『ブースト0.5病』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ブースト0.5病』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 819件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13981件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13086件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信61

お気に入りに追加

標準

ブースト0.5病

2005/09/02 18:51(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

スバルのターボ車のブースト0.5病てリコール対象にならんのか?たいていの人がオプションでブースト計なんて付けないから、自分の車でブースト異常があることに気づいていない人結構いると思うよ。ディーラーで測定してもらってもウソの値を言う販売店もあるみたいだし。これって○菱と同じじゃん!

書込番号:4394721

ナイスクチコミ!2


返信する
X-BOWさん
クチコミ投稿数:158件

2005/09/02 19:23(1年以上前)

>ディーラーで測定してもらってもウソの値を言う販売店もあるみたいだし

情報源は?

書込番号:4394787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2005/09/02 19:27(1年以上前)

知り合いの人の確かな情報です

書込番号:4394798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:611件

2005/09/03 01:39(1年以上前)

リコールにならないことだけは確かだけど、何が異常なの。

カタログ値280ps、実測250ps以下なんてザラだけどね。

書込番号:4395869

ナイスクチコミ!1


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2005/09/03 10:11(1年以上前)

ブースト0.5で
なにがわるいのかわからんが・・・。
どっかに
1.0約束します
とか、かいてあったなあら別だけど

書込番号:4396356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2005/09/03 21:23(1年以上前)

メーカー側はブースト1.0が正常と公表しているにもかかわらず実測値が0.5なんておかしいでしょ!正常値の半分なんてあり得ないと思わないですか?しかもある日突然ブーストが低下し修理不能になるなんて。もし欠陥でないとするならなぜ販売店は無償でタービンを交換し修理する必要があるんですか?実質欠陥を認めているのと同じじゃないですか!?

書込番号:4397808

ナイスクチコミ!1


KAYGINさん
クチコミ投稿数:11件

2005/09/03 21:39(1年以上前)

>メーカー側はブースト1.0が正常と公表しているにもかかわらず
どこで公表しているの?
少なくともカタログやメーカーサイトでは公表してませんが・・・

書込番号:4397857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2005/09/03 21:53(1年以上前)

>どこで公表しているの?

知り合いがメーカーに問い合わせたところ1.0が正常との返答があったらしいです。
販売店も0.9以上はあるとの返答があったらしいです。
で実際には0.5しかなく無償修理になったらしいです。

書込番号:4397908

ナイスクチコミ!1


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2005/09/03 22:08(1年以上前)

はじめからそこまで言えよ。

書込番号:4397960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2005/09/03 22:25(1年以上前)

>はじめからそこまで言えよ。

で、あなたの意見は?

書込番号:4398023

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2005/09/03 22:52(1年以上前)

>ある日突然ブーストが低下し修理不能になるなんて
>実際には0.5しかなく無償修理になったらしいです

修理できるの?できないの?
原因は何?
タービンの磨耗?ソレノイドバルブの誤作動?
まさかブーストアップして不具合発生したってオチはないですよね?
あと吸気系をいじってるとエアフロまわりにトラブルが発生し易くなります。

書込番号:4398125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2005/09/03 23:03(1年以上前)

全くのノーマルで改造は一切していない車でしたよ。
結局タービンが原因だったようです。ただ詳しく聞いてもそれ以上のことはわからないとの無責任な返答だったようです。もし劣化なら無償にはならないでしょ?

書込番号:4398166

ナイスクチコミ!2


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2005/09/03 23:16(1年以上前)

ってかタダでなおったんでしょ?
聞いてるだけだと
たしかに問題があった車だったかもしれんが、
対応としては
問題ないと思いますが。

後だしでいろいろいわれて
いいたいことだけ発言しているので
なんとも言えないとこもあるけど

書込番号:4398208

ナイスクチコミ!0


KAYGINさん
クチコミ投稿数:11件

2005/09/03 23:49(1年以上前)

対応は確かに問題無しですね。
予想ですがタービンが逝ったのでは?
タービン回しまくってクールダウンせずエンジンOFFと言うようなオチとか・・・

話し変わりますけどスバル車って結構個体差があるんで
ノーマルでブースト圧0.8とか普通に有りますけど・・・

その知り合いの方が本当にメーカーに聞いたのかも???ですが
メーカーがそこまで言い切るなら何かしら文章で記載すると思うんですが・・・(カタログetc)

書込番号:4398348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2005/09/03 23:59(1年以上前)

タダでなおったからいいんじゃないの、ですむ問題じゃないと思うよ。
今回の知人の件に限らず、スバルのブースト0.5病はインターネットでもたくさんの情報がのっているくらい有名な話で修理事例もたくさんあります。しかしメーカーから何ら情報が公開されておらず、またどのような対策をとっているのかが全く見えてこないことが問題だと思います。さらに今回の知人の件ではディーラーの二転三転する対応があり(もう詳しいことは書きません)、聞いているとまるで販売店レベルで0.5病を隠そうとしているのではないかととれるような対応で大きな問題を感じました。私も知人もスバル車が好きであったため今回の件は非常に残念です。

書込番号:4398399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2005/09/04 00:05(1年以上前)

>予測ですがタービンが逝ったのでは?

同じ事繰り返しますが、使用方法に問題がある場合に無償になるんですかね?

書込番号:4398429

ナイスクチコミ!0


KAYGINさん
クチコミ投稿数:11件

2005/09/04 01:31(1年以上前)

>同じ事繰り返しますが、使用方法に問題がある場合に無償になるんで
>すかね?

その時の状況にもよるのでは?
納車してからどの位経っているかとかにもよるでしょうし破損状況にもよるし、少なくとも私の勤務している会社では明らかに使用方法による破損であれば有償・接触させて破損しても接触させた痕跡が無ければ無償にせざるを得ない場合もあります。

細かい事言い出したら何処の自動車メーカーも一緒では?
トヨタやベンツでも状況によっては無償修理するだろうし・・・

無償で修理を行ったらリコール隠しになると?
もしそう思っているなら今頃全メーカリコール隠しの対象になっているでしょ

書込番号:4398707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2005/09/04 09:00(1年以上前)

タービンが接触で破損するくらいの事故って相当の事故じゃないですか?ちなみに知人の車は無事故です。無償で修理したってことは自ずと非を認めたからでしょ?もし自分に非がなければ私ならただで修理なぞしませんよ!

書込番号:4399206

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2005/09/04 17:27(1年以上前)

後だしでいろいろいわれて
いいたいことだけ発言しているので
なんとも言えないとこもあるけど

って書いたのにね
ま、今後もいろいろ出てくるでしょう
ほんとかうそかは別だけど。

書込番号:4400221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2005/09/04 17:52(1年以上前)

信じるも信じないも見ている方の自由です。
ただ日本全国でスバル車ブースト0.5病という問題が起こっていることは揺るぎない事実で、またメーカーから何ら情報が公開されていないのも事実です。私もスバル車の所有者ですが、もし購入前に私がこの事実を知っていたならばスバル車なぞ購入していなかったでしょう。今後スバル車の購入を考えておられる方の一資料にでもなればと思いこのホームページに書き込みしただけです。

書込番号:4400270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2005/09/04 18:36(1年以上前)

へー、スバルの車ってそんなことがあるんだー
ぜんぜん知らんかった
買うか悩むなー

書込番号:4400373

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2005/09/04 20:44(1年以上前)

色々調べてみたら旧型でこんな話がありました。
ttp://miya0.dyndns.org/index.htmlの「ブースト0.5病」のページに
ちゃんと筋道立てて解説してあるので参考になるでしょう。

ただあちこち検索してみると、別にスバルで隠そうとしているようにも見えませんでしたが。

書込番号:4400672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2005/09/04 22:19(1年以上前)

>ただあちこち検索してみると、別にスバルで隠そうとしているようにも見えませんでしたが。

その具体的な根拠は?

書込番号:4401010

ナイスクチコミ!0


X-BOWさん
クチコミ投稿数:158件

2005/09/04 22:30(1年以上前)

R2−400さん

大変勉強になる情報をありがとうございました。

同じ事象でも理路整然と書いてあるのと稚拙な書き込みとでは
伝わる情報が全く異なる事が良く解りました。

書込番号:4401054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2005/09/05 08:27(1年以上前)

上の「0.5病」の情報てメーカーのものじゃないじゃん!?
メーカーの意見がないのになんで隠そうとしてないなんて言えんの?
おれもhttp://www10.plala.or.jp/at-mac/car_top_index.htmの「0.5病との闘い」てのをを見つけたけど、ディーラーはおもいっきり誤診した上に金をとろうとしてるじゃん。
スバルは信用ならんなー!!

書込番号:4401917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2005/09/05 12:57(1年以上前)

http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?ct2=3239&th=1324522&act=th  てのもありますよ!

ここのページのNo29では、ディーラー測定でたった1回しか出なかったブースト値1.1をためらいもなくディーラーは正常と判断していますが、所有者の記録計にはこの数値は記録されておりません。おそらくディーラーはたまたま出た異常値を正常値と判断したようです。
また、整備士は0.6くらいの数値でもブーストかかってますね、などと客に説明しています。ディーラーの整備士が正常値を知らないわけがなく、客を明らかにごまかそうとしているのがわかります。これがリコール隠しにならないと判断する方の気がしれません。

これが日本起こっているスバルブースト0.5病の実態だと思います。
そしてメーカーからは何ら情報の公開もされていません。

書込番号:4402338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件

2005/09/05 13:28(1年以上前)

リコールて言うけど、「リコール」ってそもそも何?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB_%28%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%29
によると

・リコール
自動車の構造、装置又は性能が自動車の安全上、公害防止上の規定(道路運送車両の保安基準)に適応しなくなるおそれがある状態、又は適応していない状態で、原因が設計又は製作の過程にある場合に、その旨を国土交通省に届け出て自動車を回収し無料で修理する制度。

・改善対策
自動車等の構造、装置又は性能が基準不適合状態ではないが、安全上又は公害防止上放置できなくなるおそれがある又は放置できないと判断される状態で、原因が設計又は製作の過程にある場合に、その旨を国土交通省に届け出て自動車を回収し無料で修理する制度。

・サービスキャンペーン
リコールまたは改善対策に該当しない場合であり、商品性や品質の改善のためにメーカーが無料で行う自動車の修理。国土交通省の通達に基づく制度。

ブースト圧が下がっているからと言って「装置又は性能が自動車の安全上、公害防止上の規定(道路運送車両の保安基準)に適応しなくなるおそれがある状態」なの?
ただ単に、メーカー保証の範囲内だから、無償修理or交換されているだけでないの?

スバルディーラーの対応の真偽は定かではありませんが、もし本当の話だったら、単純にディーラーサイドの対応に問題があっただけだと思うけど?

書込番号:4402394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2005/09/05 13:41(1年以上前)

その理論で言えば、カタログで280馬力ありますと言っておいて、実際には100馬力しかなくても問題はないということですね。

要はメーカーのモラルの問題ですね!

書込番号:4402422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:526件

2005/09/05 13:52(1年以上前)

>その理論で言えば、カタログで280馬力ありますと言っておいて、実際には100馬力しかなくても問題はないということですね

そのようにお考えになるのでしたら、JAROや消費者相談センターに言ってみては如何ですか?

書込番号:4402438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2005/09/05 14:35(1年以上前)

>そのようにお考えになるのでしたら、JAROや消費者相談センターに言ってみては如何ですか?

私の質問に対する答えになっていないですねー?
それじゃーここへ書き込みの意味がなくなるし、このサイトの意義もなくなりますねー。ここはいろんな方と議論するための場じゃないんですか?

書込番号:4402497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:526件

2005/09/05 15:04(1年以上前)

・・・・・絶句!
リーンかネーションですな。
[4395869]R1000さん の言う通りだと思うけど?????????

書込番号:4402535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2005/09/05 15:17(1年以上前)

280馬力が250馬力以下といっても常識の範囲があると思いますがね?????
正常ブースト1.0が0.5なんてどう考えても異常です!
でなければなんで無償修理しないといけないの?

書込番号:4402560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件

2005/09/05 16:05(1年以上前)

「クレーム処理」と「リコール」の違いをわからないで言っていることがすごい!
少しは、保証書の内容読んでみな!

書込番号:4402644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2005/09/05 21:22(1年以上前)

あなたのような幸せ者がいるからスバルも倒産せずにおられるのでしょうね(笑)

書込番号:4403392

ナイスクチコミ!1


X-BOWさん
クチコミ投稿数:158件

2005/09/05 21:31(1年以上前)

ああ!サラリーマンさん

知識や常識の無い人間に理詰めで語りかけても無駄ですよ。
それまでの書き込み内容の薄さを見ればお解かりでしょう?

リコールが理解できないまま、捨て台詞を吐いているだけの方ですから。

書込番号:4403425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2005/09/05 21:39(1年以上前)

「スバルも三菱も所詮同じ」さん

スバル馬鹿連中にもう振り回されない方がいいですよ。
こんな連中はとことんだまされればいいじゃないですか。

ほんま今回はいい勉強させてもらってありがとうございます。
あぶなくスバル車を買うところでした。

書込番号:4403453

ナイスクチコミ!2


X-BOWさん
クチコミ投稿数:158件

2005/09/05 21:45(1年以上前)

私はトヨタとスズキのユーザーですがね。

自分の間違いや無知を棚に上げて、他人のせいにするのが嫌いなだけです。

書込番号:4403481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2005/09/05 21:55(1年以上前)

マークZさん

ありがとうございます。

具体的な根拠を出さず(出せず)に、でも批判はする、という説得力のない人ばかりですね。

書込番号:4403522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2005/09/05 22:21(1年以上前)

この書き込みをずっと見てましたけど、
「スバルも三菱も所詮同じ」さんは具体的な事案を
提示されているのに対して、他の方々は全く憶測で
物事を言われています。

「スバルも三菱も所詮同じ」さんが間違っている、
あるいはスバルが正しいという具体的な事案を教えて
もらえないでしょうか?

書込番号:4403632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:611件

2005/09/05 23:19(1年以上前)

根拠って言われても、聞かれたことが「リコール対象にならんのか?」ってことだから、「ならん。」って回答したまでだけど。

そもそも、スバルのブースト管理は他社とは違い、CPUで制御してることが判ってれば答えは簡単なんだよ。

それに、「知り合いがメーカーに問い合わせたところ1.0が正常との返答があったらしい」って書いてるけど、「らしい」は公表って言わないし、2リッターターボで220ps出すのにブースト1.0もいらないでしょ。

要するに、オーバーシュートしてフェイルセーフが掛かっただけのことじゃないの。

結論の「スバルはヘボイ」だけは同意。

書込番号:4403865

ナイスクチコミ!0


X-BOWさん
クチコミ投稿数:158件

2005/09/05 23:29(1年以上前)

北の国から・・・ さん

「具体的な事案」がどこの事を指しているのかわかりませんが、
氏の書き込みは「後だしジャンケン」の様に見えませんか?

私は「知り合いの人の確かな情報です」という所から信用していません。
本当に「具体的な出来事」が有ったならば、スレの頭に書くと思います

このスレ内に張ってあるサイトを見てやっと
「ブースト0.5病」の事が理解出来ました。

私には、「知ったかぶりしてスレを立ててみた所、
反論が有ったのでサイトや掲示板を見ながら話を作っていった」
感じに見えていたのでレスは付けませんでした。

「ブースト0.5病」自体が有ることに付いては
他のサイトや掲示板を見た上で「有る」と思います。

スバルが隠蔽している・・・という所は
社内レポートが回ったり対策部品が出たりするほどの台数が
修理になっていないからだと思います。
実際、他のサイトや掲示板を見てみると
ブーストが上がらない原因が決まった部位ではないので
普通に部品不良で片付けているのだと思います。

あなたが言う所の
>「スバルも三菱も所詮同じ」さんが間違っている、
>あるいはスバルが正しいという具体的な事案を教えてもらえないでしょうか?
ですが、どちらも根拠を出すことは出来ないと思います。

まず、
>「スバルも三菱も所詮同じ」さんが間違っている
に付いては「ブースト0.5病」が有る事は事実でしょうから
間違ってはいないと思います。

>スバルが正しいという具体的な事案
スバルが「スバル車固有の不具合」と理解しているかどうかは
スバルの人間でないと解らないでしょうから私には判りません。
しかしながら、スバルが隠蔽をしている事がはっきりしなければ
悪いともいえません。

書込番号:4403900

ナイスクチコミ!0


kampfさん
クチコミ投稿数:7件

2005/09/06 07:17(1年以上前)

北の国から・・・ さん

「スバルも三菱も所詮同じ」さんは
『突然燃え上がって大事故となり、負傷者も発生する欠陥を抱えた三菱車』と
『一部の故障を発見して、より大きな故障となる前にブースト圧を制限するスバル車』を「同列にリコール隠しだ」と言っているわけです。
しかし、 [4402394]ああ!サラリーマン さん
の云われるとおり、「リコールの定義」も間違っているわけですし、
彼とスバル、「どちらが正しい」と同列に比較すること自体がおかしいと思います。

書込番号:4404552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件

2005/09/06 07:57(1年以上前)

>X-BOWさん,kampfさん
了解です。

ハンドルネーム、内容、質問内容全てにおいて、稚拙で「小中学生レベル」あるいは、「釣り目的」のスレッドということが、レスしてわかりました。

書込番号:4404575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件

2005/09/06 09:02(1年以上前)

↑補足レス。
ちなみに、私はスバルユーザーではありません。
「スバルも三菱も所詮同じ」さんの様な、「ブースト0.5病」が「リコール隠しになる」という稚拙な思考回路も持ち合わせておりませんのであしからず。

書込番号:4404649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2005/09/06 09:44(1年以上前)

>2リッターターボで220ps出すのにブースト1.0もいらないでしょ。

0.5では200psも出ませんが??



>スバルが隠蔽している・・・という所は
社内レポートが回ったり対策部品が出たりするほどの台数が
修理になっていないからだと思います。

スバルブースト0.5病が自車に起こっているのか否かはあくまで自車にブースト計を取り付けておられる一部の方のみが知り得ることです。それにもかかわらずこれだけの多数の事例が見つかっております。言い換えれば自車にブースト計を取り付けていない大多数の方は気づかずに欠陥車に乗り続けているということなのです。その事実をメーカーが知らないわけがありません。もしあなたが言うようにメーカー気づいていないならもう車作りをやめるべきです!


>『突然燃え上がって大事故となり、負傷者も発生する欠陥を抱えた三菱車』と
『一部の故障を発見して、より大きな故障となる前にブースト圧を制限するスバル車』を「同列にリコール隠しだ」と言っているわけです。

今回の事例そして提示しました関連ページにもあるように、販売店レベルで客をだまし0.5病の事実を隠そうとしている体質が三菱と同じだと言っているのです。
0.5病は「大きな故障となる前にブースト圧を制限している」のではなく、「本当は上がらないといけないにもかかわらず欠陥のためブーストが上がらない」のです。全く意味がちがいます。



>ちなみに、私はスバルユーザーではありません。

スバル車を購入される方はいろいろな理由で購入の判断をされていると思います。その一つに間違いなくスバルターボの高馬力にひかれて購入を決められた方が多数おられると思います。でも0.5病はこのような客を裏切るものであります。他社オーナーにはわからないでしょうね!
走ればなんでもいい、という愚者にはわかりませんよ!

書込番号:4404717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2005/09/06 09:55(1年以上前)

うーむ。

やはりみなさんは「スバルも三菱も所詮同じ」さんの
言葉の揚げ足取りにしか思えず、説得力を感じませんね。

書込番号:4404729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2005/09/06 19:16(1年以上前)

質問なんですが、
ブースト0.5で何馬力出ていたのでしょうか?

書込番号:4405800

ナイスクチコミ!0


Fuku-Fukuさん
クチコミ投稿数:2件

2005/09/06 22:00(1年以上前)

スバルの全ターボ車にブースト計を標準装備すればいいのに

書込番号:4406347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2005/09/07 19:35(1年以上前)

>スバルの全ターボ車にブースト計を標準装備すればいいのに

 そんなことしたらクレームの嵐だよ(笑)

書込番号:4408627

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2005/09/10 00:34(1年以上前)

真偽はしらんけど

[4412350]dijeh0924 さん 2005年9月9日 00:59

ターボ付にレギュラーガソリンを入れつずけると過給圧が0.5に制御されます

書込番号:4414636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2005/09/10 09:18(1年以上前)

スバルも三菱も所詮同じ さん
この名前はいかがなものかと・・・。

どんな車だって、完璧なものは無いと思います。
スバルは、年改できっちり修正を加えていってると思います。

さて、ブースト0.5病は、統計的にどれぐらいの確立で発生するものなんですかね。
メーカーがデータとして取っていて欲しいものです。
そして、開発に反映させて、改善をしていってほしいですね。

まあ、自分の車がもしそんな風になっても、直してくれれば、いいや。
こんな自分は”考え方が甘い”のかなあ。

書込番号:4415278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2005/09/11 01:20(1年以上前)

レガシィやインプレッサはどうか知りませんが、現行フォレスターSG-5は
 ブースト1.0が標準
ではなく
 がんばってもブースト1.0が限界(ノーマルタービンの場合)
が正しいです。
詳しくは
 「スバル・フォレスター ストリート完全チューニング」(辰巳出版 ISBN4-7778-0085-7)
をご覧ください。

ブースト0.5で220PS/5500rpm出せるか、という疑問に関しては「可能」と考えます。
なぜなら、同じフォレスターNAグレードに搭載されているEJ-20型エンジンSOHC・NAで140PS/5600rpm出しているから。
ブースト0.5と言うことは、NA換算で1.5倍の3000cc分のガソリンを燃焼させていることになり、単純計算では1.5倍の210PSになります。
(もちろん、実際にはこんなに単純じゃありませんが)
ターボエンジンはヘッドユニットをDOHC化しており、220PS程度は出すことが可能でしょう。
現実には0.5じゃ厳しいでしょうが、それでも0.6出せれば十分届く値だと思います。
(元々、馬力を抑える代わりに低速でのレスポンスを優先させるため、タービン容量を小さくしたのが、「ブースト1.0が限界」の理由ですから)

書込番号:4417641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2005/09/12 15:55(1年以上前)

>現行フォレスターSG-5はブースト1.0が標準ではなく
 がんばってもブースト1.0が限界(ノーマルタービンの場合)
 が正しいです。


>ターボエンジンはヘッドユニットをDOHC化しており、220PS程度は出す ことが可能でしょう。
 現実には0.5じゃ厳しいでしょうが、それでも0.6出せれば十分届く値 だと思います。


じゃー、がんばってブースト1.0出た時って、馬力はいくら出てることになるの?カタログ以上に出るわけないでしょ???

書込番号:4421721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2005/09/12 21:26(1年以上前)

>じゃー、がんばってブースト1.0出た時って、馬力はいくら出てることになるの?

言い方が悪かったかな。
ノーマルじゃ、1.0はまず出ませんってことです。
チューニングして1.0に届くかどうか、と言えばご理解いただけますか?
重ねて言いますが、これはSG-5での話。
SG-9やSF-5(フォレスター)、GDAやGDB(インプレッサ)、BPやBH(レガシィ)は別のタービンを使っていると思うので、この限りではありません。

書込番号:4422479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2005/09/13 10:08(1年以上前)

「スバルも三菱も所詮同じ」さんの書き込みには
 「知り合いがメーカーに問い合わせたところ1.0が正常との返答があっ  たらしいです。販売店も0.9以上はあるとの返答があったらしいで   す。で実際には0.5しかなく無償修理になったらしいです。」
 とあります。

また、[4401917]マークZ さん の書き込みにありますページには
 「3代目のBHレガシィのノーマル状態でのブースト圧について調べて  みると、スバル客相では、0.95という答えで、ネットで調べるとMT  が0.75で、ATが0.88くらいは、かかるらしい。」
 とあります。

おそらく今回の件はSG-5での話ではないのでしょうね

書込番号:4423716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2005/09/14 05:15(1年以上前)

>現行フォレスターSG-5はブースト1.0が標準ではなく
 がんばってもブースト1.0が限界(ノーマルタービンの場合)
 が正しいです。

>ノーマルじゃ、1.0はまず出ませんってことです。


あいまいな返事やなー
1.0は出るの?出ないの?

出ないならいくら出るの?

書込番号:4426114

ナイスクチコミ!1


ruetyさん
クチコミ投稿数:26件

2005/09/19 10:17(1年以上前)

フォレスター SG5−B型 クロススポーツに乗っています。
ブースト圧ですが、無改造で0.9(トラストブースト計ピークホールド読み)が私の車両のブースト圧です。

その後、アペックスのブーストコントローラーを取り付け試しに1.0をかけてみたところ約4000rpmでブーストリミッタがかかりました。

個体差はあると思いますが、常に1.0かかることは無いと思います。

で、ブースト圧の結論ですが、1.0は出ますが無改造では出ないというのが私の答えです。

ブースト0.5病、私は初めて聞きました。そんなことが起こっていたんですね。0.5というとアクチュエーターの作動圧ですね。単純に考えるとソレノイドバルブの故障という答えがでるのですが、タービン交換となると他の原因があるのでしょうかね。

書込番号:4439179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2005/09/20 10:12(1年以上前)

>フォレスター SG5−B型 クロススポーツに乗っています。
 ブースト圧ですが、無改造で0.9(トラストブースト計ピークホー ルド読み)が私の車両のブースト圧です。

 やはりブースト0.9くらい出て220馬力を出せるんですね。

 [4417641]キンケドゥ 氏の理論が間違ってることがわかりました。

書込番号:4441903

ナイスクチコミ!0


ruetyさん
クチコミ投稿数:26件

2005/09/20 17:54(1年以上前)

キンケドゥさんの答えは間違っていると言いますかノーマルエンジンでは考えられない出力ですね。0.5、0.6で220psを出すにはチューニングエンジンレベルのお話ですよね?

書名は忘れてしまいましたがフォレスターのチューニング雑誌でSG5型のフォレスターXTではノーマルでブースト0.9で212psしか出ていませんでしたよ。

そこで試しにブーストコントローラーで0.5に設定し走ってみましたが、2000ccNA車よりも遅くなっているのでは無いかと感じるくらいにパワーダウンしました。当たり前ですね(^_^;)加給が掛かってもほとんど加速感が感じられず、同区間ではシフトアップが遅くなりました。

書込番号:4442544

ナイスクチコミ!0


ruetyさん
クチコミ投稿数:26件

2005/09/20 18:14(1年以上前)

>元々、馬力を抑える代わりに低速でのレスポンスを優先させるため、
>タービン容量を小さくしたのが、「ブースト1.0が限界」の理由ですか
>ら

訂正させていただくと、低速でのレスポンスを良くするためにタービンを小型化しその結果馬力が落ちたというのが正しいです。車重の重いフォレスターのキャラクターに合わせたと言うことですね。

書込番号:4442564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2005/09/25 09:52(1年以上前)

ブースト0.5病」ネット上でもこんなに情報あったんですね。
わたしもSGフォレスターA型でこの病気に悩まされ完治まで1年以上かかりました。
2時間くらい走ってると症状が出るのでディーラーで再現するのに苦労しました。 ブースト計がないので体感のみでは説得力がないのはわかっていたので、ディーラーのメカさんに相談したところあまっていたぼろいブースト計をつけてくれました。 それで症状が出たときにディーラーに飛び込んで確認してもらい、あとはよろしくって感じで預けました。(自身はありましたがブーストがあがらないのを確認したときはほっとしした。実はここまでくるのに半年以上かかってます。)
その後タービン交換から始まってなんども入退院を繰り返し、考えられるパーツ交換では解決ぜずスバル本社とディーラが相談しながら対策を考えたようです。 スバル本社からの依頼でデータロガーがつけられた状態で車が戻ってきたこともありました。 メカさんも毎日試乗して症状だしてみたり相当苦労してました。 
で結局わかったのはECUがsafetyモードになっているということ。なぜそうなるかは最後まで特定できず、最終的にはエンジン交換ということに。
交換後病気はすっかり治りました。 このSafetyModeってのはブースト圧以外にも点火時期等も変更してしまうためブーストのかかってない領域でもかったるくなります。 正常に戻ったあとは2000rpm以下も明らかに力づよくなり急に車が軽くなったようなフィーリングに感動しました。
実はこの車大はずれで、この騒ぎの前にはATも交換しています。
アクセル踏んでも反応せず1・2秒遅れてドカーンと加速するという症状で、そのドカーンが半端じゃなくアクセル踏んでからDレンジにほうりこんだような衝撃なんです。合流や追い越しでもアクセルに反応せず何度か怖い思いをしました。とても危険です。
幸いディーラが適切に対応してくれたので両方とも解決しましたが、無駄な時間と労力を消費してかなりいやな思いをしました。
結局すべて解決はしたんですがフォレスターはもう手元にありません。ディーラーおよびメカさんには感謝していますがA型とはいえひどすぎました。

書込番号:4454745

ナイスクチコミ!1


mod'sさん
クチコミ投稿数:1件

2007/02/17 01:34(1年以上前)

フォレスター SG5−C型 クロススポーツに乗っています。
ブース圧の件ですが、タービン容量が小さくなったから
ブースト圧がかからないのではなく、ブースト約0.9KPaで
安全を考え、電気的及び機械的処理がされている為
ブーストが、かからないのではないでしょうか。
現状、ノーマルタービンで約1.1KPaで
ブーストコントロールします。また、オーバーシュートし
約1.4KPaまで上がってしまったことがあります。
このことから、タービンが小さく容量不足だとすると
上記の状況が発生することは、ありえないと思います。

書込番号:6011287

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜616万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,766物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング