『新車故障時のディーラーの対応』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新車故障時のディーラーの対応』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 781件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13974件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13082件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

新車故障時のディーラーの対応

2009/07/27 02:09(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

スレ主 kaizoku15さん
クチコミ投稿数:23件

みなさま教えて下さい。
XSを新車購入して半年ほど経過したところセンターデフから
異音がしてディーラーに持ち込みました。

ディーラーも異常を認め、アッセン交換対応になり、本日引き取り
に行きました。
ディーラーから以下の説明をされました。

交換したセンターデフ(ATミッション)はリビルト品です。
ディーラーにはスバルから新品のエンジンやミッションは修理対応
で支給されることはなく、新品交換への対応はしたことはない。
ミッションはリビルト品に交換するしかできない。新品は新車組立
工場向けにしか使われないので。

との説明です。購入して半年足らずの駆動装置故障で、いわば中古品
のリビルト品にしか交換出来ないのがスバルディーラーの一般的な
対応でしょうか。

信じられない対応をされたので困惑しています。スバルのユーザーさん、
アドバイス頂けますか。

書込番号:9913278

ナイスクチコミ!0


返信する
常盤軒さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/27 06:52(1年以上前)

メーカーのお客様相談室に聞いてみた方がいいと思いますよ。

仮にメーカーから新品が出るにしてもディーラと交渉するのに
ここの掲示板含めてネットの伝聞を盾にしても話をしても
説得力が弱過ぎて相手にしてくれないと思います。

個人的にはメーカー系列のリビルドなら納得してもいいのかと思います。

一昔のスバルの場合、エンジンのリビルドなんかはStiでの手組だったので
逆に吹けが良かったという話も聞きますし。

書込番号:9913535

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaizoku15さん
クチコミ投稿数:23件

2009/07/27 07:06(1年以上前)

おはようございます。
そうですね。まずはお客様センターに電話してみます。

ただ、これまでのみなさんの経験上、如何思われるかと
知りたくて。

エンジン、ミッション系で早期トラブル経験のあるかたどうでしょうか。

書込番号:9913554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2009/07/27 08:52(1年以上前)

リビルドが手配できるだけいいな、でも新車の初期不良じゃ納得できませんね。

私のはサンバーのフルタイム4駆購入後数年たってユーターン時にゴキゴキとセンターデフがわりのカップリングの音が、4駆ははじめてでこんなものかで10万キロ走破。
音がひどくなってきたので修理の相談、リビルド品の用意がなく修理となるので長期間使えなくて代車もなし。
結局3代目を買うことに、またもサンバーのフルタイム4駆、これは新規格でボデイも大きく2年半になりますがカップリングの音もせず調子は良好。

最初の2駆のサンバーはキャブに不調があって冬季に泣かされた、結局不調のまま10万キロ乗ってしまった、氷点下の日だけの問題だったので大騒ぎはしなかったがスバルの対応はメーカーリコールが出なければ販売店側では動かないというのがわかった。

書込番号:9913753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/07/27 09:29(1年以上前)

クルマにあまり詳しくないのですが、マツダ アテンザで4年4万`走行で走行中エンジンランプが点灯しディーラーに持って行きました。結果は冷却水が漏れていてエンジン内の温度が上がったみたいな事を言ってました。部品を変えましたが、漏れている場所がわからず結局1週間後に新品エンジンと載せ変えでした。お金は発生せず代車代金も無料でした。普通新車なら細かい部品は3年間は無料でエンジンなんかは購入から5年10万`は無料だった気がしますが…参考になるかわかりませんが…

書込番号:9913818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:47件

2009/07/27 09:44(1年以上前)

リビルド品は中古品ではありません。

中古などの部品の中から、基準に合わない部品を交換し、性能的に問題無いと言う事を確認の上出荷されるものです。

現実的な話から行けば、新品は抜き取りでテストしか行われませんが、リビルド品は全数検査を受けた上で出荷されますので、故障率としてはリビルド品の方が低いという事も言えます。

ちなみにメーカーが基準として用意してある物に対してその基準を満たしている物であれば何も問題はありません。

これは、スバルだけではなく、トヨタや日産、マツダ、本田など、何処のメーカでも同じ考えですよ。
新品を出すところもありますが、リビルドしか出さない車種も出てきます。
これに対してメーカーがリビルドを使用すると決めたものであれば、裁判をやろうが勝ち目はありません。(機能上の問題はない。見た目も変わる事は無い。)

書込番号:9913852

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:41件

2009/07/27 13:55(1年以上前)

はじめまして。リビルト品についてはKisina_Ituiさんの言う通りです。中古品ですが、メーカーにて分解され再度組み直しをされた部品の事です。
主要部分は新品を使っていますし、外装も洗浄し塗装されて、新品と変わらない状態に仕上げています。
組み直し後に不良がないか新品以上に厳しいチェックも受けているので新品によくある「初期不良」はほとんどありません。
私も過去にSG型フォレスターでデフから異音が発生し保証でリビルト品に交換してもらった事があります。全然、問題はありませんでした。
リビルト品と聞くとイメージが悪いかもしれませんが、「メーカーが責任を持ってチェックした品物」なので普通の新品部分よりは信頼度は高いです。
仮に新品部品を使用しても再度「初期不良」に当たる可能性を考えれば、メーカーお墨付きのリビルト品のほうが安心出来ると思いますが。

書込番号:9914516

ナイスクチコミ!5


スレ主 kaizoku15さん
クチコミ投稿数:23件

2009/07/30 00:42(1年以上前)

お客様相談センターに問い合わせをしました。事前説明がなかったことはまず謝られましたがその後の説明でやはり事故対応は基本的にリビルト品対応になるそうです。

エンジン、駆動系は基本的に特別保証対象なので、5年保障で今後万が一の故障再発時も特別保証にて対応するとの説明です。
下請け業者のリビルト組立工場で専門で熟練工が組立て、動作チェックを行って出荷しているので保証も継続され、品質も新品同等だそうです。

大モメすれば、新品が出てくるかもしれませんが信頼度はリビルト品の方が良いようなことをおっしゃっていました。
信じるしかないですかね。確かに異音は完全に消えましたし、感覚的に反応が軽くなった感じがしました。交換前が相当酷かったとも言えますね・・・。

書込番号:9927604

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜616万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,937物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング