『売れる車イコール良いクルマではない様な気がします』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『売れる車イコール良いクルマではない様な気がします』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ビアンテ 2008年モデル 207件 新規書き込み 新規書き込み
ビアンテ(モデル指定なし) 1941件 新規書き込み 新規書き込み

「ビアンテ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ビアンテを新規書き込みビアンテをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信94

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > ビアンテ

クチコミ投稿数:25件

販売力は圧倒的にトヨタですのでトヨタのようには売れないでしょう。販売力の差を差し引くとホンダはよく売れる車を出すと思います。いわゆる独自性があって売れる車がホンダは多い。しかしマツダはスバルより少々規模が大きいくらいの販売網ですので、今のラインナップなら健闘しているほうではないでしょうか?マツダ車は乗れば良い印象を持てますが、乗らないと悪いイメージのまんまの人が多いです。既成イメージを捨てて一度試乗されることをお勧めします。私は、買い替えてマツダのイメージが変わりました。ビアンテは大ヒットは最初から狙っていないように思います。サスやブレーキなどのツクリからみても他社より優れていると思われるものの、車本来のの走りと性能を求める人は今車を買う多くの人はそういないと思われるからです。トヨタの車は高くても売れますが、それは安心感とブランド力。それ以外の車本来のツクリは最近良いと思えるのは少ないですね。長文失礼しました。

書込番号:7893708

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/03 23:31(1年以上前)

売れる車は良い車ですよ。

それだけ多くの人のニーズを満たしているという事ですからね。

確かにマツダやスバルって、日本一真面目なメーカーかも知れません。

が、多くの人がその真面目さを求めていない以上、孤高を保ったままニッチなメーカーで有り続けるか、販売政策を優先した車作りに転換するしかないでしょう。

書込番号:7893854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/03 23:44(1年以上前)

マツダって、最近はイイ車出してるなと思います
が、車って総合的に見て、購入するのでマツダ車はロドスタ以外は欲しくないです

一番の理由は、マツダ地獄と言われる下取り査定価格の問題です
数年後マツダ車を下取りに他メーカーに出そうものなら悲惨です

ここが変われば考えも変わるでしょうに

書込番号:7893941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/03 23:50(1年以上前)

>一番の理由は、マツダ地獄と言われる下取り査定価格の問題です

それだと、今の新車値引きは出せないでしょ。

マツダ車が売れてる要因の一つには、他社より一段大きな値引き額からくるお買い得感がありますよね。

新車が大きな値引きで買える以上、中古はそれ以上に安くないと売れない、だから下取りはより安く成らざるを得ないでしょ?

本当にマツダ車が良い車であると思っているなら、他社以上の値引き額なんか求めずに購入しましょうね。

それがマツダスパイラルから脱却する唯一の方法です。

書込番号:7893984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2932件Goodアンサー獲得:33件

2008/06/04 00:22(1年以上前)

人それぞれ良い車の基準は違います。

燃費か、サイズか、視界か、装備か、外観か、エンジンか、はたまた価格か。また、その中でも細分化されていきます。燃費や価格はともかくとしても感覚に訴えてくる部分、例えば内装なら明るい色の開放的なのが好みとか黒一色のストイックな仕事場が良い、さらに豪華装備など不必要な人もいるでしょうし、木目と革が大好きな人もいるでしょう。
クルマそのものの良さ、ということでも、狙ったところにキッチリいけるシュアなハンドリングが良いのでしょうか?普通の街乗りでそんなハンドリングは疲れます。ブレーキは利くほうが良いのは当たり前かもしれません。しかしポルシェのopにあるようなPCCB。よく効きますしバネ下も軽いです。しかしこれも普通の街乗りでいりますかね?
何を捉えて「良い」としているのかの基準がまったく不明確な中、このような話題を書き込むのはどうか、と思います。

トヨタ車が売れるということは、日本人の大多数がクルマとそれに付随するサービスに求めている何かを持っているということでしょう。つまり顧客になり得る人々のニーズに合っていると…。安心感なども一朝一夕では築くことは出来ませんよ。ローマは一日にして成らず、です。

ちなみに私はトヨタもホンダも嫌いです。

書込番号:7894179

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3022件

2008/06/04 07:51(1年以上前)

> ビアンテは大ヒットは最初から狙っていないように思います。

ヒットを狙わず開発する。そんな国産メーカーなどどこにもないでしょう。

ビアンテの駄目だと思うフロントは、上下に開き過ぎたフォグランプ周りのデザイン。
提供されている画像が一部だけなのか、それ以外にもフロントが異なるグレードが存在するのかは不明であるが個人的な意見ではそう感じる。
斬新なライト周りのデザインがフォグランプ周りでマイナスイメージになっている。

マツダ地獄に関しては、現在メーカーが気にして対応しているようだ。
値引きに関しても今はトヨタ車には到底及ばない。

真面目な車造りをしているマツダは、購入数年後にエンジンも壊れない等の実績を残していけばおのずと下取り価格も向上し、リセールを懸念している新車ユーザーも引き込める事でしょう。

私も既成イメージを捨て試乗する事をお勧めする。

書込番号:7894937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2008/06/04 08:13(1年以上前)

プレミアムカーでもない限り、同クラス、同価格帯の中で競争力が劣るものは淘汰されていく。
これが市場の原理ですよね。

書込番号:7894976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3428件Goodアンサー獲得:26件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2008/06/04 18:52(1年以上前)

マツダ、僕も、良い車だと思います。

昔ですけど、出かけたときにロボットがありました。吃驚しました。
自動車メーカー様でも、先駆けだと思います。

多くの方が、初めて運転したメーカー様乗り継ぐのが多いと思います。
僕も、はじめ迷いました。懐、穴があいてる。給料だけではとても買えない。
はたして、車に乗れるのだろうか。? 中古車からですけど。

スバル、三菱、トヨタ、日産、鈴木、マツダ、ダイハツ様、
なにが、よいのか、悩んでしまいました。
決めては、やはり懐具合ですね。それと、昔から燃費が決めてです。

だけど、売れる車って、よい車だと僕は思いますけど。
なにか、惹き付ける魅力があると思います。

書込番号:7896661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3854件Goodアンサー獲得:163件

2008/06/04 21:24(1年以上前)

「良い車」の基準をどこにもってくるかですよね。
世間体がよいのか、価格が高いので良いなのか、逆に低価格でコストパフォーマンスが良い?、燃費がいい、パワーがある等
人によって「良い車」の基準なんて様々・・・
ただし、「みんなで渡れば恐くない」な国民性なのでトヨタ車が売れるのかな!
そして老舗のひとつだった、自らのエゴで傾いた日産自動車の低迷がトヨタ自動車のひとり勝ちを加速させた
トヨタ車は特別に良いのではなくて商売上手、もうけに徹底してるだけで・・・悪いことではないけれど。
このままトヨタ自動車をひとり勝ちさせたら、日本車はますますつまらなくなる。
・・・が、しかしトヨタが傾くようなことがあれば日本の経済はヤバイ!
ガンバレ!マツダそしてスバル・・・おまえらに日本の自動車の未来がかかってるからよ!

書込番号:7897309

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2008/06/04 21:45(1年以上前)

車本来の性能を考えて買う人は全体の何割いるのでしょうか?

デザインが好きだから、CMで誰々が出てるから、値引きが良いから。
こういった考えで買う人もいます。
そうなると車の性能は悪くても売れる車も出てきますよね。

やたらとCMに芸能人を使うメーカー。
車を宣伝しているのか、芸能人を宣伝しているのかわからないCMが多いように私は感じます。

そう言った中、マツダ、スバル、三菱と言うところは本当に車で勝負しているんだな〜と感じます。
ただ残念ながらそれが一般に良いと受け入れられるかどうかは結果を見れば明らかですね。

>ただし、「みんなで渡れば恐くない」な国民性なのでトヨタ車が売れるのかな!
これは同感です。

書込番号:7897436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/06/04 22:41(1年以上前)

スレ主です。新しいスレッドを立てるつもりではなくて、下のスレにご意見するつもりが間違えました。申し訳ありません。下のスレに続いて書いたので、ちょっと場違いのスレ主コメントになりましたことをお詫びいたします。
売れなさそうですね→と発売前からのコメントをうかがうと、売れなさそうの根拠は何?デザインだけで判断するのは時期尚早では?売れる車は良いの?っていう疑問からでした。皆さんおっしゃるように、基本的に売れる車は人気のある車であり、買う人のニーズに応えた車だからその人にとってジャストフィットのはずです。その意味で良い車です。しかし、膨大なラインナップ数と販売店舗をもつ世界一のトヨタに染められたまま、他のメーカーの車の良さも勉強しないというのはもったいないですよね?(スレ主さんはそう意味ではないかもですが)せっかく世界一のメーカーからユニークなメーカーまで小さな国に約9社もある自動車大国の醍醐味を味わって、自分に合った車と思えるのが良いクルマと思うのです。ゆえに、分母が大きい売れる車ばかりが良い車とは言えませんよね?という一人の意見を言いたかったのです。ちなみにトヨタが嫌いなわけでもなく、2度乗りました。売れて儲かる車を追及するとトヨタ車になると私も思います。そこを追及した素晴らしさがあります。ビアンテは売れてほしい車ですし、マツダはブランドイメージの悪さで損している面がありますので、デザイン、走りへのこだわりは応援したくなります。長文失礼しました。

書込番号:7897740

ナイスクチコミ!0


ちいろさん
クチコミ投稿数:736件Goodアンサー獲得:27件

2008/06/04 22:46(1年以上前)

忘れてはならない事実があります。
「ユーザーはアベレージでは最終的に正しい選択をする」という法則。

つまり、売れる車は良い車であるということです。
トヨタ車が売れる理由は「品質」「プライス」「サポート」そして「安心感」とうブランドです。
売れない車はアベレージで万人に認知されるにたる魅力に欠ける、ということでしょう。
ただこの「万人」が曲者で、ユーザーの嗜好がコアであればあるほどマツダやスバル、ホンダに向くユーザーも居るってことです。
ちなみに私はスバリストです。

書込番号:7897757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3366件

2008/06/05 01:13(1年以上前)

良いクルマ=売れるクルマ、とは言えないね。

アメリカですごく売れているカムリが日本で全然売れない理由の説明がつかないよ。

書込番号:7898514

ナイスクチコミ!2


RGM079さん
クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:41件

2008/06/05 01:51(1年以上前)

売れるクルマ=良さそうな車、ですね。

本当に良い車かは、長期で使ってみないとわからないものです。
同じような車なら、トヨタ、ニッサン、ホンダなどの大手以外は見に行かない人も多いと思います。
そのため、大手と違った車って発想は間違っていません。
が、ビアンテのデザインはやりすぎでは・・・

書込番号:7898616

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:6534件Goodアンサー獲得:330件

2008/06/05 06:42(1年以上前)

 「良い車」の「良い」とは何であるか、車の何に価値を見出すかは人によって違いますね。

 私にとって、あまり市場に出回っていない車が良い車です。街中のどこを走っても自分と同じ車が走っていては面白くありませんもの。「よく売れる車」は言い換えればどこでも見かける大衆車です。私の場合は、そういう車はダメなんです。

書込番号:7898971

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2008/06/05 07:27(1年以上前)

isoworldさん

その気持ち分かりますね。私も自分と同じ車が街に氾濫していたら食傷気味になるタイプだと思います。

書込番号:7899032

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:102件

2008/06/05 07:53(1年以上前)

一番近いディーラーで済ますという人もいますから。

クルマ自体の良し悪しが全てでないですね。

でも確かにマツダはいい走りをしますね。

書込番号:7899072

ナイスクチコミ!2


GO10さん
クチコミ投稿数:1318件Goodアンサー獲得:4件

2008/06/05 08:05(1年以上前)

モデル末期になっても売れ続ける車は、メーカーの販売力もありますが何処か良いところが有るのでは。
悪いところが無く無難という理由も考えられますが。

書込番号:7899096

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:6534件Goodアンサー獲得:330件

2008/06/05 10:22(1年以上前)

 売れる車がイコール良い車か、ということについて、既に私のコメントを書きましたが、別の視点の紹介もしたいと思います。

 これまで大手メーカに勤めて研究開発、設計、製造、営業、品質保証と次々と担当し、いまはその実績に基づいて自分で会社を設立して経営コンサルティングをしており、ビジネス歴40年になるわけですが、その経験からすると、製品(たとえば車)本来の性能や特性を追求し高めても、それが売れるとは限らない、ということです。
 価格と拡販営業力が大きく左右し、戦略的に値づけをどうし、営業がどれだけ活躍するかによって売れ行きが決まります。私も技術屋のハシクレで、良い(技術的・性能的・機能的に良い)製品を作れば売れると思い込んでいたのですが、そうではないことを現実を見て思い知らされました。

 もうひとつ別の観点での見かたです。
 良いかどうかを評価するのに減点法と加点法があります。これは個人的な見かたですが、トヨタの車はどこといって悪いところがなく、減点する項目があまりありません。平均的に良く出来ています。以前はクラウンに乗っていましたが、不具合やこれといった不満もなく、さすがに満足度の高い「良い」車だと思いました。
 一方、加点法で見ると、他にない個性とかこの点だけは良く出来ているという際立った特徴がトヨタの車には少ないように思います(あくまでも個人的な印象であり、最近ではそうではなくなってきている点もあるでしょうが)。
 外車はこの点で異なり、際立った良い点がある一方で、欠点や気に入らない点もたくさんあります。個性的であり、悪く言えばクセの強い車です(あくまでも一般論です)。

 結局(良い点として)何を取るか、その人の価値観で車の良し悪しが決まると思うのです。
 売れる車が多くの人のニーズに応えた「良い」クルマという見かたもあるでしょうし、悪く言えばそれは平均的優等生のクルマで、ダントツの部分がないということも出来るでしょう。

書込番号:7899380

ナイスクチコミ!4


ちいろさん
クチコミ投稿数:736件Goodアンサー獲得:27件

2008/06/05 11:37(1年以上前)

結局isoworldさん の仰る…
>「良い車」の「良い」とは何であるか、車の何に価値を見出すかは人によって違いますね。

に尽きるわけでしょうか?
車にコダワリのある人にカローラは×でしょうが、コダワリのない取り敢えず故障せずに燃費良く走ってくれて存在感を強く主張しない車で良い人には最良の選択でしょうね。

アメリカで売れてるカムリはアメリカ人の嗜好や道路事情に合っているんでしょうが、日本ではあまりに中途半端に感じられるのでしょう。日本で売れない説明は充分つきます。

そうこう言っては結論は出ないでしょうが、やや乱暴な指標として「良い車」を定義すれば、たくさん売れて自動車会社に利益をもたらし、低燃費で省エネで、故障が少ないので渋滞の引き金にならず、輸出量が多くて外貨の獲得に貢献し、日本経済を蔭で下支えしてくれてる、そんな車が「良い車」とでも言えましょうか。

こうなると「良い車」は「好きな車」・「欲しい車」とは乖離した存在になるでしょう。

書込番号:7899580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2008/06/05 12:39(1年以上前)

ビアンテは厳しいだろうね。
@5ナンバーサイズオーバー。
A3列目がスライド収納のみ。先代セレナもサイド収納をオプションで追加した。
Bランプ回りのエグイデザイン。最近のマツダのデザインははずれ無しだったのに残念!

特に@は日本専売(?)の車なのに、なぜ大きくしたんだろうね?デリカD5だって苦戦してる
のに・・・

書込番号:7899737

ナイスクチコミ!1


GO10さん
クチコミ投稿数:1318件Goodアンサー獲得:4件

2008/06/05 12:46(1年以上前)

アメリカで売れる要素として、故障しないことの他、地味で目立たないというのは考えられませんか。

書込番号:7899764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10732件Goodアンサー獲得:146件 縁側-自転車のマナーを考えるの掲示板ぱふっ♪ 

2008/06/05 12:50(1年以上前)

井巻社長は「10人中2〜3人に好まれるクルマを目指す」と言っていましたから、最初から数を売ろうというつもりはないんだと思います。

マツダも以前はトヨタや日産のようなフルラインメーカーを目指していたと思いますが、例の販売チャンネル多角化失敗の経験から、ウチのようなメーカーはフルラインアップは無理だと教訓を得て、2〜3人でいいやという考え方に至ったのでしょう。

トヨタがなんで好かれるのか。
たとえば、自分の子供がトヨタに入社したら大喜びだけど、マツダに入社したらどうですかね。
就職する上で一般的に重要視されるのは安定性と将来性ですよね。その点、マツダよりトヨタの方が規模が大きいから安定性も将来性もあると思うわけですよ。
そういう会社が作るクルマだから、取りも直さずいいクルマなんだという思考が働くんだと思いますね。

今のマツダはまぁまぁ売れていて、雑誌などの評価もまぁまぁ。
でも、国内生産の約9割が輸出というメーカーなので、ハッキリ言うと日本人向きのクルマではないような気がします。
販売員のクチから出てくる言葉にも「欧州では…」というフレーズがあるように、ヨーロッパ、とりわけドイツでの人気は高いと思うんですよ。
でも、日本ではあまり売れないというのは、やっぱりマツダという会社に集まる人の志向がヨーロッパ向きであって、日本人のことはあまり考えてないんじゃないかな?と思いますね。

でも、このビアンテってのはヨーロッパ向きとは言えないですよね。

書込番号:7899783

ナイスクチコミ!0


fumittyoさん
クチコミ投稿数:38件

2008/06/05 15:18(1年以上前)

近頃まぁまぁマツダの車は売れている。何故 売れているのかというと同クラスの他メーカーに比べ安かったり値引きが大きかったり。結局は安売りメーカというイメージを自ら作っている。
クルマ自体はどうかというと、やっぱり安いなりの物。。

書込番号:7900129

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:6534件Goodアンサー獲得:330件

2008/06/05 15:41(1年以上前)

 何度も同じ話をして申し訳ないのですが、やっぱり車の何に価値を見出すかでしょうね。

 単にゲタ代わりに使えて燃費が安くて安全で故障しなければ、そのメガネにかなう車が良い車になるでしょうし、車にこだわりがあれば、そのこだわりを満足してくれるのが良い車、って感じではありませんか。「良い」の定義次第では、売れる車イコール良いクルマという答もありと思います。
 車メーカにとっては利益をあげて会社が成長できればよいわけですから、利幅×台数に貢献してくれる車が良い車でしょうね。たくさん売れても儲からなければ、うれしさは半分かも。

 まあ、我々にはどうでもよい話ですけれど。

書込番号:7900185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6141件Goodアンサー獲得:118件

2008/06/05 16:44(1年以上前)

マツダはデザインとしていいセンスしていると思いますよ。

トヨタですか?ストリームもどきとか、エルグランドもどきとか、平気で作らなきゃ、また評価は違うんでしょうが。。。ねえ。
ハイブリッドはがんばっていますが、もっとオリジナリティを発揮して欲しいと思います。日本、いや世界を代表する自動車メーカなんですから。

スバルは。。。とうとうトヨタの軍門に下ってしまいましたね。(残念!)

書込番号:7900347

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3366件

2008/06/05 17:52(1年以上前)

「良いクルマ」とは何なのかをはっきりさせないまま、こんな議論をしてもムダだよ。

書込番号:7900540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10732件Goodアンサー獲得:146件 縁側-自転車のマナーを考えるの掲示板ぱふっ♪ 

2008/06/05 17:53(1年以上前)

> やっぱり車の何に価値を見出すかでしょうね。
市場のニーズを的確に掴んで、そこへヒト・カネ・モノを投入していけば商売として成り立つわけです。
じゃあ、今の人は何に価値を見出しているんでしょうかね。
もちろん、人それぞれ価値観は異なるわけですが、大部分の人は何を考えてクルマを選んでいるんでしょうか。

> エルグランドもどきとか、平気で作らなきゃ
そこらへんがトヨタの商魂たくましいところですよ。
一部の人にどういわれようが、売れると睨んだところへは積極的に挑んでいく姿勢はさすがだと思います。
まぁ、その結果として出てくるクルマの完成度は・・・ね。

> マツダはデザインとしていいセンスしていると思いますよ。
たとえばベリーサについてはどう思いますか?
あのクルマ、ちょっと分かりにくいと思うんです。
トヨタはファンカーゴやラクティスのようなキモカワイイ系のデザインを出してきますが、マツダは落ち着いた感じのデザインが多いですよね。
そこらへんがたぶんヨーロッパ人にウケるんだと思いますが、正直、トヨタのようなアクの強さ・押しの強さが足りないと思います。
というわけで、今回のビアンテは押し出し感を前面に出したんじゃないのかな〜という感じがしますけど。

> トヨタの軍門に下ってしまいましたね。
でも、ダイハツを見ていると、そんなにトヨタ支配を露骨に出すようなことはしていないように思いますよ。
ダイハツの小型車開発力はすさまじいものがあると思いますし、スバルはそれに負けたという感じがします。
とくに、タントやムーブに対抗できるクルマは、スズキ以外には作れないと思いますよ。

書込番号:7900543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/06/05 18:31(1年以上前)

売れる車は良い車です

高い買い物ですから、一度試乗してみて、自分に有ってると思って購入するものです

それが良い車だと、知り合い同士でのクチコミになり、ユーザーが増える感じですね…

CMも重要ですので、やはり、売れる車を出すメーカーの実力は凄いものだと思います

書込番号:7900666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:9件

2008/06/05 18:49(1年以上前)

何故?
ビアンテの評価のスレがトヨタ批判になる?
意味わからん?

物マネというが車の開発って1年位で出来るなんて思ってる人いないよね。
MCなら早くて1〜1年半。FMCで2〜2年半。
新規で立ち上げるともっとかかる。

開発はトヨタに限らずどのメーカーでも同じで、それこそ何百メーカーをも巻き込んで行う。それこそ寝ないで。
売れるためにどうすれば良いか、試行錯誤の毎日。

ボディサイズが同じならマネではなく行き着く先が同等なり、
先発車の不満要素をマーケティングして開発にいかす。
車に関わらずどんな商品でも同じでしょ。

世間を知らない学生ならともかく、お勤めされてる方お分かりでしょ。

批判と妬みは聞いてても(見てても)ふ〜んとしか思えない。

書込番号:7900740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3428件Goodアンサー獲得:26件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2008/06/05 20:01(1年以上前)

>売れる車イコール良いクルマではない様な気がします

僕は、このデザイン、ありだと思います。悪くないと思います。
ノアやボクシー、セレナの同じ大きさ、避けたのだと思います。
ステップワゴンも、独自の道、歩んだと思います。

同じ、排気量で広い、広さ、ねらったのだと思います。
この、広さで買う人いると思います。

もしも、トヨタマークがついてれば売れるのでは。
絶妙なうまいところの隙間、ねらったと思います。

>売れる車イコール良いクルマではない様な気がします

気に入って、購入すればよいとおもうのですが。

書込番号:7901005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:35件

2008/06/05 21:18(1年以上前)

本題に戻ります。

>売れる車イコール良いクルマではない様な気がします

よほどのマツダ好きなんですね。絶対あり得ないでしょう(爆。
ただ売れていない車でも、それに乗ってる人にとって良い車なのは間違いないと思います。


書込番号:7901303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:35件

2008/06/05 21:25(1年以上前)

>売れる車イコール良いクルマではない様な気がします

売れない車はどの様な気がしますか?

書込番号:7901341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/06/05 22:59(1年以上前)

その人がそれぞれの定義で選んだ「いい車」の統計とりゃいい訳だ。

売れない車…リンカーンとか、ベントレーとか、ロールス・ロイスとかw
これらよりトヨタのが良い車って言い張る人の数字見れば売れる車がいい車か分かるんじゃないかなぁ。


書込番号:7901893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:7件

2008/06/06 00:13(1年以上前)

 売れる車が、必ずしも自分にとっていい車ではないが、多くの人にとっていろいろな意味で、良い車ということでしょう。

書込番号:7902279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10732件Goodアンサー獲得:146件 縁側-自転車のマナーを考えるの掲示板ぱふっ♪ 

2008/06/06 05:17(1年以上前)

> 1年位で出来るなんて思ってる人いないよね。
経営資源をドバッ!と投入して突貫工事で1年に短縮することはできるでしょう。
マイナーチェンジは2〜3年置きでやってますし、グレードの追加や特別仕様車なんてチョコチョコ出してるじゃないですか。
フルモデルチェンジしましたといったって先代のクルマにチョコチョコと手を加えただけってのはよくあるパターンですしね。

今は新車効果が薄れてきて、矢継ぎ早に新車を出さないと利益が確保できない状況です。
そこで、トヨタは兄弟車や派生車をどんどん出してきている。
そういうのって、開発に何年もかかってるとは言い難いものだと思いますね。

> 売れない車…リンカーンとか、ベントレーとか、ロールス・ロイスとかw
大衆車と高級車の販売台数の割合からすれば、遥かに大衆車の方が多いわけで、じゃあ、高級車は良いクルマとは言えないのか?といったらそういうわけじゃないですよね。
だから、私もやっぱり数が多いイコール良いクルマという式は成り立たないと思います。
ワーゲン・ビートルが良いクルマ、カローラが良いクルマなのは分かりますが、もっと良いクルマはたくさんあるわけですから、そこはやっぱり人それぞれだと思います。

書込番号:7902863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2008/06/06 06:16(1年以上前)

売れている=良い製品ではなく、安心感だと思います。みんなが、トヨタの製品を、CM、街中で見かけたりすれば、当然、市場の流れは、トヨタですよ。マツダが、レクサス セルシオあたりの高級車を作り燃費20リッター以上の車を作れば、(そうなれば軽自動車は50リッター以上)マスコミ等が騒ぎ、みんなの目が向くかも。私は今、セルシオに乗っていますが、価格とデザインが、同等クラスの車をマツダが作れば、購入したいですね。燃費とデザインが良ければトヨタから乗り替わりしますよ。私、個人の意見ですけど。

書込番号:7902902

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1318件Goodアンサー獲得:4件

2008/06/06 07:43(1年以上前)

このサイトに来たり、カー雑誌から情報収集したりして新車購入をする人は自己の基準で最良の車を選んでいると思うのですが、多くの消費者は国産車ならトヨタを選べばハズレは無いといった安心感が優先、車が売れる売れないの命運はそのような人々が握っていると思います。トヨタは十分に期待を裏切らない車造りをしていますしね。

だから、トヨタと同じような個性の車では勝ち目は無くビアンテ路線なのでしょうか。
ヒットすると企業力で類似の車を投入して来ますからトヨタは強いですね。

書込番号:7903055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10732件Goodアンサー獲得:146件 縁側-自転車のマナーを考えるの掲示板ぱふっ♪ 

2008/06/06 08:12(1年以上前)

> そうなれば軽自動車は50リッター以上
ハイブリッドカーの10・15モード燃費から計算すると、車重約850kg(ワゴンR、ムーブなど)のハイブリッドカーならばリッター50kmを達成できますね。
また、プリウスに燃費監視・制御ユニットを取り付けてリッター37kmを達成している方々もいらっしゃいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=7889332/

> 同等クラスの車をマツダが作れば
昔はルーチェやセンティア(マツダ929)、古くはロードペーサーがありました。
今はアテンザやMPV(北米にはCX-7の拡大版CX-9もある)が最上級車種ってことになりますね。
ただ、残念ながら今のマツダがセルシオみたいなものを作ったとしても、ベンツやレクサスに食い込めるだけの訴求力があるとは思えません。マツダは高級車ってイメージありませんし。

マツダがやるとすれば、「広島のアルファロメオ」ということで、大型のラクシュリーセダンよりもスポーツサルーンでしょうか。
この分野にはポルシェも参戦しますが、スポーティーという特徴があればマツダ車にも魅力を感じる人はいるんじゃないかなと。
それに、ハイブリッド・ロータリーも開発中ですから、スポーツサルーンにロータリーを搭載すれば外国でも売れる?かな。

書込番号:7903111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/06/06 08:16(1年以上前)

そもそも、悪い車なんてあるの?どの車だって良いとこがあるんだから、後はそれぞれの好みにあうかだけにすぎないでしょ。

書込番号:7903120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10732件Goodアンサー獲得:146件 縁側-自転車のマナーを考えるの掲示板ぱふっ♪ 

2008/06/06 09:06(1年以上前)

> 悪い車なんてあるの?
ありますよ。
ブガッティ・ベイロン。こりゃ醜悪ですな。
なんでかってゆーと、製造コスト・販売コスト・ランニングコストが暴力的に高過ぎる。
このクルマを1台買うために、いったいどのくらいの資源が消費され、CO2が排出されるかを考えたら、このクルマを作ったワーゲンは世界から抹殺されるべきですな。

しかし、このクルマをいいと思う人・欲しいと思う人・買う人もいるわけで、まぁ、やはり人それぞの好みでしょうね。

書込番号:7903230

ナイスクチコミ!1


8ぽんさん
クチコミ投稿数:36件

2008/06/06 17:17(1年以上前)

現在RX−8に乗っていて,マイナーチェンジしたRX−8に買い替え,現在納車待ちです。 ですが,私はマツダ党ではありません(○○党でいえば,現在もトヨタ党な気がします。)。8を買うまでは,自分がマツダ車と買うなんて思ってなかったです。 そんな私ですが,現在のラインアップでは,マツダ車に魅力を感じます。一方,トヨタ車には魅力を感じる車がありません。もともとスポーツ系が好きということもあるのですが・・。値引きが多いからマツダとは一度も考えたことがありません。
 ビアンテのような1BOXを買うとしたら,車はまず見た目な私はビアンテ選びます。好みの問題でしょうが。あのえぐいフロントも,オオサンショウウオみたいな顔と比べれば全然個人的には好きです。 1BOXなら自分のライフスタイルにあった使い方ができればエンジンがとか足回りがみたいなことはあまり気にしないと思います。
 まわりでも,車購入の際に総合的にいい車か否かを考えて買っている人すくないんですよね。 新型が出たので,予算が合えば買う。ライバル同士で比較して一番安いのを買うって言う人が少なくないです。 
 このスレのタイトル的には,「売れる車は悪くない」が適当ではないかと。 

書込番号:7904313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:9件

2008/06/06 19:36(1年以上前)

♪ばふっ♪さん、こんにちは。
1年の突貫?
無理です。
発売されている車の情報はイロイロお持ちでしょうが内部事情は全くみたいですね。

>マイナーチェンジは2〜3年置きでやってますし、グレードの追加や特別仕様車なんてチョコチョコ出してるじゃないですか。
フルモデルチェンジしましたといったって先代のクルマにチョコチョコと手を加えただけってのはよくあるパターンですしね。

MCは発売して約半年後に着手しています。半年の間に『お客様』からの不満点を落としこんで次車にする為に。ミニバンクラスは約3〜3年半周期(3年なんてあっと言う間)ですがセダンクラスは2年〜2年半と周期が短い為物凄い労力とお金を必要とします。
(今年ももう6月あっという間でしょ♪)

グレードの追加・特別仕様は元々OP設定可能なものを販売促進の為に(テコ入れ)小出ししているだけです。これは商売の基本です。

書込番号:7904729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:7件

2008/06/06 21:54(1年以上前)

 車としての機械の話でいい車、悪い車を論じてる方が多いようですが、例えばディーラーが近ければ楽とか、そういうのもトータルとして良い悪いになりますね。ということで、売れてる車は多くの人がトータルとしてよしとする車、いい車でしょう。これは当然、国毎に違いますね。

 偏屈な私は売れてない車の方が好き(いい車)ですけどね。売れてよく見かける車はハードがどんなに良くても、良く感じないです。

書込番号:7905310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2008/06/06 22:52(1年以上前)

>良いクルマ=売れるクルマ、とは言えないね。

>アメリカですごく売れているカムリが日本で全然売れない理由の説明がつかないよ。

そうなんですよ。あの無駄に大き目のサイズがアメリカのフリーウエイやショッピングセンターの駐車場ではぴったりなんです。

日本では残念ながら道路、駐車場事情が悪いのでカローラがぴったりサイズです。

ライバルのホンダシピックは初代1200に暫く乗ったことがありますがMINIクーパーみたいに(褒め過ぎか?)俊敏なコンパクトカーでした。最近はアメリカ志向でハンバーガーを食べて日本には太りすぎたようです。

>スレ主様はマツダファンでいらっしゃるようですが歴代ファミリア(323)やカペラ(626)はドイツの自動車雑誌でも高く評価されていましたね。でも内装がトヨタに比べれば日本人には簡素すぎて見劣りしていたように思います。

書込番号:7905690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/06/06 22:57(1年以上前)

isoworldさんの、「良いものを作っても売れるとは限らない」というのはまさに現代の市場のことで、技術志向のメーカーが良く失敗するのはその辺です。トヨタはそうなっていないのがすごい。営業力(マーケティング力)が他社を寄せ付けていませんし、売れるために何を開発するかという技術が優れています。ハイブリッドという技術はいい例です。車自体が魅力的でなくてもその安心感で買う人が多くなっているのが強みだと思います。トヨタも一朝一夕でできたことではないので会社としては素晴らしい企業です。また、8ぽんさんの「売れる車は悪くない」という一言がピッタリきました。トヨタの10分の1の規模(生産量)のマツダビアンテがどのくらい売れるか気になりますが、その名前知っている人もこのようなサイトに来る人だけなんでしょうね?発売日よりかなり前に発表した事もどんな仕掛けをマツダが考えているのか面白いですね。

書込番号:7905713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:299件

2008/06/07 04:46(1年以上前)

売れる車(メーカー)=そこで働いている人間の数、でしょうか・・・。

例えるなら1000人の人が車メーカー、代理店関係の仕事をしていたとすると、500人がトヨタ、200人が日産、150人がホンダ・・・といった感じではないでしょうか?

500人の人はトヨタの車をまず購入するでしょうし、200人の人は望んでか望まずか日産の車を購入するでしょう。

トヨタのディーラーへ行っていた人に聞いた話ですが、ネッツではどこのメーカーの車を購入して通勤などに使用しても良かったそうです。多少値引きが大きくとれるのでもちろんトヨタ車に乗っていました。
三菱、マツダは関連企業へも促販(もちろんトヨタ・日産もしていたと思いますが)をしており、従業員ももちろん同社の車でなければ通勤に使えなかったそうです。
出入りの業者も同社の車でないと受注に影響があり、門から中へ入れなかったりする。

ま、勝ち組スパイラルとでも言うんでしょうかね。
たくさん売れる、どんどん増産、従業員が足りなくなって増員、やっぱりトヨタの車を購入、またその家族も、人気車は当然トヨタ車、儲かっているのでCMはキムタク。ってかんじでしょう。
個人的に好きなメーカーは無いですが乗ってみたいのはスポーツカーならRX-7(FD)、S2000、シビックRかな。
ミニバンでは新型のアルファードかグランドハイエース。
中古ならアルファードは高すぎるからエルグランド。

ミニバンを新車で買うならトヨタ、中古ならそれ以外。
新車購入時の値引き以上に下取り査定と、中古価格に差がある。

アルファードは3年乗って買い取り60%以上って話を聞いた。
中古の3年落ちでも新車の80%くらいするのかな?
日産やマツダだとこうはいかないでしょ?
3〜5年くらいで乗り換えるつもりなら無難なトヨタで無難な色を購入する方が正解。

乗りつぶすのなら好きな車で好きな色にすればいいと思う。


書込番号:7906723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件

2008/06/07 11:53(1年以上前)

初代FFファミリアにはずいぶん長い間乗りました。ベストセラーでいい車でしたね。
最近のマツダにはそういう車を生産する能力は無いすね。
先代フィットみたいな車を開発できて販売できれば、多少アフターサービスでトヨタに
劣っていると心配しながらでも買います。そういう車があれば。
私がFFファミリア買った当時住んでいた地域では、トヨタディーラーは車で30分以内に3箇所もあり、日産が2箇所、ホンダやマツダは1箇所しかなかったです。

書込番号:7907650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10732件Goodアンサー獲得:146件 縁側-自転車のマナーを考えるの掲示板ぱふっ♪ 

2008/06/07 14:57(1年以上前)

現行デミオはワールドカーオブザイヤーなんですが、ワールドカーオブザイヤーなんて初めて聞きましたね。
販売力については、そりゃあトヨタの販売網には太刀打ちできないですよ。
ダイハツだってダイハツだけじゃ客が来ないですからね。
だから、トヨタの展示商談会の隅を借りて営業しているのをたまに見かけます。
ダイハツのストーリアというクルマも、トヨタでデュエットという名前で売っていましたが、テレビCMの効果(市原悦子が出てたやつ)もあってか、デュエットの方が多く売れたらしいですしね。
まぁ、トヨタの方が売れてもダイハツはホクホクなんでしょうけどね。

マツダの立場ってどーなんですかね。
私が子供の頃はトヨタ・日産・マツダ・ホンダっていう序列があったような気がしましたけれど、今はホンダの方が格上でしょう?
それに、マツダって自動車専門メーカーですよね。ホンダのようにモータースポーツ活動に積極的に参加したり、二輪やトラック・バス・農耕機・人型ロボット・ジェット機・住宅・ミサイルを作るなんてことはしてない。
強いて挙げれば、唯一ル・マンで総合優勝した日本車メーカーってことくらいですかね。
だから、マツダって地味で真面目なメーカーっていう印象が強いんですよね。
あと、軽自動車・商用車は他社OEM車種ばっかりというのも気になりますね。

書込番号:7908265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件

2008/06/07 15:41(1年以上前)

マツダはいずれどこかに吸収合併されて消滅する会社でしょう。RX−8を除いてマツダでしかない車は無いですから。

水道水ではしるロータリーでも開発、実用化すれば一気に急浮上しますが・・・水素では無理ですね(~_~;)赤字で水素カーを世に送り出し売るような体力は無いし。

この新型ミニバンでも、あえてマツダを買わなくてはならない理由は無いでしょう。特にこの車はデザイン、コンセプトは最悪です。価格設定はまぁまぁ。

ボンゴフリートップのほうがまだましです。個性がありました。社名もボンゴというワンボックスカーと言えばボンゴと思い浮かべる人が多いくらい、車に詳しくない人でも車名はメジャーでした。その車名を捨てて、こんなヘンチクリンな車を造ってしまった。もう終わりでしょう。

書込番号:7908390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2008/06/07 18:36(1年以上前)

かつてのマツダ……

独車風のスタイリング&乗り味、シャープなハンドリングが印象的。

ファミリアにしてもカローラ、サニーに較べ若々しいイメージ(実際のユーザー層もそうだったのだが)とスポーティな走りがウリだった。
初代FFなどは若者に人気を博し、サンライズレッド=「真っ赤なファミリア」が爆発的に売れたなあ。

でも現在のマツダは、個性が希薄なような気がする……。

書込番号:7908951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:9件

2008/06/07 19:50(1年以上前)

う〜んマツダってフォード傘下に入っていませんでしたっけ?

書込番号:7909264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10732件Goodアンサー獲得:146件 縁側-自転車のマナーを考えるの掲示板ぱふっ♪ 

2008/06/07 20:01(1年以上前)

フォード・グループですよ。
グループの中では一番の孝行息子と言われてますけどね。
フォード出身でマツダの社長をやった人はみんなフォードに戻って高い地位になってますし。

書込番号:7909297

ナイスクチコミ!0


1959.s.yさん
クチコミ投稿数:16件

2008/06/07 22:36(1年以上前)

まあ「悪貨は良貨を駆逐する」って言葉もあるし。
売れてる車がいいとは一概には言えないねえ^^

書込番号:7910084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件

2008/06/07 22:49(1年以上前)

若かった頃コスモAPには憧れた・・・でも買えなかった(ーー;)
マツダ=高級車は成功しないという方程式を作ったのはマツダ自身です。APはクラウン並みの高価格でも売れに売れたマツダの救世主だった。高級2ドアクーペでも売れた時代が確かに存在したのです。

コスモ2代目のAPをマイナーチェンジの繰り返しで生き恥かかせ続けて、挙句の果てに自然消滅したように生産中止・・・
しばらくして発売された3代目コスモのエクステリアデザインのかっこ悪さ・・・
それもルーチェとデザインは同じ兄弟車で4ドアまで用意してしまった情けなさ・・・
これでマツダは終わったと思ったね。
しかしFFファミリアを出す力がまだあった!!だがこれでマツダは終わりました。



書込番号:7910163

ナイスクチコミ!0


jun1_kさん
クチコミ投稿数:19件

2008/06/08 07:32(1年以上前)

>・・・が、しかしトヨタが傾くようなことがあれば日本の経済はヤバイ!

トヨタが傾いだとしてもその分、他メーカのシェアが上がるわけだから問題ないのでは?

書込番号:7911509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:9件

2008/06/08 09:09(1年以上前)

>・・・が、トヨタが傾くと・・・
どうなんでしょうね。多分意味合いが違うと思います。
他のメーカー云々が頑張ったとしてもね。
創業以来『赤字』決算されていない優良企業が傾くほどと言う意味合いだと思うのですが。

書込番号:7911782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件

2008/06/08 09:42(1年以上前)

>トヨタが傾いだとしてもその分、他メーカのシェアが上がるわけだから問題ないのでは?

どのような発想でそうなるの?

現在を100%として来年が80%、再来年が50%といったように車の販売数(もしくは利益)が減っていくってことですよ。
トヨタが傾いたらその他のメーカーは倒産してる可能性が高いですよ。
常に100%売れている訳じゃないんだから。

これからは日本の人間の数が減っていくからその可能性が高くなります。
現在の高水準は輸出が絶好調だからです。

アジアで戦争でも起きれば車産業は傾くと思います。
その代わりになる産業もありますけどね。

書込番号:7911896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/08 10:14(1年以上前)

>その代わりになる産業もありますけどね。

トヨタもホンダも、伊達や酔狂でロボットの研究開発してるワケでは無い、といういうあたりでしょうかね。

書込番号:7912012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3428件Goodアンサー獲得:26件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2008/06/08 12:44(1年以上前)

僕は、すべてのメーカー様が、売れてくれないと困ります。

最終形態は、電気自動車だと思うのですけど。

そのとき、そのとき、気に入った車が、よい車だと思います。

>売れる車イコール良いクルマではない様な気がしますへ
売れる車、よい車だと思います。

書込番号:7912575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3428件Goodアンサー獲得:26件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2008/06/08 12:52(1年以上前)

後ですけど、本田様には。

鉄腕アトムと呼ばれる、人がいる・・・

と、昔、父から聞いたのですが。

いまでも、記憶違いでなければ。

書込番号:7912603

ナイスクチコミ!0


jun1_kさん
クチコミ投稿数:19件

2008/06/08 13:10(1年以上前)

例えば100台中50台だったのが40台になれば
減った10台が他メーカー車になるって意味で書き込んだんですけどね。

>日産自動車の低迷がトヨタ自動車のひとり勝ちを加速させた

ってあるのなら、いつこれが逆になってもおかしくはないでしょ?

書込番号:7912659

ナイスクチコミ!1


Mouse8844さん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:9件

2008/06/08 13:18(1年以上前)

日本で数が売れている車は「いい車」ではなく「無難な車」でしょう。

色にしたって白、黒、シルバーが圧倒的に多いのがいい証拠。冠婚葬祭とか、「もし何かあったときに…」と、どんどん無難な選択をするのが日本人ですから。
そりゃミニバンも売れるわな…日常的に7人分のスペースをフルに使ってる人がどれだけいるのかも疑問なのに。

いい車というのは、自分の中では
・デザイナーや技術者の主張が明確である
・10年飽きずに乗れる
・日常使うのに過不足無い性能がある
といった車のイメージですねぇ。

マツダはコスモから始まってFFファミリア、ロードスター、RX-7、今回のデミオ等比較的「いい車」を作ってくれていますが…

書込番号:7912693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:9件

2008/06/08 18:05(1年以上前)

>白・黒・シルバーが多いのは・・・

どうなんですかね?
車業界全体の平均値を取ったわけでもないですが、所謂バブルといわれていた時代はツートン・濃色系が受け入れられ(高級に見えた)、崩壊と共に淡彩色が多くなったように思われます(周りから逸脱しているのを避けた)。

が、これはあくまでも2000cc以上のセダンに見られた現象で軽自動車には当てはまっておりません。

現在上記の三色が多いのは車自体の個性をアピールするのに色ではなく中身で見る人が多くなったからではないでしょうか?

書込番号:7913643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:5件

2008/06/08 18:51(1年以上前)

現在、ekスポーツを所有してます。そして来月フリードのGエアロLパッケージが

納車予定です。

購入に至るまでデミオやビアンテなど色々検討しました。

個人的にはスイフトスポーツ、コルトRが絶対欲しかった…

でも家族持ちなので拒絶されまして…

半分以上、妥協してフリードを見てましたが今では大満足です。

結局のところスイフトもコルトRもフリードもデミオも

個人的には 良い車 です。

世間がどう評価しても、個人で良ければ良い車ではないですかね。

カマロなんかも好きです、バイパーも。

ビアンテに関係なくてすみません。

書込番号:7913839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2008/06/08 19:11(1年以上前)

ポチアトムさん

アシモのモデルは鉄腕アトムらしいですよ。

書込番号:7913914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3428件Goodアンサー獲得:26件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2008/06/08 19:31(1年以上前)

いつかは32バンさん・・・記憶違いでなければですけど。

アシモ、作った人が、鉄腕アトムと呼ばれた人みたいです。

どちらも・・・鉄腕アトム?・・・凄いですね。

書込番号:7913994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件

2008/06/09 01:43(1年以上前)

JamesP.Sullivanさん 

>トヨタもホンダも、伊達や酔狂でロボットの研究開発してるワケでは無い、といういうあたりでしょうかね。

いえいえ、その代わりの産業を担うのは目下航空機を開発しようとしている会社です。
戦争に航空機等の兵器はつきものですから。
ミサイルや弾丸を作ることには世論の反発はあるでしょうが、航空機は別だと思います。
ロボットも兵器へ流用は可能でしょうがまだまだ十数年先のことに思われます。

jun1_kさん 

>例えば100台中50台だったのが40台になれば
>減った10台が他メーカー車になるって意味で書き込んだんですけどね。

シェアの話ですか?
勘違いをしていました。
現実問題としては100台中50台だったのが40台になったときには総数100台は90台以下へ減っている可能性が高いと思います。
私はそのつもりで書き込みました。

>>日産自動車の低迷がトヨタ自動車のひとり勝ちを加速させた

>ってあるのなら、いつこれが逆になってもおかしくはないでしょ?

すでに逆にはならないと思います。
トヨタはリコール問題すら表沙汰にならない力を持っているようです。(あくまでも噂ですが、三菱のようなことには絶対ならないと思います)
トヨタは日本の代表的な自動車企業である一方、多種多様な業界へ影響力を持っています。

トヨタが崩壊するとすれば内部分裂しかないでしょう。(北米トヨタとの分裂等)
それでも国内市場は席巻していくと思います。

わたしもトヨタの車に興味はなかったのですが、現在乗っている車は良くできていると感心しています。
かの天才タマゴと呼ばれた車です。
ディーゼルですでに9万キロ走っていますがまだリッター10キロ前後走ってくれる上に、思いの外静かです。欠点は形が丸いため荷物があまり載らないことでしょうか。

書込番号:7915964

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1318件Goodアンサー獲得:4件

2008/06/09 07:20(1年以上前)

トヨタもホンダも先行きが不透明な防衛関連に興味は無いと思いますが、ロボット分野で世界のリーダーシップを取ることが出来れば、将来的に宇宙産業や産業関連、パーソナル関連など幅広い分野を支配出来る可能性を求め研究に力を入れているのでしょうね。
自動車を造るだけで精一杯の企業は、今後消滅する運命かも知れません。

書込番号:7916299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10732件Goodアンサー獲得:146件 縁側-自転車のマナーを考えるの掲示板ぱふっ♪ 

2008/06/09 08:55(1年以上前)

そうですねぇ、他社は自動車以外の分野にも参入しているのに、マツダは自動車だけ、しかも商用車・軽自動車は他社OEM。
今はそれでもいいかもしれませんが、ガソリン車が売れなくなる時代がやってこようとしていますから、リスク分散のためにも経営多角化は必要でしょうね。ただ、今のマツダにその体力はないでしょう。
マツダがやるとしたら、他にどんな分野があると思いますか?

書込番号:7916456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2622件Goodアンサー獲得:263件

2008/06/09 11:13(1年以上前)

「 売れる車=良い車 」 これはメーカーの利益とかの話では正しいですね。
でも、これを逆にし「 良い車=売れる車 」としたらこれは間違っています。
数学的に考えればどちらも同じ意味合いでしょうけど、国語的な意味合いで考えるとちょっと違いますからね。

「 良い車 」と言う意味合いを考えると・・・
メーカー側としては開発費や製造コストが小さく利益率の高い車が良い車と感じるでしょう。だから「 売れる車 」でも、製造コストが高く利益がほとんどでなければメーカーとしては「 良い車 」とは言えないでしょうね・・・
ユーザーから言えばそれこそ千差万別で一言で語れるようなものではありません。
例えばファーストカーを選ぼうとしている人であるならば、スポーツカーが好きで家族のことを考えなくていい人なら、いくらスポーティに作ってあったってミニバンなんて良い車なんて思えないでしょうし、逆に大家族で家族で移動するための車を選ぼうとしている人に2シータ-のスポーツカーなんて絶対良い車とは認められないはずです。

ユーザーとしての「 良い車 」なんてのは生活その他の環境でどんどん変わってくる価値観であり、より多数のユーザーの価値観にあった車だからといって「 良い車 」あるはずもなく、でも「 売れる車 」というのは、多数のユーザーの価値観にあった車であるというのは間違ってはいないと思います。

結論として・・・
「 売れる車 」というのは より多くのユーザーの価値観と合致した車
「 良い車 」というのはメーカーからすれば儲かる車 ユーザーから言えば今の自分の価値観に合った車と言えると思います。

書込番号:7916799

ナイスクチコミ!3


GO10さん
クチコミ投稿数:1318件Goodアンサー獲得:4件

2008/06/09 18:46(1年以上前)

この掲示板の趣旨からも消費者側の立場で見て、良い車かどうかは同じカテゴリ、車格の中から比較すべきでは。
そうした場合、良い車は売れるのか?

書込番号:7918140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2008/06/09 18:56(1年以上前)

では同じカテゴリーのクラスではどうかというと、やはりミニバンではトヨタです。
こういった白物家電車は信頼性やアフターサービス面が最重要です。
どんな田舎行ってもトヨタディーラーはありますが、マツダは無いです。
知り合いの2級整備士はマツダはパーツ供給が遅くて価格も高いといってました(ーー;)

書込番号:7918174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2008/06/09 20:27(1年以上前)

個人的にミニバンはアフターより使い勝手だと思うが。

トヨタに固執して狭い見解の人生を送るのも一つの生き方だろうね。

書込番号:7918576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件

2008/06/09 21:04(1年以上前)

使い勝手で各社大きな差はあるのですか?大差無いと思います。

書込番号:7918778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10732件Goodアンサー獲得:146件 縁側-自転車のマナーを考えるの掲示板ぱふっ♪ 

2008/06/09 21:14(1年以上前)

クルマって、細かい部分の完成度次第で乗り心地や使いやすさの印象が大きく変わりますからね。
高級車でもつまらない部分が安っぽかったり使いにくかったりすると気分的にテンション下がりますから。とくにレクサスとかレクサスとかレクサスとかレクサスとかレクサスとかレクサスとかレクサスとか。
クルマに限らず、工業製品というのはそういう小さな積み重ねが大事だと思いますね。

書込番号:7918843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2008/06/10 20:20(1年以上前)

アフターで各社大きな差はあるのですか?大差無いと思います。

書込番号:7923128

ナイスクチコミ!0


3600HVさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:16件

2008/06/10 20:46(1年以上前)

アフターは大差とまで言わなくても意外と差がありますよ。
ちょっと地方に行くとトヨタ、日産、ホンダまではともかく
それ以下は結構ディーラーがなかったりしますし。
また、上記三社だと割と細かい部品まで単品で出せたりするんですが
マツダあたりだとASSY扱いの部品が意外なほど多かったり。
客から見れば小分けにできた方が色々便利なのは間違いないんですが、
販売台数が少ない会社は利便性<管理コストなんでしょう。

こういう会社そのものの組織・体力面の問題以外なら、
あとはディーラー毎、店員毎の店舗差、個人差なので
扱っている会社とは直接関係ないですけどね。

書込番号:7923266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件

2008/06/10 22:57(1年以上前)

異論反論百家争鳴で永遠に決着がつかないテーマです。
幸せなのは世界トップレベルの車が、安価でより取り見取りの国に生まれた事です。
日本中トラバントしか選べなかったらこんなスレはたちません・・・

書込番号:7924117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2622件Goodアンサー獲得:263件

2008/06/11 09:57(1年以上前)

アフターに関してはディーラー以外にも対応してくれる修理屋さんはいますからあまり関係ないでしょうね。
私の住んでいるところは相当な田舎でディーラーまで片道30km以上ありますが、近所の修理屋さんやGSなどで部品を発注すれば早い時間なら当日の夕方には部品が届く場合もありますよ。
修理もそのままやってもらうことも出来ますしね。

特に田舎の場合だと昔からやっている修理屋が多く、普通なら定年で辞めるような年代の人が続けていますから技術としては非常に高いことが多いですね。
また、子供が後を継いでいるような場合だと「 ディーラーに負けたくない 」とかいって電気的な故障を見るための診断器などを購入してやっている人も多いですからね。

ディーラー以上に信頼できる修理屋さんがあればメーカーなんてほとんど関係ないですね。

書込番号:7925798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10732件Goodアンサー獲得:146件 縁側-自転車のマナーを考えるの掲示板ぱふっ♪ 

2008/06/11 10:33(1年以上前)

国産車でも輸入車でも、信頼のおける修理工場を見つけるのは難しいです。
国産車ディーラーに修理を持ち込んでも、きちんと修理せずにグダグダな対応になることはあります。
まぁ、日産GT-Rは修理工場を限定してますが、メーカーとしてもディーラーの実態を調査して優良店情報を消費者に公開するくらいの度胸を見せてほしいもんですね。

書込番号:7925884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/06/11 11:10(1年以上前)

ずっごい出遅れましたが…
純粋に趣味性を無視して“道具”と考えれば80点主義のトヨタが一番でしょう。特に今は“走る楽しさ”では無くて“快適に移動できるか”が重要なご時勢ですから、トヨタのような優等生的な車を作り続けたメーカーが“売れる車”を作ればみんなそっちに流れます。趣味性の高い車が欲しい人はその他のメーカーを選ぶでしょうけどね。個人的にはマツダは好きですよ。走ってて楽しいし、中古車をオークションとかで仕入れてもらおうと思うととっても安上がりだから…

もっとも、FIAT500(1966年)買ってから予備に軽自動車(20万の中古…)買う位しかしてないんで、ここ10年位の日本車は良く解らなかったりします。“熱射病になる!!”“高速で事故ったら死ぬなぁ”とか思いながらも乗る楽しさからFIAT500から抜けれなくなった私ですが…そんな気持ちにさせてくれる車が国産で生まれてくれないもんですかねぇ。(今更無理か…)

書込番号:7925955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2008/06/11 13:49(1年以上前)

FIAT500=ルパン三世=素晴らしい!羨ましい!私も欲しい!

書込番号:7926414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10732件Goodアンサー獲得:146件 縁側-自転車のマナーを考えるの掲示板ぱふっ♪ 

2008/06/11 16:32(1年以上前)

> Cinquecentoさん
別のスレでも同じこと聞いたかもしれませんが…
新しいのじゃダメなんですか?

書込番号:7926822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/06/11 20:14(1年以上前)

>♪ぱふっ♪さん 
>新しいのじゃダメなんですか?
FIAT FESTA(4/29)に現物見ましたけど良さげですね。ただ、あくまでもエアコン無しに耐えられなくなったら考えようかなって感じです。さすがに車重が倍以上も違うと全く別物ですから。

書込番号:7927549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10732件Goodアンサー獲得:146件 縁側-自転車のマナーを考えるの掲示板ぱふっ♪ 

2008/06/11 22:01(1年以上前)

> さすがに車重が倍以上も違うと全く別物ですから。
まぁ、顔つきがなんとなく似ているだけですからね。
でも、BMW Mini同様、デザインはさすがだと思います。それだけでもいいクルマと思えちゃう。
日本にもBe-1、パオ、フィガロという傑作デザインがありましたけど。
WiLLはちょっとなぁ。

書込番号:7928093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/06/11 23:29(1年以上前)

ちょっと修正。
誤)車重が倍以上も違う
正)車重が倍
調べなおしたら新型は日本向けが1010kg。同じエンジン(1.2L)で本国のは865kgだから…装備が良すぎですねぇ。

>でも、BMW Mini同様、デザインはさすがだと思います。それだけでもいいクルマと思えちゃう。
>日本にもBe-1、パオ、フィガロという傑作デザインがありましたけど。
あと、Newビートルとか。
もっとも、最近気になる車はインド タタ自動車のナノとかだったりします。単に小さくてチープな車が好きなだけなんですよねぇ。1台目のFIAT500買ったのも衝動買いだったし、メッサーシュミット(KR200のレプリカでOK)とか見つけたら…いろんな物を売り払ってお金を作るんだろうなぁ。
http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000018165.html

書込番号:7928652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10732件Goodアンサー獲得:146件 縁側-自転車のマナーを考えるの掲示板ぱふっ♪ 

2008/06/12 00:06(1年以上前)

> ナノとかだったりします。
最近はジャガーの買収で話題になりましたが、ひょっとするとハマーも?なんてウワサがありますね。
http://www.worldcarfans.com/9080607.001/tata-or-mahindra-to-buy-hummer

私もチープなクルマ好きです。イセッタも。
カーグラTVで小さなクルマを特集していたことがあったなー。
ずっとフィアット・ウーノが欲しいなと思ってたんですが、実際乗ってみたらもの身体とドアがものすごく近くて、エディックスみたいに車体の端っこに追いやられている感じがしてダメでした。
やはり、クルマも自分に似合う・自分の体格に合わないとダメなんだなーとしみじみ思いました。

書込番号:7928853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2008/06/12 00:10(1年以上前)

新型500は好きじゃないですね。アルトラパンのようにウィンドーが立ってないと
こういう車は。

書込番号:7928880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:7件

2008/06/12 00:14(1年以上前)

トヨタは80点主義とよく言いますが、現代の車、どのメーカーも80点をクリアしていて、実際にはそんなに差がありませんね。結局多く売れてるトヨタ車は、何となく平凡に見え、80点主義という感じになるのだと思います。トヨタ車でも不人気車は80点主義とは思えません。売れないから80点主義に感じないのか、80点主義ではないから売れなかったのかは微妙ですが。トヨタは、でかいせいか、時たま提案型の冒険をして失敗してますが、意外とホンダはコンセプトは保守的ですね。


>♪ぱふっ♪様

 Be-1やパオを傑作デザインとは、思えませんがどうでしょうか。バブル期を思い出して、Be-1等は特に気恥ずかしい感じがしてしまいます。お手軽デザインでプレミアムまで付けて儲けたという意味では、まさにバブル期のビジネスモデルでしたが。Be-1を企画したコンセプターの何とか氏とか、当時を思い出してしまうので、純粋にデザイン評価できないのかもしれません。

 古いFIATと対抗するには、パブリカとかスバル360とか?。FIATとかスバル360とかは、結構人気があるのでいかにもという感じがして「ふーん」という感じですが、パブリカ当たりだとマニアだなぁ思えるかも。もっとも、正直スバル360は乗りましたが、今乗りたいとは全く思いませんが・・・。

書込番号:7928903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10732件Goodアンサー獲得:146件 縁側-自転車のマナーを考えるの掲示板ぱふっ♪ 

2008/06/12 01:10(1年以上前)

> 傑作デザインとは、思えませんがどうでしょうか。
Be-1は1985年ですが、同じ時期に発売されたどの日本車よりも記憶に残っているという意味では傑作ではないでしょうか。
意外と短命だったなぁ〜と思うのはミゼットIIですよ。

> コンセプターの何とか氏とか
デザインコンセプター坂井直樹ですね。

書込番号:7929104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/06/12 07:51(1年以上前)

>すーらいさん
>トヨタは80点主義とよく言いますが…実際にはそんなに差がありませんね。
メーカーの本質と言うか理念ですよ。他メーカーと技術的な差があるかどうかと言うのではなく“万人向けの車を作るのが基本”って話です。とんがった所が無いので私のような変わり者にはつまんない車しかないって事ですけど、派生モデルはまだしも主力モデルやプリウスの様に本当に大切な車はそうそう失敗はしないでしょう?
それにしてもbBみたいなお仕着せのカスタムカーが売れるとは、今時の若いもんは怠惰なのかみんなと同じじゃないと不安なのか…

>Be-1やパオを傑作デザインとは、思えませんが…
コンセプトモデルってそういう物だと思いますよ。特定の物好き以外には理解すら出来ない位ではないと傑作とは言えません。もっとも、Be-1はFIAT500にパオはルノー4に似すぎてるんで、私にはバッタ物に映ってしまいますけどね。
ただ、ああ言う車は気恥ずかしいのを乗り越えると新しい世界が開けたりするので、定年後とかに乗ると面白いかなぁと思います。

>♪ぱふっ♪さん 
>やはり、クルマも自分に似合う・自分の体格に合わないとダメなんだなーとしみじみ思いました。
前にも聞いた気が…。私は初代ウノターボでイタ車にハマリましたって前に言ったかな?1年でクランクメタルが割れて廃車にした時は泣きましたが…。まぁ、車に自分を合わせる位じゃないと馬鹿らしくてFIREエンジン以前のイタ車には乗ってられませんよ。

>意外と短命だったなぁ〜と思うのはミゼットIIですよ。
今年、中古の軽を探した時に候補に挙げましたが、さすがに玉が無かったです。そう言えばスズキのツインもすぐに無くなりましたねぇ。体力が無いから無理かもしれないけど、物好きな私としてはもっと煮詰めてモデルチェンジまでがんばって欲しかったなぁ。

書込番号:7929623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:7件

2008/06/13 00:18(1年以上前)

>Cinquecento 様
>メーカーの本質と言うか理念ですよ。

こんばんは。

 この本質の部分でも、現代では、どこのメーカーも大差ないという意味です。どのメーカーも主力車種はそこそこの数を売らなければならないので、似たテイストになるのはしょうがないかとも思います。これはヨーロッパ車にも言えて、最近国産車とあまり変わりませんね。バブル期のような余裕があれば、ニッチマーケットの開発も出来るのでしょうが。昔は、ホンダは空冷エンジン推し進めたり、確かに特徴あった時代はあると思います。トヨタですらクジラクラウンのような変なデザインコンセプトで失敗したり、未熟な時代の車はそれなりに面白かったですね。

 なお、正直、プリウスはTOYOTAがんばったなぁと思います。デザインも初代は好きです。

書込番号:7932999

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1318件Goodアンサー獲得:4件

2008/06/13 07:36(1年以上前)

トヨタがコケるとしたら、今後のF1やレクサスの成り行きよっては体力を消耗し一般車種への開発資金不足など発生し車の質の低下くらいですか。


書込番号:7933774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:25件

2008/06/19 17:03(1年以上前)

通りすがりで、お邪魔します。

「良いクルマとは?」

さんざん語り尽くされていると思いますが
その人にとって価値あるクルマですよね。
その価値観がいろいろあるんで
「良いクルマ」を定義するのは困難ですよね。

例えば価格一つ取ってみても、
安い方が良いと思う人もいれば
高い方がステイタス性があって良いと思う人もいるんですから・・・・

では、「悪いクルマとは?」と言い換えるとどうなるでしょうか?

価格、燃費、走り、操作性、居住性、デザイン・・・・・・
いろいろと判断ファクターがありますが、
これら一つ一つを良いか悪いかの判断をするときは
比較論になりますね。
このクルマの燃費は、他のクルマの燃費に比べて良いかどうか?
で決められます。(デザインとかの、好みで決められるモノは別として)

で、コレは勝手な僕の意見ですけど
今の日本車で「悪いクルマなんか無い」んじゃないかと。
よっぽどハズレをつかませれた以外には。

つまり、クルマの優秀性を同じクラスの範疇で比べた時
多少の差はあるにしても、日本車は総じて「悪くない」と言うことです。

去年の登録台数ランキングを見ると
上位10車のうち、6車が「軽」と聞いています。
コレは時代ですね。
不景気で、さらにガソリンの高騰があれば、
当然の結果ではありますね。

でも、だからといって
クルマの中で一番良いクルマは軽だ!
と言えるんでしょうか?

基本的に、日本車に悪いクルマはあまり無い。
そのなかで、その時代のニーズに答える
特徴を持った車が売れる。
僕はそう思っているんですがね。

多分、今は、「エコ」と「安心」が、そのキーワードなのではないでしょうか?
その意味でも、トヨタが売れるというのは理解できますね。

今、トヨタも三菱も、
家庭のコンセントから電力供給できる電気自動車の
実現に向けて走っていますが、
実用に対する様々な問題が解決され、
リーズナブルな価格で売り出されれば
ガソリン車をかなり脅かす存在になると思っているんですがね。

書込番号:7961270

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

ビアンテ
マツダ

ビアンテ

新車価格帯:213〜292万円

中古車価格帯:9〜229万円

ビアンテをお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング