『素晴しいの一言!』のクチコミ掲示板

トラヴィック

<
>
スバル トラヴィック 2001年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『素晴しいの一言!』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    トラヴィック 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    トラヴィック(モデル指定なし) 678件 新規書き込み 新規書き込み

    「トラヴィック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    トラヴィックを新規書き込みトラヴィックをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ1

    返信4

    お気に入りに追加

    標準

    素晴しいの一言!

    2005/10/09 23:58(1年以上前)


    自動車 > スバル > トラヴィック

    クチコミ投稿数:140件 トラヴィックのオーナートラヴィックの満足度4

    実に遅ればせながら念願のトラヴィックのオーナーになりました。

    しかし中古車っていうのは希望車を探し始めると、何故か突然出てこなくなってしまうものなんですね。ポーラシーブルーのSパケってのは案外希少車なんでしょうか・・・

    購入前からいろいろなサイトを徘徊して情報を吸収したんですが、実際乗ってみると本当に素晴しい車ですね。
    ミニバンの選択肢で「スポーティー」を前提に考えると、差し詰め国産ではマツダのプレマシー辺りに落ち着くと思うんですが、やっぱり少しでも外車に興味があったり、選択範囲をグローバルに考えると、自然にトラヴィックへと興味が傾くと思いませんか。

    比較対象に国産車を試乗していない為、あくまで主観的なインプレになってしまいますが、ドッシリとしてしかも滑らかなこの乗車感覚は、恐らく国産車ではまず味わえない感覚だと断言していいと思います。
    そしてハンドリングのなんと素直で気持ち良くトレースしていくあの素晴しさ、視線で狙ったラインを思い通りに走って行ってくれますね。
    決してシャープでもなくダルな感じでも無いのですが、曲がることがこんなに楽しいものかと思わずほくそ笑んでしまう至宝のハンドリングです。

    よく言われるボディの剛性感ですが、走り出してすぐ解るこの車の凄さのひとつですね。
    今215/45-17のタイヤを履いていますがどうでしょう、ちょっとした段差なんか本当に「タタン」てな感じでサラッと行ってしまいます。
    恐らくダンパーもかなりいい仕事しているのでしょね。ネガティブな先入観があると感動します。

    同クラスの国産車と比較して及んでいないと言われる、4.0MY以前のモデルの左側ウインカーレバーやマニュアルエアコン、多彩とは言えないシートアレンジ、もはや決して小さくない最小回転半径、まったく期待の出来ないリセールバリューなど人によっては比較対象にもならない車でしょうが、運転好きな車好きで、家族が増えてちょっと大きい車に買い換えなきゃマズイかなと思っている若いおとっつぁんに、「トラヴィックって知ってる?いい車だよ〜」とささやきたくなりますね。

    ある意味ドイツ設計の高価な車が、スバルのディーラーでサービスを受けられ、中古車だったら1回目の車検を終えてそう経っていない物が100万円以下から探せるなんて信じられないことですよ!

    多分こんな車、国産ではとても期待出来ないでしょうから、今回購入出来た事に心から喜びを感じています。これからもずっと。

    書込番号:4491969

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    トラ助さん
    クチコミ投稿数:5件

    2005/10/16 01:32(1年以上前)

    LOVE & PEACEさんはじめまして

    私もトラヴィックに乗ってます。国産車と違ってすべて違いますよね。
    ただ良い事ばかりではなく、問題もあります。

    良い所:@中身はドイツ車という満足感がある。Aサスペンションなどの足回りがしっかりしている。(特に高速走行では安定)Bトルクがあり街乗りでも乗りやすくアクセルに対してダイレクト感がある Cそこそこの大きさで中は広い D取り回しが良い E操舵感が良い Fパッケージングが健全 Gブレーキが奥でもちゃんとじわ〜っと効く 

    悪い所:@消耗品が量販店に無いので割高(ワイパー、バッテリー、アルミ)A電気系統が合理化されている(問題のなさそうな所はハーネスがむき出し、日本だと電線ケーブルを使用するところがFPCコネクターだったりする)Bシートの生地が弱い C燃費が悪い。特に街乗り(トヨタウッシュやホンダストリームに比べて)D補修部品が国産に比べて高い E市販オプシャンの選択肢が少ない Eシートがダイヤル式なのでリクライニングが面倒 F内装プラスチック部分が安っぽい G右ハンドル化で左足のフットレストらしきものしかない H右ハンドル化でワイパーの拭き残しが国産に比べて多い 

    *燃費と維持費を優先する人にはトラヴィックは向かないでしょう。
    *日本車がコストダウンで失ったもの(パワーとか豪華さではなく)はこの車にはありますね。

    書込番号:4506760

    ナイスクチコミ!0


    blitz0037さん
    クチコミ投稿数:1件

    2005/10/26 00:42(1年以上前)

    私のTRAは燃費イイっすよ〜♪

    高速・一般道の比率は半々ですが、平均12km/L弱です。
    高速だけなら流れに乗っても15km/L前後ですし、一般道だけでも10km/L前後です。

    最初は普通に乗っていたので平均10km/L弱でしたが、以下の工夫で改善されました。

    1.高速道路以外では"3"レンジで走る
    ・60km/hでロックアップが働くので、2500rpm以下をイジすれば"D"レンジより燃費は改善されます
    ・エンブレで減速すれば50km/hまでは燃料カットされます

    2.高速からの減速は"S"ボタンでエンブレを効かせる
    ・75km/hあたりで押せば、その後50km/hまで燃料カットされます

    3.加速は短時間かつ2500rpm以下で・・・
    ・2500rpmを超えると大幅に燃料消費量が増えます
    ・後続車の迷惑にならなければ、2200rpm以下におさえるとベスト

    4.タイヤはミシュランMXV8かE3Aで・・・
    ・コンパウンドによる転がり抵抗が少ないだけでなく、重量が軽いので加減速性能が向上し、運転も楽になれます
    ・ホイールも含めてバネ下重量を低減すれば、さらに効果がでます

    騙されたと思って試してみてください。
    特に市街地での"3"レンジの走りはストレスなく快適です。

    書込番号:4529897

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:9件

    2005/10/26 00:46(1年以上前)

    LOVE & PEACEさん トラ助さん はじめまして

    私はトラヴィックオーナーになって2年になりました。

    一ヶ月でほとんどの国産ディーラーのミニバンに試乗してみたのですが、これといった車種が無く当時一番売れていたウィッシュにでもしようかと思っていたのですが・・・
    地元のスバルに展示されていた中古車のトラヴィックを試乗したところボディ剛性感と低速トルクに感動して即決してしまいました。

    現在外観はザフィーラ風にして楽しんでます。
     最近のトラブルは
     ○バッテリー上がりのため交換
     ○イグニッションコイル交換
     ○触媒センサー異常のため交換
     ○エアバック警告灯点灯(コンピュータリセットで完了)
    バッテリー以外はスバルの保証で修理できました。

    国産に比べたらトラブルはありますが、
    現在も大満足です。10年乗れそうです。

    書込番号:4529907

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:140件 トラヴィックのオーナートラヴィックの満足度4

    2005/10/26 05:49(1年以上前)

    トラ助さん、blitz0037さん、トラ二朗さん、皆さんがおっしゃる通り良く出来た車ですが、やはりちょっと悪い燃費や、シフトポジションがセレクターの方まで見なくては確認しづらいとか、やっぱりフットレストは必要だといった部分は感じています。

    しかしこの車を選んだ最大の理由は、とにかくこの車のことを考えているとワクワクしてくるという、何とも言えない感じなんですね。

    購入前も、国産の新型車をずっと遠くから眺めていたんですが、まったくワクワクせず、買った後の自分がどんななのかも想像出来なかったことが、去年トラヴィックの新車を買い損ねて、ずっと頭の中に「後悔」という言葉として残ってしまい、でもやっぱり諦められず、今回何としても手の入れてやるという希望がずっと心に残っていたからだったと思ったからです。

    何を言っているのか解らなくなってきましたが、現在は外観も多少ドレスアップを楽しんでおります。
    もう新しくもなく、大してアフターパーツも豊富とは言えませんから、どうしても在り来りな組み合わせになってしまうのが、まぁ仕方が無いかと言った所ですが、長く付き合える車にようやく辿り着いた感じです。

    皆様の貴重なアドバイスを大いに参考にさせていただきます。ありがとうございました。

    書込番号:4530169

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「スバル > トラヴィック」の新着クチコミ

    この製品の価格を見る

    トラヴィック
    スバル

    トラヴィック

    新車価格:198〜268万円

    中古車価格:64.8万円

    トラヴィックをお気に入り製品に追加する <21

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング