『実体験、スバル車はトラブルのもと』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『実体験、スバル車はトラブルのもと』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 781件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13974件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13083件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1011

返信86

お気に入りに追加

標準

実体験、スバル車はトラブルのもと

2016/10/02 18:25(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

クチコミ投稿数:32件

飛行機会社が由来で、コクピットからの視界の確保には、定評があるようで。
だが、フォレスターに代表される車種の、バックランプは左右どちらか一個しか点かない、って、相手からの視認性を惑わす、最低なもの、です。
今日、初めて知りました。
今日、バック時に、後ろの車から見えにくい、整備不良、だと文句言われました。

書込番号:20258714

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2016/10/02 18:30(1年以上前)

「こういう仕様だ!」と言い返して下さい!

国土交通省の基準はクリアしてるのに文句言われる筋合いはありません!

書込番号:20258732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!67


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2016/10/02 18:31(1年以上前)

誰に言われたのでしょうか?
「うるせぇ〜!仕様だ。」って切り返せばいいのに。

書込番号:20258739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2016/10/02 18:33(1年以上前)

>ぜんだま〜んさん
自分と全く同じこと言ってる。(笑)
でも実際そうですよね。

書込番号:20258748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/10/02 18:41(1年以上前)

今日初めて知ったって? 何時から乗ってるの?


バックの時後ろの車から見え難いと文句言われたって、バック灯2つだったら見え易いのか?、そもそも車がバックする時に殆どの場合は後に車は居ないけど(居る時にバックしちゃダメだろ・・・)
どっちも運転が下手だったからなんじゃないのかな? 。

書込番号:20258772

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/10/02 18:50(1年以上前)

私の乗っているベンツもJEEPもバック灯は一つだけですよ

書込番号:20258799

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件

2016/10/02 19:01(1年以上前)

スバル乗りじゃないけど、1つでよくない?
飛行機のエンジンみたいに1つとめても片方で飛べる的な
切れた時にもう1つがつくからいいみたいな?

前の車が1つか2つかなんて見てないし記憶してない。

書込番号:20258833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2016/10/02 19:18(1年以上前)

うちの社有車の3代目プリウス(寒冷地仕様)も片方しか点かないので整備不良だと何度か指摘されて鬱陶しいです。
バックランプが一個でも中央部分とかならいいんですがプリウスはウインカーと同じ場所が点灯するので
確かに整備不良に見えるんですよね。
欠陥デザインです。

バックランプが点灯した状況で車の後ろに回り込むことなんてないから
仕様だなんて思いもしませんでした。

書込番号:20258886

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:27件

2016/10/02 19:48(1年以上前)

>50肩500ポイントさん
言いがかりはやめて欲しいですね。
車を知らない、うましかたちは、二個あって当然だと思ってるんだろうね。

そんなこと言ったら、昔のムーヴや、ミラはどうなるんだよ!

書込番号:20258964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/10/02 20:49(1年以上前)

これ、どういうシチュエーションなんだろうね?

書込番号:20259166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11315件Goodアンサー獲得:2115件

2016/10/02 20:54(1年以上前)

フォレスターの場合、バックフォグが付いているのでバックランプは1つになるんですよね。

書込番号:20259178

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:22件

2016/10/02 21:22(1年以上前)

関係無い車種を出すのも何ですが
某ミニバンは、からくりバックドアのため
バックフォグが無いのに、バックランプは1つです。

書込番号:20259278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:27件

2016/10/02 21:29(1年以上前)

>流暢の暢さん
ステッ〇ワゴンですね。

書込番号:20259318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:27件

2016/10/02 21:30(1年以上前)

あれおかしいな。
ステップワゴン。

書込番号:20259322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:605件

2016/10/02 21:33(1年以上前)

バックランプが1つだと整備不良扱いされる世の中になったのか?

書込番号:20259336

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:27件

2016/10/02 21:37(1年以上前)


指摘するのが馬鹿みたい。
車検の時に、言われればいい。
余計な、お世話ですよ。

書込番号:20259357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2016/10/02 23:51(1年以上前)

C型 NAです。
皆さまの仰る《一つ》の意味がわからず投稿させていただきましたm(_ _)m
我が家の監視カメラ画像をチェックしたんですが
私のフォレさん、バックランプ左右共に点灯していますが…?

書込番号:20259879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:27件

2016/10/02 23:56(1年以上前)

>ブエちゃんさん
>50肩500ポイントさん

グレードが違うのか、車種が違うのか、年式が違うのか?

新人さんの特徴[返信しない] 

書込番号:20259893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/03 00:10(1年以上前)

整備不良だから乗るのをやめたらいい。人の自由です。

書込番号:20259927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:58件

2016/10/03 00:47(1年以上前)

乗り遅れた! 笑
バック連動にフォグもつければ 笑

書込番号:20260011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/03 02:35(1年以上前)

どの辺りがスバル車はトラブルの元なんかさっぱりわからん(笑)

書込番号:20260129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:20件

2016/10/03 07:03(1年以上前)

けどバックランプが片方点灯って見映え悪いし暗いってオーナーの声が多いのは確か。

それぞれLED球に交換したりディーラーに頼んでバックフォグ配線なくしてバックランプにしてもらったりしてますね。

書込番号:20260329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2016/10/03 07:44(1年以上前)

純粋にわからなくて初めて投稿、質問しただけなんですが?
新人さんには返信しないって?
貴方にも初投稿された時あったでしょ??

書込番号:20260396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/10/03 07:47(1年以上前)

>ブエちゃんさん
>純粋にわからなくて初めて投稿、質問しただけなんですが?

50肩500ポイントさん?

書込番号:20260406

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2016/10/03 07:52(1年以上前)

残念ながら違います。
新人のコメントがそんなに問題なんですか?
普通に教えてはもらえないんでしょうか。

もしかして、私の質問が的外れでしたら
その様にご指摘してもらって結構ですので。

書込番号:20260414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2016/10/03 07:52(1年以上前)

>ブエちゃんさん


トピ主さん(新人)が全く返信しないことを言ってるんですよ。

貴女のことじゃありませんから\(^^ )

書込番号:20260415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6件

2016/10/03 08:21(1年以上前)

この左右共に点灯しているのがバックランプではないんですか??

私は私です( ̄^ ̄)ゞ

書込番号:20260477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/10/03 08:49(1年以上前)

>ブエちゃんさん

現行のD型フォレスターは、左側がバックランプ (白電球)、右側の同じ部分はバックフォグランプ (赤LED) なんですよ。

書込番号:20260526

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6件

2016/10/03 09:05(1年以上前)

>JFEさん
ありがとうございますm(_ _)m
D型の事だったんですねσ(^_^;)

これでスッキリ!!しました(笑)

毎日こちらのスレを読むのが私の日課で
いつも参考にさせていただいております!

皆さまこれからもよろしくお願いします(^-^)/
新人ですが(笑)

書込番号:20260549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mad_stoneさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/03 09:24(1年以上前)

後ろに車がいるのにバックしようとすることがトラブルのもとですよ!

書込番号:20260580

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2016/10/03 09:40(1年以上前)

フォレスターの右側がリヤフォグランプで左側がバックランプというのは今に始まったことではなく、先代のSH型からそうでしたけどね。

よく片方バックランプ切れているという指摘はされますが、別にフォレスターに限ったことではないですし”トラブルの元”とは思いません。

なんで”悪”でスレを作ったのかは分かりませんが今の人はカタログや実車をしっかり確認しないんでしょうかね。。。

書込番号:20260617

ナイスクチコミ!14


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/03 09:53(1年以上前)

フォレスターの主要装備表見ると20iを除く全グレード標準装備となってますね

四代目レガシィで片方がリアフォグになってから「片方切れてる」と指摘されるのはよく聞く話ですよね

僕が五代目レガシィ買った時はヘッドライトウォッシャーとリアフォグはセットオプションだったため敢えて付けませんでした
左右非対称嫌いだし、リアフォグなんて使いませんから

書込番号:20260640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:22件

2016/10/03 11:19(1年以上前)

>三菱 デリカD:2さん
激亀レス 失礼しました。

ステップワゴンです。
そう言えば、軽トラは、バックランプ1つがほとんどですね〜。

バックランプは後方の人に「この車は後退しますよ」って 合図するための物です。
1つでも2つでも関係ありません。

書込番号:20260788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13件

2016/10/03 12:13(1年以上前)

嫌なら買い換えれば?

書込番号:20260911

ナイスクチコミ!10


ペカルさん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:28件

2016/10/03 12:16(1年以上前)

乗らなきゃいい。とっとと手放せば!

書込番号:20260917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2016/10/03 20:47(1年以上前)

1整備不良だと誤認。
2指摘される。
3違うと言い返す。又は知らなくて混乱する。

残念なデザインはトラブルのもとですね。

書込番号:20262176

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:27件

2016/10/03 21:45(1年以上前)

>流暢の暢さん
そうですよね。
私も昔初代ムーヴに乗ってましたが、一つでした。

バックするよと、伝われば何個でももいいですよね

書込番号:20262419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2016/10/03 21:56(1年以上前)

バックランプが1灯の車は珍しい物じゃ無いし。

書込番号:20262460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


nharmanさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/03 22:28(1年以上前)

D型乗ってますが
バックランプは指摘された事はないなあ。
ライトついてるは
よく言われるけど。

書込番号:20262616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2016/10/03 22:56(1年以上前)

ぜんだま〜んさん
っていうか、相手が惑わされるし様なのが、ダメ、ではないですか?

書込番号:20262750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2016/10/03 22:57(1年以上前)

コウ吉ちゃんさん
っていうか、相手が惑わされるし様なのがダメ、ではないですか?

書込番号:20262754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2016/10/03 23:00(1年以上前)

北に住んでいますさん
相手が惑わされるし様なのがダメ、ではないですか?
っていうか、通常は、バック灯は左右に点きます。
コンサバ層の高齢者は、そういう認識だとおもいます。
言われた相手も、初老の男性、でした。
コンサバやめれ、って、諭せますか?

書込番号:20262773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2016/10/03 23:03(1年以上前)

餃子定食さん

できるものなら、写真アップ、してちょ

書込番号:20262787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2016/10/03 23:04(1年以上前)

たにしさん
相手が惑わされるし様なのがダメ、ではないですか?

書込番号:20262795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2016/10/03 23:05(1年以上前)

何か大丈夫?
こんな事で惑わされるようなら免許返納しいや
って言ってあげましょう。 もしくは目の前でバックフォグを顔に照らしてやりましょう。
高速が霧でよく通行止めになる地域だと助かるよ。

所で実際に自分が所有して乗ってるかな?

書込番号:20262800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:32件

2016/10/03 23:05(1年以上前)

たぬしさん
そうです、仕様がおかしいのです

書込番号:20262804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2016/10/03 23:06(1年以上前)

間違えました
カルフォルニアさん
相手が惑わされるし様なのがダメ、ではないですか?

書込番号:20262813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2016/10/03 23:20(1年以上前)

スバル(フォレスター)に限ってるなら分かるけど他車でもあるでしょう。
他人にケチつけられるのが嫌だったら乗り換えなよ。
決して車は悪くない。だって合法なんだから。

あとさ、何故イチャモン付ける奴をかばって車を悪者にしてるか分からない。

書込番号:20262872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2016/10/04 11:48(1年以上前)


書き方次第でユーザー目線の大事な情報だと思いますけどね。

現行フォレスターD型は
バックランプが片側1つしか点灯しない仕様だが
灯火類全体のデザインがシンメトリー(左右対称)であるため
片方しか点いていないと誤認させることがある。

ユーザーでも知らない可能性は高く、確認するのに混乱することも。
また、よかれと思って片側しか点いていないと教えてくれたのに
「仕様だ!」と言い返されればトラブルのもとにもなる。
毎回いちいち説明するのもめんどくさい。

見た目優先の「残念なデザイン」だと表現します。

僕も社有車の3代目寒冷地仕様プリウスも同じ仕様で説明するのがめんどくさい(イライラ)は経験しています。

書込番号:20264061

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2016/10/04 12:00(1年以上前)

>見た目優先の「残念なデザイン」だと表現します。

リアフォグ装着が義務付けられている欧州仕様と共通にしているだけでは?

書込番号:20264089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:58件

2016/10/04 12:12(1年以上前)

ちょっと探すとバック灯1つ色々あるよ?
福祉車両とかトラック ダンプ 寒冷地仕様 とか
ギル夫さんが言われるようにスバルには寒冷地仕様は普通車にはないから、共通だもんね
絡んできた人が無知なだけ
そして買って乗ってる?のに知らなかった主さんも…

書込番号:20264112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/10/04 12:42(1年以上前)

バックランプ元々はバックしてますよー!のサイン灯だった。

昔、輸入車は装備していなく、バンパー下などに仕方なく後付けして格好悪くなってましたよね〜 ^ ^;

しかしテールデザインの自由度が増して、デザイン&機能を両立させるのが主流になってきたと思います。

なので、クルマ知識が乏しい方や若年者さんが、バックランプ=2灯て思うのは自然なことなのでしょう。

書込番号:20264189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:7件

2016/10/04 16:02(1年以上前)

後退灯一個なんて軽自動車では昔から当たり前。
片側バックフォグのため後退灯一個なら R33 スカイライン時代あたりから出てきてる。
スレ主に指摘した人が無知なだけ、それを信じるスレ主も無知なだけ。

一個で幻惑される?
白灯火は後退灯だけ、一個で幻惑されるようなら免許返納した方が良いですよ。
ただバックフォグを無意味に点灯させる輩が多く居るので、その眩しさでは幻惑されるな。
あとブレーキ灯連動化させてる馬鹿とかね。

メーカーに提案したいんだけど・・・
赤いLEDも存在してるので白レンズで光源を白LED後退灯と赤LEDバックフォグと二点装備化してくれないかな?
後退灯は照明の効果はもう一方に任せて反射鏡中心じゃ無くても良い、バックフォグ用LEDは反射鏡中心に・・・
バック時にはバックフォグ点灯中でも白LEDに切り替わるような回路を設けてさ。
これなら諸問題解決するような気がするけど。

追加駄文
飛行機会社由来なら
・中島からの分裂 > 富士重工とプリンス(日産)
・東京瓦斯電気 > 日野自動車(トヨタ)/いすゞ
・愛知航空機 > 愛知機械産業(日産)
・日本飛行機 > 川崎重工/オカムラ(オフィスデスクのメーカー)
・川崎航空機 > 川崎重工
別段「飛行機会社が由来で、コクピットからの視界の確保には、定評」とは関係ないと思うが?
確かにアルシオーネの格納式ドアハンドルには航空会社魂を感じたけどね。

書込番号:20264617

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2016/10/04 16:06(1年以上前)

以前よりはリアフォグ常時点灯の阿呆は減った気がする。

書込番号:20264626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/10/04 18:55(1年以上前)

ベンツとJEEP

>50肩500ポイントさん

>>できるものなら、写真アップ、してちょ

まさか返信が出来るとは思わなかった(笑

こういう人って何でうたぐり深いのでしょうねー(笑

1台づつ写真を出しても疑われそうなので2台同時に写っている写真をアップしますよ・・・・・・・

書込番号:20265015

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:32件

2016/10/04 20:25(1年以上前)

たぬしさん
片方しか点いていないと誤認させることがある。
そうです、そこ、です。

他のかたがたは、読解力が、無くて。

書込番号:20265276

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/10/04 20:30(1年以上前)

無いのは‥ 主さんでしょ。

書込番号:20265289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:27件

2016/10/04 20:34(1年以上前)

>50肩500ポイントさん
>片方しか点いていないと誤認させることがある。
そうです、そこ、です。

言うのだったら、こんな所に書き込まないで、
スバルへ苦情いれてね。
愚痴っても解決しないよ。

>他のかたがたは、読解力が、無くて。
あなたの説明不足でしょ。
人を疑う前に自分を疑ったら?

書込番号:20265302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:58件

2016/10/04 20:44(1年以上前)

うわー 写真まで載せてあげて… 優しいなぁ
リアフォグ これだけでいくらでも画像探せるでしょうに。
主さんこそ、トラブルの元

書込番号:20265342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/10/04 21:05(1年以上前)

人に対してどうせJEEPとベンツなんて持っていなくて嘘だろー的な挑発をしておいて

丁寧に画像を出したらだんまり・・・・・・・・・・

そういう性格の人って嘘つきが多いんですよねー

本当にバックランプが片側だけしか点いて無くてトラブルになったと言う書き込みも嘘でしょ(笑

書込番号:20265409

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2016/10/04 21:34(1年以上前)

>餃子定食さん


話の流れ的に、その2車のバックランプの写真が見たかったのではないかと( ̄∇ ̄)

書込番号:20265528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2016/10/04 21:51(1年以上前)

>油 ギル夫さん
 >見た目優先の「残念なデザイン」だと表現します。
 リアフォグ装着が義務付けられている欧州仕様と共通にしているだけでは?


車のランプは左右対称なことにより、「つり目だとか○○顔」とか人の顔に見られます。
これは人間として本能的な反応です。要するになんか変なのです。

それに対して左右対称のデザインを用いて片方だけが点灯すると言うことは
本能的に片目が潰れている印象を受けるということになります。
これは外国でも同様

デザインとは人の心理作用まで考えて作られる必要があります。
それが単に仕様だと言うのはメーカーの怠慢です。

人を誤認させるような使い勝手の悪いデザインは
そもそもデザインされたとは言いがたいものです。

見た目のことだけがデザインとする書き込みが多すぎますが
デザインとは見た目だけのものではありません。

書込番号:20265610

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2016/10/04 22:11(1年以上前)

>片方しか点いていないと誤認させることがある。
そうです、そこ、です。

リアフォグ装着の自動車は殆ど片側しかバックランプは無い。

誤認する人は物知らずと思うしか無いんじゃないの?

スバルは変更する気は無いだろうから次に買う自動車はリアフォグ非装着でバックランプを2灯のモデルを購入して下さい。

書込番号:20265705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:32件

2016/10/04 23:00(1年以上前)

意見を、総合すると、バックランプが、左右に点かないのは、おかしいと、いうこと。
はじめから、左右に、点けていれば、議論にはならないと、思います。

書込番号:20265929

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2016/10/04 23:15(1年以上前)

意見を総合って?
自分が強く言ってるだけだと思うよ。

書込番号:20265997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2016/10/04 23:21(1年以上前)

>意見を、総合すると、バックランプが、左右に点かないのは、おかしいと、いうこと。

片側1灯でも何ら法規に違反していません。

貴殿がおかしいと思うのなら、政治家か国交省の官僚になってバックランプを左右に付ける様に法律を変えて下さい。

書込番号:20266017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:32件

2016/10/04 23:26(1年以上前)

よく分かってない方もいて、不思議で仕様がない、ですが、
はじめから、左右に、点けていれば、議論にはならないと、思います。
そういうこと、です

書込番号:20266031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2016/10/04 23:32(1年以上前)

よく分かってない方もいて不思議で仕方ないですが、 片側だけでも点灯していればいいと思います。
そういうことです。

書込番号:20266051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2016/10/04 23:41(1年以上前)

50肩500ポイントさん

>議論にはならないと、思います。

議論を始める原因を作った人のセリフじゃないですね。
まあ、「変だ」と思う人もいれば「普通でしょ」と思う人もいるって事で。

あと・・・・
日本語(国語)、勉強し直して来てね。

書込番号:20266083

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:22件

2016/10/05 00:53(1年以上前)

>50肩500ポイントさん
すいませんが質問です。
何故、バックランプが左側でバックフォグが右側でしょう?
フォレスターをよく見て、お答え頂けたら幸いです。

書込番号:20266269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/10/05 03:32(1年以上前)

>50肩500ポイントさん

>>意見を、総合すると、バックランプが、左右に点かないのは、おかしいと、いうこと。

世界中の全てのメーカーに提案してあげれば良いのに

ちなみに私は片側しか点かないバックライトで一度もトラブルを起こした事はありません

一番の問題はスレ主さんの運転が嘘下手だったのだと思いますよ

仮に私がそんな事でトラブルになったらボッコボッコにぶっとばしますけれども(笑

だって喧嘩を売ってきた人が無知で法律を知らなければ喧嘩上等で喧嘩しても相手に非があるのですから

書込番号:20266389

ナイスクチコミ!22


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2016/10/05 13:09(1年以上前)

>仮に私がそんな事でトラブルになったらボッコボッコにぶっとばしますけれども(笑

こういう危ない人がいるので誤認させるようなデザインはダメなんです。

書込番号:20267352

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2016/10/05 13:28(1年以上前)

>誤認させるようなデザインはダメなんです。

ダメと力説してもトヨタも富士重も変える気は無いだろうから別のモデルに買い替えるしか有りませんね。

書込番号:20267399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:27件

2016/10/05 17:07(1年以上前)

>50肩500ポイントさん
法律が改正されるまでは、一生一個のままだよ。
法律には、全く問題ないから、視認性が悪いと言われても、
法律上問題ないので・・・
だから文句言われても困る。
嫌なら、スバルへ苦情をいれてや。
以上。

てかなんでこれ消えない?

書込番号:20267814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2016/10/05 18:49(1年以上前)

>油 ギル夫さん
ダメと力説してもトヨタも富士重も変える気は無いだろうから別のモデルに買い替えるしか有りませんね。

買い替える必要なんてないですよ。見た目はいいんですし。
残念なデザインと言うのは買ってみないと気付けないことが多いのも残念なんです。

それよりも仕様だって分かっていて、誤認されて指摘された時に、
上から目線で対応するのか、それとも思いやりをもって応えるか、人間性の方が大事です。

書込番号:20268062

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2016/10/05 19:04(1年以上前)

そんなスレ主さんには、「バックします」(ガッツ石松に聞こえる)と音声で知らせるブザーを着けることをお薦めしたい。

VWもごくたまに言われるなぁ・・・。仕様で通じるから良いけど。

書込番号:20268100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2016/10/05 19:41(1年以上前)

>VWもごくたまに言われるなぁ・・・。仕様で通じるから良いけど。

昔は良く言われたけど、今でもたま〜に言われますねw

1灯が仕様だと説明します。

書込番号:20268213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


NEX+α700さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件

2016/10/05 21:07(1年以上前)

言いがかりをつけるしかないくらい
いい車ってことですね。

書込番号:20268516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2016/10/05 21:47(1年以上前)

>上から目線で対応するのか、それとも思いやりをもって応えるか、人間性の方が大事です。

自分なら、その指摘してきた方と同じ言い方で対応しますね。
バックライトが切れてますよ、と穏やかに指摘される方か、みずれぇから直せ、とイチャモンを付ける方かで、同じ対応はしないですね。

書込番号:20268669

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2016/10/06 13:03(1年以上前)

>北の羆さん
自分なら、その指摘してきた方と同じ言い方で対応しますね。


相手の態度は自分の態度の鏡です。
イチャモンをかけられたからと言って、自分も相手に悪態をついて殴り合うかどうかはそれぞれの判断にお任せしますが
少なくとも自分からスタートする発言はコントロールできます。相手の態度は自分次第です。

書込番号:20270212

ナイスクチコミ!2


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2016/10/06 20:02(1年以上前)

>相手の態度は自分次第です。

本当にそうなら、この世に争いは存在しないはずなんですけどね。

書込番号:20271112

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:20件

2016/10/06 22:46(1年以上前)

>50肩500ポイントさん

不毛なので削除を薦めます。

後退灯が片側一灯が仕様なら諦めるしかないです。

私は古くは父親から譲り受けたセリカリフトバックから現在乗ってる5代目レガシィの前までは後退灯が片側一灯って経験ないので違和感しかありません。

なのでレガシィは2灯化に改造してます

古い軽自動車なんかでテールランプとは別体で後退灯が1つってのは違和感を感じませんがね。

勿論、外車や国産車でも一灯が仕様で存在してるのは認識してますが私は性格的に看過できないので…

テールランプと同体で後退灯が付いてる車種はシンメトリーが自然だと思う人が多いんじゃないかな?

価値観は人それぞれなので議論する気も無いですけどね
(*⌒∇⌒*)

書込番号:20271763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/06 23:24(1年以上前)

フォレスターのバックランプは1個でも車検に通るし何ら問題ないです。
国(国土交通省)がOKを出してます。
(逆に問題があれば車検に通りません)

バックランプが壊れたり、汚れたり、たまたま巨大なカナブンが覆い被さって
いたなんてことはないでしょうか。

また、文句を言ってきた方が寝起き、疲れ目であったなど、バックランプを
視認できない状態にあったなんてことはないでしょうか。もしくは、視認は
できていたけど認知できなかったなんてことはないでしょうか。

因みに、バックランプは75m離れたところから確認できることが求められて
いる様です。


そうそう、バックランプが1個であることがどうしても納得いかないのであれば
ルールを変える以外にないです。
(私には意味があることには思えませんが。。。)

ルールが変わればメーカも従わない訳にはいきません。


ここでどうこう言ってもホントにどうにもならないですYO!


因みにバックランプが切れた車が間近に迫ってきたら。。。私なら静かに
やり過ごします(笑)

書込番号:20271912

ナイスクチコミ!5


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/10/07 14:42(1年以上前)

バックランプが何個あろうと、突っ込むやつは突っ込む。
そして「こっちがバックしてるんだから、後ろの車バックランプ見て注意しろ!」と思っている人は、どんな車に乗ってもトラブルを起こすと思う。

「何とかと鋏は使いよう」

書込番号:20273487

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2016/10/07 15:03(1年以上前)

フォルクスワーゲンに乗ってますが、バックランプは左側だけです。右側はダミーの赤いリアフォグのスペースです。

後続車に迷惑のリアフォグについては大抵1個だけです。2個対称だとブレーキランプと誤認されるからです。

書込番号:20273533

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2016/10/07 15:24(1年以上前)

> それに対して左右対称のデザインを用いて片方だけが点灯すると言うことは
> 本能的に片目が潰れている印象を受けるということになります。
> これは外国でも同様


海外でも片方の仕様は多いよ、ていうかその仕様って普通です。
片方のテールランプのクリアーランプはバックアップ、反対側の同じ部分は赤いリアフォグになっているのがEU圏ではよくあるパターン。

富士重の仕様が全地球的には当たり前ですね。

書込番号:20273570

ナイスクチコミ!13


渓流人さん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:11件

2016/10/07 16:08(1年以上前)

こんにちは。 途中から見ているので、ほかの人の意見と重複していたらすみません。

昔は、確かにバックランプは左右点灯していました。

最近は、リアフォグが装備されるようになり片側が、リアフォグ、逆がバックランプになっている車が増えています。

同じ車種でも、寒冷地仕様の場合リアフォグが装備されているようです。 そのために、このような仕様になっているのでしょう。

全グレードにリアフォグが装備されている車種は、別なところについていますよ。 スバルの場合はWRXなど・・・・

リアフォグが装備されている車に乗っていても、リアフォグの使い方を知らない人もいるようですし、自分の車にリアフォグが装備されていることすら知らない人もいるようです。

ちなみに、私は200系ハイエースに乗っていますが、寒冷地仕様のため、50肩500ポイントさんのフォレスターと同じ仕様になっていますよ。
 
以前は、ガソリンスタンドなどでよく  バックライト片側切れていますよ・・・・・  と、よく言われました。

皆さんは、リアフォグ上手に使えていますか?

書込番号:20273665

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜616万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,927物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング