レガシィ ツーリングワゴンの新車
新車価格: 236〜418 万円 2009年5月1日発売〜2014年10月販売終了
中古車価格: 23〜495 万円 (748物件) レガシィ ツーリングワゴンの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル | 2099件 | |
| レガシィ ツーリングワゴン 2003年モデル | 210件 | |
| レガシィ ツーリングワゴン 1998年モデル | 26件 | |
| レガシィ ツーリングワゴン 1993年モデル | 0件 | |
| レガシィ ツーリングワゴン 1989年モデル | 0件 | |
| レガシィ ツーリングワゴン(モデル指定なし) | 6288件 |
自動車 > スバル > レガシィ ツーリングワゴン
普段や通勤でしか使っていないスバルレガシーGTを久しぶりに高速で3時間連続運転したらターボが焼け付きマフラーから白煙がでてきた。ディーラーはオイル交換を1000kmから3000kmでするように推奨された。ターボ交換費用38万円。水平対向エンジンのターボは他のエンジンより頻繁にオイル交換しないとターボが焼け付く。5年間はメーカー保証であるが、その後ターボが壊れると廃車にするかどうかを検討させられる車。昨年はサスペンションが壊れたが、10万円以下ですんだ。とにかくこの車は5年過ぎると修理費にお金がかかりすぎる。5年乗って売り飛ばすのがベストの車。それでも愛着があり廃車にできない。
書込番号:14858327
15点
>ディーラーはオイル交換を1000kmから3000kmでするように推奨された。水平対向エンジンのターボは他のエンジンより頻繁にオイル交換しないとターボが焼け付く
他のメーカーの車でもターボ車は3000km程度でオイル交換する必要があると思うのですが、オイル交換は定期的に行っていたのでしょうか?
ターボ車ならオイル管理はこまめにする必要があります。
書込番号:14858548
12点
オイル交換をサボっていました。そのつけです。以前マツダとアウディのターボ車に乗っており、その時と同じ頻度でオイル交換をしていました。マツダとアウディはターボが壊れたことは一度もなく、エンジン系統は極めて良好でした。スバルのターボは初めてで、なおかつ通勤時間も数分の田舎に住んでいたため、それほど頻繁に交換しなかったのが原因です。これからはメーカ推奨の1000kmオイル交換を守り廃車まで乗れればと思っています。壊れることを除いてはこの車は最高ですが、家内からは早く廃車にするように言われています。今度こわれたら間違いなく廃車です。
書込番号:14858652
12点
ディーラー推奨(担当さんの口頭)かメーカー推奨(マニュアル記載)かわかりませんが,
いかにターボ車といえども,さすがに1,000kmごとってことはないでしょう。
レガシィBP5は知りませんが,NAなら10,000〜15,000kmごとのクルマが多いので,ターボなら
その半分で5,000〜7,500kmごとに交換では?
(シビアコンディションならさらに半分ですけどね)
書込番号:14858918
12点
地元ディーラー推奨が1000km〜3000kmです。田舎のため、スバルディーラが多くなく、故障のさいにはよく使っているディーラーです。
以前のターボ車はそれくらいでオイル交換をしていました。水平対向の場合、オイルの回りがよくないためオイルもスバル純正以外を使用するとターボが焼け付くそうです。ウエッブで調べるとBP5のターボは焼け付く頻度が高いとのことですので、仕方ないようです。普段は舗装された道を低速で通勤している程度でほとんど高速にも乗りませんし、ましてや雪道や舗装されていない道も走ったことはない状態でした。通常の車とはかなり乗り方が違うと思います。
書込番号:14858960
10点
>通勤時間も数分の田舎に住んでいた
一回の走行が8kmに満たない場合はシビアコンディションに該当します。
今回の故障を教訓に、オイル交換をされてください。
書込番号:14859842
8点
日常の走行距離と、平成17年85000キロとの整合性が無いのですが・・・・
整備状態が悪く、荒く扱われた中古車を購入したのですか?
書込番号:14860099
8点
オイル交換の大切さ 参考になりました。
ゴルフ6の場合、オイル交換は15000kmに一回です。
同じターボ車でも随分違うものですね。燃費だけではなくオイル交換の頻度まで減らして
環境に配慮するドイツの考には脱帽です。
書込番号:14860168
11点
8km以下の走行がシビアコンディションであることを知りませんでした。以前のターボ車は長距離走行が多かったのでシビアコンディションではなく、オイル交換がそれほど不要であったのかもしれません。いずれにしてもターボ車はオイル交換をしないと大金がかかることがわかりました。痛い教訓です。ターボ交換後低速でのリスポンスが格段によくなり、満足しています。以前からターボの調子が悪かったのかもしれません。しばらくは踏み込まないようにして様子を見たいと思います。
書込番号:14860583
6点
やっさんのさん
大変でしたね。
平成17年頃の車はオイル交換はこまめに行わないといけないのですかね。
それにしても1,000や3,000じゃ無駄すぎるように思いますが。
故障の原因がオイル交換の少なさが原因であったと断定できるのかな。
私は現行A型GTですが、点検ごとに交換してきました。
先日車検で55,000kmでしたので、およそ10,000km弱ごとに交換したことになります。
ちなみに取扱説明書には「10,000 kmごと、または12か月ごと(どちらか早いほうで実施)」と記載されています。
書込番号:14865893
4点
オイルの潤滑性能が低下する要因としては高温高負荷によりオイルの分子が剪断され粘土が低下する場合と、低温低負荷短距離走行などでオイルの温度が上がらず燃焼でオイルに混入する燃料や水分が蒸発しない事により粘土が低下する場合の両方が考えられるので走行距離の他に経過時間による交換が定められていますので使用状況や交換期間が判らない書き方で走行距離だけを論じるのは無意味です。
書込番号:14866564
7点
どうも・・このスレ主さんは自分にとって都合の悪い情報は隠したままで、スバル車いびりをしているように思える。
新車購入か中古車購入かも疑問であり・・きちんとしたメンテをしていたか甚だ疑問である。
純正オイルを1000キロで交換すれば安心かも知れないが・・年間走行距離が500キロ(ありえないとは思うが・・)だと2年無交換という事になる。
また・・1000キロという言葉の信憑性に疑問もあるし、オイルを含めた燃費は相当悪い車であり・・維持は困難と思われる。
書込番号:14866691
8点
別に悪い情報をかくしているつもりは有りませんよ。スバル関係者の方ですか?
この車は平成17年式6.5万kmで3年落ちで中古購入。ワンオーナー、事故歴亡し。車検付、通常の法定点検、車検済み。当然ながら前オーナーがどのような乗り方をしていたか不明。通勤は短距離ですが、土日は買い物に行ったり出張の際に空港まで30分程度乗ったりしています。米国から単身で日本勤務になったためスバル購入。
今まで乗っていた車と比較してスバルを評価しただけ。ちなみに過去に乗った車はサバンナRX-7 FC3S新車購入8年、オデッセイ中古を日本で使用。アメリカの砂漠地帯の過酷な環境で米国仕様Audi200Turbo 中古5年間使用、米国仕様カムリ中古3年間使用。現在妻用トヨタ米国仕様Siena新車、子供用米国仕様本多シビック2ドア新車、子供用本多シビック2ドア新車を使用中。これらの車と比べてスバルを比較。ターボ以外にも故障が有るためディーラーでの修理や点検は1年間に数回してその都度点検。5年後の車検まではほとんど修理なし。その後点検するたびに修理が頻発。スバル以外の車ではこのような頻繁な修理は必要なかった、スバルは乗り方の注意やオイル交換が必要と思ったまで。マツダであれば短距離通勤でも壊れませんでしたよ。スバルの一方的な批判をするつもりはないです。他の使用してきた車と比較して客観的な意見を述べたまで。ディーラーの方ならこの方のターボ修理の頻度を知っているはずです。
書込番号:14869221
4点
たしかにスバル車のメンテナンスは注意しないと高額な請求書が来ます。エンジンのタイミングベルトの交換条件は100000qが規定。ベルトが切れてエンジンが壊れた時は修理代が60万円のようです。エアーフローメーターもいろいろと大変のようです。
水平対向エンジンのターボ仕様はさまざまなところに注意しないといけないでしょう。昔のEJ20型は世界で一番を考えて開発、
スバル車を購入する場合はディーラーも理解出来ないことが興ります。BPは国内のスバル車では一番、使いやすいパッケージ。
書込番号:14869383
7点
粘度を間違えて粘土と書いてますね…すみません。
>別に悪い情報をかくしているつもりは有りません
という割にオイルの交換時期も書かれてませんね。
それまで使用したオイルの銘柄、交換した時期と走行距離も判らない書き込みは読み手にとって何の参考にもならない只のグチです。
>6.5万kmで3年落ちで中古購入
>当然ながら前オーナーがどのような乗り方をしていたか不明。
な物を何を根拠に他の車と比較するんですかね。
年2万キロ以上のペースで75000kmでサスペンション、85000kmでターボが壊れたという話を聞いたならば結構ハードに乗り回されたんだろうね、という印象しか持たないけどな。
同じようにハードに乗り回しても経験上ボディのヤツレはマツダやホンダより少ないのでハードに使われていた事に気が付かなかったのかもね。
書込番号:14869822
12点
>とにかくこの車は5年過ぎると修理費にお金がかかりすぎる。5年乗って売り飛ばすのがベストの車。それでも愛着があり廃車にできない。
このセリフは新車を買って5年以上乗った人が言って初めて意味を持つ。
ズタボロの多走行中古車を買っておいて・・サスが壊れたとか、ターボが壊れたとか騒ぐのは単なるクレーマー。
オイル交換1000キロとか言われてしまうのも・・・それまでのオイル管理が(新旧どちらのオーナーの落ち度かは不明だが)極悪だったからイヤミを言われたのでは???
書込番号:14869959
17点
>このセリフは新車を買って5年以上乗った人が言って初めて意味を持つ。
3年落ちの中古車を購入して5年後から故障が出始めたので、新車購入して5年後に売るのがよいがコメントの趣旨。6.5万kmは日本ではズタボロですか?アメリカでは日本より遙かに過酷な乗り方をしてきたし、新車であろうが中古車であろうが6.5万キロ〜8.5万キロで故障がでるような日本車(トヨタ、ホンダ)はなかった。中古車価格はその故障頻度により異なるため、一般にアメリカではトヨタ、ホンダの中古価格はドイツ車やアメリカ車より1割から2割高い。
日本車に使用する部品や車はアリゾナ試験という砂漠地帯での過酷な試験を経ているため、砂漠地帯でどんなに過酷な運転をしても壊れるリスクは低い。アメリカに戻っても新車だろうが中古車だろうが、スバルは購入しない。これが私の意見である。中古車であろうが消耗品の劣化確率や劣化状況は変わらない。日本の狭い国土で温度も低い状態で乗った車の部品が頻繁に故障するのはユーザーの過失ではなく、メーカーの過失と考える。オイルの重要性は十分認識しており、日本とアメリカでカワサキオートバイを乗っていたが、日本では起きないオイルの劣化をアメリカ砂漠地帯で体験。
部品故障が多いのは安価な部品をメーカーが使用しているため。トヨタ、ホンダ、マツダの部品はスバルほどは壊れない。それは信頼性の高い部品を使用している証拠と考える。スバルの内装が貧弱なのや部品劣化が早い理由は、スバルがトヨタやホンダに比べて小さい会社であるため、下請けや部品会社から安価に信頼性御高い部品を購入できないためと考える。
>ズタボロの多走行中古車を買っておいて・・サスが壊れたとか、ターボが壊れたとか騒ぐのは単なるクレーマー。
トヨタ、ホンダ、マツダでスバルより遙かに安価な部品の故障が起きた時、ユーザー批判をされたこともなく、できるだけ安価に修理をしてもらった。少なくともこれらの車でパワートレンやエンジン関連の故障は一度もない。スバルは5年落ちの保証が切れる前にも点検をしてきたが、特に部品の劣化等の指摘はなし。
この書き込みはユーザーサイドの意見を述べる場所であり、メーカサイドの意見を述べる場所ではないと考える。かつ私はスバルに対する意見を述べており、個人批判をされるいわれはないと考える。オイルはスバルだけでなく他の車も1年に1回程度交換、車によってその距離は異なる。スバルについても同様。4年間で1万キロに1回の程度。スバルのユーザーからの意見を望む。
この書き込みにより他のユーザーがこの車をどのように考えるかは自由。新車に乗って5年落ちで売り飛ばすのがベストとは私が乗って思った意見。中古車購入した場合の5年後の修理代金や下取り価格をを考えば、保証期間の切れる5年後に売却したほうが安価であるという意見。
書き込み者をクレーマーと呼ぶのであれば、この書き込み自体が無意味。メーカーサイドの書き込みや乗ったことのない人だけ書けば良いことになる。このような個人攻撃をは食べログでも何回かされた経験ももつが、批判者が業者が個人かどうかは不明であるので何ともいえないが、ユーザーサイドの意見や実際にスバルに乗ってみて個人が経験した事項の書き込みを望む。この人の最初の私に対する意見を見たときにこのように業者による個人攻撃の意図を感じた。使用しているスバルディーラーの修理担当の若い人と同じような態度と感じた。
スバルではメーカと修理サイドの一体感もなくスバルディーラーでの修理の際には、タイヤ交換を進めてきたり、できるだけ修理の際にもうけようとする意図を感じた。しかし一度もディーラーサイドからオイル交換を進められた経験は無し。ターボが壊れて初めて頻繁にオイル交換を薦められる。トヨタ、ホンダ、マツダと日本車を使用してきて、スバルとはここまで修理体制が異なるのかと困惑した。
出張中で詳細な記録が手元になかったため、回答が遅れたが、この程度の遅れで情報を隠すと言われるのであれば、常にPCに張り付いて番犬のように書き込みを監視する必要があるであろう。私は書き込みを職業やパートとしている者ではなく、海外出張したり、会議をしたり、仕事をしている者である。ましてや自動車関連業者でもなく、一ユーザーである。
この個人批判者の反応は早すぎるし、情報を求める時間も短い。普通に仕事をしている人であればこれだけ早く回答はできないと考える。よほどの暇人か常に悪評を監視している業者の人以外は短時間での回答は困難。
書込番号:14870186
15点
長々書かれているクダラナイ愚痴はどうでもいいので要点のみ書きだすと
オイル交換は
>4年間で1万キロに1回の程度。
という事ですね。
購入してからの走行は2万キロだから最後のオイル交換は2年前で一万キロ近く走行したオイルのまま>高速で3時間連続運転したらターボが焼け付きマフラーから白煙がでてきた。って事ですかい。
…。
書込番号:14871044
23点
>オイルはスバルだけでなく他の車も1年に1回程度交換、車によってその距離は異なる。スバルについても同様。4年間で1万キロに1回の程度。スバルのユーザーからの意見を望む。
私は、スバル車に17年乗っています。
水平対向エンジンは「特殊なエンジン」とお考えいただいた方がよろしいかと思います。
整備性は決して良いとは言えません。
プラグ交換でさえ、その工賃は他車に比べてかなり高いものになっています。
それもそのはず。エンジン周りの補記類を全て取り払い、柄の長いプラグレンチにて交換するために時間もかかります。
作業工賃の内訳として、整備士が作業にかかった時間+作業工程の数・難易度と考えれば、高くなるのは当然のことですね。
また、BPレガシィのエンジンは、第2世代EJ型。
タイミングベルトを使用し、その長さも長いものを使用しています。
水平対向だけに、ヘッドが左右2カ所。
それを1本のベルトでそれぞれのカムシャフトを回しているわけですから。
簡単に考えれば、2気筒が2つ、左右別に向いて付いているということになります。
ピストンが水平になっていることは、ピストンリングのストレスも重力方向にかかることになります。
それにオイルも横に広がりやすく、ヘッド周りからのオイルの滲みに関して、ピストンが縦に動く直列4気筒よりもリスクが高くなることは御理解いただけるかと思います。
各メーカーには個性があり、もちろん各メーカーが採用するエンジンにも個性があります。
その個性に合わせたメンテナンスをすることが、その車を乗る上でユーザーには求められると思います。
RX-7にも乗られていたということですので、ロータリーエンジンの特徴についても御存知かと思います。
ロータリーエンジンは、形からして「特殊」ということが分かりますから、ユーザーにとってはロータリーエンジンに合わせたメンテナンスも理解しやすいものでしょう。
構造上、エンジンオイルもガソリンと一緒に燃焼します。
それ故スラッジが出やすく、交換するオイルはスラッジの発生を抑えた指定オイルが条件と聞いています。
また、オイル消費もあるために定期的に補充をする必要があります。
さらにディーラーからは10万kmでのエンジンオーバーホールも推奨されていると、RX-8乗りの方が話していました。
なぜそこまで必要なの?→ロータリーエンジンですから。・・・で済みますね。
水平対向エンジンは、直列4気筒と同じようにピストンがシリンダーを往復してエンジンが回ります。
ただ、その向きが違うだけと捉えられてしまうことが多いように思います。
そのため、プラグ交換する際に「なんでこんなに工賃が高いの?」と疑問をもたれる方も多いです。
水平対向エンジンですから・・・と言われても納得がいかない様子の方もいらっしゃるといった話も聞きます。
水平対向エンジンはロータリーエンジンと同様に特殊なエンジンです。
他車とは違う車に乗っていながら、他車と同様のメンテナンスをして壊れたから問題だ(金がかかりすぎる)、、、ということは、私はいかがなものかと思います。
知らなかったとか、教えてくれなかったとかではないです。
車を乗るに当たって、その車がどのような特徴をもっているのか、知っておくべき(知ろうとするべき)かと私は思います。
そういったことを踏まえられて書き込まれたのであれば、ここまで批判されることもなかったように感じるのですが・・・。
書込番号:14871207
23点
要は外れの中古車買ったのがくやしいだけなんじゃないの? 中古車は前のオーナーがどんな乗り方してたかわからないだけにリスクあるってわかってたんでしょ。
まあ、こんなとこで文句言ってるなら次からは新車買ってこまめにディーラーに点検でも出すんだね。
書込番号:14871394
15点
スレ主さんへ
そんなにスバルの車やディーラーの対応に不満があるのであれば、早めに他社の車に乗り換えた方がよいのではないでしょうか。
最初の書き込みでは「まだ愛着もある」的なことを書いていましたが、恐らく本音では既に愛着などないのではと思います。
いろいろと不満もあって書き込まれたと思いますが、ここにアレコレ書き込んでも、心は晴れないでしょうし、なんの解決にもならないでしょう。
別にスバルに乗り続けなければならない理由もないでしょうし、それなりに立派なお仕事をされているようですから、車の買い替え位いかようにでもなるのではと、勝手ですが思ってしまいました。
ちなみに、私は2年前に初めてスバル車(BR9)に乗り始めた一般ユーザーです。
もしあなた様と同じような経験をしたら、同じようにスバルが嫌いになってしまうかもしれませんが、そうなったら早く車を手放して、違うお気に入りの車に乗り換えるだけです。掲示板に何か書き込んだところで、どうにもならないですから・・・
書込番号:14872885
8点
日本の環境は、雨が多く寒暖の差も大きく・・アリゾナとは別の厳しさがあります。
日本で年間走行距離2万キロの中古車は、典型的な多走行車です。
基準が1万キロ程度で、5000キロ未満の車も少なくありません。
日本のユーザーは多走行車をとても嫌います。
多走行車の下取り価格は、見るも無残な金額です。
距離を気にしない人が中古で買うのには相当割安感があったのでは?
中古車の故障の場合は、旧ユーザーにもそれなりの落ち度があると考えるのが日本流です。
メーカーに全て押し付けたい思想の人は新車を買うべきです。
チョイ乗りはシビアコンディションです。
距離が短くても半年に一度はエンジンオイル交換を必要とします。
必要なメンテナンスを怠っていて車に責任転嫁するのはクレーマー以外の何者なのでしょうか???
日本国内で日本車を乗るのにも関わらず・・・日本仕様の取説を読んだようにはとても思えません。
勝手に御自分のアリゾナ風ルールを押し付けているようにしか思えません。
書込番号:14873329
12点
よくある愚痴のパターンだが
あなたの買ったBP5がたまたま壊れたからといってスバルの車全部を否定するのはおかしい。
ただの差別じゃないんですか。
海外経験があるならなおさらおわかりでしょう?
アフリカ人とヨーロッパ人とアメリカ人の知り合いが一人ずついて
たまたまアフリカ人と喧嘩したから「アフリカ人は野蛮だ」と全否定してるようなもの。
スバル車を否定する材料としてBP5一台ではサンプルがあまりにも少なすぎる
書込番号:14875821
12点
ターボが焼き付くなんて、無理なチューニングをしているか、よっぽど過酷な負荷をかけなければ壊れないと思っていましたが、このように壊れる事があるのですね。
私も何台目かのターボ車に乗っています。
余り気を使わず扱っていますが、オイル交換は今までの様にマメな交換をこころがけたいと思います。
>昨年はサスペンションが壊れたが
どの部分が壊れたのかが正確に解らない(この事が皆さんが指摘されている情報不足にあたるのだと思います。)ですが、10万円以下で直った事を考えるとショックアブソーバーを交換したのでしょうか。?
そうだとすれば、約8万km走行時での交換ですので、不具合が出たとしても何ら不思議はないように思います。
親がクラウンを乗っていて、ショックアブソーバーの交換時期を聞いた事があるのですが。
その時は4万〜5万kmを走行した時点で交換を案内していると教えられました。
部品劣化が早いなんて非難されていますが、そうなんですかね。?
>その後点検するたびに修理が頻発。
消耗部品の交換を修理と言っている訳ではないですよね。?
8.5万kmも走行していたらスバルじゃなくてもそれなりに部品交換が発生してくると思います。
修理の場合、何か不具合を感じる→デーラーに点検に出す→不具合箇所が判明→交換になる。
消耗品の場合は、定期点検を行う→基準に適合しない部品が見つかる→オーナーに提案→交換する。
点検の度に修理って、消耗部品の交換のような気がするのですが違うのでしょうか。?
私は、趣味でスキーをやっている事もあり、その関連の友人が多いです。
そのため、友人がレガシィを乗っている比率も多い(荷物が多く載せれて雪道での走破性が良いとレガシィしか選択肢が無い。)ので、メンテナンス情報等もマメに交換しています。
多くの友人は、BH、BP型のターボ車に乗っています。
高速道路に乗る事が多いのでパワーがある方が楽で良いという理由で選んでいるそうで、私も同じ理由です。
でも今回のようなターボが焼き付いた話は聞いた事がないですし、頻繁な修理の話もないです。
ぶつけて修理したとか、当てられて修理の話は魂にたまに聞きますが。
>家内からは早く廃車にするように言われています。
よほど大規模な修理をしない限り、新しく車を購入するよりは、修理した方が安くつくと思うのですが。
私は、車に飽きて来て変える理由を妻に説明する時には、頻繁な部品交換を理由にする事が有るけど。
実際にはそのまま乗り続けた方が経済的なのは確かです。
>このような個人攻撃をは食べログでも何回かされた経験ももつが、
私も好きで、ここ以外にも色々なところで書き込みをします。
もちろん、食べログにも投稿したりします。
それでも個人攻撃をされた記憶はありません。
ここでもナビの件で愚痴を書いたり等の批判的な物も多く書きますが、攻撃されませんでした。
攻撃されない投稿の仕方ってのがあるのだと思います。
書込番号:14883760
10点
私はレガシーBL5後期型ターボのオーナーです。いろいろ読ませて頂きましたが、まずデイーラーの対応についてはスバルは真面目な方が多いと思ってます。融通きかないとかは又別の感情の問題でどこのメーカーのデイーラーでもあることで店舗によっても担当者によっても違うので一概に決めつけられません。
因みに私はBD5を2台乗り、現在はBL5を1台その他スバルの軽も所有しています。
私の感想は発売当初のモデルとかはどこのメーカーでも故障が多いと思います。
三菱、トヨタも乗ってきていますが当たり外れはありますしどこでもあると思います。
因みにスバルは無故障です。今のBL5は11万キロ走破してますがリアデフの軽微なオイルにじみでパッキン交換したぐらいです。暖気運転も神経使っていません。ブーストも上げていますが問題ないです。連続15時間運転も何度もあります。熱ダレは多少あると思いますが許容レベルです。
私は基本的には満足しています。忘れて8000KMほどオイル交換しなかったこともありますがタービン焼き付きはありません。今は5,000km基準でオイル交換しています。何をさておいてもどの車でも第一にオイル管理だと思っています。
前期型のタービンは弱いという話も近年ネットからの情報で分かりましたがそれまで聞いたこともありませんでした。
ここでの気の毒なお話は前のオーナーの乗り方の影響か、よほどあたりが悪かったのでは?早いうちに別のに乗り換えたらいかがでしょう?同じモデルでもいいと思います。
書込番号:18845947
4点
今更ながらだけど、、、、
シビアコンディションで、メーカー指定の倍の周期(本来5000km1年を1万キロ2年)でオイル交換してたら壊れました、と、、そう言うことだね。
オイルのグレードも書かれてないのでどの程度のオイル入れてたのかよく分かんないけど、、、
「そりゃあ、まぁ、壊れるだろうね」と言うのが普通の反応じゃないだろうか。
一般的にメーカーは、マージン見てオイル交換周期を設定してるが、普通に考えて安全率2程度だろうと推測する。と言う事は、「予定どうり壊れた」と言う事なので、メーカーの優秀さが証明されたことになる。(妥当な交換周期を指定していた)
ディーラーは2年周期に交換することの愚かさはわかってたはずなので、警告しなかったのはどうかとは思うけど。
サスはちょっと早かったような気がするけど、ブースト抜けもあったようだしハードに乗られてたのかもね。
自分の場合は、15万キロ程度で操舵性がおかしくなったので、次は10万キロで手を入れようと思ってる。
あと、BPはハブボルトが弱いように思うのでやはり10万キロで交換する事を推奨。
ローターも波打つと思うので交換がやってくる。
その先も乗り続けるなら、、、だけどね。10万キロで一度手を入れるのが良いと思うよ。
ターボはオイルにシビアだから、メーカーの言う事は最低限守らないとダメですな。
書込番号:22964899 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > レガシィ ツーリングワゴン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/09/09 22:10:49 | |
| 19 | 2024/02/04 20:57:35 | |
| 4 | 2019/05/26 9:58:10 | |
| 16 | 2019/04/11 0:19:44 | |
| 12 | 2018/08/08 22:13:56 | |
| 6 | 2018/04/04 20:22:06 | |
| 11 | 2020/01/05 19:30:01 | |
| 18 | 2018/11/01 23:05:24 | |
| 4 | 2017/02/21 20:57:00 | |
| 2 | 2016/11/20 20:58:28 |
レガシィツーリングワゴンの中古車 (全5モデル/748物件)
-
- 支払総額
- 219.0万円
- 車両価格
- 205.0万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2003年
- 走行距離
- 9.2万km
-
- 支払総額
- 73.8万円
- 車両価格
- 68.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 14.8万km
-
レガシィツーリングワゴン 後期型 6速MT STIエアロ スマートキー&プッシュスタート ビルシュタイン足回り 純正ナビ 純正18インチAW HIDヘッドライト ETC パワーシート
- 支払総額
- 178.8万円
- 車両価格
- 167.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 9.5万km
-
レガシィツーリングワゴン 2.5i Lパッケージ 4WD・純正アルミホイール・ナビ・TV・バックカメラ・ETC・フォグ
- 支払総額
- 70.0万円
- 車両価格
- 60.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 11.4万km
-
レガシィツーリングワゴン GT−B E−tune インタークーラー付きツインターボ/ビルシュタイン/柿本リアピース/MOMOステアリング/社外ホイール/ETC/カロッツェリアHDDナビ/
- 支払総額
- 149.8万円
- 車両価格
- 144.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2001年
- 走行距離
- 9.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜150万円
-
33〜604万円
-
19〜512万円
-
39〜539万円
-
38〜1028万円
-
29〜189万円
-
31〜266万円
-
38〜561万円
-
89〜1060万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















