『買い替えを検討してます。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『買い替えを検討してます。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 781件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13974件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13082件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ297

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

買い替えを検討してます。

2024/01/28 07:33(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

スレ主 pomukosanさん
クチコミ投稿数:53件

フォレスターAdvance、zr-v(zグレード)、rav4で悩んでます。

未就学児1人、夫、私の3人家族で車必須の地域に住んでます。普段は街乗りです。平日は私、土日は夫です。
年に2、3回、200kmから300km先に高速帰省があります。

現在ダイハツ車を乗ってるのですが不正もあり
子供の成長と共に今年の車検前に手放す予定です。
(そのため納期の関係で選べない車もありました。)
軽自動車を乗ってきた上で安全性が気になり買い替えたいという気持ちが強くなりました。。
↑ペーパーだったので練習できたのは感謝してます。。

夫はホンダ派なのですが、試乗したところ
私が大柄なのもあり狭さが気になりました。。
私がフォレスターの見た目が好きで試乗したところ
空間も広く乗りやすいと感じました。
次は長く乗りたい&リセールがいい車に乗りたいと思っていたので
燃費が悪くリニューアルが予定してるものを選んでいいのかという思いがあります。。
(今回不正でリセールはよくないと言われてしまいショックなのもありました。。)

悩んでも決まらないとのことで2社(ホンダ、スバル)で決めようとなってますが、同じようなスペックの他社を比較しなくていいのか?とモヤモヤしてます。。
ちなみに2車は同じぐらいの価格帯でした。

@単純に2つの選択肢どう思われますか?

A同じような予算で他社のおすすめの車があれば教えてほしいです。

初心者で記述漏れがあったらすみません。
アドバイス頂けると大変ありがたいです。。

書込番号:25600484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2024/01/28 07:48(1年以上前)

RAV4はトヨタだけど。
勘違い?

書込番号:25600495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2024/01/28 07:52(1年以上前)

pomukosanさん

長く乗るとは具体的にどれ位の期間を想定していますか?
短期間(1 or 2回目の車検前)で乗り換えるのであれば確かにリセールバリューが高い車を選択するのはありだと思いますが、それ以上乗る場合はpomukosanさんや旦那さんが納得いく車を購入した方がいいと思います。後悔しながら乗らないためにも。

>@単純に2つの選択肢どう思われますか?

チョイスとしては悪くないかと。あとは、車に何を求めるかを明確にすると他の方からも細かくアドバイスをもらえるのでは?
ちなみにスバルはHVやPHEVと比べると燃費は悪いので燃費重視であれば選択肢から外した方がいいと思います。

>A同じような予算で他社のおすすめの車があれば教えてほしいです。

価格はちゃんと調べていませんが他のSUV系だと、ハリアー、エクストレイル、ヴェゼル、CX-60、アウトランダー、エクリプスクロスとかでしょうか?

あと、スバルは国産車では一番納期が短いと思いますがZR-V含め他車の納期は長かったりしないでしょうか? 嫁の友人はZR-V納車まで1年かかったと聞きました。お友達のヴェゼルも同様。

書込番号:25600497

ナイスクチコミ!6


スレ主 pomukosanさん
クチコミ投稿数:53件

2024/01/28 07:53(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
文章が抜けてました。。すみません。
トヨタも見てきてrav4も候補にあがりましたが、
夫婦共々どうかな?とおもいとりあえず2社で絞ってる感じです。。
試乗などは出来てないのですが、、、

書込番号:25600499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pomukosanさん
クチコミ投稿数:53件

2024/01/28 08:02(1年以上前)

>BIGNさん
お返事ありがとうございます!
>長く乗るとは具体的にどれ位の期間を想定していますか?

買い替えで焦らなくてもいい選択が出来たらいいなと思ってて5年から10年ぐらいを目処に考えてました。。
zrvは買い替え必須とディーラーさんに言われて、余計に悩んでます。

>チョイスとしては悪くないかと。あとは、車に何を求めるかを明確にすると他の方からも細かくアドバイスをもらえるのでは?

安全、燃費、荷室空間の広さがあるsuvを私は求めてたのですが
全部を叶える車はない!と家族から怒られてました。。
子供の安全が一番の乗換の理由です。

>CX-60、アウトランダー、エクリプスクロス
この辺は全然見てなかったので調べてみます!

zrvの納期はzのみ車検に間に合う感じでした!

書込番号:25600506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2024/01/28 08:16(1年以上前)

pomukosanさん

フォレスターとZ-RVは同価格との事ですから、Z-RVはe:HEVでは無くガソリンですよね?

この両車の燃費(WLTモード)は下記の通りで、殆ど同じです。

・フォレスター Advance
WLTCモード燃費14.0km/L

・Z-RV Z
WLTCモード燃費FF:14.5km/L、4WD:13.9km/L

つまり、燃費で選んでもガソリン車のZ-RVではフォレスターよりも優位にならないのです。

ここは試乗して車内が広くて乗りやすいと感じたフォレスターの方で良いのではと思いますが如何でしょうか。

因みに私もフォレスターは私も乗った事がありますが、確かに広くて乗りやすかったです。

書込番号:25600520

ナイスクチコミ!5


スレ主 pomukosanさん
クチコミ投稿数:53件

2024/01/28 08:23(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

お返事ありがとうございます。
Z-RVはe:HEVで見積もり取ってます。
ホンダが値下げができるみたいなのと
フォレスターはオプションが高くて思った以上に本体価格から上乗せでした。。

計算ではガソリン年間三万円の差のようです。

私も乗りやすさは大切だと思ってるのですが
(得意ではない方なので...)
無知が故に夫を説得できるまでの材料と自信がなく
ここで相談させてもらいました。

書込番号:25600531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2024/01/28 08:39(1年以上前)

スレ主様がメインで乗られる事そして車歴・運転歴から考えると、フォレスターやRAV4・CX-60は失礼ながら止めといた方がいいです。

ZR-Vも無理です、車の用途は高速帰省時だけではありません、9割以上が普段使いです持て余すのは確実です。
今現在走ってるところを大型SUVで走るのをイメージして下さい。

シエンタか次期フリードをお勧めします、ノートやフィット・ソリオでもいいと思います。

書込番号:25600537

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2024/01/28 08:39(1年以上前)

小さなお子様の子育て目線での使い勝手とかを重要視すると
SUVは考えるより使い勝手が悪かったりしますので
未就学児を乗せての買い物などで、ベビーカーを積むとかチャイルドシートに座らせるとか
SUVだと、けっこう高さで女性には難儀する場合もありまする。
後席ドアの間口が意外と狭いとか高いとか。

後席スライドドアや乗り降りステップが低いとか
間口が広いとかでミニバンも選択肢になるのでは無いかな。

書込番号:25600538

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3105件Goodアンサー獲得:257件

2024/01/28 08:45(1年以上前)

>pomukosanさん
軽自動車からいきなりフォレスターですか?
購入予算はいかくらですか?
家計的に大丈夫ですか?
普段使い考えると維持費安い軽自動車で検討した方が良いと思います。
新型N-BOXか新型スペーシアはどうですか?
新型N-BOX燃費、乗りこごち良いし、片道2、300kmもaccで余裕ですよ。

書込番号:25600543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2024/01/28 08:45(1年以上前)

pomukosanさん

了解です。

ガソリン代が年間3万円程度の差なら、そんなに大きな額とはなりませんね。

あとスバルを押せる理由として、私が在住する地域のホンダディーラーは点検整備費用が高いです。

購入した車をディーラーで点検整備される予定なら、この辺りの点検整備費用も比較してみては如何でしょうか。

ただ、既に見積もりの中にメンテナンスパックの価格が含まれているのなら、点検整備費用の差は大きな問題とはならないですが・・・。

書込番号:25600544

ナイスクチコミ!10


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2024/01/28 08:55(1年以上前)

pomukosanさん

>買い替えで焦らなくてもいい選択が出来たらいいなと思ってて5年から10年ぐらいを目処に考えてました。。

距離にもよりますが10年乗るとなるとよっぽど希少車種でない限りリセールがいい車でも下取り価格は雀の涙程度です。ディーラーなら10万以下。中古車買い取り店でも20〜30万程度いけばいい方かなと思います。

>安全、燃費、荷室空間の広さがあるsuvを私は求めてたのですが
>全部を叶える車はない!と家族から怒られてました。。
>子供の安全が一番の乗換の理由です。

ご家族の意見は正しいですね(笑) 安全性という点ではスバルは国内トップメーカーと思います。
特にスバルの4駆を一度乗ってしまうとあまりにも安定していて他社を購入できなくなるという欠点があります.....
自分は先日30年ぶりに雪見ツーリングに行ってきましたが車のバンパーよりも深い積雪の中、スタッドレスのみで何の不安もなく安定して走行できたのには驚きました。また、4駆は雪道だけでなく雨の日等の滑りやすい路面等でも安心して運転できます。

年に数回、高速道路利用されるようですが、スバルは運転支援にいち早く取り組んでいます。最近は他メーカーもスバルに追いついたかそれ以上とよく言われますが、実際に家のホンダセンシングとアイサイトを比べてみるとアイサイトの人間に近い制御には驚きました。この辺は人の好みもあるので実際に試乗してみてください。ディーラー試乗では高速道路走行できないケースが多いのでレンタカー借りて高速道路等を長時間運転するのがベストです。

書込番号:25600552

Goodアンサーナイスクチコミ!17


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2024/01/28 09:07(1年以上前)

関電ドコモさん

何故無理と言い切れるのでしょう? 確かに最初は大きくて慣れない車に乗るのは怖いし、大変だと思いますが慣れるまでのあいだだけ。まして車必須地域なら都心と比べて狭くて走りにくい道は少ないと想定されるし問題にならないのでは?

それとも、世の中のSUV乗っている女性は初めから大きな車に乗っているという確証でもあるのですか?

ぶっちゃけ、余計なお世話と思います。

書込番号:25600564

ナイスクチコミ!38


スレ主 pomukosanさん
クチコミ投稿数:53件

2024/01/28 09:10(1年以上前)

>関電ドコモさん

お返事ありがとうございます。

確かに無謀さは感じましたが試乗した感じは慣れればと思ったのですが、、、

現在荷室が少なく悩んでたのとスライドドアは強度的によくないと指摘されてるので除外してました。

書込番号:25600573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:605件

2024/01/28 09:11(1年以上前)

月極の右隣にヒンジドアのSUVが止まっていたが、子供が1人で降りる際のドアパンチに何度かやられていた。(ドアの同じ部分に凹みのみ確認)

ある時たまたま自分がまだ乗っている時に当ててきたので、苦情と傷の修理をさせたら、数週間後に駐車場の区画移動とスライドドアの中古車ソリオへの乗り換えをしていた。

教訓として、子供が小さいうちはスライドドア車にしておいた方がいいんじゃない?

書込番号:25600574

ナイスクチコミ!10


スレ主 pomukosanさん
クチコミ投稿数:53件

2024/01/28 09:15(1年以上前)

>Che Guevaraさん
お返事ありがとうございます。
子供がもう自分で乗り降りできるのと、
私が男性並みの身長があるので、逆に小さいと腰が痛い感じで安全強度のあるsuvを探してました。
2人目となるとまた大変かもですが、、、
その他候補教えて頂きありがとうございます。

書込番号:25600578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 pomukosanさん
クチコミ投稿数:53件

2024/01/28 09:20(1年以上前)

>あかビー・ケロさん
お返事ありがとうございます。
軽自動車1台でファミリーで使ってるのも
周りでうちぐらいでして、、、
予算は下取りいれず400万前後で検討してました。
確かに街乗りでは軽自動車でも問題なかったのですが
現在買い物をした時に一席潰さないといけないことや
即突に弱い安全性が気になってます。。
体が大きくなる前に軽自動車から買い替えたいです。

書込番号:25600587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2024/01/28 09:38(1年以上前)

>pomukosanさん
>BIGNさん

> 価格はちゃんと調べていませんが他のSUV系だと、ハリアー、エクストレイル、ヴェゼル、CX-60、アウトランダー、
> エクリプスクロスとかでしょうか?

ホンダ車に興味が有り、ヴェゼルが候補に入るなら、ZR-Vもエクストレイルと同じ価格帯だったかと?
トヨタ車もラインナップが豊富で、カローラクロスも加えて観ては!
HVでも少しだけ、安価ですよ。
他に、マツダ車は、CX-60より安定のCX-5が競合でしょか!
このクラスのSUV系は、いろいろ有って、大変ですよね。

> 子供の成長と共に今年の車検前に手放す予定です。
> (そのため納期の関係で選べない車もありました。)

今年の車検がいつかにも因りますが、今年後半でも、納車が間に合う車がどの位有るのか?
トヨタ車もホンダ車も納期、8カ月位でしょか?
わりと、スバル、マツダ車は、早い感じですが、やっぱり、5カ月以上位ですかね?
まあ、何れにしても、今月中に候補を決めないと買い替えも無理な気がします、そんな時代です! 知らんけど!

書込番号:25600604

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2024/01/28 09:57(1年以上前)

スバル車は売れてないのか分かりませんが今だと2ヶ月ぐらいです。年明けにディーラー行った時は即納車もありましたね。

自分が去年購入した時は他社が軒並み半年以上に対し3ヶ月で納車だったのでラッキーでした。さすがに新車を半年とか1年以上待つのはキツい。トヨタは車種によってはオーダー停止しているものもあるので。

書込番号:25600628

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件

2024/01/28 10:03(1年以上前)

>pomukosanさん

はじめまして。私見を述べさせていただきます。

@単純に2つの選択肢どう思われますか?

試乗の際、e-boxerの発進加速時のエンジン始動時のショックは納得されましたか?
クロストレックでは改善されましたが、フォレスターは気になるレベルです。
もし気になるようでしたらスポーツをお勧めします。

A同じような予算で他社のおすすめの車があれば教えてほしいです。

街乗り燃費でカローラクロスをお勧めしますが、納期がネックでしょうか。

書込番号:25600636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:26件

2024/01/28 10:04(1年以上前)

買え替えの時は、色々悩みますよね
私の経験上では、
一番は「運転のしやすさ」=自分が安全と思えるか、です
個人差があるので、好き好きと言い割れるかもしれませんが。。。
運転席に座って、視界の良さを感じないと、どうかな? って感じます
最近は、ルームミラーも、実像ではなく、カメラの映像とか出ているけど、私は、見ずらいですね

まずは、運転する2人が試乗して、どう感じたか
子供さんが、実際に乗り降りしてみて、どうだったのか
その辺りを確認してはいかかでしょうか
SUVになると、結構、高さがあるので、
子供・老人は、大変です
私の母は、足が上がりずらいと、乗り降りの際に、足元にステップを敷いてから、自分で乗り降りさせていましたよ

燃費・リセールバリューとかも、経済的には、大事ですが
実用性がMAINじゃあないかと、個人的には思います

書込番号:25600637

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2024/01/28 10:18(1年以上前)

>BIGNさん

単純に自分の嗜好を考えて勧めるのは無責任だと思いますよ。

慣れると言うのは安易な考え、物理的な大きさはどうしよもありません。

匂いや味、デザイン等に慣れるのとは違いますからね。

書込番号:25600666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:2047件

2024/01/28 10:40(1年以上前)

所有する軽自動車しか運転したことがなかった私の妻も、私の所有していた車幅1855mmのSUV車(3代目RAV4)を約1週間運転して慣れていました。

個人的には長く乗る前提ならトヨタ車をおすすめしたいです。

納期の問題もありますが、現時点ではトヨタのカローラクロスがおすすめです。

自身の経験上、トヨタ車はボディがしっかりしてる上に足廻り等の消耗部品の耐久性も他社と比べ高いです。

トヨタのSUV車は海外での需要が高いためか、私が乗っていたRAV4も8年半乗って(走行9万キロ)下取り額は100万を軽く超えました。

もう一点、ホンダ車やスバル車との違いとして最近のトヨタ車はToyota Safety Senseのソフトウェアのアップデートが自宅にいながら行えるという利点もあります。

運転支援機能の追加や機能強化など、他社のように車両の代替えの必要なく機能のアップデートが図れます。

軽自動車は荷室の狭さや物を載せる時は苦労します。
セカンドカーとしてなら便利でいいのですが、子供と出掛ける場合は軽自動車一台では何かと不便なのでおすすめはしません。




書込番号:25600696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2024/01/28 11:08(1年以上前)

関電ドコモさん

スレ主さんの話題と関係ないのであなたに回答するのはこれで止めますが....

>単純に自分の嗜好を考えて勧めるのは無責任だと思いますよ。

何をどう見たら私が自分の嗜好で勧めていると読めるのでしょう?
スレ主さんはSUVで検討しているからSUVの車種を挙げただけ。また、自分は長年スバルを乗っているのでその経験から利点を説明した上で他社も含め試乗して下さいと言っているだけ。反論するなら文章をちゃんと理解した上で反論してね。


>慣れると言うのは安易な考え、物理的な大きさはどうしよもありません。

これこそあなたの考えを押しつけていると思わないの?pomukosanさんがあなたと同じだとどうして言い切れる?
あなたの論理なら最初から軽に乗ってしまった人はミドルサイズ以上の車には乗れないと言い切っているのだけど。

また、kmfs8824さんの名前を出して申し訳ないですが、kmfs8824さんの奥様も軽自動車からRAV4に乗り換えて、慣れたと仰ってる。これはどう説明するの?

あなたの経験談として軽自動車からの乗り換えにはコンパクトカーを経由した方がいいと言うなら理解できる。「無理」と言うのが押しつけだと言う事をちゃんと認識した方がいいよ。

書込番号:25600723

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:3105件Goodアンサー獲得:257件

2024/01/28 11:30(1年以上前)

>pomukosanさん
そうでしたか、
ならこの2択で選ぶならリセール、燃費など経済性考えデビュー新しいZR-Vで良いかと思います。
敢えて追加するならモデル末期ですがCX5はディーゼルで室内、荷室広いのでおすすめです。値引きもフォレスターより引くでしょう。リセールは期待出来ませんが。

書込番号:25600746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/01/28 12:33(1年以上前)

〉現在ダイハツ車を乗ってるのですが不正もあり…

スバルも完成検査不正をしていましたが気にしないのですか?

書込番号:25600809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2024/01/28 12:38(1年以上前)

RAV4ってオーダーストップしてるんじゃなかったかな。
って事でハリアーをお勧めします。
リセールを考えたら、ベストだと思う。

書込番号:25600817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2024/01/28 13:28(1年以上前)

>BIGNさん

おかしな事おっしゃるね、「反論するなら…」ってあなたが私のコメントに食いついてごちゃごちゃ言ってるだけじゃないのですか。

あなたに何も言われなければ私は何も言いませんよ、あなたの考えなんて私にとってどうでもいい事ですからね。

●kmfs8824さんの奥様も軽自動車からRAV4に乗り換えて、慣れたと仰ってる。これはどう説明するの?

ある一人の方が慣れたからって皆さんが慣れるとは限りませんよ、むしろ慣れる方はごく少数だと思います。

今回のスレ主様のように、ペーパードライバーから軽自動車と来てそこから乗換える場合、大型SUVは運転技術的にとても敷居が高い車です、簡単に勧めるべきものではありません。

もし私の家族が同じような成り行きで大型SUVに乗換えたならば、その家族が車に乗ってる時は心が休まる心理状態にはとてもじゃないがならないと思います、毎日続けば耐えられないですね。

書込番号:25600891

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2024/01/28 15:10(1年以上前)

>関電ドコモさん
自分が軽だからといって拗ねないの(笑)
SUV欲しいと言ってるのだから、それに沿った回答をすればよいのに。

>pomukosanさん
リセールではお勧め出来ませんが、VWのT-Rocとかどうでしょう?
それ程大きくもなく、トランク容量もクラス以上の容量があり長距離時の運転アシストも上位性能に入ります。
ディーゼルだと燃料費もお安くなるし、高速の走りも不満なし。
新車からの値落ちが輸入車は激しいので、半年落ち(マイナーチェンジしたので)の認定中古車がおすすめで、これだと400万余裕で切ります。

書込番号:25600976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2024/01/28 15:17(1年以上前)

>関電ドコモさん
>ペーパードライバーから軽自動車と来てそこから乗換える場合、大型SUVは運転技術的にとても敷居が高い車です

教習所の車が小型車枠ギリギリの車幅なら、フォレスターってそれより10cm幅広いだけ。その上視界が広く前も後ろも見切りがいい。少なくとも教習所を出ている人間に「大型SUVは運転技術的にとても敷居が高い車」の、「大型」も「運転技術的に」も意味がわからん。たまたま今迄軽しか乗ってこなかったというだけでNGを出すような車ではない。ランクルじゃあるまいし。

>pomukosanさん

燃費の悪さ・たまにエンジン絡みの不具合が出るかも(メンテパックがお勧め)・割と消耗品の交換は早い(ハブベアリング・ゴムブッシュなど)、を分かって買うなら、合理的で非常に良い車だと思います。後席ドアを開けた時の天井高さもZR-Vより高く垂直近くまで開くので、チャイルドシートの装着もし易いでしょう。
リセールは期待できませんね。ディーラーの質もバラツキがあります。

書込番号:25600988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2024/01/28 15:22(1年以上前)

>pomukosanさん

追加です。狭い駐車場で後席ドアを開くのは避けてください。隣の車がピンポイントで凹みます。
(マンション駐車場の隣がSJフォレスターでしたが、何度も私のフォレスターにドアパンチするので苦情を言ったら、引っ越していきました。)

書込番号:25600993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 pomukosanさん
クチコミ投稿数:53件

2024/01/28 18:08(1年以上前)

みなさんたくさん返信して頂きありがとうございます!
燃費やリセールを考えるといい車はいっぱいあるのですが実際乗ってみると乗りにくさを感じたりもあり、また納期も長かったりで決めきれずでした。
たくさんの意見をもとに家族で考えさせて頂きたいです!
一人一人にレスポンスしたいのですが、追いつかず一旦こちらにてまとめて失礼させていただきたいです。
たくさんのアドバイスありがとうございます。

書込番号:25601210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


僧兵さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2024/01/29 08:26(1年以上前)

スレ主さんの生活環境を勝手に決めつけてそれはやめとけって団塊世代の上司じゃないんだから。
挙句に全然違う車を勧めだすのって、大きなお世話以外何ものでもない気がします。

書込番号:25601851

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/01/29 20:20(1年以上前)

>pomukosanさん

GSで取り扱っているか解りませんがカーリースで様子を見るのはどうですか?

これなら問題があれば車種を気軽に変える事も出来ると思いますし費用も抑えられるのでは?

買った場合8年以降でリセールが付くのはトヨタ、日産位でその他は6年位まででしょう

書込番号:25602580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2024/01/29 22:00(1年以上前)

スバルのアイサイトにアドバンテージがあるような。
制御が滑らかで自然な感じなので。

書込番号:25602717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2024/01/30 16:13(1年以上前)

>天龍八部さん

>自分が軽だからといって拗ねないの(笑)

わろた。

書込番号:25603591

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2024/01/31 07:48(1年以上前)

>pomukosanさん

自分は決してあなたの運転技術を見下したり侮ったりして「あれはダメだ」「これにしろ」と言ったのではありません。
自分の生きてきた経験から「ペーパーであった方が軽自動車に乗りそして乗換える全ての方」がご家族とともに安心してカーライフを送れる次に乗るに適してるであろう車をと思って申し上げたのです。

語彙力が足らず気分を害されたのでしたら申し訳ございません、ごめんなさい。

今年乗換えられるんですね、乗換えられたらその車種ここで発表して下さいね。
是非ともよろしくお願いいたします。


書込番号:25604360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:11件

2024/02/08 12:42(1年以上前)

>pomukosanさん

RAV4がいいとおもいます。

年次改良があるから、5月以降受注が停止するみたいなんで、値引きもあるみたいです。

書込番号:25614466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2024/02/08 13:27(1年以上前)

まあ、スバルとトヨタで迷うようならトヨタにしておけっていうのが、以前からの皆の意見のような。

書込番号:25614506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


S-lemonさん
クチコミ投稿数:2件

2024/02/22 09:25(1年以上前)

フォレスターは4駆性能が高くアウトドア向き、ZR-Vはフォレスターより背が低く都会的なSUVで性格が違うかと思います。フォレスターも一応ハイブリッドではありますが、燃費性能もガソリン車に比べてあまりよくなく、パワーもなく中途半端な印象です。また、エンジン始動時のショックが大きく不快に感じる方もおられるようです。ZR-Vのハイブリッドe:HEVは燃費もよく、モーターのパワーもあるのでスポーティーに走らせることができると思います。子育て中ということで街乗りメインかと思いますが、e:HEVの方がストレスがないように思います。
アウトドアで遊びメインで使うならフォレスターの走破性は魅力(最低地上高も大きい)ですが、そうでないなら、ZR-Vの方が良いかと個人的には思いました。また、同価格帯なら、CX-5という選択肢もあるかと思います。

書込番号:25632099

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜616万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,927物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング