『納車延期措置』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『納車延期措置』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 781件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13974件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13083件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ214

返信54

お気に入りに追加

標準

納車延期措置

2019/01/25 13:20(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

クチコミ投稿数:82件

九州で今週土曜にアドバンス納車でしたが、メーカーからの指示で納車は中止となる旨の連絡がディーラー担当者からありました。

現状ではいつ納車出来るかは不明、事故につながる可能性が高いので不具合対応してからになるだろう。
3ヵ月も待ってもらった上にこうゆう事で大変申し訳ないが、危険回避措置として理解して欲しいとの事でした。

ただ現状では対象車の車体番号等の情報が届いておらず、店舗に水曜に届いた私の車も対象か否かはわからない…
とは言いつつも、多分対象ですと言ってました(笑)

今後の対応に関しては、情報が入り次第報告します。との事でした。


納車待ちで不安に思われている方に少しでもお役に立てればと思いましたので、情報共有させて頂きます。

書込番号:22418374

ナイスクチコミ!34


返信する
クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件

2019/01/25 18:48(1年以上前)

>おいさ!さん
>納車をお待ちの方々

きっと首を長くしてお待ちになった挙げ句の不幸、
心中を察します。

でも裏を返せば、納車される前に判明してラッキー
と思います。

いつ納車されるか?分かりませんが、キッチリ生産
してくれている!と思えば気休めになりますよ。

ただ、
今乗っている車の車検が…
下取り車の価値が下がったら…
心配は尽きないかな。

メーカー起因の粗相ですから、別途商談で良くない
かな。

書込番号:22418982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Nyaokickさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/25 19:09(1年以上前)

私も九州で、2月初旬に納車予定ですが、何も連絡がありません。

1月20日にディーラーに車庫証明を持っていったときは、「予定通り1月18日に出荷しました。」と言われましたが、ニュースを見れば1月16日夜から出荷停止って???

スバルからの公式発表後も、ディーラからは連絡無し。
どうなってるの?

明日電話して、確認しようと思います。

書込番号:22419032

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:82件

2019/01/25 20:44(1年以上前)

>木枯し紋次さん
コメント頂きありがとうございます。

本当に万が一が起きる前でホッとしております。

ご心配頂いた通り、私の現車は車検が2月でして…
ただそこも事前に担当者には伝えておりましたので、
電話をもらった時点で車検切れ時の対応を提案頂いており、安心しております。

尚、下取り価格に関しては15年越えで5万キロ近い走行ですので
中古車販売店に見積を取ることなく、ディーラー引き取りにしており非常に安価な査定でした。
しかも先週相方さんが見事な擦り傷をいれてしまいましたが価格変更なし。
今回も全額支払い済みでしたが価格変更はなしでした。

この点は私自身は特に不満はありませんが、
他の皆様は担当者へ対応確認された上で交渉するのも一つの手段かと思います。

書込番号:22419281

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件

2019/01/25 21:11(1年以上前)

>Nyaokickさん
コメント頂きありがとうございます。

心中お察しいたします。
是非、ディーラーにご確認される事をお勧めいたします。
各店対応が違う可能性がありますので。

尚、私がお世話になっている担当者はSKの試乗車がない時点での初来店から
ガソリン・e‐boxerの試乗、車検切れに合わせた発注のタイミング等、非常にマメに、
また柔軟に対応頂き、フォレスターを買うという本来の目的と同時に、この人から買いたい!
という思いに駆られ、リコール発生真っ只中でしたが購入を決めた次第です(笑)

スバルとは初めてのお付き合いとなりますが、
ここを覗かせて頂く限り私は非常に恵まれたご縁を頂いたと思っております。
Nyaokickさんもこれを機に担当者と更なる関係強化となります事をお祈り申し上げます。

書込番号:22419376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/25 22:05(1年以上前)

私は11月14日アドバンス契約で、1月末には登録出来そう
との事でしたが、まだ納車遅れの返事は来ていません。
今月一杯は黙って待っていようかななんて思っています。

書込番号:22419509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2019/01/25 23:40(1年以上前)

>n-kuratyanさん
コメント頂きありがとうございます。

そうなんですね。
私は2月納車ならそろそろとの担当者からの
助言を受け騒動のさなか11月11日に商談をまとめました。

n-kuratyanさんが気にされないのであれば
無理強いは出来ませんが私は状況だけでも
お問い合わせされる事をおススメ致します。

私自身、業種は違えど長年営業職に就いております。
こういう場合、必ず対象者全員へ連絡は致しますが言い方悪いですが
社内・担当者により格付けされた優先順位が少なからず存在します。
それに基づいての連絡となる可能性が非常に高いと思います。
これにより情報提供速度に格差が生まれてしまいます。

ですので、もし少しでも気になるのであれば、
お問い合わせされた方が良いかとおもいます。

ご参考までに私は車体番号確定、車両登録終了、
引き渡し日最終確定済、店舗到着済、Dオプション取付前という状況での連絡でした。
因みに店舗搬入予定が連絡が1/10、店舗到着連絡は1/24、納車停止連絡は1/25AM11時でした。

書込番号:22419722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:4件

2019/01/26 15:28(1年以上前)

私もプレミアムを購入して本日が納車予定でしたが、火曜に連絡が来て納車延期で日程不明と言われました。
来週から生産再開らしく、12月下旬の車両が対象らしいですね。>n-kuratyanさん

書込番号:22421005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:8件

2019/01/26 16:52(1年以上前)

私もアドバンスの納車待ちをしています。
10下旬に発注して年明け納車にしてくれと依頼していたため
生産予定が1月10日から20日の間と12月に連絡を貰いました。

その後、先週17日に明日登録予定で25日に車両が到着
そして今日、ナンバーが取得し、そしてあらかじめ他に依頼していた外部業車へのボディーコーティングを来週初めに行って
納車は順調に行けば来週末になりますと連絡がありました。
おいさ!さんの車両は水曜日に販売店に届いたものが保留ですか。
製造ロットと住所にもよるのでしょうが、先日のニュースになったパワステの問題で生産停止の件なのでしょうかね。
早期に解決されると良いですね。
納車直後に改修と言われるより、その前に対策して貰えた方がユーザーとしては良かったと思うしかないですよね。

書込番号:22421147

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件

2019/01/26 19:11(1年以上前)

>バード25EJさん
コメント頂きありがとうございます。

納車間近との事、おめでとうございます。
アドバンスとの対面が楽しみですねー
私は昨日店舗の見に行って写真撮りまくりました(笑)

私の延期要因は、今回のパワステ不具合発生に伴うメーカーからの指示と聞いております。
確定ではないですが、対象範囲に高い確率で掛かっているようです(笑)
おっしゃる通り、万が一の事態にならずホッしています。もちろん若干のもどかしさはありますが。苦笑

個人的な不安点はディーラー担当者が全て対応策を出してくれてますので
納車のワクワクがもう少し長く味わえるとポジティブに考えて気長に待ちたいと思います。

書込番号:22421439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件

2019/01/26 22:32(1年以上前)

私も週明け納車予定が無期延期になりました。
ニュースになる1週間前に連絡ありました。

担当さんも申し訳なさそうですが、その後メーカーからの連絡も無いため対応出来ないとか…。
場合によっては、後から入荷する車両と納期の逆転も起きそうですね。

メインで使用する嫁さんも「そんな不良品怖くて乗りたくない」と言い出して困ってます。
スバルを強く薦めた手前、「キャンセルか即処分も考えて」という意見に反論もできず…。

起きてしまった事は仕方ないと諦めていますが、ユーザーへ何かしらのアナウンスは欲しいですね。

残念ながら、我が夫婦はフォレスターへの興味が失せてしまいました。
運がなかったと諦めようと思います。

書込番号:22421882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2019/01/27 18:14(1年以上前)

>トライ&エラーさん
コメント頂きありがとうございます。

報道の一週間前連絡とは素晴らしいディーラーですね!
その時点でディーラーが把握しているのなら納車再開は
私が想定しているより早くなる可能性がありそうで安心しました。
貴重な情報をありがとうございます。

ただ奥様の厳しいご意見、辛いトコですね。
当然正しい意見だと思いますし、うちの相方さんもそうでした。
因みに我が家はこれまでの車でもリコールはあった事、大事にならない様にとった
対応である事、現状での不安点は全てディーラーから対応策を提案貰ってる点を
ポイントに話し合い、解決致しました。

新車購入はそう頻繁に行える事ではないと思いますので
ご家族との話し合いの中で、最善の解決策が見つかり
納得できるお車に出会える事を心よりお祈り申し上げます。

書込番号:22423971

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件

2019/01/27 20:05(1年以上前)

>トライ&エラーさん

降って湧いたような災難でお気の毒様です。
でも納車される前に判明してラッキーと思えば良い
と思います。

原因の特定と対策立案、生産再開の目処がついたら
何らかの連絡が有ると思いますけどね。

スバル関係者ではありませんので分かりませんが…

書込番号:22424251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件

2019/01/27 22:36(1年以上前)

>おいさ!さん
>木枯し紋次さん

ご返信ありがとうございます。
1週間前は早すぎでした。
書き方悪くてすみません、先週初めの納車予定に対し、先々週の連絡でした。

その後2回ほど進捗連絡をスルーされてるので、諦めてます。
メーカーからの対策も一切連絡無いそうです。

嫁さんは現在代車の提供についても一切拒否しています。
「場合によっては即キャンセルしたいから」だそうです。

販売店からは週明けに連絡すると言われてますが、期待はしてません。
彼らはこんな状況でも、連絡スルーの理由を会社が休みなので。と言いますので。

何か進捗ありましたら、情報提供したいと思います。

書込番号:22424679

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:82件

2019/01/28 09:02(1年以上前)

>トライ&エラーさん
返信頂きありがとうございます。

早期に連絡があった分、逆にその後の
進捗連絡スルーは不信感を煽られてしまいますね。
心中お察し致します。

私のディーラー担当者も納車停止以降
メーカーからの連絡・指示はないとの事でした。
確かに店舗には納車停止の影響か預かり車両が溢れかえっており、
お客様対応の目途もつかない為、担当者も頭を抱えていました。

今回の件は、直近の完成検査リコールとは違い
即座に重大事故発生に繋がる案件だと思いますので
メーカーとしてのどのような姿勢で顧客対応するかは、
今後の車選びにおける指針の一つになるのではないかと思っています。
購入継続を決めた者としては真摯な対応を期待するばかりですが。苦笑

私の方も進展があれば、随時こちらに
情報共有させて頂きますので宜しくお願い致します。

書込番号:22425380

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件

2019/01/28 12:44(1年以上前)

>トライ&エラーさん

嫁さん、相当ご立腹の様子ですね。

うちのT社製リッターカーで契約内容を訂正された
時、T社別系列のセールス氏のコメントを思い出し
ました。

女性を怒らせると商売に支障を来すって…
なんせ大蔵省ですから、心証を害するとね。

うちが初スバルなのも、その影響です。
T社がダメとは言わないが、あの店では買わない!
でしたね。

上で書いた車が7年の車検を受け、消費税増税を
視野に所有者である嫁と使用者の娘で検討中です。

スバルでもなく、今流行りのH社製の◎ボックス
聞こえてきますね。

書込番号:22425754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2019/01/28 17:28(1年以上前)

先程ディーラー担当者より別件で
連絡がありましたので状況確認してみました。

製造再開により随時出荷されるらしい。
ただ納車停止分に関しては、何も指示なし。
これに伴い納期の逆転が発生する可能性がある。
改修に関しては多分店舗対応ではないだろうか。

との事でした。情報が少なく切なさが募ります。


ディーラー担当者は良くやってくれていますが、
とりあえず明日、お客様センターに問い合わせしてみようと思います。

書込番号:22426259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件

2019/01/28 19:40(1年以上前)

>おいさ!さん
本日ウチにも連絡入りました。
工場は動いたという連絡でした。
そして肝心の留置の車両については、実は原因が特定出来ていないため、その後の対応となるそうです。
原因特定出来てないのに工場再開?謎ですが、スバルはそんなものなのでしょう。

いかにもスバルらしい残念な対応だなと思いました。

>木枯し紋次さん
ウチの嫁さんは頭にきているよりも、不安になってます。
「ケチのついたクルマはとことんトラブルに巻き込まれる」可能性が高いと言います。

エンジンもマトモに作れない。対応も出来ない。
もう大丈夫と言われて買ったが、そんなメーカーがまたトラブルを起こした。
信用できない。
そういう図式です(汗

残念ながらその気持ちはよく分かります。

書込番号:22426570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:82件

2019/01/28 20:46(1年以上前)

>トライ&エラーさん
情報共有頂きありがとうございます。

フォレスターもディーラーも好きなのですが
正直私も、メーカーは何を考えているのか謎です。

生産を再開すれば、売上は稼げるのでしょう。
我々の様な納車留置き組は、もう売上済みなので後回しなのかな?
不具合の原因究明と同時に、納車留置きが何台あるのかとか把握しなかったのかな?
その人達に迷惑を掛けているから早期対応しなければ!とか思わなかったのかな?
とか考えるだけで切なさが募ります。

まぁ、ここで言っても仕方ないので
明日、電話で聞いてまたここに情報共有させて頂きます。

書込番号:22426755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2019/01/28 21:10(1年以上前)

>おいさ!さん
初めまして。
私はフォレスターではありませんが、
インプレッサG4を契約いたしまして、
同じく納車日が迫る中、今回の騒動がありました。
ディーラーに車両が届いており、
31日の納車予定で一旦待機中ですが、
営業さんからも厳しそうと言われております。

明日、ディーラーから納車について
電話が来る予定ですが、
あまり期待出来ない現状に肩を落としてます。

工場の稼働が先に立つこともよく分かりますが、
メーカーの出荷済車両に対する対応が、
発表もされず、ディーラーにも知らされず、、
残念に思います。

楽しみに待とうと思ってはいますが、
先の見えない現状に不安で一杯です。
ですが、SUBARUで良かったと思えると信じ、
今は根気強く待とうと思います。

書込番号:22426832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2019/01/28 21:19(1年以上前)

>おいさ!さん
甲信越ですが、私も1月26日にアドバンスが納車される予定でした。

1月24日にディーラーから連絡があり、「〇〇さんの車体が対象かどうか確認中ですので、分かり次第連絡します」とのことでした。で、結局は次の日に連絡があり、予想通り該当車であったため、納車は延期され、現在はいつ納車されるかは分からない状況となっています。

私の場合、すでに登録が1月15日に完了しているため、車に乗れもしないのに保険等がスタートしています。また(細かい話ですが)、登録車ですので日々減価償却により車の価値が下がっています。
登録前であれば、ある意味、「納車が遅れるだけ」だったかもしれませんが、登録されているだけに、ディーラーに置かれているだけで日々コストが発生している状況となっています。

ディーラーに責任がないのは分かっていますが、やり切れない思いが日々募っています。
また、1月16日に群馬工場での生産がストップしているのに、ディーラーにその情報が伝わるまで1週間も掛かっていることも、「何だかなあ」という感じです。

お互い、納車までは大変ですが、どうしようもない状況だけに待つしかありませんね。

書込番号:22426859

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2019/01/28 21:54(1年以上前)

>おいさ!さん
>風ピープーさん

工場は対策品を入手して、稼働再開しているみたいですが、
ディーラーに現在置きっぱなしの納車ストップしている車は、対策品に交換すれば納車できるものではない何か複雑な事情があるのでしょうか?

書込番号:22426962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件

2019/01/28 22:56(1年以上前)

>おいさ!さん
決算期前ですので、ユーザーよりも株価でしょうね。
回復操業はせず、製造台数を抑えるそうですが、
これは代替え品がまだ手配しきれてないのでしょう。
原因不明というのは時間稼ぎでしょうね。

予想ですが、工場分の確保が完了したら、その余りで対応するのでしょう。
スバルにとって支払い済みの我々よりも、これから支払いをするユーザーの方が重要という事だと思います。

>風ピープーさん
登録済みで今の状況であれば、メーカーの都合で被害を被っている訳ですので、その分を補償してもらうのは当然だと思います。
販売店を動かさないと、メーカーにも伝わらないので、かなり強く出ても良いかと思います。
私なら当然補償させます。

書込番号:22427177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Nyaokickさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/28 23:04(1年以上前)

前にも書きましたが、私の場合は、車台番号は確定し、1月18日出荷予定のAdvanceです。
1月26日こちらからディーラーに連絡したところ出荷停止が判明(白状)。
1月28日ディーラからの連絡で「Nyaokickさんの車はまだだが、その前の車両は出荷されているので、スバルから出荷のメール連絡があれば、また連絡します。スバルからのメールは毎日朝昼晩の3回あります。」とのこと。

皆さんの書き込みを取りまとめると、
1. 2018年12月下旬〜2019年1月16日に工場で製造したフォレスター、インプレッサ、SUBARU XVが不具合の対象。
2. 1月16日までに出荷した車両で、すでに納車されている車両は、準備が整い次第、ディーラーから連絡、ディーラーもしくは代車を用意しての納整センターまたは本社工場での部品交換。
3. 1月16日までに出荷した車両は、納車前の車両は、準備が整い次第、ディーラーまたは納整センターまたは本社工場での部品交換。それまでは納車停止。
4. 未出荷の車両は、工場で部品交換し、1月28日から順次出荷再開。

と言ったところでしょう。

問題は納車停止の方の車両がどうなるか、ですが、ディーラー、納整センター、本社工場のどこで部品交換が可能か、で納車までの期間が変わってくるのだと思われます。

書込番号:22427203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2019/01/29 08:36(1年以上前)

>Tamagoさんさん
>風ピープーさん
コメント頂きありがとうございます。
お互い先の見えない辛い立場ですね。
せっかく新車買ったのに寂しいです。

>トライ&エラーさん
返信頂きありがとうございます。
やはりそうなのでしょうか…
そうなると我々の納車は遥か先のような気が。

>Nyaokickさん
情報共有頂きありがとうございます。
情報整理までして頂き感謝です。
こうしてみると、納車時期の逆転は高い確率で発生しそうですね…
Nyaokickさんのお車は予定通り納車される事を祈念致します。

ここに書き込まれた内容もふまえて
本日お客様センターに問い合わせしてみます。
内容は情報共有させて頂きます。

書込番号:22427820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2019/01/29 11:15(1年以上前)

お客様センター問い合わせ結果を報告致します。

尚、最初に対応頂いた女性は返答に窮してしまい、途中から男性に変わりました。
車両登録済・代金全額支払済・ディーラーに留め置き中、
ディーラーの対応に不満がない事は伝えた上で話をしています。

以下、質問内容は重複しますので男性との質疑応答を簡単にまとめました。


〇納車が止まっているが?
パワステ部品に不具合があり、該当期間出荷分に
関しては安全が確保されるまで納車停止。

〇今後の対応は?
不具合該当車種・不具合部品は把握し代替部品の準備が出来たので製造再開。
納車留め置き分に関しては、該当車体番号及びどこへ出荷されたかを調査中。
判明後、ディーラーへ通知しディーラーよりお客様へ順次連絡、部品交換対応予定。

〇納車再開時期は?
明確にいつからとは言えない。
対象車は車体番号に応じて部品交換を行い納車。

〇納車留め置き分全台部品交換対応はしないのか?
現状の体制ではその対応が出来ない。

〇調査の結果、該当しない可能性は?
ありえます。

〇部品交換はどこで?
基本的にディーラーにて対応予定。
預かり台数によっては納整センターへ戻し作業する可能性もある。
作業時間自体はエアバック不具合交換作業よりも早い予定。

〇納車時期逆転の可能性は?
販売地区・店舗受注台数によるが可能性は否定出来ない。

〇新品交換・キャンセルによる全額返金は可能か?
売買契約はお客様とディーラー間の契約の為、メーカーが介入する事が出来ない。
この為、ディーラーとの話し合いとなる。

〇登録済車の減価償却に関しての補償は?
メーカー都合によりご迷惑を掛けている事は大変申し訳ない。
しかし現状お客様センターでは、何もお答えする事が出来ない。

と、いった感じでした。


スバルに限らずこの手のセンターには初めて
問い合わせをしましたが、やはり外注のコールセンターだったりするのでしょうか?
最初の方の対応では、能力が低く問い合わせ者の神経を逆なでしてしまう気がします。

尚、登録済の納車留め置きに伴う減価償却に対する補償は
メーカー都合の認識がある様なので製造元として前向きに検討して頂くようお願い致しました。

ディーラーで納車を留め置かれている我々は、
今後ディーラーからの連絡を待つ事しか出来ないようです。


今回の書き込みに関して
皆様の聞きたかった質問・的外れな質問等あるかと思います、その点は至らず申し訳ございません。
稚拙な内容かもしれませんが、参考になれば幸いです。

また進展があれば情報共有させて頂きます。

書込番号:22428122

ナイスクチコミ!13


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2019/01/29 11:56(1年以上前)

>おいさ!さん
問い合わせ&報告ありがとうございます

心無い方々が色々と批判されてますが、スバルはしっかりと対応していると個人的には感じます

書込番号:22428188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:82件

2019/01/29 13:57(1年以上前)

>ポーラーぐまさん
コメント頂きありがとうございます。
返信が前後してしまい大変申し訳ございません。

メーカーへ聞いてみましたが、
納車留め置き分に関しては該当車両か否かを現在調査中で
該当車だった場合のみ部品交換対応だそうです。
留め置き分全台部品交換は現状の体制では出来ないとの事でした。

参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:22428421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件

2019/01/29 14:01(1年以上前)

>おいさ!さん
確認頂きありがとうございます。
内容はともかく、コールセンターとしては満点とも言うべき返答ですね。

ウチは今後販売店に今まで同様に一切の要求は行わず、1か月だけ期限を区切って対応を待つことにしました。
販売店ではなく、メーカーとしての対応を観察したいと思います。
20年スバル車に乗っているので、その流れが切れない事を願っています。

>tabi-butaさん
心ない批判
私の事でしょうか?
そう捉えられたのあれば謝罪致します。
世の中の方々とは違い、決して楽に貯めた訳ではない車両代金を、全額現金で前払いした上で、謝罪も情報提供もない状況に置かれ、言葉が過ぎたかもしれません。
しかしながら、当事者になって初めて、どこかでスバルにはもっと危機感を持って欲しいという気持ちもあります。
不快に思われる方もいらっしゃるかと思いますので、今後はコメントは控えさせて頂きます。
大変申し訳ありませんでした。

書込番号:22428428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件

2019/01/29 14:03(1年以上前)

>tabi-butaさん
コメント頂きありがとうございます。

人の考え方は十人十色だと思っておりますので特に気にしておりません。

私は今回初めてスバルとのお付き合いとなりますが、
ディーラーの対応には満足していますので今後とも良いお付き合いが
出来ればと考えています。

書込番号:22428431

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2019/01/29 14:31(1年以上前)

自分のフォレスターも納車延期されました。25日に納車予定でしたが前日の24日に電話きて延期です、納期はわかりませんと言われて( ̄∇ ̄)
とにかく悲しいです、3ヶ月くらい待ってやっと納車だど思ったのにこんなことになってwまぁまた待つしかないですねー。気長に( ^∀^)

書込番号:22428469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2019/01/29 14:45(1年以上前)

>トライ&エラーさん
コメント頂きありがとうございます。

私もお客様センターとしては
現状これが限界の回答だろうと思います。苦笑

スバル歴20年とは!
私は某メーカーを同じ年数乗り継ぎましたが
今回スバル車の魅力に惹かれてフォレスターを購入しました。
検討段階からリコールが続き試練でしたが、ディーラーに届いた実車の
写真を見る度に、今回の件を乗り越えて大切に乗りたいと思っています。

ただ前向きに捉えようと思う反面、せっかくの新車なのにと切なくもなります。
この様なモヤモヤした気持ちを前向きにしてくれるのは、ディーラーの真摯な対応もあっての事です。
ですので、私もメーカーの対応には注視して事態を見守りたいと思います。
トライ&エラーさんの様に20年お付き合い出来るメーカーである事を祈るばかりです。



あと私への返信ではないので
コメントさせて頂くのは大変恐縮なのですが…

書き込みを拝見させて頂く限り、購入の状況が私と非常に近い様です。
ですので、これまでの書き込みにも頷ける点がありますし、
ただ待つだけでなくメーカーに問い合わせてみようという考えにも至りました。
その様な気持ちにさせて頂いた事には大変感謝しております。
もちろん強制は出来ませんが、宜しければ今後も情報共有頂けると幸いです。
書き込み初心者が生意気言って大変申し訳ございません。

書込番号:22428500

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件

2019/01/29 14:51(1年以上前)

>メル吉さんさん
コメント頂きありがとうございます。

悲しい気持ち、わかります。私も同じです。
メーカーにも問い合わせましたが
おっしゃる通り今はディーラーからの連絡を待つしかない様です。
お互い早く納車されると良いですね。

書込番号:22428512

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2019/01/29 21:29(1年以上前)

なんか該当車両ではなかったらしくそのまま納車ということになり、31日に取りに行ってきます!皆さんのも問題なければそのうち納車になるかと思います。もう少しですよー^_^

書込番号:22429427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件

2019/01/29 21:37(1年以上前)

>メル吉さんさん

対象外になりラッキーでした。
間も無くの納期、おめでとうございます。

楽しいカーライフをお楽しみください。

書込番号:22429449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2019/01/29 23:12(1年以上前)

>おいさ!さん

お客様センター問い合わせの結果報告ありがとうございました。
聞いていただきたいことを、ほぼ聞いていただいたと思います。

お客様センターの担当者としては、想定問答集を準備したうえでの回答でしょうから、後でメーカーとしてユーザーから突っ込まれないために、「誠意」を見せ(誠意のあるふりをする)つつも、補償に関する事は一切言わないようにしているのでしょうね。
自分も逆の立場であれば致し方がないかと思いますが、全ての対応をディーラーに丸投げしているような対応には腹が立ちますね。

昨日、改めて、私の車も該当者であったことがディーラーから報告がありました。
しかしながら、交換部品の供給もディーラー毎に割り当て(上限数)があるようで、納車をストップさせられている購入者の数には全然足らないようです。
対応する順番については、ディーラーの「胸先三寸」で決まるでしょうから、ここから先はじっと待つしかありません。
ディーラーの担当者は誠意を持って対応してくれているので、「自分の分を最優先にしてくれ」とか、あまり無理も言えないのがつらいところです。

しかしながら、納車が遅れることによって生じる遺失利益については、淡々と交渉をするつもりですが、担当者によると、おいさ!さんが確認してくれたように、メーカーであるスバル本社からの指示は一切ないそうです。
あまり無茶な要求はするつもりもありませんが、メーカーが何の責任も取らないのは釈然としません。

以前所有していた自動車は、車検の関係もあり、すでにスバルに下取りに出していますので、日常的に困る場面も出てきています。
そのため、とりあえずは納車まで使える代車をお願いしていますが、ディーラーにもそれほどの数の代車もないようです。

私も初のスバルであったので、いきなりこんな目に合うとはトホホですが、納車まではフォレスターライフを想像しながら、じっと待っています。

おいさ!さん、ご丁寧な報告、本当にありがとうございました!

書込番号:22429687

ナイスクチコミ!5


gravity01さん
クチコミ投稿数:10件

2019/01/30 01:39(1年以上前)

納車未了の方はまだましなのではないでしょうか?

群馬製作所は停止していたにも関わらず、納車済みの車もあって(私のように)腹立たしい限りです。
新車にも関わらず、パワステという安全性にも関わる不良というリスクを抱えて運転し続けなさいという状況です。(そして、異常があれば販売店に連絡しろだと。もし事故ったら、誰が責任とるの?そりゃスバルでしょう!)

販売店はビビって、代車出しますとか言っていますが、そう簡単に車をホイホイ変更出来ないのが現実。運転するのは私だけではありませんので。それに、文句言った人にだけ代車だすというのもネエ。メーカーが乗る前提で公表しているのに、危ないから代車使えは無いでしょう。ある意味、販売店もメーカーを信用していない。挙句の果てに、代車使わなかったら、悪いが事故が起きても保証しないと口走るから驚きましたが。そうなると、リスク回避のためには、所有権のある車を販売店に”貸し出さなければならない”とも言える訳ですから、金を出せという話にも発展しかねない。

加えて、群馬製作所稼働再開との情報。完全に納車済み者への対応は後回し。
結局利益追求第一ということでしょうね。

それとも、本件、全然安全に関わる話では無いということならば、こんなに騒ぐことも無けりゃ、納車停止も止めれば良いと思いますよ。そもそも、工場停止などしなけりゃ良い。パワステだって機械だから壊れる訳です。だからシグナルが出るように設計されているし、マニュアルにも明記がある。とは言え、消費者としては、パワステが異常で何がどうなるか全く情報が無いもしくは、スバルの情報が信頼出来ない以上、安全サイドに心配するのは当然の事でしょう。
結局、製作所停止も、訴訟等のリスクを極力下げるための利益追求の一環でしょうね。
少数の納車済み者への対応は後回しです。ふざけるなと言いたい。

ましてや、納車未了者への対応など、注文書契約約款上の制約がある程度で、スバル側のリスクは大きなものではありません。
お客様門前払い窓口に怒鳴り込まれても、マニュアル通りの返答をすれば良いだけで、そのために毎月給料払っているわけですから、稼働率上がっても全然スバルとしてはOK。マア、電話する方が時間の無駄というものです。

ここでのやり取りを見ると、極端にスバル寄りの人が居るのには驚きです。スバルは単に利益優先で対応しているだけにしか見えないのにね。
まあ、利益が一緒なのでしょうな多分。それともスバル愛か。

昨日の情報では、該当期間が絞り込まれたようです。ただ、これも本当だか・・・。何がどうなって、どのように良し悪しを判断したのか、具体的・技術的に証拠を情報開示しないと信用出来ませんね。
マスコミももっとスバルを叩くべきだと思います。

作っている車は魅力的な部分が多くあるように思われるし、実際に私自身満足しているのですが、やはり、品質管理やら労務管理等色々な事例を見ると、根深いスバルの体質を感じますね。

書込番号:22429940

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:82件

2019/01/30 07:59(1年以上前)

>メル吉さんさん
情報提供頂きありがとうございます。

対象外との事、良かったですね!
少しずれてしまったと思いますが納車おめでとうございます。

私は今の所、対象か否かの連絡がありませんが
おっしゃる通り、もう少しだと信じて待ちたいと思います。

書込番号:22430151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2019/01/30 08:11(1年以上前)

木枯らし紋次さん、ありがとうございます。
ただ納車を手放しに喜べないですねー安心と楽しさをとコンセプトに掲げてますが正直なところ不安が30%ぐらいあるので。家族もスバル大丈夫?っていってきます。スバルはいつか乗ってみたい車で憧れてたので自分は家族に大丈夫大丈夫リコールとかどのメーカーでもあるしって説得しながら自分に言い聞かせてます。今の車もリコールだったけど正直悲しいです。明日ディーラーで色々つっこんで聞いてみようと思います。キレたりはしないように不安だよとか今回の件のことを聞くつもりです。がディーラーが悪い訳ではなくメーカーが悪いので。いい車作ってんのにまずは安心と信頼を重要視してもらいたいですね。

書込番号:22430166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2019/01/30 08:47(1年以上前)

>風ピープーさん
返信頂きありがとうございます。
お役に立てたのであれば幸いです。
また情報共有頂き感謝です。

お客様センターはあれが仕事ですから…苦笑
ある程度予想出来た事でしたが、最初に対応頂いた方はおっしゃる通り
ご自身の対応が稚拙でこちらの真意を理解できていないのにディーラーへ振ろうとしてました。
メーカーが消費者だけでなくディーラーへも情報開示していないから、こちらに問い合わせた事を
お伝えすると、男性の方に代わり質問に答えて頂いた次第です。
因みに最初の方は昨日の午前の時点で「製造を停めています。」と言ってしまう始末。
この辺は改善しないと厳しいと個人的に感じました。

該当連絡があったのですね。私にはまだありません。
また部品も供給不足との事、納車まではまだ掛かると思うしかない様ですね。
お互いディーラーの対応にある程度納得出来ているだけ幸せなのかもしれません。

私も減価償却の部分は何とか対応して欲しいと思います。
ただメーカーが対応を打ち出さない限り、販売店では納車・未納車に限らず
販売した該当全台への対応など何も出来ないだろうとも思います。
しかし当のメーカーは「現状では何も答えられない。」「売買契約はディーラーと消費者なので何もできない。」と言う。
じゃあどこが話を聞いて協議に応じてくれるの?と思います。今回のメーカーの対応にはガッカリ感しかありません。

私も現車の車検切れが迫っておりますが、今回の報道が出た時点で代車かレンタカーにて対応するとの提案を頂きました。
ここは店舗毎で対応が異なる可能性が高いので参考になるかわかりませんが共有させて頂きます。
ただ下取り済で日常生活に支障があるとの事ですので、レンタカー使用交渉はありだと個人的に思います。

正直我々は現状では待つしかないとは思いますが、
メーカーの真摯な対応と、出来だけ早く安全な納車をお願いしたいですね。

書込番号:22430225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2019/01/30 09:36(1年以上前)

>gravity01さん
コメント頂きありがとうございます。

お怒りごもっともだと思います。
gravity01さんがどのような対応をご希望なのか、読み解く事は出来ませんでしたが
そこはメーカー・ディーラーそれぞれへお伝えすべきだと思います。
もちろん交渉は簡単ではないと思いますが、根気よく話し合いをしなければ
ご希望される対応への進展はないと思います。

あと、少し気になったのですが、
代車の提案をお断りされ、対象車?対象期間製造車?をご使用との事ですが大丈夫でしょうか?
万が一、今回の件が原因で事故が起きた場合、gravity01さんが厳しい立場におちいりませんか?
その辺のリスク回避はしっかりとなされてらっしゃるのでしょうか?
販売店が事故が起きても保証しないと言ってる以上、何かしらの法的根拠があるのだと思われます。
現状ではgravity01さんが求める100%の対応ではないのでしょうが、受け入れる所は受けりれて
ご自身・同乗者の安全確保を優先し対処しないと、万が一人身事故等を起こしてしまった場合のリスクが大きい気がします。
代車借り受け時に納得してない事・希望する対応を伝え交渉をする事を伝えれば良いと思います。
もしその辺のリスク管理が万全な場合は、余計なお節介でした。申し訳ございません。

私自身は個人の意見は十人十色だと思いますし、このスレにおいて
書き込んだ方々の事情や感情を全て理解できるとは思っておりません。
ただ多かれ少なかれ今回の件ではメーカーに対して不信感を持っていると思います。

書込番号:22430298

ナイスクチコミ!2


B4@RSKさん
クチコミ投稿数:2件

2019/01/30 17:29(1年以上前)

GC8→BE5と20数年のスバルユーザーです。
スバルのお客様センターですが、何度かやりとりした経験上で言えば、
仮に、メーカー、ディーラーが100%過失があるとしても、メーカーもしくは、
ディーラーを通して補償をする対応を取ることは、決してありません。
お客様センターに連絡しても時間の無駄と個人的には理解してます。
対応は、ディーラーのみと交渉すべきだと思います。

書込番号:22431052

ナイスクチコミ!4


NR900Rさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2019/01/31 03:50(1年以上前)

ディーラーメカにはパワステの交換はできないでしょう、そんなスキルは持っていない

書込番号:22432122

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件

2019/01/31 08:09(1年以上前)

>B4@RSKさん
コメント頂きありがとうございます。

長年の経験からのアドバイス、本当に助かります。
現状で減価償却に関する補償に関しては、
お客様センターから「何もお答えできない。」
ディーラーから「メーカーから指示がない。」という状態です。
今回頂いたアドバイスを考慮した上で一度ディーラーにて
店長・担当者と話し合いを持ち、ディーラー会社としての見解と対応を確認したいと思います。

書込番号:22432299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2019/01/31 08:16(1年以上前)

>NR900Rさん
コメント頂きありがとうございます。

え!そうなのですか!?
お客様センターは基本店舗にて交換対応です。と言い切ってましたし、
ディーラー担当者も多分店舗で交換です。と普通に言ってました。

ここへの書き込みを見ても、店舗対応の様なニュアンスが見られるので
ご指摘頂いたサービスマンの技術的な面?は確認した方が良さそうですね。

書込番号:22432309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2019/01/31 08:26(1年以上前)

おいさ!さん、ありがとうございます。昨日投稿時間が近く気付かなかったです( ̄∇ ̄)
おいさ!さんの車も対象外だといいのですが。
ただこの対象外ってゆーのもよくわからない、なぜ対象のものと対象外が同時期に出来たのか今日納車時に聞いてきますね。

書込番号:22432327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2019/01/31 09:39(1年以上前)

>メル吉さんさん
返信頂きありがとうございます。
タイミングはお気になさらず。(笑)

お気遣い、心が温まります。本当に感謝です。
木枯らし紋次さんへの返信も拝見させて頂きましたが、
対象車でも対象外車でも、メル吉さんと同じで手放しには喜べない気持ちになると思います。
ですので私も近日中にディーラーと話をしようと思いました。
宜しければお手隙の時にでもまた情報共有を宜しくお願い致します。

書込番号:22432471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件

2019/01/31 13:21(1年以上前)

>おいさ!さん
先日は、ご返信ありがとうございました。

経過報告させて頂きます。
先程販売店から連絡が入り、非対象車のため納車継続致しますとの事でした。

販売店もなかなか苦しいところであったと思います。

ただ、手放しに喜ぶ気持ちは一切なく、こちらには対象車の方もいらっしゃいますので、申し訳ない気持ちもあります。

そして、月曜日には「原因不明・対象車両も不明」が、木曜日に「対象じゃないです」って言われても疑念が沸く一方です。

まずは、皆様のクルマが一日も早く納車されることを願うとともに、スバルにはメーカーとして責任ある行動をして頂けるように願っております。

書込番号:22432916

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件

2019/01/31 14:31(1年以上前)

>トライ&エラーさん
返信頂きありがとうございます。
また情報共有頂き感謝しています。

対象外であったとの事で良かったです。
確かに手放しではという部分あるかと思います。
ただこのスレに参加頂いた事で心苦しさを感じる事はないと思います。
スレ主としてトライ&エラーさんには、色々協力頂いたと思っております。
本当にありがとうございました、そしてご納車決定おめでとうございます。

尚、先程私にも連絡がありました。
内容に関しては別コメントで情報共有させて頂きます。

最後に…
戻ってきて頂いた事、素直に嬉しかったです!(笑)

書込番号:22433014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2019/01/31 14:59(1年以上前)

私にもディーラーより連絡がありましたので共有致します。

まずメーカーHPにも発表がありますが今回の案件はリコールになりました。
肝心の私の車ですが、該当製造期間対象車であり、登録が終わっているのでリコール対象車でした。
しかし部品交換対象車ではない為、部品交換作業は発生しないとの事でした。

???苦笑

事情はこうだそうです。
今回、不具合を起こした部品供給会社には生産拠点が4つあり、
そのうちエラーにより正常ではない電流が流れ不具合が出た部品を製造した拠点があり、
その拠点製造の部品を積んでいる車両のみ部品交換となるとの事でした。
ですので、リコール対象車でも作業の発生する・しないがあるとの事。

尚、部品供給会社より納品された部品には
全てロットナンバーがあり製造時にどの車両に搭載したかをデータ化している為、
その照合によりリコール対象車・作業必要車・作業不要車の判断をするとの事です。
ですので、私の車は作業がない為明日届くシールを貼って納車が可能となるそうです。


ただ問題は私の車は登録が終了しておりますので減価償却が始まっております。
ここに関しては、当然ディーラー担当者から話はありませんでしたので、本日店長同席のもと話をして参ります。

書込番号:22433045

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件

2019/01/31 17:42(1年以上前)

>おいさ!さん
車の減価償却という言葉が私には馴染みが無いのですが、
当初の納車予定よりもどれくらい納車が遅れそうなのでしょうか?

納車が遅れて、実際に損害が発生したのなら、それを主張すべきだとは理解しているいます。

書込番号:22433320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:4件

2019/01/31 17:48(1年以上前)

減価償却で考えられるのは、自動車税1ヶ月分でしょうか?

書込番号:22433334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2019/01/31 18:41(1年以上前)

リコールが出たんですね。
納期が遅れてしまったり対象となってしまった方は本当に不運でしたね。

減価償却の件ですが、ググってみるといくつか例が検索できますが賠償?は難しそうです。
法ではなく情での交渉となるかと思いますので、あまり関係をこじらせないようにご健闘を。

書込番号:22433442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:82件

2019/02/01 08:51(1年以上前)

>ポーラーぐまさん
>オホーツク海さん
>くまくま五朗さん
コメント頂きありがとうございます。
昨日の結果を別途コメント致しますのでご参照頂ければ幸いです。
個人的な事情を全て書き込む事は出来ませんのでその点はご理解ください。

書込番号:22434613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2019/02/01 11:51(1年以上前)

昨日の書き込み以降の報告をさせて頂きます。

昨日夕方、ディーラーへ訪問し店長とお話をさせて頂きました。
私としては今回の措置により納車が止まった事で本来意図しない形で減価償却が発生し、
それは個人的に実害だと思うのでディーラー会社として何らかの対応が可能か?という要望をお伝えしました。
店長は非常に真摯に話を聞いてくれ、回答に時間は掛かると思うが要望は本社に責任をもって伝えるとおしゃって頂きました。

尚、今回の件に関して改めて非常に丁寧な謝罪のお言葉も頂きましたし、
メーカーへ問い合わせをした事・そこで貰った回答に関してもお話させて頂きました。
また来店に合わせ、私の車を本来納車時に使用するであろう
一番いい駐車場所に停め、自由に触れれるよう細やかな配慮もありました。

この様に対応して頂いた事を踏まえて一晩考えた結果、私がした要望を本社へ上申する事を含め取り下げました。
ただ、今後何らかの対応が発表された場合は、恥ずかしながら享受させて欲しいとは言いました。(笑)


結果的に私は今回の件で怒りではなく、不安の方を強く感じたのだと思います。
だから実害と考える事への補償ではなく、今後のカーライフへの不安を出来る限り取り払うべく
ディーラーが協力してくれる姿勢を見せてくれた事に安心したのだと思います。ですので私は心がとても楽になりました。
納車日は個人的事情で再調整中ですが、納車された暁にはフォレスターを大切に乗りたいと思います。




私自身がディーラーの対応に納得してしましましたので、
大変恐縮ですがこのスレは解決済とさせて頂きます。(質問スレではないですが)
初めてのスレ立て及び書き込みにも関わらず、たくさんのコメントを頂き本当にありがとうございました。
皆様のお気づかいやアドバイス、心中を書き込んで頂いた事で、私は大変勉強になり、様々な事を調べ、
行動する事ができました。そのお蔭で自分でも気づいていなかった自身の本意を知る事が出来ました。

改めまして今回は本当にありがとうございました。
ご協力頂いた皆様に素晴らしいカーライフが訪れます事をご祈念致します。



※これはあくまで私の事例でしかございませんので、参考ならない方もいらっしゃるかと思います。
各位それぞれの立場・事情・考え方があると思いますので、ご自身が納得できる考動をとられてください。

書込番号:22434980

ナイスクチコミ!22


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜616万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,927物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング