『フロントバンパー正面内側のスポンジについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フロントバンパー正面内側のスポンジについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 781件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13974件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13082件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信33

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > フォレスター

クチコミ投稿数:5件

○の内側にスポンジがあるはずです。

はじめて書き込みします。よろしくお願いします。

私は3月納車のXTに乗ってます。

先日たまたまフロントバンパーを見た時、なにかスポンジが落っこちてひっかかってる
事に気づきました。はじめは一体それが何か分からず、後日現物を持ってディーラーに
行ってみました。
担当者も??な感じで、とりあえず調べてもらった結果、どうやら写真の箇所の内側に
付いてるはずの物が落っこちてしまった様なのです。

落っこちていたのは運転席側で、反対の助手席側も調べてもらうとすでに飛んで紛失した
とのこと・・・場所が場所なだけにさすがに気づきませんでした。

部品取りを依頼して帰ってきたのですが、みなさんの所有車両の対象箇所はどうなのか
お聞かせ願いたい次第でございます。

お手数おかけしますが、どうか情報よろしくお願いいたします。

書込番号:16291439

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/24 21:14(1年以上前)

おまるみやさん、こんばんは
興味深いですね!

というのも、同じモノかはわかりませんが、先日私もスポンジを発見しました!
ナンバープレートの奥、ラジエターの前で捕獲!(笑)
スレ主さんの発見場所とほぼ同じ場所ですね。

もはや、どこから脱落したのか、もしくは外からのゴミか判別がつかない状態。
とりあえず保管してますが、次回の点検時にでも聞こうと思っていました。(ゴミだったら恥ずかしいので)

そんなところへスレ主さんの書き込みを発見した次第です。

発見したのは1個だけで、付近に類似のモノは発見できずでした。
でも、接着の後や、何かのクッション材として使われたような凹みもなかったので、ゴミ、もしくは何か輸送時についてた部材なのかなぁと思っておりました。

ところで、コレは何のためのモノなのでしょうか?
スレ主さん何か情報があれば教えてください。


書込番号:16291658

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2013/06/24 21:42(1年以上前)

ろくろく66さん
早速の返信ありがとうございます!

>ナンバープレートの奥、ラジエターの前で捕獲!(笑)

↑まさしくそれですそれ!(笑)

ただし私の場合は接着の後がしっかりこのスポンジに残っていました。

>発見したのは1個だけで、付近に類似のモノは発見できずでした。

↑もしかすると私同様、すでに飛んでいった可能性があるかもです・・・

ちなみにこのスポンジは走行時に進入してくる気流?をうまくラジエーターに送る役割が
あるらしいです。

書込番号:16291784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/24 22:04(1年以上前)

スレ主さん、ありがとうございます。
起きた事はあまり喜べない事ですが、その一方で疑問が解決しスッキリ(?)しました(笑)

でもあれは、弱すぎですよね!とても高速時の風圧に耐えられるとも思えない。。。。
ほんとうにスポンジですからねえ。
もしかすると、知らないウチにスっとんでいる方が多いかもしれませんね。。。。

アレを見ると、直す意味もあるのか疑問が残りますが、次の点検でDに言っておきます。
でも、あんなスポンジにXX-XXXXとか品番ついているんでしょうかね。そんな事も気になってしまいます。

書込番号:16291911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/24 23:27(1年以上前)

先日ジェット洗車していたら私の愛車(XT−ES)からも皆さんと多分同じ部品が、
ズルズルポトッと落ちてきました。
 厚さ7〜8mmの側面に両面テープが貼ってありました。
 販売店で調べて取り付けて(貼りなおして?)くれました。
 メーカに報告しておくとのことですが、何やら情けないやら、むなしいやら・・の
気分になりました。
 かって(今もかな)ドアのサイドモールを両面テープで貼ってある車種もありましたが、
落下した部品の重要性はどのくらいなのでしょうね?
 ぜひメーカのコメントを聞きたいです。

書込番号:16292282

ナイスクチコミ!4


furiranさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/25 01:09(1年以上前)

自分も気になったので、早速ガレージに行って愛車のXTを確かめてみたところ…ありますねぇ!
ナンバーの両脇に手を入れてみると、似たようなスポンジが何ヵ所かに取り付けられてました。
今のところは比較的しっかりと装着されているように感じましたが、確かに高圧洗浄が相手ではもろともないでしょうね(汗)

車全体としての完成度が高いだけに、こうゆうトコを発見してしまうと何だか残念ですね。

書込番号:16292599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/25 05:51(1年以上前)

付け加えますと、私も高圧洗浄機使用者です。
洗車中に発見しましたので、そのせいかと思います。

そして、皆さんXTオーナーですね。
もしかして、コレもXT専用パーツ!?ですか!

なにか間に合わせでつけた感じですね。。。。。
ホント、私の場合ゴミかパーツか悩んだ位ですから。。。

書込番号:16292855

ナイスクチコミ!3


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2013/06/25 09:02(1年以上前)

スポンジはエアコンのコンデンサーに走行中の風が
十分に流れて冷却効率を上げる為に取り付けられている
と推測します。
申し出が多ければ今後ラインで改善部品に変更に
なるのではないでしょうか。

書込番号:16293143

ナイスクチコミ!1


furiranさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/25 09:07(1年以上前)

10日ほど前に納車されたばかりでまだ洗車はしておりませんが、私も高圧洗浄機愛用者なので注意が必要そうです。
ちなみに余談ではありますが、XTのオプションである“LEDライナー”の取扱い説明書にも、「高圧洗浄機の水を直接当てないようにして下さい。」・・・的なことが書かれていたような気がします。けっこう繊細ですね。。。

書込番号:16293156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度4

2013/06/25 09:54(1年以上前)

運転席側

助手席側

覗いても見にくいので
デジカメで写真を撮って見ました。

半信半疑でしたが確かに
キッチンスポンジの様な物が貼り付けてあります。

運転席側に1個
助手席側に2個

いつかは外れて飛んで行くのでしょうか?(^^;

書込番号:16293248

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度4

2013/06/25 10:26(1年以上前)

インタークーラー

高圧洗浄機は時にトラブルの元です。

昔、レビンの時はホイールカバーの樹脂メッキがベロベロに禿げました。
マークUの時はサッシュレスドアの隙間から室内に水が入りました。
あとエンジンルームとかマフラーの中はやらない方が良いです。

インタークーラーのアルミフィンは恐ろしく柔らかいので
高圧洗浄をかけたら一発でボロボロになると思います。
やらないと思いますが・・・(^^;

書込番号:16293320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2013/06/25 19:25(1年以上前)

皆様、たくさんの情報ありがとうございます。

どうやらこの頼りないスポンジの落下現象は私のみならず、多くのXTユーザーの
間でも充分起こりうる事態という事を推測いたしました。

確かに無ければ無いで、走行中は必ず前方から風は入ってくるので問題ないのかも
しれませんね。

XTの豪快かつ華麗な走りに惚れぼれした分、神経質になっていた様です(笑)
この度は皆様にお手数おかけしました事、上記理由につきお許し下さい m(_ _)m

これからもXTと皆様とのお付き合いが続きます事を楽しみにさせて頂きます。
ありがとうございました!ありがとうございました!!

P.S 初めて高速道路でS#モードにしてアクセルを気合いいれて踏み込んだ時、
   隣に座っていた妻と同時にヘッドレストに後頭部をそれなりの衝撃でぶつけました(笑)
   これがターボによるG力なのかと驚いた事を思い出しました。余談でしたね・・


書込番号:16294623

ナイスクチコミ!3


JNHさん
クチコミ投稿数:4件

2013/06/25 20:06(1年以上前)

助手席側スポンジ

助手席側状態

私も確認しましたら、助手席側を探ったら取れてました。
運転席側もぐらぐらします。

書込番号:16294778

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/25 20:21(1年以上前)

おまるみやさん

こちらこそ情報ありがとうございました。
おかげでこのスポンジをゴミとして廃棄せずにすみました(笑)
現在走行や油温の状況みてもまったく支障はありませんが、このコスト競争の中、不要な部品がついているはずはないので、次の休みにでも早々にDへ行って直してきます。

通常は、このような事があると(しかもスポンジ!)イメージダウンになると思います。。。
でも、足回り、ボディ剛性、エンジン性能等で感じられる、しっかりした造りのクルマと、このスポンジのギャップが大きすぎて、今回は笑えました。

書込番号:16294829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/25 20:49(1年以上前)

JNHさん

私が捕獲したのもまさにソレです!
黒い部分がプラ段なんですよね〜

書込番号:16294939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/06/25 20:59(1年以上前)

それって、GC・GFのインプの時に流行ったラジエター冷却効率向上策
そのものではないですか?

私もやってましたが、確かに効果があります。(特にエアコンの効き)
ラジエターとコンデンサの上部を塞ぐ(ラジエタークーリングプレート)のと
同時実施するのが定番でしたね。

書込番号:16294988

ナイスクチコミ!6


US′Kさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/25 21:27(1年以上前)

今日夕方に自分の2.0isを見たらスポンジついてました。
オレのはまだ両方残って付いてましたよ(笑)

書込番号:16295137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/26 22:49(1年以上前)

panda kaeruさんの言う内容を、勉強のためにネットで調べてみました。
確かに!ありました。
今回話題のスポンジと同じように、目的とおおよその取り付け位置が一致しております。

無知故に、「スポンジ」を少し馬鹿にしておりました。反省です。
今回の件の問題点は、「スポンジ」ではなく、「外れやすさ」にあったという事で理解しました。

早く直しにいきます!

書込番号:16299178

ナイスクチコミ!1


にぃたさん
クチコミ投稿数:5件

2013/06/29 20:13(1年以上前)

スポンジ取付位置

この書きこみをみて、確認したら私のもとれていました。
ディーラーにて取り付けしてもらいましたがみなさんの写真とくらべると違うような?
正規の取付位置は何処ですか?

書込番号:16309255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


にぃたさん
クチコミ投稿数:5件

2013/06/29 20:18(1年以上前)

運転席側

運転席側も

書込番号:16309274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/06/29 22:03(1年以上前)

写真見てると、久々にやってみようかなと思います。
車種は違っても原理は同じはず。(友好度は違うからやってみないと判らないけども。)

スポンジをああいう形状にしてあそこの納めるとは当時思いつきませんでした。
長方形断面のぶ厚めの隙間テープ等を隙間に押し込むようにしてやってましたが、
テープとプラダンで(要型取り)やればいけそうな気がします。
 上面のアルミ板はアルミテープでも同等の効果が出ると後日Tipoでやってましたし。

明日にでもホームセンターへ行って材料買ってきます。
雰囲気温度は水槽用温度計(センサー部と表示部が離れてて便利)で確認します。
会社のロガー持ち出すのはちと厳しいので。

書込番号:16309704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/30 12:43(1年以上前)

スポンジ 修理後

スポンジの件、直してもらいました。
写真のとおりになりました!

にぃたさんのは正常ですね。

夏のひかりさん、ごらんになっていますでしょうか?
我々のような今年初旬納車組は、はずれやすいのかもしれませんね。
ぜひ見てもらってください。

修理後の結果をご連絡まで。

書込番号:16311872

ナイスクチコミ!2


にぃたさん
クチコミ投稿数:5件

2013/06/30 13:17(1年以上前)

ろくろく66さんありがとうございます
安心しました。

少し触ると両面テープ部が動いたのでまたとれてしまいそうです
取付位置がわかったので自分で修正します

書込番号:16311973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


にぃたさん
クチコミ投稿数:5件

2013/06/30 18:35(1年以上前)

二個とも取れる

雑に貼られた両面テープ

高速走行後確認すると早速とれてました。
強力テープにしましたといったDの言葉は何だったんでしょう?

書込番号:16312997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度4

2013/06/30 19:07(1年以上前)

ろくろく66さん

写真見ました。
私の写真には写っていない大きなスポンジが付いてますね!

ラジエターの冷却効率アップはわかるのですが
それがスポンジであり、しかも両面テープで固定ってあり得ないです。
小学生の図工か!耐久性ないでしょ!

あまり必要性を感じないのですが無いと何か問題が起きるのでしょうか?
ディーラーに言うのさえ面倒くさいです。(^^;

書込番号:16313108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/30 19:39(1年以上前)

にぃたさん
なかなか終わらない戦いですね(苦笑)
私も次取れたら、自分で協力なのでつけます!

夏のひかりさん
たぶん、夏のひかりさんの写真で、「助手席側」で倒れちゃっているスポンジ!
が問題のヤツだと思います。
スレ主さんやpanda kaeruさんがおっしゃる通りの目的だと、私もDから同じ事を聞きました。
バンパー前から流入する空気を、スポンジで誘導している感じねすね。
panda kaeruさんの情報のように、ネットで調べると自身でそのような処置をしている方もいうようです。エアコンの効率もがあがるとか。
私も、最初は「こんなのいらないよ!」とか思っていましたが、このスレでやり取りをしているうちに、早めにDへ行くきになりました。
実際、整備の方に「気休めの部品だったらつけなくてもいいよ」という話をしたら、「つけといた方がいいですよ」返され、素直に修理を待たせていただき、今日の写真へ至りました。

余計なお世話かと思いましたが、いつも情報いただいているので、何かこちらもと思いご連絡させていただいた次第です。


書込番号:16313221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/30 19:52(1年以上前)

訂正:協力なの→強力なの

書いた後で思いましたが、自動車の部品らしさのない貧弱な感じ。。直してもなんかイタチごっこですね。
あまり取れるようだったら、panda kaeruさんのように、自分で作った方が良いかもしれませんね。。。

上下方向はプラ部品で遮断されており、しっかりできているのに、なぜ横方向だけスポンジにしたのか。
コストダウンかもしれませんが、取れる度に車持ち込まれたら、結果コスト高ですね。

ここですでに何名かの方が直されているわけですから、
きっとそのうち改良されると希望的にそう思います。。。。

書込番号:16313253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度4

2013/06/30 20:16(1年以上前)

ろくろく66さん

>夏のひかりさん
>たぶん、夏のひかりさんの写真で、「助手席側」で倒れちゃっているスポンジ!
>が問題のヤツだと思います。

ガ〜ン!すでに倒れているですって?知らなかった!(T_T)
手を突っ込んで引っ張ってみます。
エアコンの効きに影響するなら直した方が良いでしょうね!
ディーラーに連絡してみます。

>余計なお世話かと思いましたが、
>いつも情報いただいているので、何かこちらもと思いご連絡させていただいた次第です。

助かります。m(_ _)m

書込番号:16313356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度4

2013/06/30 21:07(1年以上前)

スポンジが無い

>高速走行後確認すると早速とれてました。

100k/h+@の風圧でどこかに飛んで行った様です。

高速は走るなって?(^^; 
さすがA型え〜かげん

書込番号:16313544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/06/30 21:46(1年以上前)

お約束で年改で対策品が出ると思います。
たぶんクリップ、あるいはスポンジを枠にはめた構造だと思います。
(柔軟性要、両面テープイマイチ、現物合わせ要の条件だとクリップで挟んで固定かなと。)

現車構造を理解してませんので、一般的な構造だとしての推測です。

p.s.
そう言えば、インプではインタークーラー側も細工した記憶がありますね。
(整流板みたいな物で均一に風が当たるようにしてました。もちろん貧乏チューニング=DIYで。)
エンジンフードの風穴は夏だけ開放してたり。空気系はイジリには面白かったです。

書込番号:16313715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度4

2013/07/01 06:56(1年以上前)

スポンジ

スポンジ接着面

スポンジ接着場所

倒れていたスポンジを回収しました。(^^;
接着面には両面テープの痕跡が全く無いです。
ベトベトしておらずツルツルしています。

ボディ側の接着場所はかろうじてべとつきを感じます。
接着力が弱すぎます。
同じ物を付けてもすぐ取れると思います。

運転席側のスポンジは高速道路走行中に飛んで行った様です。
見当たりません。

書込番号:16314957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度4

2013/07/01 10:43(1年以上前)

スバルお客様センターに電話して話しておきました。
電話に出たのは富士重工の女性だったのですが
構造図に書いてないので、どこの部品かわからないとか言ってました。
一応ディーラーに連絡してくれる事になりました。
全然詳しくない人でガッカリ・・・

オートワイパーも使い勝手が悪いので
6ヶ月点検時に間欠作動に切り替えてもらおうと思っています。

書込番号:16315466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2013/07/01 22:03(1年以上前)

4月下旬納車で高速走行はあまりないですが
500キロ程度走行しています


みなさんのコメントを見て今日疑惑を持ちつつスポンジの確認を
しました。
バンパーの中に手を突っ込んでみたらフワフワした
スポンジが左右くっついていました


たしかに触ってみたらいつとれてもおかしくない強度でした(笑い)
取れるという発想が無いのが理解できないですね・・・
普通なら簡単に外れないようにそれなりに取りつけると思うのですが
シールじゃ取れちゃいますよね・・・・
工作じゃないんだし・・・


細かいところもちゃんとやってほしいですよね。展示用ならいいですけど
車は走るものですからね。
良い車がもったないですね・・・
スバルの車が好きなだけに残念です

書込番号:16317782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度4

2013/07/02 11:55(1年以上前)

今月6ヶ月点検に出しますので
その時に取れたスポンジを付けてもらうように手配をお願いしました。
簡単に取れないように付けてもらおうと思います。
メーカーからは特に対策品の連絡は来てないそうです。

書込番号:16319670

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜616万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,939物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング