『スタッドレスタイヤについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スタッドレスタイヤについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 781件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13974件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13081件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信16

お気に入りに追加

標準

スタッドレスタイヤについて

2013/10/08 08:31(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

スレ主 furiranさん
クチコミ投稿数:179件

皆さんこんにちは。

過去スレッドにも類似する内容があったかと思いますが、各カー用品店等でも本格的にスタッドレスタイヤを取り扱い始めたことを受けて、あらためてご質問させて頂きました。

今までに乗り継いできた車では、ヨコハマ、ダンロップを履いていましたが、やはり性能を考えるとブリヂストンが一番なのかな・・・と。

そこで、新発売の「VRX」、一世代前の「REVO GZ」、SUV用の「DM−V1」の何れかを選択しようと考えておりますが、実際に装着されている方の感想や、ご意見を伺えれば幸いです。

書込番号:16679364

ナイスクチコミ!3


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2013/10/08 08:49(1年以上前)

そんなにタイヤにこだわる運転するの?

“ココアはやっぱり森永”ですか?

有名メーカー製買って安心したいんだろうから
ブリジストンの一番高いタイヤ履けば良いのでは?

書込番号:16679399

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2013/10/08 08:57(1年以上前)

長年スタッドレス使っています

20数年くらい前のスタッドレスは毎年進化していましたが最近は進化の度合いが少ないです
2シーズン前始めてブリジストン(REVO GZ)を購入しました

スタッドレスを新しくすると前タイヤが使用年で劣化している為か
毎回前タイヤよりの性能向上を感じますが
これは新タイヤの性能アップだけでなく鮮度の良いタイヤになるのも影響するかと思います
ですからグリップはブランドより鮮度かと思います(特に氷結路)

REVO GZ で良くなったと思うのは舗装路での感触です今まで使用した事のあるスタッドレスは
夏用タイヤと比べ明らかに感触が違っていましたがREVO GZ は舗装路でもグリップ力は落ちても
感触はあまり違和感ありません
冬季でも舗装路走行が大多数の僕はこの点は素晴らしいと思います

書込番号:16679424

ナイスクチコミ!3


スレ主 furiranさん
クチコミ投稿数:179件

2013/10/08 11:19(1年以上前)

at freed さん

早速のご返信ありがとうございます。

安心はお金で買うという発想ですね。
ちなみにココアは“Van Houten”が好きです。

書込番号:16679751

ナイスクチコミ!4


スレ主 furiranさん
クチコミ投稿数:179件

2013/10/08 11:22(1年以上前)

gda_hisashi さん

ご返信ありがとうございます。

実体験に基づく貴重なご意見ありがとうございます。
やはりスタッドレスは鮮度が命ですね。
参考にさせて頂きます。

書込番号:16679755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2013/10/08 15:37(1年以上前)

furiranさん,みなさん,こんにちは。

スタッドレス30年位かなぁ・・・。その前は,スパイクで,その前はオールシーズンやスノーにチェーン。

スタッドレスはBSオンリーです。DM-V1は昨年まで,前の車に履いていました。やはり,乗用車向けのタイヤの方がSUV・四駆向けのタイヤよりも雪・氷に対する性能は良いようです。DM-V1の方が経済的ではあるが,VRXが出たことにより,GZは去年のREVO2の価格で買えるようです。

性能的には,VRX>GZ>横浜ICEGARD5,3>DM-V1と言う感じかな! BS GZがお薦めです。

書込番号:16680538

ナイスクチコミ!2


kiton0801さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/08 21:03(1年以上前)

初めてのSUV,初めてのスバル車、スタッドレスタイヤ悩みますね。いままではREVO GZでしたがSUV用にしてみます。
候補としてWINTER MAXX SJ8 にしてみます。

書込番号:16681572

ナイスクチコミ!1


スレ主 furiranさん
クチコミ投稿数:179件

2013/10/08 21:59(1年以上前)

えむあんちゃ さん

ご返信ありがとうございます。
性能比較をしてしまうと、やはりDM-V1は下位に入ってしまうんですね。コスト的に有力候補だったのですが…

書込番号:16681894

ナイスクチコミ!0


スレ主 furiranさん
クチコミ投稿数:179件

2013/10/08 22:05(1年以上前)

Kiton0801 さん

ご返信ありがとうございます。

WINTER MAXX と言うと、ダンロップですね!
情報ありがとうございます。

書込番号:16681934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/08 22:12(1年以上前)

furiranさん、こんばんは。

自分もそろそろスタッドレスを考えようと思っていまして、いろいろ悩みましたが、furiranさんと同じような思いでブリヂストンで検討しています。

DM-V1、GZ、VRXですが、ブリヂストンHPでフォレスター用を検索すると「DM-V1」が適合と出ます。純正18インチのサイズは、GZとVRXともにあるのですが、何故「DM-V1」のみが適合と出るのかをブリヂストンに問い合わせました。以下が回答です。

----------------
弊社のHPでのご案内は、SUV系のお車の場合は、SUV系の商品をご案内する 様にしております。 その為、フォレスターの場合にはDM-V1をご案内しております。

DM-V1とREVO GZやVRXの性能を比較しますと下記になります。
・氷上性能:VRX > REVO GZ > DM-V1
・雪上性能:DM-V1 > VRX = REVO GZ

SUV系のお車は、林道等の雪道の走行もあることを考慮し、雪上性能の高い 設定としております。

フォレスターに、REVO GZやVRXをお使いいただいても、問題はございません。 若干柔らかく感じられる場合がございますが、その場合は空気圧を20〜30kPa 上げてお使いいただければと思います。
------------------

この回答から自分は、氷上性能重視でGZ or VRXに絞りました。耐久性については、質問しませんでしたが、やはり4WD用のDM-V1が上なのでしょうかね。ご参考までに。

純正18インチサイズ4本で、価格.com最安値ではVRXがGZより約2万円高。2万円差は高いのか、安いのか悩むところです。

書込番号:16681976

ナイスクチコミ!2


スレ主 furiranさん
クチコミ投稿数:179件

2013/10/08 22:25(1年以上前)

Snoopdog999 さん

メーカーへの問い合わせ含め、有力な情報ありがとうございます。

実は、自分の場合は都心部在住であり、さほど頻繁に降雪する訳でもないので、複数シーズンをまたいで使用できる耐久性も選択要素の大きな一つです!

そう言った意味では、SUV用の耐久性は大きな魅力ですね。

書込番号:16682091

ナイスクチコミ!0


M45funさん
クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:18件

2013/10/08 22:25(1年以上前)

タイヤなんて大して変わらないとおっしゃる方もいますが、夏タイヤはとにかく、スタッドレスだけは慎重に選ばないと命に関わります。

以下私の体験談
1. 中央高速豊科手前(シビックシャトル4WD、約15年前)
かなり雪の降りしきる夜中、慎重に走っていたのに、直進中に突然スピン。幸い他の車もいなくて、ガードレールにもぶつからず無傷。この時のスタッドレスは、某国産大手メーカの3年目くらいのもの。
2. 長野自動車道 (レガシー、約10年前)
軽井沢への登り道、雪が降りはじめ、路肩は白くなっていた。上り坂で突然スピン、ガードレールにぶつかり、修理代金30万円。タイヤは某イタリア大手メーカ製2年め。後で見たら、カチカチになっており、とてもスタッドレスと呼べる代物ではなかった。偽物かと思わず疑った。

いずれも、10年以上前の話なので、最近は違うとは思いますが。
これに懲り、以後はBS製に鞍替え。この10年で、2本履き換えましたが、いずれも5年経っても雪道で十分グリップしました。もちろん事故もなし。過去のトラウマで、私はBS以外で雪道を走るのは気乗りしませんね。極論すれば、雪道は4WDなんて何でも良く、タイヤだけだと思います。

そろそろ、私も探さなくては。VRXがよさげですが、高そうですし・・・
それより、スバルはホイールが困りますね。

書込番号:16682096

ナイスクチコミ!1


M45funさん
クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:18件

2013/10/08 23:10(1年以上前)

snoopdog999さん

有益な情報、ありがとうございます。
確かに、GZ くらいがお買い得な感じですね。
ところが、サイズ表を見ていくと、純正17インチ 225/60R17 99Q があるのは、VRX と DM-V1 だけみたいです。

どっちも高そうですね。

書込番号:16682331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2013/10/09 06:28(1年以上前)

furiranさん,みなさん,おはようさんです。

もう結論が出たようなものですね!

> 自分の場合は都心部在住であり、さほど頻繁に降雪する訳でもないので、複数シーズンをまたいで使用できる耐久性も選択要素の大きな一つです!

SUV用は避けた方が良いかな。確かに価格は魅力ですが・・・

> そう言った意味では、SUV用の耐久性は大きな魅力ですね。

誤解していませんか? スタッドレスは,履いても履かなくても十分な効果が発揮できるのは3年程度で,5年経った物は氷結路では危険ですよ。短い期間で交換が必要です。そう言う意味でも安い方がいいよね。

ちなみに,私はXVですが,225/55R17 をインチダウンして 215/60R16 にします。ホイールをダウンするだけで価格は随分と違うのでね。インチダウンも考慮して見たらどうですか? ディーラーは仕様通りのサイズを薦めますが,地元のタイヤ屋さんではインチダウンも薦めてきます。

また,買い替えの時は主な駆動輪だけを新品にすると言う手もあります。フォレスタCVTは駆動トルク配分が,前後60/40なので,程度の良いタイヤを後ろに付けて前だけ新品にすると言うこと。積雪地であるこの辺では常套手段です。・・・自己責任ですけどね。

書込番号:16683058

ナイスクチコミ!0


スレ主 furiranさん
クチコミ投稿数:179件

2013/10/09 19:08(1年以上前)

M45fun さん

ご返信ありがとうございます。

ホイールに関しては自分も悩んでいるところです。
これまでの愛車はタイヤサイズがレアだったこともあり、スタッドレスタイヤのみを保有しシーズンごとに組み替えを行っていたのですが、今回はホイールもセットでの購入を検討しています。

ただ、せっかくなので純正ホイールはスタッドレス用に使用し、純正サイズで軽量ホイールに履き替えたいと思っています。今のところの有力候補はウェッズスポーツの「SA-15R」です。STIのホイールにも似たデザインで比較的手頃なお値段なので・・・

http://wedssport.jp/products/sa15r.html

書込番号:16685073

ナイスクチコミ!0


スレ主 furiranさん
クチコミ投稿数:179件

2013/10/09 19:34(1年以上前)

えむあんちゃ さん

ご返信ありがとうございます。

経年劣化による買い替えコストも考えないといけないですね。

なお、M45funさんの返信にも記載した通り、純正ホイールの使用を検討している為、インチダウンは今のところ考えておりません。

書込番号:16685193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/10 15:31(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

私の住んでいる所は雪国ですのでスタッドレスの品質は重要です。
フォレスターにあうサイズが現在どうかは分かりませんが、私のイチオシはミシュランです。
ブリヂストンももちろんいいのですが、持ちではミシュランですね。私は4シーズン履きますが問題ないです。
最も雪の少ない地域だとすり減りも早いですから難しいかもしれませんが。
某国産メーカーは3シーズン目は滑りましたので、それからはずっとミシュランです。

書込番号:16688454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜617万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,962物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング