『室内の異音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『室内の異音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 824件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13983件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13090件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ184

返信38

お気に入りに追加

標準

初心者 室内の異音について

2015/06/07 13:47(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

クチコミ投稿数:9件

2か月前にSリミテッドを購入した者です。
納車後すぐに後部座席天井部から「カチカチ」と硬いものが当たるような音で車の振動に合わせて音が鳴り出し、ディーラーに整備を依頼しましたが、3回の整備が終わってもまだ直りません。そしてさらに2回目の整備が終わった後に今度は荷室の左奥から「ギシギシ、メキメキ」と音が鳴り出しました。
どちらの音もディーラーの営業とメカニックに聞いてもらっていますが、無視できないくらい不快な音でこの音は通常出ない音です、と販売した側も認めています。
さらに、整備の間同じフォレスターの台車を借りていますが、その車からも「メキメキ」という音がなっていました。その音は晴れの日で太陽に車が熱されると大きくなる特徴を持っています。
これはみなさんの車でも鳴ることはありますでしょうか?
せっかく新車を購入して、こんな気持ちになるとは思いもしませんでした。ディーラーやスバル社との話し合いも進めていますが、誠意ある対応とは思えず、辟易しています。アドバイスを頂けますと幸いです。

書込番号:18848330

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2015/06/07 14:59(1年以上前)

>辟易しています。
それはディーラー側もおなじかな

可能なら他社への買い替えをおすすめします

多くのスバラー・・懲りずに乗り続けているオーナーさんは多少のディーラーへの不満よりも
車両に惚れててスバル車と付き合っていますので車両に不満があるとすれば致命的です

スバルディーラーの気が利かない(お客様側に立っての言動をしない)、自分とこの商品の知識が乏しい(事務的なことは得意でも)・・・これは伝統なのか体質なのか

スバル車への不信感(スバル車アレルギー)が強くならないうちにスバルとの縁を切られた方がいいですよ
これから先ももっともっと不信感を増すようなことが起こり続けますから

書込番号:18848473

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10件

2015/06/07 15:06(1年以上前)

らせっときゅう様

私も新車での異音や振動などは我慢できません。軽やコンパクトカーなら妥協もしますが生活を掛けて買った高い車なので気分良く乗りたいものです。故障で無い感覚的なクレームはディーラーによって差があります。メーカーやディーラーは何千台のうち一台にして思ってません。
カタカタ音は内張りを剥がしたらほとんどが原因が分かります。音が鳴る所らへんを叩いたら場所が分かると思います。
私もディーラーに感覚的なクレームは相手にされませんでした。自分で内張りを剥がしてクッション材を入れたりしました。
やはりディーラーに異音場所を見つけて部品交換して欲しいと強く言った方がいいと思います。

書込番号:18848483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/06/07 18:10(1年以上前)

>その音は晴れの日で太陽に車が熱されると大きくなる特徴を持っています。

熱による膨張や収縮による問題なら直すのは厳しいのでは。

書込番号:18848967

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2015/06/08 00:38(1年以上前)

御三方返信ありがとうございます。
ただこのスレの趣旨と少しズレてしまっていますので、修正をさせてください。

みなさんにお伺いしたいのは、現行のフォレスターで同様の異音を経験された方はいらっしゃいますでしょうか?
もしくは、うちのフォレスターは全くそんな音はしない、という意見でもいただけると参考になります。
試乗車ではそういった音は私自身確認していませんが、たまたま私がかかわったフォレスター2台がハズレのフォレスターだったのか、それともフォレスター自体がそういう音が出ることが常識的にあるのか、を確認したいのです。
宜しくお願いいたします。

書込番号:18850264

ナイスクチコミ!5


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2015/06/08 02:09(1年以上前)

XT(A型)で、オプションのパワーリヤゲート装着車に乗っています。
以前、変なことがありました。

停車中(当たり前ですが)、手動でリヤゲートを1/4くらい閉めたところで、
右側のアーム付近から「カチカチ」という音がしたため、驚いてすぐにリヤゲートから手を離した。
するとそこからパワーリヤゲートが作動し、自動でリヤゲートが閉まった。

その後、この件を定期点検時にディーラーでみてもらったが異常なしとのこと。この現象が起きたのは一度だけです。
走行中に後方からの異音は聞いたことがありません。

低温時にステアリングの前付近から「キシキシ」(樹脂と樹脂がこすれるような)音がすることはあります。
音関係で気になるのは、このキシキシ音だけです。

書込番号:18850387

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2015/06/08 07:05(1年以上前)

2.0XT乗りです。私の場合は異音は特にありませせん。前車はホンダアコードでしたが、時折カタカタやミシミシといった音がしていたのに対し、今のは全くありません。

早く問題が解決するといいですね。

書込番号:18850580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度4

2015/06/08 07:19(1年以上前)

らせっときゅうさん
こんにちわ

>納車後すぐに後部座席天井部から「カチカチ」と硬いものが当たるような音で
>車の振動に合わせて音が鳴り出し、ディーラーに整備を依頼しましたが、
>3回の整備が終わってもまだ直りません。
>そしてさらに2回目の整備が終わった後に
>今度は荷室の左奥から「ギシギシ、メキメキ」と音が鳴り出しました。

A型のXTに2年6ヶ月乗っています。
スレ主と同じ様な異音は無いです。

ドア内部からのビリビリ音はありましたが、ディーラーで直してもらいました。
30〜40km/hの速度域でのみ発生し日によって発生しない事こともあったので
発生したときにICレコーダーに録音しておきサービスマンに聞いてもらいました。
その為、簡単に原因が特定でき直してもらえました。

現在は気になる異音は無いです。
おかげで凄く静かで満足しています。

言葉で異音を表現するのは難しいです。
ICレコーダーで録音しておき証拠を残すのが良いと思います。

誰かに運転を頼み自分が後席に座って発生場所を特定すると良いと思います。
異音の発生場所をピンポイントで特定できると修理も簡単に出来ると思います。

意外な物が当たって音を発生している事があります。
シートベルトの金属部とか・・・

★音の発生場所が特定できれば音の原因もわかり原因を取り除けば解決します。

書込番号:18850595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2015/06/08 11:23(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
異音の録音はあるのですが、データが大きくて添付できません、すみません。携帯の動画で録音して十分聞こえる程の大きな音です。

現在ディーラーと交渉中で、この3回の整備で直らなければディーラーに買い取りという話で見積もりを作成してもらっているところです。それがなんと200万を切る・・とのこと。たった2週間、1000キロ足らずしか走ってないのに100万円もの損失です。

今回お聞きしたのは、その買い取り額にいくらか上乗せしてまたフォレスターを購入するかどうかを決めるためなんです。気持よく乗ったのは2週間だけでしたが、音以外には満足でした。ですが音が出ることが常識的なことであって、それを許容しなければ乗れない車なのであればもうフォレスターは諦めようと考えています。

人に言ったらバカにされそうですよね。新車で車買って、2週間乗って、追い銭払ってまた同じ車買う、とか。
でもそれくらいのことをしても本当に乗りたい車だったのでその期待を裏切られて今は憤りより失望感しかありません・・。

書込番号:18851039

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度4

2015/06/08 11:50(1年以上前)

らせっときゅうさん

異音は録音済みなのですね!

ディーラーの対応が悪ければ
スバルお客さまセンターに電話して
ディーラー名を伝えて対応してもらった方が良いです。

スバルお客さまセンターは富士重工(メーカー)なので
ディーラーは言う事を聞きます。

また電話内容は録音されていますので記録に残ります。

スバルお客様センター 0120-052-215
受付時間:平日:9:00〜17:00
     土日祝:9:00〜12:00、13:00〜17:00
Webサイト:http://www.fhi.co.jp/faq/index.html

書込番号:18851088

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度4

2015/06/08 12:07(1年以上前)

>それがなんと200万を切る・・とのこと。たった2週間、1000キロ足らずしか走ってないのに100万円もの損失です。

それは大変な損失ですね!

>ですが音が出ることが常識的なことであって、
>それを許容しなければ乗れない車なのであればもうフォレスターは諦めようと考えています。

原因がはっきりしない音が出る事は常識的な事ではありません。
(原因がはっきりしている音は仕方がない場合もあります。)

原因をはっきり出来ないのは販売店側の問題です。
ユーザーの責任ではありません。
ユーザーが不利益を被ることはありません。

強行に交渉した方が良いです。
お客の権限です。
不良品を買わされたのではたまった物ではありません。

書込番号:18851120

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/08 18:12(1年以上前)

らせっときゅうさん
初めまして!
私はB型XTESにのっています。
全く同じ症状ですね。
私後部天井より「カチカチ」と音がいつの間にか出るようになりました。
Dに1週間ほど預けましたが、結論としては、解消していません。
原因はスポット溶接の合わせ部分が車体の捻じれ等により、当たることで
異音として発生するということでした。
対策としては、スポット溶接部分に注油し、多少改善されています。

また、症状としては夏の方が出ますね。
冬はそれほど気になりませんでしたが、最近暑くなってきて、熱膨張して
いるのか、頻繁に聞かれるようになってきました。

また点検時に注油してもらうつもりです。

ゲート付近も音がしましたが、ゲートがズレルことで、合わせ目から
音がなっているとの事で、こちらはフェルト布のようなものを貼り付けて、
扉の調整をしてもらってからは全く問題ありません。

スポット溶接に起因する場合、治らないので、注油などで音を小さくすること
位しか対応できないようですので、最近は、音楽を少し大きくかけて
気にしないようにしています。

ご参考まで。

書込番号:18851945

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件

2015/06/09 00:48(1年以上前)

初めまして。H25年11月登録のXTES オド2万kmです。
今のところそのような音は全くしていませんが、みなさんのお話を拝見すると気になりますね。

このテの音対策は、信頼できる町工場に相談されてはいかがでしょうか。
私はBGレガシィの頃、ディーラーで対応できなかった異音対策(ラゲッジ側面窓部)を
信頼できる町工場にお願いし、一発で解決してもらったことがあります。

町工場というと聞こえは悪いですが、エアコン診断の他、ガラス交換や内装関係など、
いろんな施工実績がWEBで確認できましたので。

書込番号:18853372

ナイスクチコミ!5


lostmoonさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度5

2015/06/09 13:45(1年以上前)

らせっときゅうさん
心中お察しします。というか、いたたまれないです・・・。

当方この4月に納車されました、x-breakを所有しています。
現状異音、全くわかりません。私が鈍いだけなのかもしれませんが・・・。

スバル、3台目ですが今まで異音、あってあたり前だと思っていました。
今回下取りに出した「SG5フォレスター」は、納車時から左フロントドア付近から異音、
しかしながらウェザートリップの経年劣化による凄まじい風きり音で、その異音は
気にならなくなりました。
また、現在もう一台使用している「GRBインプレッサ」は3年落ち2万qの中古で購入しましたが、
7万kmに至る今日まで、リアハッチドアから「ぱきぱき」うるさいです。

それが故に、今回異音がしないスバル車が来たことで、「富士重、がんばったね〜」と
思っていたのですが・・・。

とはいっても、今までの異音に多少ですが辟易した事もあり、納車された後すぐにエーモンの
「ロードノイズ低減マット」→フロア、「ロードノイズ低減セット ラゲッジルーム用」を取り付けました。

ただ、らせっときゅうさんの感じられている異音はそれで収まるとは思えないのですが・・・。
本当にらせっときゅうさんの心中を察すると、胃が痛くなりました・・・。

書込番号:18854621

ナイスクチコミ!2


F302さん
クチコミ投稿数:5件

2015/06/09 14:33(1年以上前)

2月納車S-Lです。
走行距離13,000キロを越えましたがそのような音は出ていません。
しかし、一ヶ月位前からメーターパネル裏側かハンドルポスト奥から不快なビビリ音が出ています。
凄く気になるのですが症状が出たり出なかったりするので様子を見ています。

書込番号:18854712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2015/06/09 16:33(1年以上前)

2月納車のSLimです。
当初同じように荷室からギシギシ音が出ていました。
原因は荷室下部にある発泡スチロールの部材が
上下で擦れる為に出ていると予想して
間にタオルを敷いたところ改善しました。
現時点では音は出ていません。
取り敢えず参考になれば幸いです。

書込番号:18854969

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/10 20:39(1年以上前)

こんばんは、自分はxtパワーリアゲート無しに乗ってます。走行距離は18,000kmです。後部の異音は全くありません。試乗車に計4台乗りましたが聞いたことありません。

でも納車後1年しない内に、フロントガラス下のエアコン吹き出し口(中央付近)と思われる所からジリジリ音が出ることが増えてきました。高速巡航時など時速70km位からジリジリする事があります。

らせっときゅうさん、心中お察しします。
気にしないようにしたいですが無理ですよね。この前長距離走った際結構気になったので、今度ディーラーに言ってみます。ただ、全てのフォレが蝉に成るわけでは無いと思います。

ディーラーがこの事態を譲歩(再購入時の値引き等々)して、らせっときゅうさんが納得?されて再購入出来るなら良いですが。

再購入出来る余裕があるなら、せっかくなので他社のsuv買われては?cx-5、エクストレイル、ハリアーなどなど、それぞれの魅力もありますよね。一旦距離を置いて見えてくるモノもあるかもしれませんし。

書込番号:18858393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/10 21:09(1年以上前)

関係なかったらすいません、ディーラーで乗った試乗車(A型NA・XT、 Xブレイク、B型XT)にもパワーリアゲートは未装着でした。
パワーリアゲートは関係しますかね?

書込番号:18858520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


lostmoonさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度5

2015/06/10 21:45(1年以上前)

>パワーリアゲートは関係しますかね?

先に投稿しましたものです。X-BREAK パワーリヤゲート付き、
異音なしです・・・。

書込番号:18858685

ナイスクチコミ!1


転バスさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/10 22:00(1年以上前)

初めまして。
納車2週間でそれでは我慢の限界ですね。

私の場合、S-limited1月納車で5か月乗りました。
現在4300kmです。
今のところ、後ろからは特に音は鳴ってないです。
ちなみにパワーリアゲートは付けてません。

交渉ですが、ディーラも異常を認めているのですから、
強気で行ってもいいと思いますよ。

完全解決するまではディーラに預け、その間は代車を
用意するよう、交渉されてはいかがですか?
また、お客様相談室もきっちり使われてみては?

書込番号:18858762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2015/06/10 23:33(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。 そういっていただけるだけで少し救われます。
2日前、2週間預けていた車が整備を終えて戻ってきました。営業担当、整備士、フロント、店長の4人で返却にきました。
整備の内容を聞くと、今回は3度目の整備であり、完全に治すため走り混みをしていたとの理由。
1000キロ前後で預けた車が1400キロ走行の状態で返ってきました。結局、一度目の「カチカチ」音に関しては原因が特定できなかったため鳴りそうな箇所に防音防振処置を行った、二度目の「メキメキ」音に関しては原因が特定できたため(ルーフスポイラーという場所から出ていたとの説明)、消すことができました、との説明でした。

2日目の今日、走行中にまた「メキメキ」音が聞こえてきました。直ってませんでした。またディーラーに連絡してみます。

ここまでの経過の中で、千葉スバルの本社の室長?と言われる人(ディーラーの店長の上司に当たるとのこと)と買取についての話をしています。その方の結論が200万との買取値です。ちなみにその方はすべて電話での対応で何度こちらに来るように、と伝えても顔すら見せに来てくれません。
さらにスバルのお客様相談センターにも電話をしています。ただそちらでは車の整備に関してはすべてディーラーに任しているため、スバル自体は関与しない、ディーラーとは別会社ですから、という説明でした。お客様相談センターというのはそういうものらしいです。

結局は、彼らは音がでれば直しますのでその都度連絡をください、買取を求めるなら理由は加味せず、登録が済んだ中古車として査定をします、交換や売買契約の解除などには応じません、という考えのようです。
それで直るのであればよいのですが、結局私の車は4月中旬に納車、4月末に異音発生、そこから3度の整備入り、この2か月間まともに乗れたのは2週間だけです。
この状況を、千葉スバル社、スバル社が真摯に受け止め、対応してくれることを切に望みます。

書込番号:18859152

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2015/06/11 00:13(1年以上前)

過去の同様の事例を調べてみました。

修理不能なため、売買契約の解除が認められた判例
http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/199809.html

自動車製造物責任センターでの相談例
http://www.adr.or.jp/faq/soudan.html#1
やはりここでも修理不能かどうか、か争点になるようです。(私自身も自動車製造物責任センターに相談済みです)

ただ修理可能かどうか、というのは時間も労力もかかります。いつまでたってもディーラー側が修理を諦めない場合、修理不可能という結論はでません。ましてや今回のように原因がわからないのに適当に防振処置をされても時間の無駄になるだけのようにも思います。

しかし、上記の例でわかるように第三者を挟んで調停や裁判をしても買主側は何も得をしません。損をどれだけ少なくするか、もしくはどこまで我慢するか、ということを第三者に決めてもらうだけであって、時間と労力を消費するだけのように思います。
ですので、スバルには誠実な対応をして欲しい。直せるのなら直してほしい、直せないのなら民間に依頼しその費用を負担する、それでも直せないのなら車としての機能を持たない車両を販売してしまった事実として交換、返金をしてほしい、というのは私の我儘でしょうか。

書込番号:18859287

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度4

2015/06/11 09:19(1年以上前)

らせっときゅうさん

>営業担当、整備士、フロント、店長の4人で返却にきました。

一応ディーラーの誠意をくんであげて下さい。(^^;

>一度目の「カチカチ」音に関しては原因が特定できなかったため鳴りそうな箇所に防音防振処置を行った、


●今のところ「カチカチ」音は発生していないのですね!(解決した?)


>二度目の「メキメキ」音に関しては原因が特定できたため(ルーフスポイラーという場所から出ていたとの説明)、
>消すことができました、との説明でした。

●ルーフスポイラーの交換を要求してみたらいかがですか?


>それでも直せないのなら車としての機能を持たない車両を販売してしまった事実として交換、返金をしてほしい、というのは私のわがままでしょうか。


購入後の不具合対応は修理しかないです。
交換、返金は聞いたことがないです。

怒り心頭とは思いますが
一線を越えてしまうとお客さまから単なるクレーマー扱いになります。
冷静になられた方が良いと思います。

転バスさん
>完全解決するまではディーラに預け、
>その間は代車を用意するよう、交渉されてはいかがですか?

私も同じ意見です。代車は同じフォレスターが良いと思います。

スバルの場合、
新車で不具合があった場合、試乗車とか同等レベルの車を代車として貸してくれます。

書込番号:18859982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/11 12:46(1年以上前)

私も良い方向にいくなら直るまで預けるのが良いのかと思います。でもモヤモヤ感はずっと消えないかもしれないですね。

スバルとディーラー違うって理論も解りますし他社も同じなんでしょう。でも造ったのはメーカーなのに、その答えはあまりにも酷い。

何百万出してあたりはずれは仕方ないで、一般的に納得出来ないでしょ!!
悲しくなりました。

書込番号:18860456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2015/06/11 13:50(1年以上前)

以下は、車両の入れ替え(交換)をしてもらったと書かれたスレッド。尚、掲示板上の話なので真相は不明。
MPVのほうでは「陸運局」というのがポイントみたい。

マツダ MPV
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510142/SortID=5768552/#tab
トヨタ アルファード
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110661/SortID=8863846/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8E%D4%97%BC%82%CC%8C%F0%8A%B7#tab

[参考]キーワードは陸運局か。
車屋の私がお客になったら?!どう買う?中古車購入法
http://carsuta.livedoor.biz/archives/51170865.html

書込番号:18860604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2015/06/11 15:58(1年以上前)

みなさんありがとうございます。そしてFOXTESTさん、貴重な情報をありがとうございます。
過去スレッド全部読ませていただきました。

陸運局(当方の住所からだと千葉運輸支局になりそうです)に相談の上、実車持ち込みをまず行いたいと思います。
内容証明郵便も考えたいところではありますが、スバルの場合だとメーカーはさほどディーラーに影響力を持っていないのかもしれませんね。ただ、今までの経過は文章にしてまとめてあり、話し合いの度にディーラーの方がいる前で読み上げて事実確認をしています。

先ほど営業の方から電話があり、また預からせて欲しい、とのこと。今度は何週間かかるのだろうか。

書込番号:18860850

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2015/06/13 11:00(1年以上前)

少し進展がありましたのでご報告いたします。
昨晩、営業、フロント、店長と○○スバル社の室長の方がみえて話をしました。
まず、新車でこのような不具合、欠陥を出し、さらに3回の整備を終えても直ってない、原因解明に至っていない、という事実に対して社を代表して謝罪をします、という言葉を頂きました。
いくらか平行線となる会話が続きましたが結論として、今回、最後のチャンスとして4回目の整備(2週間の期間)をお願いするということ、そしてその整備にはメーカーの技術も参加してもらう、ということ。それで音が出ない状態まで持っていかなければメーカーが直せない車両を作ってしまったものとして、車両の交換をお願いしたい、ということ。
ただ、車両の交換といっても、今まで私が乗った期間の償却分は補填をしてもらう、とのことでした。
実際の額をお伺いすると、40万弱(諸経費+消費税額)・・という内容でした。今まで提示されていた100万からは下がりましたが、それでもたった2週間で、しかも相当な労力を支払って40万を失う、ということは到底受け入れられないため、交渉となりました。
が、その室長の方もまだ直せないと決まったわけでもなく、かつメーカーとの話し合いも済んでないためこれ以上の額はこの席ではお話ができません、そしてまるまる交換、というのは非常に難しいと思います、ただ、2週間の整備の期間を頂いて、もし直せなければそちらの交換という意向に近づけるように最大限アシストを致します、との回答でした。
さらに、納得いただけないような結果になってしまった場合にはADR(裁判外紛争解決手続き)でもなんでも、出るところを出てください、とのことでした。

その室長の方は、やはりクレーム対応を重ねて今まで来ているんでしょう、こちらとしても冷静に建設的な話が出来ました。3回の整備を終えて直らなかった車、直せなかったスバル社に対してもうこれ以上付き合うことはできない、という気持ちも少々ありましたが、今回はその方を信じて、整備をお願いしようという気持ちになりました。
ただ、もし直らなかった場合は、こちらとしても泣き寝入りする気は全くなく、金銭的な損得のためではなく(裁判やADRを行っても得をすることはあり得ないと思います)、この状況、スバル社の対応が本当に社会的に許される、罷り通ることなのかどうか、消費者の一人として争う覚悟です。裁判を起こすことでこの状況は判例として残ります。これは今後同様な状況に追い込まれた消費者の方に参考になることを考えると、無意味なものではないと思っています。
もし御賛同頂ける方がおりましたらアドバイス等頂けますと幸いです。

それと、過去投稿にありました運輸局に電話をしてみました。1時間程状況説明や相談に乗っていただき、とりあえず今後音を聞かせてほしい、という意見を頂きました。
その中で、異常な内容を記録として残して下さい、ということで自動車不具合情報ホットラインに情報を残しました。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/

書込番号:18866539

ナイスクチコミ!11


kicchiriさん
クチコミ投稿数:1件

2017/06/22 00:24(1年以上前)

私のフォレスターも全く同じ症状です。自分だけではなかったので驚きました。
購入して約1年になりますが、ようやくディーラーで音を認めてもらえたので対応してもらえそうです。
太陽が当たっている日は、半ドアかと思うほどボディーがカチカチと鳴りますので、全く気持ちよく運転できません。

もし音が治る処置がされたらまた報告します。

書込番号:20985882

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件

2017/06/22 13:28(1年以上前)

いやはや・・・・読んでるだけで怒りがこみ上げるレベルですね・・・・。
対応については技術レベルの問題なので何とも言えませんし、仮に4回目で治ったとしても
その間預けて使えなかった補てんや400kmも走行距離が伸びているという事も「しょうがない」で済ますには
酷い内容です。

極めつけは新車のSリミ、1か月足らずの下取りが200万ってw
馬鹿にしてんのかってレベルです。自分は4年落ち(A型)のフォレXTを今年1月に手放しましたが余裕で200万オーバーでした。
ディーラー買取(結局は中古屋に売りましたが)の提示でも210万でした。穿った見方ですが、それを200で買い取って
利益載せて認定中古とかで流すんでしょうね。あまりにもひどい。

個人的には「納得いただけないような結果になってしまった場合にはADR(裁判外紛争解決手続き)でもなんでも、出るところを出てください」これを本当に言われたのであればふざけるなと怒鳴りつけるレベル。
仮に思っててもお前らがそれを言うなって感じです。

「直せない車両を作ってしまったものとして、車両の交換をお願いしたい、ということ。ただ、車両の交換といっても、今まで私が乗った期間の償却分は補填」
これも凄いですね。不良品を渡しておいて、40万払えって(呆)
この話はもっとおおごとにすべきだと思います。ディーラー判断なのかメーカーとしてなのかはともかく調子乗りすぎ。
スバル信者は色々言うかもしれませんが、自分のようなメーカーファンというより一ユーザとしては全く納得できないですね・・・。

最後に、なんとか満足いく結果になるようお祈りしています。

書込番号:20986910

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:7件

2017/07/18 23:18(1年以上前)

コメント失礼します。
私のフォレスターD型も同じ様な異音が鳴り出しました。ちょうど暑くなって来た頃からです。後部座席に座って音を聞いてもらうと、トランクルームの左後ろ上部から音が出ているようです。
状況がよく似ているのでその後、どうなったのか教えていただけませんでしょうか?
月末にディーラーで点検してもらう予定です。

書込番号:21053773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2017/07/19 21:52(1年以上前)

私もD型ですが同じような状態です。去年、派手に音が鳴って治してもらいましたが、
今年の5月くらいからまた鳴り出し最近は特にうるさいです。
他にもいろいろ不具合があり、代車の空き待ちです。
去年も不具合が多かったですが、また別の不具合がいろいろと発生・・・。
スバルの仕様なのですかねぇ〜。

書込番号:21055813

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2017/07/19 23:39(1年以上前)

>なんとなく登録さん
そうなんですね。
キッチリ治して欲しいですね…
ちなみに音が鳴る原因は何と言われましたか?

書込番号:21056130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2017/07/20 10:07(1年以上前)

>すんもっちさん
去年の話のため、うろ覚えなので間違っていたらごめんなさい。
鉄板?の接合するためにスポット溶接?した時に、間に破片が残り
それが異音の発生原因だったみたいなことを言っていました。
対処はその部分を埋めたみたいなことを言ってました。
車体が大きく揺れた時は勘弁してくださいと言われましたが、
最近はフラットな直線道路でも鳴るので辟易しています・・・。

書込番号:21056794

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2017/07/20 13:25(1年以上前)

結局はどうなったのかな?

書込番号:21057235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2017/07/20 14:11(1年以上前)

自分も左後方からカチカチ音なってます。最初は道路の凹凸がある所で常になっていたので、修理へ。
次の日から再発。道路の凹凸で単発でなります。
これ以上ひどくなったらまた、修理に出そうと思いますが、今は単発なのでまだ我慢できるかなーって感じなので、、、。下手に修理に出して悪化するのもなーって感じで考え中です。同じ症状結構いますね

書込番号:21057315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2017/07/20 15:07(1年以上前)

>なんとなく登録さん
お返事ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:21057411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2017/07/21 14:49(1年以上前)

車種もメーカーも違いますが失礼します。

こちらは千葉トヨタで新車購入、1000キロ程でミッション不具合
購入ディーラーは不具合認めず、他のディーラーで不具合確認ミッション交換

しかし変速ラグ、異音がするも購入ディーラーと千葉トヨタ本部は正常と言い張る

トヨタ客層に電話しても販売店云々
千葉トヨタ本部は顔を出さず異音変速ラグは仕様と、、、

仕方ないんで追い金だして買い直ししました。
新しく来た車は変速ラグも異音もせず快適(塗装不良がありましたが千葉トヨタ本部は仕様と言ってました。


一定の不良は工業製品にはつきものなのだから、直せない不良車は車両交換をできるようにしてほしいですね。

書込番号:21059672

ナイスクチコミ!5


y.w.さん
クチコミ投稿数:1件

2017/07/27 07:39(1年以上前)

私もD型で同じ症状です。一度入院させて収まったかなと思いましたが再発したので再度入院中です。
どなたか修理で収まった方いるのでしょうか?そしてスレ主さん、結果どうなったのでしょうか?
これはもう完治しないものと諦めるしかないのでしょうか?
今回同乗確認してくれたメカニックが言ってましたが、この症状は全国でかなり出ているらしく、初期型では出ていないそうです。

書込番号:21074020

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2017/08/03 18:56(1年以上前)

本日修理から戻ってまいりました。

異音の場所は左テールランプ付近のボディをプレスしているところみたいです。

原因は、なんとなく登録さんと同じで、スポット溶接時に飛んだ物がプレスされているボディの間に入ってしまって、振動と共に異音が出るそうです。

処置としてプレスしている場所を広げたり振動させたりして異物を取り除く作業をしてくれたみたいです。

引き取り後、走らせましたが概ね静かになりました。ただ以前のようにずっとなっているわけではなく、短時間ですがまだ異音が鳴ります。音があまり鳴らなくなったという点では原因と場所自体は合っているのかなと…
サービスの方曰く「フォレスターに関しては」ちょいちょいあるとの事。
工場で製作時に防げないものなのでしょうか??

またしばらく様子を見て気になるようでしたら、もう一度修理をお願いしようと思っています。今後、再発しそうな感じがします…

書込番号:21090934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜3340万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,601物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング