インプレッサ セダンの新車
新車価格: 116〜480 万円 2000年8月1日発売〜2007年6月販売終了
インプレッサ セダンの中古車
中古車価格: ― 円
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
自動車 > スバル > インプレッサ セダン
6月に、インプレッサS204の中古車(8万キロ弱走行)をスバル系ディーラーさんで購入しました。
購入前、夜、ショールームで車は見ました。納車になってから、気がついたのですがエアコン吹き出し口回りのパネルやメーターフードのS204特有の艶消し黒の塗料の表面がべたべたしているのです。指を押し当てると、指先に黒く塗料が付着します。あと、運転席シートの座面がへたっていて、お尻が沈み込んで椅子に対して体の位置が下ってバケット風シートのサイドサポートが肋骨に当って、痛いのです。下見で座ってみたときにはきついなとは感じましたが、実際に運転するとまともに座れる位置が探せず、とりあえず今はタオルを数枚ひいて乗っています。助手席の方は特に問題は感じません。座面もしっかりしていますしサポート部も肋骨にあたりません。ネット検索をしてみると、それぞれに事例を書かれている方がいらっしゃいました。対応策は、パネルは自分で塗装、カーボン風シート貼り付けなどで、シートは助手席と運転席を交換という方がいらっしゃいました。
購入した車はスバル認定中古車として売られていて、品質の高さを売り物にしているので、この車の状態はちょっと残念すぎるなと思いました。ほかに、ナンバー灯一個切れとか、アイドリング時にエンジン回転ムラがあって車体が揺れるなどの不具合がありましたが、それらについては修理もしくは調整(ゆれは止まっていませんけど・・)の対応をしてくれましたが、パネルとシートについては保証対象外ということで対応してくれません。とても残念です。もし、S204をお探しのかたがいらっしゃいましたら検討の参考にしてください。
書込番号:19062277
6点
>S204エンスーJustさん
こんにちは。
ちょい読みにくいっす(^-^;
改行してもらえると読みやすいですね。
書込番号:19062354 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
スレ主さん
厳しい意見で申し訳ありませんが、
新車は、車種を決めたら納車まで個別に選ぶことはできませんが、中古車は自分で選ぶことが可能ですよね?
まして、中古車は前オーナーがどんな乗り方してたかわかりません。
同じ車種でも、千差万別です。
程度の良いのも有れば、価値無しも有るかもしれません。
それを選ぶのは自分自身です、パネルがベトベトなら、購入しなければいいですし、シートがヘタレていれば、購入しなければいいと思います。
良く選べば、こんな事なかった思います。
つまり、見る目がなかったと言うことです。
ですが、中古車選びの参考としては、有意義にスレかもしれないですね。
書込番号:19062442 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
上の方も仰っているように中古車は千差万別です。傷については時間の許す限り見て、またエンジン始動は最低限しないと機関の調子はわかりません。欲しいクルマを前にするとつい舞い上がってしまいがちですが新車以上に周りをよく見る事が大事だと思います。
書込番号:19062493
9点
>塗料の表面がべたべたしているのです。指を押し当てると、指先に黒く塗料が付着します
塗装と言うより変なケミカルによるベタベタだと思いますので油分を含まない家庭用の万能クリーナーで落としてしまいましょう
個人的なオススメは通販で売っている「クイックブライト」というクリナーがありますので
スポンジに水を含ませてそのクリナーでゴシゴシ落として下さい
汚れが落ちましたらその後に数度雑巾に水を含ませてクリナー成分を落として乾かします
もし革の表面のの塗装が薄くなっていたら染めQなどで塗装しましょう
書込番号:19062849
2点
9年落ち8万km走行してる車なんだから、シートが経たってても何も不思議は無いのだが。
書込番号:19063258
9点
みなさん,ご意見ありがとうございます。
スレ主です。
改行なしのベタ書き、読みにくくて済みません。
投稿された我が文を見て、自分でもそう思っていました。
べたつき解消の具体的方法をご提案くださった餃子定食さんもありがとうございました。
今回のこの件については、自分でも「しまった。ミスった。」と思っています。
S204決め打ちで車を探していたわけではなく、インプの涙目か鷹目(GDB-E〜G)のSTIかRAあたりで何台か見ていました。
一般の中古屋さんが中心です。
で、自分の目で見て自己責任で選ぶという基本はみなさんご指摘の通りだと私も思っていました。
そこへ、ひょろっとS204が出てきたのです。
うちからちょっと遠かったのですが、どれほどのものか見てみようと出かけました。
現車を見ると意外に程度がよかったので、購入の候補に入れました。
時間の制約や、地理的な問題もあってそう何度も見に行けませんでした。
自宅近くのスバルディーラーさんで、認定ってどれくらいちゃんとしているの?といった、軽いやりとりもしたこともありました。
私自身は、それに「すがる」ほど信用はしていませんが、そうは言ってもメーカー系ディーラーが認定するのだから
あまりひどいものはないだろうとは思っていました。
実際スバルディーラーでも、認定を付けないランクの車もたくさん売っています。
というような状況で、スバル認定中古車・・・の言葉が私の判断の甘さを招いたわけです。
購入を決定する前にオークションの査定員よろしくきっちりもう一度見るべきでした。
しかし、劣化した塗料が指につく状況とか、まともな着座位置がなくなっているシートという想定はしませんでした。
「認定」を信用する方が馬鹿・・・ですよね。
しかし、車自体には対して興味がないとか、車にまったく 詳しくないのを自認している方などは、やはり「認定」の方が
安心と思って割高でもそちらを選んだりされるのではないでしょうか?
そういう販売効果が見込めるので、ディーラーも「認定」を強調するのだろうと思います。
自己責任はもっともなのですが、そういう安心メリットをうたっているのに、この品質ってどうなのかな?という疑問は
やはり残るのです。
自分は車にはうといけど、安心できる品質の車に乗りたいという方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけるとありがたいです。
書込番号:19063573
4点
ディーラーも年数が経っているニッチな車だけに整備費用を掛けたくなかったのでしょうね。お金を掛ければそれなりの状態になりますが、販売価格に転嫁されますので。
特に年数が経った中古車は難しいので、そこまで「認定」に拘るなら保障基準を隅々まで調べておけば良かったですね。
書込番号:19064183
0点
>S204エンスーJustさん
せっかく購入されて残念なお気持ちはわかりますがやはり年式と走行距離を考えると経年劣化は致し方ないかと思います。
私もスカイラインに乗っていた時にベタつきは経験しましたがそうなると部品の交換か再塗装しか無いでしょうね。
シートに関してはオリジナルに拘らないならレカロ等に交換、オリジナルに拘るならウレタンの張り替えをしてくれる業者も有りますから相談されてはいかがですか?。
書込番号:19064252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中古で購入したクルマの程度が悪かったからと言って、
特定の車種に 「悪」 を付けるのは、どうかと思いますよ。
8万キロの S204 なら、
エンジン、タービン、ミッションに問題を抱えていないだけで、
私にとっては 「 極上車 」 です。(笑
(そもそもコンプリートカーだし・・・)
S204 は標準 STI と違い、
サーキットをガッツンガッツ走っていた個体だったとしても不思議じゃないですからね。
書込番号:19064425
10点
「認定」にどんだけ夢持ってるんだ?
書込番号:19065714
1点
スレ主です。
ご意見ありがとうございます。
> エメマルさん
> ・・・整備費用を掛けたくなかったのでしょうね。
それはあったろうと思います。
特にシートは天文学的数字・・・大げさすぎるかな・・・になったと思いますから,
> DUKE乗りさん
> せっかく購入されて残念なお気持ちはわかりますが・・・
やさしい言葉をありがとうございます。
また、修理業者のご提案もありとうございました。
その線も調べてみようと思います。
> ぽんぽん 船さん
> 特定の車種に 「悪」 を付けるのは、どうかと思いますよ。
表現が足りないところがあったのかもしれませんが、この問題があってもわたしはS204という
車はおもしろい車だと思って気に入っています。
車種を「悪」としているつもりは毛頭ありませんので,ご理解ください。
> エンジン、タービン、ミッションに問題を抱えていないだけで、
> 私にとっては 「 極上車 」 です。(笑
その点は私にとっても極上車でした。
前オーナー(一人だけ)は定期点検をマメにされていたので、整備記録などから、おそらく大きな改
造はしていないと想像できました。
書込番号:19065747
0点
> 働きたくないでござるさん
どうも、こんばんは。
> 「認定」にどんだけ夢持ってるんだ?
夢・・・というより、
売り手がアピールしたメリット分は責任持ってほしいという感じですね。
(単に「認定」という言葉が書いてあるだけじゃなくて、パンフレットやホームページで認定駐車はこんなにいいことありますと宣伝していますので・・・)
書込番号:19068976
1点
>車種を「悪」としているつもりは毛頭ありませんので,ご理解ください。
理解しました。
書込番号:19070003
0点
スレ主です。
思っていたい以上に多くのご意見をいただきましてありがとうございます。
全体的な感想などを・・・
この投稿をするときに「自分で確認すべき」という意見が多いだろうな、とは予想していました。
それと、ここでご回答いただいた方は、比較的、車については「明るい」方が多いと思っています。
そういう方々なら、中古車買うなら、
・自分で見るべき、
・気づくべき、
・見落としたら自己責任
とおっしゃるのはある意味当然と思います。
基本的には私自身も車に関しては、そういう人種の一人だと思っています。
ただ、ご回答の中には、
スバルも「認定」中古車の良さを主張するならそれなりの責任を持つべきだ
、というご意見もあるのではないかと思っていましたが、
そういうご回答は皆無だったことにちょっと驚きました。
この問題に遭遇して、私は消費者相談窓口や自動車関係の相談窓口、法律相談など何カ所かで意見を聞きました。
大枠で言って、相談をしたみなさんのコメントは異口同音に
「基本的にはその主張はもっともである。しかし、対応しないと
言っているスバルに部品交換などに応じさせるには、
(最終的には)訴訟をするということになるが、
費用対効果を考えると、割に合わないかもしれない。」
というニュアンスでした。
中には「事前に客が異常に気づいたかどうかは全く問題ではない。価格に対してその品質が見合っているかどうかだけが問題で
、この場合は十分問題だと思われる。」という、積極的な肯定意見の弁護士の先生もいらっしゃいました。
あと、訴訟以外に、弁護士からの内容証明郵便を送って対応の様子を見るとか、調停を申し立てるという、私がやってきた「ユー
ザーが直接交渉する」というやり方と、訴訟の中間に位置する方法を提案してくださる方もいらっしゃいました。
そんなパックグランドがあって、投稿しましたので、具体的対応策を提案してくださった方や、コスト的観点から意見をいただいた方なといくつかの発言は別としまして、自分の責任という主旨の回答の方のスタンスは、私にきびしいというより、一般人相手に商売しているディーラーのやり方に対してたいへん寛容なので,違和感を覚えて驚いたわけです。
単純化して言えば、今回の販売は車の「実況」に対して一種の「誇大表示」だったのではないか?ということなのです。
(私は、認定をうたって高く売ることは、内容が伴っていれば正当だと思っていいますので、それ自体は問題視していません。)
みなさんも、車以外のご自分が必ずしも得意でない分野の物を買ったり、契約したりする必要に迫られることはあると思います。
そのとき、たとえば有名な会社の売り手が「品質がいい!」と推薦していたら、
良く知らない会社の販売員が「いいですよ、いいですよ」と薦めるより、
多少は安心感を感じられて、そちらを選択する可能性は高まるのではなでしょうか?
それはそれで、自然なことだと思います。
そして、購入してみると、不具合があったとします。
そうしたら、やはり、品質がいいと推薦していた者に、なんとかしろと言いたくなるのではないでしょうか?
相談窓口などの方々と大きく違って、そのあたりを「問題にしない」方がかなり多かったのが不思議に思えましたので、
述べさせていただきました。
書込番号:19071373
3点
気持ちはよくわかります。あえてディーラーの認定中古車で安心を買ったと… 保証もつくし。
保証は走行に重要な部品を保証してくれるし、ショックが抜けても交換してくれた経験があります。
ただ、エンジン内部、ミッション内部ならわからないので当然ですが、内装やシートは実際に触れたり見たりできたので確認すべきだったと…
書込番号:19071419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> ベンチュリーさん
こんばんは
> ただ、エンジン内部、ミッション内部ならわからないので当然ですが、内装やシートは実際に触れたり見たりできたので確認すべきだったと…
そう、そう、そこなんです。
一度言っていますが、この問題は購入した車両に生じた故障の「保証」ではないのです。
販売時点ですでに生じていたことは明白だが、客が指摘しなかった不具合についても、販売店には「認定」レベルにする責任があるだろうという話なのです。
自分のチェックミスを棚に上げて、責任を販売店に押しつけて、不等に修理をサービスさせようとしている「ゴロ」みたいな奴だと思われているかもしれませんが、販売という行為の中で品質を守るということは、痛み分けとか対々をとるとか、または「見ましたよね、OKしましたよね。わたしは良く見ていませんでしたけど・・・」ってことで片づけられる問題ではないだろうと思うのです。
偉そうにいいましたけど、いろいろ専門家の話を聞いていて、やはりそういう要素はあるらしいな(グレーゾーンは当然ありますけど)と思ったわけです。
ま、自分でも「見ちゃったからなー、言えないよなー、いまさら」とかの日本的引っ込み思案感情はなくはないのですが、主張は別に不等なものではない (ようだ) と思っています。
あと、実際に、「こういうところなら直します」という反例を示されたのかもしれませんが、エンジン回転のばらつきもあるのてずが、それなどはフラッシングオイルでの洗浄までやってくれて、するべきサービスはちゃんとやりますというアピールを頂いた形になっています。残念ながら、回転ムラは止まっていないのですけど・・・苦笑・・・これも笑っている場合じゃないのですけど。
この書き込みは、「そんな感じです」・・としか結びようが無いですけど、
ご意見本当にありがとうございました。
書込番号:19071989
1点
いやーわかります。 自分はまさに日本人的な、一応自分でも見ちゃってるので後から言えない的な…
しかしまぁその辺は担当者の力量もあるでしょうが、シートは無理でもベタつく内装位サービスしてほしいですね… まぁトヨタの認定中古車でも同じような事はありました。
書込番号:19072012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> ベンチュリーさん
どうもー、ありがとうございます。
> いやーわかります。 自分はまさに日本人的な、一応自分でも見ちゃってるので
ものを見て「気に入る」「気に入らない」と思うことと、トラブルとは別だと思
います。気に入って契約したのに、あとで欲しくなくなったので解約ということ
を、自由奔放にやられると販売側はたまったもんじゃないので駄目・・・というの
は誰でも納得すると思うのです。
しかし、買い手が発見できなかったトラブルは上記とは別物で、特に以前からあっ
たのは疑う余地のないトラブルについては、売る側は「わたしは見ていませんで
したので知りません」とは言えないんじゃないかと思います。
・もし、知っていて黙って売ったとしたら、売る側が不誠実だと思う人は多いですよね。
・売る側も気がつかなかったとしたら、そして、それが認定を掲げている品質項目
にひっかかるとしたら、それはやはり認定にあうレベルに修正するべきだろうと思います。
最後の「認定品質に合致するかどうか」のところは程度問題で、
売る側が・・・
・「いや、認定中古車の内装は手に黒いものがつきます。」とか、
・「認定中古車は、正面向いて座れなくても正常です。」とか
言い張れば、議論は形式上は平行線をたどることは出来ますが、
誰でもあきれちゃいますよね。
(厳密に言うとシートに関しては認定の要件には触れられていない
ので、真顔で言い張られる可能性はあります)
しかし、まあ、こんな滑稽な表現でなくて、実際のところ
「わかっていたのですか?」とユーザーが問いただしても、
話題をいろいろに振ってのらりくらり回答して、買い手の根
負けを狙う担当者はいるかもしれません。
(私のケースの担当の方はそういう意味ではまともな方ですけど・・・)
「いいって言っちゃった」を、仮に「不利な状況」と呼ぶとすると、
それを「そのトラブルをどう解決するか?話し合う。」という「イコールコンディション」まで、
押し戻すことが必要、大事、正しい、(出来ること?)ことなのだろうと思えてきました。
> しかしまぁその辺は担当者の力量もあるでしょうが、シートは無理でもベタつく内装位サービスしてほしいですね…
実際、担当の方も状況は理解してくれていて、部品の一部は個人的努力で都合し
ていただいているものがあります。(お話がつづていいるので使用していませんけど)
ただ、一番問題のシートとかは、無理ですという感じなので、もうちょっとお話
をすることになっています。
その辺は、別途ご指摘のあった、コスト感覚が支配しているみたい・・・明々白々
ですけど・・・です。
> まぁトヨタの認定中古車でも同じような事はありました。
ああ、そうですか。
こういう問題は、考えてみれば車だけじゃなくて、いろいろなものの販売シーン
で起こりえますよね。
しかし、
・技術的観点は議論が難しい
・コストが分かりにくい(車両、部品、工賃すべて)
・サービス依存の度合いが高い・・・行きつけディーラーやショップとの人間関係
を壊したくないという心情が買い手に働きやすい
などで、車は意外と「ユーザーが弱い」買い物の現場なのかもしれません。
で、売る側は他の物の販売シーンより、やんわりだが本質的には「突っぱねる」
傾向があるかもしれませんね。
ここの読者の方には、当然、「売る側」の方もいらっしゃるとと思いますが、どんなもんでしょうか?
書込番号:19079493
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > インプレッサ セダン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2016/11/06 10:34:08 | |
| 20 | 2015/08/24 16:12:13 | |
| 10 | 2014/01/08 12:11:14 | |
| 3 | 2013/06/02 23:32:10 | |
| 17 | 2020/02/12 23:32:02 | |
| 0 | 2011/09/11 8:25:35 | |
| 10 | 2009/12/20 19:56:28 | |
| 4 | 2009/06/30 0:19:06 | |
| 4 | 2008/02/21 9:00:26 | |
| 6 | 2007/12/25 16:59:18 |
この車種とよく比較される車種の中古車
-
24〜930万円
-
33〜616万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
22〜495万円
-
80〜1202万円
-
29〜229万円
-
27〜268万円
-
79〜402万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















