『インプレッサのグレード』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『インプレッサのグレード』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インプレッサ 2023年モデル 195件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ 2007年モデル 52件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ(モデル指定なし) 2838件 新規書き込み 新規書き込み

「インプレッサ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インプレッサを新規書き込みインプレッサをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信94

お気に入りに追加

標準

インプレッサのグレード

2011/02/21 21:01(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ

クチコミ投稿数:501件

こんにちは。日産が好きなので、ノートやティーダの購入を検討していましたが、どうも
かっこ良くないのでインプレッサを検討しています。
欲しいクルマはスポーティーで実用性がある家族のクルマという事でインプがいいです。
予算的にWRX STIは無理なので、2.0IS、2,0GT、アネシス2.0ISで検討をしていますが、
車格はどれも同じでしょうか?インプの中ではやはりWRX STIが段違いに車格が高いので
しょうか?どうも車格がインプの中で価格的に中間のものを買うにあたり、その辺が
気になります。
グレードに関してなので、あいまいな質問ですが、よろしくお願いいたします。
また燃費走行を今のいじくったマーチでしていますので、燃費も気になります。

書込番号:12688747

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51683件Goodアンサー獲得:15494件 鳥撮 

2011/02/21 21:33(1年以上前)

車格が違うというよりも、エンジンや足回り等の走行性能が違うと考えるべきでしょう。

燃費は4ATという事で、CVTを搭載した2000ccのライバル車種よりも1割位悪いかもしれません。
※2.0i-Sとの比較です。

書込番号:12688945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11326件Goodアンサー獲得:2115件

2011/02/21 21:37(1年以上前)

車格というか、グレードの高い低いですね。

>2.0IS、2,0GT、アネシス2.0ISで検討をしていますが、

2.0GT>2.0IS=アネシス2.0ISです。
2.0IS・アネシス2.0ISは、5ドアか4ドアの違いです。

燃費はカタログで、
2.0GTが13.0、2.0IS・アネシス2.0ISは13.6となっていますが、条件によって、大体9〜10前後ですね。
http://minkara.carview.co.jp/car/4571/fuel/
上記リンク先にはレギュラーに1.5リッター車も入ってます。
踏み込んだら2.0GTはターボな分だけ、ガスを食います。
またターボはハイオクですので、その分ランニングコストもかかります。

書込番号:12688966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/02/21 21:50(1年以上前)

格ですか? かなり難しいですね。 個人的には、値段関係無しに小型クラスのファミリーセダンではないでしょうか? どんなに頑張ってもレガシーの下位モデルでは?

WRXはかなり高いけど、足回り/エンジン/駆動系の違いと生産量の違いで高い価格設定にしないと償却できない=自然と高価格になるだけの事。 高価=車格が高いわけでも高級車でも無い。 高額車なだけ?

自分の求めるもので変わるので何とも言えません。

家族重視で検討しているのであれば、リア席とか使い勝手の良い装備があるかで?決められてはどうですか? 家族重視と言っても、自分の求める/家族が求める装備も期待値もマチマチですけどね。

燃費が気になるなら、国産ターボと4WDシステムは外されたほうが良いでしょうね?

書込番号:12689072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件

2011/02/21 22:34(1年以上前)

いろいろ、ありがとうございます。
加えて言うと、2.0GTもちょっと価格的に厳しいと思います。
ただ、ボンネットスクープがあるのはやはりカッコいいと思います。
一方で2,0GTはターボで一番下のグレードとも思えますし、ハイオクでランニングコスト
もかかりますし。素直に今の2.0ISのリミテッドがいいのかもしれませんが。

書込番号:12689441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11326件Goodアンサー獲得:2115件

2011/02/21 22:45(1年以上前)

試乗してみて2.0i-Sで十分と思えばそれでいいんじゃないですか?
ターボを先に試乗すると、2.0i-Sが力不足に感じるでしょうが。

書込番号:12689516

ナイスクチコミ!0


若翁さん
クチコミ投稿数:21件

2011/02/21 23:54(1年以上前)

1.5FFに乗っているものです。
以前のスレッドでも申しましたが、批判ではなく率直な思いを申し上げます。
うんざりするのはダッシュボードからのきしみ音です。気温が低いときはミシミシ、カタカタ、橋の継ぎ目ではビシンと半端ではない音がします。ほんとにうんざりします。クレームで修理してもらいましたが、再発しています。もう、あきらめています。スバルでは有名なクレームらしいですね。知人もこれに乗っていますが、全く同じ症状が出ているそうです。ここまで問題になってるのになぜ改善しないのか、不思議でなりません。トヨタとはえらい違いです。
車体が重過ぎるのか、走りは最悪です。1.5のわりにボディが重いからかとにかくパワー不足、少しきつい登りではシフトアップとシフトダウンの頻繁な繰り返しで使い物になりません。悲しくなります。乗ったことはありませんが、2000なら状況は異なるかもしれませんが。
燃費も最悪です、以前乗っていた2000、4wdフォレスターと1k程度しか違いません、FFの1.5とリッターあたり1kmしか違わないなんて、期待はずれでがっかりしました。女房のマーチはチョイ乗り中心で15、私のインプレッサは通勤往復120kで涙ぐましい省エネ運転して13が精一杯。悲しいです。
乗り心地も下からの衝撃をゴツゴツ拾ってお世辞にも良いとは言えません。ただ、シートは薄っぺらですが腰が痛くなるようなことは無く悪くないです。
今まで数多くの自動車を乗り継いできましたが、これほどよいところが無い自動車は初めてです。女房の許しがあれば今すぐにでも他の自動車に換えたい気分です。
批判するのではなく感じることを率直に申し上げました、必要な部分だけでもご参考にいただければと思います。

書込番号:12689986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2011/02/22 04:25(1年以上前)

>一方で2,0GTはターボで一番下のグレードとも思えますし
「ターボエンジン車」自身、
「GT」と「STi」しか無いので、
「一番下」っていうのは..._| ̄|○
 <「STi」の「ターボエンジン」は、
  「MT同士」「AT(A-Line)同士」なら4/5ドアとも同じです。
「GT」の「MT」と「AT」は、エンジン性能は同じです(^_^;


http://www.subaru.jp/carlineup/index.html
を見れば判ると思うのですが、
「インプレッサ」と「WRX STi」は「車種は同じでも別格」になりますm(_ _)m
 <「WRX STi spec C」は、「競技用車両向き」なので、更に別格です(^_^;


ファミリー向けなら「GT」か「i-S」になると思います。

この車は、「ラリー用に開発した車」なので、
頑丈にするために「重い」ため、燃費が他社に比べて厳しいところがあります。

なので、2リットル以外のエンジンでは非力になります。
 <「1.5」にシングル低圧ターボでも付ければ良いのになぁ...
2人以上の乗車をすることを考えた場合は、「2.0」を選んだ方が良いと思いますm(_ _)m

書込番号:12690590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件

2011/02/22 21:00(1年以上前)

皆様、いろいろありがとうございます!
リース会社を通してスバルに聞いてもらったら、2.0ISと2.0GTでは、そんなに燃費の差は
ないとの事でした。
2.0GTの方がボンネットスクープがあってデザイン的にいいですが、その為に70万以上の
車両費を払うか(月々ですと3000円ぐらいの差ですが)、ハイオクの高いガソリン代を
払うかですね。それから、恥ずかしながらマーチの中古車しか乗った事がないので、この
ような200万を超える買い物をするのが少し怖くあります。
2.0ISのリミテッドが身の丈に合ってるのでしょうか?

書込番号:12693227

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51683件Goodアンサー獲得:15494件 鳥撮 

2011/02/22 21:48(1年以上前)

身の丈に合っているというよりもGTのパワーを使うような道路が
日本には無いと思います。

高速道路だって2.0i-Sのパワーで困る事はありません。

あまりお勧め出来ませんが、2.0i-Sに2.0GTのボンネットを付ける
という方法もありますが・・・。

書込番号:12693524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11326件Goodアンサー獲得:2115件

2011/02/22 22:14(1年以上前)

維持費の話をしたらターボは買えません。
これからガソリンの価格がいくらまで上がるのかってときに。

書込番号:12693668

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2011/02/22 23:21(1年以上前)

ターボ車だからって年中すっ飛ばして走る訳でもありませんが、
峠越え(石北峠とか日勝峠とか)で2.0GTののトルクは重宝しています。
パワーに余裕があると、心理的にも余裕が出てきたようで、逆にゆっくり走るようになりました。
燃費は街中8km/L、郊外13Km/Lといったところ。遠出すると14km/Lを超える程度。

ロングドライブをあまりしないなら2.0i-Sで十分だと思います。
2.0GTでも普通に街中を走っている場合、ターボはまず利きません。
一度ディーラーで試乗させてもらうのがいいと思います。

書込番号:12694126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2011/02/22 23:27(1年以上前)

>2.0GTの方がボンネットスクープがあってデザイン的にいいですが、
>その為に70万以上の車両費を払うか
>(月々ですと3000円ぐらいの差ですが)、
>ハイオクの高いガソリン代を払うかですね。
「エコ」と言っても、
「地球に優しく家計に苦しい」
という話も有ります。


>それから、恥ずかしながらマーチの中古車しか乗った事がないので、
>このような200万を超える買い物をするのが少し怖くあります。
維持費などを気にするなら、
「レンタカー」の方が気楽で、いろんな車に乗れるので良いのでは?
 <用途に応じて、車種も選べるし...

「200万強」+「所有年数にかかる税金等」の合計と、
「レンタカー代」×「車を利用する回数」との天秤なのでは?
 <「所有車」>「レンタカー」なら、「レンタカー」の方が良いでしょうし...


>2.0ISのリミテッドが身の丈に合ってるのでしょうか?
こういうのは「自己満足の世界」なので、
他人に聞いても意味がありません。

自分は
「軽自動車」「コンパクト(ターボ)」「セダン(ターボAWD)」「ワゴン(ターボAWD)」
と乗り換えたりしていますが、「身の丈」は関係無いと思います。(^_^;

「買うだけの経済力が有るか?」って話でしょうか?_| ̄|○
 <無理してフェラーリとか買っている人も居るので、
  自分の好きな車を買った方が「愛着」も沸くし、
  「乗りたい」「運転したい」という気分にもなるのでは?

書込番号:12694166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/02/23 00:00(1年以上前)

燃費が気になるなら,ターボはやめましょう。
特に燃費計のついている車は,胃に悪いです。

私のインプは,この季節エンジン始動してアイドリングもそこそこに走り出しても,燃費計の目盛で1〜2q/Lみるみる下がっていきます。1秒に0.1qの割ですね。その後,ターボがきかない範囲でがっちり飛ばすといくらか戻ります。8q/L走ればいい方です。また,踏み込んでターボがきくと,5q/Lくらいまでは下がると思います。2000CCのレガシイターボとあまり変わらない燃費の悪さは驚くほどです。これはスバリストならではの車でしょう。

ハッチバックが良ければ,オーリス,アクセラ,ティーダのCVTがいいのでは?

代車で乗ったカローラアクシアが,四駆にも関わらず,気持ちよく走ってくれました。
これは,ほんと
前述の車は,5〜6段のミッションか,CVTのグレードがあり,低速トルク不足を十分に補ってくれるでしょう。

インプは低速トルクがないので,いらいらすると思います。踏み込んでこそインプです。

書込番号:12694373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2011/02/23 01:07(1年以上前)

はじめまして。 S-GT 5MTに乗っております。 燃費は地域によるので参考にならないでしょうが、山間地域で、街乗りと遠出に使用し、平均11kmです。 高速で80〜100をキープ仕切れば14いきます。 代車で1.5 4ATインプレッサに乗りましたが、車の流れにのるような運転なら燃費はあまり変わらないような印象でした。 インプレッサに限らず、最近の車はアクセルワイヤーが無いために、リニア感がなくて気持よくないですよね。 ECOモードにすると特に…
自分の印象は、インプレッサのGTは2300rpmくらいからターボが効き、トルクが厚くなるので低い回転で車の流れに乗ることができます。 燃費を考えるとやはりMTの方がいいと思いますよ。
よく4人乗車しますが、後部座席から酔ったとか首が痛くなった等の不満が出ることはありません。居心地良いようです。最近のコンパクトカーの方が広いでしょうが、重心の高さによる揺れとか、硬めなスプリングによるゴツゴツとした乗り心地よりは、インプレッサの方がまだ角が丸く、快適です。 背もたれがリクライニングすれば更に快適なんですがね。 またアームレストが標準なのもポイントです(グレードや年式による)。
ただフロントがバケットシート車は、後部座席からの視界が狭いので、後部座席用モニターがあると後ろは更に快適でしょう…

書込番号:12694704

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2011/02/23 14:57(1年以上前)

失礼しました。1500rpmくらいからターボが効きます。

書込番号:12696395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件

2011/02/23 21:11(1年以上前)

皆様、いろいろなご意見ありがとうございます!
かなり参考になりました。
それで、K11マーチに今、nismoのマフラーをつけているのですが、あまり大きな音は嫌
ですが、ブロロロロと音がするとドライブフィーリングが良く、運転が気持ちよく、
楽しくなります。
それで、ターボ車はターボがかかる事によって、いいドライブフィーリングが得られます
でしょうか?そうすれば2.0ISより70万高い(月々5000円)お金を2.0GTにかける甲斐がある
と思います。
(2.0ISのリミテッドは大型リヤスポイラー、アルカンターラシート、パドルシフト、
リヤスタビとかいろいろついていて、お得感はあるのですが。。。)

ところで日産ではマーチでもノートでもnismoとかフジツボのマフラーの設定があるのに
どうしてWRX STIではないインプレッサではSTIとかのマフラー設定がないのでしょうか?

書込番号:12697712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11326件Goodアンサー獲得:2115件

2011/02/23 21:33(1年以上前)

>どうしてWRX STIではないインプレッサではSTIとかのマフラー設定がないのでしょうか?

ありますよ。
スバルではなく、STIでHPがありますので。

STIのHPは、
http://www.sti.jp/index.html
マフラーは、
http://www.sti.jp/parts/catalogue/impreza_gh/ST44300ZR001.html

書込番号:12697800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2011/02/23 21:42(1年以上前)

フィーリングはターボらしいフィーリングです。 ターボの音と共に気持ち良い加速をしてくれます。 高速道路の合流地点で全開にすれば流れ以上のスピードを出せます。
Stiじゃなくても十分過ぎるパフォーマンスだと思いますよ。

書込番号:12697843

ナイスクチコミ!2


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2011/02/23 22:52(1年以上前)

マフラーはフジツボのオーソライズSも着くはずです。たぶん。(メーカーには聞いていません。)
http://www.fujitsubo.co.jp/prods/detail/000000000000002002/00000000000000004524/00001187

2.0GTでも2速落し(5MT)からアクセルを踏み込めば、シートに押し付けられる加速が味わえます。
峠の登りと高速道路しか(しかも10秒かそこら)使いどころはないかもしれませんけどね…。

2.0GTとの差額を考えると、2.0i-Sにオプションを多く着けるのもいいと思います。
(自分は5MTが必須なので、2.0i-Sは選外でした。)

書込番号:12698243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件

2011/02/23 22:58(1年以上前)

なるほど、皆様、ありがとうございます。
WRX STIはどちらかというと、競技車。2.0GTはスポーツカー。
ノーマル インプはスポーティーハッチバックという理解でよろしいでしょうか?
STIのマフラーは2.0GTにつかないと聞いたのですが。
フジツボもいいですが、最初のローンに組みこむのは社外品という事で駄目ですよね?

書込番号:12698279

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/02/23 23:49(1年以上前)

いいえ違います。

スペックCなSTIが競技車ベース
STIがスポーティカー
S-GTが半端なスポーティカー
ノーマルは普通の車です。

ランエボで言うなら
RSが競技車ベース
GSRがスポーティカー
フォルティスRAが半端なスポーティカー
ノーマルフォルティスは普通の車です。

書込番号:12698601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2011/02/24 00:05(1年以上前)

半端なスポーツカーでも一般人には十分過ぎる動力性能かと思います。
グレード名のように手頃なGTカーかと。
StiのマフラーもGT系にもつきますが、STiはツインマフラーなのでバンパー交換も必要になりますし、抜けすぎて低回転がスカスカになりそう…

書込番号:12698693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件

2011/02/24 00:13(1年以上前)

とすると、スイフトスポーツ、デミオスポール、ノートライダーなども
普通のクルマという事になりますか?
比較の対象ではないかもしれないですが。

書込番号:12698716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件

2011/02/24 00:15(1年以上前)

低速トルクが落ちなくて、燃費にあまり影響のないマフラーってあります
でしょうか?

書込番号:12698725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2011/02/24 00:46(1年以上前)

自分は、CBA-CT9Aさんとちょっと違って、

>WRX STIはどちらかというと、競技車。2.0GTはスポーツカー。
>ノーマル インプはスポーティーハッチバックという理解でよろしいでしょうか?
については、
「SpecC」が「競技ベース車両」 >「GT-R」で言えば「SpecV」とか
「STi」が「スポーツカー」 >「Mスポーツ」とか、「AMGモデル」とか
「GT」が「スポーティーカー」 >一般的なメーカーで最上位の「走り」を考えた車種
と考えています。
 <更にインプには無い「スーパーカー」のカテが有ると思います(^_^;
   ※「ポルシェ*1」「フェラーリ*1」「AMG SLS」「MB SLR」「AUDI R8」等々...
     *1 一部の車種は「スポーツカー」の部類に入りそうには思いますm(_ _)m

>スイフトスポーツ、デミオスポール、ノートライダーなども
>普通のクルマという事になりますか?
なので、自分は「GT」と同クラス(または「同等クラス」)だと思いますm(_ _)m

まぁ、「個人の価値観」などでも違うと思うので、
「正解」は無いと思いますm(_ _)m

書込番号:12698847

ナイスクチコミ!1


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2011/02/24 00:55(1年以上前)

下野康史御大の定義「たとえ仕事で乗っていても、遊んでいると見られてしまう車はスポーツカー」によれば、スポーツカーではないかも?
(余談だが、知人がローン組んでNSXを買ったら、婚約者を職場まで迎えに行った時ホストか何かと間違われた話を思い出したw)
個人的には、運転そのものが楽しめれば、スポーツカーかどうかはあまり気にしませんけどね。

>低速トルクが落ちなくて、燃費にあまり影響のないマフラー
HKSのが評判いいみたいですが、D型には着かないかも?
みんカラの情報を参考にしては?
http://minkara.carview.co.jp/car/4571/parts/1/124/unit.aspx

書込番号:12698883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2011/02/24 00:58(1年以上前)

Stiやコラゾンやスバル純正スポーツマフラーが良いかと。 また規制により、有名メーカーなら静かになりましたし。

書込番号:12698892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/02/24 01:21(1年以上前)

はじめまして。
低速から中速回転までを重視した特性の製品を選択されれば極端に影響受けないと思います。
ターボ車であれば選択次第で純正よりむしろトルクフルなフィーリングになるかもです。
(以前乗っていたレガシィーでの印象)
ところでグレードですが、STI Spec Cはちょっと本気な走り仕様、STIが高性能スポーツカー、GTがスポーツカー、NA2.OLがスポーティーカー、NA1.5Lは普通の車、ではないかと。

普通に使うならGTで充分、STIは持て余す性能と思います。



書込番号:12698957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件

2011/02/25 21:23(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
STIのマフラーはやはり、よく調べてもらったら、つくそうです。
ただ、燃費の悪化が心配です。
ところで、みんからの燃費の比較で同じインプのターボ系で11キロの
燃費の人もいれば、大半の人は6,7キロぐらいなのは何故でしょうか?
ちなみに自分は燃費走行をします。

書込番号:12706651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2011/02/25 21:35(1年以上前)

>ところで、みんからの燃費の比較で同じインプのターボ系で11キロの
燃費の人もいれば..

簡単です。深夜の峠とか渋滞の無い道を走ってるからです。

書込番号:12706710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件

2011/02/25 22:07(1年以上前)

ありがとうございます。
では、日中の時間帯で40〜60キロしか出せない状態ですと燃費7キロ代になって
しまうのでしょうか?
また2.0GTにECOモードボタンはついてますでしょうか?これをオンにしてても
燃費は良くならないでしょうか?

書込番号:12706939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2011/02/25 22:13(1年以上前)

燃費を気にされるならターボはお勧めしません。 MT ATでも違いますし。 ただ自分の環境では、6〜7代になることはそうそうありません。 夏場でも9〜11です。
また、文面の状況説明では限界があるでしょう。 レンタカーとかあると良いですね。

書込番号:12706974

ナイスクチコミ!1


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2011/02/26 00:43(1年以上前)

>2.0GTにECOモードボタンはついてますでしょうか?
>これをオンにしてても燃費は良くならないでしょうか?

ECOモードボタンはありますが、アクセルのレスポンスが悪くなるので2回くらいしか使った記憶がありません。
なので燃費がどうなるか分かりません。

書込番号:12707719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/02/26 11:19(1年以上前)

燃費の違いはアクセルの踏み方によるところも大きいと思います。
ターボ=排気量増大装置みたいなものなので、過給圧が上がる程に実際の排気量よりも大きな排気量になっていると言えます。なので、高過給圧になるような踏み方を繰り返していると燃費は悪くなっていきます。

ブーストメーターを追加すれば過給状況の把握や、任意の過給圧でアラームを鳴らす事も出来たりしますので、踏み過ぎ警報として使えば燃費走行にも効果があるかも知れません。
(瞬間燃費計と睨めっこしながら走れば関係無いかも・・・ですが。)



書込番号:12708982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11326件Goodアンサー獲得:2115件

2011/02/26 11:59(1年以上前)

>日中の時間帯で40〜60キロしか出せない状態ですと燃費7キロ代になって
しまうのでしょうか?

そんなことはありません。
確かに街乗りのストップアンドゴーが燃費悪化の要素の一つですが、60キロ程度が燃費の良い速度域ですので、乗り方次第です。

>また2.0GTにECOモードボタンはついてますでしょうか?これをオンにしてても
燃費は良くならないでしょうか?

Info-ECOモードがついています。
スロットルの感度を鈍くします。
ECOモードなりの運転をすれば、燃費は多少なりとも向上します。
ECOモードで普段と同じような走りをすれば、燃費は大して変わりません。
これもやはり乗り方次第でしょう。

書込番号:12709130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件

2011/02/27 21:10(1年以上前)

いろいろありがとうございます!
参考になりました。
やはり、2.0GTのようにボンネットスクープがある方がスバルらしいと思います。
ただ2,0ISのリミテッドは大型ルーフスポイラーとアルカンターラ、本皮シートで
装備は充実しています。
ボンネットダクトの2.0GTか?装備の2.0ISリミテッドか?悩みます。

今のエコ、エコのご時世、ハイオク仕様のあまり燃費の良くないターボは
そんなに長くは乗れないでしょうか?
2.0GTも見積もりも軽く総額360万を超えてしまったので(汗)

書込番号:12716825

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2011/02/27 21:39(1年以上前)

>今のエコ、エコのご時世、ハイオク仕様のあまり燃費の良くないターボは
>そんなに長くは乗れないでしょうか?

オーナー次第だと思います。
無駄に傷まないよう、無駄に燃料を使わないよう努力すれば10万kmくらいは普通に乗れると思います。
(だが、用もないのに運転したくなるクルマなので困る…。)

書込番号:12717024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11326件Goodアンサー獲得:2115件

2011/02/27 23:17(1年以上前)

用もないのに、回したくなる車でもあります。

書込番号:12717672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件

2011/02/28 23:25(1年以上前)

私も今のクルマ、用もなないのに乗り回してます。(笑)

ところで、2.0GTにWRX STIの大型リヤスポイラーを跡付けできますでしょうか?

書込番号:12722417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11326件Goodアンサー獲得:2115件

2011/02/28 23:43(1年以上前)

リミテッドに載っかっているのと同じやつですよね。
つきますよ。
http://minkara.carview.co.jp/car/4571/parts/searchunit.aspx?kw=%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%83%bc

純正だと6万だそうで・・・。

書込番号:12722536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件

2011/03/01 07:30(1年以上前)

ありがとうございました。
ヤフオクなどで探してみます。
ところで、今はマーチやヴィッツなど燃費より、燃費がいいターボを開発中ですか
燃費よりのボルトオンターボなんか出てきますでしょうか?

書込番号:12723473

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2011/03/01 08:23(1年以上前)

>燃費よりのボルトオンターボ

個人的に、その手のパーツは需要がなさ過ぎてまず出ないだろうと予想します。
あと2.0GTのはシングルタービン(ただしツインスクロール)で交換作業だけなら
比較的簡単だと思いますが、ECUもセットで変更しないと乗り難くなるか
ブーストがかからなくなるでしょう。ECUの値段を考えたら…?

書込番号:12723596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11326件Goodアンサー獲得:2115件

2011/03/01 19:05(1年以上前)

燃費重視のボルトオンターボは出ないと思います。

書込番号:12725462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件

2011/03/02 21:05(1年以上前)

ボルトオンターボの件、了解しました。
当方、燃費運転をしますが、2.0GTにSiecle Map System314やアーシングをすれば
モード燃費に近づける事は可能でしょうか?あとはスロットル加工や、Ignite VSDの
取り付けを考えてます。パワーアップのチューニングはしないで燃費よりのチューン
を考えていますが、何かいいものはないでしょうか?サブコンとかでしょうか?

書込番号:12730890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11326件Goodアンサー獲得:2115件

2011/03/02 22:38(1年以上前)

燃費重視のチューニングって、費用対効果が見えにくいです。
ターボ車買う意味がないというか、だったらi-S Limited(ボンネットだけ交換?)でいいじゃんって事になると思います。

心がけとして、
チョイ乗りはしない。
必要以上のアイドリングはしない。
先読み運転をする。
スピードを出しすぎない。(空気抵抗が一番の燃費の仇)
前車との車間距離をとる。
定期的なメンテナンスをしっかりやる。
で十分だと思いますが。

書込番号:12731501

ナイスクチコミ!1


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2011/03/02 22:40(1年以上前)

サイバーナビなんで誤差はあります

同じくサイバーナビ

>2.0GTにSiecle Map System314やアーシングをすれば
>モード燃費に近づける事は可能でしょうか?

個人的には、低燃費グッズを着けてもお金のムダにしかならないので、
その予算でそこそこいいエンジンオイル(何が良いか知らんけど)を使って、荷物を極力減らせばいいと思います。
燃費も結局は、乗り手の技量と走行条件次第なので断定は出来ませんけどね。

画像(左)は釧路から札幌まで走った時のものです。
エンジンオイルはZERO/SPORTSのチタニウムTB(10W-40)を使用。
本州では恐らく不可能な走行条件でスマンです。

書込番号:12731515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2011/03/03 00:56(1年以上前)

同じスバルと言う事で… エクシーガGTはいかがでしょうか? ターボで燃費が悪くとも、「大人7人乗せても余裕、雨の日の高速でも抜群の安定性、雪道でも強いAWD」と 言えますし、ミニバンらしからぬ走りと運転の楽しさがありますよ。パノラマルーフで雨の日も都会の夜景も夕日も楽しめるので家族にも人気です。 ただインプレッサGTより燃費は悪そう…

書込番号:12732360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件

2011/03/10 22:09(1年以上前)

いろいろありがとうございました。
2.0GTで考えてましたが、いろいろオプション品をつけると350万に。
それから今週のガソリンの値上げで、また燃費が気になってます。
ノートでも、山坂が多く信号が多くて10キロの燃費になってしまう横浜
の土地柄。
2.0GTと2.0IS、どっちが長く乗れますでしょうか?

書込番号:12769702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11326件Goodアンサー獲得:2115件

2011/03/10 22:33(1年以上前)

ガソリン価格の上昇、今のところ止まる気配はないですね。

>2.0GTと2.0IS、どっちが長く乗れますでしょうか?

何を基準に長く乗ろうとするかですね。
維持費・・・2.0GTだと維持が困難? i-Sが長く乗れる?
パワー・トルク感・・・i-Sで慣れると物足りない? GTが長く乗れる?
モデルチェンジ・・・モデルチェンジを気にする人は、1年持たないかも。
今年(11月?)、フルモデルチェンジの予定みたいですから。
別の板でも書き込みましたが、「モデル末期=熟成を重ねたそのモデルでの完成品」と考えれば、安心感がありますね。

2.0i-Sしかも特別仕様車のLimitedがいいと思います。
動力性能は十分だと思います。
気分的にスロットルコントローラーを付けてもいいかも知れません。

書込番号:12769847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:501件

2011/03/13 23:26(1年以上前)

ありがとうございます。
そうですね、BEAMSエディションがかっこいいと思いますので、2.0ISリミテッドを
あんな風に仕上げられたら、いいと思います。
でもアパートの駐車場のすぐ近くにノーマルのインプがあるので、スバルブルーに
したいと思います。

書込番号:12779588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件

2011/03/15 21:28(1年以上前)

今朝、初めて、後期型のノートライダーを見て、結構、デザインがいいと思いました。
そこで、つかぬ事をお伺いしたいのですが、ノートライダーとインプ2.0ISリミテッド
が同じぐらいの価格ですが、ノートとインプ、どちらがスポーティーで車格が上かというと
当然ながらインプレッサという事になりますでしょうか?

書込番号:12784659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2011/03/15 21:37(1年以上前)

じっくり試乗しましょう。 後部座席も座って運転してもらいましょう。

書込番号:12784698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:34件

2011/03/15 22:33(1年以上前)

>当然ながらインプレッサという事になりますでしょうか?

そうなりますね。
車格が下の上級グレードと車格が上の下級グレード。
払う金額が同じでも、ほぼ間違いなく後者の方がクルマの造りや内装が豪華だったりします。

ノートとインプレッサ両車の価格が被っているのは、ライダーが割高でインプレッサが割安なせいもあると思います。

書込番号:12784931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件

2011/03/15 22:48(1年以上前)

ありがとうございます。
でも、2.0ISリミテッドは下級ではなく、中級だと思うのですが。。。。

書込番号:12784998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2011/03/18 02:36(1年以上前)

試乗はされましたか? ノートと比較されてますが、まず重心の高さ、運転席の高さを考えるとスポーツ走行が得意でロールが少ないのはインプレッサだと思います。ホールド性もインプレッサのシートの方があります。  足回りもインプレッサの方がお金かかってます。

また乗られるとわかりますが、今の車の基準を考えると、インプレッサの座席は低いです。 乗り降りするとき、よっこらしょってなります。 背の低い方が助手席に乗ると前がほとんど見えないようで… ノートの方が乗り降り楽でしょう。

書込番号:12791389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 インプレッサの満足度5

2011/03/18 07:04(1年以上前)

ノートのライダーと悩むなら、インプレッサの1.5i-S Limited プレミアムパッケージは
考えないのですか?

書込番号:12791542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件

2011/03/20 20:54(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
今は、2,0GTと2,0ISリミテッドで悩んでいます。
みんカラの燃費のレポートを見ますと、やはりターボですと、2キロは燃費は違うの
でしょうか?それとも2,0GTと2,0ISで比較するとそれ程、差はないでしょうか?
2.0GTのタイヤを195と細くすれば、多少は燃費は改善されるでしょうか?
2,0ISの場合はオプションてんこ盛りにするので、2.0ISと2.0GTを買う場合は
そんなに価格差はないと思いますが。

書込番号:12801444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11326件Goodアンサー獲得:2115件

2011/03/20 21:19(1年以上前)

燃費は乗り方次第です。
回せば回すほどターボの燃費落ち込みが激しいです。
逆に回さないで乗ればその差は小さくなります。
しかし、燃費でGTがiSを超えることはないと思います。

それとGTを195にすることは、17インチサイズのタイヤが販売されていないので、16インチにインチダウンするということでよろしいのでしょうか?

書込番号:12801576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/20 21:51(1年以上前)

GTはフロントブレーキが16インチですから
16インチにインチダウンするならキャリパーが干渉しない
ホイールを探さないといけませんよ
i-Sなら15インチブレーキなので問題ないですが

書込番号:12801755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2011/03/20 21:54(1年以上前)

お、スレ主には申し訳無いですが、マイナーチェンジでブレーキが大型になったんでしょうか? S-GT に今16インチをはかせてますが、、、
大型になってたら流用したい、、、

書込番号:12801773

ナイスクチコミ!0


H6さん
クチコミ投稿数:1件

2011/03/20 22:24(1年以上前)

Katsutarisha さん、こんばんは、はじめまして。H6と申します。GTかiSで迷われているようですね。私も近々インプレッサの購入を考えているのですが、当方の場合は1.5にするか2.0にするかで迷っています。私の場合年間20000kmくらい乗る事、通勤も片道15km位あるので(郊外走行中心ですが)やはりランニングコストも気になりますね。ただ、1.5だと決して軽量とは言えない車ですしスバル独特の感じも有りますのでやはり1.5=低燃費(ランニングコスト↓)とは言えないような気がします(但し、自動車税など諸経費面は当然排気量なりになりますが)そうなるとやはり私も含め若干走りも気になる方は2.0がベストバイ!になるかと思います。というのは、結果的には先ほどから言う「ランニングコスト」を重視されているわけですから、使用燃料の違い(ハイオクかレギュラーか)で若干ではありますが差が出てしまう事、2.0は140馬力くらいで何てことは無い『普通』のエンジンですが、世間で言われているのような「低速が無いエンジン」では無いと思います。振動面でも暖気運転時に水平対向独特の感じが有るくらいで日常使用時には結構静かだと思いますし、もちろん爆発的なパワー!は有りませんが実用十分なエンジンだと思います!私は以前代車でSHのフォレスターの2.0XSにしばらく乗っていましたが(前期型なので基本同じエンジンです)デカクなりすぎだなー、と思ったフォレスターを結構軽快に走らせていて正直感心しました!ですから、 Katsutarisha のクルマの使い方・運転の趣向にもよりますがキレる運転(失礼!)をされる事が少なければ文字通り2.0のi-Sで十分かなーと思います。後は、考え方ですが、週末だけのられるような場合ですと、確かにエクストラ70万は痛いかもしれませんが!その分ランニングコストの内、ガソリン代などの比率は下がると思いますので(任意なども距離中心に考えるソニー損保などでコストを下げられます)たまにしか乗らないんだから・・・・という事で乗ってみる。というのはいかがでしょうか?ちょっと取り留めが有りませんでしたが以上です。

書込番号:12801940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11326件Goodアンサー獲得:2115件

2011/03/20 22:45(1年以上前)

ベンチュリーさん
S-GTはもとから16インチベンチレーテッドディスクブレーキじゃないですか?

書込番号:12802050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/20 22:52(1年以上前)

>ベンチュリーさん

公式HPのスペックではGT:16インチ2ポッド、i-S:15インチ2ポッド
と記載されております
いつから16インチなのかは私はわかりませんが

書込番号:12802078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2011/03/20 22:56(1年以上前)

皆様、スレ主とは違う質問にも回答して下さりありがとうございますm(_ _)m そしてスレ主様もごめんなさい。
という事はGTにも16インチをはけるようですね。 自分のもあえてインチダウンしました。

書込番号:12802099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件

2011/03/21 19:23(1年以上前)

こんばんは。いろいろありがとうございます。
インプは1.5、2.0IS、2.0GTと試乗しましたが、試乗で乗るような道路では、そんなに
私のいじったマーチの方が軽快にも思えました。
違いはわかりませんでした。2,0GTの最高出力はターボがかかった状態で出るのでしょうか?
私はそんなに踏みません。踏むとすると保土ヶ谷バイパス。ごくたまに、横横道路や首都高
で一ヶ月に一回あるかどうかです。保土ヶ谷バイパスは月に2回、実家に帰る時に乗ります
が、行きは混んでいて、回すどころではないです。

書込番号:12805892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2011/03/21 19:39(1年以上前)

軽快感はマーチの方があるかもしれませんね。 ただ軽やコンパクトカーからの乗り換えだとインプレッサはスピード感が無く、意外とスピードでてるって事があります。馴れるまで特に…  しかし高速道路等、マーチより非常に安定してます。
またペダルストロークが大きいのと、電子スロットルなのでアクセルの反応が遅く、サッと加速しませんね。 スロコンが欲しいっす。 とはいえブーストが全開でかかると100kmなんてあっという間です。

書込番号:12805976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11326件Goodアンサー獲得:2115件

2011/03/21 19:43(1年以上前)

マーチの方が軽いですから、軽快に感じますね。

>2,0GTの最高出力はターボがかかった状態で出るのでしょうか?

そうですね。
なお力強い加速感はパワーよりトルクがものをいいます。

書込番号:12806000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/21 19:46(1年以上前)

>2,0GTの最高出力はターボがかかった状態で出るのでしょうか?

2.0i-Sと2.0GTのパワー差110PSはターボによるものなので 当然そうなります
発生回転数は6000rpmなので アクセル全開でそこまで回せば250PS出るはずです
一般道では到底無理だと思いますが

書込番号:12806020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件

2011/03/21 22:38(1年以上前)

という事はターボが効かない状態なら、2.0ISと同じぐらいのパワーという事ですか?
またターボがあまり効かない状態なら、2.0GTはあまり燃費は悪くならないという事
でしょうか?

書込番号:12806992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/21 22:43(1年以上前)

インプレッサのSIシャーシは、先代尾レガシィの共通プラットフォーム。
1,5リッターのエンジンでは加速不足・力不足は否めん。
GTである必要性はこだわりの部分だろう。

ホイル径が大きくなる分、スタッドレスやタイヤは高い。
燃費を考えれば、レギュラーかハイオクかも考えておかないと。
バランスを考えれば、NA2.0リッターが無難でしょ。

書込番号:12807017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11326件Goodアンサー獲得:2115件

2011/03/21 23:13(1年以上前)

>という事はターボが効かない状態なら、2.0ISと同じぐらいのパワーという事ですか?

違います。圧縮比が構造上ターボの方が低いので、S-GTのターボを効かなくするとi-S以下になります。

>またターボがあまり効かない状態なら、2.0GTはあまり燃費は悪くならないという事
でしょうか?

これは一部合っています。
同じアクセルの踏み具合ではなく、同じ加速の状態にすればいい訳です。
しかし、車重の違い・付加装置の抵抗などを考慮すると、全く同じということにはなりませんが。

書込番号:12807210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件

2011/03/21 23:55(1年以上前)

Bery Bery様

Bery Bery様も2000ccのノーマルが無難とお考えでしょうか?
それとも予算的に合えば、2,0GTを買っておく事も損ではないとお思い
でしょうか?

あくまで主観的な面が多く含まれるので自分ならどちらがいいというお答えで
結構です。

書込番号:12807440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/03/22 00:34(1年以上前)

NAの1.5Lと2Lのトランスミッションは変速比も含めて同じで減速比が1.5Lは4.444、2Lが4.111と7.5%違うだけです。
エンジンのトルクは1.5Lが144N.m/3200rpm、2Lが186N.m/4400と22.5%の差があるので最大駆動力の差は16.3%程度ですが、1.5Lの方が79mmと2Lの75mmよりロングストロークで可変吸気バルブタイミングを備えたDOHCであることから低回転から高回転までトルクバンドが広くレブリミットも1.5Lが7000rpmに対し2Lは6000rpmなので各ギヤの守備範囲は1.5Lの方が7.3%高い速度までカバー出来ますから動力性能としては1割も違わないのが実際のところでは。

書込番号:12807605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11326件Goodアンサー獲得:2115件

2011/03/22 00:39(1年以上前)

Katsutarishaさんの今までの書き込みで、結論は大体の見当が付きます。

i-Sをフル装備で購入しても、ボンネットスクープに引け目を感じませんか?
いいなぁと思うことはあるんじゃないですか?
たとえ装備を少し簡略してもS-GTに乗っていれば、どんな豪華なi-Sがいても羨望の眼差しを向けることは少ないでしょう?
だって、多少の装備なんて後付ができますから。

維持費を考えたらi-Sなのは誰だって分かることです。
生活費を削ってまでターボに乗ることは愚かなことかも知れません。
でも、人にどうこう言われる筋合いはありません。
自分がいいと思えば、それでいいのです。

いや、自分はi-Sでいい。というのであればそれもいいです。

プライベートの部分に触れますが、独身ですか?(答えられなくて結構です)
独身なら、今のうちだけですよ。自分の希望100%で車を購入できるのは。

私はエクシーガの2.0i-Sに乗っています。
嫁はi-Lで十分と言ってはいたものの、せめてものお願いということでi-Sになりました。
それでもやっぱりターボ(GT)が欲しいと思うことがときどきあります。
これからガソリン価格がどんどん上がっていきます。
後でターボに乗ろうと思っても、乗れないような時代が来るかも知れません。

(でも、i-Sの特別仕様車のエクステリアも捨てがたいですが・・・。i-Sの特別仕様車でボンネットだけ交換しません?いますよ昔、リトナでなんちゃってWRXtypeRにした人が。)

余談はさておき・・・

誰がなんと言おうと、あくまで決めるのは自分です。だって、自分の車ですから。
納得がいく判断をしてください。

書込番号:12807620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:501件

2011/03/22 07:07(1年以上前)

Berry Berryさん

私は既婚です。だから、もしランニングコストがターボの方がかなりかかるとすれば
恐ろしいと思ってます。
それにISにオプションをいっぱいにすれば、後から買うものが少なくて安心というのが
あります。(その分、ISのチューンナップに使う?)
実は、ノートライダーとも悩んでましたが、デザインがキワモノで、インプよりも
よく見えるアングルもあれば、すごく格好悪く見える場合もあります。

書込番号:12808117

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2011/03/22 19:27(1年以上前)

維持費は、ブーストかけなけりゃ大差はつかないと思いますが、
それなら最初から2.0i-Sに乗った方が合理的とも言えます。
でも大抵の人は、合理的な理由だけで車を選んでいる訳でもないでしょうし、
2.0GTでゆっくり走っても何ら問題はないと思います。
(自分はstiのフレキシブルタワーバーとクイックシフトとステンメッシュブレーキホースと
ラテラルリンクを着けているのに、普段はゆっくり走らせています。)
しかし面白がってブーストをガンガンかけていくと、タイヤとガソリンの減りが早いし、
お巡りさんに青い紙をもらう可能性が高くなるので、維持費を気にするなら2.0i-Sでしょう。

みんからを探すと、2.0GTのボンネットを2.0i-Sに着けた人がいました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/709815/car/604925/profile.aspx
14万円かかったそうです。

書込番号:12809946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件

2011/03/22 21:40(1年以上前)

了解いたしました。
自分が2.0GTターボにこだわる理由は、2.0ISよりグレードが高いという理由以外はない
のかもしれません。ボンネットスクープもかっこいいかもしれませんが、ノーマルの
メッシュグリルのビームスエディションもかっこいいと思いますので、必ずしも
カッコでターボというわけではないです。あとノーマルのインプのシルバーが、
うちも公団アパートの駐車場のすぐそばに止まってるので、それと差をつけたいのかも
しれません。(仕上がって2.0ISの場合はスバルブルーにすると思います。)

書込番号:12810638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11326件Goodアンサー獲得:2115件

2011/03/22 22:45(1年以上前)

>自分が2.0GTターボにこだわる理由は、2.0ISよりグレードが高いという理由以外はない
のかもしれません。

だとするとS-GTを購入したとき、STIの存在が気になりますね。

>あとノーマルのインプのシルバーが、
うちも公団アパートの駐車場のすぐそばに止まってるので、それと差をつけたいのかも
しれません。

同じじゃ嫌ですね。
ブルーは賛成です。
目立ちますよ。そして映えます。

動力性能としてはNAで十分なことは御承知のことと思います。
プライオリティを何にするか、一番の悩みどころですね。


あれ?フルモデルチェンジの話は知ってましたっけ?
私、他の板に書き込んでいるので、混乱しています。

書込番号:12811043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件

2011/03/22 23:12(1年以上前)

Berry Beryさん

ありがとうございます。
WRX STIはインプレッサベースの別物と思ってるので大丈夫です。
新型も知ってますが、この地震で納車時期から、そんなに経たないで次期モデル
が出てきそうですね。(新型は大きくなるとの事で敬遠です。。。)

書込番号:12811216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11326件Goodアンサー獲得:2115件

2011/03/22 23:37(1年以上前)

維持費としては、S-GTで年間10000q走行・ハイオク160円として、だいたい月20000円を目安に考えられるとよろしいかと思います。(オイル・フィルター代込み、点検代別途)
NAだと13000円程度になりそうです。

車両保険まで入れたら、もう少し差が開きそうです。

書込番号:12811365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件

2011/03/23 00:07(1年以上前)

あれ、レギュラーも今、凄く高いのに13000円ですか。
大体、年間12000キロ、4週間で10000円ぐらい(値上げ前)の給油です。

試乗で乗った2.0GTはブルーでしたが、ブラックアウトしたライトのせいか、すごく
ライトが小さく見えて、何だかカッコよくなかったです。
ブルーの場合は普通のライトがいいですね。
だから2.0ISの場合はブルーにして、ライトを普通の光輝ライトにするつもりです。
2.0GTの場合は形がご近所の1.5Iのものとは違うし、今のシルバーではない濃い色なので
シルバーにするつもりです。
次期インプは大きさとデザインがちょっとです。
もう一回マイナーをやって、CVTで燃費のいいものを出してもらいたかったです。

書込番号:12811518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11326件Goodアンサー獲得:2115件

2011/03/23 19:50(1年以上前)

大まかな計算です。
実際にはこのほかに、ローンの場合はローン代、いじりたい場合には部品代、タイヤ代、点検代等を含めないといけません。

NAの場合、年間12000qだと、月1000q。
ひと月のガソリン代は、
1000(走行距離)÷11(みんカラ燃費)×150(レギュラー値段)=約13636円。
オイル2回+フィルター1回交換として、年間計約10000円。それを÷12か月=約833円。
合計約14469円なり。

ハイオクだと
1000÷9×160=約17778円。
オイル交換3000q毎として3回+フィルター1.5回(2年で3回)、年間計約14000円を÷12=約1167円。
合計18945円なり。

燃費がリッターあたり8qになると、
1000÷8×160=20000円。
オイル+フィルターとの合計で、21167円なり。

書込番号:12814092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件

2011/03/23 21:50(1年以上前)

ありがとうございます。
会社で計算したら、ターボがガソリン代、月22000円、ノーマルが18000円になりましたが、
ガソリン代が130円より安い時は12000円以下ではなかったと思います。
某スバル店長によると2.0GTと2.0ISでは燃費の差が1キロぐらいではないかとの根拠に
基づき計算しましたが、レギュラーにしても高すぎですよね。何か間違ったかもしれません。
月4000円ぐらいのガソリン代の差と月1000円ぐらいの車両保険代の差をどうとるか?
7000円違ったら、ちょっとターボは駄目だと思います。
また2.0GTはドレスアップのオプションを削ったのでその分が跡で欲しくなります。
2.0ISはほぼドレスアップしなくていいほど、ローンに組んでるのでチューンアップに
お金がかかると思います。(スロットル加工などから始めて)
ところで、街中ではごくノーマルのインプとWRX STIの両極端しか見かけませんが、
2.0GTはほとんど売れてないのでしょうか?ターボを選ぶような人はWRX STIを買うという
事でしょうか?

書込番号:12814616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11326件Goodアンサー獲得:2115件

2011/03/23 22:38(1年以上前)

>街中ではごくノーマルのインプとWRX STIの両極端しか見かけませんが、

ノーマルインプは1.5リットル、STIはまんべんなく見かけますね。

>2.0GTはほとんど売れてないのでしょうか?

ノーマルインプの中では、ランキング3位です。
1位1.5i-L
2位1.5i-S
3位2.0GT
なので、もう少し見かけてもいいような気がします。
順番の差が開きすぎているのかも知れません。

>ターボを選ぶような人はWRX STIを買うという事でしょうか?

そう思います。
R32スカイラインでいうと、GTS4が少なかったように。

>2.0ISはほぼドレスアップしなくていいほど、ローンに組んでるのでチューンアップに
>お金がかかると思います。(スロットル加工などから始めて)

こんなやつですか?
http://minkara.carview.co.jp/userid/302134/car/198257/1476727/parts.aspx
もし装着して、レギュラーガスがNGになるとガソリン代はターボ車並になってしまいます。
レギュラーガスOKか確認は必要かと思います。
スロットルコントローラーはお薦めです。
PIVOTスロコン↓
http://pivotjp.com/product/thf_c/lineup.html

書込番号:12814865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/23 22:57(1年以上前)

以前ですがレガシィも乗っていました。
今は、そのターボ車と同じかそれ以下の燃費になってますが・・・。

スバル車のグレードって難しいですよね。
少なくとも、楽しい車は個人的にはターボのグレードだと思います。
ターボが効いてからのモリモリの加速はNAとは違った楽しさです。
また、エクステリアも当然ですが、グレードが上がるほどやんちゃ仕様です。
元々どうしても付けたいエアロがあるなら関係ないですが、そう言う値段も含
めて差額だとは思います。

ちなみに、もし、私がインプを中古で買うならWRXのグレードしか見ません。
本当に主観になりますがGTは微妙です。
気になるのは下取りでしょうか・・・GTの中古ってどうなのかなとか。

だからといって、インプでノンターボを買うか・・・それも無い選択です。
ただ、家族持ちでその点を気にされるなら、レガシィではダメなんでしょうか?
今のレガシィなら排気量的にもNAもありですね。
エクステリアがスバルっぽくなくなって、トヨタ社っぽいもっさり感がどうかな。

私ならもう少し待って、雑誌等で見る新しいインプに期待したくなりますね。
あの通りで出てきたら、今のインプのデザインはかなり時代遅れに見える気がします。
その間は繋ぎで、走りの良いVW辺りのコンパクトハッチを中古で購入。
あくまで、一個人の感想ですが。
スバルには頑張って欲しいですね〜。

書込番号:12814977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2011/03/24 00:31(1年以上前)

個人的にターボをお勧めします。 Stiにしないのはそこまで高性能を要求していない事、さらに車幅がある事、タイヤも含め部品代が上がる事、燃費が更に悪い事、です。 GT 中途半端と言えばそうですが、自分には調度いいスポーツカーであり、GTカーであり、ファミリーカーです。 レガシィより全長が短いのと軽いのも要素でした。クルーズドコントロールも標準だったし。
2.0NAならGT ともタイヤの値段もあまり変わらないような気が… 維持費も大して変わらないような。 保険は高いかも。

エアロは後付け可能ですが、ターボ後付けは無理では無いですが、購入時の差額以上にかかるし…

書込番号:12815402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29771件Goodアンサー獲得:1651件

2011/03/24 10:39(1年以上前)

ノートやティーダとの比較であれば走行性能2.0ISで十分でしょう

2・0GTとISではターボ以外にも違う部分がかなりありますが
ほとんど走行性能(早く走り、曲がり、止まる性能)です

燃費も走り方次第です普通に走ればGTもIーSもあまり変わらないかもしれません
一番の違いはガソリンですGTはハイオク、I−Sはレギュラーです
\10/Lくらい違いますよね

走行距離が長くなるほど響きます

僕は旧型のWRX(STIでないターボ)に乗っていますがこれでも極限の動力性能を求めなければ十分スポーツカーレベルです
(動力性能をフルに使う事はほとんどありません)

なので動力性能的にはI−Sで十分かと思います
他の仕様もシート以外はあまり変わらないですよね
I−Sをお勧めします




書込番号:12816300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件

2011/03/24 20:01(1年以上前)

GTかISか二つの意見が出ましたが、パワーや燃費の差は大体わかりました。
もし7年乗るとして、次の次のインプが出た時に、後から振り返って保存に値するのは、
やはりGTでしょうか?それともWRX STI?
今まで明るいシルバーで考えてましたが、妻がブルーがいいと言うのでブルーに
しますが、試乗で乗ったGTのブルーはブラックアウトしたライトの所為か、ライトが
小さく見えて、あまりカッコよくないでした。
今、ディーラーにGTもISも普通のメッキライトにするように見積り依頼していますが
GTとISでブルーでカッコよく見えるのはどちらでしょうか?
またPivotのスロットルコントローラーはターボに付けても意味あるでしょうか?

書込番号:12817828

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2011/03/24 21:54(1年以上前)

見た目は普通のファミリーカー

自分の場合「保存に値する車」だったら乗り潰しちゃうと思うので、下取りは考えません。
(逆に、下取りのつくうちはまだ限界ではない、とか思っていました。)
自分の気に入った車だったら、他人の評価なんて気にするだけ無駄だと思います。
どうせ口は出しても金は出してくれないんですから、嫁さんの意見の方が遥かに重要でしょう。

GTとi-Sの外観はほぼ同じなので、自分の気に入った方を選べば良いでしょう。
自分が前乗っていたレガシィB4はターボなしのグレードで、周りにはよく「えっ!?」って
言われたものですが、気に入っていたので20万kmまで苦もなく走りきりました。
GTに乗って思ったのは、ターボの大トルクは凄いけれど、フィーリングだけなら
NAの方が好みということです。(2.0i-SにはMTが無いので仕方が無い。)
ターボでレッドゾーン付近をキープするのは、車速が高過ぎて厳しい…。

スロットルコントローラーは、自分の場合アクセルのストロークは深めのほうが好みなので、
今のところ必要性を感じません。チューンドROMには興味ありますけど。
スロコンは5,000km位走って、ECUが学習した後で判断した方がいいように思います。

書込番号:12818335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29771件Goodアンサー獲得:1651件

2011/03/25 09:53(1年以上前)

もし7年乗るとして、次の次のインプが出た時に、後から振り返って保存に値するのは、
やはりGTでしょうか?それともWRX STI?

保存に値するのはすごく程度の良いノーマルのSTIのみでしょう

GTは世の中にあまりでていなく人気はないと思います
(多分STIよりかなり台数が少ないと思われますので希少性は高いです)


あとターボとパワーと燃費に関しての質問が多いようなので間違えのないように整理します
(細かい事はともかく確実に判りやすいように)

ターボを利かせなければS−Iと同じですかの件
ターボを利かせないのは難しいでしょう2000回転/分でもターボは利いています

カタログにエンジンの性能曲線図があると思うのですがS−IのエンジンとGTのエンジンで重ね合わせて考えて下さい

ターボの方が全体的にNAより高出力、高トルクのはずです
この上積みはターボの恩恵です
よってこの領域ではターボが利いていると言う事です
2500回転や3000回転ではかなりターボが利いていると考えるのが妥当です
(ターボが利いているから必ず燃費が悪くなるとは限りませんが・・・ この説明も難しい)

グレードとしてGTを検討しているのであればその上にSTIがあるのであまり意味はないと思います
動力性能でGTを検討するのであれば本気で走った場合S−Iに比べ感覚的には倍くらいの性能と感じるでしょう
(ちなみにSTIは3倍くらい)
燃費がどうのと言うのであればこの性能は体感できません

※○倍は1つ前のGD型での比較で僕の感覚です


Katsutarisha さんがS−IよりGTの方が上位グレードと考え迷っているのであれば違うと思います
S−Iと同グレードでターボがついていると思った方が正解だと思います
よって動力性能以外はGTよりS−Iリミテッドの方が上?かな





書込番号:12819831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件

2011/03/26 01:26(1年以上前)

gda_hisashiさん、ありがとうございます。
確かにリミテッドは本皮シートなど、最後に出てきただけあって捨てがたい面が多いと
思います。

GTRのように20年経っても部品が出回っていて、クラシックカーをして乗れるという
意味ではWRX STIなのでしょうか?それとも部品は共通のものが多く、インプ全体で
クラシックカーとして、乗れるのでしょうか?
最も、20年も経ったら電気自動車の時代かもしれませんが。その意味では燃費と走り
のバランスが取れたグレードのように思います。

書込番号:12822636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件

2011/03/26 11:19(1年以上前)

去年の7月からWRX STIからインプレッサの名前が取れてますが、これはスカイライン
とGTRに分かれたように、次期インプレッサから分かれるという事でしょうか。

書込番号:12823481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件

2011/03/27 21:17(1年以上前)

皆様、いろいろご意見、ありがとうございました。
さらば日産(さらばマリノス?)は悲しいですが、本日、2.0GTのWRブルーマイカを
注文しました。何時、納車かわかりませんが、これからローンを抱えながら、削って
しまったオプションを買って行くのは大変だと思いますが、とりあえずスバリストに
なります。
これからもよろしくお願いします。

書込番号:12829548

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2011/03/28 01:22(1年以上前)

>カタログにエンジンの性能曲線図があると思うのですが
>2500回転や3000回転ではかなりターボが利いていると考えるのが妥当です

蛇足ですが…
カタログに書かれてある性能曲線図は通常「スロットル開度100%」のものです。
排気ガスの圧力で過給機を動かすターボエンジンの場合、回転数だけではなく
スロットル開度に伴うブースト圧によってもエンジン出力が変化しますから、
一般的な領域では性能曲線図はあまり当てにしない方がいいです。
(エンジンの味付けの大雑把な参考にはなります。ちなみにD型のカタログには載ってません。)
ブースト計を見ていると判りますが、ゆっくりと加速していく場合
(街中での普通の加速)は、ブースト圧が大気圧を超えることはまずありません。
GTでブーストがかからない領域だと、可変バルブタイミング機構のお陰で、
低速域での効率はそれほど落ちていないみたいですが(i-Sにはない機構です。)

書込番号:12830649

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AWDとFWD 21 2025/08/28 18:26:25
すごい、値上げ! 16 2024/09/15 23:39:30
STI 8 2024/09/05 7:44:39
最近のスバル車のフロント三角窓について 21 2024/01/07 17:32:13
AVHボタンの場所 5 2023/05/03 10:56:21
ブレーキパッドの品番 4 2016/04/30 23:03:59
h22年10月登録のインプレッサ純正ナビについて 6 2016/01/04 6:46:13
中古車で購入 3 2014/11/04 11:49:10
ホイールナット変えてみました 4 2017/04/19 6:53:54
DBA-GH2のブレーキパッドについて 11 2014/01/22 21:36:26

「スバル > インプレッサ」のクチコミを見る(全 2838件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ
スバル

インプレッサ

新車価格:274〜351万円

中古車価格:28〜930万円

インプレッサをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサの中古車 (全2モデル/827物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング