうギリギリの追突寸前で停止するようです。
あと段ボールなんかは認識しないこともあるんじゃないですか。


それとも追従走行(MRCC)での停止のことを言っているんしょうか。それならアクセラは30km/h以下では作動しませんよね。

書込番号:21204119

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:248件

2017/09/17 10:26(1年以上前)

国土交通省より発出されている以下のリンクをご確認下さい。

http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000244.html

現在の自動車には、自動運転車両というのはまだ実用化されていません。
あくまでも「安全運転“支援”技術」です。

スレ主のされている事は、少なくともマツダでは『運転支援』の必要の無い場面という理解をしているととらえた方が良いかと考えます。

お気持ちはわからないでもないですが、現在は技術・制度共に自動運転には対応しておらず、『自動車の運転に関する責任は全て運転者にある』という事を改めてご確認下さい。

書込番号:21204170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


堅山さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/17 10:45(1年以上前)

段ボールでは高さがないので反応しないのでしょう。

また、自分でブレーキを踏めば自動ブレーキはキャンセルされる仕様かと思います。

書込番号:21204234

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:43件

2017/09/17 12:22(1年以上前)

>shimaochanさん
あなたは運転する資格なし。運転免許を返納しろ!

書込番号:21204500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/09/17 12:50(1年以上前)

>9801UVさんが変な書き込みするから後の何人かの書き込みがスレ主さん悪者になってるけど、衝突軽減ブレーキ任せ・自動運転みたいな事一言も書いてないですよ?

釣られて書いた皆さん、ちゃんと文章読みましょう。

私も自分の車でホントに効くのか試したい。
警報ばなる事あったけどブレーキまでは経験ないです。
スバルディーラーでアイサイト効かずに風船にぶつかってるのもので(笑)

書込番号:21204574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


Kayzさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/17 14:21(1年以上前)

>shimaochanさん

お乗りのアクセラの自動ブレーキ機能は、どういった名称のものでしょうか。それがわからないとセンサーがわかりませんので、明確な回答はでてこないと思われます。(自動追尾とか追加センサーとかは無関係でしょう)

仮に「アドバンストSCBS」であった場合、認識をカメラが中心となって行います。
@運転しているお車の速度が4km/h以上ですか?(対歩行者では10km/h以上)
A前方障害物を車と認識するには、車の形をしていないといけませんが(エッジ検出) 段ボールは車の幅相当(1.5〜2.0m程度)ありましたか? コントラストをつけてボディ形状やテールランプを描いていますか?

こうした条件が合致しないと車として認識しない可能性がありますので、警報がならなかったりブレーキが作動しなくても不思議ではありません。l前方に障害物があれば必ず自動ブレーキがかかるわけではないので、ご注意ください。

なおカメラでなく、赤外線などの場合でも、段ボールは反射率が低いので、同様に認識しない可能性があります。また、こうしたカメラや赤外線、ミリ波レーダーのセンサー認識の基本特性はどのメーカーでもおおむね同じだと思います。

書込番号:21204817

ナイスクチコミ!6


スレ主 shimaochanさん
クチコミ投稿数:4件

2017/09/17 15:47(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。最近のペダル踏み間違い等の重大事故ニュースを見て、次は人間のうっかりをカバーしてくれる車と思い最初はスバルと思っていたのですがマツダディーラーが大変良くしてくれたのと昨年のマイナー後の安全対策が進んだのをみてアクセラにしました、本日スバルが街頭で車出してキャンペーンしていたので係りの方に聞きました秋のマイナー後の車からクリープで前後ろ共に1Km以上でブレーキかかるとのことでした、マツダディーラーにもう一度聞いたところ、実験に使用したダンボールは高さ1.5幅1.3くらいのもので事故等でセンサー交換後に作動テストに使用しているものとのことなので多分何らかの故障ではと思われます。お使いの皆さんはレーダークルーズ<、ミラーに点灯する注意など便利な機能をご存知ですがまだまだその機能を使う人間の判断力が必要です、一日も早く人間の間違いをカバーしてくれる機械が登場してほいしと思っています、みなさんありがとうございました。

書込番号:21205053

ナイスクチコミ!6


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2017/09/17 16:02(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
変な書き込みでしたか、失礼しました。最初の文章だと幾通りかに解釈できましたので。断定調では書いてませんよ。

>スレ主さん
私はアイサイト車乗っていますが、幸いにして警告以上の動作は経験したことがありません。自動ブレーキの機能そのものは保険のようなものだと思っています。願わくば今後も作動しないように運転したいですね。

書込番号:21205096

ナイスクチコミ!4


Kayzさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/17 20:43(1年以上前)

>shimaochanさん

「スバルは1km/h」と言われていますが、それはカメラや赤外線ではなく、超音波センサーを用いた誤発進(誤後進)防止機能だと思います。アクセラでいえば、AT誤発進抑制制御(前進)やSCBS-R(後退)と呼ばれるものです。マツダは10km/h以下で動作しますので、言葉通りにとれば0.5km/hでも動作すると思いますよ。

書込番号:21206007

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/17 21:00(1年以上前)

最近の日産やトヨタ車に付いてる、ソナーセンサーを使った自動ブレーキがあります。本来は駐車場などで障害物に当たりそうになったときにクリープ時でも自動でブレーキがかかります。
そのような機能があれば、スレ主のような状況でも自動ブレーキがかかりますよ。

書込番号:21206062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yuh310さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/14 14:03(1年以上前)

DRSSの設定を遠いにするとよく自動ブレーキかかります

書込番号:21674852

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラセダン
マツダ

アクセラセダン

新車価格:176〜331万円

中古車価格:39〜168万円

アクセラセダンをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラの中古車 (全3モデル/134物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング